ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/09/30(月)01:58:41 No.626736310
わかる
1 19/09/30(月)02:00:39 No.626736598
全面的に同意せざるを得ない
2 19/09/30(月)02:01:43 No.626736753
なんなのバス江無料公開でもされたの?
3 19/09/30(月)02:01:56 No.626736790
8ビット風のドット絵がスプライトアニメーションしたら萎える いやジョイメカはいいけどさ
4 19/09/30(月)02:02:04 No.626736808
出してるドット絵にUIとかフォントが釣り合ってないゴミみたいな8ビット風PCゲーとかある
5 19/09/30(月)02:03:51 No.626737069
>出してるドット絵にUIとかフォントが釣り合ってないゴミみたいな8ビット風PCゲーとかある フォントにこだわってない8ビット風はすごいもやもやした気分になるよね…
6 19/09/30(月)02:03:54 No.626737080
めんどくさいけど割とまともなことを言っている気がする
7 19/09/30(月)02:05:13 No.626737253
ゲーム内でドットのサイズが統一されてないのを見ると同じようなことを考える
8 19/09/30(月)02:05:32 No.626737284
やっぱリスペクトがあるから8ビット風を選んだんだろうししっかりして欲しいよね…
9 19/09/30(月)02:06:57 No.626737451
じゃあなんですか!ファミコンの音源じゃ満足いかなくて特殊チップ積んだコナミは駄目だっていうんですか!
10 19/09/30(月)02:07:37 No.626737531
はちびっと彼女ってマンガが全盛期にゲームもしてない糞みたいな漫画家が描いててリスペクトすらない本当に存在してほしくない作品だった…
11 19/09/30(月)02:07:58 No.626737576
ちょっと前までドット部分以外が明らかにリッチすぎる同人ゲームが量産されてた記憶がある
12 19/09/30(月)02:08:51 No.626737678
特殊チップはセーフ
13 19/09/30(月)02:08:55 No.626737684
うにてぃでちょこちょこ作ってるけど全部ドット風はしんどいんすよ
14 19/09/30(月)02:08:57 No.626737692
インディーズの洋ゲーにちょくちょくあるぬるぬるアニメーションするドット絵はなんか好きになれない
15 19/09/30(月)02:09:53 No.626737790
特殊チップだって当時どうにかしようと努力した結果なんだから尊重されるよ
16 19/09/30(月)02:11:05 No.626737941
>インディーズの洋ゲーにちょくちょくあるぬるぬるアニメーションするドット絵はなんか好きになれない ちょいちょいと加工したのもあるけど 真面目にドット打ってるやつもあるから一概には批判できねえ
17 19/09/30(月)02:11:07 No.626737945
特殊チップも当時物ならいいよ 最近出てる非公式ファミコンソフトのほぼソフトのチップに処理させて当時じゃ無理な処理じゃんってなるのが駄目だな
18 19/09/30(月)02:11:55 No.626738033
マザーリスペクト(グラデかける手間省いただけ)
19 19/09/30(月)02:12:01 No.626738046
ファイヤーエムブレムとかぬるぬるアニメーションしたしな
20 19/09/30(月)02:12:30 No.626738107
大事なのはリスペクトとこだわりなんだよなぁ
21 19/09/30(月)02:15:56 No.626738507
ロックマンの9とか10はどう?
22 19/09/30(月)02:17:08 No.626738654
16ビットだけどメガドラダライアスはちゃんと実機パワーで動くように作るリスペクトがあったな
23 19/09/30(月)02:18:06 No.626738771
8ビット風と謳ってる曲を聴くといつもこんなに音厚くないんだよなぁって気分にはなる
24 19/09/30(月)02:18:42 No.626738833
8ビット風(どう見ても16ビットのやつ)
25 19/09/30(月)02:18:56 No.626738848
だからよ! 俺は当時手を尽くして出来上がったの8bitゲーが好きなだけで お前らこういうの好きだろ?とドット絵だけそれっぽいリッチな8bit風ゲームがやりたいわけじゃねえんだ!
26 19/09/30(月)02:19:23 No.626738918
グラより音周りが気になる 矩形波使っただけのダンスミュージックを8ビットサウンド名乗るのはやめろ
27 19/09/30(月)02:19:37 No.626738948
この場合のめんどくさ!は読者に言われる前に言ってるだけでバス江の主張は作者の本心に見える
28 19/09/30(月)02:19:46 No.626738968
>ロックマンの9とか10はどう? あれ今振り返るとめちゃくちゃ完成度高いと思う
29 19/09/30(月)02:21:59 No.626739242
>この場合のめんどくさ!は読者に言われる前に言ってるだけでバス江の主張は作者の本心に見える フォビドゥンはあるあるネタでも自分の中で消化して出力するから上っ面な物申しにならないのが面白い
30 19/09/30(月)02:22:25 No.626739297
グラフィックはガチでやったら疲れるのはわかるからいいけどBGMはなんとかして欲しい
31 19/09/30(月)02:22:33 No.626739313
ロマサガRSのドットは頑張ってると思う
32 19/09/30(月)02:23:01 No.626739373
チップチューンと言いながら音色使いすぎの曲にも同じことを思う
33 19/09/30(月)02:23:24 No.626739415
みんなでまもって騎士はちゃんと拘りつつでも厳密に8ビット基準にすると面白くなくなるよねってうまく嘘をついてて 8ビット風の理想形みたいなゲームだったよ
34 19/09/30(月)02:24:20 No.626739524
限界ギリギリを攻めてる技術力が下地にあるのがいいってのはわからんでもない
35 19/09/30(月)02:24:55 No.626739578
ドットグラはともかくゲームスタジオ使ってるの丸出しなのは嫌!
