ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/11/12(火)13:04:02 No.638079257
わからない…
1 19/11/12(火)13:04:58 No.638079407
えっ?えっ?
2 19/11/12(火)13:06:21 No.638079593
ホール1個の3つ分
3 19/11/12(火)13:06:25 No.638079601
一つの皿に載ってるのが1個でそれが3グループあるから1*3=3かな?
4 19/11/12(火)13:07:03 No.638079692
1個の3つ分で1x3=3なのでは 全然違うかもしれんけど
5 19/11/12(火)13:07:48 No.638079801
何この問題
6 19/11/12(火)13:08:01 No.638079836
別の問題では一皿に2個が4皿、みたいなのがあるんだろう多分
7 19/11/12(火)13:08:39 No.638079931
画像の切り方だと1ホール8個じゃないかな
8 19/11/12(火)13:08:43 No.638079937
問題の一部を切り抜いただけだろう多分
9 19/11/12(火)13:09:18 No.638080027
ぜんぶじゃなくて絵に描かれているって書けばまだ分かりやすいかな…
10 19/11/12(火)13:09:38 No.638080078
あーホールから切り分けた個数ってことか…? 難しい……
11 19/11/12(火)13:09:59 No.638080128
1×3ならかけ算使う必要ないじゃないですかー!
12 19/11/12(火)13:10:09 No.638080156
国語で習う事とはかけ離れた設問してくるな
13 19/11/12(火)13:11:23 No.638080346
分度器持ってきて角度を求めて1ホールから何個切り分けたとかそういう話ではなく?
14 19/11/12(火)13:11:24 No.638080348
目を覚ませこのテストの時期にケーキの切り分けてる角度を判断させる問題なんかあるか
15 19/11/12(火)13:12:52 No.638080561
小2の問題なら分数はないか
16 19/11/12(火)13:13:37 No.638080663
正直3つ位なら俺一人で十分なので一人分だ
17 19/11/12(火)13:13:48 No.638080687
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
18 19/11/12(火)13:14:50 No.638080833
ホールから何等分したのか計算できるの?
19 19/11/12(火)13:15:39 No.638080960
>1573532028181.png 1/6の3つ分というわけか
20 19/11/12(火)13:15:50 No.638080988
これ見てホールから何等分で切り分けてきたものなのか判断しろってかなり無茶じゃね?
21 19/11/12(火)13:16:44 No.638081105
皿に盛ってあるケーキの数×皿の数だろう
22 19/11/12(火)13:17:03 No.638081145
ホールから1ピースずつ切り出したと考えると6の3つぶんで18個!
23 19/11/12(火)13:17:54 No.638081260
わかりやすいように配慮した結果意味のわからん日本語になっとる
24 19/11/12(火)13:18:33 No.638081326
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
25 19/11/12(火)13:18:53 No.638081377
下の犬嫌い
26 19/11/12(火)13:19:11 No.638081412
いいですよね 掛け算の順序
27 19/11/12(火)13:19:17 No.638081424
さんすうのこくごぶぶんはむずかしいな
28 19/11/12(火)13:19:54 No.638081497
子供の頃九九の一の段の存在意義が謎だった
29 19/11/12(火)13:20:51 No.638081616
そもそも1ホールが1とは言ってないのでは
30 19/11/12(火)13:21:14 No.638081671
子供のほうがこれでなにきいてるのかわかるんだもんな
31 19/11/12(火)13:21:46 No.638081741
等分じゃないんじゃない
32 19/11/12(火)13:22:29 No.638081844
ちょっと理解し切れてないんだけど画像の答えは正解なの?
