19/10/22(火)05:20:17 ローグ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571689217539.jpg 19/10/22(火)05:20:17 No.632586999
ローグライクゲー好きなんだけど倉庫システムをうまく使えない ある程度強い装備ができると これを失くしたらモチベ全部なくなるだろうなって思ってしまいっぱなしになっちゃう
1 19/10/22(火)05:23:30 No.632587114
持ち込み禁止系の純粋にプレイヤーの経験値次第なやついいよね
2 19/10/22(火)05:24:02 No.632587142
だいたい最終問題とか原始とか相当の深層でしか取れないアイテム置いてる 強い武器はどうせそのへんクリアしたら勝手に出来てるし
3 19/10/22(火)05:28:48 No.632587303
ミスでアイテムなくなる緊張感が楽しいんだけど 倉庫使って鍛えた装備をなくすのは そのワンプレイじゃなく過去の数十時間も無に帰すからミスが重くなりすぎる ワンプレイワンプレイ独立かつがんばればそれでクリアできるバランスのがいいな
4 19/10/22(火)05:30:26 No.632587376
持ち込み禁止系は持ち込み禁止系でリセマラゲーになりがち
5 19/10/22(火)05:31:52 No.632587438
変な話ガチャゲーと相性良さそうだと感じる やり方次第だけど
6 19/10/22(火)05:31:56 No.632587443
ポケダンが初心者向けなのはそこもあんのかなと思う武器盾無し あっちは腕輪相当のものがあるけど
7 19/10/22(火)05:33:24 No.632587495
>持ち込み禁止系の純粋にプレイヤーの経験値次第なやついいよね このNetHackってゲーム難しすぎませんか?
8 19/10/22(火)05:38:37 No.632587709
シレン45ならタグつければなんとか… ケンゴウにふっ飛ばされたらしらん
9 19/10/22(火)05:39:38 No.632587746
ロードしてロストなかったことにできるチョコダンくらいが俺にはちょうどよかった
10 19/10/22(火)05:46:58 [世紀末デイズ] No.632588053
>変な話ガチャゲーと相性良さそうだと感じる >やり方次第だけど そうだね×0
11 19/10/22(火)05:47:58 No.632588091
4でマムルが貴重な武器要求してきたときは殺意沸いた
12 19/10/22(火)05:49:51 No.632588165
>世紀末デイズ まあ知らないけどあるんだろうなとは思ったよ
13 19/10/22(火)05:51:53 No.632588249
トルネコ2の戦士とか魔法使いも楽しかったな ローグライクってジャンル自体にそこまでハマってなかったてのもあるし
14 19/10/22(火)05:52:32 No.632588270
持ち込み禁止やり過ぎて(というか高難度がだいたい持ち込み禁止なせいで)もはや強い装備育てる感覚があんまりないというか…
15 19/10/22(火)05:52:44 No.632588277
ならばミスったら最終スコア以外は全部消えるのとかどうよ いいアイテムだとか言ってられなくなるから緊張感楽しいよ nethackとかangbandとかその辺の
16 19/10/22(火)05:53:33 No.632588302
>まあ知らないけどあるんだろうなとは思ったよ スパチュン管轄だしシレンもいたぞ いたぞ
17 19/10/22(火)05:56:31 No.632588409
持ち込みダンジョンは純粋にクソつまんないし ローグライクの意義とあってないのよね 持ち込める都合上+30くらいの装備でまあまあ戦える難易度にしちゃうと+99で無双されちゃうから +99前提のバランスになってて挑戦までがクソ面倒だし 事前に自分で鍛えた装備を持ち込めるんじゃなくて所期アイテムをシステムに用意されたリストから任意に選んべる感じにしたらまた違うと思う
18 19/10/22(火)05:57:28 No.632588443
持ち込み可のダンジョンは装備ロストのストレスが強すぎて手ぶらで挑める持ち込み不可のとこしか行きたくない…
19 19/10/22(火)05:59:25 No.632588516
倉庫って荷物敷き詰めて蔵壺判別に使う場所じゃないんですか?
