虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/21(月)15:47:24 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1571640444579.jpg 19/10/21(月)15:47:24 No.632406502

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/10/21(月)15:48:23 FEILg3Pc No.632406649

日本語で頼む

2 19/10/21(月)15:49:11 No.632406788

Xを押す

3 19/10/21(月)15:49:16 No.632406802

Xを押せ

4 19/10/21(月)15:49:34 No.632406839

おセックス

5 19/10/21(月)15:49:53 No.632406895

Xは上って覚えてる

6 19/10/21(月)15:50:35 No.632406988

Pressが読めない人初めて見た

7 19/10/21(月)15:51:16 No.632407095

pushとpressの違いを説明して

8 19/10/21(月)15:51:19 No.632407106

>Xは上って覚えてる スーファミマン!

9 19/10/21(月)15:53:29 No.632407435

>pushとpressの違いを説明して 字

10 19/10/21(月)15:53:29 No.632407441

XはキャンセルなのでBボタンの位置 つまり下だ

11 19/10/21(月)15:53:32 No.632407452

GCはお前…ってなって箱コンでおまえぇえええーーーー!!ってなる

12 19/10/21(月)15:55:40 No.632407799

メイドインワリオ的に出されたら切れそう

13 19/10/21(月)15:58:44 No.632408327

決定ボタンを押せ

14 19/10/21(月)15:59:48 No.632408496

joyconでスマブラやってると変態チックな見た目のくせに左下ってすごかったんだなってなる

15 19/10/21(月)16:00:06 No.632408555

push 押し動かす press 押し付ける

16 19/10/21(月)16:01:09 No.632408740

プレスは固定してるものを押し込むイメージがある プッシュは押したら押したものも動いてオッケー 知らんけど

17 19/10/21(月)16:01:11 No.632408746

スーファミとPSはまだ理解出来た 箱!お前だ!

18 19/10/21(月)16:02:11 No.632408935

スーファミと箱はもう持ってるコントローラーで勝手に慣れる

19 19/10/21(月)16:02:16 No.632408946

箱がこれのせいでWindowsPCの基準もこれになってるから余計にタチが悪い

20 19/10/21(月)16:04:29 No.632409320

箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ むしろスーファミが適当なんだ

21 19/10/21(月)16:04:49 No.632409371

なんでABCDボタンじゃなくABXYボタンなんだろう

22 19/10/21(月)16:05:07 No.632409429

個人的には全部箱基準で統一してほしい

23 19/10/21(月)16:05:37 No.632409511

>箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ なるほど… なるほどだけどもうスーファミ基準で慣れすぎてしまったよ

24 19/10/21(月)16:05:37 No.632409512

パテントが悪いよ 実際どうなのかは知らん

25 19/10/21(月)16:05:56 No.632409567

Aボタンが下にあるのすげーイライラする steamのダークソウルとかだと会話するのはBボタンなのに決定はAボタンとかになっててクソイライラする

26 19/10/21(月)16:06:39 No.632409688

ぶっちゃけゲーム上のUIだと単なるボタン名じゃなくて色まで含めたアイコンで表示されることが殆どだから ボタン名と配置がとっさに分からなくても直感的に操作できることが多かった と思ってたらWiiで死んだ

27 19/10/21(月)16:06:46 No.632409712

>箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ >むしろスーファミが適当なんだ GCコンはちゃんとX軸Y軸合わせてついでにZ軸ボタンも増やしたのに WiIクラコン以降SFC表記に逆戻り

28 19/10/21(月)16:06:59 No.632409743

Xなのか×なのかで押せないコントローラーが出る

29 19/10/21(月)16:07:16 No.632409793

日本は◯で決定 海外は×で決定 これもまたややこしい

30 19/10/21(月)16:08:10 No.632409942

まずファミコンの時点でBAの並びなのが不思議で仕方ない…

31 19/10/21(月)16:08:24 No.632409986

サルゲッチュは丸とバツがイエスで四角と三角がノーだったから度々間違えた

32 19/10/21(月)16:09:10 No.632410110

>WiIクラコン以降SFC表記に逆戻り バーチャルコンソール出したからね 仕方ないね

33 19/10/21(月)16:10:03 No.632410251

セガハードと箱は並び一緒なんだな

34 19/10/21(月)16:10:29 No.632410332

Pressは報道機関でXは成人指定だからエロ つまりエロ専門の報道機関!

