ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/10/14(月)22:50:45 No.630674365
この考え方は大事だよね
1 19/10/14(月)22:52:22 No.630674958
でもこれ「でもやっぱつまんないよねこの漫画」って続くんでしょう
2 19/10/14(月)22:54:05 No.630675546
良い作品でも売れるかどうかは運だが売れた漫画には売れたなりの理由があるからな
3 19/10/14(月)22:58:21 No.630677071
俺は逆で面白い漫画や売れた漫画の理由は後付けでしかないが つまらない漫画や売れない漫画には明確な理由があると思ってる
4 19/10/14(月)22:58:26 No.630677109
ネットだとその病んでる人がいっぱい居るのがちょっと怖い…
5 19/10/14(月)23:00:37 No.630677807
創作者なら何故売れてるか分かるまで徹底的に分析しないとダメだと思う 素人なら別につまんねえよこの漫画!読者の頭が悪いんじゃねえのか!?でも別にいい
6 19/10/14(月)23:03:20 No.630678735
何故自分はつまんなく感じるかは考えるの大事だと思うけど何故売れてるかは考えてもどん詰まりになる気がする
7 19/10/14(月)23:04:27 No.630679133
>何故自分はつまんなく感じるかは考えるの大事だと思うけど何故売れてるかは考えてもどん詰まりになる気がする 何故売れてるかは運も大きいしな ここがいい!って部分も売れてない漫画もここがいい漫画は沢山ある
8 19/10/14(月)23:06:07 No.630679705
>俺は逆で面白い漫画や売れた漫画の理由は後付けでしかないが >つまらない漫画や売れない漫画には明確な理由があると思ってる 野村克也のレス
9 19/10/14(月)23:07:05 No.630680035
売れた漫画ってのは裏を返せば古本屋にいっぱいある漫画 特に理由なく買って飽きたらさっさと売る
10 19/10/14(月)23:08:04 No.630680355
どうしても文句言いたいときは勢いが弱まった1年後辺りに言うといい
11 19/10/14(月)23:09:26 No.630680813
>売れた漫画ってのは裏を返せば古本屋にいっぱいある漫画 >特に理由なく買って飽きたらさっさと売る いやただ単に売れたからその分古本屋に持っていく人が多くなるだけじゃ…
12 19/10/14(月)23:10:45 No.630681282
炎尾先生が言ったらやっかみだけど一読者なら別に
13 19/10/14(月)23:11:52 No.630681702
ネットですごい絵やマンガを描いてる人がこんなにたくさんいてそのほとんどが大して注目もされず燻ってる人だらけなのを見ると 売れる売れないってほんとに神様の采配でしかないんだなって思う
14 19/10/14(月)23:13:16 No.630682151
>売れる売れないってほんとに神様の采配でしかないんだなって思う 日の目を浴びるのも運だ
15 19/10/14(月)23:14:21 No.630682536
宣伝しても売れないものは売れないよ
16 19/10/14(月)23:14:57 No.630682725
運だどうかはどの業界でも通じる話なので 運を差っ引いて良いところ探しはするべきだと思う あと減点式だとクソつまらんけど加点式にすると面白いという感じになることも多い
17 19/10/14(月)23:16:04 No.630683085
イラスト描けるのは溢れすぎて運がでかそうだけど漫画に関しては面白いのはちゃんとSNSやらで拾い上げられて売れてるという感覚がある
18 19/10/14(月)23:17:24 No.630683503
漫画はSNSだからというか単発とか読み切りだからこそってのを連載で拾い上げる若い出版社あるよね…
19 19/10/14(月)23:17:54 No.630683704
島本はこっから何故売れてんのか勉強するからな…
20 19/10/14(月)23:18:33 No.630683899
漫画は正直掲載場所の問題も大きくなってきてる気がする クソみたいなweb漫画サイトとかだとどんなに面白くても広まらない
21 19/10/14(月)23:21:33 No.630684857
画像こじらせたのがimgにも沢山いる
