19/11/30(土)02:41:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1575049304636.webm 19/11/30(土)02:41:44 No.642674683
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/11/30(土)02:47:55 No.642675496
なんだこれ…
2 19/11/30(土)02:51:04 No.642675891
こんなバグあるんだ…
3 19/11/30(土)02:53:49 No.642676203
どく草で独走
4 19/11/30(土)02:55:57 No.642676416
su3464197.jpg わかりやすい解説
5 19/11/30(土)02:58:48 No.642676762
なるほど…(わからん…)
6 19/11/30(土)03:04:56 No.642677433
20年経って解明されてシレンジャーに激震を与えたバグ
7 19/11/30(土)03:06:31 No.642677625
回想バグの概要読んでるだけでもおもしろいよね
8 19/11/30(土)03:07:31 No.642677761
回想バグってやつね 鈍足状態で敵に絡まれると実際のプレイと回想で乱数消費がズレて結果シレンの位置がズレる このときシレンがアイテムの上に乗ってると回想ではないところで交換するのでこういうことが起きるって寸法よ
9 19/11/30(土)03:11:02 No.642678134
アイテムとして階段持ってるのこれ?
10 19/11/30(土)03:11:19 No.642678164
読んでもいまいち分から無かったけど取り敢えずガイコツまどうのウザさは健在だった
11 19/11/30(土)03:12:25 No.642678256
ぬすっトドの肉を回想バグで変化させるとパルテノン系の肉になるのは感動したよね
12 19/11/30(土)03:13:15 No.642678355
これとかスパメトとかマリオ64とか今でも研究されてるゲームって凄いと思う
13 19/11/30(土)03:14:16 No.642678475
骸骨まどうに邪魔されてるのでダメだった
14 19/11/30(土)03:15:47 No.642678650
まず初代シレンの再開の仕組みから理解しないと説明できないバグだからな…
15 19/11/30(土)03:17:15 No.642678794
原理はよくわからんが階段をアイテム欄に所持した状態になってることはわかった
16 19/11/30(土)03:18:35 No.642678915
どく草って実は中々レアアイテムだよね
17 19/11/30(土)03:21:29 No.642679176
>どく草って実は中々レアアイテムだよね ボウヤーの矢稼ぎをおばけ大根でやればいっぱい量産できるよ
18 19/11/30(土)03:22:19 No.642679252
回想→再開が単純な中断セーブではなく1ターン目からの行動ログによって再現されてるから起きたバグ
19 19/11/30(土)03:26:17 No.642679670
>回想→再開が単純な中断セーブではなく1ターン目からの行動ログによって再現されてるから起きたバグ そういうことか…元から地味にすげえ仕様だな
20 19/11/30(土)03:30:38 No.642680079
回想バグってなんか並行世界と干渉しあってるみたいで面白い
21 19/11/30(土)03:35:26 No.642680573
これ鈍足になったフロアで中断再開したら高確率で同じようなバグ起きちゃわない…?
22 19/11/30(土)03:37:11 No.642680720
こんなんやってんのは初代勢のそれも一部だけだし…
23 19/11/30(土)03:37:32 No.642680747
>これ鈍足になったフロアで中断再開したら高確率で同じようなバグ起きちゃわない…? 意図的にアイテムの位置調整して使わないとシレンの位置がズレるだけだよ
24 19/11/30(土)03:38:54 No.642680875
なんとかポータブルのリプレイみたいな
25 19/11/30(土)03:39:59 No.642680977
なので「長くターンをかけたフロアで中断再開するとバグりやすい」みたいな経験からくる教えはいっぱいあったのだ 原因がようやく解明された
26 19/11/30(土)03:40:25 No.642681007
中断再開は不具合が多かったから中断するなら階段下りた直後ってのが慣例だった
27 19/11/30(土)03:41:02 No.642681055
初代トルネコの回想も同仕様だと思うけどあっちには鈍足も足元のアイテム交換も無かった
28 19/11/30(土)03:45:11 No.642681430
シレンは流石に激震が走るレベルの発見はもう初代のこういう分野でしかないけど 3以外のナンバリングとアスカは未だに研究されてるからな その3も最近極一部で壁外調査めいた研究が始まって判明する数々の意味不明な仕様の数々が風来人達を戦慄させている
29 19/11/30(土)03:46:28 No.642681539
未だにRTA続けてる人結構いるし 何人も仙人が居るんだろうなぁ
30 19/11/30(土)03:48:38 No.642681738
フラグマイニングとかもうプログラミングそのものを崩していく作業みたいよね このゲーム魔境すぎる
31 19/11/30(土)04:00:13 No.642682738
古い作品ほどTAが盛んで新しい作品ほど縛りプレイが盛んって印象がある 5に至っては直接攻撃という動作を捨ててしまった奴が何人もいる
32 19/11/30(土)04:03:55 No.642683036
初代にも肉無し掛軸裏99階とかの地獄の縛りが昔から…
33 19/11/30(土)04:07:44 No.642683307
どう動いたか記録しててそれに参照して状況を再現して再開してるのか
34 19/11/30(土)04:15:45 No.642683857
>初代にも肉無し掛軸裏99階とかの地獄の縛りが昔から… 掛軸裏にエキスパート証明書があったらえらいことになってたろうなって思う なくてもえらいことになってるけど
35 19/11/30(土)04:28:47 No.642684669
>フラグマイニングとかもうプログラミングそのものを崩していく作業みたいよね >このゲーム魔境すぎる バグを抜きにしても元々細かい仕様とか微妙な条件の差を研究するのが大事なシリーズだからね…
36 19/11/30(土)04:37:29 No.642685122
去年あたりに「回想バグが見つかったけどこれからどんなRTA向き運用ができるか調査中」って動画を見た記憶がある
37 19/11/30(土)04:41:32 No.642685348
RTA事情はよく知らないけどバグ利用っていいんだ まあレギュレーション分ければいいだけだよな
38 19/11/30(土)04:43:09 No.642685441
スレ画がまさに回想バグを運用したRTAだな
39 19/11/30(土)04:46:33 No.642685614
ちょっと選択ミスして説明読んじゃってるのが微笑ましい
40 19/11/30(土)04:46:54 No.642685637
既にアイテムのあるところにアイテムが落ちた時にそのアイテムが落ちる場所って初代は規則性ないのか… 知らなかった…
41 19/11/30(土)04:50:04 No.642685803
>まあレギュレーション分ければいいだけだよな まったくその通りでバグ利用RTAとバグ一部利用RTAとバグなしRTAと別れている 俺はバグなしが一番いいと思う
42 19/11/30(土)04:51:34 No.642685878
このバグあり期のRTAだといかに毒そうを早く拾えるかの勝負みたいになっちゃって面白みは薄い気はするね
43 19/11/30(土)04:53:01 No.642685964
別に毒草じゃなくてもいいんやで