19/11/11(月)14:17:32 マグア... のスレッド詳細
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19/11/11(月)14:17:32 No.637848202
マグアナックの関節が何故か気になる今日この頃
1 19/11/11(月)14:21:26 No.637848809
めっちゃ弱そうで心配になるよね
2 19/11/11(月)14:22:25 No.637848970
こんな曲がり方すんのかよ!
3 19/11/11(月)14:23:56 No.637849193
でも前に曲げようと思ったらこうするしかなかったんだろうな…
4 19/11/11(月)14:23:57 No.637849194
えっそっち?ってなる
5 19/11/11(月)14:24:16 No.637849229
そんなネズミの国のキャラみたいなことなってんのか
6 19/11/11(月)14:24:58 No.637849326
これ間接狙われたらきつくない?
7 19/11/11(月)14:25:02 No.637849339
じゃあここ以外に何処曲げるんだ
8 19/11/11(月)14:25:49 No.637849455
>これ間接狙われたらきつくない? MS全般間接狙われたらきついよ
9 19/11/11(月)14:25:59 No.637849484
>じゃあここ以外に何処曲げるんだ いやでも見た目的には肘の丸が可動軸になって回るのを想像するじゃん…
10 19/11/11(月)14:26:48 No.637849598
デザイン的にこう曲げるしか無いよね
11 19/11/11(月)14:27:44 No.637849736
逆に言うと大きい丸には何の意味があるんだ
12 19/11/11(月)14:28:27 No.637849830
>いやでも見た目的には肘の丸が可動軸になって回るのを想像するじゃん… それだと手前にある二つの円柱が干渉して曲げられないだろ
13 19/11/11(月)14:28:29 No.637849835
でかい方だと前のパイプが邪魔して動かないから ガンダムのマルイチモールドみたいなもんで前2本が動くんだろうけど なんかHGは下側しか動かないから不思議なことになった
14 19/11/11(月)14:33:37 No.637850555
デザインの時点でミッキーの耳みたいな関節を前後逆にすればよかったのでは…
15 19/11/11(月)14:33:44 No.637850576
MSサイズだったら◎パーツ周辺シリンダーやら何やらが伸び縮みする機会が入ってるだろうけど 十数センチのプラスチックだから仕方ない
16 19/11/11(月)14:35:18 No.637850784
su3423898.jpg
17 19/11/11(月)14:36:37 No.637851014
フルで曲げたらこうなるの…?
18 19/11/11(月)14:37:28 No.637851148
>su3423898.jpg 隊長機は肘関節カバーしててズルい…
19 19/11/11(月)14:39:38 No.637851492
アウダ機はいつ見てもよくそんなカスタム許してもらえたな…ってなる
20 19/11/11(月)14:41:57 No.637851824
ガッキーが想定していた関節はたぶんこんな感じ 三重関節にして上腕と前腕の干渉を逃がそうとしていた
21 19/11/11(月)14:44:20 No.637852169
分かりやすくて上手いな…
22 19/11/11(月)14:44:33 No.637852207
>ガッキーが想定していた関節はたぶんこんな感じ >三重関節にして上腕と前腕の干渉を逃がそうとしていた HGだとちょっと厳しかもなあ
23 19/11/11(月)14:45:03 No.637852287
>ガッキーが想定していた関節はたぶんこんな感じ >三重関節にして上腕と前腕の干渉を逃がそうとしていた なるほどスッキリした
24 19/11/11(月)14:45:16 No.637852321
>ガッキーが想定していた関節はたぶんこんな感じ >三重関節にして上腕と前腕の干渉を逃がそうとしていた 天才かよ
25 19/11/11(月)14:46:03 No.637852438
図解うま男かよ
26 19/11/11(月)14:46:19 No.637852481
めちゃくちゃわかりやすいから今度マグアナック隊の関節の話で盛り上がったときしたり顔で貼るわこれ
27 19/11/11(月)14:46:58 No.637852577
なんでそんな関節…とは思うけどW系は超軽いから全く問題ないんだろうな
28 19/11/11(月)14:47:10 No.637852604
設定画だとプラモと同じ曲げ方でジョイントせり出してるけどHGじゃ無理だろうし
29 19/11/11(月)14:47:36 No.637852667
ちんぽらいど
30 19/11/11(月)14:49:21 No.637852910
プラモの関節のニセマルイチ苦手!
