虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    19/11/12(火)13:04:02 No.638079257

    わからない…

    1 19/11/12(火)13:04:58 No.638079407

    えっ?えっ?

    2 19/11/12(火)13:06:21 No.638079593

    ホール1個の3つ分

    3 19/11/12(火)13:06:25 No.638079601

    一つの皿に載ってるのが1個でそれが3グループあるから1*3=3かな?

    4 19/11/12(火)13:07:03 No.638079692

    1個の3つ分で1x3=3なのでは 全然違うかもしれんけど

    5 19/11/12(火)13:07:48 No.638079801

    何この問題

    6 19/11/12(火)13:08:01 No.638079836

    別の問題では一皿に2個が4皿、みたいなのがあるんだろう多分

    7 19/11/12(火)13:08:39 No.638079931

    画像の切り方だと1ホール8個じゃないかな

    8 19/11/12(火)13:08:43 No.638079937

    問題の一部を切り抜いただけだろう多分

    9 19/11/12(火)13:09:18 No.638080027

    ぜんぶじゃなくて絵に描かれているって書けばまだ分かりやすいかな…

    10 19/11/12(火)13:09:38 No.638080078

    あーホールから切り分けた個数ってことか…? 難しい……

    11 19/11/12(火)13:09:59 No.638080128

    1×3ならかけ算使う必要ないじゃないですかー!

    12 19/11/12(火)13:10:09 No.638080156

    国語で習う事とはかけ離れた設問してくるな

    13 19/11/12(火)13:11:23 No.638080346

    分度器持ってきて角度を求めて1ホールから何個切り分けたとかそういう話ではなく?

    14 19/11/12(火)13:11:24 No.638080348

    目を覚ませこのテストの時期にケーキの切り分けてる角度を判断させる問題なんかあるか

    15 19/11/12(火)13:12:52 No.638080561

    小2の問題なら分数はないか

    16 19/11/12(火)13:13:37 No.638080663

    正直3つ位なら俺一人で十分なので一人分だ

    17 19/11/12(火)13:13:48 No.638080687

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    18 19/11/12(火)13:14:50 No.638080833

    ホールから何等分したのか計算できるの?

    19 19/11/12(火)13:15:39 No.638080960

    >1573532028181.png 1/6の3つ分というわけか

    20 19/11/12(火)13:15:50 No.638080988

    これ見てホールから何等分で切り分けてきたものなのか判断しろってかなり無茶じゃね?

    21 19/11/12(火)13:16:44 No.638081105

    皿に盛ってあるケーキの数×皿の数だろう

    22 19/11/12(火)13:17:03 No.638081145

    ホールから1ピースずつ切り出したと考えると6の3つぶんで18個!

    23 19/11/12(火)13:17:54 No.638081260

    わかりやすいように配慮した結果意味のわからん日本語になっとる

    24 19/11/12(火)13:18:33 No.638081326

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    25 19/11/12(火)13:18:53 No.638081377

    下の犬嫌い

    26 19/11/12(火)13:19:11 No.638081412

    いいですよね 掛け算の順序

    27 19/11/12(火)13:19:17 No.638081424

    さんすうのこくごぶぶんはむずかしいな

    28 19/11/12(火)13:19:54 No.638081497

    子供の頃九九の一の段の存在意義が謎だった

    29 19/11/12(火)13:20:51 No.638081616

    そもそも1ホールが1とは言ってないのでは

    30 19/11/12(火)13:21:14 No.638081671

    子供のほうがこれでなにきいてるのかわかるんだもんな

    31 19/11/12(火)13:21:46 No.638081741

    等分じゃないんじゃない

    32 19/11/12(火)13:22:29 No.638081844

    ちょっと理解し切れてないんだけど画像の答えは正解なの?

