19/11/24(日)09:04:09 今どき... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1574553849991.png 19/11/24(日)09:04:09 No.641141167
今どきのキッズはこんなの暗記してるのか…
1 19/11/24(日)09:04:32 No.641141227
スレッドを立てた人によって削除されました
2 19/11/24(日)09:06:36 No.641141680
頭がガチガチに固くなったスレ「」おじさんと違って子供は柔軟に対応できるんだよ
3 19/11/24(日)09:06:47 No.641141717
御三家だと草だけ弱点多いんだな
4 19/11/24(日)09:07:23 No.641141845
いや昔とあんま変わらんだろ
5 19/11/24(日)09:07:44 No.641141951
単タイプまでは効果抜群かどうかってまだ分かるんだけど 複合タイプになるともう駄目
6 19/11/24(日)09:07:48 No.641141971
20年前の金銀の時から1種類しか増えてないが… それも半減減ったし
7 19/11/24(日)09:08:14 No.641142047
メガテンの三身合体みたいなのしてんのかキッズは
8 19/11/24(日)09:08:26 No.641142082
鋼は相性変わってからなんだっけ…ってなる
9 19/11/24(日)09:09:36 No.641142373
レイドでフェアリーにドラゴン技撃つのがよく居る辺りどれくらいの層が覚えてるかは怪しい
10 19/11/24(日)09:10:20 No.641142581
ノーマルってかくとうだけ弱いのか 飛行もだと思ってた
11 19/11/24(日)09:11:21 No.641142846
イメージで紐づけできるのが多いから言うほど暗記する必要がないのと 最近は一度戦ったポケモンならどのわざがばつぐん/いまひとつなのか表示される
12 19/11/24(日)09:11:35 No.641142894
対戦やる人はこれは大前提で流行ってるポケモンや強いポケモンの種族値や覚えるわざや特性まで暗記してるんでしょ?すごすぎ
13 19/11/24(日)09:12:03 No.641142976
>対戦やる人はこれは大前提で流行ってるポケモンや強いポケモンの種族値や覚えるわざや特性まで暗記してるんでしょ?すごすぎ 叩きレス
14 19/11/24(日)09:12:32 No.641143071
>叩きレス えっ…?
15 19/11/24(日)09:12:53 No.641143146
悪とか鋼とかフェアリーは馴染みがなさ過ぎてチンプンカンプンだな…
16 19/11/24(日)09:13:36 No.641143350
覚える種族値なんて素早さくらいだし
17 19/11/24(日)09:13:49 No.641143442
初代から3つしか増えてないし、なんなら金銀の頃からあくはがねあったでしょ
18 19/11/24(日)09:14:34 No.641143597
見た目からタイプ決めると耐性がヤバいことになる 鋼とかドラゴンとかゴーストとか
19 19/11/24(日)09:15:14 No.641143717
覚えられないから紙でほしい スマホで毎回表示するの面倒だし
20 19/11/24(日)09:15:30 No.641143751
ゴーストと悪で弱点突けるタイプ丸かぶりなのどうにかしてくれんかな…
21 19/11/24(日)09:15:36 No.641143767
対戦やってりゃ普通に覚えるしストーリーだけでも今は表示されるからな
22 19/11/24(日)09:15:54 No.641143824
格闘がゴーストに効かないとか地面が飛行に効かないとか割と直感的なのはわかりやすい
