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19/11/20(水)17:05:05 シェン... のスレッド詳細

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19/11/20(水)17:05:05 No.640180271

シェンムーって当時は凄かったの?

1 19/11/20(水)17:07:01 No.640180600

新作がすごくないみたいな言い方よせ

2 19/11/20(水)17:09:38 No.640181034

新作ちょっと操作性が古くさい

3 19/11/20(水)17:11:08 No.640181304

説明しても肌感覚なんて伝わらないだろうしなあ

4 19/11/20(水)17:15:29 No.640182049

何もかもが古い!

5 19/11/20(水)17:17:15 No.640182366

凄いんだけど凄くなかったというか…表現に困る

6 19/11/20(水)17:26:49 No.640184248

シェンムーってブームって程みんなやってたかちょっと記憶に残ってないんだよな

7 19/11/20(水)17:29:10 No.640184709

当時雑誌見ててものすごい大金かけててすげーとはなった 結局買ってはいないからシェンムー自体がどうだったかはわかってないや

8 19/11/20(水)17:29:11 No.640184711

即ワゴンみたいな感じだったような気がする

9 19/11/20(水)17:29:20 No.640184741

1出たとき中学生だったけど周りにドリキャス持ってるやつなんていなかったな

10 19/11/20(水)17:36:18 No.640186261

投げ技無くなったって聞いたけどマジか

11 19/11/20(水)17:38:10 No.640186685

鈴木裕の作品だったからな…

12 19/11/20(水)17:39:16 No.640186934

宣伝は凄かったから皆知ってた 周りでは誰もやってなかった

13 19/11/20(水)17:40:53 No.640187325

何すればいいかわからなくて毎日小遣い貰ってゲーセンとガチャガチャかアパートの階段に潜り込んでJKのパンチラ観察するだけだった 「」だぞ俺

14 19/11/20(水)17:42:05 No.640187599

大金と設備をぶっこんだら壮大なゲームができる ってやっぱ10年は発想が早かった事は早かったんだなと思うよ

15 19/11/20(水)17:42:30 No.640187676

この系統のゲームを広めた1作品って感じ

16 19/11/20(水)17:42:47 No.640187750

湯川専務だからシェンムーでいいんだろうか

17 19/11/20(水)17:43:09 No.640187840

>何すればいいかわからなくて毎日小遣い貰ってゲーセンとガチャガチャかアパートの階段に潜り込んでJKのパンチラ観察するだけだった >「」だぞ俺 やってることが模範的「」すぎる…

18 19/11/20(水)17:43:35 No.640187947

シェンムーもいつ出るの?みたいな流れを繰り返していた

19 19/11/20(水)17:44:45 No.640188215

とりあえずアルバイトして駄菓子屋でガチャガチャ回して玩具を360度好きな方向から眺められるゲームは当時これだけだった

20 19/11/20(水)17:44:50 No.640188241

俺の友人内でスクールボーイニハミルクガオニアイダゼ!!!がめっちゃ流行ったくらいには凄かったよ

21 19/11/20(水)17:44:50 No.640188248

>何すればいいかわからなくて毎日小遣い貰ってゲーセンとガチャガチャかアパートの階段に潜り込んでJKのパンチラ観察するだけだった >「」だぞ俺 駄菓子屋でおまけ目的にスナック菓子も買おうぜ

22 19/11/20(水)17:45:53 No.640188460

オープンワールドのoの字も無かった時代ではあった

23 19/11/20(水)17:47:08 No.640188768

70億かけたことは知ってる

24 19/11/20(水)17:47:30 No.640188857

当時はオープンワールドどころか箱庭的なゲームもあんまりなかったからなぁ… ロックマンDASHとか時のオカリナ位か?

25 19/11/20(水)17:47:53 No.640188946

龍が如くみたいなゲームだとは聞くけど龍が如くの時代遅れな部分も含めて楽しめるならこれもいける?

