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19/11/24(日)20:19:21 今純正... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1574594361418.jpg 19/11/24(日)20:19:21 No.641314141

今純正部品やオプション部品としても流行りのリアディフューザーだけど しっかりと底から覆ってるやつは体感出来るくらいダウンフォースを生み出して山道ドライブが楽になるよ

1 19/11/24(日)20:21:19 No.641315000

高いドイツ車に付いてる

2 19/11/24(日)20:21:40 No.641315134

燃費も比較してみて欲しい

3 19/11/24(日)20:22:34 No.641315466

ウイングと違って抵抗を生まないから燃費は変わらないよ

4 19/11/24(日)20:23:05 No.641315736

いやむしろ上がる方向じゃないかと思って聞いた

5 19/11/24(日)20:23:11 No.641315778

むしろフラットボトムまでやると抵抗が減って燃費も向上する

6 19/11/24(日)20:23:12 No.641315783

>今純正部品やオプション部品としても流行りのリアディフューザーだけど >しっかりと底から覆ってるやつは体感出来るくらいダウンフォースを生み出して山道ドライブが楽になるよ ディーラーで純正部品売ってる社員に特に意味ないですファッションですって言われたよ俺

7 19/11/24(日)20:23:39 No.641315988

重くなってることは…

8 19/11/24(日)20:24:13 No.641316214

燃費が上がるじゃよくわかんない言い方だったすまんこ 燃費改善するんじゃなかろうかと思って

9 19/11/24(日)20:24:44 No.641316440

気配りの達人だな…

10 19/11/24(日)20:25:06 No.641316603

>ディーラーで純正部品売ってる社員に特に意味ないですファッションですって言われたよ俺 それは多分後ろにシャークフィン付けるだけのやつだね ディフューザーは下を覆うタイプとバンパー端だけの二つがあって後者はただの飾りだから

11 19/11/24(日)20:25:31 No.641316778

底フラットにしないと見た目以外の効果もないはず…

12 19/11/24(日)20:26:10 No.641317070

実際に山道走ると落ち葉だの小枝だの巻きこみまくって汚くなるので

13 19/11/24(日)20:26:24 No.641317179

三菱iなんかは底面フラットにしてたな なんでそこまでやったの?って妙な拘りポイントの多い車だ

14 19/11/24(日)20:27:10 No.641317475

流体力学とか全然わかんないけどダウンフォースを増やしたら地面に車が吸い付く分摩擦?抵抗?が増えて燃費悪くなりそうな気がする

15 19/11/24(日)20:29:20 No.641318320

su3452412.jpg こういうのがちゃんと効くやつで su3452414.jpg こういうのが飾りタイプ

16 19/11/24(日)20:29:55 No.641318515

全部フラットにしなくても後端の一部だけつるっと滑らかにすると割と抵抗減る ダウンフォースについてはなんともいえないけども

17 19/11/24(日)20:30:54 No.641318883

エアロパーツはダウンフォースの他に 車の後ろの空気の流れを整えて後ろに引っ張られる力を弱める意味もあるんだよ

18 19/11/24(日)20:30:55 No.641318886

車の部品には医薬品みたいななにか認証があるわけでもないし 個人で風洞実験して効果調べるのも無理だし「個人の感想です」か 「メーカーの実験では…」を鵜呑みにする以外ないのが悲しいところだな

19 19/11/24(日)20:31:04 No.641318933

バンパー下から排気してる車で効いてるとか効いてないとか言っちゃ駄目だぞ…

20 19/11/24(日)20:31:42 No.641319153

風の巻き込みの抵抗とダウンフォースによる抵抗は差し引きゼロになりそうな

21 19/11/24(日)20:32:30 No.641319447

>の部品には医薬品みたいななにか認証があるわけでもないし サーキットのタイムがそれに当たると

22 19/11/24(日)20:33:58 No.641320157

>個人で風洞実験して効果調べるのも無理だし 最近は大学がフリーのCFDお出ししてるから 3Dモデル作る技術と簡単な3DスキャナとCFDのノウハウがあれば割といいとこまで求められる そこまでできるノウハウあるならそれで就職できるが