23 19/11/24(日)09:16:09 No.641143865
相変わらずでんきは弱点少ないままだな…
24 19/11/24(日)09:16:45 No.641144019
>対戦やってりゃ普通に覚えるし いや丸暗記しないと対戦の土俵にすら立てないじゃん…
25 19/11/24(日)09:17:16 No.641144168
フェアリーが毒と鋼に弱くてドラゴンに抜群とれるのは覚えてるけど 格闘とゴーストにも抜群とれたり炎に今ひとつなのは覚え切れてない
26 19/11/24(日)09:17:28 No.641144206
対戦はよく使われてる奴らだけ覚えてればいいよ
27 19/11/24(日)09:17:33 No.641144216
岩地面の複合が多いおかげで岩に氷撃って等倍とかよくある
28 19/11/24(日)09:18:15 No.641144364
単体ならいいけど 2タイプ持ちになるともうダメだ
29 19/11/24(日)09:18:42 No.641144466
フェアリーがドラゴン倒せるのは中世ファンタジー味がある
30 19/11/24(日)09:19:05 No.641144561
覚えてないキッズもそこそこいるよ
31 19/11/24(日)09:19:46 No.641144702
初代のゴーストタイプ3匹がどくとセットだったのでゴーストはじめんに弱いとずっと誤解してて今でも勘違いしそうになる
32 19/11/24(日)09:19:46 No.641144705
鋼タイプはどちらかと言えば水には弱そうだよね
33 19/11/24(日)09:20:22 No.641144857
>鋼タイプはどちらかと言えば水には弱そうだよね むしろなんでじめんが効果抜群なんだろう…
34 19/11/24(日)09:20:30 No.641144883
フェエリーそのものとはがねの耐性の変更は最近やっとこ覚えたよ
35 19/11/24(日)09:21:16 No.641145068
岩と炎はお互いに効果抜群ってイメージがある というかゴーストとかドラゴンの自タイプが弱点なのはあれどういう理屈なんだろう
36 19/11/24(日)09:21:18 No.641145077
鋼は塩水で抜群とかあってもいい
37 19/11/24(日)09:21:22 No.641145100
子供は暗記してからやるなんて面倒なことしないでしょ やりながら対応表見てたらある程度覚えたとかそのくらいだよ
38 19/11/24(日)09:21:49 No.641145189
ゲーム自体はターン制の考えながら出来るゲームなので覚えるだけなら問題無い 何なら手元に対応表でも置いとけばいいし
39 19/11/24(日)09:23:12 No.641145429
タイプよりむしろポケモンの名前全部言えるやつが今どれだけいるのか
40 19/11/24(日)09:23:40 No.641145504
子供の頃でも御三家でゴリ押したから特に覚えなかった
41 19/11/24(日)09:24:05 No.641145601
>というかゴーストとかドラゴンの自タイプが弱点なのはあれどういう理屈なんだろう 最強のドラゴンの敵はドラゴンだからとかだったらカッコいい ゴーストでもゴーストが怖いとかだったら可愛い
42 19/11/24(日)09:24:13 No.641145626
>単体ならいいけど >2タイプ持ちになるともうダメだ 複合を覚えられないってのは単タイプの相性を覚えてないだけじゃないのか 耐性と弱点を理解してれば自然と導きだせるし
43 19/11/24(日)09:25:01 No.641145782
フライングプレスみたいのが増えると流石に混乱するかもしれない
44 19/11/24(日)09:25:38 No.641145941
むし悲惨じゃね?
