19/11/26(火)18:56:34 青魔法... のスレッド詳細
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19/11/26(火)18:56:34 No.641796708
青魔法はやっぱり敵の技を食らって覚えるシステムが好き
1 19/11/26(火)18:58:05 No.641797110
アクアブレスって単体技だっけ…?
2 19/11/26(火)18:58:58 No.641797350
またわけ分からんバグ起きてる
3 19/11/26(火)18:59:28 No.641797490
FF5で砂漠でうぇぶみだと大体バグ動画
4 19/11/26(火)18:59:46 No.641797562
ん?ん?
5 19/11/26(火)19:00:07 No.641797674
なにこれ…
6 19/11/26(火)19:00:30 No.641797775
これは便利
7 19/11/26(火)19:00:32 No.641797781
いもげ名物FF5なぞなぞ動画
8 19/11/26(火)19:01:03 No.641797918
れんぞくまの対象変更とちょっと似てる
9 19/11/26(火)19:01:04 No.641797929
混乱時に対象がドルムキマイラのみになってたアクアブレスが混乱が解けた為に対象が味方側の単体に変わった?みたいな事?
10 19/11/26(火)19:01:53 No.641798140
低レベルで全滅せず経験値ももらわずにラーニング成功
11 19/11/26(火)19:01:53 No.641798142
水属性無効ってわけじゃないのか
12 19/11/26(火)19:02:25 No.641798291
ラーニングはパッシブスキルでどうぶつつかいでもつかえるんだね! えっ違うの・・・
13 19/11/26(火)19:02:55 No.641798435
>混乱時に対象がドルムキマイラのみになってたアクアブレスが混乱が解けた為に対象が味方側の単体に変わった?みたいな事? 混乱じゃなくてあやつる状態って所以外これっぽい
14 19/11/26(火)19:03:30 No.641798593
便利だな…
15 19/11/26(火)19:04:16 No.641798824
>混乱時に対象がドルムキマイラのみになってたアクアブレスが混乱が解けた為に対象が味方側の単体に変わった?みたいな事? 学者来たな…
16 19/11/26(火)19:04:18 No.641798832
多分操るが悪さしてる
17 19/11/26(火)19:04:23 No.641798854
でもまあストラゴス形式のほうが楽だよ
18 19/11/26(火)19:04:52 No.641798985
操ってアクアブレスをドルムキマイラ単体に向けて使用決定後に操ってるキャラを眠らせて操る解除 決定されたアクアブレスは覆らず単体対象なのも維持されたって感じだろうか ピンポイントで青魔導士に当ててる理屈がわかんないけど
19 19/11/26(火)19:05:02 No.641799030
たたかうでガラフを狙ってから操る状態が解除されて 行動が再選択されてアクアブレスを撃ってきたけどターゲットはガラフ単体から変更されなかったってことでは
20 19/11/26(火)19:05:03 No.641799037
>水属性無効ってわけじゃないのか 無属性なんだこれ
21 19/11/26(火)19:05:12 No.641799075
スリプルはなんなの… ここがたぶん都合よく青魔に対象になる要因だと思うんだけど…
22 19/11/26(火)19:05:15 No.641799095
アクアブレスは無属性だぞ
23 19/11/26(火)19:05:29 No.641799155
なるほど低レベルラーニングのやり方なのか… その認識でいいのか?
24 19/11/26(火)19:05:43 No.641799220
>スリプルはなんなの… >ここがたぶん都合よく青魔に対象になる要因だと思うんだけど… 操ってる人を行動不能にする
25 19/11/26(火)19:05:47 No.641799236
>水属性無効ってわけじゃないのか アクアブレスは水属性じゃない
26 19/11/26(火)19:05:56 No.641799288
いや最初にガラフにたたかう使ってるだろ
27 19/11/26(火)19:06:06 No.641799332
>スリプルはなんなの… >ここがたぶん都合よく青魔に対象になる要因だと思うんだけど… 操ってるのがレナだから解除するのに眠らせた
28 19/11/26(火)19:06:15 No.641799377
操るで選択されてるのはたたかうでは… たたかうのターゲット選択が操る解除されても維持されてるのかな
29 19/11/26(火)19:06:21 No.641799411
レベル5です
30 19/11/26(火)19:06:22 No.641799413
砂漠特攻の無属性だっけか
31 19/11/26(火)19:06:34 No.641799479
無属性(対砂漠属性特効)
32 19/11/26(火)19:06:40 No.641799505
アクアブレスは砂漠特攻無属性とかそんなの
33 19/11/26(火)19:07:00 No.641799614
>ピンポイントで青魔導士に当ててる理屈がわかんないけど そこは運?
