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19/11/12(火)09:45:54 エフェ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1573519554107.png 19/11/12(火)09:45:54 No.638048657

エフェクトデザイナーって大変なの? なんとなくやってみたいなーぐらいしか思ってないけど

1 19/11/12(火)09:46:50 No.638048761

エフェクトしかやらないってことある?

2 19/11/12(火)09:46:50 ZRZK7nvo No.638048762

パターン10個ぐらい作って採用面接行ってみ

3 19/11/12(火)09:47:40 ZRZK7nvo No.638048870

>エフェクトしかやらないってことある? 割と専門になってる人はいる もちろんエンジンでの実装まで含めて

4 19/11/12(火)09:49:28 No.638049087

アニメだと橋本敬史とかエフェクトだけで参加してること有る 普通に作画監督やることも有る人だが

5 19/11/12(火)09:50:46 No.638049233

エフェクトだとアニメもゲームも実写もやれるかなーってぐらいなんだけど甘いかな

6 19/11/12(火)09:52:00 No.638049370

相当専門的な分野だから技能習得はかなり苦労しそう

7 19/11/12(火)09:54:43 No.638049668

エフェクトのアニメ作れるなら食べていけそう

8 19/11/12(火)09:56:13 No.638049834

最終的な目標は念能力出したい

9 19/11/12(火)09:59:52 No.638050265

センスが必要そうな分野

10 19/11/12(火)10:03:08 No.638050653

イラストなんかもそうだけど えっなんでこれ…?みたいな素材からエフェクト生み出すのは あれ脳のどこ使えばそういう発想に至るんだってなる

11 19/11/12(火)10:06:53 No.638051123

今ゲームのエフェクトマンがとにかく足りてないって話は聞く

12 19/11/12(火)10:08:50 No.638051375

数学出来ないとダメだよな

13 19/11/12(火)10:09:35 No.638051467

門外漢だけどエフェクトってセンスいるよなーってゲームしてて思う ダサいのは本当にダサい

14 19/11/12(火)10:09:47 No.638051496

なんとなく作業量の割に単価安そうな仕事ってイメージがある

15 19/11/12(火)10:13:36 No.638051939

VFXとゲームエフェクトって同じジャンルなの?

16 19/11/12(火)10:18:43 No.638052578

>最終的な目標は念能力出したい 一気にハードル上がってない?

17 19/11/12(火)10:23:04 No.638053161

複雑なのだとそりゃ専門職必要だわってくらいめんどくさいことしてる

18 19/11/12(火)10:26:09 No.638053584

>門外漢だけどエフェクトってセンスいるよなーってゲームしてて思う >ダサいのは本当にダサい 単にゴチャゴチャしてて見にくいだけのやつとか割とあるからな…

19 19/11/12(火)10:26:28 No.638053629

ゲーム内のあれこれもちょっと分野変わるだけでわけわからなくなるのえげつないなって思う

20 19/11/12(火)10:28:12 No.638053855

これ専門でも欲しい言われたやつしっかり用意できるならマジで引く手数多だと思う

21 19/11/12(火)10:28:44 No.638053927

エフェクトアニメの原画集さいきん出てたし読んでみれば

22 19/11/12(火)10:31:58 No.638054371

ちょっとやってみるか

23 19/11/12(火)10:40:21 No.638055558

>なんとなく作業量の割に単価安そうな仕事ってイメージがある 単価は変わらないし慣れるとキャラ描くより楽で数こなせられるから結構稼げるそうだ でもそうなるまでが大変だしエフェクトよりもキャラの方が目立つからみんなやりたがらないよねーってこの前エフェクトアニメーターのトークイベントで言ってた

24 19/11/12(火)10:42:10 No.638055825

>でもそうなるまでが大変だしエフェクトよりもキャラの方が目立つからみんなやりたがらないよねーってこの前エフェクトアニメーターのトークイベントで言ってた ゲームエフェクト集が大好きでよく見てるけど 作り手としてはそんなもんなんだなあ

25 19/11/12(火)10:42:23 No.638055863

2Dゲームのエフェクトはなんとなく想像しやすいが3Dのエフェクトどうなってんのマジでってなる

26 19/11/12(火)10:45:07 No.638056270

ゲームだとエフェクトが作れる準プログラマーみたいな人かな アニメでもエフェクトも描ける原画みたいに技能的には掛け持ち前提だよね

27 19/11/12(火)10:47:43 No.638056670

3Dのエフェクトはよく知らんのからしたらカメラに合わせて常に正面を向く2D絵のとかメッシュでちゃんと形作ってるのやどっちでもない感じのパーティクルとかあってもうわけがわからない

28 19/11/12(火)10:49:52 No.638057010

>VFXとゲームエフェクトって同じジャンルなの? 動画とリアルタイムとではかなり違うよ プラグインで何とかなるという点で入り口はVFXのが楽ではある

29 19/11/12(火)10:54:30 No.638057672

>3Dのエフェクトはよく知らんのからしたらカメラに合わせて常に正面を向く2D絵のとかメッシュでちゃんと形作ってるのやどっちでもない感じのパーティクルとかあって 実際シェーダで行列計算まで書くことになるからもっとわからん…ってなると思う

30 19/11/12(火)10:58:55 No.638058302

ウルトラマンの光線を初代から最新まで作り続けてきた老職人の話が面白い…

31 19/11/12(火)11:00:27 No.638058530

アニメだと金田なになにと名前がつくくらいには金田伊功のエフェクトの功績は大きかった

32 19/11/12(火)11:02:40 No.638058827

書き込みをした人によって削除されました

33 19/11/12(火)11:02:56 No.638058867

Gレコの時にネット配信の座談会でエフェクトの人の話やってたけど面白かったな

34 19/11/12(火)11:03:28 No.638058935

アニメのエフェクトといえばやはり板野サーカスかな

35 19/11/12(火)11:04:04 No.638059019

電脳コイルの磯光雄さんも元々は1まとまりに飛び散る破片とかで業界では有名だった叩き上げのエフェクトアニメーターと聞く

36 19/11/12(火)11:07:12 No.638059438

板野サーカスはグルグル回るカメラアングルや機体とミサイルと煙の軌道計算や 破片や煙や膨張などで描き分けられた爆発やらの複合技なので見れる機会が本当に貴重でありがたい…

37 19/11/12(火)11:07:27 No.638059476

庵野…

38 19/11/12(火)11:08:39 No.638059628

アニメ畑はメカ作監みたく役職別で外へのアピールできるけどゲームは目立たないね 人材流出防ぐ意味もあるのだろうか

39 19/11/12(火)11:10:31 No.638059874

>ウルトラマンの光線を初代から最新まで作り続けてきた老職人の話が面白い… あれ普通に2Dエフェクトアニメーターだよな

40 19/11/12(火)11:11:29 No.638060002

ゲームだとヒットとガードの違いとかダメージの大きさとかをプレイヤーに伝える機能もあるから他の映像作品とは役割が少し違うんだろうな…

41 19/11/12(火)11:13:23 No.638060259

>あれ普通に2Dエフェクトアニメーターだよな あまり知られてないだけでそれなりに歴史と重要度のあるセクションだったんだなって

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