35 19/10/21(月)16:10:51 No.632410395

>箱のはX軸Y軸で実はまともな理由なんだ あー…そういうことだったのか…

36 19/10/21(月)16:10:58 No.632410416

世代違いを混ぜるな

37 19/10/21(月)16:11:11 No.632410458

>日本は◯で決定 >海外は×で決定 >これもまたややこしい 外人もA決定のSNESに慣れてて当時混乱したから…

38 19/10/21(月)16:11:33 No.632410517

決定ボタンを押して!

39 19/10/21(月)16:11:37 No.632410527

スーファミでない期間の方が圧倒的に長いのに慣れないもないと思うよ

40 19/10/21(月)16:11:46 No.632410554

PSは何故かバツボタンをエックスボタンだと主張するユーザーが多くて公式にあれバツボタンな!って言われてた

41 19/10/21(月)16:11:46 No.632410557

メイドインワリオでモデル回転してボタン押すのあった気がする

42 19/10/21(月)16:12:12 No.632410640

>まずファミコンの時点でBAの並びなのが不思議で仕方ない… 決定がAで外側のほうが押しやすいとかかなあ?

43 19/10/21(月)16:12:53 No.632410754

>PSは何故かバツボタンをエックスボタンだと主張するユーザーが多くて公式にあれバツボタンな!って言われてた 英語マニュアルなんかだとCross buttonって書いてるもんな

44 19/10/21(月)16:12:56 No.632410770

PSのはバツだし

45 19/10/21(月)16:13:05 No.632410795

アルファベットは箱配置と任天堂配置でごっちゃになるしPSの記号配置は楽で俺によし

46 19/10/21(月)16:13:37 No.632410878

赤ボタンを押せ!

47 19/10/21(月)16:13:42 No.632410890

wiiってなぜか小文字表記になったりしてなかった? あとリモコンだけ1ボタン2ボタンとか

48 19/10/21(月)16:13:43 No.632410896

というかスーファミも初期はマリオカートとかゴエモンとかBが決定ボタンになってるものが結構あったんだよな…

49 19/10/21(月)16:13:48 No.632410911

>まずファミコンの時点でBAの並びなのが不思議で仕方ない… 日本なので縦書きの向きに合わせて…

50 19/10/21(月)16:14:10 No.632410966

ZRとZL

51 19/10/21(月)16:14:18 No.632410993

>スーファミでない期間の方が圧倒的に長いのに慣れないもないと思うよ DSもあるぞ!

52 19/10/21(月)16:14:24 No.632411011

>steamのダークソウルとかだと会話するのはBボタンなのに決定はAボタンとかになっててクソイライラする 2は普通にAボタン会話だったけど他のだとそうなんか…

53 19/10/21(月)16:14:56 No.632411106

>というかスーファミも初期はマリオカートとかゴエモンとかBが決定ボタンになってるものが結構あったんだよな… AB決定XYキャンセルみたいなのあったね

54 19/10/21(月)16:16:01 No.632411307

>2は普通にAボタン会話だったけど他のだとそうなんか… 3はそうだった 1リマスターはしらん

55 19/10/21(月)16:16:40 No.632411410

車に合わせて右がAccelで左がBreakの配置

56 19/10/21(月)16:16:41 No.632411412

スーファミDSクラコン3DSでもうXが上なのが当たり前に…

57 19/10/21(月)16:16:42 No.632411416

日本じゃ○で決定 海外じゃチェックマークをつけるってことで×で決定 みたいな文化の違い面白いよね

58 19/10/21(月)16:16:47 No.632411430

>wiiってなぜか小文字表記になったりしてなかった? >あとリモコンだけ1ボタン2ボタンとか wiiリモコンとヌンチャクのボタン名称と配置を正確に言えるユーザーは多分3割を切ると思う 無駄に記号と数字とアルファベットが入り乱れてた

