19/10/20(日)11:16:40 TRPGご... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571537800725.jpg 19/10/20(日)11:16:40 No.632055696
TRPGごとにGMの難しさってブレがあるよね
1 19/10/20(日)11:19:14 No.632056175
…当たり前では?
2 19/10/20(日)11:20:09 No.632056345
書き込みをした人によって削除されました
3 19/10/20(日)11:20:15 No.632056367
RP重視のシステムは未だにマスターできないなぁ
4 19/10/20(日)11:20:37 No.632056432
シャドウランのGMできるか今から心配してる
5 19/10/20(日)11:22:06 No.632056771
>シャドウランのGMできるか今から心配してる 面倒なルールは使わなければいいだけだから楽だよ あるルール全部使って遊ぼうとすると大変
6 19/10/20(日)11:23:54 No.632057130
とりあえずシノビガミが一番楽だわ 用意されたシナリオ使うならやることないまである
7 19/10/20(日)11:24:04 No.632057165
ドローンとハッキングまわりが何度読んでもよくわからないすぎる…
8 19/10/20(日)11:24:49 No.632057309
シャドウランの卓立ったのかと探してしまった
9 19/10/20(日)11:29:42 No.632058295
シナリオ製作の難しさとセッション中のマスタリングの難しさの2つに分けられると思うが 個人的にシノビガミはシナリオ作りが難しい
10 19/10/20(日)11:37:22 No.632059888
エネミーとか置物のデータ作る必要があるやつは大変なぶん予めできあいのが用意されてたりするのいいよね イメージに合うやつ無くて結局手ずから作る羽目になったりするよね
11 19/10/20(日)11:38:48 No.632060179
シャドウランはまずキャラクターの作り方がわからない
12 19/10/20(日)11:40:18 No.632060485
>面倒なルールは使わなければいいだけだから楽だよ ルール制限して遊ぶと情報量もやることも減って楽になるね シャドウランじゃないけどサークルでご新規さんと遊ぶ時に経験者混ざってる時は基本ルールだけだと念を押すな 導入したら強いルールだけど覚える事増えるしまずは必要なことの説明をしたい
13 19/10/20(日)11:40:37 No.632060556
キャラ作るだけならルルブ片手にチャマー使えばなんとか
14 19/10/20(日)11:40:44 No.632060582
>エネミーとか置物のデータ作る必要があるやつは大変なぶん予めできあいのが用意されてたりするのいいよね 神我狩でボスデータいっぱい載ってるGM向けサプリが出たのがうれしい…
15 19/10/20(日)11:41:26 No.632060715
>個人的にシノビガミはシナリオ作りが難しい 使命と秘密でプレイヤーの誰かがワリを喰ったり 文章の解釈違いでプレイヤーが明後日の方向に行ってしまったとかは避けたい…
16 19/10/20(日)11:41:36 No.632060746
「」慌てないで聞いて欲しい 実はDロイスは必須じゃないんだ
17 19/10/20(日)11:42:20 No.632060916
>神我狩でボスデータいっぱい載ってるGM向けサプリが出たのがうれしい… サタスペのT&Tは弱めのエネミーはいいけど強めのエネミーはデータ多すぎて使いづらい…つらい
18 19/10/20(日)11:42:43 No.632060990
>「」慌てないで聞いて欲しい >実は《お酒》は必須じゃないんだ
19 19/10/20(日)11:43:17 No.632061108
>実はDロイスは必須じゃないんだ だがFHになると…?
20 19/10/20(日)11:44:18 No.632061343
>だがFHになると…? なしで遊んだ事あるなー 公然とDロイス2つとれるの好きだけど
21 19/10/20(日)11:44:30 No.632061388
俺の名はなんとなくG3使うの嫌マン
22 19/10/20(日)11:44:41 No.632061436
シノビガミはセッション始まるとGMはほんと何もしなくて楽だけど 逆にゲーム中に「そうだボスにこのPCとの因縁をつけよう」みたいな思いつきを追加しづらいね いかに自分が思いつきでGMやってるか思い知るわ…
23 19/10/20(日)11:45:20 No.632061573
>サタスペのT&Tは弱めのエネミーはいいけど強めのエネミーはデータ多すぎて使いづらい…つらい 電子頭脳だしたら瞬殺されたよ
24 19/10/20(日)11:46:01 No.632061708
>俺の名はなんとなくG3使うの嫌マン やっぱりG4だよね もういいだろう!!
