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19/11/08(金)04:36:47 こんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1573155407046.jpg 19/11/08(金)04:36:47 No.636963419

こんなテレビゲーム機があったんだな

1 19/11/08(金)04:43:01 No.636963626

最初期の任天堂デザインはホントカッコいい スレ画の後に出たブロック崩しとか壁に飾りたいくらい美しい

2 19/11/08(金)04:43:31 No.636963644

海外ドラマでしか見た事ない

3 19/11/08(金)04:45:39 No.636963724

>海外ドラマでしか見た事ない エポック系よりはよっぽど手に入りやすいよ

4 19/11/08(金)04:46:38 No.636963754

>最初期の任天堂デザインはホントカッコいい >スレ画の後に出たブロック崩しとか壁に飾りたいくらい美しい ぐぐったけどこういうの好きだわフォントもカッコよく見える

5 19/11/08(金)04:47:08 No.636963768

ボタンも画面も無いけど両側のつまみみたいなので動かすのかな

6 19/11/08(金)04:48:04 No.636963802

画面はテレビやで

7 19/11/08(金)04:49:05 No.636963839

>ボタンも画面も無いけど両側のつまみみたいなので動かすのかな TV-GAMEって書いてあるからテレビに繋いで遊ぶんだろうしcontrollerって書いてあるんだから縦長の箱を持ってダイヤル回して遊ぶんだろうし

8 19/11/08(金)04:50:09 No.636963875

>ボタンも画面も無いけど両側のつまみみたいなので動かすのかな RFで画面に接続してつまみで操作Tennis for Two方式だ

9 19/11/08(金)04:50:23 No.636963887

一人で対戦するのが意外と面白かった思い出

10 19/11/08(金)04:51:25 No.636963922

テレビもだけど昔はダイアル回すのが定番だったのかな

11 19/11/08(金)04:52:05 No.636963941

su3417586.jpg 1970年代のテレビゲームのデザインはほんといい 木目と金色が配されたデザインが特に時代って感じだ

12 19/11/08(金)04:52:12 No.636963947

横向きにレイアウトされて十字キーがついてるコントローラーってのは画期的な発明でそれ以前は縦長の箱にダイヤルやボタンが付いたコントローラーか本体に一体化したコントローラーで遊ぶのがあたりまえだった ファミコンとほぼ同期のスーパーカセットビジョンはまだ縦長だったはず

13 19/11/08(金)04:53:35 No.636963994

カセットビジョンは縦長だったね パンチボーイくらいしかしたことないけど

14 19/11/08(金)04:53:45 No.636963997

あとスレ画はシャープ製バージョンもあってめちゃくちゃ貴重

15 19/11/08(金)04:54:08 No.636964005

>テレビもだけど昔はダイアル回すのが定番だったのかな 何故かボリュームダイヤルが定番だった 結局は左右2チャンネルしか入力できないし操作しにくいのに

16 19/11/08(金)04:54:27 No.636964016

>ダイヤル回すのが定番 遊んでる人初めて見た時なんかすごい不思議な感じがした こういうのもあるのかって

17 19/11/08(金)04:55:37 No.636964049

カセットビジョンで酷いのは廉価版のカセットビジョンジュニアでは本体のダイヤルが省略されたので遊べないゲームがある

18 19/11/08(金)04:56:04 No.636964061

ゲーセンのギャラガぐらいまではダイアルがメジャーだったのかな

19 19/11/08(金)04:56:45 No.636964091

https://youtu.be/6PG2mdU_i8k 電気ゲームの元祖がコレだったからとにかくつまみの箱型コントローラに囚われてた

20 19/11/08(金)04:56:46 No.636964092

>>ダイヤル回すのが定番 >遊んでる人初めて見た時なんかすごい不思議な感じがした >こういうのもあるのかって ブロック崩しの入力デバイスとして1990年代まで現役だった ダイヤルコントローラとか言って

21 19/11/08(金)04:57:21 No.636964109

DJブースみたいなSF基地っぽさがイカす

22 19/11/08(金)04:57:52 No.636964126

su3417588.jpg

23 19/11/08(金)04:59:03 No.636964167

>DJブースみたいなSF基地っぽさがイカす 昔の電子機器は性能をデザインで補う(ごまかす)ような物が多い 幸せいっぱい夢いっぱい

24 19/11/08(金)05:00:04 No.636964206

>su3417586.jpg >1970年代のテレビゲームのデザインはほんといい >木目と金色が配されたデザインが特に時代って感じだ ballyがビデオゲームリリースしてたの初めて知った…