34 19/11/26(火)19:07:27 No.641799761
行動テーブルは固定だからアクアブレスされるタイミングもわかるって寸法よ
35 19/11/26(火)19:08:05 No.641799956
FF5のうぇぶみは必ず検討会が始まるから好き
36 19/11/26(火)19:08:35 No.641800119
>そこは運? ガラフを選択したからじゃないの
37 19/11/26(火)19:08:50 No.641800194
>FF5のうぇぶみは必ず検討会が始まるから好き これはそんなに難しくない
38 19/11/26(火)19:09:19 No.641800331
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25899701
39 19/11/26(火)19:09:48 No.641800463
なるほど…
40 19/11/26(火)19:09:52 No.641800480
>>そこは運? >ガラフを選択したからじゃないの よく見たら他のレスで言われてたとおりたたかう対象ガラフだったね…
41 19/11/26(火)19:10:08 No.641800564
コレにれんぞくまの対象すり替えとかまで加えるともう非常にめんどくさい…
42 19/11/26(火)19:10:26 No.641800644
実用的でいい小技だ
43 19/11/26(火)19:11:00 No.641800815
>これはそんなに難しくない うぇぶみをちゃんと見ればこれは何が影響してるのかは分かりやすいね プログラム的にどういうロジックでそうなったのかまではよく分からんけど
44 19/11/26(火)19:11:14 No.641800876
ジジイは見ただけで覚えるし先生は謎のアイテムで覚える 便利だよね
45 19/11/26(火)19:14:35 No.641801840
理屈は通るってなるのが怖いわ
46 19/11/26(火)19:16:19 No.641802340
あやつる→ 対象を選択肢行動決定する→ 行動前に操るをやっている術者を行動不可にする→ 操っていたモンスターが対象指定した対象に操るが解除された状態で行動をランダム決定して攻撃する ※この場合ガラフを行動対象にしているので本来のアクアブレスの全体対象は無視されて単体攻撃でランダム行動のアクアブレスが発動
47 19/11/26(火)19:17:44 No.641802734
極限低レベル青魔法コンプ目指すとこれ普通に食らうと全滅しちゃうからね アクアブレスは他に方法なくもないけど
48 19/11/26(火)19:17:58 No.641802805
死んでてもラーニングできたっけ…とらえるしたから?
49 19/11/26(火)19:18:50 No.641803033
>死んでてもラーニングできたっけ…とらえるしたから? 全滅しなきゃOKだよ レベル5デスを考えればわかる
50 19/11/26(火)19:18:52 No.641803043
FF博士かよ
51 19/11/26(火)19:18:57 No.641803063
食らったキャラが死んでても戦闘に勝ちさえすればラーニングできてた気がする
52 19/11/26(火)19:19:05 No.641803098
ていうかとらえるってひょうたんに捉えてたのを今初めて気づいたよ
53 19/11/26(火)19:19:32 No.641803225
なんつーかデバッグ作業みたいだな!
54 19/11/26(火)19:19:36 No.641803240
なるほど青魔が死んでても戦闘を勝利で終わればよかったか ありがとう
55 19/11/26(火)19:20:30 No.641803500
理屈はわかったし活用法も書かれてるけど普段何してたらこんなの思いつくんだろう
56 19/11/26(火)19:20:37 No.641803541
割と融通きくよねラーニング
57 19/11/26(火)19:21:44 No.641803838
というかストラゴスが優秀過ぎる
58 19/11/26(火)19:22:02 No.641803909
なんでターゲット再選択が行われないんだろう ターゲットが選択されてない場合に選択するとか条件入ってるのかな
59 19/11/26(火)19:22:16 No.641803969
>なんつーかデバッグ作業みたいだな! FF5は戦闘で起因するバグ多いから… FF6で言う飛空艇バグと魔大陸浮上の組み合わせみたいに ものまねし隠れるバグとか連続魔の対象すり替えとかまで組み合わせになってくるとまるでわけが解らなくなる
60 19/11/26(火)19:22:19 No.641803987
7もマテリア装備した人が食らってよく死んでたな
61 19/11/26(火)19:24:36 No.641804606
FF5のアクアブレスは砂漠のキャラに防御無視8倍ダメージを与える特効の付いた無属性攻撃だ さすがにヤバかったのか6以降では普通の水属性攻撃になった
62 19/11/26(火)19:24:51 No.641804665
7は7で食らった瞬間から使えるからベータをラーニングしてベータで蛇倒せる
63 19/11/26(火)19:25:08 No.641804752
戦闘終了時までに蘇生させる必要があったかなかったかうろおぼえ
64 19/11/26(火)19:25:33 No.641804861
>これはそんなに難しくない すべてをしるもののレス
65 19/11/26(火)19:25:51 No.641804935
ヤバいというかHPめっちゃ高いサンドクローラー倒すくらいしか出番のないニッチな技だったから…
66 19/11/26(火)19:26:23 No.641805085
サンドウォームにぶっぱなすお仕事は…
67 19/11/26(火)19:26:23 No.641805086
FF5は種族特効が超強いからな…
68 19/11/26(火)19:26:44 No.641805165
ff6のアクアブレスは水風だよ
69 19/11/26(火)19:26:58 No.641805243
>7は7で食らった瞬間から使えるからベータをラーニングしてベータで蛇倒せる でも逃げたら忘れる不思議
70 19/11/26(火)19:27:06 No.641805278
雑に4桁出るもんな賢者の杖とか
71 19/11/26(火)19:27:08 No.641805285
動画始まった瞬間に戦う選んでるのがわかりづらいだけで あと2秒前とかから始まってれば勘違いする人もいなかったと思うよ
72 19/11/26(火)19:30:03 No.641806013
アポロンのハープもどえらい特効ついてたっけか
73 19/11/26(火)19:30:46 No.641806224
砂漠属性の敵って数匹では…?
