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19/11/11(月)01:17:55 限界を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1573402675112.jpg 19/11/11(月)01:17:55 No.637769310

限界を超えろ!

1 19/11/11(月)01:18:23 No.637769392

これの解決法が123カメだと思うと悲しいな

2 19/11/11(月)01:19:06 No.637769502

キー!

3 19/11/11(月)01:20:22 No.637769710

キュビズム

4 19/11/11(月)01:21:24 No.637769875

鏡とか窓の映り込みとか使えば?

5 19/11/11(月)01:22:48 No.637770131

マンガ表現の限界じゃなくて自分が下手なだけだろう

6 19/11/11(月)01:24:15 No.637770390

うまい漫画家なら解決してる人なんていくらでもいると思う

7 19/11/11(月)01:24:38 No.637770453

ミナガーとか?

8 19/11/11(月)01:25:10 No.637770529

2コマ目に正面が欲しいってのも特に理由はないんだろうな…

9 19/11/11(月)01:26:22 No.637770728

まあイマジナリーラインがどうこうとかまで考え始めると完全に専門の学問だからなあ

10 19/11/11(月)01:26:57 No.637770827

直後のコマでカメラが180度回転してると読者が混乱する

11 19/11/11(月)01:27:09 n0Ih20fM No.637770855

Bの顔とか映しながら台詞言わせたいってんなら単純に2コマに分ければ良いんじゃないかな

12 19/11/11(月)01:27:27 No.637770894

遊戯王読むとセンスがあれば限界なんてないと分かる

13 19/11/11(月)01:27:49 No.637770957

1コマ目を背景だけにして台詞を喋らせればいいんじゃないかな

14 19/11/11(月)01:28:10 No.637771016

>遊戯王読むとセンスがあれば限界なんてないと分かる めちゃくちゃなコマ割り使ってるのにめっちゃ読みやすいページが有ったな

15 19/11/11(月)01:28:43 No.637771101

別に岸影様が下手だなんて思わないけど 鳥山明は別格にしてもセンスや技術で解決してるケースはよく見るのでマンガ表現の限界って言い方はちょっと風呂敷を広げすぎたと思う

16 19/11/11(月)01:28:54 n0Ih20fM No.637771134

たぶんアニメの見過ぎで会話しながら動くってのを描きたくて仕方なくなってる

17 19/11/11(月)01:29:15 No.637771192

変なコマ割りしだしたぐらいからナルト読まなくなったな

18 19/11/11(月)01:29:36 No.637771246

絵に関しては連載初期の方が間違いなくよかったと思う

19 19/11/11(月)01:29:39 No.637771253

ハイキューとか試合中の視線誘導が超スゴイので興味のあるひとは気をつけて見てみてほしい

20 19/11/11(月)01:29:58 n0Ih20fM No.637771301

読んでて疲れるし単純にダサかったからなぁコマ割りとか演出が

21 19/11/11(月)01:30:01 No.637771310

アメコミは見開きでものすごい順で読ませるとかよくある

22 19/11/11(月)01:30:02 No.637771311

どんなジャンルでも表現の限界なんか必ずあってその上で色々工夫していくものでは

23 19/11/11(月)01:30:03 No.637771314

石ノ森先生の漫画とかあの時代なのにコマ割りと躍動感がハンパないからそこら辺も取り入れたらよかったのに

24 19/11/11(月)01:31:32 n0Ih20fM No.637771563

石ノ森先生の演出はちょっと冒険的過ぎて流石にハズレも多いけど 全体的に白黒映画みたいな緊張感あるよな

25 19/11/11(月)01:31:33 No.637771564

こんなの初心者のうちに気付いて漫画ってそれ前提でいろんなテクニックでカバーしながら描いていくもんだと思うけど 大ヒット作家になってからようやく気付くのがすごいよな なんつー才能だよ

