19/10/21(月)15:47:24 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571640444579.jpg 19/10/21(月)15:47:24 No.632406502
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/10/21(月)15:48:23 FEILg3Pc No.632406649
日本語で頼む
2 19/10/21(月)15:49:11 No.632406788
Xを押す
3 19/10/21(月)15:49:16 No.632406802
Xを押せ
4 19/10/21(月)15:49:34 No.632406839
おセックス
5 19/10/21(月)15:49:53 No.632406895
Xは上って覚えてる
6 19/10/21(月)15:50:35 No.632406988
Pressが読めない人初めて見た
7 19/10/21(月)15:51:16 No.632407095
pushとpressの違いを説明して
8 19/10/21(月)15:51:19 No.632407106
>Xは上って覚えてる スーファミマン!
9 19/10/21(月)15:53:29 No.632407435
>pushとpressの違いを説明して 字
10 19/10/21(月)15:53:29 No.632407441
XはキャンセルなのでBボタンの位置 つまり下だ
11 19/10/21(月)15:53:32 No.632407452
GCはお前…ってなって箱コンでおまえぇえええーーーー!!ってなる
12 19/10/21(月)15:55:40 No.632407799
メイドインワリオ的に出されたら切れそう
13 19/10/21(月)15:58:44 No.632408327
決定ボタンを押せ
14 19/10/21(月)15:59:48 No.632408496
joyconでスマブラやってると変態チックな見た目のくせに左下ってすごかったんだなってなる
15 19/10/21(月)16:00:06 No.632408555
push 押し動かす press 押し付ける
16 19/10/21(月)16:01:09 No.632408740
プレスは固定してるものを押し込むイメージがある プッシュは押したら押したものも動いてオッケー 知らんけど
17 19/10/21(月)16:01:11 No.632408746
スーファミとPSはまだ理解出来た 箱!お前だ!
18 19/10/21(月)16:02:11 No.632408935
スーファミと箱はもう持ってるコントローラーで勝手に慣れる
19 19/10/21(月)16:02:16 No.632408946
箱がこれのせいでWindowsPCの基準もこれになってるから余計にタチが悪い
20 19/10/21(月)16:04:29 No.632409320
箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ むしろスーファミが適当なんだ
21 19/10/21(月)16:04:49 No.632409371
なんでABCDボタンじゃなくABXYボタンなんだろう
22 19/10/21(月)16:05:07 No.632409429
個人的には全部箱基準で統一してほしい
23 19/10/21(月)16:05:37 No.632409511
>箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ なるほど… なるほどだけどもうスーファミ基準で慣れすぎてしまったよ
24 19/10/21(月)16:05:37 No.632409512
パテントが悪いよ 実際どうなのかは知らん
25 19/10/21(月)16:05:56 No.632409567
Aボタンが下にあるのすげーイライラする steamのダークソウルとかだと会話するのはBボタンなのに決定はAボタンとかになっててクソイライラする
26 19/10/21(月)16:06:39 No.632409688
ぶっちゃけゲーム上のUIだと単なるボタン名じゃなくて色まで含めたアイコンで表示されることが殆どだから ボタン名と配置がとっさに分からなくても直感的に操作できることが多かった と思ってたらWiiで死んだ
27 19/10/21(月)16:06:46 No.632409712
>箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ >むしろスーファミが適当なんだ GCコンはちゃんとX軸Y軸合わせてついでにZ軸ボタンも増やしたのに WiIクラコン以降SFC表記に逆戻り
28 19/10/21(月)16:06:59 No.632409743
Xなのか×なのかで押せないコントローラーが出る
29 19/10/21(月)16:07:16 No.632409793
日本は◯で決定 海外は×で決定 これもまたややこしい
30 19/10/21(月)16:08:10 No.632409942
まずファミコンの時点でBAの並びなのが不思議で仕方ない…
31 19/10/21(月)16:08:24 No.632409986
サルゲッチュは丸とバツがイエスで四角と三角がノーだったから度々間違えた
32 19/10/21(月)16:09:10 No.632410110
>WiIクラコン以降SFC表記に逆戻り バーチャルコンソール出したからね 仕方ないね
33 19/10/21(月)16:10:03 No.632410251
セガハードと箱は並び一緒なんだな
34 19/10/21(月)16:10:29 No.632410332
Pressは報道機関でXは成人指定だからエロ つまりエロ専門の報道機関!
