19/11/13(水)19:47:58 普通に... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1573642078071.png 19/11/13(水)19:47:58 No.638388534
普通にプレイ
1 19/11/13(水)19:50:46 No.638389233
分身技参照バグが直ってるって言われてたけどもっと酷くなってるらしいな
2 19/11/13(水)19:51:55 No.638389517
普通にプレイする分には特に問題無いらしいな
3 19/11/13(水)19:52:26 No.638389647
やっぱりつええぜ! 分身技!
4 19/11/13(水)19:57:27 No.638390798
ダンシングソードが内部的に乱れ雪月花と同じ効果になってるのを再現した結果 ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を習得できるらしいな
5 19/11/13(水)19:59:34 No.638391309
>ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を習得できるらしいな えぇ…
6 19/11/13(水)20:00:57 No.638391645
修正パッチ出してくれるのかなぁ…
7 19/11/13(水)20:01:35 No.638391811
今のトレンドはリヴァイヴァバグで3系統の術所持らしい
8 19/11/13(水)20:01:54 No.638391895
可愛いバグがどんどん出てくる
9 19/11/13(水)20:02:08 No.638391961
どうしてリマスタリー版で新たなバグが
10 19/11/13(水)20:03:47 No.638392385
>どうしてリマスタリー版で新たなバグが だってロマサガだぜ?
11 19/11/13(水)20:04:27 No.638392541
わざとバグ残してる可能性すらある
12 19/11/13(水)20:05:10 No.638392758
サラコマンダーがバグの宝庫すぎたんだよ!
13 19/11/13(水)20:05:23 No.638392815
>修正パッチ出してくれるのかなぁ… 2も出してくれてたし大丈夫っしょ
14 19/11/13(水)20:07:16 No.638393306
RTA勢は本当いいデバッガーだぜフゥフゥハァ~!
15 19/11/13(水)20:08:28 No.638393662
>RTA勢は本当いいデバッガーだぜフゥフゥハァ~! それで直せるんですか?
16 19/11/13(水)20:08:31 No.638393683
>どうしてリマスタリー版で新たなバグが 1から作り直したらこうもなろう…
17 19/11/13(水)20:08:52 No.638393797
ゲームプログラムのブラックボックス過ぎる…
18 19/11/13(水)20:09:05 No.638393852
直すと言うが本当の仕様とは?
19 19/11/13(水)20:09:46 No.638394059
サガシリーズなんて初代からずっと面白かったり便利だったりする大量のバグと一緒に発展してきたようなもんだし…
20 19/11/13(水)20:10:24 No.638394268
仕様書なんてない それでいいんだよ
21 19/11/13(水)20:10:40 No.638394344
元から名作だから最小限のバグ潰せば劇的に完成度があがるボロい商売だぜ!
22 19/11/13(水)20:11:07 No.638394476
起業してるみたいだけどよくあれだけの頻度で動画や実況ができるもんだと感心する
23 19/11/13(水)20:11:16 No.638394522
元の開発者が自分で遊んでも楽しめるくらいに複雑化させた仕様をマスターデータ無しで再現しろと言われて完全再現出来る奴が居たらそれこそあちこちから引っ張りだこになるわ!
24 19/11/13(水)20:12:23 No.638394895
>ダンシングソードを使うと乱れ雪月花の極意を習得できるらしいな 極意だけ習得したらもう閃けないよね?勝手に大剣技として増えてるってこと?
25 19/11/13(水)20:12:57 No.638395082
古いゲームのプログラムなんてわかんねえよってなってそう
26 19/11/13(水)20:13:10 No.638395148
序盤で頑張って巨人倒してダンシングしちゃえば雪月花使えるってこと?
27 19/11/13(水)20:13:47 No.638395348
仕様がわかる資料などは
28 19/11/13(水)20:14:01 No.638395422
銀の手二刀流のバグ報告がヒでいくつか出てるね バックスタッブの即死成功するともう一回バックスタッブできるとか 振り逃げしても狙われるとか
29 19/11/13(水)20:14:15 No.638395510
>仕様がわかる資料などは そんなものはない
30 19/11/13(水)20:14:17 No.638395519
極意だから当然自由にセットできるよ
31 19/11/13(水)20:14:19 No.638395541
雪月花あんまり強くないから早い時期から使えるなら嬉しい
32 19/11/13(水)20:15:08 No.638395794
>だってスクエニのリメイクだぜ?
33 19/11/13(水)20:15:40 No.638395982
スクエニがどうとかいう問題ではない
34 19/11/13(水)20:16:07 No.638396127
>バックスタッブの即死成功するともう一回バックスタッブできるとか 玄竜&ゼラビートル狩りが捗りそうでありがたい…
35 19/11/13(水)20:16:14 No.638396154
>起業してるみたいだけどよくあれだけの頻度で動画や実況ができるもんだと感心する この前「」から不動産持ってるから遊んで暮らしてるって聞いたけどどっちが正しいの?
