19/11/14(木)12:31:15 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1573702275041.jpg 19/11/14(木)12:31:15 No.638556696
ゲームで初めてバグ技発見する人ってどうやって見つけてんだろう 特にネットもまだ全然普及してなかったスーファミ時代とか ネット皆無なファミコン時代とか
1 19/11/14(木)12:33:30 No.638557193
とりあえず壁にぶつかりながら移動する
2 19/11/14(木)12:34:16 No.638557348
ポケモンのケツバン出す方法とかなんか気が付いたら全国の小学生に知れ渡ってたけど よく考えてみたら口伝でよくあんなに広まったな
3 19/11/14(木)12:35:12 No.638557563
たまーにいる狂人みたいなゲーマーが見つけてるんじゃね?
4 19/11/14(木)12:35:44 No.638557675
そもそもバグを完璧に潰せるって天才ですよ 意図した動作以外起きないようにするって話だし その意図した動作自体なんでこれで出来るの…ってなることもある
5 19/11/14(木)12:36:09 No.638557762
たまたま変な現象が起きたのが気付きのきっかけで 後はそれに再現性があるかの検証をするかどうかだ
6 19/11/14(木)12:36:21 No.638557816
ポケモンなら当時でも全国大会みたいなのがあったし攻略本とかにもコピーのやり方までは載ってた気がする
7 19/11/14(木)12:36:33 No.638557870
バグ残すのは意地悪じゃなくて雑なだけじゃ… というかユーザーに有利なバグ残すのは優しさにすら感じる
8 19/11/14(木)12:36:39 No.638557891
日々の研究のお陰で未だに未知のバグが見つかるゲームがあるらしいな 特にRTA盛んな奴
9 19/11/14(木)12:37:09 No.638558014
バグはどう頑張っても出てきちゃうもんだからまあ多少は仕方ない
10 19/11/14(木)12:38:04 No.638558226
初日でバグが見つかってしまうのも日々の研究のお陰だったロマサガ3
11 19/11/14(木)12:38:28 No.638558328
アニメティカとかいう実機セーブエディタとか出てきたしな…
12 19/11/14(木)12:39:41 No.638558581
>ポケモンのケツバン出す方法とかなんか気が付いたら全国の小学生に知れ渡ってたけど >よく考えてみたら口伝でよくあんなに広まったな そういや友達に教えてもらったけどその友達は誰から教わったんだろう…
13 19/11/14(木)12:40:25 No.638558753
ソシャゲのバグ見つけて問い合わせたけど一向に修正されない
14 19/11/14(木)12:40:27 No.638558760
>ポケモンのケツバン出す方法とかなんか気が付いたら全国の小学生に知れ渡ってたけど >よく考えてみたら口伝でよくあんなに広まったな 当時もうインターネット広まりつつあったし 2月前に発売で夏前には個人サイトに記事があった
15 19/11/14(木)12:42:31 No.638559202
>当時もうインターネット広まりつつあったし 初代って確か90年代半ばくらいだったから子供がそういう情報知るレベルではまだ広まってなかったような
16 19/11/14(木)12:43:10 No.638559331
インターネットなんてこち亀でしか存在しらなかったぜ
17 19/11/14(木)12:43:13 No.638559345
最初に見つけたのはプログラマーの勘とかじゃない? 今となってはもう初見でも経験的にヤバいポイントはあるし 例えば格ゲーだと地上と空中の境目とか同時押し入力あたり
18 19/11/14(木)12:43:42 No.638559455
同時押しは結構バグの温床
19 19/11/14(木)12:44:06 No.638559553
レベル100バグとかもクソめんどくさいコマンド何故か広まってたしなんだったんだろう
20 19/11/14(木)12:45:39 No.638559896
FF3のシドの飛空挺に入る技は偶然見つけた
21 19/11/14(木)12:46:08 No.638560012
十字キーの左右同時押しなんて想定してないから無理やりやるとバグが出るゲームは多い
22 19/11/14(木)12:46:24 No.638560060
