19/10/21(月)21:02:30 押井が... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1571659350560.jpg 19/10/21(月)21:02:30 No.632483708
押井がどうこう言われるけど パト2って面白いよね東京とは日本とはって 今を持ってこれほど日本社会をリアリティをもって描いた邦画って無いよね?
1 19/10/21(月)21:04:46 No.632484443
PKO法案とかの頃でタイムリーだったんだよねこういう話題
2 19/10/21(月)21:04:59 No.632484508
でも俺は劇パト1の方が好き
3 19/10/21(月)21:05:03 No.632484532
大人になってから見て 押井はちゃんとした組織で働いたことが無いんだなぁって思った
4 19/10/21(月)21:05:21 No.632484620
ゆうきまさみ版のが好き
5 19/10/21(月)21:05:35 No.632484694
リアルじゃなくてリアリティなのがミソ
6 19/10/21(月)21:05:43 No.632484739
映画としては劇パト1が完成形
7 19/10/21(月)21:06:06 No.632484876
アニメ関係者はまともじゃないからな
8 19/10/21(月)21:06:31 No.632485004
全体の構成は1の方がいいけど2はレイアウトが決まりまくってる
9 19/10/21(月)21:07:07 No.632485181
>アニメ関係者はまともじゃないからな マトモな精神でアニメ監督なんてできないって本人が
10 19/10/21(月)21:07:52 No.632485405
幻の爆撃はアニメ史に残る名シーンだと思うよ
11 19/10/21(月)21:07:58 No.632485443
面白いことに異論はないけど純粋にシリーズが好きだった人が怒るのはわかる
12 19/10/21(月)21:07:59 No.632485452
>PKO法案とかの頃でタイムリーだったんだよねこういう話題 あの頃から何か変わったことってあったかな… 道路工事とかバックアップはいくらでもしてるけど何も変わらずそのままな気がするわ
13 19/10/21(月)21:08:21 No.632485574
>大人になってから見て >押井はちゃんとした組織で働いたことが無いんだなぁって思った 超人的正義のヒーローへのあこがれと 組織をお化けみたに思ってる気持ちがビンビン現れてるパト2
14 19/10/21(月)21:08:41 No.632485664
押井が考えてるほど日本社会は戦後の総括に興味ないと思う それが問題なんだが
15 19/10/21(月)21:09:00 No.632485760
2というか押井の映画って面白かったんだなって3見ると思う
16 19/10/21(月)21:09:07 No.632485790
純粋にシリーズが好きだった人が実在すたらこれ以前にアニメ漫画OVAのどこかで発狂してるぞ
17 19/10/21(月)21:09:10 No.632485806
シンゴジラもそうだけど怪獣が実際に来るわけないし 官僚の働きなんて全然知らんけどリアルに感じるのは凄いことだよな
18 19/10/21(月)21:09:13 No.632485826
面白いけど後藤さんの恋愛関係は違うんじゃないかなと思ってる
19 19/10/21(月)21:09:24 No.632485873
押井はほっとくと架空戦後史始めるからな
20 19/10/21(月)21:09:45 No.632485974
厳戒態勢中の東京の街中とかああいう非日常的な画作りはめっちゃ上手いと思う
21 19/10/21(月)21:10:20 No.632486162
2はあんまりパトレイバー要素が薄いのがなってところが不満 面白いけど
22 19/10/21(月)21:10:46 No.632486296
演出家としては未だに屈指の才能がると思うよ
23 19/10/21(月)21:11:20 No.632486468
降雪のあった東京で過ごした経験あるならあの静けさって凄くしみる演出だよな
24 19/10/21(月)21:11:20 No.632486471
>2はあんまりパトレイバー要素が薄いのがなってところが不満 でもパトレイバー以外で出来るかといわれると難しい微妙さ
25 19/10/21(月)21:11:32 No.632486526
攻殻もパトレイバーもすぐに私物化するところさえなければね うる星やつらは留美子に怒られたんだっけ?
