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19/10/20(日)16:41:45 どっち? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571557305967.png 19/10/20(日)16:41:45 No.632129901

どっち?

1 19/10/20(日)16:43:07 No.632130272

ふつう上下の話題だろ

2 19/10/20(日)16:44:10 No.632130529

コントローラー持ちにくそう

3 19/10/20(日)16:44:21 No.632130562

オプションでかえれるようにしとけ

4 19/10/20(日)16:44:49 No.632130674

カメラなら右だけど この状況なら左レバーを左に倒してキャラを左に向ける(カメラはそれに追従する)方を選ぶと思う

5 19/10/20(日)16:46:11 No.632131047

>この状況なら左レバーを左に倒してキャラを左に向ける(カメラはそれに追従する)方を選ぶと思う オートラン中にキャラの向きを変えず視点だけ回したい事は結構あるから…

6 19/10/20(日)16:47:29 No.632131329

画像の絵だと右になってるけどカメラ操作は左のスティックなイメージあった

7 19/10/20(日)16:47:38 No.632131370

マウスとキーボードだから馴染みがない

8 19/10/20(日)16:48:59 No.632131760

L・Rボタンで右か左を向く

9 19/10/20(日)16:49:28 No.632131912

マウスも左右反転と上下反転あるだろ

10 19/10/20(日)16:49:36 No.632131953

>L・Rボタンで右か左を向く LRは向きそのままで左右ステップだろ!?

11 19/10/20(日)16:50:26 No.632132176

>画像の絵だと右になってるけどカメラ操作は左のスティックなイメージあった 左スティックは移動操作で右スティックがカメラ操作って割と定番じゃね

12 19/10/20(日)16:50:46 No.632132264

キャラクターを軸にカメラ自体を動かすイメージだから右だ 視点移動でキャラ自体も動く場合なら左

13 19/10/20(日)16:51:47 No.632132551

左右はそのまま上下は反転

14 19/10/20(日)16:55:46 No.632133619

書き込みをした人によって削除されました

15 19/10/20(日)16:57:14 No.632134008

FPSやってる人は全員←選ぶ気がする

16 19/10/20(日)16:59:02 No.632134475

左を見るのに右に倒すような操作系のゲームってあるか?

17 19/10/20(日)16:59:21 No.632134540

右にするヒトいるの?

18 19/10/20(日)16:59:51 No.632134696

>左を見るのに右に倒すような操作系のゲームってあるか? PS時代のTPSとかFPSであった

19 19/10/20(日)17:00:33 No.632134874

TPSならまだわかるけどFPSでreverseはないわ

20 19/10/20(日)17:00:54 No.632134956

たまにカメラ操作オプション無くて困る作品がある 最近は基本的には実装されてるけど

21 19/10/20(日)17:01:31 No.632135097

オプションでカメラの上下反転はどのゲームにもあるけど 左右反転は無いゲームもあるからそれでやる人はかなり少数派なんだと思う

22 19/10/20(日)17:02:43 No.632135381

PS2のFF12は左右反転固定でオプションで変更も出来ないのが最悪だった記憶がある

23 19/10/20(日)17:04:14 No.632135760

モンスターかわいい

24 19/10/20(日)17:04:38 No.632135868

そういえばRDR2は左右反転なかったな GTAでもそうだった気がする

25 19/10/20(日)17:04:42 No.632135887

視界を動かす感覚でやる人は左 カメラの位置を動かす感覚でやる人は右 って感じだと思う

26 19/10/20(日)17:05:25 No.632136062

洋ゲーは左右反転ないのが多い

27 19/10/20(日)17:05:47 No.632136144

ダクソシリーズで真っ先に弄る設定

28 19/10/20(日)17:06:14 No.632136268

このTPSだと右に倒すな FPSはコントローラでやったことなかった

29 19/10/20(日)17:07:01 No.632136459

30 19/10/20(日)17:07:01 No.632136461

上下反転は時々あるけど左右反転とか普通する?

31 19/10/20(日)17:07:48 No.632136659

ずっとリバース派だったけどノーマル固定で設定変更できないゲームに当たって強制的に慣らされたな 今では全部ノーマルだ

32 19/10/20(日)17:08:29 No.632136842

こればかりはその人の感覚次第だから変える必要あるとかないとかじゃないんだ

33 19/10/20(日)17:11:15 No.632137513

なにかのゲームで「上の電灯を見て下さい」って指示を受けた後 スティックを上に倒すか下に倒すかでその場で設定してくれるのが有ったな

34 19/10/20(日)17:13:28 No.632138022

上下反転派だから左右も反転させた方が統一されてて体になじみやすい と思って反転させてたけど上下反転しか設定できないゲームも結構多いから左右は矯正したな

35 19/10/20(日)17:14:17 No.632138204

VRはこの辺のややこしさが無くなるのも利点の一つってことはもっとアピールされていいと思う

36 19/10/20(日)17:16:18 No.632138670

スレ画の状況はぶっちぎりで左に倒すんだがこれがリバースだっけ? いっつもわからなくなる

37 19/10/20(日)17:16:31 No.632138736

右って感覚はわからんな…スマホをスワイプさせるようなイメージだろうか

38 19/10/20(日)17:16:36 No.632138749

いわゆるモンハン持ちって言われてた時のPSPのカメラ操作って左見たいなら右キー入れるんじゃなかったっけ?