20 19/10/22(火)06:00:22 No.632588553
一応持ち込みダンジョンのジャガーは素潜りがかなり楽しかった 破壊的素潜りはなんかしんどいけどあれは好き
21 19/10/22(火)06:01:27 No.632588585
クリア後持ち込み可ダンジョン自体が一個+ギミック強めのダンジョンで一個ありゃいい方だし主流ではないよなぁ…
22 19/10/22(火)06:02:58 No.632588639
育てた装備ロストする絶望感がやばいから持ち込み禁止しかやらなくなってしまう…
23 19/10/22(火)06:03:09 No.632588645
4+の浜辺修羅は未だに暇な時にやるくらい好き やっぱちょっと嫌い
24 19/10/22(火)06:03:11 No.632588646
強い装備溜め込んだところで相応の持ち込み可が用意されてることもあまりないし いっそレアアイテム置き場くらいに思っておけ むしろ全部売っぱらってもいい
25 19/10/22(火)06:03:58 No.632588668
ドラゴンファングZはDLCダンジョン含めても最初の1つ以外持ち込み不可だから倉庫が希少アイテム置き場にしかならん
26 19/10/22(火)06:04:24 No.632588684
最強ブカ持ち込み前提ダンジョンはなんか出来の頭打ちが早くて代り映えしない気がするんだよな
27 19/10/22(火)06:04:59 No.632588707
シレン系だと持ち込み可のダンジョンは通過点あるいはチュートリアルくらいのイメージ
28 19/10/22(火)06:05:20 No.632588720
持ち込みダンジョンがゲーム上に存在すると 倉庫の壷とかリレミトの巻物的な 持ち込みしない前提だと純粋にゴミなだけのアイテムが発生するのがイヤ
29 19/10/22(火)06:05:41 No.632588732
ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね 大抵後半ゴミの山だらけになるんだけど
30 19/10/22(火)06:07:16 No.632588805
>+99前提のバランスになってて挑戦までがクソ面倒だし ここが一番だるいな
31 19/10/22(火)06:07:59 No.632588825
>ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね どういうこと…?
32 19/10/22(火)06:08:14 No.632588836
>ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね >大抵後半ゴミの山だらけになるんだけど ?
33 19/10/22(火)06:09:09 No.632588867
>ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね >大抵後半ゴミの山だらけになるんだけど ベースキャンプ?
34 19/10/22(火)06:09:11 No.632588869
>どういうこと…? シレンとかトルネコ系じゃなくて 元祖ローグライク系はダンジョンの階段上り下りできて 既存階の情報は階段上下してもリフレッシュされない
35 19/10/22(火)06:11:02 No.632588945
>>+99前提のバランスになってて挑戦までがクソ面倒だし >ここが一番だるいな 強化壺と吸出しありゃわりとすぐ終わる作業だし…
36 19/10/22(火)06:11:42 No.632588972
原典のrogueに近いRoguelikeと不思議のダンジョン系と言うかシレンライクはわりと別物よね さらにランダムダンジョンなだけでローグライト名乗るゲームとかもまざってめどい
37 19/10/22(火)06:11:53 No.632588979
>>どういうこと…? >シレンとかトルネコ系じゃなくて >元祖ローグライク系はダンジョンの階段上り下りできて >既存階の情報は階段上下してもリフレッシュされない そんなメモリ馬鹿食いしそうなことできるの…
38 19/10/22(火)06:12:45 No.632589010
ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… クリアするにしても必要な事前知識が多いし
39 19/10/22(火)06:13:29 No.632589041
>クリアするにしても必要な事前知識が多いし その知識を貯めていくのが楽しいのに…
40 19/10/22(火)06:13:42 No.632589054
書き込みをした人によって削除されました
41 19/10/22(火)06:13:52 No.632589062
>シレンとかトルネコ系じゃなくて >元祖ローグライク系はダンジョンの階段上り下りできて >既存階の情報は階段上下してもリフレッシュされない 上出てるnethackとかdungeoncrawlとかそんな感じでキャンプ作って進むんだよね
42 19/10/22(火)06:14:31 No.632589082
突っ込みまくらてるのに本当にある仕様なのか笑った
43 19/10/22(火)06:14:58 No.632589095
>ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… >クリアするにしても必要な事前知識が多いし その知識を失敗しながら覚えていくゲームデザインでは…
44 19/10/22(火)06:15:28 No.632589119
ダンジョン上下してベースキャンプ作って進んでく形式のほうが元祖だからね
45 19/10/22(火)06:16:04 No.632589146
ちなみに撃った矢玉とかも壊れない限り残り続けるし有用でも使わないアイテムとかそのままにしてると敵の知能のあるモブに拾われて使われたりするよ
46 19/10/22(火)06:16:40 No.632589168
>ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… >クリアするにしても必要な事前知識が多いし RPGで技魔法の効果全部覚えなきゃ駄目とか考えてそう
47 19/10/22(火)06:18:03 No.632589222
まず+99まであるのがダルさの原因でもあると思う +9を上限にしてもっと気軽に武器ロストさせよう 印は知らん
48 19/10/22(火)06:18:24 No.632589239
>>ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… >>クリアするにしても必要な事前知識が多いし >RPGで技魔法の効果全部覚えなきゃ駄目とか考えてそう 全然違わない…?