74 19/11/26(火)19:30:53 No.641806248
>あと2秒前とかから始まってれば勘違いする人もいなかったと思うよ 元動画を見せて欲しいな
75 19/11/26(火)19:32:42 No.641806744
容量やりくりしてる時代のRPGは挙動が意味不明で面白いな…
76 19/11/26(火)19:33:55 No.641807035
>アポロンのハープもどえらい特効ついてたっけか ドラゴン族特効があるので調合でりゅうのくちづけを相手にかけて8倍ダメージが出せる あと不死にも特効がある
77 19/11/26(火)19:34:26 No.641807169
なんでアクアブレスそんなややこしい属性にしたの…
78 19/11/26(火)19:34:42 No.641807235
>あと不死にも特効がある しらなかった…
79 19/11/26(火)19:35:12 No.641807361
砂漠属性は数匹しかいないけどサンドクローラーもランドクローラーも強いからね…
80 19/11/26(火)19:35:37 No.641807468
これは容量のせいじゃなくてコマンド選択後に操る切れたらどうなる?ってのを検証してなかっただけくさい
81 19/11/26(火)19:35:42 No.641807488
つまり調合で相手を砂にする薬があったら大人気魔法になってたかもしれないのか
82 19/11/26(火)19:37:12 No.641807841
ちゃんと分岐作っても数バイトの差だからね 大抵はデバッグ不足
83 19/11/26(火)19:37:14 No.641807855
アポロンのハープでレクイエムだか歌うとヤバくなかったっけ 記憶だけで話してるけど
84 19/11/26(火)19:38:06 No.641808081
>つまり調合で相手を砂にする薬があったら大人気魔法になってたかもしれないのか 消費MPが大き過ぎるのがやりこみ的には厳しい
85 19/11/26(火)19:40:06 No.641808567
>>7は7で食らった瞬間から使えるからベータをラーニングしてベータで蛇倒せる >でも逃げたら忘れる不思議 普通にやってたら食らった時点で死なないか?
86 19/11/26(火)19:40:26 No.641808661
敵を不死化も無理?
87 19/11/26(火)19:42:20 No.641809126
攻撃と対象の選択ってセットじゃないんだな
88 19/11/26(火)19:43:28 No.641809443
あやつるはバグの温床だなわりと…
89 19/11/26(火)19:44:17 No.641809634
>調合で相手を砂にする junくんち案件かと思った
90 19/11/26(火)19:44:32 No.641809696
FF5の戦闘ってかなり構造的にギリギリのところ攻めてるんだなっていつも思う
91 19/11/26(火)19:46:48 No.641810257
オメガの音属性必中で有名なカテゴリ一致 あれも解析者によると2倍ダメージになる予定だったらしいな 弓の飛行属性特攻とかあればもっと強かったろうに
92 19/11/26(火)19:49:12 No.641810923
>敵を不死化も無理? 相手不死化して特攻乗っけるよりドレイン剣すり替えして調合でバーサク化して不死属性で自滅狙うほうが早いね
93 19/11/26(火)19:49:44 No.641811063
>FF5の戦闘ってかなり構造的にギリギリのところ攻めてるんだなっていつも思う バグ動画でそれを感じるのはただの気のせいだ シンプルに作っていてもバグは起きる時は起きるから
94 19/11/26(火)19:52:22 No.641811735
>相手不死化して特攻乗っけるよりドレイン剣すり替えして調合でバーサク化して不死属性で自滅狙うほうが早いね うーん何を言っているのか
95 19/11/26(火)19:53:15 No.641811985
>相手不死化して特攻乗っけるよりドレイン剣すり替えして調合でバーサク化して不死属性で自滅狙うほうが早いね ドレイン剣すり替えとかれんぞくま必須だし何も早くねえ!