59 19/10/21(月)16:17:20 No.632411554

任天堂ゲームあまりやらないからXボタンは□ボタンの位置!って染みついちゃってる

60 19/10/21(月)16:17:27 No.632411567

>日本じゃ○で決定 >海外じゃチェックマークをつけるってことで×で決定 >みたいな文化の違い面白いよね でもなんで〇がキャンセルなんだよって外人もよくわかってないのは笑う

61 19/10/21(月)16:17:48 No.632411621

いい加減決定ボタンは位置固定にしていただきたい感ある 別に下固定でいいから

62 19/10/21(月)16:17:51 No.632411629

GCはXYを勘で押してた

63 19/10/21(月)16:18:05 No.632411669

じゃあチェックマークボタンでも付けろよ

64 19/10/21(月)16:18:53 No.632411810

キーコンフィグが全てを解決する

65 19/10/21(月)16:19:06 No.632411837

PSは×決定◽︎キャンセル

66 19/10/21(月)16:19:09 No.632411844

あんま関係ないんだけどさ STARTボタンSELECTボタンって ファミコンのゲームとかでタイトルからゲーム開始するボタンが"START" レベルとか人数とか選ぶボタンが"SELECT"ってことに最近気づいたよ

67 19/10/21(月)16:19:28 No.632411895

決定ボタンいいよね…

68 19/10/21(月)16:19:38 No.632411928

>海外じゃチェックマークをつけるってことで×で決定 米国で人気だったジェネシスのAボタンの位置を決定にするための後付けの言い訳なんだけどな

69 19/10/21(月)16:19:41 No.632411936

最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね

70 19/10/21(月)16:19:52 No.632411964

昔のゲームだとカーソル移動させるのにセレクト使ったりもしてたからなぁ…

71 19/10/21(月)16:20:15 No.632412030

あんまり関係ないけどなんでカービィってAでジャンプするようになっちゃったの?

72 19/10/21(月)16:20:17 No.632412035

ANY KEYなんてボタンどこにも無い…

73 19/10/21(月)16:20:40 No.632412109

>最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね システム設定でも入れ替え可能だしな

74 19/10/21(月)16:20:55 No.632412155

決定変えられない国産CS移植のPCゲーが一番辛い

75 19/10/21(月)16:21:17 No.632412219

>最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね 決定入れ替えるだけのせいで走ってる時に電話かかってくると切っちゃうGTA5…

76 19/10/21(月)16:21:44 No.632412315

□→弱攻撃 △→強攻撃 ×→ジャンプ ○→アクション みたいなイメージがある

77 19/10/21(月)16:23:17 No.632412604

任天堂がSFC出すときにボタンの名前配置変えたのが悪い YダッシュBジャンプなんてさせるからだ

78 19/10/21(月)16:23:30 No.632412637

Attack Boost eXtra Yeah!!