23 19/11/24(日)20:34:13 No.641320269

メーカーの人間からしたら鼻で笑うような部品だよ

24 19/11/24(日)20:35:01 No.641320571

効果を確認するには何も風洞が必須というわけじゃない まず広いところと毛糸を用意する

25 19/11/24(日)20:35:12 No.641320646

>サーキットのタイムがそれに当たると 効果のある部品とない部品を二重盲検法で試してたらそうだね

26 19/11/24(日)20:36:09 No.641320986

効こうが効くまいが本人が満足できればそれでいいと思う

27 19/11/24(日)20:36:41 No.641321219

>メーカーの人間からしたら鼻で笑うような部品だよ どこのメーカーの何の車種だろう… 今手頃な価格でアンダーカバー一体型を純正で付けてるのはルノーくらいだと思うけど

28 19/11/24(日)20:37:23 No.641321511

効くとしたら高速走るときじゃないの? 山道なんて必然的に速度落とすし空気抵抗は二乗で抵抗上がるんでしょ

29 19/11/24(日)20:38:09 No.641321839

ボロくなったら落ちる部品上位

30 19/11/24(日)20:38:42 No.641322087

プリウスのカタログ燃費のために存在してるグレードにはばっちりついてるから意味あるよ

31 19/11/24(日)20:38:54 No.641322164

パージと言え

32 19/11/24(日)20:38:55 No.641322170

そりゃ限界が低い車は山道で速度を落とさざるを得なくなる でも高速の方が恩恵は感じられるのはあるかも

33 19/11/24(日)20:39:19 No.641322334

ギャキィ!が9割

34 19/11/24(日)20:39:42 No.641322464

大きいこれを付けるために911RSRがミッドシップになってしまったぐらいには効く

35 19/11/24(日)20:39:58 No.641322577

一般的な山道はこれの効果を実感できるような速度を出せない/出してはいけないと思うんだけど…

36 19/11/24(日)20:41:07 No.641323040

コスト問題とかあって車メーカーの純正が最高性能というわけじゃないし 燃費めっちゃよくする外装キットつけてるプリウスが近所にいるが あれは純正じゃお出しできなさそうだ

37 19/11/24(日)20:41:27 No.641323185

低速が多い車高が高いWRカーですらやってるのに…

38 19/11/24(日)20:42:35 No.641323681

ちょうどプリウスを買おうと思ってたところに良い話題だ

39 19/11/24(日)20:42:47 No.641323753

>一般的な山道はこれの効果を実感できるような速度を出せない/出してはいけないと思うんだけど… 全く効かなくなるわけじゃなくて余裕や安定感に繋がるものだから 制限速度内でも走る時の挙動の安定に繋がるもんだよ

40 19/11/24(日)20:42:47 No.641323755

60kmしか出さないからわかんねえや

41 19/11/24(日)20:43:02 No.641323849

お高いパーツ買わずともアルミ板でもはればいいんじゃねーの

42 19/11/24(日)20:43:49 No.641324137

>制限速度内でも走る時の挙動の安定に繋がるもんだよ わかるもんなのか…

43 19/11/24(日)20:44:17 No.641324340

>su3452412.jpg >こういうのがちゃんと効くやつで これかっこいいな

44 19/11/24(日)20:44:24 No.641324389

ちなみにうちの車は完全なフラットボトムだけど オイル交換の時はパネルをいちいち外さなくちゃいけなくてD以外じゃ絶対高く付くなって

45 19/11/24(日)20:44:55 No.641324599

>お高いパーツ買わずともアルミ板でもはればいいんじゃねーの そういうのできる奴はDIYでやってると思うよ

46 19/11/24(日)20:45:30 No.641324818

SEVの方が効果あるよ 試してみなよ

47 19/11/24(日)20:45:46 No.641324905

>お高いパーツ買わずともアルミ板でもはればいいんじゃねーの 下手に自作すると車検に通らなくなる事もある こういうのは市販品を買う方が難は少ないよ

48 19/11/24(日)20:45:49 No.641324927

本人が満足してればそれでよし…

49 19/11/24(日)20:45:58 No.641324982

スプリッターウイングは横滑りに効果あるみたいだしケツフィンも効果あるだろう

50 19/11/24(日)20:46:43 No.641325343

2000円位で売ってるみたいだしそもそもアルミ板貼るよりよっぽど安いのでは

51 19/11/24(日)20:47:01 No.641325452

>SEVの方が効果あるよ >試してみなよ メーカーが付けたら試してみるよありがとう だが今はそんなものつけてるメーカーは皆無だ

52 19/11/24(日)20:47:53 No.641325752

単純にリフトが減るんだよ

53 19/11/24(日)20:48:14 No.641325878

>メーカーの人間からしたら鼻で笑うような部品だよ メーカーがボトムをフラットのしてるのに?