25 19/10/20(日)11:47:11 No.632061960
>俺の名はなんとなくG3使うの嫌マン やっぱり散弾だよな
26 19/10/20(日)11:47:24 No.632062012
アマデウスはGM出来る気がしない
27 19/10/20(日)11:47:30 No.632062042
サタスペのG3は盛りすぎだよな…版上がったりしたら基本にある重火器にも弾幕あたりつかないだろうかね
28 19/10/20(日)11:47:54 No.632062132
楽しいけど楽ではない位置だと思ってる
29 19/10/20(日)11:48:53 No.632062350
※たまに版あがったら別効果になってたりその特殊効果自体がなくなってたりすることがある
30 19/10/20(日)11:49:04 No.632062397
>電子頭脳だしたら瞬殺されたよ 強敵ほど瞬殺しないとこyちが死ぬ!
31 19/10/20(日)11:49:57 No.632062608
たまにGMするけど楽しんでもらえてるのかめっちゃ不安になるのであんまやりたくない
32 19/10/20(日)11:49:58 No.632062612
はじめてシャドウラン遊ぶならフルオートや爆発物も使わないほうが楽かもしれない 範囲魔法もめんどくせえ!
33 19/10/20(日)11:50:27 No.632062727
>>「」慌てないで聞いて欲しい >>実はウロボロスシンドロームは追加なんだ
34 19/10/20(日)11:50:50 No.632062814
2nd時代のファスト・フォワード好きだったよ ジョジョ六部の神父みたいで
35 19/10/20(日)11:51:20 No.632062923
>エースキラージーンは一人何役も出来る気がしない
36 19/10/20(日)11:51:39 No.632062990
>はじめてシャドウラン遊ぶならフルオートや爆発物も使わないほうが楽かもしれない フルオートは便利だけど処理増えるからな…
37 19/10/20(日)11:52:37 No.632063209
先日フタリソウサ遊んだけど楽しかったよ やること多くて大変だけどまたやりたい
38 19/10/20(日)11:53:46 No.632063480
>はじめてシャドウラン遊ぶならフルオートや爆発物も使わないほうが楽かもしれない 街のごろつき相手に安い銃を撃つくらいの単純な内容でいいよね
39 19/10/20(日)11:53:54 No.632063504
>たまにGMするけど楽しんでもらえてるのかめっちゃ不安になるのであんまやりたくない 全員楽しめるように努力はするが自分が楽しいからGMやってるなぁ
40 19/10/20(日)11:54:04 No.632063545
>強敵ほど瞬殺しないとこyちが死ぬ! 仁義なき戦いをPC達が取るパターンは敵が使って来て酷い目にあった時が多い気がする 仁義とるとDDがそれ前提に敵戦力を盛ってくるから取りたくはないんだが…護身用で取ったんだけど何故こんなことに
41 19/10/20(日)11:54:38 No.632063684
パグマイアのキャンペーンやりたい でも早くぬを使いたい
42 19/10/20(日)11:54:55 No.632063753
>街のごろつき相手に安い銃を撃つくらいの単純な内容でいいよね 私安物の銃でプロフェッショナルや裏社会の大物倒すのどのゲームでも好き!
