19/11/30(土)09:11:32 昔のゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1575072692152.png 19/11/30(土)09:11:32 No.642705161
昔のゲーム遊ぶとさFC,SFC世代くらいの2Dのゲームは今遊んでもグラフィックに何も違和感感じないんだけど PS,PS2世代くらいの3Dのゲームは今遊ぶとグラフィックしょぼいな…ってなっちゃうのは不思議
1 19/11/30(土)09:12:29 No.642705294
過渡期だったからな… 技術の極まったドット絵に比べると初期ポリゴンはうn…
2 19/11/30(土)09:13:21 No.642705401
実際無理はしてたと思うよ
3 19/11/30(土)09:16:11 No.642705767
テクスチャ頑張ってるタイプのは 今見てもそこそこいいなってなるよ
4 19/11/30(土)09:16:31 No.642705806
最新のPCのスペックの力でエミュレータ使ってグラフィックを強化すると割と見られるようになる というか当時なりにかなりポリゴン頑張ってたんだなってなる
5 19/11/30(土)09:19:11 No.642706179
PS2くらいのがゲームしてるかんじがあるわ
6 19/11/30(土)09:19:47 No.642706259
ロードもきつい 演出も加減わかってなくて長い
7 19/11/30(土)09:20:37 No.642706355
今見るとチラチラしまくりで粗いけど当時は美麗グラだったんだ
8 19/11/30(土)09:22:05 No.642706591
絵に奥行きが出来たってだけですごかったんですよ わかってくださいよ
9 19/11/30(土)09:23:50 No.642706823
リアルタイムで遊んでた世代だしそりゃ俺も当時はスゲー!もう実写みたいじゃん!ってなってたけど 最新ゲーム遊んでから昔のタイトル遊ぶとまぁうn
10 19/11/30(土)09:26:51 No.642707288
今のはすごすぎて認識がついていかない
11 19/11/30(土)09:29:18 No.642707646
ただローポリの出す無機質感と言うか雰囲気はやっぱり好き プレステ初期のカオスな感じは特に
12 19/11/30(土)09:35:42 No.642708500
3Dは分かりやすいからな 違和感ならキャラの足元見たりすると割とよく感じる
13 19/11/30(土)09:38:35 No.642708871
レトロゲー風の新作みたいなのがひとつのジャンルみたいになってるけど 最近は初期PS風のゲームもちらほら見るようになったな
14 19/11/30(土)09:38:46 No.642708900
ドットゲーはレトロ風ってジャンルで今もあるから
15 19/11/30(土)09:39:14 No.642708963
ファミコン以前くらいの出始めのドット絵見て満足出来るかみたいなもんだから
16 19/11/30(土)09:39:59 No.642709054
今の技術で今のゲームを作るのは大変なので昔のゲームを作る
17 19/11/30(土)09:45:56 No.642709895
今のグラフィックも数年したらよく見ると粗いなってなりそうなくらい進歩が速いわ
18 19/11/30(土)09:47:49 No.642710155
言うてPS2の後期くらいになると色々ローポリ誤魔化す技術向上して今見てもそこそこ見れるような感じにはなってたと思う
19 19/11/30(土)09:53:11 No.642710966
バーチャ見てから今の格ゲー見るとうっわぁすっげえー!ってなる
20 19/11/30(土)09:54:25 No.642711149
>最新のPCのスペックの力でエミュレータ使ってグラフィックを強化すると割と見られるようになる >というか当時なりにかなりポリゴン頑張ってたんだなってなる PS2はそれでいける PS1は大元のテクスチャが荒すぎて無理
21 19/11/30(土)09:55:39 No.642711345
>ファミコン以前くらいの出始めのドット絵見て満足出来るかみたいなもんだから FC以前相当だとテクスチャ貼ってないポリゴンに値するんじゃないか スターフォックスみたいな
22 19/11/30(土)09:57:19 No.642711621
