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19/11/12(火)13:04:02 わから... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1573531442696.jpg 19/11/12(火)13:04:02 No.638079257

わからない…

1 19/11/12(火)13:04:58 No.638079407

えっ?えっ?

2 19/11/12(火)13:06:21 No.638079593

ホール1個の3つ分

3 19/11/12(火)13:06:25 No.638079601

一つの皿に載ってるのが1個でそれが3グループあるから1*3=3かな?

4 19/11/12(火)13:07:03 No.638079692

1個の3つ分で1x3=3なのでは 全然違うかもしれんけど

5 19/11/12(火)13:07:48 No.638079801

何この問題

6 19/11/12(火)13:08:01 No.638079836

別の問題では一皿に2個が4皿、みたいなのがあるんだろう多分

7 19/11/12(火)13:08:39 No.638079931

画像の切り方だと1ホール8個じゃないかな

8 19/11/12(火)13:08:43 No.638079937

問題の一部を切り抜いただけだろう多分

9 19/11/12(火)13:09:18 No.638080027

ぜんぶじゃなくて絵に描かれているって書けばまだ分かりやすいかな…

10 19/11/12(火)13:09:38 No.638080078

あーホールから切り分けた個数ってことか…? 難しい……

11 19/11/12(火)13:09:59 No.638080128

1×3ならかけ算使う必要ないじゃないですかー!

12 19/11/12(火)13:10:09 No.638080156

国語で習う事とはかけ離れた設問してくるな

13 19/11/12(火)13:11:23 No.638080346

分度器持ってきて角度を求めて1ホールから何個切り分けたとかそういう話ではなく?

14 19/11/12(火)13:11:24 No.638080348

目を覚ませこのテストの時期にケーキの切り分けてる角度を判断させる問題なんかあるか

15 19/11/12(火)13:12:52 No.638080561

小2の問題なら分数はないか

16 19/11/12(火)13:13:37 No.638080663

正直3つ位なら俺一人で十分なので一人分だ

17 画像ファイル名:1573532028181.png 19/11/12(火)13:13:48 No.638080687

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

18 19/11/12(火)13:14:50 No.638080833

ホールから何等分したのか計算できるの?

19 19/11/12(火)13:15:39 No.638080960

>1573532028181.png 1/6の3つ分というわけか

20 19/11/12(火)13:15:50 No.638080988

これ見てホールから何等分で切り分けてきたものなのか判断しろってかなり無茶じゃね?

21 19/11/12(火)13:16:44 No.638081105

皿に盛ってあるケーキの数×皿の数だろう

22 19/11/12(火)13:17:03 No.638081145

ホールから1ピースずつ切り出したと考えると6の3つぶんで18個!

23 19/11/12(火)13:17:54 No.638081260

わかりやすいように配慮した結果意味のわからん日本語になっとる

24 画像ファイル名:1573532313691.png 19/11/12(火)13:18:33 No.638081326

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

25 19/11/12(火)13:18:53 No.638081377

下の犬嫌い

26 19/11/12(火)13:19:11 No.638081412

いいですよね 掛け算の順序

27 19/11/12(火)13:19:17 No.638081424

さんすうのこくごぶぶんはむずかしいな

28 19/11/12(火)13:19:54 No.638081497

子供の頃九九の一の段の存在意義が謎だった

29 19/11/12(火)13:20:51 No.638081616

そもそも1ホールが1とは言ってないのでは

30 19/11/12(火)13:21:14 No.638081671

子供のほうがこれでなにきいてるのかわかるんだもんな

31 19/11/12(火)13:21:46 No.638081741

等分じゃないんじゃない

32 19/11/12(火)13:22:29 No.638081844

ちょっと理解し切れてないんだけど画像の答えは正解なの?