22 19/10/14(月)23:22:43 No.630685236
つまんないわけじゃないけど読み続けるのは嫌になるとか読み返すのは疲れるって漫画はある…
23 19/10/14(月)23:23:23 No.630685450
ジャンルによる売れる限界もあると思う
24 19/10/14(月)23:24:48 No.630685918
でもまぁ昔に比べると埋もれる才能は減ったように感じる
25 19/10/14(月)23:24:53 No.630685943
本当に良いものしか売れない業界とそうでない業界はあると思う
26 19/10/14(月)23:25:41 No.630686186
勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし
27 19/10/14(月)23:25:58 No.630686297
客が本当に良い物を求めているかは別の問題だからなぁ
28 19/10/14(月)23:26:13 No.630686371
面白いものは簡単に共有できるから今の時代隠れた名作ってほぼ存在し得ないと思う 個人の主観の中には存在するのかもしれないけど
29 19/10/14(月)23:27:34 No.630686777
隠れた名作と個人の主観で素晴らしいものの違いなんだよ 同じだろ
30 19/10/14(月)23:29:35 No.630687340
>隠れた名作と個人の主観で素晴らしいものの違いなんだよ >同じだろ ぜんぜん違うけど
31 19/10/14(月)23:29:38 No.630687354
売れたものを売れた後で売れた理由はこれこれですと説明する事は出来るけど それをなぞっても売れないからその理由とやらは後付けで単に運なんだろうな
32 19/10/14(月)23:29:39 No.630687360
漫画は絵と話とコマ割りが重要だし…
33 19/10/14(月)23:30:41 No.630687699
売れてるけど自分はつまんないと思う以外に答えなんかない
34 19/10/14(月)23:30:54 No.630687763
まあ確かにいい歳した大人が拗らせてるのを見るとな…
35 19/10/14(月)23:30:59 No.630687789
>それをなぞっても売れないからその理由とやらは後付けで単に運なんだろうな 先人がまだ健在なうちに後追いしても売れないと思うの…
36 19/10/14(月)23:31:12 No.630687873
>創作者なら何故売れてるか分かるまで徹底的に分析しないとダメだと思う >素人なら別につまんねえよこの漫画!読者の頭が悪いんじゃねえのか!?でも別にいい 島本先生は分析型の創作者だから…
37 19/10/14(月)23:31:21 No.630687914
買ってもらうではなく買わせてしまう何かがいるよね
38 19/10/14(月)23:31:27 No.630687944
「こいつらは勝ってるから全てを肯定してもらえてるんだ」って利根川先生も言ってたし
39 19/10/14(月)23:32:23 No.630688280
その本当にいいものって何だよって話でもある
40 19/10/14(月)23:32:27 No.630688301
進撃の巨人とかな
41 19/10/14(月)23:32:55 No.630688446
口にしても損にしかならないだけで本当は「あんなつまんねえののがなんで売れてんだ」って思ってるプロ作家なんてごまんといると思う 作家なんてただでさえエゴと自己愛の塊みたいなもんだし
42 19/10/14(月)23:33:13 No.630688548
20年前の作品でも「不運にも売れなかったけどこれは売れて然るべき隠れた名作」ってはっきり明言できるもんねえだろ 今だってそういうものあってもわかんねえよ
43 19/10/14(月)23:33:41 No.630688688
分析して実践するお仕事の編集者でもその通りにブーム作れる人はほぼ居ないので ぶっちゃけ無駄だから批判して自分の病気を悪化させる必要もない!
44 19/10/14(月)23:33:56 No.630688767
他人がおかしいんじゃねえのって思っている中 自分を振り返って見れる姿勢すごいよね
45 19/10/14(月)23:34:05 No.630688806
>作家なんてただでさえエゴと自己愛の塊みたいなもんだし 言ったら自分の作品が売れるわけでもないしただのネガなマイナス発言だもん なのになんであの人は言うんです…?
