虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/22(火)14:46:28 差動装置 のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1571723188534.mp4 19/10/22(火)14:46:28 No.632671649

差動装置

1 19/10/22(火)14:50:31 No.632672431

わからない

2 19/10/22(火)14:52:52 No.632672869

車が曲がれる仕組み ディファレンシャル

3 19/10/22(火)14:53:03 No.632672908

左右に曲がるときに車輪の回転差を吸収するやつでしょ

4 19/10/22(火)14:53:40 No.632673024

オッケー!デフカット!

5 19/10/22(火)14:54:39 No.632673203

クラッチじゃダメなの?

6 19/10/22(火)14:55:13 No.632673316

これ考えた人天才じゃない?

7 19/10/22(火)14:56:15 No.632673514

逆側の車輪が止まったらどうなる

8 19/10/22(火)14:56:40 No.632673609

よくわからん 左右で回転数に差を出すってこと?

9 19/10/22(火)14:57:23 No.632673792

ラジコンのボールデフも考えた人あたまおかしいと思う

10 19/10/22(火)14:58:00 No.632673913

左右のタイヤの回転量の総和を定める装置

11 19/10/22(火)14:58:56 No.632674109

頭いいなー

12 19/10/22(火)15:00:33 No.632674442

片方止まったら反対側は倍速だ!

13 19/10/22(火)15:02:31 No.632674886

>ラジコンのボールデフ あれ組み込んでみたけど仕組み理解しきれず正しい調整できなかったマン!

14 19/10/22(火)15:06:40 No.632675827

あたまやーらけー

15 19/10/22(火)15:09:02 No.632676358

>左右で回転数に差を出すってこと? じゃないと曲がれないしね

16 19/10/22(火)15:11:03 No.632676779

変な棒でやらずに最初から歯車出したほうがわかりやすくない?

17 19/10/22(火)15:12:29 No.632677094

フッフッフ 俺はこの動画を最後まで再生してまだわからないぞ

18 19/10/22(火)15:13:03 No.632677230

https://youtu.be/JOLtS4VUcvQ このシリーズ現代の解説動画より遥かにわかりやすくて好き

19 19/10/22(火)15:13:34 No.632677324

これ割り箸(?)がギアの仕組みってことでいいのかな?

20 19/10/22(火)15:13:39 No.632677351

これやると泥濘で脱出できなくなるよ

21 19/10/22(火)15:14:51 No.632677621

フフフ…ぜんぜんわからん…

22 19/10/22(火)15:15:42 No.632677808

>これやると泥濘で脱出できなくなるよ なのでこうしてデフロック

23 19/10/22(火)15:17:02 No.632678091

タイヤ片方空転するとそっちに全部駆動力ぬけちゃう欠陥装置

24 19/10/22(火)15:17:39 No.632678237

車って天才かよ…部分が割とあるよね

25 19/10/22(火)15:18:26 No.632678425

デフロックって普通の車にもついてるもんなの? 全部コンピュータ制御してるのかな

26 19/10/22(火)15:18:47 No.632678508

>変な棒でやらずに最初から歯車出したほうがわかりやすくない? 歯車だとね歯車っていう謎の装置がこの挙動を可能にしてるんだって理解で終わっちゃう ただの棒でできることを徐々に拡張して 円滑にするための最終形態が歯車って進化

27 19/10/22(火)15:19:46 No.632678718

ミニ四駆にもワンウェイホイールってあったな… 後年の評価は重いだけのゴミだったらしいけど

28 19/10/22(火)15:20:05 No.632678792

逆にこれじゃないとどうなるの ミニ四駆もこんな面倒なの付いてないよね?