33 19/11/12(火)13:23:04 No.638081928

画像検索すれば元ツイートが出るよ

34 19/11/12(火)13:23:28 No.638081986

6Pチーズだっけ

35 19/11/12(火)13:23:42 No.638082021

グループ1つに含まれるものの数xグループの数を計算させる問題だから1個の3つ分で1x3=3が正解

36 19/11/12(火)13:24:22 No.638082122

いや学習要項通りの数え方×個数の問題でしょ 上に例題と解答例ついてるんじゃないかな

37 19/11/12(火)13:24:50 No.638082170

6当分って切りづらいよね

38 19/11/12(火)13:25:00 No.638082190

何個「の」いくつ分より何個「が」いくつ分の方がまだ分かりやすいかな

39 19/11/12(火)13:25:26 No.638082260

本当に6等分か?

40 19/11/12(火)13:26:07 No.638082359

問題文の国語が怪しいので無罪

41 19/11/12(火)13:26:33 No.638082420

児童「逆にわかりづれえわ!」

42 19/11/12(火)13:27:07 No.638082500

一切れを販売の最小単位にしてるのでもやっぱいちいちホールきりわけてるのかな? 最初から長いの作って交互にきるとかではなく

43 19/11/12(火)13:27:21 No.638082523

>父兄「逆にわかりづれえわ!」

44 19/11/12(火)13:27:51 No.638082588

教科書通りにやってる子は迷わないだろうが 下手に塾とかで先取り学習してるとわかんなくなるかもな

45 19/11/12(火)13:28:07 No.638082618

たまに日本語が不自由な教師居るよね

46 19/11/12(火)13:28:45 No.638082717

とりあえず目に付く数字を空欄に埋めてけば正解出るだろってアホの子をあぶり出すための問題だ

47 19/11/12(火)13:29:09 No.638082772

少なくとも4年前から使われてる教材っぽい

48 19/11/12(火)13:31:12 No.638083041

これ大人も子供もあってても間違っててもふ~んで流して次にいっちゃうから ずっとこのままになってるとかそういうマネジメントミスじゃない

49 19/11/12(火)13:31:42 No.638083113

まずケーキが何等分で売られているのが普通なのかという常識も同時に問う問題

50 19/11/12(火)13:31:55 No.638083138

1×3をやらせたいのは分かる でももしかしたら例の掛け算順序の問題かも知れない

51 19/11/12(火)13:31:56 No.638083139

んん?

52 19/11/12(火)13:32:01 No.638083153

授業でやってるんじゃない

53 19/11/12(火)13:32:09 No.638083168

>1573532313691.png なにこれ

54 19/11/12(火)13:32:39 No.638083233

1の位ってすごく数学的な存在だわ

55 19/11/12(火)13:36:04 No.638083634

いんいちがいち~!!!

56 19/11/12(火)13:36:12 No.638083657

>たまに日本語が不自由な教師居るよね 日本語が不自由な教科書はやめてほしい

57 19/11/12(火)13:37:43 No.638083851

混乱するからカットケーキを個で数えるなよ

58 19/11/12(火)13:38:15 No.638083930

○個ずつ×人分なら分かりやすいのに

59 19/11/12(火)13:39:09 No.638084046

「こ」は書かせて「つ」は書かせないようにしたり意地汚い問題だ

60 19/11/12(火)13:39:49 No.638084136

論理的に合っていればそれでいいんだろうけど もっとこうもう少し日本語的に…

61 19/11/12(火)13:40:14 No.638084186

すっごい悪問

62 19/11/12(火)13:41:13 No.638084310

>>1573532313691.png >なにこれ ぼく ケーキ 大すき

63 19/11/12(火)13:41:26 No.638084340

どうせ答えは3だし逆算すれば何を言いたいかは分かるけど 何言いたいか考えさせる時点で算数の問題じゃない…

64 19/11/12(火)13:41:40 No.638084373

出題者が馬鹿だともうどうにもならん

65 19/11/12(火)13:43:38 No.638084620

こういうのはだいたい問題の最初に前提が描かれてるパターンだろ

66 19/11/12(火)13:44:49 No.638084761

ケーキで出題したのが間違いだと思われる

67 19/11/12(火)13:45:24 No.638084828

大体全部のケーキって何だよ 遍く宇宙に存在する全ケーキのことか?