36 19/09/30(月)02:25:17 No.626739622
当時のギリギリの技術と人材を詰めて作った8bitゲームと 予算も人員もないから8bit風にしたゲームではさすがに差がある
37 19/09/30(月)02:25:21 No.626739630
当時だって全部芸術だったわけでもなくピンキリだったもんな
38 19/09/30(月)02:26:09 No.626739718
16bitの範囲で限界突き詰めたソフトだと あんまり古さを感じなくなる…
39 19/09/30(月)02:26:10 No.626739723
あとアクションは敵の動きとかで萎える
40 19/09/30(月)02:26:32 No.626739769
>インディーズの洋ゲーにちょくちょくあるぬるぬるアニメーションするドット絵はなんか好きになれない まぁああ言うのは懐古がテーマですよとは宣言してないからそれはそういう現代のドットという代物なんだろう
41 19/09/30(月)02:26:53 No.626739810
いやまぁ8ビット風!とかわざわざ銘打たなければ別にぬるぬる動くドットも3音以上使ったBGMも全然OKなんだけどね… 洞窟物語とかああいう方向性のも大好きだし レトロさを盾にして半端に手抜きしようとしてるのは許せねえ
42 19/09/30(月)02:27:35 No.626739902
最近は32bit機再現のゲームが熱い気がする ガビガビの3Dのやつ
43 19/09/30(月)02:28:54 No.626740044
>レトロさを盾にして半端に手抜きしようとしてるのは許せねえ いいですよね最近のゲームは複雑だから古き良きゲームに戻ろうとか言ってクソゲーだすの…
44 19/09/30(月)02:30:06 No.626740176
DeadCellsとか3Dから作ったぬるぬるなドット絵だけどめっちゃよくできてると思う
45 19/09/30(月)02:30:32 No.626740231
アルファベットならともかく日本語で8ビット風となると フォントまで自作以外の手はほぼ無いから大抵は妥協する
46 19/09/30(月)02:31:17 No.626740318
ぶっちゃけ面白ければそれでいいというか FF14の公式が作ったドット風動画とかレトロっぽさが中途半端にも程があるんだけど 見てて面白かったからそれでよしってなった
47 19/09/30(月)02:31:47 No.626740369
>フォントまで自作以外の手はほぼ無いから大抵は妥協する 美咲フォント使えないかな…
48 19/09/30(月)02:31:57 No.626740386
レトロゲーってこんな感じでしょ?このクソさも好きなんでしょ?みたいなのはたまに見る
49 19/09/30(月)02:32:07 No.626740408
たまに苦労してわざわざ8ビットにしたんですよ!って開き直る作者がいる…
50 19/09/30(月)02:32:20 No.626740437
HD2Dはそれはそれでいいものだと思う
51 19/09/30(月)02:32:51 No.626740496
省力化したぶんのリソースどっかに回してんのかというと どこにも回ってないやつ
52 19/09/30(月)02:33:04 No.626740509
雷電みたいな意味わかんない程細かいドットが好きです
53 19/09/30(月)02:33:13 No.626740528
>たまに苦労してわざわざ8ビットにしたんですよ!って開き直る作者がいる… じっくり丁寧にこだわったかもしくはそうしようと頑張ったのならそれはそれでアリだと思う
54 19/09/30(月)02:33:16 No.626740533
俺は世代的に古き良きゲームはSFC辺りになるんだけど古き良きとかって感じるのはゲーム性であってドットがどうってことじゃないのはわかる まあ昔のゲーム性を楽しむためにはドットゲーくらいのテンポは必要にはなるんだけど
55 19/09/30(月)02:34:31 No.626740675
ツクールでキャラチップを頑張って作ってみたけどめっちゃむずい もうちょい解像度欲しくなる
56 19/09/30(月)02:34:49 No.626740702
16ビット風を謳う場合は作者がバキバキに拘ってる場合が多い気がする
57 19/09/30(月)02:35:00 No.626740720
レトロ風にする事を省略化とか手抜きだと思われてしまうのがもう話が合わないというか上手く説明出来ない
58 19/09/30(月)02:35:42 No.626740807
オクトパストラベラーは人気出たけどね
59 19/09/30(月)02:35:55 No.626740833
SDチップアニメをドット絵とか言わなければ許すよ…
60 19/09/30(月)02:36:08 No.626740850
今のクオリティでSDキャラが凝ってるやつとか好きだけど首から下が同じやつとかは手抜きしてんじゃねーよって思っちゃう
61 19/09/30(月)02:36:14 No.626740863
LaMulana2はちゃんとキャラをドット単位で制御してるって作者が言ってたな
62 19/09/30(月)02:37:17 No.626740979
>オクトパストラベラーは人気出たけどね あれはやってないけどアナデンやってた限りだとむしろゲーム性の方を寄せたんだから間違ってないだろう
63 19/09/30(月)02:37:37 No.626741010
8ビットとか16ビットとか相場感がよくわかんないけど今のゲームは何ビットなの
64 19/09/30(月)02:37:53 No.626741034
全力で初代PSゲー再現してくれたら褒める
65 19/09/30(月)02:38:27 No.626741096
>今のクオリティでSDキャラが凝ってるやつとか好きだけど首から下が同じやつとかは手抜きしてんじゃねーよって思っちゃう くにおくん…
66 19/09/30(月)02:39:14 No.626741172
二頭身キャラはドットだから許されてた感ある
67 19/09/30(月)02:40:46 No.626741316
リバーシクエストまでくると作者狂ってんだろうってくらい凝ってる
68 19/09/30(月)02:41:12 No.626741369
>二頭身キャラはドットだから許されてた感ある それは現代のSD作品全否定では…?
69 19/09/30(月)02:41:22 No.626741391
>8ビットとか16ビットとか相場感がよくわかんないけど今のゲームは何ビットなの 64bit ニンテンドー64の名前の由来だな
70 19/09/30(月)02:43:43 No.626741624
>それは現代のSD作品全否定では…? SDキャラ動かすゲームは多いけど最近の作品で2頭身ってほぼ見なくない? 動かさないアイコンとかなら別だけどアクションさせるとなると SDキャラでも大体2.5~3頭身はあると思う
71 19/09/30(月)02:45:15 No.626741769
正直ドット絵の扱い方の違いがよくわかんねぇから好きな作品は好きでいいやってトコに個人的な着地点を見出した 最近だとiconoclastsって奴が凄く個人的な当たりだった
72 19/09/30(月)02:46:21 No.626741856
>SDキャラでも大体2.5~3頭身はあると思う そういうのも2頭身のこと言ってると思ったんじゃない? 俺はそうだった
73 19/09/30(月)02:47:55 No.626742010
じゃあ何か?フルカラーでぬるぬる動く3Dゲーじゃなきゃ全部手抜きか?
74 19/09/30(月)02:47:56 No.626742012
この間出たSwitchの夢島は2頭身じゃない? まぁ完全新作じゃなくて下敷きがGBだっていうのもあるだろうけど
75 19/09/30(月)02:49:13 No.626742131
UIとかフォントに関しては別に当時風にしなくていいというか 不便になるだけだからそこは別にいいかな…
76 19/09/30(月)02:50:33 No.626742248
64ビットと言わず128ビットとか256ビットとか増やしていけないの?と思うけど頓珍漢な事なんだろうな メモリとか記憶媒体は1000倍以上になってるのに
77 19/09/30(月)02:50:50 No.626742281
個人的にはフォントはめっちゃ気になるな 世界観に合ってればいいけど
78 19/09/30(月)02:51:02 No.626742300
DSくらいまでは2頭身のゲームは結構多かったな 現代でも別に全然見ないって程ではないと思う 安価なアクションパズルゲームとかに多いイメージがある
79 19/09/30(月)02:51:04 No.626742305
DQ6ぐらいのドットが一番好き なんというか完成形って感じがする
80 19/09/30(月)02:52:05 No.626742397
win10も64ビットなんだぜ
81 19/09/30(月)02:52:45 No.626742450
正方形のチップに納めようとすると2頭身どころか1.5頭身ぐらいになるよね
82 19/09/30(月)02:53:06 No.626742481
ローポリ風ゲームも独特の郷愁があって好きだけどドットほどの需要はなさそう
83 19/09/30(月)02:53:14 No.626742507
でも8ビット機の仕様を完全に知ってるわけじゃないし パッと見でいやおかしいだろってならない程度ならなんでもいいや
84 19/09/30(月)02:53:35 No.626742534
>win10も64ビットなんだぜ 意味が全然違うじゃねーか!