43 19/10/20(日)11:54:59 No.632063764
フタリソウサはオンラインで何回か回して見たけどルルブから受ける印象の倍くらいの時間がかかって大変だった
44 19/10/20(日)11:56:04 No.632064047
最近ダブクロ立つようになったね 参加できてないけど…
45 19/10/20(日)11:56:08 No.632064059
初期作成でヤクザが二体出てくるシナリオやったことあるよ もちろん全滅しました
46 19/10/20(日)11:56:45 No.632064210
シャドウランといえば6版のアレスプレデターⅥがようやくBFモードで撃てるようになったのが一番の驚きだ
47 19/10/20(日)11:56:45 No.632064211
オフなら軽いけどオンセだと負担かかるルールとかあるからなあ ダイス振ることに関してオンセのほうが楽!ってシステムもあるけど シナリオの特殊ルールがオンセに優しくない!パターンもある
48 19/10/20(日)11:57:11 No.632064312
>フタリソウサはオンラインで何回か回して見たけどルルブから受ける印象の倍くらいの時間がかかって大変だった 自分はオフセだったけど確かにオンセ向きじゃない気はするかなぁ なんか机にシートやメモとかいっぱいになったし
49 19/10/20(日)11:57:26 No.632064377
>初期作成でヤクザが二体出てくるシナリオやったことあるよ サタスペかな? >もちろん全滅しました サタスペかな…
50 19/10/20(日)11:58:26 No.632064646
初期作成で複数の盟約戦闘員は強敵だよな スペスペ収録シナリオでそういうのあるけど…
51 19/10/20(日)11:59:08 No.632064824
>「」慌てないで聞いて欲しい >実は特技は必須じゃないんだ
52 19/10/20(日)11:59:09 No.632064829
>オフなら軽いけどオンセだと負担かかるルールとかあるからなあ >ダイス振ることに関してオンセのほうが楽!ってシステムもあるけど >シナリオの特殊ルールがオンセに優しくない!パターンもある ここでお盆にやった大亜侠はオフセでやったら楽しそうだったな…大阪の地図を広げて三下フィギュアを置いて遊んだり
53 19/10/20(日)11:59:09 No.632064836
1ラウンド余分に追加行動権があるだけの異能に見えるのが地味に罠だと思う仁義なき戦い 違っ…私そんなつもりじゃ…ってなるDDは何人も見てきたよ T&Tで記述に修正入って良かった…勘違いは減ったが相変わらず効果はヤバイから良いのかこれ?
54 19/10/20(日)11:59:29 No.632064915
>シナリオの特殊ルールがオンセに優しくない!パターンもある オンセで異文化コミュニケーション!
55 19/10/20(日)12:00:07 No.632065077
>ここでお盆にやった大亜侠はオフセでやったら楽しそうだったな…大阪の地図を広げて三下フィギュアを置いて遊んだり 領地を占領したりとか開拓して行ったりとか マップ広げたりするのはオフでやると楽しいね!D&Dにはそういう公式シナリオがいくつかあるのでオススメだ
56 19/10/20(日)12:02:01 No.632065539
>1ラウンド余分に追加行動権があるだけの異能に見えるのが地味に罠だと思う仁義なき戦い >違っ…私そんなつもりじゃ…ってなるDDは何人も見てきたよ >T&Tで記述に修正入って良かった…勘違いは減ったが相変わらず効果はヤバイから良いのかこれ? 跳べないのが痛すぎる
57 19/10/20(日)12:02:02 No.632065542
キングメーカー和訳でねえかなあ…
58 19/10/20(日)12:04:50 No.632066157
>シャドウランはまずキャラクターの作り方がわからない アデプト作るとアデプトの作り方はわかるようになるんだが じゃあ今度はサイボーグとか魔法使いとかリガーとか…ってなると ???ってなるから困る
59 19/10/20(日)12:05:06 No.632066219
>キングメーカー和訳でねえかなあ… パスファインダーのかな?
60 19/10/20(日)12:05:48 No.632066364
ヤクザ2体の何が酷いって鷹の目持ってても仁義に割り込んだ鷹の目に割り込んで仁義出来ること
61 19/10/20(日)12:07:55 No.632066844
DXはシナリオを作るのが一番難産なので そこらへんをサンプル使うようにするとめっちゃ楽
62 19/10/20(日)12:08:55 No.632067083
サムライは計算機あれば楽だよ 優先度Aでお金たっぷりあると悩むから慣れない人はBくらいにしたほうがいいだろうけど デッカーとテクノマンサーは大変だと思う
63 19/10/20(日)12:08:58 No.632067097
>>キングメーカー和訳でねえかなあ… >パスファインダーのかな? 開拓とか楽しそう
64 19/10/20(日)12:09:25 No.632067204
パスファインダーRPGでシナリオ翻訳が出るとしてもキングメイカーはライズオブルーンロードの後じゃねえかな…