79 19/10/21(月)16:24:50 No.632412869

>決定変えられない国産CS移植のPCゲーが一番辛い スチムーもシステム側でキーバインド弄れるけどそれじゃダメなんだろうか

80 19/10/21(月)16:24:53 No.632412878

洋ゲーやってるとミスなのか×キャンセルって書いてあるのに実際は決定の場合がたまにあって困った

81 19/10/21(月)16:24:58 No.632412897

FCやSFC時代のゲームが移植された時に決定ボタン入れ替わってたりするとうn!?ってなる事はある 具体的にはsteam版ロックマンクラシックコレクション1とか

82 19/10/21(月)16:25:22 No.632412965

Switchを箱のエリートコンでやってるから良くXY間違える たまにABも間違える

83 19/10/21(月)16:25:35 No.632413002

ABとXYでセット感あるのに配置的に同時押ししにくい

84 19/10/21(月)16:25:49 No.632413047

>スチムーもシステム側でキーバインド弄れるけどそれじゃダメなんだろうか ゲーム内のボタン表記変わるわけじゃないからなぁ

85 19/10/21(月)16:25:54 No.632413057

GCコンの誰が見てもAボタンに決定キーを割り振るデザインは秀逸だと思う 大きさと位置でボタンの重要性に傾斜をつける

86 19/10/21(月)16:26:36 No.632413183

GCコンの配置は画期的だと思うけどやっぱ等間隔に配置してくれた方が操作はしやすい

87 19/10/21(月)16:26:40 No.632413195

>YダッシュBジャンプなんてさせるからだ その配置が操作しやすいってわかってるのにNEWファミコンはどうして右上がりの配置にしちゃったのか

88 19/10/21(月)16:26:50 No.632413219

箱コンばっかりさわってるから箱コンの配置が自分の基準だわ

89 19/10/21(月)16:26:50 No.632413220

GCコンはエアライドの為にあると言っても過言ではない

90 19/10/21(月)16:27:01 No.632413253

箱はドリームキャストと同じ配置

91 19/10/21(月)16:27:58 No.632413405

東西南北で

92 19/10/21(月)16:28:56 No.632413582

設定変えられないGBのVCはしんどかった 右上がりのABはアクションしにくい…

93 19/10/21(月)16:29:07 No.632413613

>GCコンの誰が見てもAボタンに決定キーを割り振るデザインは秀逸だと思う それなのに次で採用しないのはどうなのよってなった ニンテンドウリニンサンいい加減コントローラー配置固定してくだち

94 19/10/21(月)16:30:06 No.632413782

個人的には□の位置にあるボタンが決定の方がやりやすいんだよなぁ コントローラーをニュートラルに持った時指が自然にこの位置に来るから

95 19/10/21(月)16:30:08 No.632413799

ボタンは背面にあった方がいいのでは? と最近思うようになってきた 基本的に親指はスティックに置いてるし

96 19/10/21(月)16:30:57 No.632413923

今見直したらGBって右上がりのボタン配置だったんだな…

97 19/10/21(月)16:31:17 No.632413975

日本人は任天堂かソニーなんだから左上気にする必要無いよな

98 19/10/21(月)16:31:23 No.632413988

スタートボタンっていつからポーズボタンになったんだろ 役割がそのまま名前になってるの面白いよね

99 19/10/21(月)16:31:25 No.632413993

GCはなんでこんな珍妙な配置になったんだ なんとなく新しいことやりたかったの?

100 19/10/21(月)16:31:27 No.632414000

アクションで2ボタンなら右下がりだけどRPGとかだと決定とキャンセルが離れてた方が良いし どっちにも対応できる十字配置4ボタンは秀逸だな…

101 19/10/21(月)16:31:30 No.632414010

今更ながらLT・LBのTとBがわからない…Tってトリガーとか?

102 19/10/21(月)16:32:21 No.632414156

オプションとか総合メニュー開いたりするでポーズなったりするからなぁ…そういう役割あるんだって直感できるように刷り込まれている

103 19/10/21(月)16:32:23 No.632414163

>日本人は任天堂かソニーなんだから左上気にする必要無いよな PCゲーマーに喧嘩売ってんのかてめえ!! といいつつ俺はPCでもDS4使ってんだけどさ

104 19/10/21(月)16:32:29 No.632414179

>基本的に親指はスティックに置いてるし 3DアクションだとLRのメインボタンのしての重要度は上がったよね カメラ大変なのに未だにXY攻撃させられるとつらい

105 19/10/21(月)16:32:29 No.632414180

>ボタンは背面にあった方がいいのでは? レトロゲーとかレトロスタイルゲーやらないならそれでも良いんだけどね 案外そういうゲームも多かったりして切り捨てにくい所はあるから

106 19/10/21(月)16:32:39 No.632414200

>それなのに次で採用しないのはどうなのよってなった >ニンテンドウリニンサンいい加減コントローラー配置固定してくだち Wiiリモコン実はコントローラーとして結構いいと思う

107 19/10/21(月)16:32:39 No.632414203

>GCはなんでこんな珍妙な配置になったんだ >なんとなく新しいことやりたかったの? 64も大概だからまぁそんなとこだろ

108 19/10/21(月)16:32:56 No.632414251

>今更ながらLT・LBのTとBがわからない…Tってトリガーとか? L1がLBでL2がLT

109 19/10/21(月)16:33:09 No.632414279

左スティックの位置はPSのが好み 親指でスティック弄りつつ人差し指で十字押せるのがいい

110 19/10/21(月)16:33:25 No.632414334

デファクトスタンダードは左上だからな…

111 19/10/21(月)16:33:50 No.632414408

>スタートボタンっていつからポーズボタンになったんだろ >役割がそのまま名前になってるの面白いよね 今はオプションボタンって名前じゃない?