25 19/11/08(金)05:00:31 No.636964222

今見ると遊んでる人とかデバイスとか全部含めて面白いな

26 19/11/08(金)05:00:35 No.636964225

本体にコントローラを収納することがスタンダード化したのは何故だろうね? ファミコンやセガも追随するくらい当たり前のことだったようだが

27 19/11/08(金)05:01:22 No.636964253

>https://youtu.be/6PG2mdU_i8k >電気ゲームの元祖がコレだったからとにかくつまみの箱型コントローラに囚われてた PONGって最初テニスだったんだ…

28 19/11/08(金)05:01:34 No.636964258

そっかこの頃はカセット入れ換えとか無いから特定のゲーム専用の配置で問題ないのか

29 19/11/08(金)05:01:57 No.636964276

>昔の電子機器は性能をデザインで補う(ごまかす)ような物が多い >幸せいっぱい夢いっぱい というかおもちゃだよね

30 19/11/08(金)05:02:33 No.636964293

ダイヤルが主流だったこと考えるとATARIの凄さがわかるな

31 19/11/08(金)05:03:07 No.636964314

木目の傑作はやっぱりATARI2600だと思う

32 19/11/08(金)05:03:13 No.636964321

ATARIは版権やらなにやらめっちゃちゃんとやってたら 今頃グーグルやアマゾンクラスの大企業だったかもな

33 19/11/08(金)05:03:34 No.636964333

小学生の頃友達の家が店舗で自宅にブロック崩し筐体があったけど あの頃はもう動かせるだけで楽しいんだよ!動かしてる直感的な感覚はレバーよりダイアルだったのかも

34 19/11/08(金)05:04:16 No.636964359

>ATARIは版権やらなにやらめっちゃちゃんとやってたら >今頃グーグルやアマゾンクラスの大企業だったかもな そのへんがだらしなかったからこそ発展したと言えなくもない

35 19/11/08(金)05:04:46 No.636964374

>本体にコントローラを収納することがスタンダード化したのは何故だろうね? SG-1000の頃は飛び出しっぱなしだったけどマスターシステムは収納できるようになったからキーボードではないゲームパッド付けることが前提になってからのスタンダードなんだろうな

36 19/11/08(金)05:05:32 No.636964399

立て開きじゃなくて横開きのワクワク感すげぇんだぜ su3417589.jpg

37 19/11/08(金)05:05:41 No.636964408

>そっかこの頃はカセット入れ換えとか無いから特定のゲーム専用の配置で問題ないのか 世界最初の市販ゲーム機のオデッセイからカートリッジ式だったよ 最初期からジョイスティックが標準だったけど、ボタンは電話みたいなテンキーで非常に操作しにくいのが多かった

38 19/11/08(金)05:06:25 No.636964433

>su3417589.jpg やっぱりデザインすげえ良い

39 19/11/08(金)05:08:19 No.636964499

室内インテリア的なビジュアルって意味では一周回って戻ってきた感ある

40 19/11/08(金)05:09:01 No.636964523

オデッセイの問題は画面に貼るフィルムと小道具だ ラルフベアのこだわりスゲェけどな

41 19/11/08(金)05:09:27 No.636964538

>SG-1000の頃は飛び出しっぱなしだったけどマスターシステムは収納できるようになったからキーボードではないゲームパッド付けることが前提になってからのスタンダードなんだろうな セガはマークⅢで格納式にしたから大ヒットしたファミコンのフォロワーだったのかもしれない

42 19/11/08(金)05:11:27 No.636964594

任天堂は当時からでも普遍的なデザインしてるな

43 19/11/08(金)05:11:30 No.636964597

>su3417586.jpg >1970年代のテレビゲームのデザインはほんといい >木目と金色が配されたデザインが特に時代って感じだ こういうデザインのPCケース欲しいわ

44 19/11/08(金)05:12:04 No.636964616

ATARIはアタリショック後も2600本体は売れ続けてたらしいので 結局の所は後続でシェア取れなかったことが原因な気がする

45 19/11/08(金)05:13:17 No.636964655

横井軍平が日本のゲーム産業が盛り上がってきたタイミングで十字キーを生み出したのもまた幸運

46 19/11/08(金)05:14:15 No.636964695

カセットビジョンはNECが設計していてスーパーカセットビジョンのあとPCエンジンに繋がるとか最近まで知らんかった

47 19/11/08(金)05:15:57 No.636964752

たしかスマブラForのアシストフィギュアに出るときに桜井君が解説してたような気がする

48 19/11/08(金)05:16:48 No.636964776

異様にでかい襟のシャツとラッパズボンはいてプレイしたい

49 19/11/08(金)05:16:56 No.636964782

>任天堂は当時からでも普遍的なデザインしてるな デザイナーを雇ってるだけあるよね

50 19/11/08(金)05:19:25 No.636964857

>異様にでかい襟のシャツとラッパズボンはいてプレイしたい でっかいフレームのサングラスとか厚底の靴とか…シャツはやたらピッチリしてて袖も細くて細かい変な柄が入ってる

