虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/14(月)19:08:34 脱線し... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1571047714896.jpg 19/10/14(月)19:08:34 No.630596998

脱線してる…

1 19/10/14(月)19:09:39 No.630597291

脱糞してる…

2 19/10/14(月)19:10:01 No.630597374

海水じゃなくても浮くんだ

3 19/10/14(月)19:10:22 No.630597460

電車って水没しても再利用できるの?

4 19/10/14(月)19:10:48 No.630597584

浮力ぢからはすごいな

5 19/10/14(月)19:11:00 No.630597621

脱線してる…

6 19/10/14(月)19:11:53 No.630597868

廃棄するコンデンサ欲しい

7 19/10/14(月)19:13:10 No.630598177

そう脱線してる!

8 19/10/14(月)19:14:16 No.630598437

ほとんど前例がないだろうけどここまで浸かったらまず全バラから始めると思う

9 19/10/14(月)19:14:16 No.630598442

>電車って水没しても再利用できるの? 中まで浸水してるかによる

10 19/10/14(月)19:15:56 No.630598910

次にこの経験を活かそう

11 19/10/14(月)19:17:13 No.630599239

>>電車って水没しても再利用できるの? >中まで浸水してるかによる 車体はほぼ平気で電装系は総取っ替え 車内は状況次第

12 19/10/14(月)19:17:40 No.630599332

仮に高架へ退避させるとして限定免許で出来たのだろうか

13 19/10/14(月)19:18:34 No.630599597

>ほとんど前例がないだろうけどここまで浸かったらまず全バラから始めると思う バラすのは普段の全般検査と同様だからまだしもだな

14 19/10/14(月)19:18:52 No.630599684

ここで何m高さあったんだ 結構高いのに

15 19/10/14(月)19:19:29 No.630599846

>仮に高架へ退避させるとして限定免許で出来たのだろうか 線路を閉塞中なら可能な場合もあるけど架線通電してたか怪しい

16 19/10/14(月)19:19:51 No.630599938

以外と綺麗だな 近づくと汚れているんだろうけど

17 19/10/14(月)19:20:02 No.630599991

>次にこの経験を活かそう リニアの車両基地は山頂にするとか?

18 19/10/14(月)19:21:06 No.630600309

中に染みてたらうんこの匂いでアウトだろうな…

19 19/10/14(月)19:21:22 No.630600374

夕方のTBSのニュースで言っててへーと思ったんだけど 左端の車両、水に浸かったすぐの報道映像だと右と同じ位置に並んでたんだけど 後だとこういう風に前に出てたんだって 確定では無いけど、車止めが流されて押し出されたのでは?という説を TBSのニュースデスクの人(元新幹線運転士)が言っていた 経歴が謎過ぎた

20 19/10/14(月)19:22:56 No.630600787

>経歴が謎過ぎた 視力が落ちると転職なんだっけ

21 19/10/14(月)19:23:00 No.630600809

長野新幹線ってやつ? 今後の運行に支障が出るんじゃないのこれ

22 19/10/14(月)19:23:00 No.630600810

一番左の一番後ろずっこけてる?

23 19/10/14(月)19:23:15 No.630600893

>経歴が謎過ぎた 割とJR現場職の再就職は大変らしいからな

24 19/10/14(月)19:23:47 No.630601011

>>経歴が謎過ぎた >視力が落ちると転職なんだっけ 社内転属以外は退社かな

25 19/10/14(月)19:23:51 No.630601035

東京上野間は早々に再開されてたな

26 19/10/14(月)19:24:20 No.630601165

「」にも元車掌だったけど運転士になれなくて辞めた人とかいるでしょ?

27 19/10/14(月)19:24:39 No.630601241

>一番左の一番後ろずっこけてる? いえ先頭から

28 19/10/14(月)19:24:40 No.630601243

>社内転属以外は退社かな 戦闘機乗りと同じか規定より視力落ちたらアウトなの

29 19/10/14(月)19:24:41 No.630601258

>東京上野間は早々に再開されてたな 長野まででしょ

30 19/10/14(月)19:24:57 No.630601336

今の御時世緊急退避でもイレギュラーの取扱いは許さんとか言われるし

31 19/10/14(月)19:25:13 No.630601401

>東京上野間 短い!