26 19/10/21(月)21:11:38 No.632486556
その前にここにお集まりの方々に申し上げたい
27 19/10/21(月)21:11:40 No.632486569
台風が来たら1 雪が降ったら2
28 19/10/21(月)21:11:44 No.632486592
南雲さんの扱いはやっぱりなんかね…
29 19/10/21(月)21:12:37 No.632486859
>うる星やつらは留美子に怒られたんだっけ? 試写でコレは押井さんの作品ですね的なことを言ってたのは本当みたい
30 19/10/21(月)21:12:52 No.632486922
>攻殻もパトレイバーもすぐに私物化するところさえなければね おかげで攻殻はなんか変に真面目ぶったシリアスな作品だと勘違いされておる…
31 19/10/21(月)21:13:08 No.632486998
>>攻殻もパトレイバーもすぐに私物化するところさえなければね >おかげで攻殻はなんか変に真面目ぶったシリアスな作品だと勘違いされておる… 原作のノリの軽さにビビる
32 19/10/21(月)21:13:24 No.632487079
ロボットアニメというものを介さないと地味なだけの日本映画になってしまうからな 押井って時代が時代なら実写映画で時代を撮る監督だよな
33 19/10/21(月)21:13:44 No.632487193
>>攻殻もパトレイバーもすぐに私物化するところさえなければね >おかげで攻殻はなんか変に真面目ぶったシリアスな作品だと勘違いされておる… 原作ののりに一番近い
34 19/10/21(月)21:13:56 No.632487248
南雲さんの扱いは榊原さんが怒ったんだっけ ハマーンの件といい結構乙女よね
35 19/10/21(月)21:14:00 No.632487275
この系統は人狼で昇華されたと思う 異論は認める
36 19/10/21(月)21:14:01 No.632487279
子供の頃に見てなんか知った風な気になれるのが最高に面白かった
37 19/10/21(月)21:14:15 No.632487346
>>攻殻もパトレイバーもすぐに私物化するところさえなければね >おかげで攻殻はなんか変に真面目ぶったシリアスな作品だと勘違いされておる… 原作のノリに一番近いのは紅殻だと言う
38 19/10/21(月)21:14:45 No.632487502
それ言ったらお禿だって…
39 19/10/21(月)21:14:50 No.632487527
クリアファイア キルワイバーン
40 19/10/21(月)21:15:17 No.632487655
>ロボットアニメというものを介さないと地味なだけの日本映画になってしまうからな >押井って時代が時代なら実写映画で時代を撮る監督だよな でも実写になると気恥ずかしさで寒いボケに走るという…
41 19/10/21(月)21:15:19 No.632487664
静かな音楽バックに風景がひたすら流れてるシーンとかは天才かなと思う
42 19/10/21(月)21:15:26 No.632487694
>南雲さんの扱いはやっぱりなんかね… どうして立場ある女性と悪党をカップリングさせるんですか?
43 19/10/21(月)21:15:35 No.632487740
発砲すらないのに面白いのはすごいと思うあのシーン
44 19/10/21(月)21:16:25 No.632488021
>それ言ったらお禿だって… なんの話
45 19/10/21(月)21:16:34 No.632488076
でもやっぱりエンタメ系の方の才能の方が強いと思うんだよな またギャグ作品に関わって欲しい
46 19/10/21(月)21:16:38 No.632488109
2の元ネタのOVAの元ネタが喧嘩えれじいなんだっけ BSでみたけど高橋秀樹の若々しさがすごく面白い
47 19/10/21(月)21:16:43 No.632488130
映画よりTVシリーズと新OVAの押井監督回が好き
48 19/10/21(月)21:16:59 No.632488207
1は遊馬の口パクだけ嫌
49 19/10/21(月)21:17:15 No.632488281
自衛隊のクーデターならOVAの逮捕されたおっさんの笑顔で締めも好きよ
50 19/10/21(月)21:17:31 No.632488371
>2の元ネタのOVAの元ネタが喧嘩えれじいなんだっけ >BSでみたけど高橋秀樹の若々しさがすごく面白い 紅い眼鏡とか殺しの烙印のパロだしな 元がパロ映画みたいなもんなのに
51 19/10/21(月)21:17:41 No.632488422
>演出家としては未だに屈指の才能がると思うよ 監督としては大したことないけど 演出家としては一流だみたいなこと言ってたな自分で
52 19/10/21(月)21:17:44 No.632488445
>南雲さんの扱いは榊原さんが怒ったんだっけ ハマーンの時と一緒でこれは自分の解釈と違うとハッキリ言った 大好きな榊原さんに反発されて狼狽えた押井はその後オファーするのビビってたそうな
53 19/10/21(月)21:17:55 No.632488504
やっぱ明るい暗さが欲しい
54 19/10/21(月)21:18:16 No.632488622
押井本人が書いた小説版だとめっちゃ補完されてる
55 19/10/21(月)21:18:20 No.632488649
攻殻は映画だと重い感じでいわれてた台詞が原作だと世間話だったり凄いドライに言ってたり あとモトコォ要素は皆無
56 19/10/21(月)21:18:24 No.632488660
>大人になってから見て >押井はちゃんとした組織で働いたことが無いんだなぁって思った 実はね 日本ってちゃんとした組織に運営されてるわけじゃないんだ 官僚はともかく
57 19/10/21(月)21:19:05 No.632488875
その前に「ちゃんとした組織」という妄想捨てないと押井守になっちまうぞ
58 19/10/21(月)21:19:29 No.632488991