112 19/10/21(月)16:33:55 No.632414422

>といいつつ俺はPCでもDS4使ってんだけどさ ボタンがPS表記になるのがありがたい

113 19/10/21(月)16:34:25 No.632414502

WiiのVCで64とかSFCゲー買うけどGCコンだとすげーやり辛かった思い出

114 19/10/21(月)16:34:31 No.632414527

箱コンさわる機会が一番多いけど表記イメージとしては右下だな…

115 19/10/21(月)16:34:47 No.632414568

>左スティックの位置はPSのが好み >親指でスティック弄りつつ人差し指で十字押せるのがいい モンハン持ちの残党まだいたのか…

116 19/10/21(月)16:35:05 No.632414620

>ボタンがPS表記になるのがありがたい 最近のゲームそういうの親切だよね 専用のソフトとか介さなくてもDS4そのまま挿したら認識してくれたり

117 19/10/21(月)16:35:13 No.632414650

唐突にCボタンユニットという単語が頭に浮かんで消えた ユニットってなんだよ

118 19/10/21(月)16:35:24 No.632414685

弱攻撃のボタンは押しやすい場所に配置してほしい

119 19/10/21(月)16:35:29 No.632414699

○で決定×でキャンセルで育ってきたから洋ゲーやると大体決定キャンセルでミスる

120 19/10/21(月)16:35:30 No.632414709

>ユニットってなんだよ 集合体みたいな意味かな…

121 19/10/21(月)16:35:32 No.632414713

>デファクトスタンダードは左上だからな… 上の2つで割れててどっちもデファクトスタンダードになりきれてないよ

122 19/10/21(月)16:35:46 No.632414756

ゼルダのCボタンの役割分担は素晴らしかっった

123 19/10/21(月)16:35:57 No.632414783

>Wiiリモコン実はコントローラーとして結構いいと思う ヌンチャクを無線にしたのがSwitchのあれになったのかな

124 19/10/21(月)16:36:07 No.632414818

慣れよう

125 19/10/21(月)16:36:14 No.632414840

>モンハン持ちの残党まだいたのか… モンハンに限らず便利なんだよ 単純に十字操作しなきゃいけない時に親指を移動するのがめんどくさい時とか

126 19/10/21(月)16:36:18 No.632414860

箱コンのスタートセレクトはもう名前分からん… スマホのアイコンみたいなデザインしやがって…

127 19/10/21(月)16:36:31 No.632414892

関係ないけど今GTAやっててボタン複雑すぎる…年かな俺も…

128 19/10/21(月)16:36:38 No.632414914

L2R2はすぐ馴染んだしLTRTも割と慣れたけど ZLZRだけはいつまで経っても違和感を覚える 多分初めて出現した旧クラコンのときの配置が絶望的に悪かったせい

129 19/10/21(月)16:36:44 No.632414934

>WiiのVCで64とかSFCゲー買うけどGCコンだとすげーやり辛かった思い出 十字キーの位置が従来の使い方を想定してないからな… 64は64コンがイカれてるからしらん

130 19/10/21(月)16:37:01 No.632414975

GCはスティック押し込みとL1に相当するボタンさえあれば汎用コンになれたのに! ホリコン買え?はい…

131 19/10/21(月)16:37:08 No.632414998

>モンハン持ちの残党まだいたのか… とは言うけど上スティック下十字の配置で十字とスティック両方駆使するゲーム出たら絶対対応できないぞ

132 19/10/21(月)16:37:31 No.632415060

白い粉が…!!