26 19/11/11(月)01:32:29 No.637771713

そもそも人の位置変えろよって思う

27 19/11/11(月)01:32:30 No.637771715

>石ノ森先生の漫画とかあの時代なのにコマ割りと躍動感がハンパないからそこら辺も取り入れたらよかったのに 石ノ森や一時期の手塚は挑戦しまくりだけど結局現役の技術としてはあまり残らなかったな アクションものでも密度を高める方向にあったから今とはソリが合わないのかもしれない

28 19/11/11(月)01:32:58 No.637771782

今ならハイキューとかチェンソーマンは画面作り死ぬほど上手いな 岸八も自分が乗ってる雑誌くらい読むといいよね

29 19/11/11(月)01:33:55 No.637771942

今週のチェンソーマン凄かった

30 19/11/11(月)01:33:56 No.637771943

>大ヒット作家になってからようやく気付くのがすごいよな >なんつー才能だよ 花山戦後に戦う楽しさに気付いた克己みたいだな

31 19/11/11(月)01:34:39 No.637772049

セリフの量多すぎるからこうなるんでしょ 減らす努力したほうがいいのでは

32 19/11/11(月)01:35:19 n0Ih20fM No.637772164

岸八は後輩が実現してる映像的な漫画表現見ても興味湧かないと思う 既に自分で行きついた映像的表現であるフィルムコミック手法を信じちゃってるから

33 19/11/11(月)01:35:36 No.637772207

この作者コメントはたしか自分のアニメに影響受けはじめた後だったと思ったけど 限界に気がつく前の方が漫画うまかったよね岸影様

34 19/11/11(月)01:36:14 No.637772296

正直この人の漫画は読んでて混乱する ちゃんと面白いからいいんだけどね

35 19/11/11(月)01:36:57 No.637772395

>正直この人の漫画は読んでて混乱する >ちゃんと面白いからいいんだけどね サムライ8読んでその感想だったら素直に尊敬する

36 19/11/11(月)01:37:27 No.637772460

中期以降のナルトは線の引き方すら漫画を否定してるみたいでちょっと嫌だった 最初はもっと漫画漫画した線だったのに

37 19/11/11(月)01:37:52 No.637772514

どっちかというと感覚派の人だと思うから変に理屈で固めないほうがいいと思うんだよね岸八

38 19/11/11(月)01:38:22 No.637772580

>>正直この人の漫画は読んでて混乱する >>ちゃんと面白いからいいんだけどね >サムライ8読んでその感想だったら素直に尊敬する 描いてる人違うのに?

39 19/11/11(月)01:38:32 n0Ih20fM No.637772602

アニメも漫画も見せたい場面を強調するってのは共通する道理だと思うんだけど 何故か岸八はアクション途中の中割りみたいなシーンを大ゴマにするんだ

40 19/11/11(月)01:38:44 No.637772627

>直後のコマでカメラが180度回転してると読者が混乱する しないよ それ映画の場合だから

41 19/11/11(月)01:38:56 No.637772664

▷ー◁ | | | | ▷ー◁ みたいなコマ割り見てクソ見づれえな…って思ってた

42 19/11/11(月)01:39:46 No.637772777

サム8のネームで見る限り画八の要素はそんな盛り込め無さそう

43 19/11/11(月)01:39:56 n0Ih20fM No.637772799

アニメのセル画みたいに線に遊びが無くなって固い絵柄になってくんだよね

44 19/11/11(月)01:40:15 No.637772849

漫画は映画同様総合芸術だから単純な画力でカバーできる頭の悪さにも自ずと限界がある

45 19/11/11(月)01:40:58 No.637772945

コマ割りが独特なのに読みやすくてセンスが良い作家として荒木飛呂彦を挙げたい 4~5部辺りのコマ割りはほんと凄いよ

46 19/11/11(月)01:41:41 No.637773038

球が主張するスポーツ漫画で面白いのは大抵普通の漫画の表現を超えてる気がする

47 19/11/11(月)01:42:50 No.637773184

キ───

48 19/11/11(月)01:43:07 No.637773232

ナルト連載時の貯金だけで挑んだサム八はアレだったけど もともと絵に関しても話に関しても勉強熱心でその成果が出たのがナルトだし 漫画の面白さに気付いて研究しまくった岸八先生の作品が見たい

