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    20/01/19(日)01:18:29 No.655983411

    君は出来る人称・視点の使い方が出来ているか!

    1 20/01/19(日)01:19:54 No.655983730

    次スレ乙

    2 20/01/19(日)01:21:29 No.655984141

    また山田のチンポの話するの?

    3 20/01/19(日)01:24:12 No.655984784

    結局何が正解かはケースバイケースだけれども ちゃんと正解を選ぶためにはどの人称視点にはどういうメリットとデメリットがあるかちゃんと理解していなければいけない そのためにはまず基本的な形式に則って書くということができなければいけないのでまずはオーソドックスな文体で一作書いてみろ それだけ

    4 20/01/19(日)01:25:03 No.655984965

    山田のチンポの奴は普通に違和感なかったけどあれでも引っかかる人いるんだなと思って物書きの難しさをかんじた

    5 20/01/19(日)01:25:55 No.655985179

    人称なんて別に気にするほどのものでもない気がしてきた

    6 20/01/19(日)01:27:30 No.655985528

    普通に書いてる時は大丈夫だけど 書き足して元の文に継ぎ足していってると視点がいつの間にか入れ替わってる事とかはあるぜ

    7 20/01/19(日)01:27:31 No.655985530

    一人称だと視点変更がやりづらいと感じる いっそ一貫して主人公だけの視点でやるっていうのもなろうでは珍しくないが

    8 20/01/19(日)01:28:49 No.655985807

    読み慣れてる人とそうでない人でも違うからな

    9 20/01/19(日)01:29:45 No.655986009

    さっきは消える瞬間に貼ったのだけれど 折角かいたので人称について 横光利一『機械』から 一~四人称について簡単にメモしてみたので よかったらみてみて 四人称は本当に難しい https://ncode.syosetu.com/n9877fw/

    10 20/01/19(日)01:30:06 No.655986092

    完全主人公一人称は読みやすさだけなら最強だからな

    11 20/01/19(日)01:30:10 No.655986121

    ~〇〇視点~

    12 20/01/19(日)01:31:09 No.655986334

    叙述トリックとかする作家は結局この辺のノウハウ全部分かってるわけで当たり前だけどやっぱプロって凄いよね

    13 20/01/19(日)01:31:56 No.655986559

    >~〇〇視点~ ぶっちゃけ言っちゃう方が楽だしわかりやすいよなと感じることはある いっそ台詞の頭に喋ってる人の名前も添えるか

    14 20/01/19(日)01:32:09 No.655986617

    佐藤が亀頭へねっとりと舌を這わせてくる 山田は背筋を震わせて呻いた 鈴口に当たる舌のざらつきが気持ちいい 山田のおぺにすってこれか…なんか変なのこれ

    15 20/01/19(日)01:32:17 No.655986656

    一人称は表現の縛りがつらい… うまくできれば没入感とか出せるんだろうけど…

    16 20/01/19(日)01:33:06 No.655986873

    まおかが書籍化してるね

    17 20/01/19(日)01:33:26 No.655986952

    >結局何が正解かはケースバイケースだけれども >ちゃんと正解を選ぶためにはどの人称視点にはどういうメリットとデメリットがあるかちゃんと理解していなければいけない >そのためにはまず基本的な形式に則って書くということができなければいけないのでまずはオーソドックスな文体で一作書いてみろ >それだけ まず大衆小説の基本的な形式とは何かを定義する必要があるのでは?オーソドックスというのが自分にとっての王道というか自然体で力抜いて書けという意味でない限りは

    18 20/01/19(日)01:33:32 No.655986994

    例えば明治維新を新選組隊士の目から見るのとペリーの目から見るのと 歴史家が見るのでは全然話が違うように 全く同じ時代同じ事件でも一人称と三人称で形は大きく違うし 拾うべき事実も作れるドラマも違う でも実際はプロ作家でも厳密にそこまで考えて書いてない

    19 20/01/19(日)01:34:52 No.655987331

    主人公からしたら爽快な無双でも周囲からしたらおぞましい怪物が何もかもを飲み込んでるようにしか見えないかもしれないしな そういう話ではない?