36 19/11/13(水)20:16:18 No.638396180
魔王の鎧が呼ぶゼルナム族もターゲットがおかしいんだよな
37 19/11/13(水)20:16:27 No.638396243
んもーすぐハゲが湧いてくるー
38 19/11/13(水)20:16:28 No.638396251
ブルクラッシュしかできないウォードが救われるな…
39 19/11/13(水)20:16:33 No.638396299
リマスターじゃなくてミンサガみたいにリメイクしてくれよ!
40 19/11/13(水)20:16:35 No.638396317
LV七星剣試そうとしたけどなんかコマンダーで全然スターバースト閃かないからできるかできないか教えてくれ
41 19/11/13(水)20:16:41 No.638396350
参照値バグが酷くなるって一体どんなことになってるんだよ参照した数値を倍にして計算でもするのか
42 19/11/13(水)20:16:42 No.638396358
移植担当はアルテピアッツァだろ
43 19/11/13(水)20:17:11 No.638396503
FFとかそこまでバグというわけでも… いやDS版4は確か進行止まる系の不味いのあったわ
44 19/11/13(水)20:17:27 No.638396576
やってるのかと思ったらもう終わってた! タイムシフト観よ
45 19/11/13(水)20:17:32 No.638396604
>この前「」から不動産持ってるから遊んで暮らしてるって聞いたけどどっちが正しいの? 土地転がしてるんじゃ
46 19/11/13(水)20:17:32 No.638396606
指輪もらって魔王殿の奥に突っ込んで巨人から無刀取り閃いてトリプルソード奪えば乱れ雪月花か まあ元々影アラケスでも閃ける技だからそんな劇的に変わるわけでもないか
47 19/11/13(水)20:18:02 No.638396790
>分身技参照バグが直ってるって言われてたけどもっと酷くなってるらしいな 参照値のバグがそのままなのはまあいいけど 環境設定のタイトルバックじゃ参照値リセットしないから別セーブデータに持ち越し可能って リマスターロマサガ2と同じやらかししてる… 戦闘中のタイトルバックじゃ持ち越せないのがせめてもの慈悲というか大きく壊れないで済む要素というか
48 19/11/13(水)20:18:47 No.638397075
>参照値バグが酷くなるって一体どんなことになってるんだよ参照した数値を倍にして計算でもするのか メニューからリセットして別のデータロードしても参照が残ってる
49 19/11/13(水)20:18:54 No.638397110
>移植担当はアルテピアッツァだろ 監督責任ってのがあってな
50 19/11/13(水)20:19:21 No.638397229
というか参照値バグ残ってるんだ…
51 19/11/13(水)20:19:29 No.638397265
>リマスターじゃなくてミンサガみたいにリメイクしてくれよ! 人と予算を割いてくれれば…
52 19/11/13(水)20:19:45 No.638397363
データ解析大好き=データを収集して実践するのが好きと考えると土地ころがしは天職かもな 不動産のこと詳しくないから適当に言ってるけど
53 19/11/13(水)20:19:54 No.638397416
グゥエイン前のデータ残しておけばいいのか
54 19/11/13(水)20:20:13 No.638397508
>>参照値バグが酷くなるって一体どんなことになってるんだよ参照した数値を倍にして計算でもするのか >メニューからリセットして別のデータロードしても参照が残ってる リマスター2でも見たやつ!
55 19/11/13(水)20:20:15 No.638397512
バグを見つけ出す嗅覚が凄すぎる…
56 19/11/13(水)20:20:48 No.638397678
>この前「」から不動産持ってるから遊んで暮らしてるって聞いたけどどっちが正しいの? 配信で話してる限りだと起業して不動産の従業員は節税のために家族入れてるけど他の仕事は基本外注で任せてるんだってさ
57 19/11/13(水)20:20:50 No.638397686
いつでも体力99の分身剣使えるのか!
