虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/22(火)05:20:17 ローグ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1571689217539.jpg 19/10/22(火)05:20:17 No.632586999

ローグライクゲー好きなんだけど倉庫システムをうまく使えない ある程度強い装備ができると これを失くしたらモチベ全部なくなるだろうなって思ってしまいっぱなしになっちゃう

1 19/10/22(火)05:23:30 No.632587114

持ち込み禁止系の純粋にプレイヤーの経験値次第なやついいよね

2 19/10/22(火)05:24:02 No.632587142

だいたい最終問題とか原始とか相当の深層でしか取れないアイテム置いてる 強い武器はどうせそのへんクリアしたら勝手に出来てるし

3 19/10/22(火)05:28:48 No.632587303

ミスでアイテムなくなる緊張感が楽しいんだけど 倉庫使って鍛えた装備をなくすのは そのワンプレイじゃなく過去の数十時間も無に帰すからミスが重くなりすぎる ワンプレイワンプレイ独立かつがんばればそれでクリアできるバランスのがいいな

4 19/10/22(火)05:30:26 No.632587376

持ち込み禁止系は持ち込み禁止系でリセマラゲーになりがち

5 19/10/22(火)05:31:52 No.632587438

変な話ガチャゲーと相性良さそうだと感じる やり方次第だけど

6 19/10/22(火)05:31:56 No.632587443

ポケダンが初心者向けなのはそこもあんのかなと思う武器盾無し あっちは腕輪相当のものがあるけど

7 19/10/22(火)05:33:24 No.632587495

>持ち込み禁止系の純粋にプレイヤーの経験値次第なやついいよね このNetHackってゲーム難しすぎませんか?

8 19/10/22(火)05:38:37 No.632587709

シレン45ならタグつければなんとか… ケンゴウにふっ飛ばされたらしらん

9 19/10/22(火)05:39:38 No.632587746

ロードしてロストなかったことにできるチョコダンくらいが俺にはちょうどよかった

10 19/10/22(火)05:46:58 [世紀末デイズ] No.632588053

>変な話ガチャゲーと相性良さそうだと感じる >やり方次第だけど そうだね×0

11 19/10/22(火)05:47:58 No.632588091

4でマムルが貴重な武器要求してきたときは殺意沸いた

12 19/10/22(火)05:49:51 No.632588165

>世紀末デイズ まあ知らないけどあるんだろうなとは思ったよ

13 19/10/22(火)05:51:53 No.632588249

トルネコ2の戦士とか魔法使いも楽しかったな ローグライクってジャンル自体にそこまでハマってなかったてのもあるし

14 19/10/22(火)05:52:32 No.632588270

持ち込み禁止やり過ぎて(というか高難度がだいたい持ち込み禁止なせいで)もはや強い装備育てる感覚があんまりないというか…

15 19/10/22(火)05:52:44 No.632588277

ならばミスったら最終スコア以外は全部消えるのとかどうよ いいアイテムだとか言ってられなくなるから緊張感楽しいよ nethackとかangbandとかその辺の

16 19/10/22(火)05:53:33 No.632588302

>まあ知らないけどあるんだろうなとは思ったよ スパチュン管轄だしシレンもいたぞ いたぞ

17 19/10/22(火)05:56:31 No.632588409

持ち込みダンジョンは純粋にクソつまんないし ローグライクの意義とあってないのよね 持ち込める都合上+30くらいの装備でまあまあ戦える難易度にしちゃうと+99で無双されちゃうから +99前提のバランスになってて挑戦までがクソ面倒だし 事前に自分で鍛えた装備を持ち込めるんじゃなくて所期アイテムをシステムに用意されたリストから任意に選んべる感じにしたらまた違うと思う

18 19/10/22(火)05:57:28 No.632588443

持ち込み可のダンジョンは装備ロストのストレスが強すぎて手ぶらで挑める持ち込み不可のとこしか行きたくない…

19 19/10/22(火)05:59:25 No.632588516

倉庫って荷物敷き詰めて蔵壺判別に使う場所じゃないんですか?