31 19/11/11(月)14:50:37 No.637853116
モーター基部があそこにあって回転させる所は別と考えると今ありがちな関節構造もおかしくはないんだけどね
32 19/11/11(月)14:52:11 No.637853354
手書きが役に立ってるの初めてみた おぺにす…機能だと思ってたのに
33 19/11/11(月)14:52:47 No.637853452
>なんでそんな関節…とは思うけど たぶんマグアナックが砂漠戦タイプ寄りだから「関節部分の切れ込みに砂がたまる」 ってのがあってそれを無くす方向でデザインしたんだと思う
34 19/11/11(月)14:53:11 No.637853512
>プラモの関節のニセマルイチ苦手! アトラスガンダムは見た目通りの丸いとこが曲がるからいい…
35 19/11/11(月)14:53:54 No.637853627
「」ッキーは頭いいな…
36 19/11/11(月)14:55:44 No.637853878
随分詳しいな…まるでマグアナック博士だ
37 19/11/11(月)14:55:56 No.637853902
>ってのがあってそれを無くす方向でデザインしたんだと思う 上手いなおい
38 19/11/11(月)14:58:05 No.637854213
マグアナック設計者来たな…
39 19/11/11(月)14:59:01 No.637854338
すげー納得
40 19/11/11(月)15:00:18 No.637854506
さすが最後まで一人もパイロットを死なせなかったマグアナックだよく出来てる
41 19/11/11(月)15:00:50 No.637854592
しょうがないよそもそもなんだよその関節のデザイン
42 19/11/11(月)15:02:25 No.637854846
しかし脚は逆に砂詰まりそう
43 19/11/11(月)15:05:01 No.637855236
そのおっきい丸はなんなんだ
44 19/11/11(月)15:05:33 No.637855341
なんかトルク出すとこ
45 19/11/11(月)15:06:13 No.637855473
見直してみるとライフルの携行も想定してデザインしてるかも ガッキーは結構挑戦的な関節構造を取り入れることが多いので 画集を買ってどんな動きをするのか想像しながら読み解くと楽しいぞ
46 19/11/11(月)15:06:56 No.637855602
素立ちだと信頼性高そう感がデザインに出ててカッコいいんだけどね
47 19/11/11(月)15:07:25 No.637855687
それもそれで結構グロテスクな形状になるね
48 19/11/11(月)15:08:17 No.637855824
ペンチみてえな関節しやがって…
49 19/11/11(月)15:10:37 No.637856259
つまりスレ画のプラモはそんなデザインの意図を欠片も汲み取れないカス設計者が手掛けたものってことなのか
50 19/11/11(月)15:10:45 No.637856279
初代MSVとか「MSの関節の隙間から砂を取り除くメカのプラモ」とか売ってたもんな…
51 19/11/11(月)15:11:14 No.637856370
これ模型で再現するにしてもMGとか構造の余裕ないとだめなやつだな ちょっと小柄なWのHGでやるには部品細かすぎて脆くなっちまうし
52 19/11/11(月)15:11:15 No.637856371
どこ読み解いたらそうなるんだ
53 19/11/11(月)15:13:27 No.637856741
>そのおっきい丸はなんなんだ 普通はモーターなんだろうけどそうじゃないっぽい奴は小型のジェネレーターか何か詰まってんじゃないとは思う
54 19/11/11(月)15:13:45 No.637856787
>つまりスレ画のプラモはそんなデザインの意図を欠片も汲み取れないカス設計者が手掛けたものってことなのか 仮にこのデザイン意図が正しかったとしてHGのしかも簡単組立を目指してるキットでやるギミックではないと思う…
55 19/11/11(月)15:14:22 No.637856890
前から疑問に思ってたけど 球体関節ってプラモのボールジョイントみたいに嵌め込んであるわけじゃないの? いろんな方向にグリグリ動かないの?
56 19/11/11(月)15:16:11 No.637857204
>球体関節ってプラモのボールジョイントみたいに嵌め込んであるわけじゃないの? >いろんな方向にグリグリ動かないの? それはメカ設定に寄るのでないの?
57 19/11/11(月)15:17:30 No.637857389
>これ模型で再現するにしてもMGとか構造の余裕ないとだめなやつだな >ちょっと小柄なWのHGでやるには部品細かすぎて脆くなっちまうし 樹脂じゃなくて合金使わないと厳しい気もする
58 19/11/11(月)15:18:55 No.637857597
>球体関節ってプラモのボールジョイントみたいに嵌め込んであるわけじゃないの? カメラ三脚のボールジョイントとか分かりやすいけどどの方向にもある程度自在に動くのはそのとおり ただロボットの場合その状態でどうやってトルク出して動かすのよ?ってなる
59 19/11/11(月)15:20:12 No.637857784
>それもそれで結構グロテスクな形状になるね ガッキーは面白い関節を考えても可動させるとちょっとシルエットが歪になりがち それはそれで面白い部分もあるんだけど
60 19/11/11(月)15:23:19 No.637858222
su3423898.jpg よく見ると腕曲げてる設定乗ってるね
61 19/11/11(月)15:23:26 No.637858244
ビームサーベルで叩かれたらもげそうって思ったけどビームサーベルで叩かれたら普通もげるか
62 19/11/11(月)15:27:08 No.637858800
デザイナーってプラモ時の可動方法まで考えてデザインしてるんだろうか
63 19/11/11(月)15:28:07 No.637858948
そもそもWの機体は軽いから質量任せのドツキしても衝撃も同じく軽い
64 19/11/11(月)15:28:12 No.637858960
>よく見ると腕曲げてる設定乗ってるね ほとんどプラモの通りだこれ
65 19/11/11(月)15:29:17 No.637859131
>デザイナーってプラモ時の可動方法まで考えてデザインしてるんだろうか それはデザイナーによるんじゃないかな… カトキは考えてそうだけど大河原先生は疑問が残る…
66 19/11/11(月)15:29:20 No.637859139
>デザイナーってプラモ時の可動方法まで考えてデザインしてるんだろうか カトキはそれがすごい精度でできるからMGシリーズ立ち上げの時めっちゃ貢献したんだよな
67 19/11/11(月)15:30:18 No.637859290
>ほとんどプラモの通りだこれ プラモの関節構造はこの曲げ方を参考にしてるんだと思う
68 19/11/11(月)15:30:24 No.637859303
ヴェイガンの股関節もスケールによっては引き出していっぱい動いたのか
69 19/11/11(月)15:31:19 No.637859441
合ってたんだ…
70 19/11/11(月)15:32:48 No.637859690
全体的にリーオーより強いとかかなり優秀だなこいつ…
71 19/11/11(月)15:32:52 No.637859700
ビルド系のアニメに出たとき「」の書いた絵と同じ曲がり方してたから 大きく曲がると上も同じように稼働するっぽい