133 19/10/21(月)16:37:31 No.632415061

最近のコントローラに慣れるとゲームキューブのXYはマジで間違える

134 19/10/21(月)16:37:45 No.632415101

配置といえばWiiUproコンのどうしてそうなった感いいよね

135 19/10/21(月)16:38:03 No.632415151

QTEだけ困る

136 19/10/21(月)16:38:28 No.632415229

スマブラもブームに乗ってGCコン買ったけどプロコンのが操作しやすいんだ

137 19/10/21(月)16:38:50 No.632415299

>○で決定×でキャンセルで育ってきたから洋ゲーやると大体決定キャンセルでミスる なんていうか名前に機能が引きずられた例だよなそれ 押しやすさからすれば下側の×ボタンが決定ボタンになるはずなのに SFCでもBキャンセルかAキャンセルかでばらけてた気がするし…

138 19/10/21(月)16:38:54 No.632415313

よっしゃここは多分セレクト… あああああああああああそうだこれシェアボタンだったあああああああ!!! って事が多々ある

139 19/10/21(月)16:39:18 No.632415361

>箱コンのスタートセレクトはもう名前分からん… >スマホのアイコンみたいなデザインしやがって ◀︎と▶︎を楕円で囲ったやつだったか

140 19/10/21(月)16:39:32 No.632415409

>とは言うけど上スティック下十字の配置で十字とスティック両方駆使するゲーム出たら絶対対応できないぞ 最近で言えばセキロなんか十字キーでアイテム選択使用でいちいち立ち止まってられないからモンハン持ちが役に立った

141 19/10/21(月)16:39:45 No.632415447

個人的にコントローラーはある程度重さが欲しいからプロコンは軽すぎて苦手

142 19/10/21(月)16:39:58 No.632415481

>あああああああああああそうだこれシェアボタンだったあああああああ!!! (スクリーンショット)

143 19/10/21(月)16:40:15 No.632415526

>配置といえばWiiUproコンのどうしてそうなった感いいよね まあタブコンに合わせたんだろうけどねえ…

144 19/10/21(月)16:40:20 No.632415542

PCだといまだにPS2のコントローラー使ってるけどあれが一番だよ…

145 19/10/21(月)16:40:24 No.632415556

PS2のコントローラーが未だに壊れなくてビビる

146 19/10/21(月)16:40:25 No.632415557

GCコンは格ゲーでいうところのアケコンと同じで ずっとそれで親しんできた人の為のレガシーデバイスであって別に今現在でも最適なコントローラって訳じゃないから…

147 19/10/21(月)16:40:48 No.632415631

ps4のパッドでやるとボタン表示違うから地味に不便だ 箱コン買うか

148 19/10/21(月)16:40:49 No.632415635

使用ボタン増やせば面白くなるというわけでもなくちゃんとアサイン考えてゲームつくるべき

149 19/10/21(月)16:40:50 No.632415640

格ゲーはアケコンが一番なんじゃないのか…

150 19/10/21(月)16:41:16 No.632415706

エリコンの背面パッドはいいアイデアだと思う

151 19/10/21(月)16:41:22 No.632415721

GCコンはスマブラとガチャフォースに最適

152 19/10/21(月)16:41:25 No.632415731

>よっしゃここは多分セレクト… >あああああああああああそうだこれシェアボタンだったあああああああ!!! >って事が多々ある オンライン中の大事な場面で割り込んでくるシェアのメニュー

153 19/10/21(月)16:41:37 No.632415780

ジョイコンは悪くないけどスプラトゥーンのボタン配置は気になる

154 19/10/21(月)16:41:38 No.632415785

DSのモンハンでタゲカメ実装されたのって上スライドパッド下十字キーじゃ走りながらカメラ動かせないからだしな

155 19/10/21(月)16:41:46 No.632415807

人間の指は10本しかねえんだ ボタンを押せる指はもっと少ない

156 19/10/21(月)16:42:23 No.632415914

>◀︎と▶︎を楕円で囲ったやつだったか そのバックボタンとスタートボタンから ONEでフォルダ重なったようなビューボタンと 三みたいな羅列したデザインのメニューボタンになった

157 19/10/21(月)16:42:32 No.632415949

スティックの質感というか硬さは結構気になる人 switchプロコンのは少々柔らかくて若干操作しにくい

158 19/10/21(月)16:43:09 No.632416069

>□→パンチ >×→キック >△→スラッシュ >○→ハイスラァ!!

