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19/11/30(土)09:11:32 昔のゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1575072692152.png 19/11/30(土)09:11:32 No.642705161

昔のゲーム遊ぶとさFC,SFC世代くらいの2Dのゲームは今遊んでもグラフィックに何も違和感感じないんだけど PS,PS2世代くらいの3Dのゲームは今遊ぶとグラフィックしょぼいな…ってなっちゃうのは不思議

1 19/11/30(土)09:12:29 No.642705294

過渡期だったからな… 技術の極まったドット絵に比べると初期ポリゴンはうn…

2 19/11/30(土)09:13:21 No.642705401

実際無理はしてたと思うよ

3 19/11/30(土)09:16:11 No.642705767

テクスチャ頑張ってるタイプのは 今見てもそこそこいいなってなるよ

4 19/11/30(土)09:16:31 No.642705806

最新のPCのスペックの力でエミュレータ使ってグラフィックを強化すると割と見られるようになる というか当時なりにかなりポリゴン頑張ってたんだなってなる

5 19/11/30(土)09:19:11 No.642706179

PS2くらいのがゲームしてるかんじがあるわ

6 19/11/30(土)09:19:47 No.642706259

ロードもきつい 演出も加減わかってなくて長い

7 19/11/30(土)09:20:37 No.642706355

今見るとチラチラしまくりで粗いけど当時は美麗グラだったんだ

8 19/11/30(土)09:22:05 No.642706591

絵に奥行きが出来たってだけですごかったんですよ わかってくださいよ

9 19/11/30(土)09:23:50 No.642706823

リアルタイムで遊んでた世代だしそりゃ俺も当時はスゲー!もう実写みたいじゃん!ってなってたけど 最新ゲーム遊んでから昔のタイトル遊ぶとまぁうn

10 19/11/30(土)09:26:51 No.642707288

今のはすごすぎて認識がついていかない

11 19/11/30(土)09:29:18 No.642707646

ただローポリの出す無機質感と言うか雰囲気はやっぱり好き プレステ初期のカオスな感じは特に

12 19/11/30(土)09:35:42 No.642708500

3Dは分かりやすいからな 違和感ならキャラの足元見たりすると割とよく感じる

13 19/11/30(土)09:38:35 No.642708871

レトロゲー風の新作みたいなのがひとつのジャンルみたいになってるけど 最近は初期PS風のゲームもちらほら見るようになったな

14 19/11/30(土)09:38:46 No.642708900

ドットゲーはレトロ風ってジャンルで今もあるから

15 19/11/30(土)09:39:14 No.642708963

ファミコン以前くらいの出始めのドット絵見て満足出来るかみたいなもんだから

16 19/11/30(土)09:39:59 No.642709054

今の技術で今のゲームを作るのは大変なので昔のゲームを作る

17 19/11/30(土)09:45:56 No.642709895

今のグラフィックも数年したらよく見ると粗いなってなりそうなくらい進歩が速いわ

18 19/11/30(土)09:47:49 No.642710155

言うてPS2の後期くらいになると色々ローポリ誤魔化す技術向上して今見てもそこそこ見れるような感じにはなってたと思う

19 19/11/30(土)09:53:11 No.642710966

バーチャ見てから今の格ゲー見るとうっわぁすっげえー!ってなる

20 19/11/30(土)09:54:25 No.642711149

>最新のPCのスペックの力でエミュレータ使ってグラフィックを強化すると割と見られるようになる >というか当時なりにかなりポリゴン頑張ってたんだなってなる PS2はそれでいける PS1は大元のテクスチャが荒すぎて無理

21 19/11/30(土)09:55:39 No.642711345

>ファミコン以前くらいの出始めのドット絵見て満足出来るかみたいなもんだから FC以前相当だとテクスチャ貼ってないポリゴンに値するんじゃないか スターフォックスみたいな

