虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/12(土)14:29:15 TRPGを... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1570858155516.jpg 19/10/12(土)14:29:15 No.629904862

TRPGを自作するにあたって心掛けてることある?

1 19/10/12(土)14:30:44 No.629905255

自作する人がそんなにいると思うのか

2 19/10/12(土)14:31:14 No.629905405

まず自作前提かよ

3 19/10/12(土)14:31:48 No.629905555

昔のシステムが好きだった人はもうどう足掻いても再開の見通しはないから自力で版上げしてるとか

4 19/10/12(土)14:31:49 No.629905559

作った人じゃなくても遊べるようにする ルールを盛り込みすぎない

5 19/10/12(土)14:33:39 No.629906063

自力版上げなんて人はそうそうはいねえよ! いた

6 19/10/12(土)14:33:55 No.629906139

>昔のシステムが好きだった人はもうどう足掻いても再開の見通しはないから自力で版上げしてるとか オンセでやろうとしたらやっぱサマリとか作るしかないのかな… オンラインでキャラシを管理できないのがツラい

7 19/10/12(土)14:34:13 No.629906236

あれは狂人だから例外だ

8 19/10/12(土)14:35:16 No.629906504

>昔のシステムが好きだった人はもうどう足掻いても再開の見通しはないから自力で版上げしてるとか 知り合いにソードワールド版上げしてるのいるわ

9 19/10/12(土)14:35:29 No.629906556

ギア・アンティーク一回やってみたいな

10 19/10/12(土)14:36:26 No.629906802

特定の「」の話題になってるじゃねえか

11 19/10/12(土)14:36:40 No.629906854

時間があるならナイトウィザードとセブン=フォートレスをセルフ版上げしたい

12 19/10/12(土)14:36:58 No.629906928

当時参加してた「」はサマリーがあるからGMをやることはシステム的にはできる やる気・勇気的には…

13 19/10/12(土)14:38:04 No.629907233

コンセプトをはっきりさせることかなぁ あと絵師に対しては最大限の配慮をする 締め切りを守る

14 19/10/12(土)14:39:27 No.629907573

3行目が最も困難だな…

15 19/10/12(土)14:40:30 No.629907837

絵師?締め切り…?

16 19/10/12(土)14:40:35 No.629907859

ただ締め切りないとやんないんだもん…原稿

17 19/10/12(土)14:41:45 No.629908152

>絵師?締め切り…? 即売会合わせで作品作らないやらないからさ 積まれたタスクなんざ無限に後に回される

18 19/10/12(土)14:44:14 No.629908739

システムじゃなくシナリオ自作して即売会に出てる「」はいそう

19 19/10/12(土)14:44:34 No.629908822

1回遊んでポイ とならないシステムを作るとなるとハードルが高い

20 19/10/12(土)14:45:02 No.629908929

シノビガミプレイしてるけど久々だからルルブあちこち読み返してる

21 19/10/12(土)14:46:16 No.629909209

テストプレイの時は楽しかったんだけど 原稿執筆してると「これって面白いのかな…」って無限に自信を喪失していく どうすりゃいいかな…

22 19/10/12(土)14:46:52 No.629909363

このシステムと世界観でどんなシナリオが出来るか? どんなセッションが楽しめるかって考えて答えが出なかったらボツ

23 19/10/12(土)14:46:53 No.629909368

>システムじゃなくシナリオ自作して即売会に出てる「」はいそう こないだのコミケットでシステム作って出してる「」いたよ

24 19/10/12(土)14:47:04 No.629909420

>テストプレイの時は楽しかったんだけど >原稿執筆してると「これって面白いのかな…」って無限に自信を喪失していく >どうすりゃいいかな… いろんな人に遊んでもらって面白かったと言ってもらうのが自信に繋がると思う

25 19/10/12(土)14:49:44 No.629910061

自分が楽しいじゃなくて他人に楽しんでもらえるかだから テストプレイをたくさんしてもらってその感想を集めるしかない できれば自分の所とは違うプレイ環境でも試してもらったほうがいい 面子が違うと遊び方や考え方が全く違って意図した通りに動かないってよくある

26 19/10/12(土)14:50:26 No.629910231

自作とか学生時代に白熱して 散々糞ゲーを量産したな

27 19/10/12(土)14:50:41 No.629910291

>いろんな人に遊んでもらって面白かったと言ってもらうのが自信に繋がると思う そうね… 前出した作品は遠くのコンベンションで遊んでもらったことがあって本当にありがたかった その人たちとも遊んだしな…

28 19/10/12(土)14:50:58 No.629910362

>自作とか学生時代に白熱して >散々糞ゲーを量産したな 今は作ってないの?