58 19/11/13(水)20:20:54 No.638397706
聖剣伝説2のときはマトモになるまで4か月かかったから 今年度中にバグが治ればいいなーくらいの気持ちで遊んでる
59 19/11/13(水)20:21:00 No.638397740
グゥエイン参照は無理だって見たけど
60 19/11/13(水)20:21:03 No.638397756
サラコマチャートが安定したら起こして
61 19/11/13(水)20:21:36 No.638397989
ちなみに移植は簡単と思われがちだがロマサガ3のデータなぞ残っていないのでもう一度ドットとかも含めて1から作り直しだ
62 19/11/13(水)20:22:24 No.638398278
グウェイン前だとグウェインの冷気でビューネィ撃破しなきゃならないし その後の長いイベントも見る必要あるからめんどいぞ 白虎術5人のデータ作って誰かにベルセルクで腕力99にした味方からリセットして引き継ぐ方が手軽 ってのを狂人の人が動画あげてた
63 19/11/13(水)20:23:09 No.638398554
元々がバグ多いゲームのリマスターだから誤魔化されてるが普通にゲームとしての品質が低い
64 19/11/13(水)20:23:21 No.638398604
>白虎術5人のデータ作って誰かにベルセルクで腕力99にした味方からリセットして引き継ぐ方が手軽 2のナブラと同じか
65 19/11/13(水)20:23:48 No.638398766
参照値バグは普通の人はどんな攻撃で上書きされか分からないし普通プレイにはそんな大きな影響を与えないしいいんじゃない 分身技が強いのは昔も同じだ
66 19/11/13(水)20:24:25 No.638398974
しかしスレ画気持ち悪いな…
67 19/11/13(水)20:24:42 No.638399059
元々ロマサガどれもしゃぶり尽してるからここいら辺がバグ的に怪しいとかすぐ分かるんだろうな
68 19/11/13(水)20:24:44 No.638399066
元々フワッとしたストーリーでかつ色々オリジナル要素詰まっててバグがチラホラしてる古のゲームなんてリメイクできないわな
69 19/11/13(水)20:24:59 No.638399192
予算の低さとスマホ前提のつくりがいちばんの原因だと思う
70 19/11/13(水)20:25:28 No.638399391
こんなペースで解析してたら24年保たなくない?
71 19/11/13(水)20:25:30 No.638399401
この際バグで何処まで壊してくれるかが楽しみになってる
72 19/11/13(水)20:25:35 No.638399428
20くらいの参照値で分身技の基礎威力とヒット数ってだけで十分最強技だからね RTAで参照値99持ち越しと維持に試行錯誤めっちゃかかったのに手軽に持ち出せるようになってしまった
73 19/11/13(水)20:25:52 No.638399535
分身技も一番閃き難度の低い分身剣ですら31だから序盤に気軽に使えるわけでもないしな まあレッドラ道場で技王冠持ち剣適正キャラが素振りしてれば1/50で閃く程度ではあるけど
74 19/11/13(水)20:26:08 No.638399643
サガ界隈だとスレ画以上の狂人がごろごろいるから 今後が楽しみだ
75 19/11/13(水)20:26:28 No.638399767
仮に仕様書が残ってても実装は一からだろうしな…
76 19/11/13(水)20:26:56 No.638399946
>こんなペースで解析してたら24年保たなくない? パッチで新たなバグを増やせば良い
77 19/11/13(水)20:26:57 No.638399951
キャラ増殖消えてる? 主人公変えられないとブラックくらいしか増やせないけど
78 19/11/13(水)20:27:05 No.638399988
今時そんなメモリカツカツじゃないだろうにそんな事になんのか
79 19/11/13(水)20:27:07 No.638400008
おやつのアカウント名未だに覚えられない
80 19/11/13(水)20:27:29 No.638400113
配信のコメント見てるとおやつ並みの狂人がごろごろいる界隈だと実感させられる
81 19/11/13(水)20:27:31 No.638400132
>おやつのアカウント名未だに覚えられない youtube おやつで出てくるし…
82 19/11/13(水)20:27:32 No.638400133
>今時そんなメモリカツカツじゃないだろうにそんな事になんのか >予算の低さとスマホ前提のつくりがいちばんの原因だと思う
83 19/11/13(水)20:27:52 No.638400241
>元から名作だから最小限のバグ潰せば劇的に完成度があがるボロい商売だぜ! 名作出してくれてありがて……
84 19/11/13(水)20:28:14 No.638400341
>サガ界隈だとスレ画以上の狂人がごろごろいるから >今後が楽しみだ どちらかというとおやつは独自に研究するよりは各狂人の研究をまとめ上げたキメラ生み出して発表するぐらいの立場らしいな