普通にやってても割と発生する系のはともかく そんな動作何をどう狙っても絶対しないだろってバグ技わんさか出てくるよね…
23 19/11/14(木)12:46:34 No.638560092
お父ちゃんがLOやってた時特定の店から売ると売った品物が減らなくて稼げるというバグあったということを折に触れて話していた 全盛期だから城とかすごい値段でrmtで取引されてたとは聞いたけど
24 19/11/14(木)12:48:07 No.638560423
自由に動かせる物とかはだいたいバグを起こせるやつ
25 19/11/14(木)12:48:17 No.638560456
>初代って確か90年代半ばくらいだったから子供がそういう情報知るレベルではまだ広まってなかったような 学校に一人でもちょっと詳しい兄貴とかもってる子が居るともうその学校の生徒全員には広がってたんじゃないかな どこかの攻略サイトのページ印刷した紙が学校中に出回ってコピーされてたりしたし ポケモンは多分一番最初に大々的にネットで攻略法やバグ技が全国に広がったゲームだと思う
26 19/11/14(木)12:48:17 No.638560457
>>当時もうインターネット広まりつつあったし >初代って確か90年代半ばくらいだったから子供がそういう情報知るレベルではまだ広まってなかったような 兄がやってるとかで小学生にも広まるよ
27 19/11/14(木)12:48:41 No.638560550
>お父ちゃんがLOやってた時 父親がロリコン作家なのかと思ってしまった
28 19/11/14(木)12:49:24 No.638560675
インターネッツなんて当時の小学生やってないぜ
29 19/11/14(木)12:49:35 No.638560717
引っ越し前の学校の友人からプリントアウトしてもらって 俺はそれを引っ越し先の学校で広めた
30 19/11/14(木)12:49:41 No.638560732
小学生に広まれば小学生の交友関係にも広がって他校に拡散してくからな
31 19/11/14(木)12:50:41 No.638560942
ネットはまだ無いな ポケモンのカセット出版社に送って対戦してもらって雑誌に乗ったりする感じだったはず 対戦やってないから見てるだけだったけど
32 19/11/14(木)12:50:44 No.638560963
俺がサンサーラナーガ発売日に 音楽セレクト見つけたのは適当にガチャガチャやって見つけた ファミ通にすぐ裏技送ったけど既に他の人が早かった
33 19/11/14(木)12:51:06 No.638561030
楽しそうだなクモ…
34 19/11/14(木)12:51:09 No.638561041
ファミコン通信の創刊号にそういうのはあんま言いたくねえけどROM解析しちゃうような人らが見つけるんだよ! って言っちゃってるとこがあった
35 19/11/14(木)12:51:31 No.638561113
金銀のボックスセーブ中断増殖バグ流行ったなぁ
36 19/11/14(木)12:52:43 No.638561349
>ネットはまだ無いな >ポケモンのカセット出版社に送って対戦してもらって雑誌に乗ったりする感じだったはず >対戦やってないから見てるだけだったけど あったって!
37 19/11/14(木)12:53:02 No.638561409
>ファミコン通信の創刊号にそういうのはあんま言いたくねえけどROM解析しちゃうような人らが見つけるんだよ! >って言っちゃってるとこがあった 80年代のパソコンでROM解析とかどうやってたんだろ
38 19/11/14(木)12:53:26 No.638561500
ポケモンのセレクトバグは配列とポインタの勉強には結構最適なのよね
39 19/11/14(木)12:53:26 No.638561501
>ポケモンのカセット出版社に送って対戦してもらって雑誌に乗ったりする感じだったはず そういやポケモン青コロコロ限定発売で買った記憶あるけどあれお金どうしたのか覚えてない…
40 19/11/14(木)12:53:47 No.638561570
>>ネットはまだ無いな >>ポケモンのカセット出版社に送って対戦してもらって雑誌に乗ったりする感じだったはず >>対戦やってないから見てるだけだったけど >あったって! その辺は地域とか家庭によってまちまちっしょ パソコン持ってる家は少数だったろうし
41 19/11/14(木)12:54:01 No.638561617
不快な絵だな
42 19/11/14(木)12:54:45 No.638561760
>不快な絵だな 鏡見ながらレスしたらダメだよ!
