ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/11/30(土)11:04:00 No.642723454
しぬんだよ
1 19/11/30(土)11:06:07 No.642723842
なんかアイテム隠してるかもしれないから行けるとこ歩き回るね…
2 19/11/30(土)11:07:24 No.642724070
スライムを弱くしましょう!
3 19/11/30(土)11:09:06 No.642724366
そうして事前説明が生まれた…
4 19/11/30(土)11:09:14 No.642724395
チュートリアルの完了のフラグが立つまでお城から出させないって画期的
5 19/11/30(土)11:09:34 No.642724450
左のページは特殊性癖についての台詞コラとか作れそうだな…
6 19/11/30(土)11:10:24 No.642724608
>左のページは特殊性癖についての台詞コラとか作れそうだな… 子供にジーコやらせるんじゃない
7 19/11/30(土)11:10:52 No.642724679
全然ゲームが違うけどフォールアウト3でこうなったな… 道なりに進んで案内に従えばメガトンに着くのに俺は何故か小学校へ
8 19/11/30(土)11:11:54 No.642724862
それまでACTやSTGしかやったこと無いんだからそりゃ城なんて背景にしか見えんわなぁ…
9 19/11/30(土)11:11:56 No.642724869
ぼくらは女の子が眼鏡をかけているからすぐに外すと思ったんですけどねぇ
10 19/11/30(土)11:13:51 No.642725187
>チュートリアルの完了のフラグが立つまでお城から出させないって画期的 いやフラグがとかじゃなくて とびらコマンドでとびらを開けることを覚え かいだんコマンドでかいだんを降りることを覚え コマンドを開くからはなす事も出来ると覚え って自然に導線作っただけだが
11 19/11/30(土)11:14:02 No.642725216
3が欲しい子供は抱き合わせ商法でしぬんだよ
12 19/11/30(土)11:14:11 No.642725243
>ぼくらは女の子が眼鏡をかけているからすぐに外すと思ったんですけどねぇ 我々がそう決めつけていただけなんだ このままだと「不人気なヒロイン」ってことになるよ
13 19/11/30(土)11:15:42 No.642725524
レベルアップも初期の構想だとめっちゃスローペースだったらしいな
14 19/11/30(土)11:18:20 No.642726037
あーっ!! もう 処女喪失した!!
15 19/11/30(土)11:19:23 No.642726232
いいですよね フィールドマップからスタートのうえに最初の町が透明で見えない星をみるひと
16 19/11/30(土)11:20:28 No.642726438
>いいですよね >フィールドマップからスタートのうえに最初の町が透明で見えない星をみるひと みんな死にまくるから何だかんだですぐ発見される神バランスだぞ
17 19/11/30(土)11:23:07 No.642726923
この手のやつでマジで酷いと思ったのはザコシも攻略中にキレてた覇邪の封印ってRPGだな
18 19/11/30(土)11:34:39 No.642728986
部屋から出られなくてしぬんだよ
19 19/11/30(土)11:35:41 No.642729158
今では常識になってることを確立した話はだいたい苦難の道
20 19/11/30(土)11:36:12 No.642729264
ゲーム中に説明するんだけど世界観を損なわずに説明するのがじみに難しい
21 19/11/30(土)11:37:20 No.642729460
しかしよくRPGなんて作ろうと思ったな・・・
22 19/11/30(土)11:37:49 No.642729543
チュートリアル感無しに重要システムを覚えられるゲームいいよね
23 19/11/30(土)11:38:03 No.642729581
覇邪の封印は付属の地図がないとな
24 19/11/30(土)11:40:21 No.642729984
フォールアウト3
25 19/11/30(土)11:40:28 No.642730000
>ゲーム中に説明するんだけど世界観を損なわずに説明するのがじみに難しい 扉の前で△ボタンを押してね!