29 19/10/22(火)15:20:32 No.632678882

これGMの作った映像だったかな 他にもサスペンションの挙動とか色々あった気がする

30 19/10/22(火)15:20:53 No.632678974

ミニ四駆にはこの機構がないのでタイヤを滑らせて曲がってるよ だからグリップがありすぎるとカーブが遅くなる だったはず

31 19/10/22(火)15:20:55 No.632678980

LSDいいよね…

32 19/10/22(火)15:21:24 No.632679098

>フフフ…ぜんぜんわからん… 最初のように軸でそのまま繋いだり2軸を押すような形だと両方が同じスピードしか出せない だけど歯車状にして間に歯車を入れると片方が違う速度でも歯車が回転することで力を逃がせるということ 止める力は動画に出て来る機構の外にあるとわかれば理解しやすいと思う

33 19/10/22(火)15:21:28 No.632679109

ドリ車とかサーキット走る車とかクロカンする車とかは こいつを意図的に殺して直結にする

34 19/10/22(火)15:21:59 No.632679226

ワンウェイホイールの仕組みか

35 19/10/22(火)15:22:06 No.632679251

>フフフ…ぜんぜんわからん… 陸上のトラックがあるとしてコーナーで内側のほうが外側より距離が短くなるでしょう? 車が曲がるときタイヤも内側と外側で距離差が出て左右繋ぐと上手く曲がれないからどうしよう! ってことで繋がないで両方回す機械があればいいじゃん!っていう装置

36 19/10/22(火)15:22:19 No.632679297

>逆にこれじゃないとどうなるの タイトコーナーブレーキング現象!

37 19/10/22(火)15:22:21 No.632679305

LSDってのがわからん

38 19/10/22(火)15:22:22 No.632679311

>LSDいいよね… パープルヘイズ…

39 19/10/22(火)15:22:59 No.632679431

さすが自動車大国というか整備が根付いてる国というか わかりやすく説明するのがうまいな

40 19/10/22(火)15:23:01 No.632679439

ワンウェイはこうなると見せかけて別にそんなことは起こってない夢パーツじゃないっけ

41 19/10/22(火)15:23:16 No.632679490

ギアも興味あるけどボタンとか身の回りの物の仕組みも気になる なんで押し込んだままになったり戻ったりするんだろう

42 19/10/22(火)15:23:54 No.632679617

謎の棒沢山出してからギア出して「あっ、これが歯車と同じ原理なのか!」って気づかせる構成が上手いわ…

43 19/10/22(火)15:24:10 No.632679672

遊星ギアよりわかりやすい

44 19/10/22(火)15:24:15 No.632679682

>ミニ四駆にもワンウェイホイールってあったな… >後年の評価は重いだけのゴミだったらしいけど サスマシンで使えるんだ

45 19/10/22(火)15:24:21 No.632679700

>逆にこれじゃないとどうなるの ハンドルを切ろうとするとやたら戻ろうとする それとタイヤがめっちゃすり減る

46 19/10/22(火)15:26:09 No.632680076

>歯車だとね歯車っていう謎の装置がこの挙動を可能にしてるんだって理解で終わっちゃう えぇっ…て思ったけど機械音痴ってそんなものなのかなあ

47 19/10/22(火)15:26:43 No.632680195

>えぇっ…て思ったけど機械音痴ってそんなものなのかなあ 誰にでもわかるようにすることって案外大切よ

48 19/10/22(火)15:27:15 No.632680329

初見では分かんなかったけど2回目で片側のタイヤが回らないよう抑えてるのに気づいてなんとなく分かった気がする

49 19/10/22(火)15:27:31 No.632680399

やろうとしてることはわかるけどわからん!

50 19/10/22(火)15:27:35 No.632680422

分かってる奴ほど分からない奴がどれぐらい分からないのか分からないものだ

51 19/10/22(火)15:27:47 No.632680474

デフの効果はわかってるし整備手順もしってるけど加速側と減速側をデフがどう判別してるのか知らない

52 19/10/22(火)15:28:29 No.632680628

テコの原理の現在形が歯車ってことなの?