45 19/11/24(日)09:26:05 No.641146049
久々に今作やったけど今は初見時以外は技選ぶときに相性表示してくれるんだね
46 19/11/24(日)09:26:06 No.641146053
鋼が毒無効なのはまぁ分かるんだけどヘドロこうげきとかようかいえきが毒にあるから何か違うよなぁって思ってる
47 19/11/24(日)09:27:38 No.641146451
くさとむしは通りの悪さに比べて弱点が多い…
48 19/11/24(日)09:27:50 No.641146490
>フリーズドライみたいのが増えると流石に混乱するかもしれない
49 19/11/24(日)09:27:59 No.641146556
フリーズドライはちょっとズルいよねって
50 19/11/24(日)09:28:22 No.641146655
弱点は覚えたけど半減覚えられねぇ…
51 19/11/24(日)09:28:36 No.641146696
具体例として理屈が理解できるやつはすぐ覚えるんだけど なんでそうなるのかよくわからないやつはいまだに曖昧 あと攻撃はばつぐんだけど防御は等倍とかのやつ…
52 19/11/24(日)09:28:56 No.641146752
相性が表示されるのは本当にありがたい
53 19/11/24(日)09:29:00 No.641146763
ゴーストずるくない
54 19/11/24(日)09:29:33 No.641146846
初代からやってれば自然と覚えるぞ
55 19/11/24(日)09:29:43 No.641146878
岩と地面あたりがごっちゃになる
56 19/11/24(日)09:29:50 No.641146889
くさは劣等生に見えてピンポイントで刺さっていく形だからある意味主人公属性
57 19/11/24(日)09:29:52 No.641146896
氷が半減できるの氷だけなのは何とかならなかったの…
58 19/11/24(日)09:30:06 No.641146935
めざパなくなって本当に良かった でんきタイプが氷技持ってるとか警戒しなくてよくなった
59 19/11/24(日)09:30:09 No.641146947
初代の感覚でどくはむしに抜群だと思ってた
60 19/11/24(日)09:30:16 No.641146968
いわむしとかいわくさの厄介さが凄い
61 19/11/24(日)09:30:18 No.641146977
むしはフェアリー耐性あげればよかったのに
62 19/11/24(日)09:30:22 No.641146989
草は粉無効だし… 虫はまあまともな技があるだけ昔よりはマシと思うしか
63 19/11/24(日)09:30:51 No.641147074
でんきはマヒも効かねぇ
64 19/11/24(日)09:30:55 No.641147080
草の氷弱点はいらないと思う 寒さに強い植物なんていくらでもあるし
65 19/11/24(日)09:31:23 No.641147182
ノーマルはドラゴン弱点フェアリー耐性あたりをだな
66 19/11/24(日)09:31:26 No.641147197
>くさは劣等生に見えてピンポイントで刺さっていく形だからある意味主人公属性 無駄がない配分だったら単タイプでも微妙に厄介ってゴリラでわかった
67 19/11/24(日)09:31:33 No.641147230
>氷が半減できるの氷だけなのは何とかならなかったの… つっても実際氷で半減できそうなタイプなんて氷ぐらいだから…
68 19/11/24(日)09:32:04 No.641147368
金銀で増えた時点でもう覚えられてなかったよ
69 19/11/24(日)09:32:23 No.641147417
個人的には増えた属性より覚えるわざがふざけんなよってなるパターンが多かった ほのおタイプがソーラービームかましてきたり
70 19/11/24(日)09:32:38 No.641147473
キッズはポケモンなんてやってないしな
71 19/11/24(日)09:32:52 No.641147509
お互いに半減のやつとかわけわかんなくなる
72 19/11/24(日)09:33:48 No.641147692
正直きっちり覚えてるやついないと思う
73 19/11/24(日)09:34:00 No.641147735
>くさは劣等生に見えてピンポイントで刺さっていく形だからある意味主人公属性 むしろ対戦やってたらとてもじゃないが劣等生なんて言えないよね ストーリーだとまあ劣等生だろうけど
74 19/11/24(日)09:34:20 No.641147809
>キッズはポケモンなんてやってないしな 本当にびっくりするほどみんな荒野行動やってる
75 19/11/24(日)09:34:55 No.641147913
タイプじゃなくてこいつにはこいつが有利って覚え方すりゃいいだけだ
76 19/11/24(日)09:35:11 No.641148033
フリーズドライみたいな例外わざもっと増えないかな
77 19/11/24(日)09:35:16 No.641148049
氷は水とドラゴン耐性くらいつけてもいいんじゃねえかな
78 19/11/24(日)09:35:33 No.641148106
フェアリーの耐性はイメージ湧きづらい まあ悪もそんな感じだけど
79 19/11/24(日)09:36:06 No.641148280
フェアリーはなんでむしまで半減するの…
80 19/11/24(日)09:36:10 No.641148292
ゲーフリは虫の欄見て何も思わないの?