>今のグラフィックも数年したらよく見ると粗いなってなりそうなくらい進歩が速いわ アニメ絵風はPS3末期でも十分見れるから段々視覚の上限には近づいてる感はある というかPS4レベルだ!って思えるアニメ絵風3Dってないよね
23 19/11/30(土)09:58:33 No.642711807
毛髪の表現とか今の見てもやっぱ違和感ある
24 19/11/30(土)10:00:16 No.642712070
スターフォックスとかなんか三角錐が飛んでるのは手抜きに見える 手抜きじゃないのはわかるけど
25 19/11/30(土)10:00:26 No.642712098
ダクソシリーズとかやっぱり順当に進歩してるなあと
26 19/11/30(土)10:00:45 No.642712144
>毛髪の表現とか今の見てもやっぱ違和感ある 胴体貫通するマントや髪は手間の問題だからPS5でも解決しないだろうなとは思ってる
27 19/11/30(土)10:01:42 No.642712271
>ダクソシリーズとかやっぱり順当に進歩してるなあと テクスチャの質感とか模様系の密度とか全然違うよね…
28 19/11/30(土)10:03:53 No.642712569
ダクソ3も結構昔のゲームになっちゃったけど 2、3年だとあんまり技術の進歩は分からんね
29 19/11/30(土)10:04:40 No.642712676
SEKIROだいぶ違わない?
30 19/11/30(土)10:05:49 No.642712858
ハード変わったのもあるけどダクソ2からッーンで何この小物や柵の細かさ!ってなった
31 19/11/30(土)10:05:55 No.642712881
PS2辺りのローポリのテクスチャ芸はかなり好き
32 19/11/30(土)10:06:30 No.642712955
ちょっと前にFF7やったけどキャラとかモンスターがショボすぎてプレイ断念したよ FF6とか今見ても画面きれいなのにね
33 19/11/30(土)10:07:02 No.642713038
サイバースレッドやるとノスタルジーに浸れる
34 19/11/30(土)10:07:41 No.642713148
>レトロゲー風の新作みたいなのがひとつのジャンルみたいになってるけど >最近は初期PS風のゲームもちらほら見るようになったな ただ解像度もテクスチャ解像度も絶対PS1じゃ無理なレベルのばかりじゃない? FC風より再現度低いと思う
35 19/11/30(土)10:07:43 No.642713149
Fallout4やってからFallout3やるとグラフィックの進化を感じられる
36 19/11/30(土)10:08:15 No.642713232
黎明期のゲーム3Dそれに加えて動きがもっさりだったからな 逆にそれをゲームの味にしたり工夫してたけど
37 19/11/30(土)10:09:18 No.642713409
マリオ1から3くらいの同じハードなのにって感動は PS3とかでもラスアスやった時に感じたなぁ
38 19/11/30(土)10:10:10 No.642713529
斑鳩とか今見ても遜色ないのがすごい
39 19/11/30(土)10:10:24 No.642713564
逆に最近だとシェンムー3でグラ古くねってなった
40 19/11/30(土)10:10:50 No.642713629
これPCのスペックで動かせたら最高なのにって思うのはレコラヴ
41 19/11/30(土)10:11:08 No.642713668
>逆に最近だとシェンムー3でグラ古くねってなった あれはなんもかんも古くしすぎた
42 19/11/30(土)10:12:12 No.642713860
シェンムー3は1・2そのままを意識しすぎたのかね
43 19/11/30(土)10:12:35 No.642713922
>これPCのスペックで動かせたら最高なのにって思うのはレコラヴ ベースがVitaじゃなかったけ? それならPCほどスペックいらんと思う
44 19/11/30(土)10:12:51 No.642713961
(謎の待ち時間)
45 19/11/30(土)10:14:00 No.642714128
ドット絵も流行るなら PS終盤のローポリも流行らないかな…
46 19/11/30(土)10:14:04 No.642714135
PS4でもハイポリになっただけのショッボイ3Dグラフィックでお出しされるゲームがあってほっこりする