51 19/11/08(金)05:19:57 No.636964874

ラブテスターとか内容はくだらないけど全力で医療機器なデザインが良い

52 19/11/08(金)05:22:58 No.636964944

>ラブテスターとか内容はくだらないけど全力で医療機器なデザインが良い ドクターキャッポーとか思い出す どう考えてもインチキなのに堂々と売っていたし見た目もそれっぽかった

53 19/11/08(金)05:26:27 No.636965037

書き込みをした人によって削除されました

54 19/11/08(金)05:26:42 No.636965048

https://youtu.be/H6vC6e01-dU トミーブリップも「」なら好きだと思う PONGクローンだけどトミーらしくゼンマイ式という異色作だ

55 19/11/08(金)05:28:21 No.636965109

今相手のボタン押そうとしませんでした?

56 19/11/08(金)05:28:48 No.636965121

スレ画家にあったなあ 従妹とかと集まって来たときやると結構盛り上がるんだこれが

57 19/11/08(金)05:29:19 No.636965136

この手のゼンマイ系ゲーム好きだった インベーダーとギャラガの中間みたいな雰囲気のあった

58 19/11/08(金)05:30:00 No.636965158

その後に出てきたSG1000Ⅱやファミコンはマジで劇薬過ぎた

59 19/11/08(金)05:31:47 No.636965211

ファミコンは大人向けも意識してたから色以外はおもちゃ感と逆のコンパクトで機能的なデザインだった

60 19/11/08(金)05:31:51 No.636965214

歴史で見ていくとあの時点でのファミコンの仕様が神がかってる しかも偶然ではなく意図してこうなったと言うのだから

61 19/11/08(金)05:33:33 No.636965261

https://youtu.be/8Gyl-W1ZFZQ 専務もちょっとは描いたんだろうなぁと思う

62 19/11/08(金)05:34:09 No.636965275

>ファミコンは大人向けも意識してたから色以外はおもちゃ感と逆のコンパクトで機能的なデザインだった あの臙脂色はどこから出てきたんだろう コントローラの金と相俟って漆塗りの漆器あたりがイメージソースだろうか?

63 19/11/08(金)05:35:25 No.636965311

>あの臙脂色はどこから出てきたんだろう >コントローラの金と相俟って漆塗りの漆器あたりがイメージソースだろうか? あの色が安いからという説があったが実際は山内博が好きな色だから

64 19/11/08(金)05:35:35 No.636965317

>しかも偶然ではなく意図してこうなったと言うのだから ちょっと変わったCPUが海賊版対策になったとか凄いよね

65 19/11/08(金)05:36:18 No.636965338

>歴史で見ていくとあの時点でのファミコンの仕様が神がかってる >しかも偶然ではなく意図してこうなったと言うのだから 現在のゲームのスタンダードは伊達じゃないな…

66 19/11/08(金)05:37:27 No.636965372

任天堂のハードって任天堂のソフトが一番面白いみたいなとこあるけどファミコンに関してはそうじゃないよな カプコンとかコナミハドソンスクエアエニックスあたりの頑張りすごい

67 19/11/08(金)05:38:50 No.636965408

紅白でめでたいっていうのと子供は赤青白が好きなのでそのうちの二色だな

68 19/11/08(金)05:39:32 No.636965431

ファミコンがロゴに使ったアヴァンギャルド・ゴシックも70年代的

69 19/11/08(金)05:40:16 No.636965452

>任天堂のハードって任天堂のソフトが一番面白いみたいなとこあるけどファミコンに関してはそうじゃないよな >カプコンとかコナミハドソンスクエアエニックスあたりの頑張りすごい スーパーマリオで勝負がついてドラクエがとどめを刺した ドラクエのライバルのFFまで同じファミコンで出るんだから他のハードはどうにもならないよ