85 19/09/30(月)02:54:39 No.626742612
>64ビットと言わず128ビットとか256ビットとか増やしていけないの?と思うけど頓珍漢な事なんだろうな >メモリとか記憶媒体は1000倍以上になってるのに CPUは64bitだがグラフィックを担当するGPUは256bitなんだ
86 19/09/30(月)02:54:59 No.626742640
>ローポリ風ゲームも独特の郷愁があって好きだけどドットほどの需要はなさそう ローポリは今でも普通にゲームの中で見かけるし
87 19/09/30(月)02:55:19 No.626742675
だいたい振り返るのは傑作だからな ゴミも大量だよ当時プレイしてたけど今の方がいいのは大半
88 19/09/30(月)02:55:40 No.626742702
16bit=高性能 という思想に染まった「」は多い
89 19/09/30(月)02:56:18 No.626742758
>だいたい振り返るのは傑作だからな >ゴミも大量だよ当時プレイしてたけど今の方がいいのは大半 というか過去ゲーの9割は振り返る必要すらないゴミだと思う
90 19/09/30(月)02:56:31 No.626742772
でもネオジオは100メガショックって…
91 19/09/30(月)02:56:52 No.626742800
PS4とXbox1って何ビットなんだろ
92 19/09/30(月)02:56:58 No.626742811
つまりファイプロワールドか
93 19/09/30(月)02:57:20 No.626742836
専門学校時代にGBAの開発ツール触ったけどツール上でも全部バイナリで操作しててあっこれは無理だってなったしそりゃ移植も簡単ではないなと思った
94 19/09/30(月)02:57:49 No.626742877
当時のゲームってピクセルアスペクト比1:1じゃないからエミュで真四角なドット出されても何か違う感じする 引き延ばすだけでもかなり当時感出る
95 19/09/30(月)02:57:58 No.626742888
>PS4とXbox1って何ビットなんだろ 64×4×2bit
96 19/09/30(月)02:58:40 No.626742930
そもそも当時だってぬるぬるポリゴンが使えるならドット絵なんて使う訳が無いからな
97 19/09/30(月)02:59:02 No.626742955
そもそもその頃のドットはブラウン管での滲みも計算に入れて打ってたと聞いて職人すげえってなる
98 19/09/30(月)02:59:39 No.626742992
>64ビットと言わず128ビットとか256ビットとか増やしていけないの?と思うけど頓珍漢な事なんだろうな >メモリとか記憶媒体は1000倍以上になってるのに というかメモリやストレージを1000倍とかに増やすためにビット数を増やしたのがメインで CPUのビット数は増やしても大幅に処理性能が上がるってわけじゃないんだ
99 19/09/30(月)03:00:12 No.626743030
>そもそも当時だってぬるぬるポリゴンが使えるならドット絵なんて使う訳が無いからな 結局扱える解像度に対する適応だ フルHDで1ドットずつ打つとか正気の沙汰ではない
100 19/09/30(月)03:00:19 No.626743040
>そもそもその頃のドットはブラウン管での滲みも計算に入れて打ってたと聞いて職人すげえってなる というか当時はそれが普通だったので計算に入れるも何もない 滲んで当り前って環境な訳だし
101 19/09/30(月)03:00:58 No.626743085
>そもそもその頃のドットはブラウン管での滲みも計算に入れて打ってたと聞いて職人すげえってなる 当時は開発環境もブラウン管モニターなのでは?
102 19/09/30(月)03:01:17 No.626743104
100メガショックの意味はわからなかったけれどドキドキはした
103 19/09/30(月)03:01:34 No.626743132
PSとかでもあれはあれでディスク回転速度に対するデータ配置のチューニングとかあるしな…モデルチェンジに対応できなかったりするけど
104 19/09/30(月)03:01:52 No.626743156
>フルHDで1ドットずつ打つとか正気の沙汰ではない そういう狂人が稀に現れて戦慄する事があるからな… 怖いですよね、なんかすごい新技術でぬるぬる動かしてんのかなと思ったら全部手書きだったカップヘッド
105 19/09/30(月)03:01:55 No.626743161
ホモドーンは?
106 19/09/30(月)03:02:05 No.626743174
>当時は開発環境もブラウン管モニターなのでは? まず紙で打つでしょ?
107 19/09/30(月)03:02:32 No.626743217
キャラクターだけ8bit風ドット絵にして雰囲気出してるのわりと好きなんだけどなあ ロマサガのリマスターとか
108 19/09/30(月)03:03:18 No.626743282
TGSで賞取ってたキャラクターはドット絵だけどエフェクトは最先端の派手なやつ使ってるゲームは面白そうだった 残念ながらネット上にはTGSで賞取った以外なんの情報も上がってないけど
109 19/09/30(月)03:04:14 No.626743347
>キャラクターだけ8bit風ドット絵にして雰囲気出してるのわりと好きなんだけどなあ スクエニはよくやる手法だけどなFFBEとか >ロマサガのリマスターとか 8bitじゃねえよ!?
110 19/09/30(月)03:04:15 No.626743349
8bitとか16bitとかの話になるとthe messengerってインディーゲームが頭をよぎる グラフィックだけじゃなくてBGMも8bit風と16bit風切り替わるのが面白いんだ
111 19/09/30(月)03:04:37 No.626743385
>なんかすごい新技術でぬるぬる動かしてんのかなと思ったら全部手書きだったカップヘッド 古いカートゥーンの技法で描かれたアニメーションってだけでは…?