26 19/11/20(水)17:47:54 No.640188949

サターン版貼る https://www.youtube.com/watch?v=iIWS7b84CAU

27 19/11/20(水)17:48:28 No.640189069

話題にはなったけどドリキャス人口自体が低くその中からこれを買う人がどれだけいたかと言うと

28 19/11/20(水)17:48:53 No.640189166

龍が如くとか侍道とかが後年ヒットしたし 俺は中国モチーフなのがイマイチだったんじゃねえかなと思う

29 19/11/20(水)17:49:03 No.640189201

見えないけどタンスの裏まで作ったぜ!みたいなこと言ってた覚えがある

30 19/11/20(水)17:49:55 No.640189378

結局如くは大ヒットしたもんな

31 19/11/20(水)17:50:12 No.640189431

ドリキャスで出したのが駄目だった

32 19/11/20(水)17:50:26 No.640189484

まあ大体の人横須賀しかやってないんだけどね

33 19/11/20(水)17:50:48 No.640189570

むしろGTAの祖先じゃね

34 19/11/20(水)17:50:51 No.640189582

当時からずっとカルトゲーとか奇ゲーの類だよねこれ

35 19/11/20(水)17:51:00 No.640189615

ビルの中身一部屋ずつ作ってあったものな 直接ゲーム内容には関係ないのに

36 19/11/20(水)17:51:39 No.640189769

>話題にはなったけどドリキャス人口自体が低くその中からこれを買う人がどれだけいたかと言うと 1に関してなら50万本以上売れてるから結構な人数よ

37 19/11/20(水)17:51:42 No.640189788

龍が如くでやってることはほぼこれで網羅してるのはやろうとしてたことは未来行ってた

38 19/11/20(水)17:51:50 No.640189820

後年どんどんスタジオが恐竜的進化していってズンドコ予算獲ったのを先取りしてた そして支えきれずスタジオ再編の嵐になったのも先取りしてた

39 19/11/20(水)17:53:07 No.640190117

ぶん投げエンドなのが辛いところか 結局3で綺麗に終わるんだろうか

40 19/11/20(水)17:53:32 No.640190220

3では完結しないって言ってるよ

41 19/11/20(水)17:54:19 No.640190413

ゲーム的には2のが楽しいとは聞くけど1しかやったことない

42 19/11/20(水)17:55:14 No.640190626

なんか死ぬほど絵面にキャッチーさがないなって思ってる いやそれなりに売れたんだろうけど

43 19/11/20(水)17:55:43 No.640190699

当時小学生で1を3周するくらいハマったけどそれはそれとしてゲームとしてはそんなに面白くないとは思ってた メインストーリー全然進まねぇ&煩わしい!

44 19/11/20(水)17:56:09 No.640190797

>俺の友人内でスクールボーイニハミルクガオニアイダゼ!!!がめっちゃ流行ったくらいには凄かったよ これ全国区だったんだな

45 19/11/20(水)17:56:34 No.640190888

涼さんの家には風呂がないんですよ…

46 19/11/20(水)17:56:59 No.640190981

いい意味で手抜きできる箇所の取捨選択が上手くなかったと思う もうちょっと予算のやりくり上手かったら多分違う結果になった

47 19/11/20(水)17:57:41 No.640191145

プロジェクトクロスゾーンでしか知らないけど主人公のテンションと見た目と声に魅力的な部分が少ないな…ってなった

48 19/11/20(水)17:58:17 No.640191287

リマスタープレイしたら圧縮された音声の汚さで萎えた

49 19/11/20(水)17:58:19 No.640191295

2は九龍城編がめっちゃ楽しかったよ…あれでボロボロのビルとかを見ると興奮する性癖植え付けられた

50 19/11/20(水)17:58:40 No.640191367

>なんか死ぬほど絵面にキャッチーさがないなって思ってる >いやそれなりに売れたんだろうけど 当時としてはリアルによせた形なんだとは思う

51 19/11/20(水)17:58:54 No.640191418

NPCが生活してるってのは絶対に楽しい発想だけど今でもあんまりないよね 膨大な手間かかるのわかりきってるし

52 19/11/20(水)17:59:17 No.640191515

クーロン城の一室にハングオン置かれているのなんで…?

53 19/11/20(水)17:59:46 No.640191631

セガがFFみたいな看板作ろうとしただけだよ

54 19/11/20(水)18:00:13 No.640191751

当時2の広告映像見たときあまりに綺麗で衝撃を受けた

55 19/11/20(水)18:00:41 No.640191843

3は結局どうだったんだ

56 19/11/20(水)18:01:12 No.640191961

横須賀編膨らませまくったのは結果的には失敗だった

57 19/11/20(水)18:01:35 No.640192040

あの時期だと宮本茂レベルの巨匠というかカリスマクリエイターだったんだよ鈴木裕 ってとこから説明しないと当時の流れは分からないかもしれない

58 19/11/20(水)18:01:35 No.640192043

フォークリフトでレース!

59 19/11/20(水)18:02:21 No.640192191

>あの時期だと宮本茂レベルの巨匠というかカリスマクリエイターだったんだよ鈴木裕 >ってとこから説明しないと当時の流れは分からないかもしれない あーそっか…

60 19/11/20(水)18:02:53 No.640192321

セガガガで揶揄されるくらいにはデカい扱いだった

61 19/11/20(水)18:03:23 No.640192435

PS2まだ出てないから勝ちの目もあったんだよねここまでは

62 19/11/20(水)18:03:53 No.640192556

鈴木裕といえばゲームワークス持ってた

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