43 19/11/14(木)12:54:53 No.638561781
つーかポケモンとかPCがまだNECのキャンビーとか出てた時代だぞ Win98すら出てないのにネットでってそれ金銀以降の話だろ
44 19/11/14(木)12:54:56 No.638561788
>80年代のパソコンでROM解析とかどうやってたんだろ MSXとかソースコードのコメントに これを読めるなんて君なかなかやるな!ウチで働かないか?以下の住所に連絡してくれ! みたいな内容が書いてあったりするものもある
45 19/11/14(木)12:54:59 No.638561799
>ソシャゲのバグ見つけて問い合わせたけど一向に修正されない お前の環境だけかもしれない
46 19/11/14(木)12:55:52 No.638561972
>その辺は地域とか家庭によってまちまちっしょ >パソコン持ってる家は少数だったろうし 「自分の周りでは」ネットはまだ無いなって意味ならちゃんとそう言いなさいよ
47 19/11/14(木)12:56:06 No.638562017
>80年代のパソコンでROM解析とかどうやってたんだろ ただパソコンがあるだけじゃなくそれ以上の機材持ってる人らだろうからなそういう事するの…
48 19/11/14(木)12:56:18 No.638562044
>ソシャゲのバグ見つけて問い合わせたけど一向に修正されない 重大じゃなければ後回しにされるのが常だ…
49 19/11/14(木)12:56:20 No.638562052
金銀の増殖バグとかどうやって見つけたんだろう
50 19/11/14(木)12:56:22 No.638562060
ポケモンレベル100はみんなやってたな 手順も偶然やるには複雑だし
51 19/11/14(木)12:56:53 No.638562153
未だにFF5はバグ研究されてるらしいな
52 19/11/14(木)12:57:05 No.638562190
>ポケモンレベル100はみんなやってたな >手順も偶然やるには複雑だし あれ普通じゃ覚えられないわざも覚えるからみんなめっちゃ使ってたな
53 19/11/14(木)12:57:37 No.638562290
>金銀の増殖バグとかどうやって見つけたんだろう セーブの途中でリセットとかはファミコン時代からやる人はやってたから 仮にポケモン人口が10万人だったとしてそのうちほんの数人が試しただけでも見付かると思う
54 19/11/14(木)12:57:58 No.638562362
スレ画みたいに出したくて出すもんじゃない気がする
55 19/11/14(木)12:57:59 No.638562365
元女子高生?の発想じゃねえなコレ
56 19/11/14(木)12:58:11 No.638562403
>>80年代のパソコンでROM解析とかどうやってたんだろ >ただパソコンがあるだけじゃなくそれ以上の機材持ってる人らだろうからなそういう事するの… ファミコンの違法ROM作って売ってた話とか面白いよね コピーディスクとか昔から人間の考えることは変わらんね
57 19/11/14(木)12:59:00 No.638562545
広まってないバグといえば「初代熱血硬派くにおくん」で味方のひろしにケンカ売られる方法とか 見付けた当時でも古くて俺と弟しか知らないかもわからん
58 19/11/14(木)12:59:31 No.638562617
ミュウ作ってやるよ!って言われて渡して帰ってきたソフトにはたしかにミュウがいたんだけど 盛大にバグって道具欄にカーソル合わせたらフリーズする文字化け道具出るしそのせいでそれより下の道具使えないし 何もしてなくてもフリーズすることが多々あるようになるしミュウ育て屋に預けたらコイキングに戻るしで散々だった あれデータ消したら元に戻ってたのかな
59 19/11/14(木)12:59:37 No.638562631
一人プレイならまあいいけど オンラインでのバグは普通残さない 訴訟に発展するぞ
60 19/11/14(木)13:00:22 No.638562756
スレ画のダンスには元ネタあるのかい
61 19/11/14(木)13:00:27 No.638562766
セーブデータの著作権はユーザー個人が持ってるんだっけ
62 19/11/14(木)13:01:36 No.638562931
バグがゲーム内リソースとか対戦のバランスに関わるせいで他の人に教えられないままやきもきするのだ
63 19/11/14(木)13:02:22 No.638563048
>ゲームで初めてバグ技発見する人ってどうやって見つけてんだろう >特にネットもまだ全然普及してなかったスーファミ時代とか >ネット皆無なファミコン時代とか 初めて見つける人にとってはネットなんて関係なくないか ネットは見つけた後に広まる時の話だろ