    20 20/01/19(日)01:35:01 No.655987377

    そもそも物語上における視点の意義と文章構成におけるそれは全く別物の問題であるのに「」はそこを混同してる気がする

    21 20/01/19(日)01:36:47 No.655987936

    >>~〇〇視点~ >ぶっちゃけ言っちゃう方が楽だしわかりやすいよなと感じることはある >いっそ台詞の頭に喋ってる人の名前も添えるか 話ごとに切り替える場合に限るが前書き使うという手段もあるね 表示してない人も居る?それは知らん

    22 20/01/19(日)01:36:57 No.655987986

    >例えば明治維新を新選組隊士の目から見るのとペリーの目から見るのと >歴史家が見るのでは全然話が違うように >全く同じ時代同じ事件でも一人称と三人称で形は大きく違うし >拾うべき事実も作れるドラマも違う >でも実際はプロ作家でも厳密にそこまで考えて書いてない お前はプロ作家なの?

    23 20/01/19(日)01:38:45 No.655988582

    >山田のおぺにすってこれか…なんか変なのこれ 一行目の時点でチンポの側に視点あること分かるから三行目でぐっと寄っても全然違和感ないので変じゃない……と俺は思う プロが見たらどうかはしらぬ

    24 20/01/19(日)01:39:46 No.655988901

    >主人公からしたら爽快な無双でも周囲からしたらおぞましい怪物が何もかもを飲み込んでるようにしか見えないかもしれないしな >そういう話ではない? そういう話ではないというかそういう風に多角的な話をしたいなら最初から三人称で書いてくれ 一人称でやってんのになんとなく俯瞰的な話したくなったからってコロコロ変えないでくれ 主人公にわからない部分は読者もわからなくていいしどうしても織り込みたいなら他人に言わせろ

    25 20/01/19(日)01:40:09 No.655989037

    >佐藤が亀頭へねっとりと舌を這わせてくる >山田は背筋を震わせて呻いた >鈴木に当たる舌のざらつきが気持ちいい に空目したぞ俺

    26 20/01/19(日)01:40:38 No.655989173

    3Pかもしれない

    27 20/01/19(日)01:43:56 No.655990126

    ここの「」たちのptは高そうだな…

    28 20/01/19(日)01:58:29 No.655994027

    一人称は日記みたいになるからゲーム風異世界攻略にむいているんだ なろう特化だよ

    29 20/01/19(日)01:58:33 No.655994041

    数話だけ書いて1年以上放置してるけど エタ扱いされてそうだから今書いてる!書籍化されたらさらさらするね!

    30 20/01/19(日)01:58:37 No.655994052

    プロ作家にはもちろん考えて考え尽くしてる人も沢山いる それとは逆に、全くそういうこと意識しないでも評価されるものを書く人もいる 高校生デビューしたなろう異世界もの作家とか見たらよく分かるだろ

    31 20/01/19(日)01:59:22 No.655994237

    今どきラノベ文法で一人称と三人称一元以外を探すほうが難しいんじゃないかな

    32 20/01/19(日)01:59:32 No.655994280

    出版されてる作品でも本当どうしようもないものもあるしな

    33 20/01/19(日)01:59:35 No.655994285

    >一人称は日記みたいになるからゲーム風異世界攻略にむいているんだ >なろう特化だよ 別になろうに限らずとも一人称小説はいっぱいあるよ! なろうと関係ないラノベだっけ結構な割合が一人称だよ!

    34 20/01/19(日)02:01:10 No.655994639

    それこそ現代日本人主人公ならその目線で見れた方が何かと分かりやすいしな

    35 20/01/19(日)02:05:32 No.655995516

    >そういう話ではないというかそういう風に多角的な話をしたいなら最初から三人称で書いてくれ >一人称でやってんのになんとなく俯瞰的な話したくなったからってコロコロ変えないでくれ >主人公にわからない部分は読者もわからなくていいしどうしても織り込みたいなら他人に言わせろ 個人の好みでは?

    36 20/01/19(日)02:07:00 No.655995797

    出版されてる作品が酷いとなると出版されてない作品はさらにひどいってわけだな…

    37 20/01/19(日)02:07:43 No.655995946

    >個人の好みでは? まあ間違ってない 一人称も三人称も結局個人の好みだし分かりやすく書けるなら人称入り混じって書いてもなんら問題はない ただ、セオリーに則って書いておけば分かりにくくなるリスクをある程度減らせるから 拘りがあるとか技術的にどうしてもしんどいとかじゃなければ 邪道に進まず王道の書き方(人称統一)を選ぶのが安定してるよね

    38 20/01/19(日)02:10:35 No.655996524

    小説の技法なんて全部個人の好みだよ

    39 20/01/19(日)02:12:26 No.655996866

    なろうで王道って言ってもな…

    40 20/01/19(日)02:17:49 No.655997862

    むしろ視点ころころ変わる方がメインストリームでは?