81 19/11/24(日)09:36:14 No.641148305
フェアリーに虫半減は納得行かない 普通抜群だろ
82 19/11/24(日)09:36:45 No.641148432
>むしろ対戦やってたらとてもじゃないが劣等生なんて言えないよね 草単が微妙ってのがまわりまわって草タイプが~ってなってるだけだけだからね 複合だと優秀な奴も多いし
83 19/11/24(日)09:36:48 No.641148442
ポケモンはキッズやってないさんは剣盾馬鹿売れしてる現状でも同じ事相変わらず言ってて進歩ねえなって
84 19/11/24(日)09:37:11 No.641148568
地面→鋼ってどういうイメージでそうなるの
85 19/11/24(日)09:38:17 No.641148812
鋼はもっと耐性弱くしろ
86 19/11/24(日)09:38:20 No.641148816
毒の弱点に解毒的なのがないんで薬草イメージで草弱点にしたい
87 19/11/24(日)09:38:22 No.641148819
今作かわいいポケモンばっかりで旅してたらエスパーフェアリーだらけになっちゃった
88 19/11/24(日)09:38:25 No.641148825
>地面→鋼ってどういうイメージでそうなるの 地震で倒壊する
89 19/11/24(日)09:38:51 No.641148903
>地面→鋼ってどういうイメージでそうなるの 岩と同じで重くて地面からの影響がでかいみたいな感じじゃないかな もっと言えば地震で建物が倒壊してるイメージか
90 19/11/24(日)09:39:00 No.641148925
>地面→鋼ってどういうイメージでそうなるの 多少固い金属製の構築物も地震が起きれば一発でひしゃげてスクラップだから…とか
91 19/11/24(日)09:39:33 [エスパー] No.641149026
>毒の弱点に解毒的なの ヒーリングパワーです
92 19/11/24(日)09:40:16 No.641149227
でも岩の弱点は鋼という
93 19/11/24(日)09:41:38 No.641149618
>鋼はもっと耐性弱くしろ そんなコンセプト全否定しないでくれよ...
94 19/11/24(日)09:41:57 No.641149680
>でも岩の弱点は鋼という そこは直接的な硬さの違いだからイメージそのままじゃない?
95 19/11/24(日)09:42:06 No.641149721
じめんは土でくさは木 はがねは金属性なんだな…とあたりをつける
96 19/11/24(日)09:43:27 No.641150003
いわとじめんはバランスの都合な部分もあるからなんとも…
97 19/11/24(日)09:43:37 No.641150024
電気にもうひとつくらい弱点欲しい かみつくが悪だからコード齧って断線しちゃう的な理屈で悪あたり
98 19/11/24(日)09:45:33 No.641150387
ゴーストとドラゴンの同族で殴り合う感じ好き
99 19/11/24(日)09:46:19 No.641150525
>電気にもうひとつくらい弱点欲しい むしろ耐性をくれよ...
100 19/11/24(日)09:50:06 No.641151306
フェアリーの耐性はもう少しどうにかした方がよかったよ露骨に強タイプすぎる
101 19/11/24(日)09:53:29 No.641152110
1回でも戦ったら効き具合自動で表示されるからいちいち覚えてない
102 19/11/24(日)09:55:38 No.641152691
フェアリーにドラゴンが無効なのが納得いかない
103 19/11/24(日)09:56:11 No.641152804
>1回でも戦ったら効き具合自動で表示されるからいちいち覚えてない 動画見たら交換する時も各ポケモンのわざ表示されて効く効かないが分かるからホントに表とかいらないじゃん っていうか金銀くらいからそれ実装しといてほしかった…
104 19/11/24(日)09:56:32 No.641152882
フェアリーだけいつも思い出せない
105 19/11/24(日)09:58:51 No.641153379
>むしろ耐性をくれよ... お化けは明るいの苦手そうなイメージでゴースト耐性だな