20 19/10/22(火)06:00:22 No.632588553

一応持ち込みダンジョンのジャガーは素潜りがかなり楽しかった 破壊的素潜りはなんかしんどいけどあれは好き

21 19/10/22(火)06:01:27 No.632588585

クリア後持ち込み可ダンジョン自体が一個+ギミック強めのダンジョンで一個ありゃいい方だし主流ではないよなぁ…

22 19/10/22(火)06:02:58 No.632588639

育てた装備ロストする絶望感がやばいから持ち込み禁止しかやらなくなってしまう…

23 19/10/22(火)06:03:09 No.632588645

4+の浜辺修羅は未だに暇な時にやるくらい好き やっぱちょっと嫌い

24 19/10/22(火)06:03:11 No.632588646

強い装備溜め込んだところで相応の持ち込み可が用意されてることもあまりないし いっそレアアイテム置き場くらいに思っておけ むしろ全部売っぱらってもいい

25 19/10/22(火)06:03:58 No.632588668

ドラゴンファングZはDLCダンジョン含めても最初の1つ以外持ち込み不可だから倉庫が希少アイテム置き場にしかならん

26 19/10/22(火)06:04:24 No.632588684

最強ブカ持ち込み前提ダンジョンはなんか出来の頭打ちが早くて代り映えしない気がするんだよな

27 19/10/22(火)06:04:59 No.632588707

シレン系だと持ち込み可のダンジョンは通過点あるいはチュートリアルくらいのイメージ

28 19/10/22(火)06:05:20 No.632588720

持ち込みダンジョンがゲーム上に存在すると 倉庫の壷とかリレミトの巻物的な 持ち込みしない前提だと純粋にゴミなだけのアイテムが発生するのがイヤ

29 19/10/22(火)06:05:41 No.632588732

ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね 大抵後半ゴミの山だらけになるんだけど

30 19/10/22(火)06:07:16 No.632588805

>+99前提のバランスになってて挑戦までがクソ面倒だし ここが一番だるいな

31 19/10/22(火)06:07:59 No.632588825

>ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね どういうこと…?

32 19/10/22(火)06:08:14 No.632588836

>ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね >大抵後半ゴミの山だらけになるんだけど ?

33 19/10/22(火)06:09:09 No.632588867

>ダンジョンの安全地帯をベースキャンプにしてそこを倉庫にするの楽しいよね >大抵後半ゴミの山だらけになるんだけど ベースキャンプ?

34 19/10/22(火)06:09:11 No.632588869

>どういうこと…? シレンとかトルネコ系じゃなくて 元祖ローグライク系はダンジョンの階段上り下りできて 既存階の情報は階段上下してもリフレッシュされない

35 19/10/22(火)06:11:02 No.632588945

>>+99前提のバランスになってて挑戦までがクソ面倒だし >ここが一番だるいな 強化壺と吸出しありゃわりとすぐ終わる作業だし…

36 19/10/22(火)06:11:42 No.632588972

原典のrogueに近いRoguelikeと不思議のダンジョン系と言うかシレンライクはわりと別物よね さらにランダムダンジョンなだけでローグライト名乗るゲームとかもまざってめどい

37 19/10/22(火)06:11:53 No.632588979

>>どういうこと…? >シレンとかトルネコ系じゃなくて >元祖ローグライク系はダンジョンの階段上り下りできて >既存階の情報は階段上下してもリフレッシュされない そんなメモリ馬鹿食いしそうなことできるの…