54 19/11/24(日)20:48:16 No.641325889

>ホットイナヅマの方が効果あるよ

55 19/11/24(日)20:48:28 No.641325961

貼るだけで燃費が向上するシールよりは効果あるでしょ

56 19/11/24(日)20:48:33 No.641325998

アルミ板貼るといっても空中に設置できるわけも無く どうにかして他の構造部分からステー伸ばしてとかやってると買ったほうがいいな…てなる

57 19/11/24(日)20:48:43 No.641326061

ケツから見なくちゃ分からない超地味なパーツなのもいいんだよね あと単純に下からのダメージも抑えられるし

58 19/11/24(日)20:48:47 No.641326079

>2000円位で売ってるみたいだしそもそもアルミ板貼るよりよっぽど安いのでは マジで? そんな安いなら欲しい

59 19/11/24(日)20:48:59 No.641326151

SEVって具体的効果がどこにも書いてないのに買う人いるんかね

60 19/11/24(日)20:49:20 No.641326276

後付けするとオイル交換とかめんどくなったりする

61 19/11/24(日)20:49:26 No.641326330

アルミテープ貼っとけ

62 19/11/24(日)20:49:52 No.641326523

でもリアだけ着けても袋状になる部分が増えて抵抗になる やるなら全面覆わないと意味は薄いと思うよ それにダウンフォース感じるほどの速度を公道で出さないで…

63 19/11/24(日)20:50:24 No.641326710

>60kmしか出さないからわかんねえや 60も出てれば全走行抵抗の6割くらいが空気抵抗になるよ 120で8割だ

64 19/11/24(日)20:50:24 No.641326711

なあに燃費なんて荷物積めばすぐ増えちまうんだ

65 19/11/24(日)20:50:43 No.641326820

2000円のはただのバンパーに貼り付ける飾りじゃないかな… あれは確かに重量だけ増えて一切のエアロ効果がないやつだ

66 19/11/24(日)20:51:20 No.641327040

>それにダウンフォース感じるほどの速度を公道で出さないで… 別に速度だけなら高速道路もあるので

67 19/11/24(日)20:51:39 No.641327170

>アルミテープ貼っとけ メーカーが純正装備したら貼るよ

68 19/11/24(日)20:52:07 No.641327375

底面にくっつけるやつだからダウンフォースじゃなくて抵抗減らすための整流だろ!?

69 19/11/24(日)20:52:20 No.641327468

>メーカーが純正装備したら貼るよ プロボックスあたりが純正で貼ってると一時話題になったよね

70 19/11/24(日)20:52:28 No.641327527

>メーカーが純正装備したら貼るよ してるじゃねーか!

71 19/11/24(日)20:52:29 No.641327536

>でもリアだけ着けても袋状になる部分が増えて抵抗になる 完全袋なら袋の内圧が上がって入口が壁になるからそう変わらんよ バンパーの下切るのだって即廃れたでしょ

72 19/11/24(日)20:52:41 No.641327613

TOYOTAのアルミテープはパクリ元だと高電圧かけてるんだったかな

73 19/11/24(日)20:53:01 No.641327723

>メーカーが純正装備したら貼るよ 天下のトヨタが出してるぞ

74 19/11/24(日)20:53:03 No.641327739

>底面にくっつけるやつだからダウンフォースじゃなくて抵抗減らすための整流だろ!? 流速が上がると負圧にならない?

75 19/11/24(日)20:53:10 No.641327787

ダウンフォースかかってる気がするならそれでいいんじゃねえかなって

76 19/11/24(日)20:53:51 No.641328029

>アルミテープ貼っとけ どうしてLMP1に貼ってないんですか?

77 19/11/24(日)20:54:12 No.641328168

純正装備って要はコストで泣く泣く見送って装備できなかったものも存在するわけで アフターパーツ類を否定するのに持ち出すのはちょっと考えたらなさすぎると思う

78 19/11/24(日)20:54:19 No.641328217

アルミテープってアースと繋がってないんかな 空中放電?って溜まるより出てくほうが少なそうな感じなんだが

79 19/11/24(日)20:54:37 No.641328307

抵抗にならないのにダウンフォースは発生するって その力はどこから来てるの?

