ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/11/12(火)09:45:54 No.638048657
エフェクトデザイナーって大変なの? なんとなくやってみたいなーぐらいしか思ってないけど
1 19/11/12(火)09:46:50 No.638048761
エフェクトしかやらないってことある?
2 19/11/12(火)09:46:50 ZRZK7nvo No.638048762
パターン10個ぐらい作って採用面接行ってみ
3 19/11/12(火)09:47:40 ZRZK7nvo No.638048870
>エフェクトしかやらないってことある? 割と専門になってる人はいる もちろんエンジンでの実装まで含めて
4 19/11/12(火)09:49:28 No.638049087
アニメだと橋本敬史とかエフェクトだけで参加してること有る 普通に作画監督やることも有る人だが
5 19/11/12(火)09:50:46 No.638049233
エフェクトだとアニメもゲームも実写もやれるかなーってぐらいなんだけど甘いかな
6 19/11/12(火)09:52:00 No.638049370
相当専門的な分野だから技能習得はかなり苦労しそう
7 19/11/12(火)09:54:43 No.638049668
エフェクトのアニメ作れるなら食べていけそう
8 19/11/12(火)09:56:13 No.638049834
最終的な目標は念能力出したい
9 19/11/12(火)09:59:52 No.638050265
センスが必要そうな分野
10 19/11/12(火)10:03:08 No.638050653
イラストなんかもそうだけど えっなんでこれ…?みたいな素材からエフェクト生み出すのは あれ脳のどこ使えばそういう発想に至るんだってなる
11 19/11/12(火)10:06:53 No.638051123
今ゲームのエフェクトマンがとにかく足りてないって話は聞く
12 19/11/12(火)10:08:50 No.638051375
数学出来ないとダメだよな
13 19/11/12(火)10:09:35 No.638051467
門外漢だけどエフェクトってセンスいるよなーってゲームしてて思う ダサいのは本当にダサい
14 19/11/12(火)10:09:47 No.638051496
なんとなく作業量の割に単価安そうな仕事ってイメージがある
15 19/11/12(火)10:13:36 No.638051939
VFXとゲームエフェクトって同じジャンルなの?
16 19/11/12(火)10:18:43 No.638052578
>最終的な目標は念能力出したい 一気にハードル上がってない?
17 19/11/12(火)10:23:04 No.638053161
複雑なのだとそりゃ専門職必要だわってくらいめんどくさいことしてる
18 19/11/12(火)10:26:09 No.638053584
>門外漢だけどエフェクトってセンスいるよなーってゲームしてて思う >ダサいのは本当にダサい 単にゴチャゴチャしてて見にくいだけのやつとか割とあるからな…
19 19/11/12(火)10:26:28 No.638053629
ゲーム内のあれこれもちょっと分野変わるだけでわけわからなくなるのえげつないなって思う
20 19/11/12(火)10:28:12 No.638053855
これ専門でも欲しい言われたやつしっかり用意できるならマジで引く手数多だと思う
21 19/11/12(火)10:28:44 No.638053927
エフェクトアニメの原画集さいきん出てたし読んでみれば
22 19/11/12(火)10:31:58 No.638054371
ちょっとやってみるか
23 19/11/12(火)10:40:21 No.638055558
>なんとなく作業量の割に単価安そうな仕事ってイメージがある 単価は変わらないし慣れるとキャラ描くより楽で数こなせられるから結構稼げるそうだ でもそうなるまでが大変だしエフェクトよりもキャラの方が目立つからみんなやりたがらないよねーってこの前エフェクトアニメーターのトークイベントで言ってた
24 19/11/12(火)10:42:10 No.638055825
>でもそうなるまでが大変だしエフェクトよりもキャラの方が目立つからみんなやりたがらないよねーってこの前エフェクトアニメーターのトークイベントで言ってた ゲームエフェクト集が大好きでよく見てるけど 作り手としてはそんなもんなんだなあ
25 19/11/12(火)10:42:23 No.638055863
2Dゲームのエフェクトはなんとなく想像しやすいが3Dのエフェクトどうなってんのマジでってなる
26 19/11/12(火)10:45:07 No.638056270
ゲームだとエフェクトが作れる準プログラマーみたいな人かな アニメでもエフェクトも描ける原画みたいに技能的には掛け持ち前提だよね
27 19/11/12(火)10:47:43 No.638056670
3Dのエフェクトはよく知らんのからしたらカメラに合わせて常に正面を向く2D絵のとかメッシュでちゃんと形作ってるのやどっちでもない感じのパーティクルとかあってもうわけがわからない
28 19/11/12(火)10:49:52 No.638057010
>VFXとゲームエフェクトって同じジャンルなの? 動画とリアルタイムとではかなり違うよ プラグインで何とかなるという点で入り口はVFXのが楽ではある
29 19/11/12(火)10:54:30 No.638057672
>3Dのエフェクトはよく知らんのからしたらカメラに合わせて常に正面を向く2D絵のとかメッシュでちゃんと形作ってるのやどっちでもない感じのパーティクルとかあって 実際シェーダで行列計算まで書くことになるからもっとわからん…ってなると思う
30 19/11/12(火)10:58:55 No.638058302
ウルトラマンの光線を初代から最新まで作り続けてきた老職人の話が面白い…
31 19/11/12(火)11:00:27 No.638058530
アニメだと金田なになにと名前がつくくらいには金田伊功のエフェクトの功績は大きかった
32 19/11/12(火)11:02:40 No.638058827
書き込みをした人によって削除されました
33 19/11/12(火)11:02:56 No.638058867
Gレコの時にネット配信の座談会でエフェクトの人の話やってたけど面白かったな
34 19/11/12(火)11:03:28 No.638058935
アニメのエフェクトといえばやはり板野サーカスかな
35 19/11/12(火)11:04:04 No.638059019
電脳コイルの磯光雄さんも元々は1まとまりに飛び散る破片とかで業界では有名だった叩き上げのエフェクトアニメーターと聞く
36 19/11/12(火)11:07:12 No.638059438
板野サーカスはグルグル回るカメラアングルや機体とミサイルと煙の軌道計算や 破片や煙や膨張などで描き分けられた爆発やらの複合技なので見れる機会が本当に貴重でありがたい…
37 19/11/12(火)11:07:27 No.638059476
庵野…
38 19/11/12(火)11:08:39 No.638059628
アニメ畑はメカ作監みたく役職別で外へのアピールできるけどゲームは目立たないね 人材流出防ぐ意味もあるのだろうか
39 19/11/12(火)11:10:31 No.638059874
>ウルトラマンの光線を初代から最新まで作り続けてきた老職人の話が面白い… あれ普通に2Dエフェクトアニメーターだよな
40 19/11/12(火)11:11:29 No.638060002
ゲームだとヒットとガードの違いとかダメージの大きさとかをプレイヤーに伝える機能もあるから他の映像作品とは役割が少し違うんだろうな…
41 19/11/12(火)11:13:23 No.638060259
>あれ普通に2Dエフェクトアニメーターだよな あまり知られてないだけでそれなりに歴史と重要度のあるセクションだったんだなって