85 19/11/13(水)20:28:24 No.638400389
今回メモリはカツカツでないが予算がカツカツってか
86 19/11/13(水)20:28:30 No.638400411
>しかしスレ画気持ち悪いな… ずっと東方の誰かだと思ってたからこれはようせいなんだとか言い出したときはびっくりした
87 19/11/13(水)20:28:46 No.638400492
トレードでオーバーフローして資産がマイナスになるバグもあるぞ
88 19/11/13(水)20:29:01 No.638400581
>どちらかというとおやつは独自に研究するよりは各狂人の研究をまとめ上げたキメラ生み出して発表するぐらいの立場らしいな 左様 個人HPの時代から解析やってる類の人多いからね
89 19/11/13(水)20:29:06 No.638400608
メモリもカツカツなら納期もカツカツだからなオリジナルは
90 19/11/13(水)20:29:14 No.638400657
>おやつのアカウント名未だに覚えられない コンビニいてくるの頭文字だぞ
91 19/11/13(水)20:29:24 No.638400712
>どちらかというとおやつは独自に研究するよりは各狂人の研究をまとめ上げたキメラ生み出して発表するぐらいの立場らしいな 真のガチ勢は本当にただ自分の楽しみだけでやってんだなぁ…
92 19/11/13(水)20:29:30 No.638400748
メモリかつかつの部分とか簡単になおせるじゃんとはいうが なんのためにそうしてあるかを読み込んだ上で正しく修正したりしなきゃいけないから面倒だよやっぱ
93 19/11/13(水)20:29:37 No.638400794
河津はめっちゃ露骨な低予算の縛りプレイでサガスカ作り上げちゃったから…
94 19/11/13(水)20:29:43 No.638400825
おやつの「参考にさせていただいたサイト様」がいつも同じなの好き
95 19/11/13(水)20:29:45 No.638400843
おやつは狂人の中では最弱の広報担当で上には仙人が居るとかそういう世界だから… ただこのクラスの広報担当は一人だけだから集中的にお鉢が回ってくる
96 19/11/13(水)20:30:33 No.638401113
いいよね アバロン宮殿とそこからのリンク集
97 19/11/13(水)20:30:37 No.638401131
何故かアナログでデータ全部覚えてるレベルの仙人が野良でゴロゴロしてるからな…
98 19/11/13(水)20:30:50 No.638401222
>ただこのクラスの広報担当は一人だけだから集中的にお鉢が回ってくる 狂人はそこそこ居るけど広報担当出来るのは貴重だから狂人達から逃がさん…お前だけは…されてるらしいな
99 19/11/13(水)20:30:58 No.638401276
参照値バグは全員が強い行動をしてるぶんにはそんなに結果かわらんから… 変に術とか混ざってると死ぬが
100 19/11/13(水)20:31:18 No.638401381
ロマサガ仙人達はメモリのどこに何があるのかまで知ってるからな…
101 19/11/13(水)20:31:25 No.638401430
>河津はめっちゃ露骨な低予算の縛りプレイでサガスカ作り上げちゃったから… 取締役やってたし自分のときだけ潤沢に使いますとは言えないか
102 19/11/13(水)20:31:38 No.638401499
ガチ勢は移動湖のこと固定湖って呼んでるの怖…ってなった
103 19/11/13(水)20:31:49 No.638401560
他のゲームならともかくサガはなぁ…下手するとフルリメイクした方が早いんじゃないかってくらい参照値だのなんなだのどうなってるのか意味わからん頭おかしいゲームだしなぁ…ってなる
104 19/11/13(水)20:31:55 No.638401594
分かりやすく面白い解説文書けるのって才能いるもんな
105 19/11/13(水)20:31:57 No.638401602
仙人にそのまま説明してもらうと何かもう違う学部の講義に迷い込んだみたいになるからな…って久々に仙人の動画見返して思った
106 19/11/13(水)20:32:01 No.638401642
デバッグ感覚が優れていれば不動産で稼げるのか
107 19/11/13(水)20:32:04 No.638401657
サガスカ緋色は目立ったバグなかったからなぁ 内製だったこともあるけど
108 19/11/13(水)20:32:11 No.638401708
>配信のコメント見てるとおやつ並みの狂人がごろごろいる界隈だと実感させられる おやつや電子マネーの凄い所は狂ったプレイを動画として狂人以外にも伝わるようにエンタメを交えて解説できる事よね 単純に極めつくした狂人はちらほらいるけど同レベルの人同士でしか説明できない人が普通だ
109 19/11/13(水)20:32:12 No.638401714
su3428005.mp4