68 19/11/12(火)13:46:19 No.638084942

書き込みをした人によって削除されました

69 19/11/12(火)13:46:37 No.638084982

オレ ワカラナイ ニホンゴ ムズカシイ

70 19/11/12(火)13:48:28 No.638085229

せめてケーキに乗ってるイチゴの数とかにしたらいいのに

71 19/11/12(火)13:49:41 No.638085388

子供が食いつく現実的な物事を問題にすればいいのに

72 19/11/12(火)13:49:58 No.638085425

最初からショートケーキで作ってるやつじゃないのか

73 19/11/12(火)13:50:14 No.638085459

1個の3つ分でいいのかな ここにないホールの話しないだろうし

74 19/11/12(火)13:50:27 No.638085488

>どうせ答えは3だし逆算すれば何を言いたいかは分かるけど >何言いたいか考えさせる時点で算数の問題じゃない… 与えられた条件や状況を正しく読み取って式に落とし込む力を試したまで…

75 19/11/12(火)13:51:51 No.638085659

対角線で切り分けたら偶数個じゃないの?

76 19/11/12(火)13:51:58 No.638085667

リンゴでいいじゃん一皿に何個乗っていますか 何皿ありますか 全部のリンゴの数をもとめるうんぬんでいいじゃん

77 19/11/12(火)13:52:48 No.638085765

皿に乗ってるのが二個以上なら分かりやすいんだけどな

78 19/11/12(火)13:53:12 No.638085814

日本語難しくない?今の子こんなこと求められてるの

79 19/11/12(火)13:53:26 No.638085847

>リンゴでいいじゃん一皿に何個乗っていますか >何皿ありますか >全部のリンゴの数をもとめるうんぬんでいいじゃん 別にケーキでもいいって事じゃん!

80 19/11/12(火)13:53:38 No.638085875

ぼく ケーキ 大好き 久しぶりに見た

81 19/11/12(火)13:53:40 No.638085877

物凄いわかりづらい問題だなこれ…

82 19/11/12(火)13:54:54 No.638086020

〇個の〇皿分にしておけと

83 19/11/12(火)13:55:25 No.638086089

6等分だとして 3この2つぶん 3✕2=6 か?いや自身はない

84 19/11/12(火)13:55:39 No.638086118

ケーキだと分数のほうでも使える それで概念をおぼえさす

85 19/11/12(火)13:56:07 No.638086183

いいやイラスト的に8等分だと見たね

86 19/11/12(火)13:56:33 No.638086232

これは掛け算の順序ではなく、2の段以上で用いた何個×いくつ分の考え方が 1の段でも適用できる普遍性のあるものであることを確認する問題。 方法論の価値づけが大事なのに問題だけ抜き出すから意味不明になる。

87 19/11/12(火)13:56:46 No.638086257

今ホールで売れないらしいな

88 19/11/12(火)13:56:56 No.638086282

小学生低学年相手ならしょうがなくない? 猿に毛が生えた程度だろ

89 19/11/12(火)13:57:00 No.638086296

分度器が必要なので絵をみて答えましょうは無理がある?

90 19/11/12(火)13:57:09 No.638086311

むしろ菜に言いたいか考えることこそ算数の領分だろう

91 19/11/12(火)13:58:00 No.638086412

>猿に毛が生えた程度だろ 毛が抜けた人間でも難しいのに毛が生えた猿なら尚更わかんなくねえ?って話じゃね?