112 19/09/30(月)03:05:36 No.626743466
>古いカートゥーンの技法で描かれたアニメーションってだけでは…? それでゲームの全てを作るというのは狂人の所業しかないんだ…
113 19/09/30(月)03:05:58 No.626743490
>まず紙で打つでしょ? まずドットツール作るよ
114 19/09/30(月)03:06:33 No.626743528
当時のストイックさまでリスペクトされると積んでしまうのでほどほどでお願いします
115 19/09/30(月)03:07:13 No.626743569
作ってる側の都合は一旦無視するとして 最新のゲーム様々遊べる環境でレトロ風をわざわざ遊びたくなるぐらいのアドバンテージは欲しい
116 19/09/30(月)03:07:31 No.626743604
ストイックと言うか本当に単なるスペックとの戦いだからな…
117 19/09/30(月)03:07:35 No.626743611
レトロ風高難易度ゲーム!リトライは簡単! いいよね
118 19/09/30(月)03:08:44 No.626743707
オクトパストラベラーはわりと理想的な配分だった
119 19/09/30(月)03:08:50 No.626743711
同時発音数制限今やろうとしたら裏で音ゲーみたいな処理しないといけないのか と思ったけどREZやSIEみたいなもんか
120 19/09/30(月)03:09:16 No.626743746
当時としては最新鋭の技術で最高のゲームを作ろうとしてた結果だし…
121 19/09/30(月)03:09:23 No.626743762
上でもあがってるオクトラとかもそうだけど雰囲気は古き良きって感じで中身はしっかり最新ゲームよろしくストレスフリーな作りのゲームだと嬉しい
122 19/09/30(月)03:09:35 No.626743776
>まずドットツール作るよ どっちにしろブラウン管に表示する訳でその時に修正するでしょ
123 19/09/30(月)03:09:49 No.626743797
UI周りに関しては俺は不便なゲームがやりたいわけじゃねえ!ってなるから最新のものにするのは歓迎だよ
124 19/09/30(月)03:10:10 No.626743833
>オクトパストラベラーはわりと理想的な配分だった スレ画で批判されてるような手抜きドット絵の典型例みたいなやつじゃんアレ
125 19/09/30(月)03:10:30 No.626743856
古いゲームの宣伝とか見ると何画面分のマップとかモンスター何種類とか誇ってるのが有って 本当にメモリだけでも大変だったんだなって…
126 19/09/30(月)03:11:29 No.626743935
>>まずドットツール作るよ >どっちにしろブラウン管に表示する訳でその時に修正するでしょ うんだから最初からブラウン管で方眼紙に描いたりしないよ
127 19/09/30(月)03:11:35 No.626743940
8bitというか当時だって最先端の技術に優秀な人材が寄ってたかって作り上げてた訳だし 今そのレベルで当時と同じような物を作れるかって言ったら作れる訳ねぇんだよな
128 19/09/30(月)03:11:45 No.626743946
グラフィク班とサウンド班で容量の取り合いしてた頃だからな
129 19/09/30(月)03:11:45 No.626743948
>どっちにしろブラウン管に表示する訳でその時に修正するでしょ ゲーム実機で動くツール作ってそれでドット打ってたなんて話も聞く
130 19/09/30(月)03:12:34 No.626743998
カップヘッド何これ…アニメでゲームしてる…
131 19/09/30(月)03:13:01 No.626744030
オクトパストラベラーが手抜きドット絵ゲームだって批判されるんならたまんねえな… 俺はあれプレイしてないけどPV見るだけでもドット絵を現代の技術と演出でかけ合わせた 結構な手間と情熱をかけたゲームだってわかるよ…
132 19/09/30(月)03:13:09 No.626744041
>>オクトパストラベラーはわりと理想的な配分だった >スレ画で批判されてるような手抜きドット絵の典型例みたいなやつじゃんアレ 製作側の甘えが透けて見えるよね やっぱりドット絵は当時の制約あってこその芸術だと思う
133 19/09/30(月)03:13:45 No.626744077
色々出来る現代の環境で表現手法としてドット絵を選ぶなら 当時風とかレトロ感とかじゃなく最先端のドット絵表現にして欲しい
134 19/09/30(月)03:14:32 No.626744132
>色々出来る現代の環境で表現手法としてドット絵を選ぶなら >当時風とかレトロ感とかじゃなく最先端のドット絵表現にして欲しい 最先端のドット絵表示って何だろうね 美麗なアニメーションかなぁ…
135 19/09/30(月)03:15:25 No.626744189
ドット絵を最先端にしたら普通に2Dアニメになるんじゃないかな…
136 19/09/30(月)03:15:34 No.626744202
ドラクエ風ゲーでしらべるはなすとびらまで再現してあるけど コンフィグで便利ボタンに置き換わるのはこだわりを感じた 全くいらないこだわりだけど…
137 19/09/30(月)03:16:04 No.626744234
携帯ゲーム機で安い液晶の切り換えのボケ利用して高速で点滅させて半透明表現したなんてのもあったな…
138 19/09/30(月)03:16:19 No.626744249
>オクトパストラベラーが手抜きドット絵ゲームだって批判されるんならたまんねえな… >俺はあれプレイしてないけどPV見るだけでもドット絵を現代の技術と演出でかけ合わせた >結構な手間と情熱をかけたゲームだってわかるよ… しかしプレイしてないのによく手間と情熱がかかってると分かったな
139 19/09/30(月)03:16:44 No.626744281
ピクセルとの違いがわからないから混同して話すけどnoitaは物理演算まみれにするために世界をドットで描写したんだよな 作者はドットに思い入れがあったのかアイディアが先にあって必要な表現方法としてドットを採用したのかはちょっと気になる
140 19/09/30(月)03:16:48 No.626744287
>携帯ゲーム機で安い液晶の切り換えのボケ利用して高速で点滅させて半透明表現したなんてのもあったな… 高速点滅で半透明表現はサターンですら使われた技だ
141 19/09/30(月)03:17:12 No.626744314
uiまで当時に寄せるとかくっそ面倒くさそう
142 19/09/30(月)03:17:36 No.626744332
オクトパストラベラーは手抜きっちゃ手抜きでしょ んなあほみたいな予算と手間かけられるようなタイトルでもないし ただ面白いからいいじゃん
143 19/09/30(月)03:18:46 No.626744406
なんかPS3でキャラがドット絵のゲームなんだけど画面がスッカスカのやつがあった気がする クロスエッジだったか
144 19/09/30(月)03:18:54 No.626744413
ビデオ信号の走査に合わせて高速でスプライトの位置を入れ替えすることで 本来の制限よりずっと大量のキャラを表示させたりな
145 19/09/30(月)03:19:01 No.626744422
>オクトパストラベラーは手抜きっちゃ手抜きでしょ そういう8ビット当時とは真逆の甘えが見えるのが萎えるんだよな
146 19/09/30(月)03:19:20 No.626744443
最近だとわざわざドット絵起こすより普通に絵描いた方が早い気もするんだがどうなんだろうな…
147 19/09/30(月)03:19:25 No.626744451
もしかしてメッシュ半透明処理は今の高解像度240Hzモニタでやるとかなり自然に半透明なのでは
148 19/09/30(月)03:20:20 No.626744498
>オクトパストラベラーが手抜きドット絵ゲームだって批判されるんならたまんねえな… >俺はあれプレイしてないけどPV見るだけでもドット絵を現代の技術と演出でかけ合わせた >結構な手間と情熱をかけたゲームだってわかるよ… せめてプレイしてから語ろうよ
149 19/09/30(月)03:20:24 No.626744504
the last nightをよろしくお願いします!