49 19/11/11(月)01:43:28 No.637773282

コマ割りと演出に関しては日本漫画界の黎明期から色んなアプローチで挑戦されてきたから映像媒体に負けないぐらい表現方法はあるはずだからな…

50 19/11/11(月)01:43:56 No.637773333

>描いてる人違うのに? サム8は岸8がネーム全部描いてるだろ

51 19/11/11(月)01:44:09 No.637773371

この頃の岸影って同じシーンをやたら別アングルでやってた頃だっけ…

52 19/11/11(月)01:44:15 No.637773384

一人一言一コマずつ正面から映す事で解決した!

53 19/11/11(月)01:44:46 No.637773447

漫画表現の限界を感じるってめちゃくちゃ挑戦的な発言だな… すでに極めたと思っていたのか

54 19/11/11(月)01:44:48 No.637773449

治虫が大体の無茶はやってる

55 19/11/11(月)01:45:47 No.637773586

つい最近もタピオカ乳首という表現の限界チャレンジが

56 19/11/11(月)01:46:18 n0Ih20fM No.637773649

治の無茶は大体同時期に出た新鋭漫画家の表現を俺でも出来ると真似した結果だったりする

57 19/11/11(月)01:46:40 No.637773698

キー

58 19/11/11(月)01:48:03 No.637773842

漫画は漫画の表現方法があるのにアニメに影響受けすぎてカメラでしか場面映せなくなったのか

59 19/11/11(月)01:48:12 No.637773867

もう出てるけどコマ割りと演出は漫画神に嫉妬されるレベルで凄かったからな石ノ森先生…

60 19/11/11(月)01:48:12 No.637773869

エロマンガも読みやすいと抜きやすいよね

61 19/11/11(月)01:48:38 No.637773921

su3423390.jpg 4部で好きなやつ こういう表現は映画にはない漫画の持ち味だと思う

62 19/11/11(月)01:48:50 No.637773946

映画と芸術にコンプレックスがありすぎる…

63 19/11/11(月)01:49:27 No.637774034

>コマ割りが独特なのに読みやすくてセンスが良い作家として荒木飛呂彦を挙げたい >4~5部辺りのコマ割りはほんと凄いよ 何故かは知らないけど四部のネズミ戦で承太郎がグッと立ち上がるシーンのコマ割り好きなんだ 動きそのものは地味なはずだけど迫力あるコマ割りになっててその方が意味が通るっていう

64 19/11/11(月)01:49:52 No.637774102

>もう出てるけどコマ割りと演出は漫画神に嫉妬されるレベルで凄かったからな石ノ森先生… su3423392.jpg これとか凄いよね…

65 19/11/11(月)01:50:42 No.637774201

皆川とか変形コマとか枠外使ったりせず異様に読みやすかったり頭ぶち抜けてると普通の枠を超えるよ

66 19/11/11(月)01:51:28 No.637774301

ハイキューのキュッで位置移動示すのとかは割と発明だよね

67 19/11/11(月)01:54:21 No.637774667

席順テレポートさせてもいいんだよ

68 19/11/11(月)01:54:55 No.637774755

遊戯王見ると可能性は無限大だなってなる

69 19/11/11(月)01:55:09 No.637774788

スレ画なんていくらでも解決できる方法あるだろうに 自分のセンスの問題を漫画表現の限界だとか主語がでかすぎる

70 19/11/11(月)01:56:57 No.637775009

正直何を言おうともサム8がつまらないし読みにくいので何も超えてない

71 19/11/11(月)01:57:50 No.637775106

遊戯王程度でいいからコマ割りが鋭角な漫画みたいけど全然見ないな 有名な作品なのに影響受けてる新人が出てこない

72 19/11/11(月)01:58:09 No.637775154

もしかして一から学ぶ映画の撮り方の本みたいなの読めば普通に書いてんじゃねえかな…

73 19/11/11(月)01:59:33 No.637775317

>遊戯王程度でいいからコマ割りが鋭角な漫画みたいけど全然見ないな >有名な作品なのに影響受けてる新人が出てこない 天才の所業過ぎて真似できる人間がいないんじゃないかな…