46 19/10/14(月)23:34:08 No.630688822
島本先生の分析はかなり的確な気がする アオイホノオの作家作品ごとの魅力円グラフとか妙にしっくりくる
47 19/10/14(月)23:35:02 No.630689083
いいものなら売れるというナイーブな考えは
48 19/10/14(月)23:35:13 No.630689142
まぁマイナージャンルだと後5000部も売れれば連載続いたのにな… ってシビアな差になるからちょっと分かる
49 19/10/14(月)23:35:21 No.630689187
島本は自分も評価対象の上になんなら他人を評価する時より正確だからな
50 19/10/14(月)23:35:23 No.630689191
よくソーシャルゲーム的な話になると出るがゲームはクソだがキャラは好きとかもよくできた心理ではある
51 19/10/14(月)23:35:51 No.630689311
だいたいよく考えたらマンガなんて描いて食ってるやつの感性が一般的であるはずぁねーのだ
52 19/10/14(月)23:35:52 No.630689319
>アオイホノオの作家作品ごとの魅力円グラフとか妙にしっくりくる 巻き紙
53 19/10/14(月)23:35:54 No.630689329
なんでこれが売れてんだよ!はしばしばある なんでこれが売れないんだよ!は理由が不明ということはほとんどいや全く無い
54 19/10/14(月)23:36:13 No.630689425
話はクソだがキャラが魅力的はソシャゲに限らず漫画でも見る現象では?
55 19/10/14(月)23:36:21 No.630689473
ボーボボが売れた時は同期の漫画家はどうおもってたんだろう…
56 19/10/14(月)23:36:34 No.630689526
なんだったら描いてる作者本人ですら「どこが面白いんだよコレ」って思いながら描いてたりするんだろうなって岸八先生見てて思った
57 19/10/14(月)23:36:45 No.630689580
>なんでこれが売れないんだよ!は理由が不明ということはほとんどいや全く無い 最近だと「バンデット」あたりはなんで売れなかったんだよって納得できてない
58 19/10/14(月)23:37:46 No.630689930
>いやただ単に売れたからその分古本屋に持っていく人が多くなるだけじゃ… 売れないマンガは在庫がゴミとして処分されるから古本屋に並ぶ事さえ出来ないんだ
59 19/10/14(月)23:37:58 No.630689995
良いものなのに売れないのは9割がたプロモーションの不手際で説明できる
60 19/10/14(月)23:39:45 No.630690531
売れないのは好みとは別にそりゃは売れないだろうなっていうのがだいたいわかる
61 19/10/14(月)23:40:28 No.630690756
そりゃ欠点のないマンガなんかないから わかってる気になってるだけでは
62 19/10/14(月)23:40:28 No.630690762
>島本は自分も評価対象の上になんなら他人を評価する時より正確だからな 吼えペンの漫画家キャバクラの回で出てきた炎尾の偽物の描写には笑った
63 19/10/14(月)23:40:39 No.630690826
売れている作品は売れているという事実だけで好きになっても大丈夫というリミッターが解除されるから加速度的に売れやすいと思う 逆もまた真なり
64 19/10/14(月)23:40:45 No.630690864
特定の層への好みは完全に表現できてて作品としての質は良いけど その層自体がまず少ないっていう作品は結構ある
65 19/10/14(月)23:41:00 No.630690925
ラブラブエイリアンはドラマ化もされて内容も面白くて売れなかったが 端的に言うと日本文芸社の営業力が原因な気はする
66 19/10/14(月)23:41:06 No.630690959
売れなかった理由が俺にはわかるマンすごいな…… 俺なら恥ずかしくてそんなこと言えない
67 19/10/14(月)23:41:29 No.630691072
トライナリーあんなに力が入っててなぜ
68 19/10/14(月)23:42:25 No.630691374
こういう話ってファン側の意見も話半分で聞くべきなとこもあるからね
69 19/10/14(月)23:42:28 No.630691389
スレ画は客商売だからそういう視点は大事だろうけど こっちからしたら死ぬほどどうでもいいよクソはクソだろ
70 19/10/14(月)23:42:53 No.630691528
>売れている作品は売れているという事実だけで好きになっても大丈夫というリミッターが解除されるから加速度的に売れやすいと思う >逆もまた真なり どこがどう面白いとかすっとばして「売れてるから売れてる」「面白いから面白い」状態になった漫画はある種の確変状態だと思う
71 19/10/14(月)23:43:10 No.630691609
お仕事としてマーケティングに関わった人々は最終的に運が全てって意見に収束する まあ基本的なマイナスポイントやノウハウはクリアした前提だけども
72 19/10/14(月)23:43:45 No.630691805
ヒロアカは?