    33 19/11/12(火)13:23:04 No.638081928

    画像検索すれば元ツイートが出るよ

    34 19/11/12(火)13:23:28 No.638081986

    6Pチーズだっけ

    35 19/11/12(火)13:23:42 No.638082021

    グループ1つに含まれるものの数xグループの数を計算させる問題だから1個の3つ分で1x3=3が正解

    36 19/11/12(火)13:24:22 No.638082122

    いや学習要項通りの数え方×個数の問題でしょ 上に例題と解答例ついてるんじゃないかな

    37 19/11/12(火)13:24:50 No.638082170

    6当分って切りづらいよね

    38 19/11/12(火)13:25:00 No.638082190

    何個「の」いくつ分より何個「が」いくつ分の方がまだ分かりやすいかな

    39 19/11/12(火)13:25:26 No.638082260

    本当に6等分か?

    40 19/11/12(火)13:26:07 No.638082359

    問題文の国語が怪しいので無罪

    41 19/11/12(火)13:26:33 No.638082420

    児童「逆にわかりづれえわ!」

    42 19/11/12(火)13:27:07 No.638082500

    一切れを販売の最小単位にしてるのでもやっぱいちいちホールきりわけてるのかな? 最初から長いの作って交互にきるとかではなく

    43 19/11/12(火)13:27:21 No.638082523

    >父兄「逆にわかりづれえわ!」

    44 19/11/12(火)13:27:51 No.638082588

    教科書通りにやってる子は迷わないだろうが 下手に塾とかで先取り学習してるとわかんなくなるかもな

    45 19/11/12(火)13:28:07 No.638082618

    たまに日本語が不自由な教師居るよね

    46 19/11/12(火)13:28:45 No.638082717

    とりあえず目に付く数字を空欄に埋めてけば正解出るだろってアホの子をあぶり出すための問題だ

    47 19/11/12(火)13:29:09 No.638082772

    少なくとも4年前から使われてる教材っぽい

    48 19/11/12(火)13:31:12 No.638083041

    これ大人も子供もあってても間違っててもふ~んで流して次にいっちゃうから ずっとこのままになってるとかそういうマネジメントミスじゃない

    49 19/11/12(火)13:31:42 No.638083113

    まずケーキが何等分で売られているのが普通なのかという常識も同時に問う問題

    50 19/11/12(火)13:31:55 No.638083138

    1×3をやらせたいのは分かる でももしかしたら例の掛け算順序の問題かも知れない

    51 19/11/12(火)13:31:56 No.638083139

    んん?

    52 19/11/12(火)13:32:01 No.638083153

    授業でやってるんじゃない

    53 19/11/12(火)13:32:09 No.638083168

    >1573532313691.png なにこれ

    54 19/11/12(火)13:32:39 No.638083233

    1の位ってすごく数学的な存在だわ

    55 19/11/12(火)13:36:04 No.638083634

    いんいちがいち~!!!

    56 19/11/12(火)13:36:12 No.638083657

    >たまに日本語が不自由な教師居るよね 日本語が不自由な教科書はやめてほしい

    57 19/11/12(火)13:37:43 No.638083851

    混乱するからカットケーキを個で数えるなよ

    58 19/11/12(火)13:38:15 No.638083930

    ○個ずつ×人分なら分かりやすいのに

    59 19/11/12(火)13:39:09 No.638084046

    「こ」は書かせて「つ」は書かせないようにしたり意地汚い問題だ

    60 19/11/12(火)13:39:49 No.638084136

    論理的に合っていればそれでいいんだろうけど もっとこうもう少し日本語的に…

    61 19/11/12(火)13:40:14 No.638084186

    すっごい悪問

    62 19/11/12(火)13:41:13 No.638084310

    >>1573532313691.png >なにこれ ぼく ケーキ 大すき

    63 19/11/12(火)13:41:26 No.638084340

    どうせ答えは3だし逆算すれば何を言いたいかは分かるけど 何言いたいか考えさせる時点で算数の問題じゃない…

    64 19/11/12(火)13:41:40 No.638084373

    出題者が馬鹿だともうどうにもならん

    65 19/11/12(火)13:43:38 No.638084620

    こういうのはだいたい問題の最初に前提が描かれてるパターンだろ

    66 19/11/12(火)13:44:49 No.638084761

    ケーキで出題したのが間違いだと思われる

    67 19/11/12(火)13:45:24 No.638084828

    大体全部のケーキって何だよ 遍く宇宙に存在する全ケーキのことか?