74 19/11/11(月)01:59:46 No.637775342

ハイキューは漫画であの速攻の非常識な速さを表現できてるのほんと凄いと思う

75 19/11/11(月)02:01:39 No.637775584

岸影先生の場合いくらでも台詞の方いじれんのにな…っておもう

76 19/11/11(月)02:02:26 No.637775681

>ハイキューは漫画であの速攻の非常識な速さを表現できてるのほんと凄いと思う 読み切りの日向の速攻仕掛けるシーンで惚れた なんでお前そんなところにいるの…怖っ… 四ツ谷先生の頃からクライマックスのシーンで驚かせる演出すごく上手いよね

77 19/11/11(月)02:02:54 No.637775732

>この作者コメントはたしか自分のアニメに影響受けはじめた後だったと思ったけど >限界に気がつく前の方が漫画うまかったよね岸影様 マジでイノセンスさえなければなぁ・・・

78 19/11/11(月)02:02:59 No.637775739

昔の高橋陽一もよく言われるけど無印キャプ翼のコマ割りのスピード感凄いしそりゃ売れるわって感じだった

79 19/11/11(月)02:03:35 No.637775812

>もう出てるけどコマ割りと演出は漫画神に嫉妬されるレベルで凄かったからな石ノ森先生… 石ノ森の台詞無し演出に嫉妬しすぎてブチギレたんだっけ漫画神

80 19/11/11(月)02:06:34 No.637776165

>石ノ森の台詞無し演出に嫉妬しすぎてブチギレたんだっけ漫画神 ジュンの連載時に漫画神が打ち切りにしろって編集長にブチ切れた事件が確かそれだと思う

81 19/11/11(月)02:07:42 No.637776303

技使うときの1カメ2カメ3カメはどう見ても失敗してた

82 19/11/11(月)02:08:06 No.637776348

画像のせい…というか内容も合わせてだが今に至るまで人気と実力が釣り合って無い人って目で見てしまうな

83 19/11/11(月)02:11:45 No.637776778

読みにくさの一端を見た気がする

84 19/11/11(月)02:15:22 No.637777291

多分これが正解って思ったらそれに固執しちゃうんだろうなって思う それに対する反応とかはあまり気にしてない

85 19/11/11(月)02:16:19 No.637777446

サムライ8がダメなのはこういう考えだからか

86 19/11/11(月)02:16:38 No.637777494

理想とする2コマ目Bの正面顔はたぶん疑問形で聞き返してるコマなんだろうな…

87 19/11/11(月)02:17:19 No.637777584

チェンソーはちょくちょくコマ割り実験してる感じがある

88 19/11/11(月)02:17:26 No.637777607

2コマ目B正面顔が欲しいなら まずそれを土台に考えてくもんじゃないの?優先順位として

89 19/11/11(月)02:18:18 No.637777768

>マジでイノセンスさえなければなぁ・・・ イノセンスに影響受けたとかなの?

90 19/11/11(月)02:18:23 No.637777809

>ジュンの連載時に漫画神が打ち切りにしろって編集長にブチ切れた事件が確かそれだと思う ファンのお手紙に「ジュン良いですよね」って書いてあったので 罵倒するお返事を出したりした