110 19/11/13(水)20:32:20 No.638401754
なんのためにこんなわけわからん記述がしてあるんだ…というのを理解するためには 当時の状況を完全に理解せねばならぬ…
111 19/11/13(水)20:32:21 No.638401765
サガスカはミンサガのモデルとかめっちゃ流用してるからなぁ…
112 19/11/13(水)20:32:27 No.638401797
2のリマスターの時点で背景かなり作り直してるから安上がりなリメイクかは怪しい 河津がオリジナルそのまま移植できるわけねえって言ってるし技術力的な意味で限界があったんじゃね
113 19/11/13(水)20:32:50 No.638401940
ラスレムぐらいの予算くれないか
114 19/11/13(水)20:32:51 No.638401942
固定湖のルーチン見つけるのはまあ分かるけど どこにあるかを判断するためにゲーム開始からのそれまでのエンカなどの係数丸々覚えてるのが狂ってる…
115 19/11/13(水)20:32:56 No.638401990
>ロマサガ仙人達はメモリのどこに何があるのかまで知ってるからな… メモリが温度に弱いから本体を冷蔵庫で冷やしてメモリ初期化を遅らせるとか マリオのピクロスで乱数調整とか異次元すぎてそっと動画を閉じてしまったよ
116 19/11/13(水)20:32:58 No.638402011
>仙人にそのまま説明してもらうと何かもう違う学部の講義に迷い込んだみたいになるからな…って久々に仙人の動画見返して思った 日本語喋ってるのに何言ってるのかマジで意味分からなくて困る困った
117 19/11/13(水)20:33:12 No.638402104
不動産もなんか法の抜け道利用したライフハック的なのちょっと前ツイートしてたな…
118 19/11/13(水)20:33:17 No.638402154
ボルカノ仲間になったりしないのかな
119 19/11/13(水)20:33:27 No.638402231
3リマスターは2リマスタより低予算縛りな気がする 真実は全く分からないから気がするだけなんだが
120 19/11/13(水)20:33:31 No.638402260
>su3428005.mp4 これが銀の手バグか…
121 19/11/13(水)20:33:31 No.638402261
仙人にも動画上げてる人いるんだけど 「説明すべきこと」「さらっと流すべきこと」の取捨選択ができてなくて息継ぎなしでゆかりさんが喋り続けてるだけになっちゃって何も頭に入ってこないんだよな…やってることはすごいんだけど…
122 19/11/13(水)20:33:32 No.638402274
>su3428005.mp4 …?
123 19/11/13(水)20:33:42 No.638402343
まぁロマサガの2とか3に関してはそもそもバグよかマスクされてるデータのほうが影響度強いから バグ自体は普通に遊ぶ分にはそんな影響出るもんでも
124 19/11/13(水)20:33:47 No.638402374
エクセルでロマサガ2は無理だろうけど春画でサイト凍結なら「」でもできる気がする
125 19/11/13(水)20:33:48 No.638402389
>ラスレムぐらいの予算くれないか 予算を割かれなくなった一番の理由じゃないかなそれ…
126 19/11/13(水)20:33:59 No.638402464
サガスカはもうちょい練った上で出して欲しかった… 方向性めちゃくちゃ好みだっただけに惜しすぎる
127 19/11/13(水)20:34:02 No.638402489
そもそもオリジナルのロマサガ3自体バグが奇跡的にゲームの姿をしているって言われてるのがひどい
128 19/11/13(水)20:34:28 No.638402676
>メモリが温度に弱いから本体を冷蔵庫で冷やしてメモリ初期化を遅らせるとか ゲームの遊び方が違いすぎる
129 19/11/13(水)20:34:51 No.638402812
説明のしやすさと面白さの行き着いた先がホモ動画ってのがこれもう分かんねぇな
130 19/11/13(水)20:34:57 No.638402842
>そもそもオリジナルのロマサガ3自体バグが奇跡的にゲームの姿をしているって言われてるのがひどい それでもめっちゃ面白いし何周もしたくなるの凄いよね…
131 19/11/13(水)20:35:04 No.638402876
3で奇跡的にゲームの姿なら1はゲームの姿してないじゃん
132 19/11/13(水)20:35:09 No.638402907
>予算を割かれなくなった一番の理由じゃないかなそれ… やっぱ売れなかったの? リマスターでラスレム初プレイしたけどすごい良いゲームに感じたんだが
133 19/11/13(水)20:35:14 No.638402931
禁断の"ミダスの手"二度打ち
134 19/11/13(水)20:35:20 No.638402958
パッチ当ててもあっちの穴を塞ぐとこっちに穴が開くいたちごっこになるんでしょ?