92 19/11/12(火)13:58:07 No.638086429

1個の3つ分って書かせたいわけ? 頭おかしいんじゃねえの…

93 19/11/12(火)13:58:14 No.638086447

最初の最初を教えるのってどんなのが正解なんだろうな

94 19/11/12(火)13:58:14 No.638086451

ケーキ売れないって記事あったな

95 19/11/12(火)13:58:18 No.638086461

>皿に乗ってるのが二個以上なら分かりやすいんだけどな 直感に引っ張られず式を組めるかって要素だしわかりやすくする必要なくね

96 19/11/12(火)13:58:45 No.638086515

3個の1つ分が正解か

97 19/11/12(火)13:58:57 No.638086541

りんごか飴ちゃんならこんな混乱は生まれなかった ケーキが悪い

98 19/11/12(火)13:59:55 No.638086671

>直感に引っ張られず式を組めるかって要素だしわかりやすくする必要なくね 問題の意図読みやすくする必要はあるんじゃねぇかな

99 19/11/12(火)14:00:16 No.638086705

むしろ皿にケーキが乗ってないほうが題意がつかみやすいまである

100 19/11/12(火)14:00:32 No.638086739

○人分ならまだしも○個の○つ分っていうのがもう意味不明

101 19/11/12(火)14:00:50 No.638086771

犬が怪しい たぬき問題みたいな

102 19/11/12(火)14:01:06 No.638086802

子供にわかりやすくした文章かくひとすごい

103 19/11/12(火)14:01:16 No.638086828

>毛が抜けた人間でも難しいのに毛が生えた猿なら尚更わかんなくねえ?って話じゃね? 毛が生えてる連中は頭から素直に読み解けるけど ハゲは性根が捻くれてて素直じゃないから解けないんだ

104 19/11/12(火)14:01:24 No.638086843

子供が変な言い回しするのこういう気を使いすぎた教え方が原因かもしれない

105 19/11/12(火)14:01:41 No.638086881

授業でこういう形式の学習をさせたのだと考えられる

106 19/11/12(火)14:01:50 No.638086902

教科書の内容をしっかり勉強してたら十分解けるがその上で本質的な事を考えさせる良問

107 19/11/12(火)14:02:01 No.638086915

1分の3 って言わせたかったってこと?

108 19/11/12(火)14:02:08 No.638086926

>問題の意図読みやすくする必要はあるんじゃねぇかな それは個数じゃなくて文章の組み方に突っ込んだ方がいいな

109 19/11/12(火)14:02:27 No.638086965

子供相手にしていて油断してると知能が子供並になるよ 「」相手にしていて知能が「」並になったから分かる

110 19/11/12(火)14:03:53 No.638087139

①の文章が何を聞いてるのか本当にわからないんだけど…

111 19/11/12(火)14:04:14 No.638087167

1×3ができればいい

112 19/11/12(火)14:04:39 No.638087210

何このいくつ分 っていうのはかけ算習うときによく使う言い回しなので これを理解できない小学生は授業をちゃんと聞いてないだけ

113 19/11/12(火)14:04:43 No.638087223

>それは個数じゃなくて文章の組み方に突っ込んだ方がいいな そらそうよ 文章イカれてる前提でせめてこうならまだわかりやすいだろうって話してるの

114 19/11/12(火)14:04:59 No.638087250

ここで引っかかる「」は間違いなく読解問題の途中式をグダグダにしがちだったろう 俺がそうだったからわかる

115 19/11/12(火)14:05:00 No.638087253

とりあえず問題の答えを教えてくれ 解釈にはいろんな説があるかもしれないが答えは決まってるはずだろ?