38 19/10/22(火)06:12:45 No.632589010

ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… クリアするにしても必要な事前知識が多いし

39 19/10/22(火)06:13:29 No.632589041

>クリアするにしても必要な事前知識が多いし その知識を貯めていくのが楽しいのに…

40 19/10/22(火)06:13:42 No.632589054

書き込みをした人によって削除されました

41 19/10/22(火)06:13:52 No.632589062

>シレンとかトルネコ系じゃなくて >元祖ローグライク系はダンジョンの階段上り下りできて >既存階の情報は階段上下してもリフレッシュされない 上出てるnethackとかdungeoncrawlとかそんな感じでキャンプ作って進むんだよね

42 19/10/22(火)06:14:31 No.632589082

突っ込みまくらてるのに本当にある仕様なのか笑った

43 19/10/22(火)06:14:58 No.632589095

>ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… >クリアするにしても必要な事前知識が多いし その知識を失敗しながら覚えていくゲームデザインでは…

44 19/10/22(火)06:15:28 No.632589119

ダンジョン上下してベースキャンプ作って進んでく形式のほうが元祖だからね

45 19/10/22(火)06:16:04 No.632589146

ちなみに撃った矢玉とかも壊れない限り残り続けるし有用でも使わないアイテムとかそのままにしてると敵の知能のあるモブに拾われて使われたりするよ

46 19/10/22(火)06:16:40 No.632589168

>ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… >クリアするにしても必要な事前知識が多いし RPGで技魔法の効果全部覚えなきゃ駄目とか考えてそう

47 19/10/22(火)06:18:03 No.632589222

まず+99まであるのがダルさの原因でもあると思う +9を上限にしてもっと気軽に武器ロストさせよう 印は知らん

48 19/10/22(火)06:18:24 No.632589239

>>ローグライクは楽しいのは分かるけど万人向けではないわな… >>クリアするにしても必要な事前知識が多いし >RPGで技魔法の効果全部覚えなきゃ駄目とか考えてそう 全然違わない…?

49 19/10/22(火)06:18:58 No.632589261

多分がっつりやりこむ「」は好きではないんだろうけど チョコボみたいにレベルすらもリセットされなくてこつこつ先へ先へ潜ってくのが好き 主人公がちょっとずつ強くなってくの楽しい

50 19/10/22(火)06:19:37 No.632589285

事前知識いるのって所謂「もっと」系のダンジョンくらいじゃねえかな…

51 19/10/22(火)06:19:54 No.632589299

>多分がっつりやりこむ「」は好きではないんだろうけど >チョコボみたいにレベルすらもリセットされなくてこつこつ先へ先へ潜ってくのが好き >主人公がちょっとずつ強くなってくの楽しい それはそれでそういうデザインで最初から設計されてるから好きよ

52 19/10/22(火)06:20:26 No.632589322

全体通して持ち込み用にデザインされてたらそれはそれだよ

53 19/10/22(火)06:20:43 No.632589332

本当にローグライクにすると全ロスト当たり前だけどRPG的に自機がチマチマ強くなる作品も結構多くはある

54 19/10/22(火)06:20:57 No.632589343

チョコダン2はクリア後いきなりいつものノリで子供の俺には難しすぎた 死んだ

55 19/10/22(火)06:21:04 No.632589348

イヅナとか好きです

56 19/10/22(火)06:21:45 No.632589375

魔法の効果とかよりも敵の耐性行動パターン思考ルーチンじゃねえかな

57 19/10/22(火)06:22:16 No.632589398

倉庫やアンロックみたいな育成要素あるのはハクスラ寄りだと思ってる そっちの方がユーザーの間口が広がるんだよね 一発勝負だと完全な知識ゲーになるから

58 19/10/22(火)06:22:21 No.632589404

もうだめだって時に手持ち確認して閃いた!って切り抜けた時の脳汁がすごい

59 19/10/22(火)06:22:32 No.632589413

>多分がっつりやりこむ「」は好きではないんだろうけど >チョコボみたいにレベルすらもリセットされなくてこつこつ先へ先へ潜ってくのが好き >主人公がちょっとずつ強くなってくの楽しい 逆に地上をベースと捉えてゲームストーリー自体を1プレイと考えてるのかなって今思った 死んでも終わりではないのは違うけども

