19/10/20(日)16:41:45 どっち? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571557305967.png 19/10/20(日)16:41:45 No.632129901
どっち?
1 19/10/20(日)16:43:07 No.632130272
ふつう上下の話題だろ
2 19/10/20(日)16:44:10 No.632130529
コントローラー持ちにくそう
3 19/10/20(日)16:44:21 No.632130562
オプションでかえれるようにしとけ
4 19/10/20(日)16:44:49 No.632130674
カメラなら右だけど この状況なら左レバーを左に倒してキャラを左に向ける(カメラはそれに追従する)方を選ぶと思う
5 19/10/20(日)16:46:11 No.632131047
>この状況なら左レバーを左に倒してキャラを左に向ける(カメラはそれに追従する)方を選ぶと思う オートラン中にキャラの向きを変えず視点だけ回したい事は結構あるから…
6 19/10/20(日)16:47:29 No.632131329
画像の絵だと右になってるけどカメラ操作は左のスティックなイメージあった
7 19/10/20(日)16:47:38 No.632131370
マウスとキーボードだから馴染みがない
8 19/10/20(日)16:48:59 No.632131760
L・Rボタンで右か左を向く
9 19/10/20(日)16:49:28 No.632131912
マウスも左右反転と上下反転あるだろ
10 19/10/20(日)16:49:36 No.632131953
>L・Rボタンで右か左を向く LRは向きそのままで左右ステップだろ!?
11 19/10/20(日)16:50:26 No.632132176
>画像の絵だと右になってるけどカメラ操作は左のスティックなイメージあった 左スティックは移動操作で右スティックがカメラ操作って割と定番じゃね
12 19/10/20(日)16:50:46 No.632132264
キャラクターを軸にカメラ自体を動かすイメージだから右だ 視点移動でキャラ自体も動く場合なら左
13 19/10/20(日)16:51:47 No.632132551
左右はそのまま上下は反転
14 19/10/20(日)16:55:46 No.632133619
書き込みをした人によって削除されました
15 19/10/20(日)16:57:14 No.632134008
FPSやってる人は全員←選ぶ気がする
16 19/10/20(日)16:59:02 No.632134475
左を見るのに右に倒すような操作系のゲームってあるか?
17 19/10/20(日)16:59:21 No.632134540
右にするヒトいるの?
18 19/10/20(日)16:59:51 No.632134696
>左を見るのに右に倒すような操作系のゲームってあるか? PS時代のTPSとかFPSであった
19 19/10/20(日)17:00:33 No.632134874
TPSならまだわかるけどFPSでreverseはないわ
20 19/10/20(日)17:00:54 No.632134956
たまにカメラ操作オプション無くて困る作品がある 最近は基本的には実装されてるけど
21 19/10/20(日)17:01:31 No.632135097
オプションでカメラの上下反転はどのゲームにもあるけど 左右反転は無いゲームもあるからそれでやる人はかなり少数派なんだと思う
22 19/10/20(日)17:02:43 No.632135381
PS2のFF12は左右反転固定でオプションで変更も出来ないのが最悪だった記憶がある
23 19/10/20(日)17:04:14 No.632135760
モンスターかわいい
24 19/10/20(日)17:04:38 No.632135868
そういえばRDR2は左右反転なかったな GTAでもそうだった気がする
25 19/10/20(日)17:04:42 No.632135887
視界を動かす感覚でやる人は左 カメラの位置を動かす感覚でやる人は右 って感じだと思う
26 19/10/20(日)17:05:25 No.632136062
洋ゲーは左右反転ないのが多い
27 19/10/20(日)17:05:47 No.632136144
ダクソシリーズで真っ先に弄る設定
28 19/10/20(日)17:06:14 No.632136268
このTPSだと右に倒すな FPSはコントローラでやったことなかった
29 19/10/20(日)17:07:01 No.632136459
左
30 19/10/20(日)17:07:01 No.632136461
上下反転は時々あるけど左右反転とか普通する?
31 19/10/20(日)17:07:48 No.632136659
ずっとリバース派だったけどノーマル固定で設定変更できないゲームに当たって強制的に慣らされたな 今では全部ノーマルだ
32 19/10/20(日)17:08:29 No.632136842
こればかりはその人の感覚次第だから変える必要あるとかないとかじゃないんだ
33 19/10/20(日)17:11:15 No.632137513
なにかのゲームで「上の電灯を見て下さい」って指示を受けた後 スティックを上に倒すか下に倒すかでその場で設定してくれるのが有ったな
34 19/10/20(日)17:13:28 No.632138022
上下反転派だから左右も反転させた方が統一されてて体になじみやすい と思って反転させてたけど上下反転しか設定できないゲームも結構多いから左右は矯正したな
35 19/10/20(日)17:14:17 No.632138204
VRはこの辺のややこしさが無くなるのも利点の一つってことはもっとアピールされていいと思う
36 19/10/20(日)17:16:18 No.632138670
スレ画の状況はぶっちぎりで左に倒すんだがこれがリバースだっけ? いっつもわからなくなる
37 19/10/20(日)17:16:31 No.632138736
右って感覚はわからんな…スマホをスワイプさせるようなイメージだろうか
38 19/10/20(日)17:16:36 No.632138749
いわゆるモンハン持ちって言われてた時のPSPのカメラ操作って左見たいなら右キー入れるんじゃなかったっけ?