29 19/10/12(土)14:51:21 No.629910455

ネタは出るけど落とし込みがむずかしい

30 19/10/12(土)14:52:13 No.629910665

作ってない事も無いけど学生時代と違って時間も体力もないから…

31 19/10/12(土)14:52:15 No.629910675

何度も遊んでるうちにここいらねぇここもっと欲しいでハウスルール盛ってくぐらいだわ 魔改造

32 19/10/12(土)14:52:31 No.629910742

他人のために作らないと良いゲームにならないけど 自作ゲーは基本自己満足ってところあるから 糞ゲーでも完成しなくても自分が楽しければそれはそれでいいんだ

33 19/10/12(土)14:53:33 No.629910977

>何度も遊んでるうちにここいらねぇここもっと欲しいでハウスルール盛ってくぐらいだわ >魔改造 大昔の旧SWとT&Tはどこもそうなってたと聞く

34 19/10/12(土)14:53:35 No.629910980

基本自作のシステムは 他人にすれば商業のより面白くないことは 留意した方がいい

35 19/10/12(土)14:53:41 No.629911012

>糞ゲーでも完成しなくても自分が楽しければそれはそれでいいんだ 真理すぎる 自分の満足のためにやってるんだもんね…

36 19/10/12(土)14:54:24 No.629911197

だから商業では出ないニッチなゲームを作る! ネクロニカいいよね…

37 19/10/12(土)14:54:55 No.629911316

ネクロニカは商業では…?

38 19/10/12(土)14:56:01 No.629911571

バランス取りが難しい テストプレイって大事

39 19/10/12(土)14:56:02 No.629911575

アレは商業でお出しできないもの作ったら商業ルートにスカウトされたレアケースだし……

40 19/10/12(土)14:56:27 No.629911671

>他人のために作らないと良いゲームにならないけど >自作ゲーは基本自己満足ってところあるから >糞ゲーでも完成しなくても自分が楽しければそれはそれでいいんだ 間違ってはないと思うけど 問題はTRPGは自分一人で遊ぶものじゃないので

41 19/10/12(土)14:58:01 No.629912060

>問題はTRPGは自分一人で遊ぶものじゃないので だから自己満足だけで作ったゲームは良いゲームにならないけど 趣味で作る分には良いゲームじゃない作者だけが楽しいゲームでもいいんだ ただそんなゲームを一緒に試してくれる友達には感謝しかない

42 19/10/12(土)14:58:50 No.629912259

>ただそんなゲームを一緒に試してくれる友達には感謝しかない テストプレイしてくれる身内いるけどただただ感謝だよね…

43 19/10/12(土)14:59:07 No.629912321

よく商業で出せたなと思うAの魔法陣 やりたいことはわかるけど批判も凄かっただろうなと

44 19/10/12(土)14:59:48 No.629912491

作ったゲーム流行らせようとかならともかく 作ること自体が目的で頒布はおまけなら作ってる本人が楽しければそれでいいでしょ

45 19/10/12(土)15:01:13 No.629912864

趣味の創作だしな

46 19/10/12(土)15:01:16 No.629912872

自分と同じ想いを持てる奴も世界のどこかにきっといるから……って考えながら作れば自己満足ゲーでも誰かのためのゲームってことになりませんかね!!!!!!!!!!

47 19/10/12(土)15:02:01 No.629913061

目指すところは作る人によって人それぞれだけど どれが正解ってのはないと思う

48 19/10/12(土)15:02:13 No.629913119

信じるのは自由さ! もしかしたら魂の双子みたいな人間が世界のどこかにはいるかもしれないもんな!

49 19/10/12(土)15:02:23 No.629913153

学生時代は糞ゲーでもテストプレイ付き合ってくれる友達がいた 今じゃ糞ゲー以前にみんな社会人なのでテストプレイとか無理

50 19/10/12(土)15:03:39 No.629913447

>自分と同じ想いを持てる奴も世界のどこかにきっといるから……って考えながら作れば自己満足ゲーでも誰かのためのゲームってことになりませんかね!!!!!!!!!! ずっと自分の創作に自信喪失してたんだけど 「リビドーが形に、作品になればそれで勝ちだし、自分の面白さと誰かの面白さが1人でも合致したらそれでいいじゃないか!」 って言われた 俺は泣いた

51 19/10/12(土)15:04:55 No.629913779

作る事が目的でプレイする事とか考えないならそれこそ気を使う事もないので >TRPGを自作するにあたって心掛けてることある? とか心掛ける必要も無いので

52 19/10/12(土)15:05:15 No.629913850

なんか久しぶりに作るかな…

53 19/10/12(土)15:05:28 No.629913902

各種TRPGシステムのPCが一堂に会するクロスオーバーものシステムを仕上げてるとこなんだけど需要あるのか不安じみてきた 普段回しまくってるシステム2、3個以外は聞いたこともないって奴とかクトゥルフ以外興味ねえめんどくせえって奴とか結構いるので……

54 19/10/12(土)15:06:22 No.629914126

同人TRPG好きな俺みたいなのもいるから安心しろ

55 19/10/12(土)15:06:55 No.629914251

市販のルールすら覚えるの大変なのに同人に手を出す余裕はない…

56 19/10/12(土)15:08:34 No.629914676

需要あるかどうかはもう聞いて回るか自分が欲しいかどうかで決めるしか… ただクロスオーバーって何度も遊ぶ用というよりは1発ネタみたいに見えるので 身内に喜んでくれる人がいるならそれでいいんじゃないかな