135 19/11/13(水)20:35:35 No.638403058
>3で奇跡的にゲームの姿なら1はゲームの姿してないじゃん そこはまぁ うん
136 19/11/13(水)20:35:36 No.638403071
>説明のしやすさと面白さの行き着いた先がホモ動画ってのがこれもう分かんねぇな 名人様避けには絶大な効果があるからしゃーない
137 19/11/13(水)20:35:39 No.638403091
SFC版からして破壊するものが例外処理とか変なテーブルとかの固まりだしな… あれもハードの制約の中で色々やる為の実装はなんだろうけど
138 19/11/13(水)20:35:40 No.638403097
四天王最弱だけど上位言語の翻訳と広報が唯一無二の才能だから仙人たちが逃がさない
139 19/11/13(水)20:35:57 No.638403191
実際おやつの動画は本当にわかりやすく面白く解説してくれてるから見てて面白い
140 19/11/13(水)20:36:01 No.638403214
>「説明すべきこと」「さらっと流すべきこと」の取捨選択ができてなくて とは言え仙人の発見クラスだと説明すべき前知識が多すぎる… おやつはシリーズかもしくはそれまでの動画投稿の流れで前に説明した所は 過去の動画を見てねの宣伝兼前情報の切り捨ても行ってるからなんとか頭に入る速度でも尺に収めてる
141 19/11/13(水)20:36:09 No.638403250
インタビュー記事で顔出してなかったっけ
142 19/11/13(水)20:36:17 No.638403297
ロマサガ仙人は今ゆかりさんで忙しいからな…
143 19/11/13(水)20:36:28 No.638403360
1のほうが3より話はしっかりしてるし…
144 19/11/13(水)20:36:29 No.638403363
>3で奇跡的にゲームの姿なら1はゲームの姿してないじゃん ぶっちゃけあのレベルでバグっててもプレイヤーはそんなもんかで受け流せちゃうんだよな こっちはなんか変なことしないでもそもそも効果がおかしい術がざらにあるってレベルなのに
145 19/11/13(水)20:36:59 No.638403510
1ってそんなひどいバグあったっけ
146 19/11/13(水)20:37:09 No.638403568
>リマスターでラスレム初プレイしたけどすごい良いゲームに感じたんだが むっちゃいいゲームだとは思うけど 何か敷居高いとこある
147 19/11/13(水)20:37:17 No.638403617
>インタビュー記事で顔出してなかったっけ それはFF6壊してる人
148 19/11/13(水)20:37:23 No.638403649
レイディラックがあるだろ!!
149 19/11/13(水)20:37:33 No.638403712
>1ってそんなひどいバグあったっけ 一文字突きでデータ破壊されたりする
150 19/11/13(水)20:37:37 No.638403730
原因不明のいけにえの洞窟バグはマジでヤバイよ
151 19/11/13(水)20:37:43 No.638403779
正直当時はバグと裏ワザの境を理解してなかったよ俺
152 19/11/13(水)20:37:59 No.638403889
1は派手なのとしてはレイディとかあるし なんかいきなりデータが壊れたりとかするけど そんなんを置いといても単純に術とか敵技の実装がおかしいのがおおすぎる
153 19/11/13(水)20:38:00 No.638403896
>インタビュー記事で顔出してなかったっけ それはFF6壊してる電子マネーの方 電マもFF6学会ではまだまだ小物扱いなんだけどね…
154 19/11/13(水)20:38:09 No.638403956
1とかシリーズ随一のバグの温床じゃねーか
155 19/11/13(水)20:38:12 No.638403969
レイディバグはハードごとぶっ壊れる危険性がある
156 19/11/13(水)20:38:13 No.638403977
>1ってそんなひどいバグあったっけ 技や術の効果が自然に狂っててそういうもんかなと思う程度にはゴロゴロしてる
157 19/11/13(水)20:38:13 No.638403982
1はシステム理解してりゃ面白いけど、初見時は全然仲間も集まらず金も9999で止まりクソゲーだこりゃとなった
158 19/11/13(水)20:38:17 No.638404005
おやつのこれまでの動画見る限りじゃSFC時代から変なバグ てんこ盛りだぞこのゲーム
159 19/11/13(水)20:38:18 No.638404006
レイディバグに石舟皇帝に振り逃げダイナミック&実体化にと3作全部でメモリ破壊バグが有るシリーズってよく考えなくても凄まじく狂ってるな…
160 19/11/13(水)20:38:18 No.638404010
宵闇のローブ(偽)とか10年以上騙されていた
161 19/11/13(水)20:38:34 No.638404112
テキストサイト全盛時代の人らからしたら動画で説明とかはめんどくさかろう…
162 19/11/13(水)20:38:39 No.638404140
オールドキャッスルの滝登ってセーブデータ一つだめにしたりしたな当時
163 19/11/13(水)20:38:42 No.638404162
>一文字突きでデータ破壊されたりする 当時ちょくちょく使ってたけど一度もそんなこと無かったのは運が良かったのかな…
164 19/11/13(水)20:38:46 No.638404178
ロマサガ1はレイディバグ抜きでもバグまみれ過ぎてな
165 19/11/13(水)20:38:47 No.638404188
>原因不明のいけにえの洞窟バグはマジでヤバイよ 普通の人はそう考える 狂人は原因を突き止めて利用しようとする
166 19/11/13(水)20:38:57 No.638404241
当時遊ぶゲームとしてって意味ではあの頃の□は楽しいゲーム乱発してたけど バグもめっちゃ多かったからな…
167 19/11/13(水)20:39:09 No.638404304
>おやつのこれまでの動画見る限りじゃSFC時代から変なバグ >てんこ盛りだぞこのゲーム 主人公交代バグとか普通に遊んでたらおこらないよ!