この人をきっかけに鈴木清順や岡本喜八といった大天才を知れたから感謝してる
59 19/10/21(月)21:19:30 No.632488994
硬派なイメージに反して恋愛話はかなり入れるよね原作になくても
60 19/10/21(月)21:19:34 No.632489015
面白いけど原作の雰囲気に関係なく辛気臭いのが好きになり切れない
61 19/10/21(月)21:19:34 No.632489020
メイキングいいよねあの時代のCG好きだ https://www.youtube.com/watch?v=MC4yiKmOhxA
62 19/10/21(月)21:19:39 No.632489051
2で特車二課とイングラムの活躍減ったと思ったら WXIIIはもっと減って暗くなっていた…どうして…
63 19/10/21(月)21:20:03 No.632489192
>発砲すらないのに面白いのはすごいと思うあのシーン 日本でしか成立しないよねあの緊張感
64 19/10/21(月)21:20:27 No.632489323
何本かオリジナル作品のOVA作ってるよね押井
65 19/10/21(月)21:20:35 No.632489359
>あとモトコォ要素は皆無 レズセックス作成中にのぞき見して殴られたり 「俺に惚れた?」とか口走って殴られたりするバトーさんはアニメ版じゃ絶対見れねえわ
66 19/10/21(月)21:20:57 No.632489480
>硬派なイメージに反して恋愛話はかなり入れるよね原作になくても 押井本人が結構惚れっぽくて男と女がいたら恋が始まらないわけないだろ?!みたいな哲学なのかも
67 19/10/21(月)21:21:12 No.632489566
セリフは声優版の方がいいけど音楽はオリジナル版の方が好きだから困る
68 19/10/21(月)21:21:13 No.632489568
攻殻は原作のコラージュであれだけ違う作風にしたんだから凄いと思うよ
69 19/10/21(月)21:21:21 No.632489618
今見ると後藤さんほどまともな人が独断専行で動かざるを得なかったのは組織に愛想つかしてる感はある
70 19/10/21(月)21:21:53 No.632489795
工場地帯の褪色っぷりがものすごく好き モデルになった所はもう無いんだろうか
71 19/10/21(月)21:21:59 No.632489832
攻殻はこれが一番原作に近い https://www.youtube.com/watch?v=CP29Kw8i6o4
72 19/10/21(月)21:22:01 No.632489842
2見た評論家が「この映画が実写の邦画ではなくロボットアニメの劇場版として公開されたこと自体が邦画界の敗北だ」ってコメントしてたね
73 19/10/21(月)21:22:07 No.632489870
>何本かオリジナル作品のOVA作ってるよね押井 御先祖様万々歳は個人的に押井の最高傑作 あのテイストでもう一作やってほしい
74 19/10/21(月)21:22:55 No.632490148
>攻殻は原作のコラージュであれだけ違う作風にしたんだから凄いと思うよ 一作目は別物として好きだけどイノセンスは台詞を真逆に改変したのが…
75 19/10/21(月)21:23:07 No.632490214
名作なのは認めるけど1の方が好きだなあ
76 19/10/21(月)21:23:54 No.632490471
1のが楽しいし純粋にカタルシスあるからな
77 19/10/21(月)21:24:01 No.632490510
好き嫌いは好みの話なのでだからとしか言えない…
78 19/10/21(月)21:24:03 No.632490524
押井守って原作ありきの作品ばっかなのに映画ごと原作まで私物化して語ってて嫌
79 19/10/21(月)21:24:05 No.632490532
メカ要素が現実に即したものになりすぎてそこら辺はガッカリ ヘリよりレイバーもっと描いて
80 19/10/21(月)21:24:13 No.632490577
パトレイバーの劇場版としては1が最高 押井映画としては2の方が好きだが
81 19/10/21(月)21:25:18 No.632490961
これぐらいレイアウトが決まった作品を又見たいもんだ
82 19/10/21(月)21:25:21 No.632490973
>それ言ったらお禿だって… トリトンの話はやめろ ワシは機嫌が悪いねん
83 19/10/21(月)21:25:24 No.632490987
最新型の機体がヘリでズタボロにされるのはまぁ仕方ないけど課長の胃が死ぬなあれ
84 19/10/21(月)21:25:36 No.632491065
2は最初展開にゾクゾクするしなんか凄いもの見せられた感が凄かった
85 19/10/21(月)21:25:39 No.632491079
1みたいにエンタメに振り切ってる時の押井は好き
86 19/10/21(月)21:25:40 No.632491083
パトレイバーって映画の話になると3って殆ど話題にならないよね
87 19/10/21(月)21:25:48 No.632491138
>押井守って原作ありきの作品ばっかなのに映画ごと原作まで私物化して語ってて嫌 それはメディア側がそういう語りを要求してるからってのも大きい 攻殻は士郎さんの作品だって言い飽きたと真っ黒い本で書いてた気がする
88 19/10/21(月)21:25:51 No.632491150
肌に合う合わないがはっきり出る作風
89 19/10/21(月)21:25:58 No.632491197
お禿は原作破壊したのは一回くらいでその後はオリジナルに努めてるだろ!
90 19/10/21(月)21:26:21 No.632491328
>押井守って原作ありきの作品ばっかなのに映画ごと原作まで私物化して語ってて嫌 パトは原作ヘッドギアだからそれ言うとややこしいんだが
91 19/10/21(月)21:26:31 No.632491384
今敏レイアウトやってたんだっけ?