49 19/10/22(火)06:18:58 No.632589261
多分がっつりやりこむ「」は好きではないんだろうけど チョコボみたいにレベルすらもリセットされなくてこつこつ先へ先へ潜ってくのが好き 主人公がちょっとずつ強くなってくの楽しい
50 19/10/22(火)06:19:37 No.632589285
事前知識いるのって所謂「もっと」系のダンジョンくらいじゃねえかな…
51 19/10/22(火)06:19:54 No.632589299
>多分がっつりやりこむ「」は好きではないんだろうけど >チョコボみたいにレベルすらもリセットされなくてこつこつ先へ先へ潜ってくのが好き >主人公がちょっとずつ強くなってくの楽しい それはそれでそういうデザインで最初から設計されてるから好きよ
52 19/10/22(火)06:20:26 No.632589322
全体通して持ち込み用にデザインされてたらそれはそれだよ
53 19/10/22(火)06:20:43 No.632589332
本当にローグライクにすると全ロスト当たり前だけどRPG的に自機がチマチマ強くなる作品も結構多くはある
54 19/10/22(火)06:20:57 No.632589343
チョコダン2はクリア後いきなりいつものノリで子供の俺には難しすぎた 死んだ
55 19/10/22(火)06:21:04 No.632589348
イヅナとか好きです
56 19/10/22(火)06:21:45 No.632589375
魔法の効果とかよりも敵の耐性行動パターン思考ルーチンじゃねえかな
57 19/10/22(火)06:22:16 No.632589398
倉庫やアンロックみたいな育成要素あるのはハクスラ寄りだと思ってる そっちの方がユーザーの間口が広がるんだよね 一発勝負だと完全な知識ゲーになるから
58 19/10/22(火)06:22:21 No.632589404
もうだめだって時に手持ち確認して閃いた!って切り抜けた時の脳汁がすごい
59 19/10/22(火)06:22:32 No.632589413
>多分がっつりやりこむ「」は好きではないんだろうけど >チョコボみたいにレベルすらもリセットされなくてこつこつ先へ先へ潜ってくのが好き >主人公がちょっとずつ強くなってくの楽しい 逆に地上をベースと捉えてゲームストーリー自体を1プレイと考えてるのかなって今思った 死んでも終わりではないのは違うけども
60 19/10/22(火)06:23:24 No.632589456
>倉庫やアンロックみたいな育成要素あるのはハクスラ寄りだと思ってる >そっちの方がユーザーの間口が広がるんだよね >一発勝負だと完全な知識ゲーになるから そういうので広げられた側のユーザーだわ ガンジョンとかも大好き
61 19/10/22(火)06:24:12 No.632589484
最近のスマホとかsteamとかのゲームでよくある プレイしてポイント溜めて要素アンロックするやつ (どうたぬきをアンロックするとダンジョンに出て来るようになるみたいなの) ってローグライクでも採用してるのあるのかな? 俺はこのアンロックシステム嫌いだからやりたくないけど
62 19/10/22(火)06:24:27 No.632589499
Dungeon Crawlは階段の上り下りでアイテム消失しなかったよね モンスターの再配置も無いし
63 19/10/22(火)06:25:12 No.632589528
チュンソフトはチョコダンプレイして戦慄を覚えたって言ってたな こんなやり方あったの!?って
64 19/10/22(火)06:25:21 No.632589536
>最近のスマホとかsteamとかのゲームでよくある >プレイしてポイント溜めて要素アンロックするやつ >(どうたぬきをアンロックするとダンジョンに出て来るようになるみたいなの) >ってローグライクでも採用してるのあるのかな? >俺はこのアンロックシステム嫌いだからやりたくないけど ガンジョンとかネクロダンサーとか? アクションとかリズムゲー要素重視で純粋なローグライクじゃないが
65 19/10/22(火)06:28:09 No.632589667
アンロックはモチベに繋がるのよね これを解除するまでやるぞ! 解除された要素で挑むぞ!っていう
66 19/10/22(火)06:31:24 No.632589826
あとアンロックに救済処置入れたらそれ縛れば難易度高くしろってユーザー黙らせるしな
67 19/10/22(火)06:31:39 No.632589837
>プレイしてポイント溜めて要素アンロックするやつ ローグライク要素を入れてるslay the spiritとかダンジョンメーカーはそれだけどかなり手触り違うな もっといわゆるローグライクよりだと…片道勇者がそれかも ダンジョン開始時にジョブと有利な特徴5つ取れるんだけど ゲーム中で次元のコインってのを集めることでジョブと特徴がアンロックされてく
68 19/10/22(火)06:31:58 No.632589855