22 19/11/30(土)09:57:19 No.642711621

>今のグラフィックも数年したらよく見ると粗いなってなりそうなくらい進歩が速いわ アニメ絵風はPS3末期でも十分見れるから段々視覚の上限には近づいてる感はある というかPS4レベルだ!って思えるアニメ絵風3Dってないよね

23 19/11/30(土)09:58:33 No.642711807

毛髪の表現とか今の見てもやっぱ違和感ある

24 19/11/30(土)10:00:16 No.642712070

スターフォックスとかなんか三角錐が飛んでるのは手抜きに見える 手抜きじゃないのはわかるけど

25 19/11/30(土)10:00:26 No.642712098

ダクソシリーズとかやっぱり順当に進歩してるなあと

26 19/11/30(土)10:00:45 No.642712144

>毛髪の表現とか今の見てもやっぱ違和感ある 胴体貫通するマントや髪は手間の問題だからPS5でも解決しないだろうなとは思ってる

27 19/11/30(土)10:01:42 No.642712271

>ダクソシリーズとかやっぱり順当に進歩してるなあと テクスチャの質感とか模様系の密度とか全然違うよね…

28 19/11/30(土)10:03:53 No.642712569

ダクソ3も結構昔のゲームになっちゃったけど 2、3年だとあんまり技術の進歩は分からんね

29 19/11/30(土)10:04:40 No.642712676

SEKIROだいぶ違わない?

30 19/11/30(土)10:05:49 No.642712858

ハード変わったのもあるけどダクソ2からッーンで何この小物や柵の細かさ!ってなった

31 19/11/30(土)10:05:55 No.642712881

PS2辺りのローポリのテクスチャ芸はかなり好き

32 19/11/30(土)10:06:30 No.642712955

ちょっと前にFF7やったけどキャラとかモンスターがショボすぎてプレイ断念したよ FF6とか今見ても画面きれいなのにね

33 19/11/30(土)10:07:02 No.642713038

サイバースレッドやるとノスタルジーに浸れる

34 19/11/30(土)10:07:41 No.642713148

>レトロゲー風の新作みたいなのがひとつのジャンルみたいになってるけど >最近は初期PS風のゲームもちらほら見るようになったな ただ解像度もテクスチャ解像度も絶対PS1じゃ無理なレベルのばかりじゃない? FC風より再現度低いと思う

35 19/11/30(土)10:07:43 No.642713149

Fallout4やってからFallout3やるとグラフィックの進化を感じられる

36 19/11/30(土)10:08:15 No.642713232

黎明期のゲーム3Dそれに加えて動きがもっさりだったからな 逆にそれをゲームの味にしたり工夫してたけど

37 19/11/30(土)10:09:18 No.642713409

マリオ1から3くらいの同じハードなのにって感動は PS3とかでもラスアスやった時に感じたなぁ

38 19/11/30(土)10:10:10 No.642713529

斑鳩とか今見ても遜色ないのがすごい

39 19/11/30(土)10:10:24 No.642713564

逆に最近だとシェンムー3でグラ古くねってなった

40 19/11/30(土)10:10:50 No.642713629

これPCのスペックで動かせたら最高なのにって思うのはレコラヴ

41 19/11/30(土)10:11:08 No.642713668

>逆に最近だとシェンムー3でグラ古くねってなった あれはなんもかんも古くしすぎた

42 19/11/30(土)10:12:12 No.642713860

シェンムー3は1・2そのままを意識しすぎたのかね

43 19/11/30(土)10:12:35 No.642713922

>これPCのスペックで動かせたら最高なのにって思うのはレコラヴ ベースがVitaじゃなかったけ? それならPCほどスペックいらんと思う

44 19/11/30(土)10:12:51 No.642713961

(謎の待ち時間)