92 19/10/21(月)21:26:32 No.632491389
3は一言で言うと辛気臭い
93 19/10/21(月)21:26:54 No.632491493
>パトレイバーって映画の話になると3って殆ど話題にならないよね 廃棄物13号の話は漫画版が面白すぎて…
94 19/10/21(月)21:26:54 No.632491495
柘植の舞台全滅からOPはほんと好き
95 19/10/21(月)21:27:01 No.632491531
>3って殆ど話題にならないよね 何を話題にすればいいんだ…
96 19/10/21(月)21:27:14 No.632491590
>>3って殆ど話題にならないよね >何を話題にすればいいんだ… 超電導こけし
97 19/10/21(月)21:27:18 No.632491609
>パトレイバーって映画の話になると3って殆ど話題にならないよね つまんねなんだもの 公開前夜のパト声優集まってのラジオのが面白かったよ
98 19/10/21(月)21:27:26 No.632491651
原作ものばかりというと出崎さんがいるがこっちは結構原作ファンに好かれてるのも多いな
99 19/10/21(月)21:27:38 No.632491727
>パトレイバーって映画の話になると3って殆ど話題にならないよね ロボットモノの1が2で軍事ものになって 3で刑事ドラマ?になるふるいにかけられて残る層はそういないっていうか…
100 19/10/21(月)21:27:47 No.632491783
>WXIII この見出しだけ見てパトレイバーと気づかなかった
101 19/10/21(月)21:27:51 No.632491802
半官半省モノだし予算叩き壊されてゲロ吐く連中の顔もうっすら透けて見えちまうんだ
102 19/10/21(月)21:28:03 No.632491870
東京で降雪があるとワクワクした感じより2の雰囲気を強く感じる
103 19/10/21(月)21:28:03 No.632491871
話の本筋のグリフォン回収に絡めていくのは好きだな原作 黒崎くんがケオる
104 19/10/21(月)21:28:14 No.632491934
同時上映のミニパトがなけりゃ2以上に何の映画見に来たか分からなくなるところだったな3
105 19/10/21(月)21:28:18 No.632491957
3はポケ戦の監督だっけ
106 19/10/21(月)21:28:21 No.632491967
飛行船が落ちてくるとかいいよね ただの着色ガスってあたりからアレ…そういうヤツ?ってなるけど
107 19/10/21(月)21:28:30 No.632492030
>押井本人が結構惚れっぽくて男と女がいたら恋が始まらないわけないだろ?!みたいな哲学なのかも 驚くべきことに昔から押井はもてるそうな
108 19/10/21(月)21:28:31 No.632492038
>押井守って原作ありきの作品ばっかなのに映画ごと原作まで私物化して語ってて嫌 押井は指定があるところは従う 指定がないところは全て自分流自分語りにする これは公言して実際にそういう風に仕事するので仕事させた側の問題
109 19/10/21(月)21:28:42 No.632492103
航空管制とかの素人採用はどう思う?
110 19/10/21(月)21:28:42 No.632492108
メロドラマ再構築に振ってくれればまだ評価出来たけどな3は なんか中途半端なんだよなあれ
111 19/10/21(月)21:29:05 No.632492246
映画1 パトレイバーの映画 映画2 パトレイバーのキャラが出てくる映画 映画3 タイトルにパトレイバーが含まれてる映画
112 19/10/21(月)21:29:13 No.632492293
3はおれはパトレイバーが見たいんであってお前らの怪獣ごっこになんか興味ないんだって感想しかなかった
113 19/10/21(月)21:29:16 No.632492313
>何を話題にすればいいんだ… 流行のバトルシーンにクラシックBGM!
114 19/10/21(月)21:29:19 No.632492329
コミケの時の黄色い飛行船はかなり話題になったな
115 19/10/21(月)21:29:27 No.632492385
>廃棄物13号の話は漫画版が面白すぎて… 作中で太田が「カタルシスがない」的なこと言ってたけど あの話はなんとも言えない清々しさがある
116 19/10/21(月)21:30:06 No.632492609
トレボー1から飛ばしてくるからな序盤
117 19/10/21(月)21:30:18 No.632492679
13号は野明の給料上げてー!の叫びが面白い
118 19/10/21(月)21:30:29 No.632492744
漫画の廃棄物13号おもしろいからなあ そりゃそれを期待して見に行っちゃうよ…
119 19/10/21(月)21:30:42 No.632492824
3はやっとイングラム出てきたと思ったらなんか柔らかいんだもん…
120 19/10/21(月)21:30:52 No.632492878
あーそういう人が作ったんだろうなぁって感じがして嫌いになった
121 19/10/21(月)21:30:55 No.632492889
>航空管制とかの素人採用はどう思う? 正直素人版の方が好き
122 19/10/21(月)21:31:00 No.632492920
>3はおれはパトレイバーが見たいんであってお前らの怪獣ごっこになんか興味ないんだって感想しかなかった しかもあのタイミングが郷里さんの出れる最後のパトレイバーだったしね 誰だよあの内容にOK出したやつ…
123 19/10/21(月)21:31:17 No.632493018
パトレイバーはアニメの展開任された押井が自分の色にするのは私物化でもなんでもないと思うんだが 伊藤和典だってしっかり関わってホン書いてるんだし ゆうきまさみは漫画版パトレイバーを私物化してるのか?違うだろ
124 19/10/21(月)21:31:19 No.632493034
最初に見たとき子供だったからヘリつえーしか分からなかった
125 19/10/21(月)21:31:25 No.632493071