Tangledeepはシステムはローグライクなのに中身がハクスラで食べ合わせが悪かった 見た目は本当に良いだけに惜しい…
69 19/10/22(火)06:33:18 No.632589918
>あとアンロックに救済処置入れたらそれ縛れば難易度高くしろってユーザー黙らせるしな いいよねクソ高いゲーム内アンロック通貨か課金で解禁されるマイクロトランザクションガン 武器としてはゲーム中のお金使うからむしろ解禁すると不利になるゴミなの含めて
70 19/10/22(火)06:35:08 No.632589986
アンロック系も別腹で楽しんでるな 古典的なローグライクも好きだけどFTLやニュークリアスローンは猿のようにハマった
71 19/10/22(火)06:36:27 No.632590055
片道勇者は終盤が逃げゲーになるけどアンロックや抜け道的なテクが多くて好きだったな 旅行者だったかがクソキツかったけど
72 19/10/22(火)06:44:36 No.632590494
片道は初心者もマゾゲーマーも楽しめる
73 19/10/22(火)06:48:33 No.632590695
片道勇者はダンジョン内に出るアイテムはアンロック式じゃなく最初から基本的に全部出るからバランス保たれてるのと アンロックする特徴が多すぎずないので延々アンロック作業しなくていいのがよかった
74 19/10/22(火)06:50:55 No.632590801
素潜りで楽しかった持ち込み可の思い出はレクイエムの試練くらいだ
75 19/10/22(火)06:54:51 No.632591003
ダンジョン内に出現するリソースが増減するタイプのアンロックは たいてい初期状態だとよほどやりこんでないとクリアできないマゾ状態で どれだけアンロックしたら適切なバランスになるのかも不明でやる気起きない
76 19/10/22(火)06:57:05 No.632591120
俺あかずの間を装備持ち込んで仲間全員連れて歩くの好きだったんだ
77 19/10/22(火)06:57:26 No.632591146
FTLはアンロック要素あるけど持ち越しはないし 1週数時間で終わるので俺によし 他のゲームでも1週これぐらいで終わるのじゃないと嫌になってしまった
78 19/10/22(火)06:59:34 No.632591260
世紀末デイズは惜しかったな…
79 19/10/22(火)06:59:52 No.632591284
ガンジョンは店の鍵保証や宝箱保証やノーダメボス報酬で運と実力のバランスが絶妙でいいよね でも唐突ボクシングネズミは絶対に許さないよ
80 19/10/22(火)07:00:56 No.632591346
スレ見てWizrogue思い出してやろうと思ったら インストールできなくなってる
81 19/10/22(火)07:01:06 No.632591354
tangledeepはなぁ…見た目も音も良いんだけどローグライクにしては出来ることが多すぎて困る それこそ武器・スキル強化前提の感じも強くてロストがかなり重い
82 19/10/22(火)07:02:43 No.632591444
>ガンジョンは店の鍵保証や宝箱保証やノーダメボス報酬で運と実力のバランスが絶妙でいいよね >でも唐突ボクシングネズミは絶対に許さないよ 最初の方は難易度高くなったニュークリアスローンとか海外レビューで言われてたから滅茶苦茶入りやすくなったよなーと思う
83 19/10/22(火)07:03:34 No.632591491
switchに不思議のダンジョン来なすぎるからもうチョコボ買ってみようかと思うけどどうなん? 全然プレイ感違うとはよく聞くけど
84 19/10/22(火)07:04:51 No.632591546
>シレン系だと持ち込み可のダンジョンは通過点あるいはチュートリアルくらいのイメージ そこでこの鍛冶屋のかまど
85 19/10/22(火)07:08:15 No.632591762
>最初の方は難易度高くなったニュークリアスローンとか海外レビューで言われてたから滅茶苦茶入りやすくなったよなーと思う ニュークリアスローンのほうが反射神経とかうん要求されるから難度高いと思うわ
86 19/10/22(火)07:09:13 No.632591820
>ニュークリアスローンのほうが反射神経とかうん要求されるから難度高いと思うわ 最初の方のガンジョンはは今アプデされまくったのともう別ゲーだから単純比較できんぞ
87 19/10/22(火)07:11:29 [破壊的素潜り] No.632591985
破壊的素潜り
88 19/10/22(火)07:18:47 No.632592469
昔はローグライク=シレン系のイメージあったけど最近はジャンル増えた
89 19/10/22(火)07:19:00 No.632592488
PCでできるローグライクゲーで取っつきやすくて面白いのないかな ACT要素が入ってるのは苦手だしなんちゃらバンドは硬派すぎてちょっときつい 片道勇者はちょうどいいんだが