150 19/09/30(月)03:20:31 No.626744511
ドット絵が日本人ゲーマーとっては懐古の象徴なのは事実なんだから 懐古させたくてドット絵にするのは手抜きじゃなくない?
151 19/09/30(月)03:20:37 No.626744517
>最近だとわざわざドット絵起こすより普通に絵描いた方が早い気もするんだがどうなんだろうな… 実際そうだよ もうSFCの頃には絵から自動でドット絵にする開発ツールが有った もちろんそこから微修正はするけど
152 19/09/30(月)03:21:32 No.626744557
悪魔城シリーズはどうなんだ
153 19/09/30(月)03:23:03 No.626744634
絵が動くゲームってアンサガとかトキトワみたいなのが真っ先に浮かんでしまう
154 19/09/30(月)03:23:40 No.626744662
>ドット絵が日本人ゲーマーとっては懐古の象徴なのは事実なんだから >懐古させたくてドット絵にするのは手抜きじゃなくない? そういう懐古目的で陳腐な8ビット風表現に逃げるのは手抜き以外の何物でもないと思う
155 19/09/30(月)03:23:48 No.626744674
オクトラ実際やったらわかるけどフィールドの作りとか見たらとてもじゃないけど手抜きなんて言えんよ… 特別ドット絵に拘る必要がある訳じゃないって言われたらそうだけどそれ言い出したら近年のドットゲーム全般に言えるし
156 19/09/30(月)03:24:17 No.626744699
インディーとかは顕著だけどノスタルジーを表現したいっていうのも別にそれ自体が安易なものじゃ無いしなあ 結局は出来っしょ
157 19/09/30(月)03:24:19 No.626744701
当時を忠実に再現とか謳ってる訳じゃなければ別に表現のひとつとして貶されるほどのことじゃないと思うが トゥーンレンダ出たてのころも3DCGを半端にアニメに寄せるなとか叩いてそう
158 19/09/30(月)03:24:26 No.626744709
努力が見えるゲームが好きっていう話なら予算と制作人数とか見ないとフェアじゃないなとか思っちゃう面倒臭い「」です
159 19/09/30(月)03:24:43 No.626744725
>ピクセルとの違いがわからないから混同して話すけどnoitaは物理演算まみれにするために世界をドットで描写したんだよな >作者はドットに思い入れがあったのかアイディアが先にあって必要な表現方法としてドットを採用したのかはちょっと気になる 多分だけどあれは2Dドットというよりは1点3Dの物理演算だと思う
160 19/09/30(月)03:24:43 No.626744727
めんどくさ!
161 19/09/30(月)03:25:00 No.626744747
>特別ドット絵に拘る必要がある訳じゃないって言われたらそうだけどそれ言い出したら近年のドットゲーム全般に言えるし だから近年のドットゲーム全般に見られる甘えみたいなのをスレ画は批判してるんだと思うんだけど
162 19/09/30(月)03:25:24 No.626744774
手抜きじゃないとか手抜きだとかそんなの個人によって感じ方違うし… としか言えんわな
163 19/09/30(月)03:25:58 No.626744805
甘え 甘えってなんだ 何をどう持って甘えなんだ 最新の超美麗グラフィック以外全部甘えなのか
164 19/09/30(月)03:26:12 No.626744818
最近感動したのはメガドラミニのダライアス新作
165 19/09/30(月)03:26:22 No.626744826
>だから近年のドットゲーム全般に見られる甘えみたいなのをスレ画は批判してるんだと思うんだけど バス江になに言ってんだ… 作者も難癖に近い物だと判ってるから最後にめんどくさってセリフ入れてるだろ
166 19/09/30(月)03:26:31 No.626744830
実際の労力がどうかよりも出来上がったものが違クかどうかなんじゃないかな
167 19/09/30(月)03:27:36 No.626744892
>甘え 甘えってなんだ >何をどう持って甘えなんだ 最新の超美麗グラフィック以外全部甘えなのか 俺が満足するもの(基準は謎)以外は甘え
168 19/09/30(月)03:27:56 No.626744919
最新のドット風ゲームはお前らこういうの好きなんだろ?と言う風に感じるのもわかるが実際好きなので悔しい…でもシコっちゃう…!となる
169 19/09/30(月)03:27:57 No.626744922
FC飛び越えてAtariみたいなグラのは食指が伸びない…ってなる
170 19/09/30(月)03:28:06 No.626744932
サブイベントとかがスカスカだと気になる
171 19/09/30(月)03:28:10 No.626744933
>実際の労力がどうかよりも出来上がったものが違クかどうかなんじゃないかな まあこれなんだよね…見えない所で頑張ってもウケなければダメよって言う
172 19/09/30(月)03:28:14 No.626744936
>オクトラ実際やったらわかるけどフィールドの作りとか見たらとてもじゃないけど手抜きなんて言えんよ… でも8ビット当時みたいなハードの性能とクオリティのせめぎ合いのギリギリ感がないのは事実だし それを甘えとか手抜きに見えるから萎えるんだよ
173 19/09/30(月)03:28:18 No.626744939
オクトラで手抜きと言われるなら逆に手抜きじゃないドットゲーってなんだよ
174 19/09/30(月)03:28:30 No.626744954
世代じゃないやつに知ったかぶりされるとイラつくのはどうしたってある
175 19/09/30(月)03:28:55 No.626744986
つまりよぉファミコンの実機で動かせない8ビット風ゲームは甘えってことだろ?