映画館で観たけど3は監督の個性もあるだろうけど話も絵も地味すぎてな 内容もいまさらやるようなネタかなって思うしなおさらこれパトでやる必要ある?てなった ミニパトが浮いてしまうくらい地味
126 19/10/21(月)21:32:03 No.632493272
WXIIIは漫画版のゆうきまさみ自体が企画したんじゃなかったっけ
127 19/10/21(月)21:32:06 No.632493305
実写映画は他のメンバーに黙って企画を通した完全な私物化なんだよな
128 19/10/21(月)21:32:39 No.632493507
三流漫画家に脚本なんて書かせるからああなる
129 19/10/21(月)21:32:41 No.632493514
名誉も報酬もない任務に従事する公務員は頭おかしいか正義の味方かその両方か
130 19/10/21(月)21:32:52 No.632493586
2も節々に特車2課テイストがあって好き 買い出しとか人さらいとか
131 19/10/21(月)21:32:52 No.632493587
アニメ見本市のショートフィルムのパトレイバーいいよね
132 19/10/21(月)21:33:05 No.632493666
su3383805.webm 完成形
133 19/10/21(月)21:33:34 No.632493822
>アニメ見本市のショートフィルムのパトレイバーいいよね そうそうこういうのでいいんだよってなった 劇場版3で見たかったのはこういうのなんだよ
134 19/10/21(月)21:33:39 No.632493844
実写版は昔やった竹内敦志版レイバーでやって欲しかった ボロボロのイングラムでもいいんだけども
135 19/10/21(月)21:33:48 No.632493897
とりみきに脚本頼むのは内輪ノリだなあとは
136 19/10/21(月)21:33:50 No.632493907
大塚明夫のガヤじゃん
137 19/10/21(月)21:33:53 No.632493922
>アニメ見本市のショートフィルムのパトレイバーいいよね そうそうこういうのでいいんだよって「」が口々に言ってたな
138 19/10/21(月)21:34:03 No.632493995
>正直素人版の方が好き 「南下しているー…エフエスをぉ、今すぐ引き変えさせろっ」のイントネーションが妙にリアル
139 19/10/21(月)21:34:21 No.632494095
PKOの派遣先で自衛官が死んだら絶対日本政府は部隊をあっさり撤退させるに決まってる死んだ自衛官と遺族に死なせた責任を政府は負えるのかって当時息巻いてた押井 あっさり予想を覆されて沈黙
140 19/10/21(月)21:34:53 No.632494280
>実写映画は他のメンバーに黙って企画を通した完全な私物化なんだよな 他メンバーの反応やけに辛辣だったのはそのせいか
141 19/10/21(月)21:35:30 No.632494498
>su3383805.webm >完成形 こういう話やらせたらダントツだな犬
142 19/10/21(月)21:35:32 No.632494509
>2も節々に特車2課テイストがあって好き >買い出しとか人さらいとか ていうかあの俗っぽさが押井らしさだと思う
143 19/10/21(月)21:35:41 No.632494565
>PKOの派遣先で自衛官が死んだら絶対日本政府は部隊をあっさり撤退させるに決まってる死んだ自衛官と遺族に死なせた責任を政府は負えるのかって当時息巻いてた押井 まあこれは当時の自民屋も同じこと言ってるやついたからな…
144 19/10/21(月)21:35:51 No.632494616
押井はレイバー自体を否定したがるのが嫌
145 19/10/21(月)21:36:00 No.632494662
>実写映画は他のメンバーに黙って企画を通した完全な私物化なんだよな 東北新社側が押井ご指名でしたし
146 19/10/21(月)21:36:14 No.632494742
整備班の話はハズレないのがすごい
147 19/10/21(月)21:36:42 No.632494871
>PKOの派遣先で自衛官が死んだら絶対日本政府は部隊をあっさり撤退させるに決まってる死んだ自衛官と遺族に死なせた責任を政府は負えるのかって当時息巻いてた押井 柘植の判断や行動に関しても宮崎から突っ込まれてたな
148 19/10/21(月)21:37:11 No.632495018
>PKOの派遣先で自衛官が死んだら絶対日本政府は部隊をあっさり撤退させるに決まってる死んだ自衛官と遺族に死なせた責任を政府は負えるのかって当時息巻いてた押井 実際なんかあったの?
149 19/10/21(月)21:37:13 No.632495032
>押井はレイバー自体を否定したがるのが嫌 でもその語り口には歪んだ愛があるから面白い
150 19/10/21(月)21:37:26 No.632495114
無駄に俗っぽい演出に尺取るからそこまで社会運動臭ばっかな印象でもないんだよな 舵取りが上手いとも言える
151 19/10/21(月)21:38:25 No.632495465
海外のやばいところに派遣された警官がいるのは覚えてる
152 19/10/21(月)21:38:28 No.632495477
実写は本編観たことないんだけどやっぱレイバー効率悪いわって流れで人型レイバーが激減した世界なんだっけ シゲさんが世界観説明してるプロローグ?みたいなのだけ無料で公開されてたから観たことある
153 19/10/21(月)21:38:36 No.632495526
>アニメ見本市のショートフィルムのパトレイバーいいよね 一回東京壊滅したからレイバー運用できるって大前提はどうした!と突っ込んでしまった
154 19/10/21(月)21:38:58 No.632495629
建機に関しては絶対人形いれば便利だとは思うがな…
155 19/10/21(月)21:38:58 No.632495630
>押井はレイバー自体を否定したがるのが嫌 根底は好きなくせにヒーロー風ロボを出したくないって部分が強いから他のメンツと張り合いさせて制御しないといかんのが面倒臭いすぎる
156 19/10/21(月)21:39:11 No.632495705
>押井はレイバー自体を否定したがるのが嫌 レイバーいらねえと言いつつパトレイバー作ってる…