116 19/11/12(火)14:05:05 No.638087269

前の段にカットの前提条件があるとか…

117 19/11/12(火)14:05:07 No.638087273

8分の1も6分の1も目測でのひっかけで実際は3分の1でしたとかよくある

118 19/11/12(火)14:05:33 No.638087321

>文章イカれてる前提でせめてこうならまだわかりやすいだろうって話してるの いやまず文章をなおしてやれよ

119 19/11/12(火)14:05:36 No.638087329

>解釈にはいろんな説があるかもしれないが答えは決まってるはずだろ? 1×3=3に決まってるだろ… ネタでなくわからないとまずいぞ

120 19/11/12(火)14:05:53 No.638087355

複数だと解けるのに1個だと出来なくなるならそいつがちゃんと理解してないんだろ

121 19/11/12(火)14:06:39 No.638087438

3/1 ってことか

122 19/11/12(火)14:07:04 No.638087492

>1×3=3に決まってるだろ… 決まってるとかどうでもいいんだよ 出題者の答えが知りたいんだよ

123 19/11/12(火)14:07:05 No.638087496

ヒントは分数は聞いてないぞ 

124 19/11/12(火)14:07:14 No.638087513

>3/1 ってことか から回るんだ…

125 19/11/12(火)14:09:09 No.638087726

>出題者の答えが知りたいんだよ >1×3=3に決まってるだろ…

126 19/11/12(火)14:09:17 No.638087743

いくつ分ってどういう意味

127 19/11/12(火)14:09:33 No.638087792

なにこのいくつぶん

128 19/11/12(火)14:10:00 No.638087841

単位を切れと皿にするべきであった

129 19/11/12(火)14:11:18 No.638087977

わたしショートケーキなのが悪いってのを分かっててしたり顔するの嫌い!

130 19/11/12(火)14:11:34 No.638088000

これを誤答した生徒にしっかり解説できるかどうかがいい先生と駄目な先生の境目

131 19/11/12(火)14:11:38 No.638088006

何人分って言ってくれればいいのに

132 19/11/12(火)14:12:14 No.638088085

>わたしショートケーキなのが悪いってのを分かっててしたり顔するの嫌い! モンブランならこのような混乱は生まれなかった

133 画像ファイル名:1573535566779.png 19/11/12(火)14:12:46 No.638088150

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

134 19/11/12(火)14:13:45 No.638088279

正解がまじでわからん問題出されるとは思わなかった なんなんだよこれ模範解答と説明くれよ…

135 19/11/12(火)14:14:24 No.638088367

>出題者の答えが知りたいんだよ ヒでこの画像貼った人に聞いてこいよ

136 19/11/12(火)14:14:58 No.638088441

del

137 19/11/12(火)14:15:46 No.638088549

>なんなんだよこれ模範解答と説明くれよ… 皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? なら皿にケーキが一個ずつだったら? 考えてみよう

138 19/11/12(火)14:16:58 No.638088718

>何人分って言ってくれればいいのに ケーキ3つは一人分!

139 19/11/12(火)14:17:17 No.638088758

俺に小学生への教育は無理だと確信した

140 19/11/12(火)14:17:18 No.638088759

>何人分って言ってくれればいいのに これじゃ1人分にもならんし

141 19/11/12(火)14:20:27 No.638089159

8等分に見えるけど分からん…

142 19/11/12(火)14:21:46 No.638089329

>皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? >なら皿にケーキが一個ずつだったら? なるほど確かにそうだわ

143 19/11/12(火)14:22:32 No.638089442

>皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? なんで一皿に二個盛るんだよ

144 19/11/12(火)14:23:04 No.638089520

"皿に"なんて一言も言ってないのがミソ

145 19/11/12(火)14:23:07 No.638089530

一つじゃ物足りないし

146 19/11/12(火)14:23:45 No.638089628

ケーキの数は何個のいくつ分ですか?

147 19/11/12(火)14:23:58 No.638089663

ケーキ3つがこの1つの空間に存在するので3×1となる

148 19/11/12(火)14:26:14 No.638089986

>なんで一皿に二個盛るんだよ 一皿に二個ケーキ乗ってたら子供大喜びだろ

149 19/11/12(火)14:27:21 No.638090130

そもそもどの状態をケーキを1つとしてカウントしてるんだ…

150 19/11/12(火)14:28:16 No.638090261

「」はおっさんだから忘れてるだろうけど掛け算は昔からこういう形で教えてるからな…

151 19/11/12(火)14:28:23 No.638090272

>そもそもどの状態をケーキを1つとしてカウントしてるんだ… やっぱり算数は最終的には哲学に通じるんだな…

152 19/11/12(火)14:29:22 No.638090413

それじゃなんですか!3この3つぶんって回答したうちの子が馬鹿だって言うんですか!

153 19/11/12(火)14:29:52 No.638090491

ケーキという概念は常に1つ

154 19/11/12(火)14:31:11 No.638090677

1x3と3x1の違いをわからせるための問題なのかな

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