33 19/11/12(火)13:23:04 No.638081928
画像検索すれば元ツイートが出るよ
34 19/11/12(火)13:23:28 No.638081986
6Pチーズだっけ
35 19/11/12(火)13:23:42 No.638082021
グループ1つに含まれるものの数xグループの数を計算させる問題だから1個の3つ分で1x3=3が正解
36 19/11/12(火)13:24:22 No.638082122
いや学習要項通りの数え方×個数の問題でしょ 上に例題と解答例ついてるんじゃないかな
37 19/11/12(火)13:24:50 No.638082170
6当分って切りづらいよね
38 19/11/12(火)13:25:00 No.638082190
何個「の」いくつ分より何個「が」いくつ分の方がまだ分かりやすいかな
39 19/11/12(火)13:25:26 No.638082260
本当に6等分か?
40 19/11/12(火)13:26:07 No.638082359
問題文の国語が怪しいので無罪
41 19/11/12(火)13:26:33 No.638082420
児童「逆にわかりづれえわ!」
42 19/11/12(火)13:27:07 No.638082500
一切れを販売の最小単位にしてるのでもやっぱいちいちホールきりわけてるのかな? 最初から長いの作って交互にきるとかではなく
43 19/11/12(火)13:27:21 No.638082523
>父兄「逆にわかりづれえわ!」
44 19/11/12(火)13:27:51 No.638082588
教科書通りにやってる子は迷わないだろうが 下手に塾とかで先取り学習してるとわかんなくなるかもな
45 19/11/12(火)13:28:07 No.638082618
たまに日本語が不自由な教師居るよね
46 19/11/12(火)13:28:45 No.638082717
とりあえず目に付く数字を空欄に埋めてけば正解出るだろってアホの子をあぶり出すための問題だ
47 19/11/12(火)13:29:09 No.638082772
少なくとも4年前から使われてる教材っぽい
48 19/11/12(火)13:31:12 No.638083041
これ大人も子供もあってても間違っててもふ~んで流して次にいっちゃうから ずっとこのままになってるとかそういうマネジメントミスじゃない
49 19/11/12(火)13:31:42 No.638083113
まずケーキが何等分で売られているのが普通なのかという常識も同時に問う問題
50 19/11/12(火)13:31:55 No.638083138
1×3をやらせたいのは分かる でももしかしたら例の掛け算順序の問題かも知れない
51 19/11/12(火)13:31:56 No.638083139
んん?
52 19/11/12(火)13:32:01 No.638083153
授業でやってるんじゃない
53 19/11/12(火)13:32:09 No.638083168
>1573532313691.png なにこれ
54 19/11/12(火)13:32:39 No.638083233
1の位ってすごく数学的な存在だわ
55 19/11/12(火)13:36:04 No.638083634
いんいちがいち~!!!
56 19/11/12(火)13:36:12 No.638083657
>たまに日本語が不自由な教師居るよね 日本語が不自由な教科書はやめてほしい
57 19/11/12(火)13:37:43 No.638083851
混乱するからカットケーキを個で数えるなよ
58 19/11/12(火)13:38:15 No.638083930
○個ずつ×人分なら分かりやすいのに
59 19/11/12(火)13:39:09 No.638084046
「こ」は書かせて「つ」は書かせないようにしたり意地汚い問題だ
60 19/11/12(火)13:39:49 No.638084136
論理的に合っていればそれでいいんだろうけど もっとこうもう少し日本語的に…
61 19/11/12(火)13:40:14 No.638084186
すっごい悪問
62 19/11/12(火)13:41:13 No.638084310
>>1573532313691.png >なにこれ ぼく ケーキ 大すき
63 19/11/12(火)13:41:26 No.638084340
どうせ答えは3だし逆算すれば何を言いたいかは分かるけど 何言いたいか考えさせる時点で算数の問題じゃない…
64 19/11/12(火)13:41:40 No.638084373
出題者が馬鹿だともうどうにもならん
65 19/11/12(火)13:43:38 No.638084620
こういうのはだいたい問題の最初に前提が描かれてるパターンだろ
66 19/11/12(火)13:44:49 No.638084761
ケーキで出題したのが間違いだと思われる
67 19/11/12(火)13:45:24 No.638084828
大体全部のケーキって何だよ 遍く宇宙に存在する全ケーキのことか?