64 19/11/14(木)13:02:30 No.638563063
たくさん売れてるゲームなら誰かが偶然見つけるのもあるだろうけど 一人でいくつも発見してるバグハンターみたいな人もいる
65 19/11/14(木)13:02:51 No.638563110
初代ケモフレでアライさんにバグがあったけど誰も使わないせいでずっと気付かれなかったとかは聞いて笑ってしまった
66 19/11/14(木)13:03:15 No.638563156
>初代ケモフレでアライさんにバグがあったけど誰も使わないせいでずっと気付かれなかったとかは聞いて笑ってしまった ひどい
67 19/11/14(木)13:03:26 No.638563175
オートセーブのゲームでどこにも情報無いような進行不能バグとか食らって絶望したの思い出した
68 19/11/14(木)13:04:00 No.638563252
バグじゃないけどダクソ2のツルハシとかなんでそれをやろうと思ったんだ
69 19/11/14(木)13:05:30 No.638563446
開発者の意図しない操作してみるのが基本
70 19/11/14(木)13:06:25 No.638563552
ミュウが釣れるのはなんなの…
71 19/11/14(木)13:06:39 No.638563588
ファミコン時代は裏技とか呼んで攻略本に載ってたような記憶
72 19/11/14(木)13:09:01 No.638563875
>ファミコン時代はウルテクとか呼んで攻略本に載ってたような記憶
73 19/11/14(木)13:09:03 No.638563882
ゲームソフトを半差しとか物理的にまで干渉してバグを起こそうとしていた時代
74 19/11/14(木)13:09:12 No.638563909
>ファミコン時代は裏技とか呼んで攻略本に載ってたような記憶 元々エキサイトバイクで無敵になるバグが発見されて 今更回収なんてできねえー!から裏技って事にしてゲーム雑誌に紹介して さも最初からあったってことにしよう!って開き直ったとこから生まれたからね裏技…
75 19/11/14(木)13:09:55 No.638564023
バグのおかげで面白くなることもあるしな… ガンジーが核撃ってきたりとか
76 19/11/14(木)13:10:30 No.638564089
ゲームセンターあらしでもバグを意図的に起こしてたし
77 19/11/14(木)13:11:01 No.638564151
>ゲームソフトを半差しとか物理的にまで干渉してバグを起こそうとしていた時代 マリオ抜いてテニス差し込むとか本当に何考えてたんだろう… いやでもアレは原理的にそれこそ解析しちゃう人等からでた発想かな…
78 19/11/14(木)13:11:50 No.638564246
ゼルダのRTA勢はすげえクレイジー
79 19/11/14(木)13:12:55 No.638564396
バグは簡単な再現性がない限り放置だよ あとどんな動作をしたらなったのかも分かってないと
80 19/11/14(木)13:13:52 No.638564528
>ゲームソフトを半差しとか物理的にまで干渉してバグを起こそうとしていた時代 64ドンキーRTAでコントローラー部分に通電してROMショートさせるってのもあったな
81 19/11/14(木)13:15:32 No.638564720
意図的にバグを発生させるのはまた別の話になっていくからな… 普通にやってて起き得るのはだいたい変数のオーバーフローから来るし
82 19/11/14(木)13:16:51 No.638564914
世界樹Xでバグ見つけた時は検証が楽しくなって3日ぐらいストーリー進まなかった
83 19/11/14(木)13:16:54 No.638564921
パソコン通信とかゲームサークルの会報とかネット以前でも全国の情報網は割とある
84 19/11/14(木)13:17:30 No.638564996
>80年代のパソコンでROM解析とかどうやってたんだろ 8bit時代のROMなんてRAMと全く同様に読めば読めるもんだから特別な機材は全く必要ない 機械語読んでその意図を推測する思考力は不可欠
85 19/11/14(木)13:17:45 No.638565028
ゲームフリークも元々はゲーム情報サークルなんだっけ
86 19/11/14(木)13:18:10 No.638565077
アイテム欄でセレクト13回とかどっから情報が出たんだ?
87 19/11/14(木)13:19:25 No.638565256
増殖バグってロストと紙一重なのでは? この状況で万が一バグで減ったら悲しいのでは?