26 19/11/30(土)11:41:22 No.642730159
>扉の前で△ボタンを押してね! システムメッセージなら許すよ…
27 19/11/30(土)11:43:05 No.642730465
ゲームを「解く」って表現が自然だったよな プレイが難しいと言うよりコレが何なのか理解するのに一段階遊びがあるというか
28 19/11/30(土)11:45:36 No.642730939
>って自然に導線作っただけだが RTAで確認したらそうだった 勘違いしてた訂正ありがと
29 19/11/30(土)11:46:40 No.642731120
最初からシステムを全部説明しようとするとそれはそれで却って覚えられなかったり チュートリアルは難しい
30 19/11/30(土)11:47:41 No.642731288
と言ってもそもそも町の外スタートだったのは 夢幻の心臓2がそうだったから…というどうしょうもない理由なのであんまりいい話でもない
31 19/11/30(土)11:48:14 No.642731390
村人「ぶきは そうびしないと いみがないぞ」
32 19/11/30(土)11:48:28 No.642731433
>道なりに進んで案内に従えばメガトンに着くのに俺は何故か小学校へ メガトン自体は見えていたんだけどゴミの山オブジェクトだと思っていつのまにか火吹きアリに挑んでたな…
33 19/11/30(土)11:48:35 No.642731447
プレイヤーがRPGのノウハウも無く投げ出されると困るだろうなって自然と納得する漫画
34 19/11/30(土)11:48:45 No.642731476
説明書無しで体感でプレイできるゲームの偉大さよ
35 19/11/30(土)11:48:52 No.642731492
そうして最初のセーブまでが長くなったとさ
36 19/11/30(土)11:49:15 No.642731562
この漫画どのくらい真実なんだろう とりあえずテストプレイを子供が実機でやってるのはおかしいだろう…
37 19/11/30(土)11:49:16 No.642731566
覚えないと進めないような作りになってても 適当な操作で偶々進めちゃって理解できないまま後で困るみたいなパターンもあるからなあ
38 19/11/30(土)11:50:38 No.642731788
>>扉の前で△ボタンを押してね! >システムメッセージなら許すよ… もう普通にその辺割り切ってて音声付きのキャラの台詞で△ボタン押せみたいなこと言ってくるメタルギアとか好きだよ
39 19/11/30(土)11:51:29 No.642731954
>説明書無しで体感でプレイできるゲームの偉大さよ それは確かに素晴らしいけどジャンルによってはどうしても無理だからなあ…
40 19/11/30(土)11:51:51 No.642732021
画面の上が北だよって説明してくれるキャラに話しかけるには はなす→(方角)を選択しないといけないという…
41 19/11/30(土)11:52:07 No.642732077
>とりあえずテストプレイを子供が実機でやってるのはおかしいだろう… マンガ的にわかりやすい表現使っただけだろう
42 19/11/30(土)11:54:11 No.642732439
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
43 19/11/30(土)11:54:19 No.642732457
>画面の上が北だよって説明してくれるキャラに話しかけるには >はなす→(方角)を選択しないといけないという… キャラはずっとこっち向いてるからな…
44 19/11/30(土)11:54:48 No.642732545
>それまでACTやSTGしかやったこと無いんだからそりゃ城なんて背景にしか見えんわなぁ… 子供の頃やった桃伝がまさにこれだったな 回復するとかの概念もないから呪文撃ち尽くしたら殺されるだけでクソゲーだと思ってた
45 19/11/30(土)11:54:53 No.642732558
当時は視界0でいきなり川に落ちて死ぬゲームが普通だったしなあ
46 19/11/30(土)11:55:08 No.642732615
RPGの概念がないまっさらな状態でプレイできるのはうらやましいな
47 19/11/30(土)11:55:24 No.642732664
すげえテストプレイ部屋だな…
48 19/11/30(土)11:56:25 No.642732850
RPGの概念がないというか間違った概念が入ってると言うか… ドラクエが出た時って何気に「○○RPG」ってのがファミコンで大ヒットしてた時代だ
49 19/11/30(土)11:56:51 No.642732902
やっぱり今の子にもゲームブックは必要なんだよ
50 19/11/30(土)11:57:04 No.642732943
>当時は視界0でいきなり川に落ちて死ぬゲームが普通だったしなあ そんなの覇邪以外ねえよ!