60 19/10/22(火)06:23:24 No.632589456

>倉庫やアンロックみたいな育成要素あるのはハクスラ寄りだと思ってる >そっちの方がユーザーの間口が広がるんだよね >一発勝負だと完全な知識ゲーになるから そういうので広げられた側のユーザーだわ ガンジョンとかも大好き

61 19/10/22(火)06:24:12 No.632589484

最近のスマホとかsteamとかのゲームでよくある プレイしてポイント溜めて要素アンロックするやつ (どうたぬきをアンロックするとダンジョンに出て来るようになるみたいなの) ってローグライクでも採用してるのあるのかな? 俺はこのアンロックシステム嫌いだからやりたくないけど

62 19/10/22(火)06:24:27 No.632589499

Dungeon Crawlは階段の上り下りでアイテム消失しなかったよね モンスターの再配置も無いし

63 19/10/22(火)06:25:12 No.632589528

チュンソフトはチョコダンプレイして戦慄を覚えたって言ってたな こんなやり方あったの!?って

64 19/10/22(火)06:25:21 No.632589536

>最近のスマホとかsteamとかのゲームでよくある >プレイしてポイント溜めて要素アンロックするやつ >(どうたぬきをアンロックするとダンジョンに出て来るようになるみたいなの) >ってローグライクでも採用してるのあるのかな? >俺はこのアンロックシステム嫌いだからやりたくないけど ガンジョンとかネクロダンサーとか? アクションとかリズムゲー要素重視で純粋なローグライクじゃないが

65 19/10/22(火)06:28:09 No.632589667

アンロックはモチベに繋がるのよね これを解除するまでやるぞ! 解除された要素で挑むぞ!っていう

66 19/10/22(火)06:31:24 No.632589826

あとアンロックに救済処置入れたらそれ縛れば難易度高くしろってユーザー黙らせるしな

67 19/10/22(火)06:31:39 No.632589837

>プレイしてポイント溜めて要素アンロックするやつ ローグライク要素を入れてるslay the spiritとかダンジョンメーカーはそれだけどかなり手触り違うな もっといわゆるローグライクよりだと…片道勇者がそれかも ダンジョン開始時にジョブと有利な特徴5つ取れるんだけど ゲーム中で次元のコインってのを集めることでジョブと特徴がアンロックされてく

68 19/10/22(火)06:31:58 No.632589855

Tangledeepはシステムはローグライクなのに中身がハクスラで食べ合わせが悪かった 見た目は本当に良いだけに惜しい…

69 19/10/22(火)06:33:18 No.632589918

>あとアンロックに救済処置入れたらそれ縛れば難易度高くしろってユーザー黙らせるしな いいよねクソ高いゲーム内アンロック通貨か課金で解禁されるマイクロトランザクションガン 武器としてはゲーム中のお金使うからむしろ解禁すると不利になるゴミなの含めて

70 19/10/22(火)06:35:08 No.632589986

アンロック系も別腹で楽しんでるな 古典的なローグライクも好きだけどFTLやニュークリアスローンは猿のようにハマった

71 19/10/22(火)06:36:27 No.632590055

片道勇者は終盤が逃げゲーになるけどアンロックや抜け道的なテクが多くて好きだったな 旅行者だったかがクソキツかったけど

72 19/10/22(火)06:44:36 No.632590494

片道は初心者もマゾゲーマーも楽しめる

73 19/10/22(火)06:48:33 No.632590695

片道勇者はダンジョン内に出るアイテムはアンロック式じゃなく最初から基本的に全部出るからバランス保たれてるのと アンロックする特徴が多すぎずないので延々アンロック作業しなくていいのがよかった