35 19/10/21(月)16:10:51 No.632410395
>箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ あー…そういうことだったのか…
36 19/10/21(月)16:10:58 No.632410416
世代違いを混ぜるな
37 19/10/21(月)16:11:11 No.632410458
>日本は◯で決定 >海外は×で決定 >これもまたややこしい 外人もA決定のSNESに慣れてて当時混乱したから…
38 19/10/21(月)16:11:33 No.632410517
決定ボタンを押して!
39 19/10/21(月)16:11:37 No.632410527
スーファミでない期間の方が圧倒的に長いのに慣れないもないと思うよ
40 19/10/21(月)16:11:46 No.632410554
PSは何故かバツボタンをエックスボタンだと主張するユーザーが多くて公式にあれバツボタンな!って言われてた
41 19/10/21(月)16:11:46 No.632410557
メイドインワリオでモデル回転してボタン押すのあった気がする
42 19/10/21(月)16:12:12 No.632410640
>まずファミコンの時点でBAの並びなのが不思議で仕方ない… 決定がAで外側のほうが押しやすいとかかなあ?
43 19/10/21(月)16:12:53 No.632410754
>PSは何故かバツボタンをエックスボタンだと主張するユーザーが多くて公式にあれバツボタンな!って言われてた 英語マニュアルなんかだとCross buttonって書いてるもんな
44 19/10/21(月)16:12:56 No.632410770
PSのはバツだし
45 19/10/21(月)16:13:05 No.632410795
アルファベットは箱配置と任天堂配置でごっちゃになるしPSの記号配置は楽で俺によし
46 19/10/21(月)16:13:37 No.632410878
赤ボタンを押せ!
47 19/10/21(月)16:13:42 No.632410890
wiiってなぜか小文字表記になったりしてなかった? あとリモコンだけ1ボタン2ボタンとか
48 19/10/21(月)16:13:43 No.632410896
というかスーファミも初期はマリオカートとかゴエモンとかBが決定ボタンになってるものが結構あったんだよな…
49 19/10/21(月)16:13:48 No.632410911
>まずファミコンの時点でBAの並びなのが不思議で仕方ない… 日本なので縦書きの向きに合わせて…
50 19/10/21(月)16:14:10 No.632410966
ZRとZL
51 19/10/21(月)16:14:18 No.632410993
>スーファミでない期間の方が圧倒的に長いのに慣れないもないと思うよ DSもあるぞ!
52 19/10/21(月)16:14:24 No.632411011
>steamのダークソウルとかだと会話するのはBボタンなのに決定はAボタンとかになっててクソイライラする 2は普通にAボタン会話だったけど他のだとそうなんか…
53 19/10/21(月)16:14:56 No.632411106
>というかスーファミも初期はマリオカートとかゴエモンとかBが決定ボタンになってるものが結構あったんだよな… AB決定XYキャンセルみたいなのあったね
54 19/10/21(月)16:16:01 No.632411307
>2は普通にAボタン会話だったけど他のだとそうなんか… 3はそうだった 1リマスターはしらん
55 19/10/21(月)16:16:40 No.632411410
車に合わせて右がAccelで左がBreakの配置
56 19/10/21(月)16:16:41 No.632411412
スーファミDSクラコン3DSでもうXが上なのが当たり前に…
57 19/10/21(月)16:16:42 No.632411416
日本じゃ○で決定 海外じゃチェックマークをつけるってことで×で決定 みたいな文化の違い面白いよね
58 19/10/21(月)16:16:47 No.632411430
>wiiってなぜか小文字表記になったりしてなかった? >あとリモコンだけ1ボタン2ボタンとか wiiリモコンとヌンチャクのボタン名称と配置を正確に言えるユーザーは多分3割を切ると思う 無駄に記号と数字とアルファベットが入り乱れてた
59 19/10/21(月)16:17:20 No.632411554
任天堂ゲームあまりやらないからXボタンは□ボタンの位置!って染みついちゃってる
60 19/10/21(月)16:17:27 No.632411567
>日本じゃ○で決定 >海外じゃチェックマークをつけるってことで×で決定 >みたいな文化の違い面白いよね でもなんで〇がキャンセルなんだよって外人もよくわかってないのは笑う