    68 19/11/12(火)13:46:19 No.638084942

    書き込みをした人によって削除されました

    69 19/11/12(火)13:46:37 No.638084982

    オレ ワカラナイ ニホンゴ ムズカシイ

    70 19/11/12(火)13:48:28 No.638085229

    せめてケーキに乗ってるイチゴの数とかにしたらいいのに

    71 19/11/12(火)13:49:41 No.638085388

    子供が食いつく現実的な物事を問題にすればいいのに

    72 19/11/12(火)13:49:58 No.638085425

    最初からショートケーキで作ってるやつじゃないのか

    73 19/11/12(火)13:50:14 No.638085459

    1個の3つ分でいいのかな ここにないホールの話しないだろうし

    74 19/11/12(火)13:50:27 No.638085488

    >どうせ答えは3だし逆算すれば何を言いたいかは分かるけど >何言いたいか考えさせる時点で算数の問題じゃない… 与えられた条件や状況を正しく読み取って式に落とし込む力を試したまで…

    75 19/11/12(火)13:51:51 No.638085659

    対角線で切り分けたら偶数個じゃないの?

    76 19/11/12(火)13:51:58 No.638085667

    リンゴでいいじゃん一皿に何個乗っていますか 何皿ありますか 全部のリンゴの数をもとめるうんぬんでいいじゃん

    77 19/11/12(火)13:52:48 No.638085765

    皿に乗ってるのが二個以上なら分かりやすいんだけどな

    78 19/11/12(火)13:53:12 No.638085814

    日本語難しくない?今の子こんなこと求められてるの

    79 19/11/12(火)13:53:26 No.638085847

    >リンゴでいいじゃん一皿に何個乗っていますか >何皿ありますか >全部のリンゴの数をもとめるうんぬんでいいじゃん 別にケーキでもいいって事じゃん!

    80 19/11/12(火)13:53:38 No.638085875

    ぼく ケーキ 大好き 久しぶりに見た

    81 19/11/12(火)13:53:40 No.638085877

    物凄いわかりづらい問題だなこれ…

    82 19/11/12(火)13:54:54 No.638086020

    〇個の〇皿分にしておけと

    83 19/11/12(火)13:55:25 No.638086089

    6等分だとして 3この2つぶん 3✕2=6 か?いや自身はない

    84 19/11/12(火)13:55:39 No.638086118

    ケーキだと分数のほうでも使える それで概念をおぼえさす

    85 19/11/12(火)13:56:07 No.638086183

    いいやイラスト的に8等分だと見たね

    86 19/11/12(火)13:56:33 No.638086232

    これは掛け算の順序ではなく、2の段以上で用いた何個×いくつ分の考え方が 1の段でも適用できる普遍性のあるものであることを確認する問題。 方法論の価値づけが大事なのに問題だけ抜き出すから意味不明になる。

    87 19/11/12(火)13:56:46 No.638086257

    今ホールで売れないらしいな

    88 19/11/12(火)13:56:56 No.638086282

    小学生低学年相手ならしょうがなくない? 猿に毛が生えた程度だろ

    89 19/11/12(火)13:57:00 No.638086296

    分度器が必要なので絵をみて答えましょうは無理がある?

    90 19/11/12(火)13:57:09 No.638086311

    むしろ菜に言いたいか考えることこそ算数の領分だろう

    91 19/11/12(火)13:58:00 No.638086412

    >猿に毛が生えた程度だろ 毛が抜けた人間でも難しいのに毛が生えた猿なら尚更わかんなくねえ?って話じゃね?