168 19/11/13(水)20:39:24 No.638404391
いや、グラフィックはマジいいんだよ やり過ぎずイメージ崩さない程度に綺麗になってるんだ
169 19/11/13(水)20:39:25 No.638404395
>正直当時はバグと裏ワザの境を理解してなかったよ俺 そこはまぁ「プレイヤーに有利になるバグだから凄い技扱いにして宣伝しようぜ!」という裏技の成り立ちからしてあやふやだし…
170 19/11/13(水)20:39:26 No.638404402
1のバグこそ凄く面白い上に深いから誰か有名な人に動画化してほしい シフ増殖とかバグクリスタルシティとか利用しまくるやつ
171 19/11/13(水)20:39:31 No.638404430
基本的な要素のはずの生命の水ですら移動中だとあきらかに回復の数値ミスってるし 育てすぎるとオーバーフローして回復力が落ちるとかなるしでおかしい
172 19/11/13(水)20:39:43 No.638404493
ミンサガの話ばかりで1の話はあまり見ない気がする
173 19/11/13(水)20:39:44 No.638404505
1は上辺の見た目だけはSFCのゲームなんだけど中身のデータの稚拙さはFCとかGBの粗製乱造されたクソゲー並み
174 19/11/13(水)20:40:09 No.638404635
装備品の効果はちゃんとしてくれ…
175 19/11/13(水)20:40:12 No.638404656
>いや、グラフィックはマジいいんだよ >やり過ぎずイメージ崩さない程度に綺麗になってるんだ 綺麗にはなってるんだけどスマホとそれ以外で分けてほしかった 背景の広さに対して敵が小さすぎる…影フォルネウスとかもっとデカデカと表示して
176 19/11/13(水)20:40:23 No.638404714
データ無くて一から作ったって割には同じバグ残ってるのが分からん 夢の中からアイテム持ち越しも出来たし
177 19/11/13(水)20:40:24 No.638404724
普通に遊んでてもバグやら明らかに意図してない仕様外の動作をいっぱい踏むけど辛うじて進行不能にならないから楽しい奇跡的なゲーム
178 19/11/13(水)20:40:25 No.638404731
仙人はエクセルあれば2がプレイできると聞いたが未だに意味がわからない
179 19/11/13(水)20:40:27 No.638404740
>電マもFF6学会ではまだまだ小物扱いなんだけどね… 本職のテスターとの事だが不具合を伝えるのが上手なのは仕事でもとてつもない武器なんだろうなと思った
180 19/11/13(水)20:40:50 No.638404869
サルーイン最短クリアとか言ってた「」どうしたかな…
181 19/11/13(水)20:41:00 No.638404927
据え置きUIと携帯機UIはこっちにも欲しかったな 難しいのはわかってるしそれでまたバグが発生しそうだけど
182 19/11/13(水)20:41:05 No.638404950
一応SFCのもまともにやると妙なバグに遭遇せずゲーム終われるんだよロマサガ3
183 19/11/13(水)20:41:10 No.638404977
>データ無くて一から作ったって割には同じバグ残ってるのが分からん >夢の中からアイテム持ち越しも出来たし 手持ちからアイテム消す処理だけど手持ちに無いから消えないっていう再現も簡単なめっちゃシンプルな処理じゃないそれ
184 19/11/13(水)20:41:14 No.638404998
アルジャーノン動きすぎてキモい!
185 19/11/13(水)20:41:17 No.638405007
ロマサガ1ひどいって言ってもアイテムや魔法の効果が実はなかったって あの頃のゲームならちょくちょく無かったっけ
186 19/11/13(水)20:41:22 No.638405046
1はレイディバグがなんか色々起こりすぎてなにやら… ただあれは普通にプレイする分にはそんな影響ないよね
187 19/11/13(水)20:41:24 No.638405055
前からそうだっかはわからないけどトレードの物件で出ないところは関係する品目を閃くと出るって教えてもらった ミュルス海運やエリック社・スタンレー陶器あたりはこのパターンみたい
188 19/11/13(水)20:41:31 No.638405096
>データ無くて一から作ったって割には同じバグ残ってるのが分からん 当時遊んでたおっさんたちへのファンサービスみたいなもんでしょ 分身参照とかもだけど致命的じゃなく再現可能な楽しいバグはあえて残してるように感じる
189 19/11/13(水)20:41:33 No.638405116
主人公交代は裏技王にも乗ってたなあ
190 19/11/13(水)20:41:35 No.638405126
1はそもそもゲーム性が大雑把で死ぬほどシンボルおいたり即死全体攻撃乱発とか ふつうにひどいことになってるのがいい具合にバグっててもしょうがないかな?みたいな気持ちにさせてくれる
191 19/11/13(水)20:41:37 No.638405138
あとリヴァイヴァのバグもヤバい リヴァイヴァ発動するのが朱鳥術使用扱いになって 術持ってないのに術レベルが上がる
192 19/11/13(水)20:41:43 No.638405174
>仙人はエクセルあれば2がプレイできると聞いたが未だに意味がわからない 乱数が全部制御できてて計算上の動作と実際のプレイに違いが無いということ?