61 19/10/21(月)16:17:48 No.632411621
いい加減決定ボタンは位置固定にしていただきたい感ある 別に下固定でいいから
62 19/10/21(月)16:17:51 No.632411629
GCはXYを勘で押してた
63 19/10/21(月)16:18:05 No.632411669
じゃあチェックマークボタンでも付けろよ
64 19/10/21(月)16:18:53 No.632411810
キーコンフィグが全てを解決する
65 19/10/21(月)16:19:06 No.632411837
PSは×決定◽︎キャンセル
66 19/10/21(月)16:19:09 No.632411844
あんま関係ないんだけどさ STARTボタンSELECTボタンって ファミコンのゲームとかでタイトルからゲーム開始するボタンが"START" レベルとか人数とか選ぶボタンが"SELECT"ってことに最近気づいたよ
67 19/10/21(月)16:19:28 No.632411895
決定ボタンいいよね…
68 19/10/21(月)16:19:38 No.632411928
>海外じゃチェックマークをつけるってことで×で決定 米国で人気だったジェネシスのAボタンの位置を決定にするための後付けの言い訳なんだけどな
69 19/10/21(月)16:19:41 No.632411936
最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね
70 19/10/21(月)16:19:52 No.632411964
昔のゲームだとカーソル移動させるのにセレクト使ったりもしてたからなぁ…
71 19/10/21(月)16:20:15 No.632412030
あんまり関係ないけどなんでカービィってAでジャンプするようになっちゃったの?
72 19/10/21(月)16:20:17 No.632412035
ANY KEYなんてボタンどこにも無い…
73 19/10/21(月)16:20:40 No.632412109
>最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね システム設定でも入れ替え可能だしな
74 19/10/21(月)16:20:55 No.632412155
決定変えられない国産CS移植のPCゲーが一番辛い
75 19/10/21(月)16:21:17 No.632412219
>最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね 決定入れ替えるだけのせいで走ってる時に電話かかってくると切っちゃうGTA5…
76 19/10/21(月)16:21:44 No.632412315
□→弱攻撃 △→強攻撃 ×→ジャンプ ○→アクション みたいなイメージがある
77 19/10/21(月)16:23:17 No.632412604
任天堂がSFC出すときにボタンの名前配置変えたのが悪い YダッシュBジャンプなんてさせるからだ
78 19/10/21(月)16:23:30 No.632412637
Attack Boost eXtra Yeah!!
79 19/10/21(月)16:24:50 No.632412869
>決定変えられない国産CS移植のPCゲーが一番辛い スチムーもシステム側でキーバインド弄れるけどそれじゃダメなんだろうか
80 19/10/21(月)16:24:53 No.632412878
洋ゲーやってるとミスなのか×キャンセルって書いてあるのに実際は決定の場合がたまにあって困った
81 19/10/21(月)16:24:58 No.632412897
FCやSFC時代のゲームが移植された時に決定ボタン入れ替わってたりするとうn!?ってなる事はある 具体的にはsteam版ロックマンクラシックコレクション1とか
82 19/10/21(月)16:25:22 No.632412965
Switchを箱のエリートコンでやってるから良くXY間違える たまにABも間違える
83 19/10/21(月)16:25:35 No.632413002
ABとXYでセット感あるのに配置的に同時押ししにくい
84 19/10/21(月)16:25:49 No.632413047
>スチムーもシステム側でキーバインド弄れるけどそれじゃダメなんだろうか ゲーム内のボタン表記変わるわけじゃないからなぁ
85 19/10/21(月)16:25:54 No.632413057
GCコンの誰が見てもAボタンに決定キーを割り振るデザインは秀逸だと思う 大きさと位置でボタンの重要性に傾斜をつける
86 19/10/21(月)16:26:36 No.632413183
GCコンの配置は画期的だと思うけどやっぱ等間隔に配置してくれた方が操作はしやすい
87 19/10/21(月)16:26:40 No.632413195