176 19/09/30(月)03:29:08 No.626744999
>バス江になに言ってんだ… >作者も難癖に近い物だと判ってるから最後にめんどくさってセリフ入れてるだろ その面倒くさい意見でも1レス目を見れば全面的に同意する「」は多いってわかるじゃん
177 19/09/30(月)03:29:09 No.626745004
結局は個人の感性の問題だしどこまでいっても平行線の水掛け論なのはわかった
178 19/09/30(月)03:29:32 No.626745031
>でも8ビット当時みたいなハードの性能とクオリティのせめぎ合いのギリギリ感がないのは事実だし まるで当時のゲームがどれもこれもギリギリで作ってたとでも言いたそうだな
179 19/09/30(月)03:29:39 No.626745043
完全に実機で動かすこととか目的としない限りは無駄が多いしそれが面白さに繋がるわけでもないから8bit風になるのは致し方なしだよね 表面上どこまで寄せてリスペクトを感じられるかだと思う
180 19/09/30(月)03:29:54 No.626745054
>甘え 甘えってなんだ >何をどう持って甘えなんだ 最新の超美麗グラフィック以外全部甘えなのか せめてスレ画くらい読もうよ 全部書いてあるから
181 19/09/30(月)03:29:58 No.626745062
>オクトラで手抜きと言われるなら逆に手抜きじゃないドットゲーってなんだよ 無知な癖に偉そうだな…
182 19/09/30(月)03:31:53 No.626745178
オクトパストラベラーって8bit3色とかじゃないし 16bit末期のロマサガ3とかルドラの秘宝とか辺りのドットのクオリティでめっちゃ手間かかってるやつじゃん
183 19/09/30(月)03:32:11 No.626745197
>完全に実機で動かすこととか目的としない限りは無駄が多いしそれが面白さに繋がるわけでもないから8bit風になるのは致し方なしだよね >表面上どこまで寄せてリスペクトを感じられるかだと思う 「」だぞ? とりあえず難癖付けるのが習い性になってるのに そんな冷静な判断が出来る訳なかろう
184 19/09/30(月)03:32:42 No.626745227
ハードの限界攻めてないと甘えって言うんなら今は甘えたゲームしか存在しないな
185 19/09/30(月)03:33:05 No.626745257
スレ画に全面的に同意するならオクトラは認められないでしょ そこはちゃんと一貫性持たなきゃ
186 19/09/30(月)03:33:23 No.626745281
そもそも8bitでもPCエンジンみたいなグラもあるわけですしー
187 19/09/30(月)03:33:26 No.626745285
スレ画もあくまで中途半端なって付けてるのが見えない「」は多い
188 19/09/30(月)03:33:32 No.626745295
>ハードの限界攻めてないと甘えって言うんなら今は甘えたゲームしか存在しないな そういうことじゃないでしょ
189 19/09/30(月)03:33:34 No.626745297
スレ画に同意できる「」が一定数いるのはわかるけどそれを差し引いても露骨に露悪的な言い回しをしてるやつがいるのを感じる
190 19/09/30(月)03:34:13 No.626745344
とりあえずオクトパストラベラーに親兄弟を殺されたっぽい人が居るのは判る
191 19/09/30(月)03:34:40 No.626745376
もはやドットゲー=手抜きみたいな拡大解釈してんなこいつ
192 19/09/30(月)03:34:58 No.626745389
おおかた多順から来たやつだろ
193 19/09/30(月)03:35:29 No.626745421
大分?
194 19/09/30(月)03:35:48 No.626745436
>とりあえずオクトパストラベラーに親兄弟を殺されたっぽい人が居るのは判る そもそも中途半端な雰囲気ドットゲー全般の批判から始まってるスレだって理解してる?
195 19/09/30(月)03:36:17 No.626745454
俺が気に入らないと言われればわかる 甘えとか言うのはわからない
196 19/09/30(月)03:36:20 No.626745459
このスレ内ですら何度も出てるけど 8bit風自体はいいとしてやるならフォントとかまでドットで徹底してくれないと レトロ感出ないしわざわざ8bit風でやる意味が手抜き以外になくなってくるしそこら辺は拘ってくれって話でしょ
197 19/09/30(月)03:36:44 No.626745487
>そもそも中途半端な雰囲気ドットゲー全般の批判から始まってるスレだって理解してる? 8bitのドットがどんなもんか知らないでしょう?
198 19/09/30(月)03:36:59 No.626745496
>そもそも中途半端な雰囲気ドットゲー全般の批判から始まってるスレだって理解してる? んでお前さんの満足できる雰囲気ドットゲーって何よ?
199 19/09/30(月)03:37:04 No.626745500
>とりあえずオクトパストラベラーに親兄弟を殺されたっぽい人が居るのは判る とりあえずこれ言っとけばいいと考えてるのは判る
200 19/09/30(月)03:37:40 No.626745544
めんどくさ!
201 19/09/30(月)03:38:16 No.626745580
>このスレ内ですら何度も出てるけど >8bit風自体はいいとしてやるならフォントとかまでドットで徹底してくれないと >レトロ感出ないしわざわざ8bit風でやる意味が手抜き以外になくなってくるしそこら辺は拘ってくれって話でしょ 解像度をどこに設定するかって話も絡んでくるしなぁ FCみたいな256×224じゃ話にならないし
202 19/09/30(月)03:38:23 No.626745587
>とりあえずオクトパストラベラーに親兄弟を殺されたっぽい人が居るのは判る こんな雑な擁護するならレスしないでくれる?
203 19/09/30(月)03:38:25 No.626745589
無料公開されてるんです? どこでだろう
204 19/09/30(月)03:38:28 No.626745595
グラフィックの表現にピクセルアートを用いること自体は別に手抜きでも甘えでもないからな あくまで手法の一つに過ぎないし3DCGと比べて優劣があるわけでもない
205 19/09/30(月)03:38:33 No.626745599
>んでお前さんの満足できる雰囲気ドットゲーって何よ? クロノ・トリガー ライブアライブ FF6 どれも当時のハードの制約の中ギリギリまで高めたクオリティの高さが光る
206 19/09/30(月)03:38:40 No.626745606
スレ画とは全然関係ないから聞き流して欲しいんだけどオクトパストラベラーに関しては2Dドット絵に3Dを絡めた画面作りを独自の新発明みたいな宣伝してたのはちょっともやっとした タクティクスオウガのリメイクで同じようなこと既にやってるんだよね
207 19/09/30(月)03:38:58 No.626745623
>クロノ・トリガー >ライブアライブ >FF6 >どれも当時のハードの制約の中ギリギリまで高めたクオリティの高さが光る 今のゲームの話をしてるんだが?
208 19/09/30(月)03:39:54 No.626745682
>クロノ・トリガー >ライブアライブ >FF6 >どれも当時のハードの制約の中ギリギリまで高めたクオリティの高さが光る え…? そういう話だったの?
209 19/09/30(月)03:40:11 No.626745701
>今のゲームの話をしてるんだが? 今のドット絵雰囲気ゲームには当時とは真逆の甘えが見えるから好きじゃないって話のスレじゃなかった?
210 19/09/30(月)03:40:19 No.626745708
>スレ画とは全然関係ないから聞き流して欲しいんだけどオクトパストラベラーに関しては2Dドット絵に3Dを絡めた画面作りを独自の新発明みたいな宣伝してたのはちょっともやっとした >タクティクスオウガのリメイクで同じようなこと既にやってるんだよね ビルボードにキャラのドット絵乗っけて背景は3Dってゼノギアスがやってなかったっけ?