74 19/10/22(火)06:50:55 No.632590801

素潜りで楽しかった持ち込み可の思い出はレクイエムの試練くらいだ

75 19/10/22(火)06:54:51 No.632591003

ダンジョン内に出現するリソースが増減するタイプのアンロックは たいてい初期状態だとよほどやりこんでないとクリアできないマゾ状態で どれだけアンロックしたら適切なバランスになるのかも不明でやる気起きない

76 19/10/22(火)06:57:05 No.632591120

俺あかずの間を装備持ち込んで仲間全員連れて歩くの好きだったんだ

77 19/10/22(火)06:57:26 No.632591146

FTLはアンロック要素あるけど持ち越しはないし 1週数時間で終わるので俺によし 他のゲームでも1週これぐらいで終わるのじゃないと嫌になってしまった

78 19/10/22(火)06:59:34 No.632591260

世紀末デイズは惜しかったな…

79 19/10/22(火)06:59:52 No.632591284

ガンジョンは店の鍵保証や宝箱保証やノーダメボス報酬で運と実力のバランスが絶妙でいいよね でも唐突ボクシングネズミは絶対に許さないよ

80 19/10/22(火)07:00:56 No.632591346

スレ見てWizrogue思い出してやろうと思ったら インストールできなくなってる

81 19/10/22(火)07:01:06 No.632591354

tangledeepはなぁ…見た目も音も良いんだけどローグライクにしては出来ることが多すぎて困る それこそ武器・スキル強化前提の感じも強くてロストがかなり重い

82 19/10/22(火)07:02:43 No.632591444

>ガンジョンは店の鍵保証や宝箱保証やノーダメボス報酬で運と実力のバランスが絶妙でいいよね >でも唐突ボクシングネズミは絶対に許さないよ 最初の方は難易度高くなったニュークリアスローンとか海外レビューで言われてたから滅茶苦茶入りやすくなったよなーと思う

83 19/10/22(火)07:03:34 No.632591491

switchに不思議のダンジョン来なすぎるからもうチョコボ買ってみようかと思うけどどうなん? 全然プレイ感違うとはよく聞くけど

84 19/10/22(火)07:04:51 No.632591546

>シレン系だと持ち込み可のダンジョンは通過点あるいはチュートリアルくらいのイメージ そこでこの鍛冶屋のかまど

85 19/10/22(火)07:08:15 No.632591762

>最初の方は難易度高くなったニュークリアスローンとか海外レビューで言われてたから滅茶苦茶入りやすくなったよなーと思う ニュークリアスローンのほうが反射神経とかうん要求されるから難度高いと思うわ

86 19/10/22(火)07:09:13 No.632591820

>ニュークリアスローンのほうが反射神経とかうん要求されるから難度高いと思うわ 最初の方のガンジョンはは今アプデされまくったのともう別ゲーだから単純比較できんぞ

87 19/10/22(火)07:11:29 [破壊的素潜り] No.632591985

破壊的素潜り

88 19/10/22(火)07:18:47 No.632592469

昔はローグライク=シレン系のイメージあったけど最近はジャンル増えた

89 19/10/22(火)07:19:00 No.632592488

PCでできるローグライクゲーで取っつきやすくて面白いのないかな ACT要素が入ってるのは苦手だしなんちゃらバンドは硬派すぎてちょっときつい 片道勇者はちょうどいいんだが

90 19/10/22(火)07:21:11 No.632592627

ローグライトという言葉を覚えておくと便利だぞ シレンなんかは典型的なローグライクだけど ローグライクの要素を部分的に取り込んだりアレンジしたものがローグライトだ FTLやガンジョンやSlay the Spireなどがそうでジャンルの幅もかなり広い

91 19/10/22(火)07:31:59 No.632593460

片道はEDがいくつもあったりストーリーがあったりしたのもよかったな 色んな層に対応してると思う

92 19/10/22(火)07:43:12 No.632594370

素潜りメインだとダンジョンのバリエーション出しづらくて 全体ボリュームは控えめのゲームにらざるをえないはず 俺はボリュームもお値段も控えめだけど良バランスなローグライクがほしいが それだとグラや独自システム開発にかけたコストがペイできないんだろうな