68 19/11/12(火)13:46:19 No.638084942
書き込みをした人によって削除されました
69 19/11/12(火)13:46:37 No.638084982
オレ ワカラナイ ニホンゴ ムズカシイ
70 19/11/12(火)13:48:28 No.638085229
せめてケーキに乗ってるイチゴの数とかにしたらいいのに
71 19/11/12(火)13:49:41 No.638085388
子供が食いつく現実的な物事を問題にすればいいのに
72 19/11/12(火)13:49:58 No.638085425
最初からショートケーキで作ってるやつじゃないのか
73 19/11/12(火)13:50:14 No.638085459
1個の3つ分でいいのかな ここにないホールの話しないだろうし
74 19/11/12(火)13:50:27 No.638085488
>どうせ答えは3だし逆算すれば何を言いたいかは分かるけど >何言いたいか考えさせる時点で算数の問題じゃない… 与えられた条件や状況を正しく読み取って式に落とし込む力を試したまで…
75 19/11/12(火)13:51:51 No.638085659
対角線で切り分けたら偶数個じゃないの?
76 19/11/12(火)13:51:58 No.638085667
リンゴでいいじゃん一皿に何個乗っていますか 何皿ありますか 全部のリンゴの数をもとめるうんぬんでいいじゃん
77 19/11/12(火)13:52:48 No.638085765
皿に乗ってるのが二個以上なら分かりやすいんだけどな
78 19/11/12(火)13:53:12 No.638085814
日本語難しくない?今の子こんなこと求められてるの
79 19/11/12(火)13:53:26 No.638085847
>リンゴでいいじゃん一皿に何個乗っていますか >何皿ありますか >全部のリンゴの数をもとめるうんぬんでいいじゃん 別にケーキでもいいって事じゃん!
80 19/11/12(火)13:53:38 No.638085875
ぼく ケーキ 大好き 久しぶりに見た
81 19/11/12(火)13:53:40 No.638085877
物凄いわかりづらい問題だなこれ…
82 19/11/12(火)13:54:54 No.638086020
〇個の〇皿分にしておけと
83 19/11/12(火)13:55:25 No.638086089
6等分だとして 3この2つぶん 3✕2=6 か?いや自身はない
84 19/11/12(火)13:55:39 No.638086118
ケーキだと分数のほうでも使える それで概念をおぼえさす
85 19/11/12(火)13:56:07 No.638086183
いいやイラスト的に8等分だと見たね
86 19/11/12(火)13:56:33 No.638086232
これは掛け算の順序ではなく、2の段以上で用いた何個×いくつ分の考え方が 1の段でも適用できる普遍性のあるものであることを確認する問題。 方法論の価値づけが大事なのに問題だけ抜き出すから意味不明になる。
87 19/11/12(火)13:56:46 No.638086257
今ホールで売れないらしいな
88 19/11/12(火)13:56:56 No.638086282
小学生低学年相手ならしょうがなくない? 猿に毛が生えた程度だろ
89 19/11/12(火)13:57:00 No.638086296
分度器が必要なので絵をみて答えましょうは無理がある?
90 19/11/12(火)13:57:09 No.638086311
むしろ菜に言いたいか考えることこそ算数の領分だろう
91 19/11/12(火)13:58:00 No.638086412
>猿に毛が生えた程度だろ 毛が抜けた人間でも難しいのに毛が生えた猿なら尚更わかんなくねえ?って話じゃね?