45 19/11/30(土)10:14:00 No.642714128

ドット絵も流行るなら PS終盤のローポリも流行らないかな…

46 19/11/30(土)10:14:04 No.642714135

PS4でもハイポリになっただけのショッボイ3Dグラフィックでお出しされるゲームがあってほっこりする

47 19/11/30(土)10:14:07 No.642714141

パンツァードラグーンオルタやったあとにオマケで収録されてる初代やると ローポリ具合とかサターンのメッシュとかもだけどフレームレートの低さがすごい…

48 19/11/30(土)10:14:29 No.642714209

ホラーゲーだけはポリゴンの無機質さとかみ合って 今でも不気味だ…

49 19/11/30(土)10:14:42 No.642714238

シェンムー3はIGNJのシェンムーキチガイがこれを古臭くて減点というなら バイオRe2とゼルダ夢島とポケモン剣盾ももっと減点しろとか言ってたな

50 19/11/30(土)10:14:49 No.642714257

常に20fpsくらいで動いてるのあるよね…

51 19/11/30(土)10:15:11 No.642714303

>PS4でもハイポリになっただけのショッボイ3Dグラフィックでお出しされるゲームがあってほっこりする 特にフルプライスは資金力と開発力の差がでるよなぁ…

52 19/11/30(土)10:16:17 No.642714495

>ドット絵も流行るなら >PS終盤のローポリも流行らないかな… 500ポリゴンで人体描くのはドット絵以上にしんどいっぽい ローポリ風でも1500くらいは使ってる

53 19/11/30(土)10:17:16 No.642714661

今見るとそりゃしょぼいんだがPS1アーマードコアの雰囲気好きだったな

54 19/11/30(土)10:17:27 No.642714696

FFXとか実機だとすごくプルプルしてた

55 19/11/30(土)10:17:36 No.642714714

>ホラーゲーだけはポリゴンの無機質さとかみ合って >今でも不気味だ… いいよねサイレントヒル…

56 19/11/30(土)10:17:59 No.642714789

音の同時再生数と表示物の少なさとローポリの無機質さが相まって当時のゲームはパズルゲームすらちょっと怖かった

57 19/11/30(土)10:18:27 No.642714852

最近のちょっと凝ったスマホゲーが大体PS2~PS3あたりの水準よな

58 19/11/30(土)10:18:41 No.642714894

サイレントヒルはローポリ具合がマッチしてるよね

59 19/11/30(土)10:18:54 No.642714926

3Dなのにヌルヌル動いて凄かったねオメガバースト

60 19/11/30(土)10:19:11 No.642714982

>いいよねサイレントヒル… しかしPS2含むエミュでプレイ不可

61 19/11/30(土)10:19:45 No.642715071

スクウェアでもFF8なんか無茶し過ぎでエミュ使ってハイエンドにしても違和感あるような…

62 19/11/30(土)10:20:33 No.642715192

サイレントヒルは表示限界を逆に利用して 視界の悪さを表現してたからな…

63 19/11/30(土)10:21:01 No.642715262

ベイグランド並とまでは言わないが デュープリズムくらいのローポリがまた見たい…

64 19/11/30(土)10:21:08 No.642715282

サイレントヒルの話を聞いてたらなぜかI.Q.を遊びたくなってきた

65 19/11/30(土)10:21:54 No.642715418

PS時代の3Dでこりゃいいな!となったのはロックマンDASHだよ 無理に口をポリゴンで動かすんじゃなくテクスチャをアニメーションさせて表現しててアニメが3Dになったみたいだった

66 19/11/30(土)10:22:14 No.642715472

>デュープリズムくらいのローポリがまた見たい… 今じゃスマホRPGもデュープリ程度のデフォルメ簡略化してるの少なくなったな…

67 19/11/30(土)10:22:14 No.642715475

>音の同時再生数と表示物の少なさとローポリの無機質さが相まって当時のゲームはパズルゲームすらちょっと怖かった 逆にSFCはなんか開放感あるんだよね フィールドマップの疑似3Dをすごい速度で飛べたり