    92 19/11/12(火)13:58:07 No.638086429

    1個の3つ分って書かせたいわけ? 頭おかしいんじゃねえの…

    93 19/11/12(火)13:58:14 No.638086447

    最初の最初を教えるのってどんなのが正解なんだろうな

    94 19/11/12(火)13:58:14 No.638086451

    ケーキ売れないって記事あったな

    95 19/11/12(火)13:58:18 No.638086461

    >皿に乗ってるのが二個以上なら分かりやすいんだけどな 直感に引っ張られず式を組めるかって要素だしわかりやすくする必要なくね

    96 19/11/12(火)13:58:45 No.638086515

    3個の1つ分が正解か

    97 19/11/12(火)13:58:57 No.638086541

    りんごか飴ちゃんならこんな混乱は生まれなかった ケーキが悪い

    98 19/11/12(火)13:59:55 No.638086671

    >直感に引っ張られず式を組めるかって要素だしわかりやすくする必要なくね 問題の意図読みやすくする必要はあるんじゃねぇかな

    99 19/11/12(火)14:00:16 No.638086705

    むしろ皿にケーキが乗ってないほうが題意がつかみやすいまである

    100 19/11/12(火)14:00:32 No.638086739

    ○人分ならまだしも○個の○つ分っていうのがもう意味不明

    101 19/11/12(火)14:00:50 No.638086771

    犬が怪しい たぬき問題みたいな

    102 19/11/12(火)14:01:06 No.638086802

    子供にわかりやすくした文章かくひとすごい

    103 19/11/12(火)14:01:16 No.638086828

    >毛が抜けた人間でも難しいのに毛が生えた猿なら尚更わかんなくねえ?って話じゃね? 毛が生えてる連中は頭から素直に読み解けるけど ハゲは性根が捻くれてて素直じゃないから解けないんだ

    104 19/11/12(火)14:01:24 No.638086843

    子供が変な言い回しするのこういう気を使いすぎた教え方が原因かもしれない

    105 19/11/12(火)14:01:41 No.638086881

    授業でこういう形式の学習をさせたのだと考えられる

    106 19/11/12(火)14:01:50 No.638086902

    教科書の内容をしっかり勉強してたら十分解けるがその上で本質的な事を考えさせる良問

    107 19/11/12(火)14:02:01 No.638086915

    1分の3 って言わせたかったってこと?

    108 19/11/12(火)14:02:08 No.638086926

    >問題の意図読みやすくする必要はあるんじゃねぇかな それは個数じゃなくて文章の組み方に突っ込んだ方がいいな

    109 19/11/12(火)14:02:27 No.638086965

    子供相手にしていて油断してると知能が子供並になるよ 「」相手にしていて知能が「」並になったから分かる

    110 19/11/12(火)14:03:53 No.638087139

    ①の文章が何を聞いてるのか本当にわからないんだけど…

    111 19/11/12(火)14:04:14 No.638087167

    1×3ができればいい

    112 19/11/12(火)14:04:39 No.638087210

    何このいくつ分 っていうのはかけ算習うときによく使う言い回しなので これを理解できない小学生は授業をちゃんと聞いてないだけ

    113 19/11/12(火)14:04:43 No.638087223

    >それは個数じゃなくて文章の組み方に突っ込んだ方がいいな そらそうよ 文章イカれてる前提でせめてこうならまだわかりやすいだろうって話してるの

    114 19/11/12(火)14:04:59 No.638087250

    ここで引っかかる「」は間違いなく読解問題の途中式をグダグダにしがちだったろう 俺がそうだったからわかる

    115 19/11/12(火)14:05:00 No.638087253

    とりあえず問題の答えを教えてくれ 解釈にはいろんな説があるかもしれないが答えは決まってるはずだろ?