47 19/11/30(土)10:14:07 No.642714141
パンツァードラグーンオルタやったあとにオマケで収録されてる初代やると ローポリ具合とかサターンのメッシュとかもだけどフレームレートの低さがすごい…
48 19/11/30(土)10:14:29 No.642714209
ホラーゲーだけはポリゴンの無機質さとかみ合って 今でも不気味だ…
49 19/11/30(土)10:14:42 No.642714238
シェンムー3はIGNJのシェンムーキチガイがこれを古臭くて減点というなら バイオRe2とゼルダ夢島とポケモン剣盾ももっと減点しろとか言ってたな
50 19/11/30(土)10:14:49 No.642714257
常に20fpsくらいで動いてるのあるよね…
51 19/11/30(土)10:15:11 No.642714303
>PS4でもハイポリになっただけのショッボイ3Dグラフィックでお出しされるゲームがあってほっこりする 特にフルプライスは資金力と開発力の差がでるよなぁ…
52 19/11/30(土)10:16:17 No.642714495
>ドット絵も流行るなら >PS終盤のローポリも流行らないかな… 500ポリゴンで人体描くのはドット絵以上にしんどいっぽい ローポリ風でも1500くらいは使ってる
53 19/11/30(土)10:17:16 No.642714661
今見るとそりゃしょぼいんだがPS1アーマードコアの雰囲気好きだったな
54 19/11/30(土)10:17:27 No.642714696
FFXとか実機だとすごくプルプルしてた
55 19/11/30(土)10:17:36 No.642714714
>ホラーゲーだけはポリゴンの無機質さとかみ合って >今でも不気味だ… いいよねサイレントヒル…
56 19/11/30(土)10:17:59 No.642714789
音の同時再生数と表示物の少なさとローポリの無機質さが相まって当時のゲームはパズルゲームすらちょっと怖かった
57 19/11/30(土)10:18:27 No.642714852
最近のちょっと凝ったスマホゲーが大体PS2~PS3あたりの水準よな
58 19/11/30(土)10:18:41 No.642714894
サイレントヒルはローポリ具合がマッチしてるよね
59 19/11/30(土)10:18:54 No.642714926
3Dなのにヌルヌル動いて凄かったねオメガバースト
60 19/11/30(土)10:19:11 No.642714982
>いいよねサイレントヒル… しかしPS2含むエミュでプレイ不可
61 19/11/30(土)10:19:45 No.642715071
スクウェアでもFF8なんか無茶し過ぎでエミュ使ってハイエンドにしても違和感あるような…
62 19/11/30(土)10:20:33 No.642715192
サイレントヒルは表示限界を逆に利用して 視界の悪さを表現してたからな…
63 19/11/30(土)10:21:01 No.642715262
ベイグランド並とまでは言わないが デュープリズムくらいのローポリがまた見たい…
64 19/11/30(土)10:21:08 No.642715282
サイレントヒルの話を聞いてたらなぜかI.Q.を遊びたくなってきた
65 19/11/30(土)10:21:54 No.642715418
PS時代の3Dでこりゃいいな!となったのはロックマンDASHだよ 無理に口をポリゴンで動かすんじゃなくテクスチャをアニメーションさせて表現しててアニメが3Dになったみたいだった
66 19/11/30(土)10:22:14 No.642715472
>デュープリズムくらいのローポリがまた見たい… 今じゃスマホRPGもデュープリ程度のデフォルメ簡略化してるの少なくなったな…
67 19/11/30(土)10:22:14 No.642715475
>音の同時再生数と表示物の少なさとローポリの無機質さが相まって当時のゲームはパズルゲームすらちょっと怖かった 逆にSFCはなんか開放感あるんだよね フィールドマップの疑似3Dをすごい速度で飛べたり
68 19/11/30(土)10:22:25 No.642715520
ローポリがみたいならスマホ向けRPGとか探せばいいよ ポリ数自体はローポリでテクスチャで誤魔化すのがうまい
