虹裏img歴史資料館

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19/11/30(土)02:41:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1575049304636.webm 19/11/30(土)02:41:44 No.642674683

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/11/30(土)02:47:55 No.642675496

なんだこれ…

2 19/11/30(土)02:51:04 No.642675891

こんなバグあるんだ…

3 19/11/30(土)02:53:49 No.642676203

どく草で独走

4 19/11/30(土)02:55:57 No.642676416

su3464197.jpg わかりやすい解説

5 19/11/30(土)02:58:48 No.642676762

なるほど…(わからん…)

6 19/11/30(土)03:04:56 No.642677433

20年経って解明されてシレンジャーに激震を与えたバグ

7 19/11/30(土)03:06:31 No.642677625

回想バグの概要読んでるだけでもおもしろいよね

8 19/11/30(土)03:07:31 No.642677761

回想バグってやつね 鈍足状態で敵に絡まれると実際のプレイと回想で乱数消費がズレて結果シレンの位置がズレる このときシレンがアイテムの上に乗ってると回想ではないところで交換するのでこういうことが起きるって寸法よ

9 19/11/30(土)03:11:02 No.642678134

アイテムとして階段持ってるのこれ?

10 19/11/30(土)03:11:19 No.642678164

読んでもいまいち分から無かったけど取り敢えずガイコツまどうのウザさは健在だった

11 19/11/30(土)03:12:25 No.642678256

ぬすっトドの肉を回想バグで変化させるとパルテノン系の肉になるのは感動したよね

12 19/11/30(土)03:13:15 No.642678355

これとかスパメトとかマリオ64とか今でも研究されてるゲームって凄いと思う

13 19/11/30(土)03:14:16 No.642678475

骸骨まどうに邪魔されてるのでダメだった

14 19/11/30(土)03:15:47 No.642678650

まず初代シレンの再開の仕組みから理解しないと説明できないバグだからな…

15 19/11/30(土)03:17:15 No.642678794

原理はよくわからんが階段をアイテム欄に所持した状態になってることはわかった

16 19/11/30(土)03:18:35 No.642678915

どく草って実は中々レアアイテムだよね

17 19/11/30(土)03:21:29 No.642679176

>どく草って実は中々レアアイテムだよね ボウヤーの矢稼ぎをおばけ大根でやればいっぱい量産できるよ

18 19/11/30(土)03:22:19 No.642679252

回想→再開が単純な中断セーブではなく1ターン目からの行動ログによって再現されてるから起きたバグ

19 19/11/30(土)03:26:17 No.642679670

>回想→再開が単純な中断セーブではなく1ターン目からの行動ログによって再現されてるから起きたバグ そういうことか…元から地味にすげえ仕様だな

20 19/11/30(土)03:30:38 No.642680079

回想バグってなんか並行世界と干渉しあってるみたいで面白い

21 19/11/30(土)03:35:26 No.642680573

これ鈍足になったフロアで中断再開したら高確率で同じようなバグ起きちゃわない…?

22 19/11/30(土)03:37:11 No.642680720

こんなんやってんのは初代勢のそれも一部だけだし…

23 19/11/30(土)03:37:32 No.642680747

>これ鈍足になったフロアで中断再開したら高確率で同じようなバグ起きちゃわない…? 意図的にアイテムの位置調整して使わないとシレンの位置がズレるだけだよ

24 19/11/30(土)03:38:54 No.642680875

なんとかポータブルのリプレイみたいな

25 19/11/30(土)03:39:59 No.642680977

なので「長くターンをかけたフロアで中断再開するとバグりやすい」みたいな経験からくる教えはいっぱいあったのだ 原因がようやく解明された

26 19/11/30(土)03:40:25 No.642681007

中断再開は不具合が多かったから中断するなら階段下りた直後ってのが慣例だった

27 19/11/30(土)03:41:02 No.642681055

初代トルネコの回想も同仕様だと思うけどあっちには鈍足も足元のアイテム交換も無かった

28 19/11/30(土)03:45:11 No.642681430

シレンは流石に激震が走るレベルの発見はもう初代のこういう分野でしかないけど 3以外のナンバリングとアスカは未だに研究されてるからな その3も最近極一部で壁外調査めいた研究が始まって判明する数々の意味不明な仕様の数々が風来人達を戦慄させている

29 19/11/30(土)03:46:28 No.642681539

未だにRTA続けてる人結構いるし 何人も仙人が居るんだろうなぁ

30 19/11/30(土)03:48:38 No.642681738

フラグマイニングとかもうプログラミングそのものを崩していく作業みたいよね このゲーム魔境すぎる

31 19/11/30(土)04:00:13 No.642682738

古い作品ほどTAが盛んで新しい作品ほど縛りプレイが盛んって印象がある 5に至っては直接攻撃という動作を捨ててしまった奴が何人もいる

32 19/11/30(土)04:03:55 No.642683036

初代にも肉無し掛軸裏99階とかの地獄の縛りが昔から…

33 19/11/30(土)04:07:44 No.642683307

どう動いたか記録しててそれに参照して状況を再現して再開してるのか

34 19/11/30(土)04:15:45 No.642683857

>初代にも肉無し掛軸裏99階とかの地獄の縛りが昔から… 掛軸裏にエキスパート証明書があったらえらいことになってたろうなって思う なくてもえらいことになってるけど

35 19/11/30(土)04:28:47 No.642684669

>フラグマイニングとかもうプログラミングそのものを崩していく作業みたいよね >このゲーム魔境すぎる バグを抜きにしても元々細かい仕様とか微妙な条件の差を研究するのが大事なシリーズだからね…

36 19/11/30(土)04:37:29 No.642685122

去年あたりに「回想バグが見つかったけどこれからどんなRTA向き運用ができるか調査中」って動画を見た記憶がある

37 19/11/30(土)04:41:32 No.642685348

RTA事情はよく知らないけどバグ利用っていいんだ まあレギュレーション分ければいいだけだよな

38 19/11/30(土)04:43:09 No.642685441

スレ画がまさに回想バグを運用したRTAだな

39 19/11/30(土)04:46:33 No.642685614

ちょっと選択ミスして説明読んじゃってるのが微笑ましい

40 19/11/30(土)04:46:54 No.642685637

既にアイテムのあるところにアイテムが落ちた時にそのアイテムが落ちる場所って初代は規則性ないのか… 知らなかった…

41 19/11/30(土)04:50:04 No.642685803

>まあレギュレーション分ければいいだけだよな まったくその通りでバグ利用RTAとバグ一部利用RTAとバグなしRTAと別れている 俺はバグなしが一番いいと思う

42 19/11/30(土)04:51:34 No.642685878

このバグあり期のRTAだといかに毒そうを早く拾えるかの勝負みたいになっちゃって面白みは薄い気はするね

43 19/11/30(土)04:53:01 No.642685964

別に毒草じゃなくてもいいんやで

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