88 19/11/14(木)13:19:31 No.638565279
ポケモンは何なら普段GBなんか扱わない雑誌でも裏技について書いてたりしてたのでそりゃ広まる
89 19/11/14(木)13:19:44 No.638565307
絶対故障が発生しないプール調教で馬体重を減らし続けると一周回ってすごく重い馬体重になって そうしたら今度は理想体重+28以上なら調子変動と調教中の故障が発生しないってのを利用してひたすら調教を積むみたいな事が出来たダビスタ3
90 19/11/14(木)13:19:55 No.638565334
昔はもっとゲームの作りが雑で普通にやってても普通にバグが出たから バグ技に行き着くのも自然なことって気もする 今みたいに普通に遊んでたら一切発生しないバグを必死に探し求めるわけではないし
91 19/11/14(木)13:19:59 No.638565340
メニュー開いたり閉じたりマップ切り替えまくったり
92 19/11/14(木)13:20:01 No.638565344
開発期間の問題でデバッグほとんどできなかったα外伝はほんとにバグが酷い どうすればバグを発生させないかの方が模索されてた
93 19/11/14(木)13:20:06 No.638565352
裏技とかとは違うけどドルアーガなんかは攻略法をヒント程度で東京のマニアに流したりしてたそうだ
94 19/11/14(木)13:20:25 No.638565392
ゲーセンでスパイクアウトハマってた頃は100円入れて壁抜けバグ探す毎日だったな 4人全員でやるからさぞシュールな光景だったろう
95 19/11/14(木)13:22:00 No.638565596
ポケモン人気凄すぎて普段全くゲームにタッチしてない出版社も攻略本出してたらしいからな データの信憑性は言わずもがなだったらしいけど
96 19/11/14(木)13:22:30 No.638565662
su3429342.jpg
97 19/11/14(木)13:22:31 No.638565666
PC98にファミコンのカセット刺してメモリダンプ出来るボードがあったって聞いたな 機械工作得意な人なら自作もあるいは…
98 19/11/14(木)13:23:43 No.638565827
運動クラブに習い事や塾、公園での遊び・・・ 子供の頃は接する人数多かったな・・・
99 19/11/14(木)13:24:08 No.638565890
FF7のサガフロワープ見つけたやつは頭おかしいしたまたま上手く回るのもすごかった 最近のエミュだとサガフロワープできるのも別の意味ですごいけど
100 19/11/14(木)13:24:10 No.638565894
ポケモンは単体でも危ないのにポケスタとデータ行き来するのがヤバい
101 19/11/14(木)13:24:18 No.638565923
バニシュデスは仕様…
102 19/11/14(木)13:24:36 No.638565966
画像おにぎりかと思った
103 19/11/14(木)13:25:49 No.638566148
読込中にトレイ開けてディスク交換するとか
104 19/11/14(木)13:25:51 No.638566150
格ゲーとかは後に正式仕様になるバグは結構あったはず キャンセルとかめくりとか
105 19/11/14(木)13:26:38 No.638566262
>キャンセルとかめくりとか あったほうが面白い それに尽きる
106 19/11/14(木)13:27:42 No.638566424
>FF7のサガフロワープ見つけたやつは頭おかしいしたまたま上手く回るのもすごかった >最近のエミュだとサガフロワープできるのも別の意味ですごいけど PS2のDQ5でディスクトレイ開けたままワールドマップ歩いてると地形読まれずにどこにでも行けるの思い出した
107 19/11/14(木)13:28:03 No.638566477
>格ゲーとかは後に正式仕様になるバグは結構あったはず >キャンセルとかめくりとか ダッシュ昇竜拳!
108 19/11/14(木)13:31:34 No.638567021
半挿しとかトレイオープンとかやろうとも思わない バグ探すやつはなんなの
109 19/11/14(木)13:31:56 No.638567080
BOTWのバグはどうやって見つけてるんだろうなって気になる
110 19/11/14(木)13:34:29 No.638567470
FF7とかはディスクを交換しろって言われるしあえて違うディスク入れてみたくなる気持ちはわかる
111 19/11/14(木)13:35:52 No.638567683
SEKIROの失敗すれば飛び降り自殺そのものなワープとか発見するまでどんな苦行したんだろうなって
112 19/11/14(木)13:36:28 No.638567787
スレ画はそもそも4人に増えてる時点でバグってるしね…
113 19/11/14(木)13:37:49 No.638568046
>格ゲーとかは後に正式仕様になるバグは結構あったはず >キャンセルとかめくりとか バグよりこういうの見つける方が強いかもしれない EDF4でめちゃくちゃ動き遅い重装歩兵みたいなのがパイルバンガーの反動キャンセルとかで直線なら最も高速で動き続けられるようなの