69 19/11/30(土)10:22:30 No.642715541
PS1終盤はハイレゾ化とか60fpsのゲームもぼちぼち出てたね
70 19/11/30(土)10:22:53 No.642715591
>PS時代の3Dでこりゃいいな!となったのはロックマンDASHだよ >無理に口をポリゴンで動かすんじゃなくテクスチャをアニメーションさせて表現しててアニメが3Dになったみたいだった あれは画期的だったな… 操作感とかはアナログスティックのない過渡期そのものの劣悪さだったけど
71 19/11/30(土)10:24:05 No.642715792
クロノクロスは南国っぽさと女の子のエロさがうまいこと出せてたよね
72 19/11/30(土)10:24:14 No.642715823
FF6の飛空艇とかテイルズオブファンタジアのレアバードとかめっちゃ速度出てるよね ポリゴンになるとクソ遅くなったのは本当にいただけなかった
73 19/11/30(土)10:24:26 No.642715856
スマホ向けRPGは1キャラ1000ポリとかで頑張ってるからな
74 19/11/30(土)10:24:48 No.642715923
Youtubeでdemake動画ばっかり見てる
75 19/11/30(土)10:25:01 No.642715954
PS並の3Dみたいな侮蔑あるけどPS2時代でもメインキャラに500ポリ使ってたら大満足みたいな時代だからな 今なら10万とか使ってるのに
76 19/11/30(土)10:25:01 No.642715955
>FF6の飛空艇とかテイルズオブファンタジアのレアバードとかめっちゃ速度出てるよね >ポリゴンになるとクソ遅くなったのは本当にいただけなかった 遅くしたのは演出上の問題もあると思う
77 19/11/30(土)10:25:23 No.642716023
>スマホ向けRPGは1キャラ1000ポリとかで頑張ってるからな 今時そんなに低いのはないよ!
78 19/11/30(土)10:25:51 No.642716096
でもね当時は衝撃的だったんすよ…
79 19/11/30(土)10:25:51 No.642716101
こないだsteamで買った赤マントってホラーゲーが初期フロムみたいな感じのローポリ具合でそれがいい感じに怖くて良かった
80 19/11/30(土)10:25:52 No.642716104
>今時そんなに低いのはないよ! あるよ 俺モデリングしてるもん
81 19/11/30(土)10:25:53 No.642716107
メタルギアソリッドの顎カクカクでもすげえ!喋ってる!と思ったんだよな… 今見たら顎カクカクしてるだけにしか見えないのに…
82 19/11/30(土)10:26:12 No.642716160
>遅くしたのは演出上の問題もあると思う いや処理上早くできなかっただけよ PS1でも2Dにすれば速度出たし
83 19/11/30(土)10:26:51 No.642716284
ゴールデンアイくらいでちょうどいいんだよ
84 19/11/30(土)10:27:13 No.642716344
>PS並の3Dみたいな侮蔑あるけどPS2時代でもメインキャラに500ポリ使ってたら大満足みたいな時代だからな >今なら10万とか使ってるのに GCだけどバイオリメイクが1体1万使ってるのにPS2で500っておかしくない?
85 19/11/30(土)10:27:22 No.642716364
>>遅くしたのは演出上の問題もあると思う >いや処理上早くできなかっただけよ >PS1でも2Dにすれば速度出たし 「だけ」ではなくて リアル化に傾倒し始めた頃だから
86 19/11/30(土)10:27:29 No.642716393
PS1のスペックを考えたらめっちゃ頑張ってたんだなって思うよ… だってVRAMが1MBしか無いんですよ!
87 19/11/30(土)10:28:10 No.642716508
>音の同時再生数と表示物の少なさとローポリの無機質さが相まって当時のゲームはパズルゲームすらちょっと怖かった ダッセー!されそうで友達に言えなかったけどIQもXIも怖かった…
88 19/11/30(土)10:28:23 No.642716539
処理上早くするのはムズかしいけどこれでいいか!演出的にもセーフセーフ!が許されやすい時期だった
89 19/11/30(土)10:28:24 No.642716545
PS2のバス幅やばない?