211 19/09/30(月)03:41:10 No.626745760
>解像度をどこに設定するかって話も絡んでくるしなぁ >FCみたいな256×224じゃ話にならないし いやそれはその作品ごとのコンセプトによるのでなんとも FC風ならFC風で SFC風ならSFC風で徹底してやってるなら因縁つけられる道理がない
212 19/09/30(月)03:41:11 No.626745762
>今のドット絵雰囲気ゲームには当時とは真逆の甘えが見えるから好きじゃないって話のスレじゃなかった? じゃぁ今のドット絵雰囲気ゲーで甘えが見えないゲームって何が有るの? もちろんそれが有るからこそ好きじゃない云々が言えるんだよね
213 19/09/30(月)03:41:47 No.626745798
ファミコンレベルのドット絵まで下げるほどのこだわりがあるんなら統一感がほしいのはわかる スーファミレベルならそこまで気にしない
214 19/09/30(月)03:41:56 No.626745804
>8bit風自体はいいとしてやるならフォントとかまでドットで徹底してくれないと >レトロ感出ないしわざわざ8bit風でやる意味が手抜き以外になくなってくるしそこら辺は拘ってくれって話でしょ それは一理あると思うんだけど話題に出てるオクトラなんかも奥行きや光の表現なんかはドット時代のものじゃ無いんだよね でもその組み合わせ自体が表現として綺麗だったしありだと思ったから一概に組み合わせが悪いとも思えないんだよな
215 19/09/30(月)03:42:07 No.626745816
>>んでお前さんの満足できる雰囲気ドットゲーって何よ? >クロノ・トリガー >ライブアライブ >FF6 これ「雰囲気ドット」じゃなくて名実ともにドット手打ちじゃね
216 19/09/30(月)03:42:15 No.626745823
>スレ画とは全然関係ないから聞き流して欲しいんだけどオクトパストラベラーに関しては2Dドット絵に3Dを絡めた画面作りを独自の新発明みたいな宣伝してたのはちょっともやっとした つーかありきたりなものでしかないのにずれた宣伝してんなって
217 19/09/30(月)03:42:18 No.626745826
>じゃぁ今のドット絵雰囲気ゲーで甘えが見えないゲームって何が有るの? こっちが聞きたいくらいだ ちゃんと当時のギリギリ感があるドット絵ゲーってあるの?
218 19/09/30(月)03:42:20 No.626745830
当時の雰囲気の再現をどこまで求めるかっていう自分の好みの問題を甘えとかって制作側を非難するような言葉使うのが悪いのでは…
219 19/09/30(月)03:43:02 No.626745879
>今のドット絵雰囲気ゲームには当時とは真逆の甘えが見えるから好きじゃないって話のスレじゃなかった? 甘えが出るのは8bitのドットを手抜きで真似した様な場合で 16bit時代のドットなんて手抜きどころか作っただけで手が込んでる
220 19/09/30(月)03:43:10 No.626745888
>当時の雰囲気の再現をどこまで求めるかっていう自分の好みの問題を甘えとかって制作側を非難するような言葉使うのが悪いのでは… じゃあまずスレ画に言ってくれ
221 19/09/30(月)03:43:10 No.626745889
>こっちが聞きたいくらいだ >ちゃんと当時のギリギリ感があるドット絵ゲーってあるの? こっちが聞いてんのに何逆質問してきてんだよボケ
222 19/09/30(月)03:43:34 No.626745911
>じゃあまずスレ画に言ってくれ だからめんどくさ!って言ってんだろ
223 19/09/30(月)03:43:45 No.626745922
>当時の雰囲気の再現をどこまで求めるかっていう自分の好みの問題を甘えとかって制作側を非難するような言葉使うのが悪いのでは… それじゃバス江が悪いみたいじゃん
224 19/09/30(月)03:44:05 No.626745947
>じゃあまずスレ画に言ってくれ 作者もそれ判ってるからめんどくせぇって最後に入れてるだろ…
225 19/09/30(月)03:44:12 No.626745958
>じゃあまずスレ画に言ってくれ だから8bit時代の話してるだろスレ画は
226 19/09/30(月)03:44:28 No.626745972
>>じゃあまずスレ画に言ってくれ >だからめんどくさ!って言ってんだろ でも全面的に同意するって「」もいっぱいいるし 単に面倒くさいの一言だけで否定するのもおかしいよ
227 19/09/30(月)03:44:46 No.626745990
じゃあなんで1レス目にこんなにそうだねが…?
228 19/09/30(月)03:44:54 No.626745995
全面的に同意全面的に同意うるさいですね…
229 19/09/30(月)03:44:56 No.626745996
めんどくさ!
230 19/09/30(月)03:45:27 No.626746029
>でも全面的に同意するって「」もいっぱいいるし 総意さん来ちゃったか…
231 19/09/30(月)03:45:28 No.626746032
>じゃあなんで1レス目にこんなにそうだねが…? このスレ見てもわかる通り「」はめんどくさいやつばっかじゃん!
232 19/09/30(月)03:45:56 No.626746062
steamの新着見てると日本で言うツクール丸出しのドットゲーで溢れてて閉口できるよ
233 19/09/30(月)03:46:49 No.626746107
>全面的に同意全面的に同意うるさいですね… >>でも全面的に同意するって「」もいっぱいいるし >総意さん来ちゃったか… 1レス目見れば少なくとも50人以上はいるのは分かるよ 俺もいっぱいいるとだけ言っただけで総意とは言ってないし
234 19/09/30(月)03:47:24 No.626746153
ハードとのせめぎ合いっつうなら今ドットで表現してスペックが頭打ちになる事なんて不可能に近いから酷い難癖だよな
235 19/09/30(月)03:47:34 No.626746162
ツクールの今のデフォキャラチップは変に潰れてて気に入らない XPぐらいのがいい
236 19/09/30(月)03:47:41 No.626746170
これぞ雰囲気じゃないリスペクトも完璧で俺の満足できる最新ドットゲーだ! …そんなものが有るならこっちが見たい位だ
237 19/09/30(月)03:47:59 No.626746198
初代世代じゃないのにファーストガンダムに惹かれるタイプ?
