20/01/19(日)09:36:32 少し前... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1579394192271.jpg 20/01/19(日)09:36:32 No.656039412
少し前に話題になったゴブリンの巣を兵糧攻めするとかリアル理系知識を使って黒幕爆殺とかは30年前(80年代?)の議論らしいけど、次に来るであろう20年前の議論はどんなのだったんだろう
1 20/01/19(日)09:41:12 No.656040576
90年代どんなのやってたかと思い返してたがシー問題とかペイント問題はマスタリングのヘマだしなあ
2 20/01/19(日)09:43:05 No.656041178
その時にはやってねえからわかんねえや!
3 20/01/19(日)09:44:42 No.656041521
粉塵爆破再現可能かどうか問題
4 20/01/19(日)09:46:34 No.656041932
ロールプレイこそがTRPGの本質だ!みたいな時代だったからロールプレイによるわがままがどこまで許されるかという議論はあった GURPSなんかはゲーム進行に不利だとわかっててもそうしないとCPが得られなかったりするので悩ましいところだった
5 20/01/19(日)09:48:18 No.656042307
なんでもできる、ですごい流行って 4版移行したら一気に廃れたGURPS
6 20/01/19(日)09:51:09 No.656042952
SNEはGURPSむっちゃプッシュしてたが周りはSW1.0やHT&Tばかりだったな ルール自体が複雑すぎるしサプリによってはバランス崩壊がヤバい
7 20/01/19(日)09:55:04 No.656043968
マギウスの発想自体は悪くなかったと思う アニメネタ再現ばかりなのとサプリの互換性がゼロなのはどうかなと思う 売れはしたからメーカー的には大成功なのだろうけども
8 20/01/19(日)09:55:20 No.656044020
馬場理論じゃない?ってなったけどあれ割といまでも現役っぽいんだよな…
9 20/01/19(日)09:57:18 No.656044604
馬場論って当時ですらハクスラ時代のゲーマーの寝言と一蹴されてたような記憶
10 20/01/19(日)09:58:39 No.656044887
馬場論で賛同できるところは「やりたいことを決めてからシステムを選べ」くらいだな
11 20/01/19(日)10:02:13 No.656045565
合わないシステムで遊べないこともないけど労力あるからなこれ!
12 20/01/19(日)10:10:38 No.656047406
首ナイフ問題とか? あれの本質はウォーシミュレーション引きずって何でもかんでも戦闘ルールで処理しようとすることでいいのかな
13 20/01/19(日)10:15:32 No.656048422
首ナイフは大昔だよ
14 20/01/19(日)10:17:45 No.656048965
ヒロインを助けられるかどうかGMに質問するのが許されるか許されないのかというあたりが90年代
15 20/01/19(日)10:21:40 No.656049845
>アニメネタ再現ばかりなのとサプリの互換性がゼロなのはどうかなと思う サプリとかじゃないじゃんそもそも 個別のタイトルに基本ルールブックが必要なのは一冊もないし シノビガミとキルデスビジネスとストラトシャウトに互換性がないからダメって言ってるようなもんだぞそれ