159 19/10/21(月)16:43:11 No.632416076

>親指でスティック弄りつつ人差し指で十字押せるのがいい switchのプロコンでダクソやるとこれができないのが地味に辛い

160 19/10/21(月)16:43:23 No.632416120

360コンを変換してPS3で使ってたからいざという時に混乱した そもそも決定とキャンセルが逆だったし

161 19/10/21(月)16:43:50 No.632416199

PSはパッドだけはやたら丈夫だからな…

162 19/10/21(月)16:43:58 No.632416224

>そのバックボタンとスタートボタンから >ONEでフォルダ重なったようなビューボタンと >三みたいな羅列したデザインのメニューボタンになった 新しい機能を持ったボタンを追加するならともかく 今まで使ってた位置にあるボタンの機能を置き換えられるとマジで混乱するな…

163 19/10/21(月)16:44:02 No.632416238

PS1のスティックってやたら軽くて嫌いだった

164 19/10/21(月)16:44:17 No.632416285

全部Xボタンにすれば解決!

165 19/10/21(月)16:44:22 No.632416304

>オンライン中の大事な場面で割り込んでくるシェアのメニュー 短押しをスナップで長押しをメニューにするだけで事故率激減するマジオススメ

166 19/10/21(月)16:44:47 No.632416373

>格ゲーはアケコンが一番なんじゃないのか… 主な市場がゲーセンからCSに移ってからの格ゲーはそもそもパッド操作を想定して作ってあったり そうでなくてもスティックと十字キーを場合によって使い分けられるってメリットがあったりするから…

167 19/10/21(月)16:44:55 No.632416390

つーかタッチパッド押し込みに慣れろや!!

168 19/10/21(月)16:44:57 No.632416397

>GCコンはスマブラとガチャフォースに最適 むしろガチャフォースはクソやり難いゲーム筆頭だと思ってたよ Xチャージホールド無理でしょ

169 19/10/21(月)16:45:31 No.632416501

GCは未だにどっちがXかYか混乱するんだ なんで色同じなの

170 19/10/21(月)16:45:43 No.632416544

カスタムロボってもう作らないのかな?

171 19/10/21(月)16:46:07 No.632416607

>主な市場がゲーセンからCSに移ってからの格ゲーはそもそもパッド操作を想定して作ってあったり >そうでなくてもスティックと十字キーを場合によって使い分けられるってメリットがあったりするから… たまに結局ボタン数足りてねぇじゃねーか!って同時押しショートカットを大量に用意するゲームがある…

172 19/10/21(月)16:46:07 No.632416608

任天堂はAが攻撃になったのに未だに慣れない 左下ならともかく右下の配置ならY攻撃にしてくだち

173 19/10/21(月)16:46:17 No.632416640

GCコンでのカプエス2は混乱の元だった

174 19/10/21(月)16:47:10 No.632416784

>つーかタッチパッド押し込みに慣れろや!! その上でシェアボタンの短押しではメニュー出ないようにするんだよ!