193 19/11/13(水)20:41:58 No.638405251
>仙人はエクセルあれば2がプレイできると聞いたが未だに意味がわからない 仙人はサブフレームリセットできないエクセルじゃロマサガ2できないって言って実機に戻ったよ
194 19/11/13(水)20:42:16 No.638405362
>仙人はサブフレームリセットできないエクセルじゃロマサガ2できないって言って実機に戻ったよ ?
195 19/11/13(水)20:42:18 No.638405378
>データ無くて一から作ったって割には同じバグ残ってるのが分からん 困らん程度に楽しめるバグは残す方向で作り直してるから…
196 19/11/13(水)20:42:23 No.638405393
FF5も結構バグ研究してる狂人がいるけど動画編集が得意じゃなさすぎてあまり話題にならない
197 19/11/13(水)20:42:26 No.638405411
1だって普通にやってりゃバグで苦しむことなんてほぼない なんか回復魔法の回復量が頻繁に1になるくらいだ バグなんかより不親切さの方が凄まじい
198 19/11/13(水)20:42:26 No.638405412
>本職のテスターとの事だが不具合を伝えるのが上手なのは仕事でもとてつもない武器なんだろうなと思った 面接で趣味はFF6の最小歩数チャートを組むためにあらゆるシステムの穴を探してますって言われたら確かに採用されるかもしれん…
199 19/11/13(水)20:42:48 No.638405529
バグはご褒美です!
200 19/11/13(水)20:42:51 No.638405550
>データ無くて一から作ったって割には同じバグ残ってるのが分からん >夢の中からアイテム持ち越しも出来たし 明らかにこれバグの元なんだけどこれなくすと動かね…わかんね…みたいなとこはそのままなんだと思う
201 19/11/13(水)20:43:08 No.638405640
というかバグ自体には遭遇してるんだけど気が付かない 割とこういうのはロマサガに限らず結構ある
202 19/11/13(水)20:43:23 No.638405705
1はまぁ術買わなきゃそれだけで変なもんに当たる可能性はだいぶ減るしな!
203 19/11/13(水)20:43:39 No.638405791
ボストンのあれも参照値異常だよね
204 19/11/13(水)20:43:41 No.638405803
>仙人はサブフレームリセットできないエクセルじゃロマサガ2できないって言って実機に戻ったよ 調子が良ければ1/5位の確率で人力サブフレームリセット成功させられる位だし…
205 19/11/13(水)20:43:54 No.638405870
>1はまぁ術買わなきゃそれだけで変なもんに当たる可能性はだいぶ減るしな! わかってて言ってるなオメー!
206 19/11/13(水)20:44:30 No.638406058
>データ無くて一から作ったって割には同じバグ残ってるのが分からん >夢の中からアイテム持ち越しも出来たし リマスターくらいできらあ!えっ面白い挙動は再現で!?…できらあ!
207 19/11/13(水)20:44:38 No.638406095
竜破剣!(竜には1ダメージ)
208 19/11/13(水)20:44:44 No.638406129
そもそもの話 どの乱数引くと技を閃くとかどうやってわかるん?
209 19/11/13(水)20:45:07 No.638406247
動画は見てるらしいし意図的にバグ再現は多分してる そのせいでおかしくなってる
210 19/11/13(水)20:45:22 No.638406326
1はまず主人公の得意武器を小剣にするとダメージ1連打でやべーゲームだなこれってなる
211 19/11/13(水)20:45:26 No.638406344
>そもそもの話 >どの乱数引くと技を閃くとかどうやってわかるん? それはおやつが解説してた
212 19/11/13(水)20:45:29 No.638406354
>竜破剣!(竜には1ダメージ) 最弱武器が竜特攻とかだったらロマンあったけど そんなこと全くないただの技という…
213 19/11/13(水)20:46:00 No.638406522
>1はまず主人公の得意武器を小剣にするとダメージ1連打でやべーゲームだなこれってなる 得意武器なんてないぞ
214 19/11/13(水)20:46:02 No.638406537
>そもそもの話 >どの乱数引くと技を閃くとかどうやってわかるん? 疑似乱数は固定のテーブルをぐるぐる回してるだけなので