39 19/10/20(日)17:16:57 No.632138833
>いわゆるモンハン持ちって言われてた時のPSPのカメラ操作って左見たいなら右キー入れるんじゃなかったっけ? いや…?
40 19/10/20(日)17:17:00 No.632138844
上下は甘やかされてきたので今更無反転に戻れない…
41 19/10/20(日)17:18:15 No.632139102
TPSは右 FPSは左
42 19/10/20(日)17:18:54 No.632139237
通常時と一人称視点の時で別々に設定できるのは気が利いてて好き
43 19/10/20(日)17:19:11 No.632139330
>スレ画の状況はぶっちぎりで左に倒すんだがこれがリバースだっけ? >いっつもわからなくなる 左見るのに左に倒すわけだから順
44 19/10/20(日)17:20:21 No.632139617
上下は機首上げ機首下げのイメージだから反転 左右は普通にその方向に振り向くイメージなのでそのまま
45 19/10/20(日)17:20:37 No.632139687
なぜか何度説明されてもリバースがピンとこない
46 19/10/20(日)17:20:41 No.632139705
キャラの後ろで俺自身が見てるなら順カメで カメラ越しに見てるなら逆カメだ
47 19/10/20(日)17:23:25 No.632140350
上下は上下と前後をどう対応させるかってことだから逆になるのもわかる 左右はわからん…
48 19/10/20(日)17:26:57 No.632141192
Z注目みたいにボタン一つで一気に主人公の真後ろにカメラ動かしてくれると便利
49 19/10/20(日)17:27:54 No.632141493
上下だけ反転させろ
50 19/10/20(日)17:29:41 No.632142127
首の動きで考えると上下反転で左右順 マリオ64のカメラマンみたいなのが上下順で左右反転
51 19/10/20(日)17:31:17 No.632142558
FPSとかはキャラの向きとカメラの向きが変わることはないから左でいいんだ TPSかつキャラを停めたままカメラを動かすときだけの問題だから…
52 19/10/20(日)17:32:20 No.632142845
マウス操作だと視点を上にしたいときは下にドラッグするな
53 19/10/20(日)17:32:44 No.632142951
>TPSかつキャラを停めたままカメラを動かすときだけの問題だから… ああ主人公を掴んで動かすようなイメージなのか…なんとなくわかった
54 19/10/20(日)17:32:53 No.632142987
>左右は普通にその方向に振り向くイメージなのでそのまま ヨーイングがLRにあるやつだ
55 19/10/20(日)17:33:26 No.632143125
どっちでもしっくりこない
56 19/10/20(日)17:34:43 No.632143470
飛行機なんて操縦したことねーし!
57 19/10/20(日)17:34:52 No.632143505
キャラを支点にしてカメラと繋がった棒を動かす感じ
58 19/10/20(日)17:35:03 No.632143565
>右って感覚はわからんな…スマホをスワイプさせるようなイメージだろうか カメラマンの人を右に回り込ませる感じだと思う
59 19/10/20(日)17:35:08 No.632143589
今ではリバースって言われてるけどかつてはそっちが標準だった気がする
60 19/10/20(日)17:35:35 No.632143711
>ああ主人公を掴んで動かすようなイメージなのか…なんとなくわかった 主人公の位置を軸にしてカメラが動くってイメージだと右に倒してカメラを右に動かすことで左を見ることができる
61 19/10/20(日)17:35:51 No.632143807
三人称視点でもキャラを動かしてる意識しかなかったからカメラマンのつもり的な発想がなかった
62 19/10/20(日)17:36:13 No.632143906
ターゲットカメラで…
63 19/10/20(日)17:36:14 No.632143916
TPSだと自キャラを軸にしてカメラを回すって感覚で右に倒す
64 19/10/20(日)17:36:34 No.632143993
どっちでもやれるからどっちでもいいけど そういうゲームを交互にやると流石に混乱する
65 19/10/20(日)17:36:37 No.632144003
書き込みをした人によって削除されました
66 19/10/20(日)17:36:58 No.632144100
多分俺のカメラマンな感覚はマリオ64のジュゲムのせい
67 19/10/20(日)17:37:06 No.632144134
キャラを手前向きにできるゲームはそれほど多くないから… だからミギーも女キャラを推す
68 19/10/20(日)17:37:14 No.632144168
ゲーム毎に動く方に動かしてるから意識した事無かったわ
69 19/10/20(日)17:37:56 No.632144367
スマホのスクロールも下に送るときに 下にスワイプするか下をつかんで上にスワイプするかで結構違うよね
70 19/10/20(日)17:37:59 No.632144378
なんでマルコン