51 19/11/30(土)11:57:28 No.642733029
これ以前のRPGはいきなり野原に放り出される感じだったの?
52 19/11/30(土)11:57:29 No.642733033
>当時は視界0でいきなり川に落ちて死ぬゲームが普通だったしなあ たまに異世界から転生してきたとしか思えない「」がいる
53 19/11/30(土)11:58:32 No.642733247
>これ以前のRPGはいきなり野原に放り出される感じだったの? 役割を演じるゲームだからそういう設定ならそういうスタートだし普通に王様の前からスタートするのもある
54 19/11/30(土)11:58:33 No.642733253
FC版の覇邪は1マス視界があっただろ!
55 19/11/30(土)11:58:47 No.642733292
当時のRPG https://www.youtube.com/watch?v=wGlAACT5p8A
56 19/11/30(土)11:58:50 No.642733311
>これ以前のRPGはいきなり野原に放り出される感じだったの? 野原はあまりないけど説明なしに街中にポンってのがほとんど ゲーム内で動線作って導くのって本当に難しい
57 19/11/30(土)11:59:34 No.642733429
ゲーム会社はどうだったか知らないけれど デバッグ会社の仕事場はこんな感じだったな
58 19/11/30(土)11:59:40 No.642733453
>子供の頃やった桃伝がまさにこれだったな >回復するとかの概念もないから呪文撃ち尽くしたら殺されるだけでクソゲーだと思ってた 桃伝で術は使い切れるけど回復はわからないって結構難易度高いな…
59 19/11/30(土)11:59:58 No.642733518
戦闘画面で不適切なボタン押すたびに出てくる >コマンド? >コマンド? >コマンド? 意味わからなくて幼稚園児の俺は怖かった怖かったんだ
60 19/11/30(土)11:59:59 No.642733520
いきなり野原に放り出されてプレイヤーに感情移入させるのも間違ってないから ドラクエ以前のゲームがおかしいって話じゃないだろう
61 19/11/30(土)12:00:01 No.642733533
キングスフィールドはスタート地点から後ろに下がると落ちて死ぬとかあったけど アレはアレでそういうゲームだしな…
62 19/11/30(土)12:00:06 No.642733546
ハイドライドとか何していいかさっぱりわからんかった 説明書なかったせいだろうけど
63 19/11/30(土)12:00:13 No.642733573
FF1は町の外放り出しスタートだったな
64 19/11/30(土)12:00:31 No.642733637
>当時のRPG >https://www.youtube.com/watch?v=wGlAACT5p8A ファミコン最初のRPG! ファミコン最初のRPGの頭脳戦艦ガルじゃないか!