157 19/10/21(月)21:39:35 No.632495829
>実写は本編観たことないんだけどやっぱレイバー効率悪いわって流れで人型レイバーが激減した世界なんだっけ 人型は廃れたけどそれ以外は残ってる 人型に拘った日本だけが置いて行かれたというおつらい設定
158 19/10/21(月)21:39:42 No.632495872
ブチとか基本ロマンの塊みたいなデザイナーなのかな
159 19/10/21(月)21:40:14 No.632496029
ミリオタ的には公開当時の評論家たちの「銃火を交えない戦争像が新しい」と言う意見には驚いたなあ とっくに現実の情報の上では オペレーターが拒否して確認したら誤報だったという 情報の上だけでなら核戦争開戦の事件が複数回起きていたのに
160 19/10/21(月)21:40:37 No.632496150
押井はロボットは嫌いじゃないっていうかむしろ好きなんだけど それ以上に「役立たずなロボットを押し付けられてヒーコラ言ってる現場で起こるドラマ」とかが大好きだから仕方ない
161 19/10/21(月)21:40:51 No.632496234
>ブチとか基本ロマンの塊みたいなデザイナーなのかな キャラクター性が最優先でその点においては傑出したデザイナーというのが押井評
162 19/10/21(月)21:40:52 No.632496245
>>実写は本編観たことないんだけどやっぱレイバー効率悪いわって流れで人型レイバーが激減した世界なんだっけ >人型は廃れたけどそれ以外は残ってる >人型に拘った日本だけが置いて行かれたというおつらい設定 日本の製造業が没落したご時世をよく表してんな…
163 19/10/21(月)21:41:05 No.632496325
工業製品としてのレイバーのデザインにジェガン出されてキレるのはわかるけど実写版がカッコいいかと言われると… 実物は超カッコよかったな…
164 19/10/21(月)21:41:24 No.632496438
巨大人型ロボットの現実味が胡散臭い世の中だからな 誰だって否定から存在を模索すると思う
165 19/10/21(月)21:41:48 No.632496571
押井とブチでレイバーに対するフィクションライン違うもんだから喧嘩になりやすいのは仕方ないけど そんな喧嘩の末に出てきたジャケット着たイングラムはアニメロボで一番好きなんだ…
166 19/10/21(月)21:42:17 No.632496726
でも素人みたいな声優さんはどうかと思った
167 19/10/21(月)21:42:28 No.632496786
ゆうきまさみ版も夢オチで空を飛べないレイバーを強調してるし 何らかの共通認識はあるんだろうね
168 19/10/21(月)21:42:48 No.632496898
>押井とブチでレイバーに対するフィクションライン違うもんだから喧嘩になりやすいのは仕方ないけど 後年の罵り合いが辛かった
169 19/10/21(月)21:43:55 No.632497288
>>押井とブチでレイバーに対するフィクションライン違うもんだから喧嘩になりやすいのは仕方ないけど >後年の罵り合いが辛かった あれちゃんとオチがあるから
170 19/10/21(月)21:44:24 No.632497441
榊原さんがキレてしばらく押井と険悪になったと聞く
171 19/10/21(月)21:44:26 No.632497457
だからヘッドギアの先輩メンバーには 内緒で実写にするね
172 19/10/21(月)21:44:55 No.632497622
バナナマン日村の名前があって驚いた
173 19/10/21(月)21:45:16 No.632497753
でも空自指令所の二人組は素人の方がいい演技してると思うの 空港の管制塔のはじょ~うだんじゃね~だけど
174 19/10/21(月)21:45:18 No.632497765
押井の嫌いなキャラ優先で運用や背景を無視したメカの代表者としてぶっちゃんが叩かれただけであって私怨ではないし評価もしてるというのが面倒くさい
175 19/10/21(月)21:45:25 No.632497810
東京を舞台にしたアニメは多いけど東京を描いたアニメって数少ないよな
176 19/10/21(月)21:45:48 No.632497937
>バナナマン日村の名前があって驚いた たしか冒頭の「後藤さん探してるんだって!」とか言ってる整備員役だったかな
177 19/10/21(月)21:45:49 No.632497950
>榊原さんがキレてしばらく押井と険悪になったと聞く 険悪になったというか 押井がビビった
178 19/10/21(月)21:46:15 No.632498088
竹中直人うまいなぁ
179 19/10/21(月)21:46:23 No.632498131
そもそも舞台は役者のもの映画は監督のものTVドラマは脚本家のもと言われるくらいなんだから私物化とは違う
180 19/10/21(月)21:47:03 No.632498356
>榊原さんがキレてしばらく押井と険悪になったと聞く >険悪になったというか >押井がビビった 凡人が榊原さんに罵られたら勃起して果てると思う
181 19/10/21(月)21:47:59 No.632498680
八王子にレイバーが来たのには正直興奮した 群がって歓声上げてたのがおっさんばっかりだった
182 19/10/21(月)21:48:04 No.632498707
これでオリジナルが面白ければ 宮崎駿に嫌がられるくらいの存在にはなれたのに
183 19/10/21(月)21:48:04 No.632498709
犬は良子さんだーいすきなので否定されて凹んだだけ
184 19/10/21(月)21:49:06 No.632499061
>これでオリジナルが面白ければ ケルベロスシリーズも御先祖も天たまも面白いだろ! あとラジオドラマも
185 19/10/21(月)21:49:12 No.632499085
実物のだいぶでけーからなあれ あれが動いてたらそらこえーだろうなって気はする
186 19/10/21(月)21:49:42 No.632499233
>これでオリジナルが面白ければ >宮崎駿に嫌がられるくらいの存在にはなれたのに パトレイバーはオリジナルじゃない?