93 19/10/22(火)07:48:51 No.632594895

そういやローグライクのバランスってどのくらいが丁度いいって言えるんだろう 不思議のダンジョン系は序盤にアイテム集めとレベリングして終盤は即降り安定が多いけどある意味バランスが良いとも悪いとも取れる気がする

94 19/10/22(火)07:50:04 No.632595011

オメガラビリンスはスキルが使える分ある意味で難易度低いんだろうなと思いながらも楽しめた おっぱいが大きくなるとスキルの使用回数回復するから おっぱいのサイズ最大になったらおっぱいを犠牲にしてサイズ最小にして またおっぱいを大きくしていくことによりスキルの使用回数を稼ぐ

95 19/10/22(火)07:52:01 No.632595182

クリア後のご褒美的な感じでアイテム選択モードがあるとちょっと嬉しい RoRとか

96 19/10/22(火)07:53:20 No.632595300

東方のやつはとにかくダンジョンの数が多くてよかった にとフュージョンを縛らないと定番の攻略ができることが多いけど

97 19/10/22(火)07:54:15 No.632595397

ガンジョンのレインボーモードはほぼアイテム選択モードだけど楽勝すぎてビビる クローンにレールガンにプラチナ弾に…

98 19/10/22(火)07:55:32 No.632595516

ふしげんは敵も味方もちまっとした女の子なのが 軟派過ぎて耐えられないとかじゃなけりゃ かなり完成度高いよね

99 19/10/22(火)07:55:55 No.632595546

>にとフュージョンを縛らないと定番の攻略ができることが多いけど にとフュージョンのおかげで欲しいアイテムを手に入れる難易度が下がるから楽しい リボン作ってその辺の敵ボコってレベル上げて厄の吹き溜まりに投げ込んで…

100 19/10/22(火)07:56:41 No.632595616

アスカのギトーの試練は楽しくて何度もクリアしたな…

101 19/10/22(火)07:59:10 No.632595858

装備がどんどん更新されるband系をやろう 死んだら何もかも消滅するがな!!

102 19/10/22(火)07:59:59 No.632595944

せかダンは終盤ほぼパーティ固定でやること同じだし運要素もたいしてないし長いしでつまんなかった…

103 19/10/22(火)08:00:19 No.632595981

elonaくらい雑にプレイ出来るのが好き

104 19/10/22(火)08:01:19 No.632596086

そういえばelona新作出たんだっけ

105 19/10/22(火)08:03:45 No.632596337

risk of rain2おもしろい?

106 19/10/22(火)08:05:06 No.632596481

>PCでできるローグライクゲーで取っつきやすくて面白いのないかな >ACT要素が入ってるのは苦手だしなんちゃらバンドは硬派すぎてちょっときつい >片道勇者はちょうどいいんだが rogue fable 3とかはどうかな?

107 19/10/22(火)08:07:02 No.632596642

ガンジョンレインボーモードでも下手くそだからブラックホールガンか赤スカーフが無いとクリアできない

108 19/10/22(火)08:07:35 No.632596690

既にあったと思うけどふしげんはハクスラ要素に舵取りしたのが個人的にはよかったな 手持ちの武器をひたすら鍛えてボスに挑む ただボスもうちょっと弱くてもいいかな…

109 19/10/22(火)08:10:43 No.632596957

FTLがアプデしてくれるし楽しいんだけどボスが…ボスが倒せない!!

110 19/10/22(火)08:12:02 No.632597100

ポケダン新作まだかな…

111 19/10/22(火)08:21:58 No.632598118

俺はローグライク下手くそだから持ち込みで強い武器持ち込めたりするとそれはそれで嬉しい 持ち込み不可のダンジョンも下手なりに楽しめてるけどもクリアはできない

↑Top