65 19/11/30(土)12:00:36 No.642733655
後にRPGがドラクエみたいなゲームを指す言葉になったのであって この時点でのRPGってTRPGやゲームブックのことだぞ
66 19/11/30(土)12:00:43 No.642733680
FF1はいきなりフィールドだっけ
67 19/11/30(土)12:00:46 No.642733690
>しかしよくRPGなんて作ろうと思ったな・・・ もう国産機で大人向けにバッカバカ売れてたからね…
68 19/11/30(土)12:01:15 No.642733788
>戦闘画面で不適切なボタン押すたびに出てくる >>コマンド? >>コマンド? >>コマンド? >意味わからなくて幼稚園児の俺は怖かった怖かったんだ エニックスが作ってたアドベンチャーの名残なのかなその辺
69 19/11/30(土)12:01:32 No.642733842
割と説明書読んでること前提のゲームは多かったよね
70 19/11/30(土)12:01:47 No.642733904
>キングスフィールドはスタート地点から後ろに下がると落ちて死ぬとかあったけど >アレはアレでそういうゲームだしな… リスタート一瞬だから何!?怖!ってなるだけですむしね… 慣れると笑えるけど
71 19/11/30(土)12:01:49 No.642733910
>当時のRPG いつ聞いても名曲過ぎる
72 19/11/30(土)12:02:01 No.642733944
夢幻の心臓IIは前作ラストで人間界に帰ったはずなのに IIのスタートで別世界の原野に転生してた…って絶望的なスタートなので野原スタートで正しい それを形だけパクっちゃった最初のドラクエがおかしなことになるのも当然…
73 19/11/30(土)12:02:29 No.642734038
>後にRPGがドラクエみたいなゲームを指す言葉になったのであって 何言ってんだお前は…
74 19/11/30(土)12:03:02 No.642734139
>ファミコン最初のRPG! >ファミコン最初のRPGの頭脳戦艦ガルじゃないか! 頭脳戦艦ガルがRPGと言えるかどうか以前にドルアーガの方が先に名乗っているんだ…
75 19/11/30(土)12:03:03 No.642734145
FF1はドラクエ的な物に餓えてた頃に何か雑誌で次のドラクエ!みたいな宣伝されてたから買った!ってガキが多かったので いきなり放り出されてもまず街!城!ってなれたからね
76 19/11/30(土)12:03:08 No.642734161
>後にRPGがドラクエみたいなゲームを指す言葉になったのであって >この時点でのRPGってTRPGやゲームブックのことだぞ とっくにコンピュータRPGめっちゃ出てた時代だよ… ファミコンでそれっぽいのが出てなかっただけで
77 19/11/30(土)12:03:08 No.642734163
まあゲーム内で説明するほど容量もない時代だからな…
78 19/11/30(土)12:03:18 No.642734196
こんだけ丁寧にしても丸腰でスライムと戦って殺されてRPGに恐怖心を持つキッズは数多いた
79 19/11/30(土)12:03:24 No.642734215
Wizap!は面白いけれど人に勧められるようなゲームではなかったな…
80 19/11/30(土)12:03:34 No.642734260
>後にRPGがドラクエみたいなゲームを指す言葉になったのであって >この時点でのRPGってTRPGやゲームブックのことだぞ 既にPCゲーとして普通にRPGあったから別にそんな事ないというか 仕事もせず一年間PCのRPGにハマった末自分も作ろうってなったのがドラクエ1だよ
81 19/11/30(土)12:03:52 No.642734333
なんかとんちんかんなこと言ってる「」がいるけど ファミコンだけがゲームじゃないぞ
82 19/11/30(土)12:04:04 No.642734373
RPG自体はそれこそコンソール画面の時代からあったからね…
83 19/11/30(土)12:04:22 No.642734450
>村人「ぶきは そうびしないと いみがないぞ」 この言葉に何の理解も示してなかったのを思い出した まずそうびの意味がわからなかったんだ
84 19/11/30(土)12:04:31 No.642734491
最先端のアメリカのPC市場で大ヒットしてたし 実際にプレイして次に来るのはコレだっていう確信と先にやらなきゃって危機感もあっただろうな
85 19/11/30(土)12:04:49 No.642734556
wizやウルティマみたいなのをFCでやろうってのがドラクエだからね 戦闘はwizでフィールドとかはウルティマから持ってきてるよね
86 19/11/30(土)12:04:52 No.642734577
>桃伝で術は使い切れるけど回復はわからないって結構難易度高いな… ふでラスダン行くんだけどMP回復の手段を知らないから 攻撃呪文撃ち尽くしたら閻魔大王に負けて終わるを繰り返してた ちゃんと遊べば違ったんだろうけど
87 19/11/30(土)12:05:34 No.642734751
業務システムでもそうだけど「これだけやれば理解できるやろ」は上手くいった試しがない 人の認識や思考は本当に千差万別と思い知らされる