57 19/10/12(土)15:09:17 No.629914814

~という状況再現してシステム作ってたけど他の部分のルールと折り合い悪くて頓挫する とかよくある

58 19/10/12(土)15:09:43 No.629914914

>ただクロスオーバーって何度も遊ぶ用というよりは1発ネタみたいに見えるので か、カオスフレア…

59 19/10/12(土)15:10:08 No.629914983

基本的に同人のほうが平均的な質は良くないし無理に手を出す必要はまったくない スゲー!遊びてぇー!ってなるような自分の好みドンピシャなニッチなゲームでもなければ商業だけで十分

60 19/10/12(土)15:10:33 No.629915084

こんなこというのアレだけど商業で転生三国志が出てる以上 何かしら作ってる「」は自信持っていいよ

61 19/10/12(土)15:10:47 No.629915138

クロスオーバーって世界観はともかくシステムならダブルクロスで再現できそう

62 19/10/12(土)15:11:31 No.629915307

>か、カオスフレア… 複数の元ネタをカオスフレアナイズして世界観を統一した上でごちゃ混ぜにするのと 元をそのまま引っ張ってくるのはまた事情が違うんじゃねえかな

63 19/10/12(土)15:11:40 No.629915338

転生三国志そんなひどいのか… 新生黙示録クラス?

64 19/10/12(土)15:12:36 No.629915541

>転生三国志そんなひどいのか… >新生黙示録クラス? しんもくの方がマシかもしれん

65 19/10/12(土)15:14:14 No.629915875

しんもくそんなにアレなの?

66 19/10/12(土)15:14:22 No.629915908

>昔のシステムが好きだった人はもうどう足掻いても再開の見通しはないから自力で版上げしてるとか AD&Dとか昔のD&Dの海外プレイヤーが頑張ってる 未だにシナリオだのルールだのDrivethroughRPGで出してるんで実に有難い

67 19/10/12(土)15:15:21 No.629916109

AD&Dって今のD&DはAD&Dの5版じゃなかったっけか

68 19/10/12(土)15:17:31 No.629916570

>AD&Dって今のD&DはAD&Dの5版じゃなかったっけか 3版以降ルール根底から変わってる以上別ゲームとしか認識されてないよ

69 19/10/12(土)15:17:48 No.629916635

>AD&Dって今のD&DはAD&Dの5版じゃなかったっけか 三版の段階で旧D&DとAD&Dが統合されたっぽい まあD&Dのナンバリングははっきりしない事が多い

70 19/10/12(土)15:20:18 No.629917242

D&D、AD&Dと来て3番目だから3版なのか AD&D2版の次だから3版なのか

71 19/10/12(土)15:21:34 No.629917529

別にどんなゲームでも楽しい奴らと遊べば楽しい そうだろ?

72 19/10/12(土)15:22:04 No.629917629

つまり俺の作った糞ゲーでも楽しい…?

73 19/10/12(土)15:22:51 No.629917800

あったりまえじゃん!

74 19/10/12(土)15:23:35 No.629917972

>別にどんなゲームでも楽しい奴らと遊べば楽しい >そうだろ? 楽しきゲーム仲間が見つかるのは幸いである

75 19/10/12(土)15:23:40 No.629917989

ギーアンのサマリあるしキャラ作成とかの手伝いはできるけど いかんせんBRPのGM経験がほぼねぇから…

76 19/10/12(土)15:23:47 No.629918017

>3版以降ルール根底から変わってる以上別ゲームとしか認識されてないよ ソードワールドも2.0以降はそう思われてるのかな

77 19/10/12(土)15:24:06 No.629918081

>しんもくの方がマシかもしれん ルールを理解できるんだから転生三国志の方が比べるまでもなく魔ともだろ

78 19/10/12(土)15:24:35 No.629918187

>ギーアンのサマリあるしキャラ作成とかの手伝いはできるけど >いかんせんBRPのGM経験がほぼねぇから… サマリ欲しい…ギアキチさんに会えることを期待して卓に潜ろう

79 19/10/12(土)15:24:42 No.629918210

>こんなこというのアレだけど商業で転生三国志が出てる以上 >何かしら作ってる「」は自信持っていいよ どういうゲームなのか詳しく知らないけどミリタリーとTRPGの相性はすこぶる悪いと思う

80 19/10/12(土)15:25:15 No.629918343

AD&Dは二番目、D&D(赤箱)はAD&Dの後に作られた簡易版D&Dだから順番と関係ない

81 19/10/12(土)15:25:17 No.629918349

ソードワールドはそりゃ旧版と2.0で別ゲーだし まだ旧版とドラゴンハーフRPGのほうが近いくらい

82 19/10/12(土)15:26:30 No.629918629

戦術ゲームを個人単位まで落としてルール複雑化させて作ったのがRPGなのに また戦術ゲームにする時点で相当キツイ

↑Top