    116 19/11/12(火)14:05:05 No.638087269

    前の段にカットの前提条件があるとか…

    117 19/11/12(火)14:05:07 No.638087273

    8分の1も6分の1も目測でのひっかけで実際は3分の1でしたとかよくある

    118 19/11/12(火)14:05:33 No.638087321

    >文章イカれてる前提でせめてこうならまだわかりやすいだろうって話してるの いやまず文章をなおしてやれよ

    119 19/11/12(火)14:05:36 No.638087329

    >解釈にはいろんな説があるかもしれないが答えは決まってるはずだろ? 1×3=3に決まってるだろ… ネタでなくわからないとまずいぞ

    120 19/11/12(火)14:05:53 No.638087355

    複数だと解けるのに1個だと出来なくなるならそいつがちゃんと理解してないんだろ

    121 19/11/12(火)14:06:39 No.638087438

    3/1 ってことか

    122 19/11/12(火)14:07:04 No.638087492

    >1×3=3に決まってるだろ… 決まってるとかどうでもいいんだよ 出題者の答えが知りたいんだよ

    123 19/11/12(火)14:07:05 No.638087496

    ヒントは分数は聞いてないぞ 

    124 19/11/12(火)14:07:14 No.638087513

    >3/1 ってことか から回るんだ…

    125 19/11/12(火)14:09:09 No.638087726

    >出題者の答えが知りたいんだよ >1×3=3に決まってるだろ…

    126 19/11/12(火)14:09:17 No.638087743

    いくつ分ってどういう意味

    127 19/11/12(火)14:09:33 No.638087792

    なにこのいくつぶん

    128 19/11/12(火)14:10:00 No.638087841

    単位を切れと皿にするべきであった

    129 19/11/12(火)14:11:18 No.638087977

    わたしショートケーキなのが悪いってのを分かっててしたり顔するの嫌い!

    130 19/11/12(火)14:11:34 No.638088000

    これを誤答した生徒にしっかり解説できるかどうかがいい先生と駄目な先生の境目

    131 19/11/12(火)14:11:38 No.638088006

    何人分って言ってくれればいいのに

    132 19/11/12(火)14:12:14 No.638088085

    >わたしショートケーキなのが悪いってのを分かっててしたり顔するの嫌い! モンブランならこのような混乱は生まれなかった

    133 19/11/12(火)14:12:46 No.638088150

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    134 19/11/12(火)14:13:45 No.638088279

    正解がまじでわからん問題出されるとは思わなかった なんなんだよこれ模範解答と説明くれよ…

    135 19/11/12(火)14:14:24 No.638088367

    >出題者の答えが知りたいんだよ ヒでこの画像貼った人に聞いてこいよ

    136 19/11/12(火)14:14:58 No.638088441

    del

    137 19/11/12(火)14:15:46 No.638088549

    >なんなんだよこれ模範解答と説明くれよ… 皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? なら皿にケーキが一個ずつだったら? 考えてみよう

    138 19/11/12(火)14:16:58 No.638088718

    >何人分って言ってくれればいいのに ケーキ3つは一人分!

    139 19/11/12(火)14:17:17 No.638088758

    俺に小学生への教育は無理だと確信した

    140 19/11/12(火)14:17:18 No.638088759

    >何人分って言ってくれればいいのに これじゃ1人分にもならんし

    141 19/11/12(火)14:20:27 No.638089159

    8等分に見えるけど分からん…

    142 19/11/12(火)14:21:46 No.638089329

    >皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? >なら皿にケーキが一個ずつだったら? なるほど確かにそうだわ

    143 19/11/12(火)14:22:32 No.638089442

    >皿にケーキが二個ずつ乗ってたら2×3=6って事はわかるかな? なんで一皿に二個盛るんだよ

    144 19/11/12(火)14:23:04 No.638089520

    "皿に"なんて一言も言ってないのがミソ

    145 19/11/12(火)14:23:07 No.638089530

    一つじゃ物足りないし

    146 19/11/12(火)14:23:45 No.638089628

    ケーキの数は何個のいくつ分ですか?

    147 19/11/12(火)14:23:58 No.638089663

    ケーキ3つがこの1つの空間に存在するので3×1となる

    148 19/11/12(火)14:26:14 No.638089986

    >なんで一皿に二個盛るんだよ 一皿に二個ケーキ乗ってたら子供大喜びだろ

    149 19/11/12(火)14:27:21 No.638090130

    そもそもどの状態をケーキを1つとしてカウントしてるんだ…

    150 19/11/12(火)14:28:16 No.638090261

    「」はおっさんだから忘れてるだろうけど掛け算は昔からこういう形で教えてるからな…

    151 19/11/12(火)14:28:23 No.638090272

    >そもそもどの状態をケーキを1つとしてカウントしてるんだ… やっぱり算数は最終的には哲学に通じるんだな…

    152 19/11/12(火)14:29:22 No.638090413

    それじゃなんですか!3この3つぶんって回答したうちの子が馬鹿だって言うんですか!

    153 19/11/12(火)14:29:52 No.638090491

    ケーキという概念は常に1つ

    154 19/11/12(火)14:31:11 No.638090677

    1x3と3x1の違いをわからせるための問題なのかな