80 19/11/24(日)20:54:43 No.641328332

>底面にくっつけるやつだからダウンフォースじゃなくて抵抗減らすための整流だろ!? 整流して底の空気を後方に吸い出して車体下を負圧にする事によってダウンフォースを生み出すパーツだよ 掃除機で地面吸い込みながら走ってる様なもんだ

81 19/11/24(日)20:54:47 No.641328357

>底面にくっつけるやつだからダウンフォースじゃなくて抵抗減らすための整流だろ!? 形状次第 まっ平らにすれば抵抗軽減になるし ここで出てるような跳ね上げや車体中央下げはダウンフォースになる 当然ダウンフォース寄りにすれば抗力も増えるよ

82 19/11/24(日)20:55:13 No.641328497

>>アルミテープ貼っとけ >どうしてLMP1に貼ってないんですか? 素人は騙せても競技となると話が違うからね…

83 19/11/24(日)20:55:58 No.641328714

競技車はレギュレーションに引っかかるとかあるし…

84 19/11/24(日)20:56:31 No.641328903

>抵抗にならないのにダウンフォースは発生するって >その力はどこから来てるの? ダウンフォース(揚力)は抵抗と引き換えに発生するものじゃないよ そこを勘違いしてると話通じないよ

85 19/11/24(日)20:56:57 No.641329051

>どうしてLMP1に貼ってないんですか? レクサスみたいにバンパーの裏に貼ってあるんじゃない?

86 19/11/24(日)20:57:06 No.641329101

アルミテープはトヨタ以外貼ってないし

87 19/11/24(日)20:57:28 No.641329243

>どうしてLMP1に貼ってないんですか? トヨタに聞け レギュレーションに引っかかるかもしれないし そもそもボディの材質違うから都合も変わるし

88 19/11/24(日)20:58:10 No.641329469

本当に効果あるならPorsche辺りが確実にやってるよねという

89 19/11/24(日)20:58:32 No.641329610

静電気除去がどうのこうのは何年か前から静かなブームあったな

90 19/11/24(日)20:59:00 No.641329769

フェラーリF360もディフューザーのおかげでウイング追加しなくても安定して走れる様になったはず でかいGTウイングの上位互換みたいなもんだ

91 19/11/24(日)20:59:24 No.641329945

>アルミテープはトヨタ以外貼ってないし トヨタが特許とっちゃったから 勝手に他メーカーが純正で貼ったら金かかるか怒られるかだし

92 19/11/24(日)20:59:34 No.641330006

>ダウンフォース(揚力)は抵抗と引き換えに発生するものじゃないよ 何がエネルギー源になってるんだ… 飛行機の揚力は抗力と引き換えに出すもんだよ 空戦エネルギー理論とか言うでしょ

93 19/11/24(日)21:00:16 No.641330261

>ダウンフォース(揚力)は抵抗と引き換えに発生するものじゃないよ こういう馬鹿がこの手のアイテムに引っかかるんだろうな

94 19/11/24(日)21:00:40 No.641330395

下に空気が流れると圧力がどうたらこうたらでくっつこうとするんだと思う

95 19/11/24(日)21:01:21 No.641330660

航空力学の入門書でも読んだらいいと思う

96 19/11/24(日)21:01:28 No.641330690

そもそも揚力=上に持ち上げる力だ

97 19/11/24(日)21:02:23 No.641331003

ダウンフォースって言いたいなら逆揚力だとは思う

98 19/11/24(日)21:02:25 No.641331018

>飛行機の揚力は抗力と引き換えに出すもんだよ 同一の飛行機が迎角変えて揚力増すときは失速してない限りは揚力と抗力はざっくり比例するけど(厳密には比例してない) 形状変われば1の抵抗で4の揚力だしたり50の揚力出したりどんどん変わる そして空戦エネルギー云々は位置エネルギーと速度エネルギーのお話で揚力のエネルギーとは違う話だ