91 19/11/11(月)02:20:53 No.637778214

週ジャンでいうなら遊戯王のコマワリ好き よく貼られるやつだと攻撃で液がかかるヤバイってやつとか

92 19/11/11(月)02:21:03 No.637778236

>サムライ8がダメなのはこういう考えだからか キャラもストーリーもダメだからコマ割りがどうとか何て些細なこと

93 19/11/11(月)02:23:41 No.637778534

サム8はナルト読んでるとだめな部分に納得いくのが何よりもつらい

94 19/11/11(月)02:24:12 No.637778593

岸影特有の説明ゼリフ減らせば思ってる通りの描写できそうだけどそれはダメなんだろうか

95 19/11/11(月)02:24:33 No.637778629

こういう映画に影響受けた漫画理論みたいなのに当てはめてシナリオも描いてるんだろうけど しっかり勉強したわけじゃなくて独学で作ったノウハウで使ってるからか なんかここマジでいいシーンですよーってやってるのに感情移入できない事が多い気がする サム8の親父とかはいはい父子の絆ね…みたいな

96 19/11/11(月)02:26:41 No.637778864

>岸影特有の説明ゼリフ減らせば思ってる通りの描写できそうだけどそれはダメなんだろうか 読者は真面目に読んでないから三倍くらい説明しないといけない

97 19/11/11(月)02:27:13 No.637778933

サム八が面白いとは思わないけど世界トップクラスで売れた人なんだから実力ないはバカにしすぎ

98 19/11/11(月)02:28:10 No.637779025

売上置いといて岸八が漫画上手いかって言われたら 普通に下手だとしか言いようがない お前褒められるか?俺は無理

99 19/11/11(月)02:28:28 No.637779067

>しっかり勉強したわけじゃなくて独学で作ったノウハウで使ってるからか 思いて学ばざれば則ち殆しを地で行ってるわけか…

100 19/11/11(月)02:29:05 No.637779128

スポーツ漫画とか視線誘導凄いから読めばいいのに 岸八は自分の好きなものしか読まなさそう

101 19/11/11(月)02:29:30 No.637779173

内容の話じゃなくて漫画表現の話でしょ…

102 19/11/11(月)02:29:50 No.637779210

ズズ…

103 19/11/11(月)02:30:01 No.637779229

あくまで画像は単純化した例であって 岸影様が言いたかったのはアニメとか音声メディアなら絵は絵音は音で別だから絵は絵の表現にこだわればいいけど 漫画の場合は台詞の順番に絵が影響を受けざるを得ないから映像だとできる表現が漫画だとできねえんだよなぁみたいな事なんじゃねえかな… 多分映像でシーンが出力されるタイプなんだろう

104 19/11/11(月)02:30:11 No.637779244

構図もいいけど言語も学ぼうぜ!

105 19/11/11(月)02:30:50 No.637779316

(自分の)漫画表現の限界じゃないのこれ

106 19/11/11(月)02:31:29 No.637779376

台詞の順番に絵が影響を受けるってそれホントに漫画だけの話かね

107 19/11/11(月)02:32:31 No.637779468

ここだけならまだいいんだけど漫画はアニメの下位互換でコストの少なさが長所みたいなことも言ってるからな…

108 19/11/11(月)02:32:32 No.637779469

台詞と絵のパズルってネーム段階でいくらでも直せるし デビュー前のアマチュアがこういう悩みにぶつかるならわかるけどさ…

109 19/11/11(月)02:40:23 No.637780153

>>マジでイノセンスさえなければなぁ・・・ >イノセンスに影響受けたとかなの? イノセンスの後にサソリ編やってる んでキャラデザが顕著だけどめっちゃ変わった 顔があからさまだし体ももっさりした顔しか書けなくなって

110 19/11/11(月)02:40:45 No.637780189

>内容の話じゃなくて漫画表現の話でしょ… 岸八上手いか?

111 19/11/11(月)02:44:05 No.637780448

柱間と九尾マダラの演出凄かったな

112 19/11/11(月)02:50:30 No.637780984

サム8読めば分かるけど説明セリフが多いだけじゃなくてどうでも良いこと長々と書いてたり 急に造語出して解説したり数話後にまた解説する時には違う意味になってたり 既存の言葉にも変な意味を付けたり数話後に違う意味になってたり そもそも日本語が下手だと思う

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