32 19/10/14(月)19:25:16 No.630601419

>>社内転属以外は退社かな >戦闘機乗りと同じか規定より視力落ちたらアウトなの メガネで補正OKだけどまあレベル

33 19/10/14(月)19:25:17 No.630601424

大昔に東海道新幹線で高架に逃がした例はあった 高齢鉄道ファンに聞くと教えてくれるだろう ただなー 今だと無理!みたいな事言うヤングも多いんだけど なんかあれね、今の鉄の人って現状肯定に全力使うだけでこれから良くしようぜって視点あんまり無いね

34 19/10/14(月)19:25:37 No.630601511

消えろイレギュラー!

35 19/10/14(月)19:25:54 No.630601587

>東京上野間は早々に再開されてたな 山手線で十分すぎる…

36 19/10/14(月)19:26:40 No.630601782

>「」にも元車掌だったけど運転士になれなくて辞めた人とかいるでしょ? JRと国鉄じゃ昇進システムも違うから一概に出来ない

37 19/10/14(月)19:28:05 No.630602187

高架橋に逃すって車両そのままほったらかしにはできないでしょ

38 19/10/14(月)19:29:22 No.630602554

線路に上げたあと運転手は台風の中どうやって帰るの?

39 19/10/14(月)19:29:49 No.630602697

>線路に上げたあと運転手は台風の中どうやって帰るの? 使い捨て

40 19/10/14(月)19:29:53 No.630602716

>線路に上げたあと運転手は台風の中どうやって帰るの? 帰らない

41 19/10/14(月)19:30:28 No.630602898

というか高架上に置いたら車体に諸に風が被るから下手すると転倒…落下…

42 19/10/14(月)19:30:43 No.630602983

>線路に上げたあと運転手は台風の中どうやって帰るの? マジレスで歩いて詰所まで引き上げて来る

43 19/10/14(月)19:30:45 No.630602993

新幹線とかって緊急用にレールの上を走れる車みたいなの無かったっけ

44 19/10/14(月)19:30:46 No.630602994

水溢れ出したらすぐだから退避させてる時間とかないだろう

45 19/10/14(月)19:31:07 No.630603100

まぁ高架不幸か線路が大丈夫だっただけで良しとしよう

46 19/10/14(月)19:31:40 No.630603283

>というか高架上に置いたら車体に諸に風が被るから下手すると転倒…落下… 今の車両は0系に比べたら半分ぐらいの軽さだからね

47 19/10/14(月)19:31:44 No.630603310

北陸だけ水に浮く新幹線を作るしかないな

48 19/10/14(月)19:31:49 No.630603332

>まぁ高架不幸か線路が大丈夫だっただけで良しとしよう ? もう一度言ってくれない?

49 19/10/14(月)19:31:56 No.630603365

この車両基地まで水浸しになる雨量とかだれが予測できたよ

50 19/10/14(月)19:32:16 No.630603478

>新幹線とかって緊急用にレールの上を走れる車みたいなの無かったっけ あるけど編成牽引出来るか怪しい

51 19/10/14(月)19:32:58 No.630603686

駐車場に停めた車を移動させるのとはワケが違うぞ

52 19/10/14(月)19:33:03 No.630603708

>まぁ高架不幸か線路が大丈夫だっただけで良しとしよう 幸か不幸かでは?

53 19/10/14(月)19:33:15 No.630603767

視力は許されるよ 深視力と視野と聴覚が生命線だ

54 19/10/14(月)19:33:33 No.630603847

線路以外でも走って退避できるようにしよう

55 19/10/14(月)19:36:07 No.630604649

まずコイツらを移動させるだけでどんだけ時間かかるんだ… そっからバラして完全に直すよか新しく作った方が早いんじゃね?

56 19/10/14(月)19:36:28 No.630604748

新幹線は気密性高いっていうし車内までは浸水してなさそう

57 19/10/14(月)19:36:49 No.630604851

>まずコイツらを移動させるだけでどんだけ時間かかるんだ… >そっからバラして完全に直すよか新しく作った方が早いんじゃね? マジ お金 無い

58 19/10/14(月)19:37:14 No.630604962

これ一緒に水没した整備工場が使えるようになるまでこのまんまなのか

59 19/10/14(月)19:37:47 No.630605133

車体内部は気密性高いけど 防音材のウレタンが吸水してたら死

60 19/10/14(月)19:37:51 No.630605155

>これ一緒に水没した整備工場が使えるようになるまでこのまんまなのか 腐食が進むから廃車コースだな…

61 19/10/14(月)19:38:09 No.630605264

整備機能も相当ダメージデカいな

62 19/10/14(月)19:38:20 No.630605307

>防音材のウレタンが吸水してたら死 発泡ウレタンは給水しないんじゃない?