175 19/10/21(月)16:47:23 No.632416825

>GCコンでのカプエス2は混乱の元だった アレで格ゲーできんの…?と当時疑問だった スティック周りがカクカクなの邪魔そう

176 19/10/21(月)16:47:29 No.632416843

パワプロの決定ボタンがBで当時は混乱した

177 19/10/21(月)16:47:47 No.632416897

>>つーかタッチパッド押し込みに慣れろや!! >その上でシェアボタンの短押しではメニュー出ないようにするんだよ! そんな設定出来るの知らなかった…

178 19/10/21(月)16:48:12 No.632416966

スト5は明らかに同時押しボタン足りてないけど それでもアケコンよりDS4のが有利ってウメちゃん言ってたな…

179 19/10/21(月)16:48:22 No.632417005

なんだかんだ箱かデュアルショック配置が一番汎用的で安牌だと思うけど 今後もっと革新的で扱いやすいコントローラーは出るのかな

180 19/10/21(月)16:48:26 No.632417022

そういえばなんでABXYなんだろ

181 19/10/21(月)16:48:38 No.632417059

最近はエイム有りのアクションゲームだとボタン共通化させるためかRトリガーで通常攻撃みたいなのも見る アサクリとアストラルチェインくらいしか知らないけど

182 19/10/21(月)16:48:39 No.632417062

ワンボタンパシャッでスクショ撮れるから設定変更おすすめ

183 19/10/21(月)16:49:19 No.632417191

超必コマンドも波動+同時押しとか増えてきたな

184 19/10/21(月)16:49:30 No.632417223

>最近は決定ボタン切り替えられるゲームも増えてるよね キーコンは全部のゲームにつけてほしい

185 19/10/21(月)16:49:35 No.632417240

>>GCコンでのカプエス2は混乱の元だった >アレで格ゲーできんの…?と当時疑問だった >スティック周りがカクカクなの邪魔そう スティックはいいんだ ボタン配置がDCとかスーファミのカプ格ゲーに慣れてるとめちゃやりづらい

186 19/10/21(月)16:49:50 No.632417295

>今後もっと革新的で扱いやすいコントローラーは出るのかな パワーグローブ!

187 19/10/21(月)16:50:08 No.632417359

Cボタンの発想は裏面タッチパネルに近いと思う

188 19/10/21(月)16:50:27 No.632417427

>そういえばなんでABXYなんだろ ABCDだと混乱するから?

189 19/10/21(月)16:50:56 No.632417501

ボタン不足はやっぱり課題なのか色んなとこが挑戦してるよね

190 19/10/21(月)16:50:59 No.632417511

Zボタンに悲しい過去

191 19/10/21(月)16:51:18 No.632417567

イースは相変わらず攻撃がAボタンだから最初にコンフィグする

192 19/10/21(月)16:51:29 No.632417599

ABはもともとファミコンにあったら続投として X軸Y軸があるだろ?

193 19/10/21(月)16:51:42 No.632417645

>アサクリとアストラルチェインくらいしか知らないけど ガンダムブレイカーもR2が実質通常攻撃の射撃ボタンだったな

194 19/10/21(月)16:51:47 No.632417661

>Zボタンに悲しい過去 Z注目の語感は最高だった L注目じゃこうはいかない

195 19/10/21(月)16:51:50 No.632417670

>ボタン不足はやっぱり課題なのか色んなとこが挑戦してるよね そこでジャガーのコントローラーの出番だ

196 19/10/21(月)16:52:18 No.632417759

R2は完全に射撃かアクセルのイメージだわ 押し込みトリガーで引き金引いてる感がいい

197 19/10/21(月)16:52:37 No.632417825

>Zボタンに悲しい過去 GCコンのZボタンってなんでこんな中途半端な感じで右側だけついてんのとよく思ってた

198 19/10/21(月)16:52:53 No.632417875

>キーコンは全部のゲームにつけてほしい 付けないゲームはなぜ付けないのか謎で仕方ないくらいには全部のゲームにキーコンフィグつけて欲しいな

199 19/10/21(月)16:53:09 No.632417935

シューター系はもうすっかりL2構えR2射撃で慣れちゃった 昔はマリカー式じゃない運転にも慣れなかったのに…

200 19/10/21(月)16:53:10 No.632417938

>最近はエイム有りのアクションゲームだとボタン共通化させるためかRトリガーで通常攻撃みたいなのも見る >アサクリとアストラルチェインくらいしか知らないけど MGSPWでは○?▲□でエイムでRで射撃だった

201 19/10/21(月)16:53:25 No.632417997

>むしろガチャフォースはクソやり難いゲーム筆頭だと思ってたよ >Xチャージホールド無理でしょ 人差し指で

202 19/10/21(月)16:53:59 No.632418100

LRで攻撃は常に親指をスティックに置いておきたいゲームだと絶対そっちの方が操作しやすいんだけど 大抵の場合前面4ボタンよりも耐久性に劣るから多用するとヘタりやすいって欠点もあるんだよな… GCと一緒に買ったルイマンをクリアした頃にはLRで感度に大きな差が生まれていた

203 19/10/21(月)16:54:21 No.632418172

R3のターゲット指定とかはカメラ操作からのスムーズな配置がありがたい たまに△でロックオンとか余計な事させたがるゲームがある…

204 19/10/21(月)16:55:15 No.632418320

そういやGCのLRは感圧式だっけ

↑Top