68 19/11/30(土)10:22:25 No.642715520

ローポリがみたいならスマホ向けRPGとか探せばいいよ ポリ数自体はローポリでテクスチャで誤魔化すのがうまい

69 19/11/30(土)10:22:30 No.642715541

PS1終盤はハイレゾ化とか60fpsのゲームもぼちぼち出てたね

70 19/11/30(土)10:22:53 No.642715591

>PS時代の3Dでこりゃいいな!となったのはロックマンDASHだよ >無理に口をポリゴンで動かすんじゃなくテクスチャをアニメーションさせて表現しててアニメが3Dになったみたいだった あれは画期的だったな… 操作感とかはアナログスティックのない過渡期そのものの劣悪さだったけど

71 19/11/30(土)10:24:05 No.642715792

クロノクロスは南国っぽさと女の子のエロさがうまいこと出せてたよね

72 19/11/30(土)10:24:14 No.642715823

FF6の飛空艇とかテイルズオブファンタジアのレアバードとかめっちゃ速度出てるよね ポリゴンになるとクソ遅くなったのは本当にいただけなかった

73 19/11/30(土)10:24:26 No.642715856

スマホ向けRPGは1キャラ1000ポリとかで頑張ってるからな

74 19/11/30(土)10:24:48 No.642715923

Youtubeでdemake動画ばっかり見てる

75 19/11/30(土)10:25:01 No.642715954

PS並の3Dみたいな侮蔑あるけどPS2時代でもメインキャラに500ポリ使ってたら大満足みたいな時代だからな 今なら10万とか使ってるのに

76 19/11/30(土)10:25:01 No.642715955

>FF6の飛空艇とかテイルズオブファンタジアのレアバードとかめっちゃ速度出てるよね >ポリゴンになるとクソ遅くなったのは本当にいただけなかった 遅くしたのは演出上の問題もあると思う

77 19/11/30(土)10:25:23 No.642716023

>スマホ向けRPGは1キャラ1000ポリとかで頑張ってるからな 今時そんなに低いのはないよ!

78 19/11/30(土)10:25:51 No.642716096

でもね当時は衝撃的だったんすよ…

79 19/11/30(土)10:25:51 No.642716101

こないだsteamで買った赤マントってホラーゲーが初期フロムみたいな感じのローポリ具合でそれがいい感じに怖くて良かった

80 19/11/30(土)10:25:52 No.642716104

>今時そんなに低いのはないよ! あるよ 俺モデリングしてるもん

81 19/11/30(土)10:25:53 No.642716107

メタルギアソリッドの顎カクカクでもすげえ!喋ってる!と思ったんだよな… 今見たら顎カクカクしてるだけにしか見えないのに…

82 19/11/30(土)10:26:12 No.642716160

>遅くしたのは演出上の問題もあると思う いや処理上早くできなかっただけよ PS1でも2Dにすれば速度出たし

83 19/11/30(土)10:26:51 No.642716284

ゴールデンアイくらいでちょうどいいんだよ

84 19/11/30(土)10:27:13 No.642716344

>PS並の3Dみたいな侮蔑あるけどPS2時代でもメインキャラに500ポリ使ってたら大満足みたいな時代だからな >今なら10万とか使ってるのに GCだけどバイオリメイクが1体1万使ってるのにPS2で500っておかしくない?

85 19/11/30(土)10:27:22 No.642716364

>>遅くしたのは演出上の問題もあると思う >いや処理上早くできなかっただけよ >PS1でも2Dにすれば速度出たし 「だけ」ではなくて リアル化に傾倒し始めた頃だから

86 19/11/30(土)10:27:29 No.642716393

PS1のスペックを考えたらめっちゃ頑張ってたんだなって思うよ… だってVRAMが1MBしか無いんですよ!

87 19/11/30(土)10:28:10 No.642716508

>音の同時再生数と表示物の少なさとローポリの無機質さが相まって当時のゲームはパズルゲームすらちょっと怖かった ダッセー!されそうで友達に言えなかったけどIQもXIも怖かった…

88 19/11/30(土)10:28:23 No.642716539

処理上早くするのはムズかしいけどこれでいいか!演出的にもセーフセーフ!が許されやすい時期だった

89 19/11/30(土)10:28:24 No.642716545

PS2のバス幅やばない?

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