>YダッシュBジャンプなんてさせるからだ その配置が操作しやすいってわかってるのにNEWファミコンはどうして右上がりの配置にしちゃったのか
88 19/10/21(月)16:26:50 No.632413219
箱コンばっかりさわってるから箱コンの配置が自分の基準だわ
89 19/10/21(月)16:26:50 No.632413220
GCコンはエアライドの為にあると言っても過言ではない
90 19/10/21(月)16:27:01 No.632413253
箱はドリームキャストと同じ配置
91 19/10/21(月)16:27:58 No.632413405
東西南北で
92 19/10/21(月)16:28:56 No.632413582
設定変えられないGBのVCはしんどかった 右上がりのABはアクションしにくい…
93 19/10/21(月)16:29:07 No.632413613
>GCコンの誰が見てもAボタンに決定キーを割り振るデザインは秀逸だと思う それなのに次で採用しないのはどうなのよってなった ニンテンドウリニンサンいい加減コントローラー配置固定してくだち
94 19/10/21(月)16:30:06 No.632413782
個人的には□の位置にあるボタンが決定の方がやりやすいんだよなぁ コントローラーをニュートラルに持った時指が自然にこの位置に来るから
95 19/10/21(月)16:30:08 No.632413799
ボタンは背面にあった方がいいのでは? と最近思うようになってきた 基本的に親指はスティックに置いてるし
96 19/10/21(月)16:30:57 No.632413923
今見直したらGBって右上がりのボタン配置だったんだな…
97 19/10/21(月)16:31:17 No.632413975
日本人は任天堂かソニーなんだから左上気にする必要無いよな
98 19/10/21(月)16:31:23 No.632413988
スタートボタンっていつからポーズボタンになったんだろ 役割がそのまま名前になってるの面白いよね
99 19/10/21(月)16:31:25 No.632413993
GCはなんでこんな珍妙な配置になったんだ なんとなく新しいことやりたかったの?
100 19/10/21(月)16:31:27 No.632414000
アクションで2ボタンなら右下がりだけどRPGとかだと決定とキャンセルが離れてた方が良いし どっちにも対応できる十字配置4ボタンは秀逸だな…
101 19/10/21(月)16:31:30 No.632414010
今更ながらLT・LBのTとBがわからない…Tってトリガーとか?
102 19/10/21(月)16:32:21 No.632414156
オプションとか総合メニュー開いたりするでポーズなったりするからなぁ…そういう役割あるんだって直感できるように刷り込まれている
103 19/10/21(月)16:32:23 No.632414163
>日本人は任天堂かソニーなんだから左上気にする必要無いよな PCゲーマーに喧嘩売ってんのかてめえ!! といいつつ俺はPCでもDS4使ってんだけどさ
104 19/10/21(月)16:32:29 No.632414179
>基本的に親指はスティックに置いてるし 3DアクションだとLRのメインボタンのしての重要度は上がったよね カメラ大変なのに未だにXY攻撃させられるとつらい
105 19/10/21(月)16:32:29 No.632414180
>ボタンは背面にあった方がいいのでは? レトロゲーとかレトロスタイルゲーやらないならそれでも良いんだけどね 案外そういうゲームも多かったりして切り捨てにくい所はあるから
106 19/10/21(月)16:32:39 No.632414200
>それなのに次で採用しないのはどうなのよってなった >ニンテンドウリニンサンいい加減コントローラー配置固定してくだち Wiiリモコン実はコントローラーとして結構いいと思う
107 19/10/21(月)16:32:39 No.632414203
>GCはなんでこんな珍妙な配置になったんだ >なんとなく新しいことやりたかったの? 64も大概だからまぁそんなとこだろ
108 19/10/21(月)16:32:56 No.632414251
>今更ながらLT・LBのTとBがわからない…Tってトリガーとか? L1がLBでL2がLT
109 19/10/21(月)16:33:09 No.632414279
左スティックの位置はPSのが好み 親指でスティック弄りつつ人差し指で十字押せるのがいい
110 19/10/21(月)16:33:25 No.632414334
デファクトスタンダードは左上だからな…
111 19/10/21(月)16:33:50 No.632414408
>スタートボタンっていつからポーズボタンになったんだろ >役割がそのまま名前になってるの面白いよね 今はオプションボタンって名前じゃない?