39 19/10/20(日)17:16:57 No.632138833

>いわゆるモンハン持ちって言われてた時のPSPのカメラ操作って左見たいなら右キー入れるんじゃなかったっけ? いや…?

40 19/10/20(日)17:17:00 No.632138844

上下は甘やかされてきたので今更無反転に戻れない…

41 19/10/20(日)17:18:15 No.632139102

TPSは右 FPSは左

42 19/10/20(日)17:18:54 No.632139237

通常時と一人称視点の時で別々に設定できるのは気が利いてて好き

43 19/10/20(日)17:19:11 No.632139330

>スレ画の状況はぶっちぎりで左に倒すんだがこれがリバースだっけ? >いっつもわからなくなる 左見るのに左に倒すわけだから順

44 19/10/20(日)17:20:21 No.632139617

上下は機首上げ機首下げのイメージだから反転 左右は普通にその方向に振り向くイメージなのでそのまま

45 19/10/20(日)17:20:37 No.632139687

なぜか何度説明されてもリバースがピンとこない

46 19/10/20(日)17:20:41 No.632139705

キャラの後ろで俺自身が見てるなら順カメで カメラ越しに見てるなら逆カメだ

47 19/10/20(日)17:23:25 No.632140350

上下は上下と前後をどう対応させるかってことだから逆になるのもわかる 左右はわからん…

48 19/10/20(日)17:26:57 No.632141192

Z注目みたいにボタン一つで一気に主人公の真後ろにカメラ動かしてくれると便利

49 19/10/20(日)17:27:54 No.632141493

上下だけ反転させろ

50 19/10/20(日)17:29:41 No.632142127

首の動きで考えると上下反転で左右順 マリオ64のカメラマンみたいなのが上下順で左右反転

51 19/10/20(日)17:31:17 No.632142558

FPSとかはキャラの向きとカメラの向きが変わることはないから左でいいんだ TPSかつキャラを停めたままカメラを動かすときだけの問題だから…

52 19/10/20(日)17:32:20 No.632142845

マウス操作だと視点を上にしたいときは下にドラッグするな

53 19/10/20(日)17:32:44 No.632142951

>TPSかつキャラを停めたままカメラを動かすときだけの問題だから… ああ主人公を掴んで動かすようなイメージなのか…なんとなくわかった

54 19/10/20(日)17:32:53 No.632142987

>左右は普通にその方向に振り向くイメージなのでそのまま ヨーイングがLRにあるやつだ

55 19/10/20(日)17:33:26 No.632143125

どっちでもしっくりこない

56 19/10/20(日)17:34:43 No.632143470

飛行機なんて操縦したことねーし!

57 19/10/20(日)17:34:52 No.632143505

キャラを支点にしてカメラと繋がった棒を動かす感じ

58 19/10/20(日)17:35:03 No.632143565

>右って感覚はわからんな…スマホをスワイプさせるようなイメージだろうか カメラマンの人を右に回り込ませる感じだと思う

59 19/10/20(日)17:35:08 No.632143589

今ではリバースって言われてるけどかつてはそっちが標準だった気がする

60 19/10/20(日)17:35:35 No.632143711

>ああ主人公を掴んで動かすようなイメージなのか…なんとなくわかった 主人公の位置を軸にしてカメラが動くってイメージだと右に倒してカメラを右に動かすことで左を見ることができる

61 19/10/20(日)17:35:51 No.632143807

三人称視点でもキャラを動かしてる意識しかなかったからカメラマンのつもり的な発想がなかった

62 19/10/20(日)17:36:13 No.632143906

ターゲットカメラで…

63 19/10/20(日)17:36:14 No.632143916

TPSだと自キャラを軸にしてカメラを回すって感覚で右に倒す

64 19/10/20(日)17:36:34 No.632143993

どっちでもやれるからどっちでもいいけど そういうゲームを交互にやると流石に混乱する

65 19/10/20(日)17:36:37 No.632144003

書き込みをした人によって削除されました

66 19/10/20(日)17:36:58 No.632144100

多分俺のカメラマンな感覚はマリオ64のジュゲムのせい

67 19/10/20(日)17:37:06 No.632144134

キャラを手前向きにできるゲームはそれほど多くないから… だからミギーも女キャラを推す

68 19/10/20(日)17:37:14 No.632144168

ゲーム毎に動く方に動かしてるから意識した事無かったわ

69 19/10/20(日)17:37:56 No.632144367

スマホのスクロールも下に送るときに 下にスワイプするか下をつかんで上にスワイプするかで結構違うよね

70 19/10/20(日)17:37:59 No.632144378

なんでマルコン

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