238 19/09/30(月)03:48:01 No.626746200
>こっちが聞いてんのに何逆質問してきてんだよボケ なんだ ないのか ガッカリだ
239 19/09/30(月)03:48:08 No.626746204
>1レス目見れば少なくとも50人以上はいるのは分かるよ SFC以降のレベルのドット絵の話はスレ画はしてないよ
240 19/09/30(月)03:48:45 No.626746239
>なんだ >ないのか >ガッカリだ 引き際
241 19/09/30(月)03:48:56 No.626746248
>初代世代じゃないのにファーストガンダムに惹かれるタイプ? スレ画みたいなレスやめろ
242 19/09/30(月)03:49:02 No.626746262
>ハードとのせめぎ合いっつうなら今ドットで表現してスペックが頭打ちになる事なんて不可能に近いから酷い難癖だよな でもそんな理不尽な難癖でも全面的に同意する「」が多いってことに闇を感じる
243 19/09/30(月)03:49:22 No.626746282
そうだねの数で自分を正当化してるのは見苦しい過ぎる…
244 19/09/30(月)03:49:50 No.626746312
なんなのお気に入りのフレーズなの全面的に同意
245 19/09/30(月)03:50:03 No.626746329
俺はゼイタクだからFF6の拡縮やラスター多用した魔法・特殊攻撃エフェクトすらあんま好きじゃない
246 19/09/30(月)03:50:23 No.626746351
乱造された結果底辺のゲームに嫌なイメージついただけだから なにも全部クソとは思ってない
247 19/09/30(月)03:50:42 No.626746371
>1レス目見れば少なくとも50人以上はいるのは分かるよ >俺もいっぱいいるとだけ言っただけで総意とは言ってないし そろそろ寝なよ
248 19/09/30(月)03:51:05 No.626746388
8bitのドットってFCのだけど分かってる?
249 19/09/30(月)03:51:08 No.626746394
ヒのいいね並みに適当な意味しかないそうだねを全部引っくるめて「全面的に同意」扱いするのは雑過ぎる
250 19/09/30(月)03:51:19 No.626746405
ただドット絵が半端でサイズが統一されてなかったりなんか一部3CG混じってるとせっかくのレトロ感とかに没頭しにくいのはわかるよ…
251 19/09/30(月)03:52:11 No.626746442
>8bitのドットってFCのだけど分かってる? マークIIIに決まってんだろ!!!111!!1!11111
252 19/09/30(月)03:52:45 No.626746487
これアンダーテイルとかをどう評価するのかって話だよな
253 19/09/30(月)03:55:25 No.626746634
スレ画の理論に則るならアンダーテイルなんか甘えの極地じゃない? 俺はバス江の意見は理不尽な難癖としか思えないから同意しないけど
254 19/09/30(月)03:56:06 No.626746680
flashアニメみたいなパーツごとに管理してうねうねするアニメーションはもう2Dじゃ当たり前なんかな
255 19/09/30(月)03:56:06 No.626746681
言い負かされたから同意する「」がいるのが悪いって論調に持って行こうとしてんのか
256 19/09/30(月)03:58:15 No.626746794
>flashアニメみたいなパーツごとに管理してうねうねするアニメーションはもう2Dじゃ当たり前なんかな 当たり前というか今だとチープに感じられるんじゃ無いかな きっちりアニメーション作るところもかなり増えたように思える
257 19/09/30(月)03:59:27 No.626746868
インディーズのドットゲーだって小規模で貧弱な制作環境という制約の中で工夫しながら作ってるもんだよ
258 19/09/30(月)03:59:31 No.626746875
アンテが評価されてるのはシナリオ面が大きいし(決してそれ以外がダメなんてことはないけど) ほかにより大きい長所があるなら別にグラが雰囲気ドットゲーってだけで批判されることはないでしょ
259 19/09/30(月)04:00:31 No.626746927
>flashアニメみたいなパーツごとに管理してうねうねするアニメーションはもう2Dじゃ当たり前なんかな あれ動いてるって事より不自然な違和感が勝ってあんまりうれしくない…
260 19/09/30(月)04:01:18 No.626746981
スレ画はまず当時のドット絵の魅力を労力だけで測ってるのが間違いだと思う センスとか演出が勘案されてない
261 19/09/30(月)04:01:21 No.626746985
懐かしのとかって売り文句つけてない限りはドットだからといってレトロ狙いなわけでもないのでは…
262 19/09/30(月)04:01:40 No.626746997
8bit風だとバラレスの魔城とか面白かったなと思ってぐぐったら 16bit風にリメイクしてガラケーで製品化されてて笑ってしまった
263 19/09/30(月)04:02:05 No.626747021
こうも解像度の制約なくなるとアニメーターの描いたもん取り込みや3Dモデリングの取り込みでも粗が出んな
264 19/09/30(月)04:02:55 No.626747064
基本グラフィックは綺麗な方がいいけど ポケモンみたいなクソグラしかやれないならドット絵に戻せって思う事は多い
265 19/09/30(月)04:03:09 No.626747078
世代じゃないのにセル画のアニメに惹かれるタイプ?
266 19/09/30(月)04:03:29 No.626747099
>懐かしのとかって売り文句つけてない限りはドットだからといってレトロ狙いなわけでもないのでは… レトロ狙いorドット技術がウリでないならじゃあお前なんでわざわざ中途半端にドット使ってんの?って批判が出ること自体はわかるだろ そりゃ当然別の作者の制約とか演出の意図がある場合もあるんだろうけどね
267 19/09/30(月)04:04:30 No.626747158
>レトロ狙いorドット技術がウリでないならじゃあお前なんでわざわざ中途半端にドット使ってんの?って批判が出ること自体はわかるだろ うーんわからん 味じゃん
268 19/09/30(月)04:05:20 No.626747207
そもそもドット使う=中途半端って思考回路が理解できない 絵描くのにデジタルから水彩画や油絵とか色々種類があるみたいに単に手法の一つでしかないだろ
269 19/09/30(月)04:06:00 No.626747241
まあだからドットゲー好きです!って若造がそういうの挙げるといや違うから となるわけだ
270 19/09/30(月)04:06:20 No.626747258
>うーんわからん >味じゃん 雰囲気ドットが味として評価されるような作品ならスレ画の例に当てはまらないから場違いだよ
271 19/09/30(月)04:06:37 No.626747272
>レトロ狙いorドット技術がウリでないならじゃあお前なんでわざわざ中途半端にドット使ってんの?って批判が出ること自体はわかるだろ エロアニメよりAVの方がいいだろエロいしってアニメに興味無い人に言われてる状態だよそれは
272 19/09/30(月)04:07:19 No.626747322
お絵かき掲示板で描いたエロ絵はシコれるからな…
273 19/09/30(月)04:07:25 No.626747329
>まあだからドットゲー好きです!って若造がそういうの挙げるといや違うから >となるわけだ あーこれ「ゆとりにドット絵ゲーの良さが分かるとは思えない」まであと一歩だわ
274 19/09/30(月)04:07:47 No.626747349
>そもそもドット使う=中途半端って思考回路が理解できない 流石にそこまで極端にはスレ画も言ってないよ…
275 19/09/30(月)04:08:45 No.626747398
>うーんわからん >味じゃん 雑にドット絵使っただけで味になるなら誰でも使うのでは
276 19/09/30(月)04:08:53 No.626747402
>>そもそもドット使う=中途半端って思考回路が理解できない >流石にそこまで極端にはスレ画も言ってないよ… 俺だってスレ画に言ってるわけじゃねーよ 上にそう言ってるやつがいるからそれに向けて言ってるだけだよ