112 19/10/21(月)16:33:55 No.632414422
>といいつつ俺はPCでもDS4使ってんだけどさ ボタンがPS表記になるのがありがたい
113 19/10/21(月)16:34:25 No.632414502
WiiのVCで64とかSFCゲー買うけどGCコンだとすげーやり辛かった思い出
114 19/10/21(月)16:34:31 No.632414527
箱コンさわる機会が一番多いけど表記イメージとしては右下だな…
115 19/10/21(月)16:34:47 No.632414568
>左スティックの位置はPSのが好み >親指でスティック弄りつつ人差し指で十字押せるのがいい モンハン持ちの残党まだいたのか…
116 19/10/21(月)16:35:05 No.632414620
>ボタンがPS表記になるのがありがたい 最近のゲームそういうの親切だよね 専用のソフトとか介さなくてもDS4そのまま挿したら認識してくれたり
117 19/10/21(月)16:35:13 No.632414650
唐突にCボタンユニットという単語が頭に浮かんで消えた ユニットってなんだよ
118 19/10/21(月)16:35:24 No.632414685
弱攻撃のボタンは押しやすい場所に配置してほしい
119 19/10/21(月)16:35:29 No.632414699
○で決定×でキャンセルで育ってきたから洋ゲーやると大体決定キャンセルでミスる
120 19/10/21(月)16:35:30 No.632414709
>ユニットってなんだよ 集合体みたいな意味かな…
121 19/10/21(月)16:35:32 No.632414713
>デファクトスタンダードは左上だからな… 上の2つで割れててどっちもデファクトスタンダードになりきれてないよ
122 19/10/21(月)16:35:46 No.632414756
ゼルダのCボタンの役割分担は素晴らしかっった
123 19/10/21(月)16:35:57 No.632414783
>Wiiリモコン実はコントローラーとして結構いいと思う ヌンチャクを無線にしたのがSwitchのあれになったのかな
124 19/10/21(月)16:36:07 No.632414818
慣れよう
125 19/10/21(月)16:36:14 No.632414840
>モンハン持ちの残党まだいたのか… モンハンに限らず便利なんだよ 単純に十字操作しなきゃいけない時に親指を移動するのがめんどくさい時とか
126 19/10/21(月)16:36:18 No.632414860
箱コンのスタートセレクトはもう名前分からん… スマホのアイコンみたいなデザインしやがって…
127 19/10/21(月)16:36:31 No.632414892
関係ないけど今GTAやっててボタン複雑すぎる…年かな俺も…
128 19/10/21(月)16:36:38 No.632414914
L2R2はすぐ馴染んだしLTRTも割と慣れたけど ZLZRだけはいつまで経っても違和感を覚える 多分初めて出現した旧クラコンのときの配置が絶望的に悪かったせい
129 19/10/21(月)16:36:44 No.632414934
>WiiのVCで64とかSFCゲー買うけどGCコンだとすげーやり辛かった思い出 十字キーの位置が従来の使い方を想定してないからな… 64は64コンがイカれてるからしらん
130 19/10/21(月)16:37:01 No.632414975
GCはスティック押し込みとL1に相当するボタンさえあれば汎用コンになれたのに! ホリコン買え?はい…
131 19/10/21(月)16:37:08 No.632414998
>モンハン持ちの残党まだいたのか… とは言うけど上スティック下十字の配置で十字とスティック両方駆使するゲーム出たら絶対対応できないぞ
132 19/10/21(月)16:37:31 No.632415060
白い粉が…!!