73 19/10/14(月)23:44:20 No.630691974
>スレ画は客商売だからそういう視点は大事だろうけど >こっちからしたら死ぬほどどうでもいいよクソはクソだろ 健康的な人は売れてる作品にわざわざ敵愾心なんて持たないので どっちにしろ病気
74 19/10/14(月)23:44:30 No.630692026
>創作者なら何故売れてるか分かるまで徹底的に分析しないとダメだと思う でもその結果自分のおもしれえと相反したらどうする?
75 19/10/14(月)23:44:38 No.630692069
これつまんねーよ!っていうのもきっと正しいが それと同時に引きつける強烈なものがあるのも成立しちまうんだ
76 19/10/14(月)23:44:51 No.630692146
敷居の低さって凄い重要だと思うようになった 特にいわゆる「なろう系」って呼ばれるやつ ネットで無料で読めるしどの作品も世界観凝ってなくて大体一緒だから説明読むストレス無いし
77 19/10/14(月)23:44:55 No.630692174
>売れている作品は売れているという事実だけで好きになっても大丈夫というリミッターが解除されるから加速度的に売れやすいと思う 例えばジョジョがそれに当てはまると思う コアファン中心で癖強い作品を大っぴらに面白いと言っていいのかあるいは人を選ぶ作品と称してしまうのか
78 19/10/14(月)23:45:17 No.630692276
>でもその結果自分のおもしれえと相反したらどうする? 売れたいなら曲げるしかない
79 19/10/14(月)23:45:32 No.630692353
>でもその結果自分のおもしれえと相反したらどうする? 仕事なんだから私情を挟むなよ で職業作家は終わる
80 19/10/14(月)23:45:41 No.630692411
>特定の層への好みは完全に表現できてて作品としての質は良いけど >その層自体がまず少ないっていう作品は結構ある 出来がいいのに売れないって作品は大体これか 宣伝が足りないかのどっちかだと思う
81 19/10/14(月)23:45:54 No.630692477
>健康的な人は売れてる作品にわざわざ敵愾心なんて持たないので 敵愾心って急に何の話してんの?
82 19/10/14(月)23:46:05 No.630692528
>でもその結果自分のおもしれえと相反したらどうする? ラードをぶちこむ
83 19/10/14(月)23:46:07 No.630692538
も売れてる理由がわかってもそれが売れる唯一の理由ってわけじゃないなら自分の面白さ頑張ればいいよ
84 19/10/14(月)23:46:17 No.630692592
作家はよく出るが描きたいものと書けるものは違う問題あるよね
85 19/10/14(月)23:46:31 No.630692656
ヒロアカの売れた理由ってかなり明確じゃない? わかりやい絵とカッコいい構図 アメコミ系映画ブームに乗ったところとか…
86 19/10/14(月)23:46:59 No.630692817
>敵愾心って急に何の話してんの? つまらないから読まないで終わるならクソクソ言う必要もないよ 敵愾心感じるね
87 19/10/14(月)23:47:09 No.630692871
でもゼニを稼ぎたいならわざわざ作家なんてやくざな仕事を選ばなくたっていいだろうって話になるしな
88 19/10/14(月)23:47:11 No.630692884
>ヒロアカは? 「」の頭がおかしい方
89 19/10/14(月)23:47:24 No.630692955
急に?
90 19/10/14(月)23:47:47 No.630693066
これ売れてるけど俺はつまらんと思ったはいいけど スレ画みたいにこんなつまらん物で喜んでるのは馬鹿というのは実際病み始めてると思う
91 19/10/14(月)23:48:38 No.630693322
何事も原因を他人特に自分以外の全てに求め始めたら強迫性障害の第一歩
92 19/10/14(月)23:48:40 No.630693331
今良くも悪くもな個人の好みまでけちつける環境あるのもあるから面倒だとも思う