63 19/10/14(月)19:39:02 No.630605509

>新幹線は気密性高いっていうし車内までは浸水してなさそう 停車中はエアコンで加圧してないからだめだと思う

64 19/10/14(月)19:39:04 No.630605513

車両に関しては他の回せるとは思うけど最大のネックは施設が死んでることだと思う

65 19/10/14(月)19:39:04 No.630605516

>マジ >お金 >無い 動かしてバラして修理する金もないだろうし… というかそっちのが最悪金かかる可能性もあるのでは…どうすれば…

66 19/10/14(月)19:39:05 No.630605522

>>防音材のウレタンが吸水してたら死 >発泡ウレタンは給水しないんじゃない? 発泡してる空気層に水が入ること言ってるんじゃないかな

67 19/10/14(月)19:39:36 No.630605706

まあ他の車両基地から新幹線用牽引車なり別編成で牽引させる手もありそうだけどな

68 19/10/14(月)19:39:43 No.630605763

停めるとこちょっと高くしておけないもんなの 1m上げてたら助かってたじゃん

69 19/10/14(月)19:39:53 No.630605807

>発泡してる空気層に水が入ること言ってるんじゃないかな 綿と違って気泡同士繋がりがないから染み込むことはないと思う

70 19/10/14(月)19:40:13 No.630605928

>まあ他の車両基地から新幹線用牽引車なり別編成で牽引させる手もありそうだけどな 台車が死んでたら牽引出来なくない?

71 19/10/14(月)19:40:31 No.630606021

>>まぁ高架不幸か線路が大丈夫だっただけで良しとしよう >幸か不幸かでは? ジョークだよ

72 19/10/14(月)19:40:59 No.630606195

>ただなー 今だと無理!みたいな事言うヤングも多いんだけど >なんかあれね、今の鉄の人って現状肯定に全力使うだけでこれから良くしようぜって視点あんまり無いね いまはクルマより人員の安否のほうが大事にされる時代なのよお爺ちゃん

73 19/10/14(月)19:41:08 No.630606239

整備士の方々が被災してたら更に悲惨では

74 19/10/14(月)19:41:17 No.630606283

>車両に関しては他の回せるとは思うけど最大のネックは施設が死んでることだと思う 50/60ヘルツ両方走れるのはこいつだけなんですよ… 東北や上越の回せないんです…

75 19/10/14(月)19:41:23 No.630606318

>台車が死んでたら牽引出来なくない? ちゃんと車輪回れば良いんだよ 脱線編成は要点検

76 19/10/14(月)19:41:34 No.630606384

ウン百キロの速度で走るモノの部品を多分大丈夫だろうで使い回すわけにはいかないし 結局新しく作り直すしかないんじゃないかな

77 19/10/14(月)19:41:50 No.630606483

>動かしてバラして修理する金もないだろうし… >というかそっちのが最悪金かかる可能性もあるのでは…どうすれば… 良い事考えた! 今ある電車で頑張ろうぜ! まあ車両故障が起きたら御終いなんやけどなブヘヘヘ…

78 19/10/14(月)19:42:08 No.630606571

下手したらまた台風来るかもみたいな話聞いたけど増水した河川ってどれくらいで水位戻るんだろ 一週間後とかにまた来たら死ぬのでは

79 19/10/14(月)19:42:24 No.630606664

50hzと60hの所で乗り換えか

80 19/10/14(月)19:42:24 No.630606668

首都圏で荒稼ぎしてそうだけどJR東日本ですら金ないのか…

81 19/10/14(月)19:42:50 No.630606800

>ちゃんと車輪回れば良いんだよ 汚泥が精密車軸の隙間に入り込んでて 即座に分解洗浄しても駄目なレベルなのに 1週間も立ったらサビついてもうだめだよ

82 19/10/14(月)19:43:09 No.630606898

車庫とかないんです?