133 19/10/21(月)16:37:31 No.632415061
最近のコントローラに慣れるとゲームキューブのXYはマジで間違える
134 19/10/21(月)16:37:45 No.632415101
配置といえばWiiUproコンのどうしてそうなった感いいよね
135 19/10/21(月)16:38:03 No.632415151
QTEだけ困る
136 19/10/21(月)16:38:28 No.632415229
スマブラもブームに乗ってGCコン買ったけどプロコンのが操作しやすいんだ
137 19/10/21(月)16:38:50 No.632415299
>○で決定×でキャンセルで育ってきたから洋ゲーやると大体決定キャンセルでミスる なんていうか名前に機能が引きずられた例だよなそれ 押しやすさからすれば下側の×ボタンが決定ボタンになるはずなのに SFCでもBキャンセルかAキャンセルかでばらけてた気がするし…
138 19/10/21(月)16:38:54 No.632415313
よっしゃここは多分セレクト… あああああああああああそうだこれシェアボタンだったあああああああ!!! って事が多々ある
139 19/10/21(月)16:39:18 No.632415361
>箱コンのスタートセレクトはもう名前分からん… >スマホのアイコンみたいなデザインしやがって ◀︎と▶︎を楕円で囲ったやつだったか
140 19/10/21(月)16:39:32 No.632415409
>とは言うけど上スティック下十字の配置で十字とスティック両方駆使するゲーム出たら絶対対応できないぞ 最近で言えばセキロなんか十字キーでアイテム選択使用でいちいち立ち止まってられないからモンハン持ちが役に立った
141 19/10/21(月)16:39:45 No.632415447
個人的にコントローラーはある程度重さが欲しいからプロコンは軽すぎて苦手
142 19/10/21(月)16:39:58 No.632415481
>あああああああああああそうだこれシェアボタンだったあああああああ!!! (スクリーンショット)
143 19/10/21(月)16:40:15 No.632415526
>配置といえばWiiUproコンのどうしてそうなった感いいよね まあタブコンに合わせたんだろうけどねえ…
144 19/10/21(月)16:40:20 No.632415542
PCだといまだにPS2のコントローラー使ってるけどあれが一番だよ…
145 19/10/21(月)16:40:24 No.632415556
PS2のコントローラーが未だに壊れなくてビビる
146 19/10/21(月)16:40:25 No.632415557
GCコンは格ゲーでいうところのアケコンと同じで ずっとそれで親しんできた人の為のレガシーデバイスであって別に今現在でも最適なコントローラって訳じゃないから…
147 19/10/21(月)16:40:48 No.632415631
ps4のパッドでやるとボタン表示違うから地味に不便だ 箱コン買うか
148 19/10/21(月)16:40:49 No.632415635
使用ボタン増やせば面白くなるというわけでもなくちゃんとアサイン考えてゲームつくるべき
149 19/10/21(月)16:40:50 No.632415640
格ゲーはアケコンが一番なんじゃないのか…
150 19/10/21(月)16:41:16 No.632415706
エリコンの背面パッドはいいアイデアだと思う
151 19/10/21(月)16:41:22 No.632415721
GCコンはスマブラとガチャフォースに最適
152 19/10/21(月)16:41:25 No.632415731
>よっしゃここは多分セレクト… >あああああああああああそうだこれシェアボタンだったあああああああ!!! >って事が多々ある オンライン中の大事な場面で割り込んでくるシェアのメニュー
153 19/10/21(月)16:41:37 No.632415780
ジョイコンは悪くないけどスプラトゥーンのボタン配置は気になる
154 19/10/21(月)16:41:38 No.632415785
DSのモンハンでタゲカメ実装されたのって上スライドパッド下十字キーじゃ走りながらカメラ動かせないからだしな
155 19/10/21(月)16:41:46 No.632415807
人間の指は10本しかねえんだ ボタンを押せる指はもっと少ない
156 19/10/21(月)16:42:23 No.632415914
>◀︎と▶︎を楕円で囲ったやつだったか そのバックボタンとスタートボタンから ONEでフォルダ重なったようなビューボタンと 三みたいな羅列したデザインのメニューボタンになった
157 19/10/21(月)16:42:32 No.632415949
スティックの質感というか硬さは結構気になる人 switchプロコンのは少々柔らかくて若干操作しにくい
158 19/10/21(月)16:43:09 No.632416069
>□→パンチ >×→キック >△→スラッシュ >○→ハイスラァ!!