90 19/10/22(火)07:21:11 No.632592627
ローグライトという言葉を覚えておくと便利だぞ シレンなんかは典型的なローグライクだけど ローグライクの要素を部分的に取り込んだりアレンジしたものがローグライトだ FTLやガンジョンやSlay the Spireなどがそうでジャンルの幅もかなり広い
91 19/10/22(火)07:31:59 No.632593460
片道はEDがいくつもあったりストーリーがあったりしたのもよかったな 色んな層に対応してると思う
92 19/10/22(火)07:43:12 No.632594370
素潜りメインだとダンジョンのバリエーション出しづらくて 全体ボリュームは控えめのゲームにらざるをえないはず 俺はボリュームもお値段も控えめだけど良バランスなローグライクがほしいが それだとグラや独自システム開発にかけたコストがペイできないんだろうな
93 19/10/22(火)07:48:51 No.632594895
そういやローグライクのバランスってどのくらいが丁度いいって言えるんだろう 不思議のダンジョン系は序盤にアイテム集めとレベリングして終盤は即降り安定が多いけどある意味バランスが良いとも悪いとも取れる気がする
94 19/10/22(火)07:50:04 No.632595011
オメガラビリンスはスキルが使える分ある意味で難易度低いんだろうなと思いながらも楽しめた おっぱいが大きくなるとスキルの使用回数回復するから おっぱいのサイズ最大になったらおっぱいを犠牲にしてサイズ最小にして またおっぱいを大きくしていくことによりスキルの使用回数を稼ぐ
95 19/10/22(火)07:52:01 No.632595182
クリア後のご褒美的な感じでアイテム選択モードがあるとちょっと嬉しい RoRとか
96 19/10/22(火)07:53:20 No.632595300
東方のやつはとにかくダンジョンの数が多くてよかった にとフュージョンを縛らないと定番の攻略ができることが多いけど
97 19/10/22(火)07:54:15 No.632595397
ガンジョンのレインボーモードはほぼアイテム選択モードだけど楽勝すぎてビビる クローンにレールガンにプラチナ弾に…
98 19/10/22(火)07:55:32 No.632595516
ふしげんは敵も味方もちまっとした女の子なのが 軟派過ぎて耐えられないとかじゃなけりゃ かなり完成度高いよね
99 19/10/22(火)07:55:55 No.632595546
>にとフュージョンを縛らないと定番の攻略ができることが多いけど にとフュージョンのおかげで欲しいアイテムを手に入れる難易度が下がるから楽しい リボン作ってその辺の敵ボコってレベル上げて厄の吹き溜まりに投げ込んで…
100 19/10/22(火)07:56:41 No.632595616
アスカのギトーの試練は楽しくて何度もクリアしたな…
101 19/10/22(火)07:59:10 No.632595858
装備がどんどん更新されるband系をやろう 死んだら何もかも消滅するがな!!
102 19/10/22(火)07:59:59 No.632595944
せかダンは終盤ほぼパーティ固定でやること同じだし運要素もたいしてないし長いしでつまんなかった…
103 19/10/22(火)08:00:19 No.632595981
elonaくらい雑にプレイ出来るのが好き
104 19/10/22(火)08:01:19 No.632596086
そういえばelona新作出たんだっけ
105 19/10/22(火)08:03:45 No.632596337
risk of rain2おもしろい?
106 19/10/22(火)08:05:06 No.632596481
>PCでできるローグライクゲーで取っつきやすくて面白いのないかな >ACT要素が入ってるのは苦手だしなんちゃらバンドは硬派すぎてちょっときつい >片道勇者はちょうどいいんだが rogue fable 3とかはどうかな?
107 19/10/22(火)08:07:02 No.632596642
ガンジョンレインボーモードでも下手くそだからブラックホールガンか赤スカーフが無いとクリアできない
108 19/10/22(火)08:07:35 No.632596690
既にあったと思うけどふしげんはハクスラ要素に舵取りしたのが個人的にはよかったな 手持ちの武器をひたすら鍛えてボスに挑む ただボスもうちょっと弱くてもいいかな…
109 19/10/22(火)08:10:43 No.632596957
FTLがアプデしてくれるし楽しいんだけどボスが…ボスが倒せない!!
110 19/10/22(火)08:12:02 No.632597100
ポケダン新作まだかな…
111 19/10/22(火)08:21:58 No.632598118
俺はローグライク下手くそだから持ち込みで強い武器持ち込めたりするとそれはそれで嬉しい 持ち込み不可のダンジョンも下手なりに楽しめてるけどもクリアはできない