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19/11/12(火)17:59:25 ゲーム... のスレッド詳細

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19/11/12(火)17:59:25 No.638123308

ゲーム音楽の歴史って面白いよね

1 19/11/12(火)18:01:59 No.638123817

昔の音源の方が味があるって逆転現象起きてるのは面白いと思った 俺だけかもしれないが

2 19/11/12(火)18:04:19 No.638124258

ピコピコ音しか出せないときからどんどん変わっていくのが凄い面白いよね

3 19/11/12(火)18:05:59 No.638124569

まだ50年も経ってないんだっけ?

4 19/11/12(火)18:06:19 No.638124635

>昔の音源の方が味があるって逆転現象起きてるのは面白いと思った >俺だけかもしれないが 俺もやノスタルジーもさる事ながら 昔のは容量小さく短いフレーズを延々とリピートするので覚えやすい

5 19/11/12(火)18:06:36 No.638124689

容量が増え始めた10年くらい前に多かったけど全編フルオーケストラだと逆に印象に残りにくいイメージはある

6 19/11/12(火)18:07:52 No.638124935

それはソレとしてテクノとか今しか作れないようなゲームBGMもあるから面白い

7 19/11/12(火)18:09:16 No.638125231

ラスボス戦が雑魚敵と同じBGMなのいいよねよくない

8 19/11/12(火)18:09:25 No.638125257

主旋律がはっきりしてる曲の方が覚えやすいっていうのもあるな フルオーケストラだとそこら辺がぼやける曲も多いし

9 19/11/12(火)18:10:05 No.638125396

FM音源の金属感とか好き

10 19/11/12(火)18:13:14 No.638126030

4音しか鳴らせないのに全部使っちゃって プレイ中はSEでベースやドラムが消されるのいいよね

11 19/11/12(火)18:14:06 No.638126203

>ラスボス戦が雑魚敵と同じBGMなのいいよねよくない サンサーラナーガ2ってワードがスイと出た

12 19/11/12(火)18:16:46 No.638126740

ゲームの効果音でBGMの音数が減るのっていつから解消されたんだろう

13 19/11/12(火)18:24:29 No.638128330

音圧が欲しい

14 19/11/12(火)18:26:33 No.638128752

>ピコピコ音しか出せないときからどんどん変わっていくのが凄い面白いよね >昔の音源の方が味があるって逆転現象起きてるのは面白いと思った >俺だけかもしれないが chiptuneとか流行ってるし俺らだけじゃない FCやGBの音源だけじゃなく他のと組み合わせたり色々あるぞ

15 19/11/12(火)18:27:43 No.638129003

>ラスボス戦が雑魚敵と同じBGMなのいいよねよくない 通常ボス戦→通常戦闘曲→ラスボス専用曲ってパターンがあってだな

16 19/11/12(火)18:29:02 No.638129285

メインテーマアレンジがラスボス戦最高じゃん

17 19/11/12(火)18:29:32 No.638129390

サントラは最大でも3枚くらいが記憶にも残るしちょうどいい

18 19/11/12(火)18:32:53 No.638130106

SFC風のアレンジは数が少ない あのぼやけたような音やパペパプーを現代技術で聞きたいんだけど

19 19/11/12(火)18:33:23 No.638130225

サガフロ2やアンテみたいに 特定のメロディを色んな所で使いまわしまくる手法いいよね

20 19/11/12(火)18:33:59 No.638130356

チップチューンにはわざわざ当時のハードから 音源チップ抜き出して作るくらいオンリーワンの音色なんだ

21 19/11/12(火)18:36:07 No.638130819

ピコピコした音源を他に混ぜるのはあんまり好きじゃない単独で作ってほしい

22 19/11/12(火)18:36:58 No.638131015

スイッチコントローラーでどれだけの曲作れるんだろう

23 19/11/12(火)18:39:32 No.638131623

FCイース3の翼を持った少年とかGBAスパロボとか容量削減するためなのか早回しでアレンジされた曲もなかなか乙なものだ

24 19/11/12(火)18:44:20 No.638132686

ゲームサントラを音楽的にディスクレビューした本があって読んでみたいと思ってる

25 19/11/12(火)18:45:48 No.638133023

>ゲームの効果音でBGMの音数が減るのっていつから解消されたんだろう 理屈としてはCDオーディオと同じ環境を用意できるようになったドリキャスからじゃないか?

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