159 19/10/21(月)16:43:11 No.632416076
>親指でスティック弄りつつ人差し指で十字押せるのがいい switchのプロコンでダクソやるとこれができないのが地味に辛い
160 19/10/21(月)16:43:23 No.632416120
360コンを変換してPS3で使ってたからいざという時に混乱した そもそも決定とキャンセルが逆だったし
161 19/10/21(月)16:43:50 No.632416199
PSはパッドだけはやたら丈夫だからな…
162 19/10/21(月)16:43:58 No.632416224
>そのバックボタンとスタートボタンから >ONEでフォルダ重なったようなビューボタンと >三みたいな羅列したデザインのメニューボタンになった 新しい機能を持ったボタンを追加するならともかく 今まで使ってた位置にあるボタンの機能を置き換えられるとマジで混乱するな…
163 19/10/21(月)16:44:02 No.632416238
PS1のスティックってやたら軽くて嫌いだった
164 19/10/21(月)16:44:17 No.632416285
全部Xボタンにすれば解決!
165 19/10/21(月)16:44:22 No.632416304
>オンライン中の大事な場面で割り込んでくるシェアのメニュー 短押しをスナップで長押しをメニューにするだけで事故率激減するマジオススメ
166 19/10/21(月)16:44:47 No.632416373
>格ゲーはアケコンが一番なんじゃないのか… 主な市場がゲーセンからCSに移ってからの格ゲーはそもそもパッド操作を想定して作ってあったり そうでなくてもスティックと十字キーを場合によって使い分けられるってメリットがあったりするから…
167 19/10/21(月)16:44:55 No.632416390
つーかタッチパッド押し込みに慣れろや!!
168 19/10/21(月)16:44:57 No.632416397
>GCコンはスマブラとガチャフォースに最適 むしろガチャフォースはクソやり難いゲーム筆頭だと思ってたよ Xチャージホールド無理でしょ
169 19/10/21(月)16:45:31 No.632416501
GCは未だにどっちがXかYか混乱するんだ なんで色同じなの
170 19/10/21(月)16:45:43 No.632416544
カスタムロボってもう作らないのかな?
171 19/10/21(月)16:46:07 No.632416607
>主な市場がゲーセンからCSに移ってからの格ゲーはそもそもパッド操作を想定して作ってあったり >そうでなくてもスティックと十字キーを場合によって使い分けられるってメリットがあったりするから… たまに結局ボタン数足りてねぇじゃねーか!って同時押しショートカットを大量に用意するゲームがある…
172 19/10/21(月)16:46:07 No.632416608
任天堂はAが攻撃になったのに未だに慣れない 左下ならともかく右下の配置ならY攻撃にしてくだち
173 19/10/21(月)16:46:17 No.632416640
GCコンでのカプエス2は混乱の元だった
174 19/10/21(月)16:47:10 No.632416784
>つーかタッチパッド押し込みに慣れろや!! その上でシェアボタンの短押しではメニュー出ないようにするんだよ!
175 19/10/21(月)16:47:23 No.632416825
>GCコンでのカプエス2は混乱の元だった アレで格ゲーできんの…?と当時疑問だった スティック周りがカクカクなの邪魔そう
176 19/10/21(月)16:47:29 No.632416843
パワプロの決定ボタンがBで当時は混乱した
177 19/10/21(月)16:47:47 No.632416897
>>つーかタッチパッド押し込みに慣れろや!! >その上でシェアボタンの短押しではメニュー出ないようにするんだよ! そんな設定出来るの知らなかった…
178 19/10/21(月)16:48:12 No.632416966
スト5は明らかに同時押しボタン足りてないけど それでもアケコンよりDS4のが有利ってウメちゃん言ってたな…
179 19/10/21(月)16:48:22 No.632417005
なんだかんだ箱かデュアルショック配置が一番汎用的で安牌だと思うけど 今後もっと革新的で扱いやすいコントローラーは出るのかな
180 19/10/21(月)16:48:26 No.632417022
そういえばなんでABXYなんだろ
181 19/10/21(月)16:48:38 No.632417059
最近はエイム有りのアクションゲームだとボタン共通化させるためかRトリガーで通常攻撃みたいなのも見る アサクリとアストラルチェインくらいしか知らないけど
182 19/10/21(月)16:48:39 No.632417062
ワンボタンパシャッでスクショ撮れるから設定変更おすすめ
183 19/10/21(月)16:49:19 No.632417191
超必コマンドも波動+同時押しとか増えてきたな
184 19/10/21(月)16:49:30 No.632417223
>最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね キーコンは全部のゲームにつけてほしい
185 19/10/21(月)16:49:35 No.632417240
>>GCコンでのカプエス2は混乱の元だった >アレで格ゲーできんの…?と当時疑問だった >スティック周りがカクカクなの邪魔そう スティックはいいんだ ボタン配置がDCとかスーファミのカプ格ゲーに慣れてるとめちゃやりづらい
186 19/10/21(月)16:49:50 No.632417295
>今後もっと革新的で扱いやすいコントローラーは出るのかな パワーグローブ!