53 19/10/22(火)15:29:05 No.632680755

クラッチとギアはまじわかんない

54 19/10/22(火)15:29:11 No.632680769

>誰にでもわかるようにすることって案外大切よ >分かってる奴ほど分からない奴がどれぐらい分からないのか分からないものだ ソシャゲのwikiなんか見てるとホントそう思うな

55 19/10/22(火)15:29:29 No.632680828

コンスタント・メッシュ    常時噛合

56 19/10/22(火)15:29:53 No.632680911

>https://youtu.be/JOLtS4VUcvQ >このシリーズ現代の解説動画より遥かにわかりやすくて好き これ面白いな 英語よくわかんなくてもわかる

57 19/10/22(火)15:30:02 No.632680947

そもそもの話 歯車噛ませれば回転方向を反対に出来ると言うのも単純だけど気づいた奴凄いと思う

58 19/10/22(火)15:30:07 No.632680970

歯車がかみ合って回ってる様子なんてそれこそ見たままで理解力とかそんな必要かなって疑問もあるけど ある人が簡単にできることが別の人にはとても難しいことがあるってのはここでもよく議論されてるので これもその一例なんだろうなと思っておく

59 19/10/22(火)15:30:07 No.632680972

>なんで押し込んだままになったり戻ったりするんだろう オルタネイトスイッチで調べてみよう 色んな構造で実現してるぞ

60 19/10/22(火)15:30:14 No.632680996

今はこの説明の手みたいに片方だけブレーキかけても止めて旋回力高める装置とかついてるね

61 19/10/22(火)15:31:02 No.632681157

ミニ四駆飼ってきてシャフトに両方タイヤ刺してカーブさせてみればなぜ必要かわかる

62 19/10/22(火)15:31:28 No.632681238

>今はこの説明の手みたいに片方だけブレーキかけても止めて旋回力高める装置とかついてるね 三菱のAYCとかまさにそれでコンピュータで左右のタイヤの回転差制御して4WDなのにスイスイ曲がる

63 19/10/22(火)15:32:03 No.632681385

>これGMの作った映像だったかな >他にもサスペンションの挙動とか色々あった気がする これかな シボレーだな https://www.youtube.com/watch?v=ej7CRAIGXow

64 19/10/22(火)15:32:11 No.632681421

>デフの効果はわかってるし整備手順もしってるけど加速側と減速側をデフがどう判別してるのか知らない 力の掛かる向き

65 19/10/22(火)15:32:27 No.632681477

歯車を単に組み合わせたら動力の伝達までだけど直角に組むと方向を変えられるとか画像に出てくる斜めのやつならその機構を一つにまとめられるとか積み重ねで進化してくのすごい

66 19/10/22(火)15:32:28 No.632681483

これって何向けの動画なんだろう 機械工学的な話なのか計算機工学的な話なのか

67 19/10/22(火)15:32:30 No.632681492

>これ面白いな >英語よくわかんなくてもわかる 歯車とてこの原理がつながってるって気づいた人すげー

68 19/10/22(火)15:32:47 No.632681561

あまりにも優れてるので電気自動車ならデフ積まなくて済むぜ!からの思ったより差動を考慮した制御難しいしモーターとインバーター2台積むのコストかかるし重いな… やっぱでかいモーターとデフギヤは最高だな!ってなってる

69 19/10/22(火)15:34:30 No.632682002

プーリーもいいよね

70 19/10/22(火)15:36:11 No.632682409

>あまりにも優れてるので電気自動車ならデフ積まなくて済むぜ!からの思ったより差動を考慮した制御難しいしモーターとインバーター2台積むのコストかかるし重いな… インホイールモーターはいつになるのかね…

71 19/10/22(火)15:37:38 No.632682747

ミシンはいまだにわからんよ

72 19/10/22(火)15:38:06 No.632682851

百聞は一見にしかずを地でやってていいなこの動画

73 19/10/22(火)15:39:01 No.632683043

もしかして車ってすごい技術の塊では?

74 19/10/22(火)15:39:56 No.632683231

乗り物は割と全部人類の叡智の結晶とっても過言じゃない

75 19/10/22(火)15:40:40 No.632683411

曲がる時内側のタイヤだけ車輪を小さくすれば良いだろ!!!!!!

76 19/10/22(火)15:42:28 No.632683816

>>デフの効果はわかってるし整備手順もしってるけど加速側と減速側をデフがどう判別してるのか知らない >力の掛かる向き そうか…なるほど

77 19/10/22(火)15:42:36 No.632683849

https://youtu.be/IyUSDtOld9o?t=65

78 19/10/22(火)15:43:58 No.632684176

電動制御の方が場面によって色々変えられるからやってみるけど 結局機械制御に戻って来るのよくあるよね…

↑Top