83 19/10/14(月)19:43:31 No.630607001

東京上野で短いとかいってたら日暮里西日暮里はどうなるんだよ

84 19/10/14(月)19:43:45 No.630607073

>車庫とかないんです? ここが車庫です

85 19/10/14(月)19:44:05 No.630607171

>車庫とかないんです? スレ画が車庫では?シャコはいぶかしんだ

86 19/10/14(月)19:44:05 No.630607174

>首都圏で荒稼ぎしてそうだけどJR東日本ですら金ないのか… ドル箱路線の収益を東北の超赤字路線に回します

87 19/10/14(月)19:44:52 No.630607414

金沢の車庫にあるやつで運用するしかない

88 19/10/14(月)19:45:00 No.630607455

>首都圏で荒稼ぎしてそうだけどJR東日本ですら金ないのか… 過密すぎて逆に儲からないんですよ…

89 19/10/14(月)19:45:11 No.630607514

>汚泥が精密車軸の隙間に入り込んでて >即座に分解洗浄しても駄目なレベルなのに >1週間も立ったらサビついてもうだめだよ 多分お前さんがぎゃあぎゃあ言う前に現場職の人が打開策を編み出すから黙って見てるのが正解だと

90 19/10/14(月)19:45:11 No.630607517

新幹線ばかりじゃなくて堤防ごと鉄橋持ってかれて存廃の瀬戸際感すらある別所線の心配もしてやれよ あちらはもう結果論ありき上から目線叩きと俺アイデア披露する余地が無い ㌧

91 19/10/14(月)19:45:59 No.630607769

当たり前だけど信号システムもアウトだよね

92 19/10/14(月)19:46:00 No.630607777

>首都圏で荒稼ぎしてそうだけどJR東日本ですら金ないのか… もう鉄道業単体では限界が見えてるからあちこち手を出してる

93 19/10/14(月)19:46:28 No.630607935

山際の土砂崩れで線路ごと持ってかれた車線はな…

94 19/10/14(月)19:46:37 No.630607976

>当たり前だけど信号システムもアウトだよね 区間閉塞のままなら手信号徐行なら行ける

95 19/10/14(月)19:46:54 No.630608055

リニアモーターカーだったら浮くからこういうの平気なのかな

96 19/10/14(月)19:47:05 No.630608126

儲けの大半が土地なんじゃなかったっけJR

97 19/10/14(月)19:47:24 No.630608235

>リニアモーターカーだったら浮くからこういうの平気なのかな 線路自体が全部磁力回路だからメンテ死ぬと思う

98 19/10/14(月)19:47:25 No.630608244

>多分お前さんがぎゃあぎゃあ言う前に現場職の人が打開策を編み出すから黙って見てるのが正解だと 事故車の場合仮台車用意するけど7編成分はないと思う

99 19/10/14(月)19:47:30 No.630608264

>>首都圏で荒稼ぎしてそうだけどJR東日本ですら金ないのか… >もう鉄道業単体では限界が見えてるからあちこち手を出してる 私鉄だと鉄道は呼び水で本業は不動産だよね

100 19/10/14(月)19:47:52 No.630608390

>リニアモーターカーだったら浮くからこういうの平気なのかな リニアといえど常時浮いてる訳じゃないし…

101 19/10/14(月)19:48:15 No.630608515

>リニアモーターカーだったら浮くからこういうの平気なのかな 数センチ浮くだけだよ

102 19/10/14(月)19:48:16 No.630608521

鉄道スレは事情通や知識のある人が集まるね

103 19/10/14(月)19:48:18 No.630608529

北越急行のほうは復活したみたいだね 新幹線も金沢から上越妙高までは動いてるからバイパスにはなるかも

104 19/10/14(月)19:48:38 No.630608622

もう誰かが言っていた鉄ヲタにオークションで売りつけてそれ元手に新車両買おう

105 19/10/14(月)19:48:48 No.630608676

>私鉄だと鉄道は呼び水で本業は不動産だよね 終点に団地や遊園地作ろう!

106 19/10/14(月)19:49:03 No.630608755

>鉄道スレは事情通や知識のある(と、自分では思ってる)人が集まるね

107 19/10/14(月)19:49:18 No.630608842

>儲けの大半が土地なんじゃなかったっけJR どちらかと言うと私鉄が切り開いたシステムを応用しまくって生きてる 戦後間もなくから同様の国鉄改革を提言してた内田百閒先生の先駆性だな