70 19/11/08(金)05:40:40 No.636965463

軍平が宮本茂をソフト開発に回してなかったらあのヒーローは生まれなかった

71 19/11/08(金)05:41:53 No.636965498

スーパーマリオは当時店舗にデモ見に行ったけど衝撃的すぎたからね

72 19/11/08(金)05:42:07 No.636965507

各会社で特徴的だったしね グラフィックデザインBGMでも個性があった あと移植作品のクオリティが当時のセガのハードより上回ってた そりゃ席巻するわって…

73 19/11/08(金)05:43:41 No.636965556

>スーパーマリオは当時店舗にデモ見に行ったけど衝撃的すぎたからね 凄い速さでわーっとスクロールしてアクションするってのはありそうでなかったね なにごとにも初めてはあるものだがインパクトが凄かったよ

74 19/11/08(金)05:46:47 No.636965631

ゲームウォッチも日本感あるデザインのものは軍平がデザインしたものなのかなぁ 横開きマリオブラザーズはとくに美しく横井軍平がこだわった伝統工芸感があるんだよな

75 19/11/08(金)05:46:49 No.636965634

>グラフィックデザインBGMでも個性があった >あと移植作品のクオリティが当時のセガのハードより上回ってた 表現力を重視したハード仕様だったことがスペック以上に面白いゲームを作れるゲーム機に繋がった形 コンピュータ屋さんとは着眼点が違ったんだろうね

76 19/11/08(金)05:47:15 No.636965642

>凄い速さでわーっとスクロールしてアクションするってのはありそうでなかったね >なにごとにも初めてはあるものだがインパクトが凄かったよ ダッシュのスピードもびっくりしたし次々シーンが変わりまくるのも今までほとんどなかったし!

77 19/11/08(金)05:50:19 No.636965718

https://youtu.be/MhXMYw1lXY0 ピットフォールで舌巻いた数年後にマリオだもんなぁ

78 19/11/08(金)05:53:40 No.636965790

>あと移植作品のクオリティが当時のセガのハードより上回ってた メガドラが出るまでのセガハードはグラフィックがバタ臭いと言うか中途半端に洋ゲー感がある色が違和感になってファミコンに馴染んだ脳が受け入れを拒否した

79 19/11/08(金)05:56:45 No.636965875

ATARIの名前の由来が日本における囲碁用語のアタリだったり オデッセイの光線銃は任天堂が関わってた説があったりとにかく流れが日本に傾いてたのもなんだろうな

80 19/11/08(金)05:58:12 No.636965906

うちにあったなこれ

81 19/11/08(金)06:09:14 No.636966244

https://youtu.be/3Hjb_GQhMJ8 これは意外と理由をしらない人が多いよね 表現力がないからちょっとしたスパイスが大事なんだ

82 19/11/08(金)06:10:26 No.636966285

そういやピンポンってかPONGが世界最初のテレビゲームって誤解はどこから広がったんだろうか むかしこち亀でもスレ画を世界最初のテレビゲーム扱いしてたし

83 19/11/08(金)06:18:06 No.636966560

オデッセイ開発者であるベアは40年代にはオシロスコープを使って遊んでてそこからの発想らしいから怖いね

84 19/11/08(金)06:31:39 No.636967055

>そういやピンポンってかPONGが世界最初のテレビゲームって誤解はどこから広がったんだろうか コンピュータースペースの方が先だったっけ?

85 19/11/08(金)06:37:42 No.636967291

テレビのアナウンサーとかが立体映像とかVRで凄い技術ですとか報道してることあるけど 90年代初期にはホログラムゲーをセガらへんに見せられちゃってるもんで過去に生きてるんかってなる

86 19/11/08(金)06:42:17 No.636967458

これ当時親父が買ってた 貧乏なくせにどこから金出たのか謎だ 今度聞いてみようかな…

87 19/11/08(金)07:11:40 No.636969140

ミ、ミーには8個しかゲームが無いように見える…

88 19/11/08(金)07:12:36 No.636969226

>あの色が安いからという説があったが実際は山内博が好きな色だから 乾き始めた血の色か…

89 19/11/08(金)07:21:42 No.636970002

>ミ、ミーには8個しかゲームが無いように見える… 射撃ゲーム以外はシングルスダブルスで倍あるんだ

90 19/11/08(金)07:54:11 No.636972803

単純なだけに対戦するとめっちゃ盛り上がったなこれ

91 19/11/08(金)08:00:43 No.636973375

完動品がいまだに出回るのはすごい

92 19/11/08(金)08:07:46 No.636974018

AVGNで見た

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