99 19/11/24(日)21:02:30 No.641331037

静電気除去なら塗料なり樹脂なりに導電性持たせたらどうなんだろう

100 19/11/24(日)21:03:24 No.641331373

燃費をよくするんだったらなんていうか揚力使って 軽く浮いた状態の方が重量的に燃費良くなるんじゃ?って考えてしまいそうだ

101 19/11/24(日)21:03:31 No.641331419

>本当に効果あるならPorsche辺りが確実にやってるよねという めっちゃ付いてんだけどね…付けないわけがない su3452500.jpg

102 19/11/24(日)21:03:40 No.641331501

>そもそも揚力=上に持ち上げる力だ 流れに対して鉛直方向の力だよ 正の揚力負の揚力って言う

103 19/11/24(日)21:04:32 No.641331818

ダウンフォースを逆とか負とか付けないでただの揚力なんて言うのが 勘違いしてると話通じないとか言ってるのはかなりのギャグだとは思う

104 19/11/24(日)21:04:37 No.641331857

まぁウイングつけただのああだのこうだのするより まずは軽量化だ

105 19/11/24(日)21:05:07 No.641332023

車体の底の空気を吸い出す効果で車が地面に張り付いてると言えば分からんかね ウイングは空気抵抗で下に押し付けてるんだから考え方自体が違うって

106 19/11/24(日)21:05:30 No.641332166

>めっちゃ付いてんだけどね…付けないわけがない えっそれディフューザーの話じゃなくてアルミ箔の話じゃないの

107 19/11/24(日)21:06:14 No.641332425

>めっちゃ付いてんだけどね…付けないわけがない >su3452500.jpg ごめんアルミテープの方に言ったつもりだった… Porsche…というかハイパフォーマンス車はフルカバーかよってぐらいの付いてるよね

108 19/11/24(日)21:06:24 No.641332484

>静電気除去なら塗料なり樹脂なりに導電性持たせたらどうなんだろう ドア開けるときに凄えバチっと来そうだな

109 19/11/24(日)21:06:29 No.641332513

>えっそれディフューザーの話じゃなくてアルミ箔の話じゃないの あ…そっちの話かすまん

110 19/11/24(日)21:07:09 No.641332765

ポルシェはスポーツブランドだからな

111 19/11/24(日)21:08:26 No.641333261

>ダウンフォースを逆とか負とか付けないでただの揚力なんて言うのが >勘違いしてると話通じないとか言ってるのはかなりのギャグだとは思う 揚力と抗力の関係の話するのに揚力の正も負も関係ないんだけどね

112 19/11/24(日)21:08:38 No.641333335

>静電気除去なら塗料なり樹脂なりに導電性持たせたらどうなんだろう それやるとお値段上がるから…ってのがデカいんじゃないかな いまの塗装は静電気でくっ付けてるわけだし

113 19/11/24(日)21:08:45 No.641333374

>そして空戦エネルギー云々は位置エネルギーと速度エネルギーのお話で揚力のエネルギーとは違う話だ 位置でプールしたエネルギーを速度に変換して機動に変換するのは揚力じゃろ 機動する=翼に仕事させて揚力増やす=抵抗増えて速度が落ちる=エネルギーが消費された >形状変われば1の抵抗で4の揚力だしたり50の揚力出したりどんどん変わる そりゃ変換効率の話では

114 19/11/24(日)21:08:53 No.641333448

アルミテープはなんでトヨタが…ってはなる…

115 19/11/24(日)21:08:59 No.641333490

プラモデルでも911GT1とかCLK-GTRを作ったらディフューザーの構造が分かって面白かった フラットボトムと合わせて成立するものなんだなって思ったけどまさかその後市販車にも付くとは思わなかった

116 19/11/24(日)21:10:27 No.641334028

>位置でプールしたエネルギーを速度に変換して機動に変換するのは揚力じゃろ いいえ そこで躓いちゃ話終わっちゃうよ!