187 19/10/21(月)21:50:03 No.632499346
榊原女史は大物監督に愛されすぎる…
188 19/10/21(月)21:50:07 No.632499359
>八王子にレイバーが来たのには正直興奮した >群がって歓声上げてたのがおっさんばっかりだった 吉祥寺駅前に来た時観たけど老若男女ごったがえしててて 世代かまわず警察カラーなのもあって盛り上がってたな
189 19/10/21(月)21:50:09 No.632499368
TNGまたやってほしいけどもう無理なんだろうか…
190 19/10/21(月)21:50:18 No.632499420
>押井の嫌いなキャラ優先で運用や背景を無視したメカの代表者としてぶっちゃんが叩かれただけであって私怨ではないし評価もしてるというのが面倒くさい いやマジで面倒くさいな!? たちが悪いとも断じ辛いし!
191 19/10/21(月)21:50:21 No.632499434
>>これでオリジナルが面白ければ >ケルベロスシリーズも御先祖も天たまも面白いだろ! >あとラジオドラマも えー
192 19/10/21(月)21:50:24 No.632499464
>パトレイバーはオリジナルじゃない? パトはヘッドギアの共同企画
193 19/10/21(月)21:50:30 No.632499495
>ケルベロスシリーズも御先祖も天たまも面白いだろ! 面白いかといわれるとうんとはいえねぇ…
194 19/10/21(月)21:50:54 No.632499602
オリジナルも御先祖様万々歳と紅い眼鏡やアヴァロン出せてりゃ相当凄いよ 宮崎的なポジにはそもそもなりたくないでしょこの人
195 19/10/21(月)21:50:58 No.632499635
>パトはヘッドギアの共同企画 だからオリジナルでしょ
196 19/10/21(月)21:51:24 No.632499795
立喰師で充分よ
197 19/10/21(月)21:52:12 No.632500055
当時のまだ未完成な犬でルパン見たかったなぁ…
198 19/10/21(月)21:52:18 No.632500087
トーキングヘッド
199 19/10/21(月)21:52:30 No.632500165
>>パトはヘッドギアの共同企画 >だからオリジナルでしょ 映像化にあたって最後に鵜ノ沢が連れてきた形だからあんまり押井のオリジナルとは言いづらいものはある 原作者の一人であるのは確かだが
200 19/10/21(月)21:52:43 No.632500255
そもそも作風的に一般受けはしないだろ
201 19/10/21(月)21:52:47 No.632500271
宮崎駿も魔女宅の頃に武田鉄矢との対談でいつかリアルな東京を描きたいってコメントしたいって言ってたけど それも叶わない感じかな
202 19/10/21(月)21:52:54 No.632500305
>これでオリジナルが面白ければ >宮崎駿に嫌がられるくらいの存在にはなれたのに 宮崎駿ってやっかみで嫌うってのあんまやらないタイプじゃない?
203 19/10/21(月)21:53:11 No.632500378
押井は最後の最後で誰か暇な監督いねえか?で加入したからなぁ
204 19/10/21(月)21:53:18 No.632500413
ヘッドギアの人たちと付き合い20年位で一緒に飲むと まあ概ねあとから来て乗っ取った的な表現をしたいのを抑えているのかなって察せられる瞬間多い だからあえて触れたくない 時々横から遠慮せず触れたがるおっちょこちょいも居る いいぞもっとやれ
205 19/10/21(月)21:53:28 No.632500470
荒川の名前のモデルになった人がアニメージュに原稿乗せてるのを読むと押井の大学時代の経験が作品にどう活かされてるのかとか気になったりする
206 19/10/21(月)21:53:37 No.632500528
個人的には実写はトーキングヘッドが一番笑った映画だった あれすき放題やってて良いわ
207 19/10/21(月)21:53:39 No.632500534
>宮崎駿も魔女宅の頃に武田鉄矢との対談でいつかリアルな東京を描きたいってコメントしたいって言ってたけど >それも叶わない感じかな 多分あまり好きじゃないものを無理して描くってのは難しいんだろう
208 19/10/21(月)21:53:43 No.632500558
>当時のまだ未完成な犬でルパン見たかったなぁ… 複製人間で人類を論じカリ城で老いて押井ルパンで消滅してりゃ綺麗なトリロジーだったのにね
209 19/10/21(月)21:54:00 No.632500663
駿がリアルな東京ってどうやったって無理でしょ 三鷹の森の引きこもりじゃん
210 19/10/21(月)21:54:05 No.632500685
>ケルベロスシリーズも御先祖も天たまも >立喰師で充分よ 手放しで面白いとは言いにくいが独自の魅力が光りまくってるからつまらないとも言えない作品群!