187 19/10/21(月)16:50:08 No.632417359
Cボタンの発想は裏面タッチパネルに近いと思う
188 19/10/21(月)16:50:27 No.632417427
>そういえばなんでABXYなんだろ ABCDだと混乱するから?
189 19/10/21(月)16:50:56 No.632417501
ボタン不足はやっぱり課題なのか色んなとこが挑戦してるよね
190 19/10/21(月)16:50:59 No.632417511
Zボタンに悲しい過去
191 19/10/21(月)16:51:18 No.632417567
イースは相変わらず攻撃がAボタンだから最初にコンフィグする
192 19/10/21(月)16:51:29 No.632417599
ABはもともとファミコンにあったら続投として X軸Y軸があるだろ?
193 19/10/21(月)16:51:42 No.632417645
>アサクリとアストラルチェインくらいしか知らないけど ガンダムブレイカーもR2が実質通常攻撃の射撃ボタンだったな
194 19/10/21(月)16:51:47 No.632417661
>Zボタンに悲しい過去 Z注目の語感は最高だった L注目じゃこうはいかない
195 19/10/21(月)16:51:50 No.632417670
>ボタン不足はやっぱり課題なのか色んなとこが挑戦してるよね そこでジャガーのコントローラーの出番だ
196 19/10/21(月)16:52:18 No.632417759
R2は完全に射撃かアクセルのイメージだわ 押し込みトリガーで引き金引いてる感がいい
197 19/10/21(月)16:52:37 No.632417825
>Zボタンに悲しい過去 GCコンのZボタンってなんでこんな中途半端な感じで右側だけついてんのとよく思ってた
198 19/10/21(月)16:52:53 No.632417875
>キーコンは全部のゲームにつけてほしい 付けないゲームはなぜ付けないのか謎で仕方ないくらいには全部のゲームにキーコンフィグつけて欲しいな
199 19/10/21(月)16:53:09 No.632417935
シューター系はもうすっかりL2構えR2射撃で慣れちゃった 昔はマリカー式じゃない運転にも慣れなかったのに…
200 19/10/21(月)16:53:10 No.632417938
>最近はエイム有りのアクションゲームだとボタン共通化させるためかRトリガーで通常攻撃みたいなのも見る >アサクリとアストラルチェインくらいしか知らないけど MGSPWでは○?▲□でエイムでRで射撃だった
201 19/10/21(月)16:53:25 No.632417997
>むしろガチャフォースはクソやり難いゲーム筆頭だと思ってたよ >Xチャージホールド無理でしょ 人差し指で
202 19/10/21(月)16:53:59 No.632418100
LRで攻撃は常に親指をスティックに置いておきたいゲームだと絶対そっちの方が操作しやすいんだけど 大抵の場合前面4ボタンよりも耐久性に劣るから多用するとヘタりやすいって欠点もあるんだよな… GCと一緒に買ったルイマンをクリアした頃にはLRで感度に大きな差が生まれていた
203 19/10/21(月)16:54:21 No.632418172
R3のターゲット指定とかはカメラ操作からのスムーズな配置がありがたい たまに△でロックオンとか余計な事させたがるゲームがある…
204 19/10/21(月)16:55:15 No.632418320
そういやGCのLRは感圧式だっけ