92 19/11/12(火)13:58:07 No.638086429
1個の3つ分って書かせたいわけ? 頭おかしいんじゃねえの…
93 19/11/12(火)13:58:14 No.638086447
最初の最初を教えるのってどんなのが正解なんだろうな
94 19/11/12(火)13:58:14 No.638086451
ケーキ売れないって記事あったな
95 19/11/12(火)13:58:18 No.638086461
>皿に乗ってるのが二個以上なら分かりやすいんだけどな 直感に引っ張られず式を組めるかって要素だしわかりやすくする必要なくね
96 19/11/12(火)13:58:45 No.638086515
3個の1つ分が正解か
97 19/11/12(火)13:58:57 No.638086541
りんごか飴ちゃんならこんな混乱は生まれなかった ケーキが悪い
98 19/11/12(火)13:59:55 No.638086671
>直感に引っ張られず式を組めるかって要素だしわかりやすくする必要なくね 問題の意図読みやすくする必要はあるんじゃねぇかな
99 19/11/12(火)14:00:16 No.638086705
むしろ皿にケーキが乗ってないほうが題意がつかみやすいまである
100 19/11/12(火)14:00:32 No.638086739
○人分ならまだしも○個の○つ分っていうのがもう意味不明
101 19/11/12(火)14:00:50 No.638086771
犬が怪しい たぬき問題みたいな
102 19/11/12(火)14:01:06 No.638086802
子供にわかりやすくした文章かくひとすごい
103 19/11/12(火)14:01:16 No.638086828
>毛が抜けた人間でも難しいのに毛が生えた猿なら尚更わかんなくねえ?って話じゃね? 毛が生えてる連中は頭から素直に読み解けるけど ハゲは性根が捻くれてて素直じゃないから解けないんだ
104 19/11/12(火)14:01:24 No.638086843
子供が変な言い回しするのこういう気を使いすぎた教え方が原因かもしれない
105 19/11/12(火)14:01:41 No.638086881
授業でこういう形式の学習をさせたのだと考えられる
106 19/11/12(火)14:01:50 No.638086902
教科書の内容をしっかり勉強してたら十分解けるがその上で本質的な事を考えさせる良問
107 19/11/12(火)14:02:01 No.638086915
1分の3 って言わせたかったってこと?
108 19/11/12(火)14:02:08 No.638086926
>問題の意図読みやすくする必要はあるんじゃねぇかな それは個数じゃなくて文章の組み方に突っ込んだ方がいいな
109 19/11/12(火)14:02:27 No.638086965
子供相手にしていて油断してると知能が子供並になるよ 「」相手にしていて知能が「」並になったから分かる
110 19/11/12(火)14:03:53 No.638087139
①の文章が何を聞いてるのか本当にわからないんだけど…
111 19/11/12(火)14:04:14 No.638087167
1×3ができればいい
112 19/11/12(火)14:04:39 No.638087210
何このいくつ分 っていうのはかけ算習うときによく使う言い回しなので これを理解できない小学生は授業をちゃんと聞いてないだけ
113 19/11/12(火)14:04:43 No.638087223
>それは個数じゃなくて文章の組み方に突っ込んだ方がいいな そらそうよ 文章イカれてる前提でせめてこうならまだわかりやすいだろうって話してるの
114 19/11/12(火)14:04:59 No.638087250
ここで引っかかる「」は間違いなく読解問題の途中式をグダグダにしがちだったろう 俺がそうだったからわかる
115 19/11/12(火)14:05:00 No.638087253
とりあえず問題の答えを教えてくれ 解釈にはいろんな説があるかもしれないが答えは決まってるはずだろ?
116 19/11/12(火)14:05:05 No.638087269
前の段にカットの前提条件があるとか…
117 19/11/12(火)14:05:07 No.638087273
8分の1も6分の1も目測でのひっかけで実際は3分の1でしたとかよくある
118 19/11/12(火)14:05:33 No.638087321
>文章イカれてる前提でせめてこうならまだわかりやすいだろうって話してるの いやまず文章をなおしてやれよ
119 19/11/12(火)14:05:36 No.638087329
>解釈にはいろんな説があるかもしれないが答えは決まってるはずだろ? 1×3=3に決まってるだろ… ネタでなくわからないとまずいぞ
120 19/11/12(火)14:05:53 No.638087355
複数だと解けるのに1個だと出来なくなるならそいつがちゃんと理解してないんだろ
121 19/11/12(火)14:06:39 No.638087438
3/1 ってことか
122 19/11/12(火)14:07:04 No.638087492
>1×3=3に決まってるだろ… 決まってるとかどうでもいいんだよ 出題者の答えが知りたいんだよ
123 19/11/12(火)14:07:05 No.638087496
ヒントは分数は聞いてないぞ
124 19/11/12(火)14:07:14 No.638087513
>3/1 ってことか から回るんだ…
125 19/11/12(火)14:09:09 No.638087726
>出題者の答えが知りたいんだよ >1×3=3に決まってるだろ…
126 19/11/12(火)14:09:17 No.638087743
いくつ分ってどういう意味
127 19/11/12(火)14:09:33 No.638087792
なにこのいくつぶん
128 19/11/12(火)14:10:00 No.638087841
単位を切れと皿にするべきであった
129 19/11/12(火)14:11:18 No.638087977
わたしショートケーキなのが悪いってのを分かっててしたり顔するの嫌い!