211 19/10/21(月)21:54:10 No.632500707
2は隊長たちの話であって第2小隊の話じゃなかったなぁてのが違和感あるところなのかもしれない
212 19/10/21(月)21:54:25 No.632500791
押井の合流はだいぶ企画の骨子できてかららしいからなぁ その時にバンダイに金出して貰うためにカッコいいイングラム用意したのめちゃくちゃ嫌がったのが拗らせの始まりだし
213 19/10/21(月)21:54:30 No.632500821
>当時のまだ未完成な犬でルパン見たかったなぁ… プロット的に面白くなりそうにないかな… 調子に乗ってた頃と自戒するくらいだからエンタメガン無視で作るだろうし
214 19/10/21(月)21:55:00 No.632500974
>それも叶わない感じかな それが耳をすませばじゃないか
215 19/10/21(月)21:55:01 No.632500985
パトの映画は第二小隊の出番がなさすぎる
216 19/10/21(月)21:55:23 No.632501086
>宮崎駿も魔女宅の頃に武田鉄矢との対談でいつかリアルな東京を描きたいってコメントしたいって言ってたけど >それも叶わない感じかな 押井と高畑と一緒にやろうとしてポシャッタ企画の話だったんだろうな 完成してりゃ面白かったろうに
217 19/10/21(月)21:55:45 No.632501209
そもそもカッコいい警察ロボットがドタバタするのがとっかかりだからねぇこの企画
218 19/10/21(月)21:55:53 No.632501244
パトレイバーが登場して次のシーンで戦闘終了後のボコボコになったやつが電チンして出てきたの ロボアニメなのに主役ロボの扱いがすごく分かりやすくてかえってどんな方向のアニメなのかすっぱり納得させられて好きだった
219 19/10/21(月)21:56:08 No.632501325
馬鹿にされること前提で言うけど パト2で言われてるような状況から何も進歩してないと個人的には思うので そういう意味では全然色褪せてないように感じる
220 19/10/21(月)21:56:09 No.632501334
駿の東京はルパン最終回で充分だろ
221 19/10/21(月)21:56:26 No.632501429
天使のたまごは最後まで寝ないでみれたことない
222 19/10/21(月)21:56:28 No.632501437
迷宮物件と天使のたまごは濃くて相当面白いけど薦めにくいのもまた事実
223 19/10/21(月)21:56:53 No.632501564
仕方ないっちゃ仕方ないが震災とかの大災害が起きない前提での自衛隊を想定してるのが昔だなと
224 19/10/21(月)21:57:30 No.632501769
>駿がリアルな東京ってどうやったって無理でしょ >三鷹の森の引きこもりじゃん たしか武田鉄矢が映画作ってて駿も映画人としてチャレンジしたいみたいな流れだったと思う ジブリというものが無ければやったんじゃないかなって
225 19/10/21(月)21:57:40 No.632501819
企画の始めの初めはガルディーンの当て馬企画だっけ?
226 19/10/21(月)21:57:52 No.632501882
>当時のまだ未完成な犬でルパン見たかったなぁ… グダグダ続いてるのを見ると宮崎の押井へのルパンはもう存在できないから殺せって指令は的を射ていたのだな
227 19/10/21(月)21:58:39 No.632502125
パト2の戦闘はレイバー否定かと思ってたら見返してみたらあの状況だとむしろレイバー以外に選択肢ないな…って気付いた あんな場所に入ってドンパチできんのレイバーくらいだわ
228 19/10/21(月)21:58:56 No.632502203
>企画の始めの初めはガルディーンの当て馬企画だっけ? ガルディーンが当て馬だったはずあくまでもメイン企画はパトレイバー(当時は宇宙モノだったかもしれないが
229 19/10/21(月)21:58:56 No.632502210
またモンキーパンチ抜きでルパンを私物化してる
230 19/10/21(月)21:59:12 No.632502283
天使のたまごはとにかく天野善孝のビジュアルだよね あれで魅了されるかどうかで評価決まる感じする メタファーだらけの画もカッコイイけど
231 19/10/21(月)21:59:13 No.632502291
ガルディーンは没ネタを火浦が書いていい?と聞いたはず
232 19/10/21(月)21:59:13 No.632502293
宮崎駿がルパン殺せって言うのは ルパンを独占したいだけよ メンヘラみたいなもん
233 19/10/21(月)21:59:17 No.632502310
>宮崎的なポジにはそもそもなりたくないでしょこの人 大ヒットを宿命づけられた国民的監督がいるお陰で俺は赤字ギリギリの好き放題な作品が撮れるといつも言ってる
234 19/10/21(月)21:59:37 No.632502417
>駿の東京はルパン最終回で充分だろ あれはただ背景を東京にしただけの良作じゃない 東京を描くってそういう表面的なものと違うんだよ
235 19/10/21(月)22:00:13 No.632502610
>天使のたまごはとにかく天野善孝のビジュアルだよね >あれで魅了されるかどうかで評価決まる感じする >メタファーだらけの画もカッコイイけど カッコいいけど退屈だよ!
236 19/10/21(月)22:00:59 No.632502849
東京を舞台にした活劇企画は高畑宮崎押井のリレーでやろうとして大げんかの末破局 争点はヒロインの女の子
237 19/10/21(月)22:01:03 No.632502878
ダラーっと流してると心地良いんだよ天たま
238 19/10/21(月)22:01:33 No.632503032
予算をつぎ込めばいい作品が生まれる訳ではないっていうのは真理だと思うけど うーn