117 19/11/24(日)21:10:30 No.641334050

>軽く浮いた状態の方が重量的に燃費良くなるんじゃ?って考えてしまいそうだ 車で低抵抗狙うならゼロリフト狙いが基本だな 浮かすとそれはそれで浮かすための抵抗が増えるし摩擦が減って不安定になる

118 19/11/24(日)21:11:36 No.641334464

そんなに効果的なら純正のデフォルト化してるだろう

119 19/11/24(日)21:11:56 No.641334602

ディフューザーが効く原理って地面と車体を利用したベンチュリー効果だよね そう言うと同じダウンフォースを生み出すモノでもウイングと全く違うってわかると思うけど

120 19/11/24(日)21:11:59 No.641334627

まあ実生活でダウンフォースが生きてくる場面なんて来ることなさそうだけど…

121 19/11/24(日)21:12:42 No.641334896

>アルミテープはなんでトヨタが…ってはなる… しかもなんにでも効くみたいなオカルトじみた説明してくる…

122 19/11/24(日)21:12:59 No.641334988

>そりゃ変換効率の話では じゃあ変換効率って言葉借りるけど 車のダウンフォース増すのに形変えて変換効率上げてるから 抵抗と引き換えにせずダウンフォース増してるって言えば納得できるだろうか

123 19/11/24(日)21:13:07 No.641335040

>そんなに効果的なら純正のデフォルト化してるだろう グレードによる オプションにして買って買ってーってやった方がウケいい場合もあるし

124 19/11/24(日)21:13:22 No.641335129

もしかしてEVとかハイブリッドにすればいいだけなのでは?

125 19/11/24(日)21:13:45 No.641335268

>そんなに効果的なら純正のデフォルト化してるだろう デフューザーならスポーツカーに大体ついてるけど アルミテープの話ならしんない

126 19/11/24(日)21:14:17 No.641335483

ディフューザーの原理についてはミル貝にも書いてあるからね… と言うか先にこれ読んだ方が良かったと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

127 19/11/24(日)21:14:54 No.641335741

仮に他メーカーがアルミテープ貼ろうとしたら トヨタにいくら払うことになるんだろう

128 19/11/24(日)21:15:09 No.641335841

>そんなに効果的なら純正のデフォルト化してるだろう でもよおちょっと前までパワーウインドウすらオプションだったんだぜ?

129 19/11/24(日)21:15:18 No.641335896

>もしかしてEVとかハイブリッドにすればいいだけなのでは? 車体の航空力学の話に全く関係ないねそれ

130 19/11/24(日)21:15:47 No.641336079

>トヨタにいくら払うことになるんだろう 補修用のダクトテープ!ダクトテープです!で乗り切ろう

131 19/11/24(日)21:15:53 No.641336119

飛ぶの!?

132 19/11/24(日)21:15:55 No.641336128

>そんなに効果的なら純正のデフォルト化してるだろう だからオプションとしてじゃなくて底面形状弄ってるわけじゃん 全部に付いてないのはメンテナンス性とのトレードオフになるから というわけで逆説的に「そんなに効果的です」って意味のレスになるよそれ

133 19/11/24(日)21:16:13 No.641336235

>仮に他メーカーがアルミテープ貼ろうとしたら >トヨタにいくら払うことになるんだろう あれもJAXAだかどっかのパクリだから本当に効果あって貼りたいならちょっと変えてやれると思うよ

134 19/11/24(日)21:16:46 No.641336443

でもよ、プリウスはホイールまで空気抵抗に配慮してるって聞いたぜ

135 19/11/24(日)21:16:58 No.641336524

ベンチュリ効果出すには相当地面近づけないとダメだよ

136 19/11/24(日)21:17:04 No.641336573

アルミテープはトヨタも貼ったら何か知らんけど良くなったみたいな感じだし・・・

137 19/11/24(日)21:17:08 No.641336588

とりあえずアルミテープよりは実感もあるし数値での効果も確認できるよディフューザー アルミテープと違ってトヨタ以外も挙って使ってる事でも分かるでしょ

138 19/11/24(日)21:17:18 No.641336652

>車体の航空力学の話に全く関係ないねそれ 目的は?

139 19/11/24(日)21:17:18 No.641336657

>だからオプションとしてじゃなくて底面形状弄ってるわけじゃん >全部に付いてないのはメンテナンス性とのトレードオフになるから >というわけで逆説的に「そんなに効果的です」って意味のレスになるよそれ おまえ頭悪いなぁ…

140 19/11/24(日)21:17:43 No.641336793

>でもよ、プリウスはホイールまで空気抵抗に配慮してるって聞いたぜ それ自体は珍しいことでもない ホンダなんかスカート履かせたぜ

141 19/11/24(日)21:17:59 No.641336890

>でもよ、プリウスはホイールまで空気抵抗に配慮してるって聞いたぜ 初代インサイトみたく覆ってしまおう …そんな社外品あったな

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