108 19/10/14(月)19:49:18 No.630608843

配車計画の人多分今頃血反吐吐いてると思うけど超頑張ってほしいよね…

109 19/10/14(月)19:49:30 No.630608915

上田電鉄は基礎作って掛け直すだけだから致命傷まで行ってないと思う 橋梁の一部か全部流れたら諦め感はあるけど

110 19/10/14(月)19:49:41 No.630608976

全部ダメだった場合被害額330億円ですって奥さん

111 19/10/14(月)19:49:46 No.630609009

上越にも最近入れた同型があるからそっちから回すしかないな

112 19/10/14(月)19:50:02 No.630609096

>終点に団地や遊園地作ろう! オオオ イイイ あいつ死ぬわ

113 19/10/14(月)19:50:27 No.630609237

>>終点に団地や遊園地作ろう! >オオオ >イイイ >あいつ死ぬわ 西武のことか

114 19/10/14(月)19:50:43 No.630609318

>>多分お前さんがぎゃあぎゃあ言う前に現場職の人が打開策を編み出すから黙って見てるのが正解だと >事故車の場合仮台車用意するけど7編成分はないと思う まあ使い回すだろうな仮台車 程度がダメな方から引き出す形だね

115 19/10/14(月)19:51:12 No.630609451

>ウン百キロの速度で走るモノの部品を多分大丈夫だろうで使い回すわけにはいかないし >結局新しく作り直すしかないんじゃないかな 結局はそこよね 仮に大丈夫でも怪しい物なんて使えない

116 19/10/14(月)19:51:31 No.630609557

>全部ダメだった場合被害額330億円ですって奥さん そこまでダメの比率も低いけどあると言わればある

117 19/10/14(月)19:51:49 No.630609645

これだけ多いと一部は徹底解体からの洗浄の実証に使われりたりもするのかな

118 19/10/14(月)19:52:25 No.630609843

数年後東南アジアの路線に極彩色のE7系だったものが

119 19/10/14(月)19:52:39 No.630609922

ホント中さえ行ってなきゃ電装品と台車交換で済むだろうけど こればかりは文字通り蓋を開けてみないとわからんので

120 19/10/14(月)19:52:44 No.630609957

>これだけ多いと一部は徹底解体からの洗浄の実証に使われりたりもするのかな 新幹線って常にデータ蓄積だからね…

121 19/10/14(月)19:53:21 No.630610130

犠牲を無駄にする訳にはいかないからなあ

122 19/10/14(月)19:53:30 No.630610182

あの時点で4m水が上がってきてたらしい

123 19/10/14(月)19:53:32 No.630610193

>>>終点に団地や遊園地作ろう! >>あいつ死ぬわ >西武のことか 阪急かな

124 19/10/14(月)19:53:32 No.630610195

水陸両用新幹線の開発が待たれる

125 19/10/14(月)19:53:33 No.630610199

とりあえず大宮と梅小路の展示が充実するぞ

126 19/10/14(月)19:53:41 No.630610251

最悪廃車でも台枠や車体リサイクル出来るからまあ

127 19/10/14(月)19:54:38 No.630610532

車体逝かれてもアルミだから溶かせばまだ使える…

128 19/10/14(月)19:55:37 No.630610876

とりあえず当面の間はほくほく線にまた頑張ってもらおう… 特急車両ってまだ残ってたっけ?

129 19/10/14(月)19:55:57 No.630610990

車両に対策するより台風用の臨時モスボールとか作ったほうが早いかもしれん

130 19/10/14(月)19:56:11 No.630611052

>特急車両ってまだ残ってたっけ? 西にあるはず

131 19/10/14(月)19:56:42 No.630611212

>車両に対策するより台風用の臨時モスボールとか作ったほうが早いかもしれん 普通に駅や高架に待避でいいじゃん

132 19/10/14(月)19:56:49 No.630611247

>とりあえず当面の間はほくほく線にまた頑張ってもらおう… >特急車両ってまだ残ってたっけ? JR西日本のサンダーバードの予備編成あるでしょ

133 19/10/14(月)19:57:36 No.630611513

>特急車両ってまだ残ってたっけ? 西に売っぱらってしらさぎで使ってると聞いた

134 19/10/14(月)19:59:33 No.630612182

しなの鉄道に路線ごと売り払いだな

135 19/10/14(月)20:01:42 No.630612947

気軽に駅留めや線路退避なんて言ってくれるなあ

136 19/10/14(月)20:02:09 No.630613113

車内もあの浸かり具合だと駄目そうな

137 19/10/14(月)20:04:39 No.630614103

>とりあえず当面の間はほくほく線にまた頑張ってもらおう… トンネルだらけのあそこ無事なのか

138 19/10/14(月)20:07:00 No.630614961

>とりあえず当面の間はほくほく線にまた頑張ってもらおう… >特急車両ってまだ残ってたっけ? ほくほく線は設備も大幅縮小済なので特急をバンバン走らせるのは無理です…

↑Top