19/10/20(日)05:05:16 コレク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571515516884.jpg 19/10/20(日)05:05:16 No.632008386
コレクションの3って難易度ヌルいなと思ってたけどUSAルールなんだな 洋ゲーのほうが難易度高いイメージだけどそうなのか
1 19/10/20(日)05:07:02 No.632008453
物によるとしか
2 19/10/20(日)05:10:48 No.632008615
別に洋ゲーに難易度高いイメージない
3 19/10/20(日)05:11:43 No.632008657
海外移植ゲームに関しては後から難易度とかシステムとか調整して出すことがよくある FFとか顕著でしょ
4 19/10/20(日)05:25:53 No.632009228
スレ画に詳しくないんだけどどういう比較なの 当たり判定?
5 19/10/20(日)05:27:57 No.632009306
たぶん尻尾状態でダメージ受けた後の比較
6 19/10/20(日)05:29:23 No.632009368
日本ルールの難易度が高い画像だったか
7 19/10/20(日)05:31:32 No.632009458
セーブできるからコレクションの方が楽かな
8 19/10/20(日)05:44:32 No.632009998
和ゲー洋ゲー問わず輸出先で販売されるバージョンは 本国版に調整入って簡単になるパターンが多い気がする もちろん難しすぎるという評判が立ったタイトルに限るけど
9 19/10/20(日)05:49:33 No.632010185
つまり簡単すぎるって評判のゲームなら難しくなる…?
10 19/10/20(日)05:53:29 No.632010317
>つまり簡単すぎるって評判のゲームなら難しくなる…? 魂斗羅ザ・ハードコアがそんな感じだったかな
11 19/10/20(日)05:55:28 No.632010394
>魂斗羅ザ・ハードコアがそんな感じだったかな デフォルト設定だと 国内が三発まで耐えて海外だと一発死だっけ? 逆だったかな…
12 19/10/20(日)06:00:17 No.632010585
昔は和ゲーの北米版を難しくしてた時期があった 向こうはゲームはレンタル屋で借りて週末の土日で遊ぶのが主流だったから 1、2日でクリアされるのを防いで翌週まで引き延ばさせるために多少難しくした方が店にとって人気があった という説というか解説を昔どっかで読んだな AVGNも昔はレンタルで週末に必死こいてクリアしてたとか言ってたのもある
13 19/10/20(日)06:10:15 No.632010936
当時の日本と海外のアーケードゲーム文化の違いもある 日本だと基本1プレイを100円とした場合海外だと25~50セントになるので同じ時間プレイされるとインカムが悪くなる そのためデフォルトの難易度が日本とは違い高難度になってたり調整されて連続コインが前提の作りになってたりする 海外では連続コインや協力プレイが当たり前の文化だったのも大きくて格ゲー以前のネオジオタイトルなんかはその辺前提で作ってるものが多い
14 19/10/20(日)06:33:53 No.632011826
>つまり簡単すぎるって評判のゲームなら難しくなる…? バイオ2のPS版もその辺が顕著で敵の攻撃力上げたり自動照準働かずにマニュアルで狙いつける必要があったりと難しかった 後年日本で出たデュアルショックVerではその難易度を体験できるUSAモードと最初から強力武器が貰えてさらにヌルくなったルーキーモードが遊べた
15 19/10/20(日)06:43:45 No.632012204
海外で難易度上げたことで有名なのは悪魔城伝説かな 無限ナイフが近接攻撃になってたりラスボス戦で死ぬとステージ最初からだったり他諸々
16 19/10/20(日)06:47:44 No.632012365
fcだと食らったらチビになるけどコレクションだとワンクッションあってノーマルのデカマリオになるんだったか
17 19/10/20(日)06:50:27 No.632012476
マリオでUSAルールって言われると 2ライフ+ライフアップアイテム2(一部1)の構成かと思う
18 19/10/20(日)07:01:36 No.632012939
そもそもマリオ2を外じゃ出さなかったので
19 19/10/20(日)07:04:37 No.632013070
忍者龍剣伝のダメージ後の無敵がないと聞いた時は アメリカ人マゾなのかと思ったよ
20 19/10/20(日)07:10:24 No.632013336
リンクの冒険のレベルはNESの方にしてくれと思った
21 19/10/20(日)07:10:42 No.632013351
最近だとグローバル展開当たり前だけどそういう調整は流石にないのかね
22 19/10/20(日)07:16:15 No.632013652
悪魔城伝説上げるとか正気かと思ったけど ふつうの人はアルカード縛りとかせんでグラントで快適に行くよなと思った
23 19/10/20(日)07:50:45 No.632016066
スレ画が一瞬国のイメージを表した絵かと
24 19/10/20(日)08:11:06 No.632017900
コレクションで困惑したのは当たり判定が微妙に大きくなってない? 1の4-1とかでパックンフラワーの出てる土管をギリギリジャンプで飛び越えられてたのがコレクションだとどうしてもダメージ食らってた記憶
25 19/10/20(日)08:14:57 No.632018291
ロックマン2のNES版は日本版ベタ移植がハードモード 一部の敵の耐久力が半減したりの難易度調整加えられたのがノーマルモード
26 19/10/20(日)08:18:08 No.632018598
メトロイドプライムは日本版の方が回復アイテム出にくい