130 19/11/12(火)14:11:34 No.638088000
これを誤答した生徒にしっかり解説できるかどうかがいい先生と駄目な先生の境目
131 19/11/12(火)14:11:38 No.638088006
何人分って言ってくれればいいのに
132 19/11/12(火)14:12:14 No.638088085
>わたしショートケーキなのが悪いってのを分かっててしたり顔するの嫌い! モンブランならこのような混乱は生まれなかった
133 19/11/12(火)14:12:46 No.638088150
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
134 19/11/12(火)14:13:45 No.638088279
正解がまじでわからん問題出されるとは思わなかった なんなんだよこれ模範解答と説明くれよ…
135 19/11/12(火)14:14:24 No.638088367
>出題者の答えが知りたいんだよ ヒでこの画像貼った人に聞いてこいよ
136 19/11/12(火)14:14:58 No.638088441
del
137 19/11/12(火)14:15:46 No.638088549
>なんなんだよこれ模範解答と説明くれよ… 皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? なら皿にケーキが一個ずつだったら? 考えてみよう
138 19/11/12(火)14:16:58 No.638088718
>何人分って言ってくれればいいのに ケーキ3つは一人分!
139 19/11/12(火)14:17:17 No.638088758
俺に小学生への教育は無理だと確信した
140 19/11/12(火)14:17:18 No.638088759
>何人分って言ってくれればいいのに これじゃ1人分にもならんし
141 19/11/12(火)14:20:27 No.638089159
8等分に見えるけど分からん…
142 19/11/12(火)14:21:46 No.638089329
>皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? >なら皿にケーキが一個ずつだったら? なるほど確かにそうだわ
143 19/11/12(火)14:22:32 No.638089442
>皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? なんで一皿に二個盛るんだよ
144 19/11/12(火)14:23:04 No.638089520
"皿に"なんて一言も言ってないのがミソ
145 19/11/12(火)14:23:07 No.638089530
一つじゃ物足りないし
146 19/11/12(火)14:23:45 No.638089628
ケーキの数は何個のいくつ分ですか?
147 19/11/12(火)14:23:58 No.638089663
ケーキ3つがこの1つの空間に存在するので3×1となる
148 19/11/12(火)14:26:14 No.638089986
>なんで一皿に二個盛るんだよ 一皿に二個ケーキ乗ってたら子供大喜びだろ
149 19/11/12(火)14:27:21 No.638090130
そもそもどの状態をケーキを1つとしてカウントしてるんだ…
150 19/11/12(火)14:28:16 No.638090261
「」はおっさんだから忘れてるだろうけど掛け算は昔からこういう形で教えてるからな…
151 19/11/12(火)14:28:23 No.638090272
>そもそもどの状態をケーキを1つとしてカウントしてるんだ… やっぱり算数は最終的には哲学に通じるんだな…
152 19/11/12(火)14:29:22 No.638090413
それじゃなんですか!3この3つぶんって回答したうちの子が馬鹿だって言うんですか!
153 19/11/12(火)14:29:52 No.638090491
ケーキという概念は常に1つ
154 19/11/12(火)14:31:11 No.638090677
1x3と3x1の違いをわからせるための問題なのかな