19/09/19(木)10:47:00 このマ... のスレッド詳細
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19/09/19(木)10:47:00 No.623926365
このマイクって一体何のために存在したの?
1 19/09/19(木)10:47:46 No.623926444
時代先取りしすぎた
2 19/09/19(木)10:47:47 No.623926446
嫌がらせ
3 19/09/19(木)10:49:13 No.623926587
仮面ライダー倶楽部で使わなかったの?
4 19/09/19(木)10:49:16 No.623926595
ドラえもんで使ったじゃん!
5 19/09/19(木)10:49:45 No.623926664
たけしの挑戦状では必要だったはず
6 19/09/19(木)10:50:43 No.623926768
ルーレットの微調整に使うだろ
7 19/09/19(木)10:51:03 No.623926800
搭載できるパーツの中で最も安かったからマイクになったんだったか なんか逸話があった気がする
8 19/09/19(木)10:51:05 No.623926805
ゼルダで敵倒すときないと困るだろ
9 19/09/19(木)10:52:18 No.623926941
パルテナの鏡でアイテム安く買えたり高くなったり
10 19/09/19(木)10:52:55 No.623927013
どうせ軍平の仕業
11 19/09/19(木)10:53:25 No.623927057
ブレスが入らないようにすると普通のマイクらしいが子供は口元に近づけて大声で叫ぶ
12 19/09/19(木)10:53:58 No.623927123
バンゲリングベイ対戦するとたいてい帝国側がこれで騒いでうるさいので迷惑な機能
13 19/09/19(木)10:54:59 No.623927227
ハドソンハドソンハドソンハドソンハドソン
14 19/09/19(木)10:55:02 No.623927235
テレビから自分の声がしたらカラオケ等ができて面白いってだけじゃなくちゃんと入力装置として機能しているのが偉い 当たり前のようでいて抜かりないと言うか
15 19/09/19(木)10:55:28 No.623927276
なぜか2プレイヤーにしか付いてないし
16 19/09/19(木)10:56:42 No.623927386
ドラえもんを呼ぶのに使った 別にドラえもんと叫ぶ必要はない
17 19/09/19(木)10:57:37 No.623927477
カラオケゲームとか想定してたのかな
18 19/09/19(木)10:57:54 No.623927511
カラオケが流行ってたからかな
19 19/09/19(木)10:58:04 No.623927528
ザリッ!…ボボボボボ…
20 19/09/19(木)10:58:33 No.623927581
ドラえもんとゼルダくらいしか思い浮かばない あとは1コンのプレイのじゃまをするくらい
21 19/09/19(木)10:58:36 No.623927589
風車回せなかったらライダーのHP回復できないだろ…
22 19/09/19(木)10:58:44 No.623927610
>ドラえもんを呼ぶのに使った >別にドラえもんと叫ぶ必要はない 入力装置としては音量くらいしか拾ってないんでしょ?
23 19/09/19(木)10:59:27 No.623927672
開発時点で使い方は想定してないがコストあんま変わらないならとりあえずつけとくのが任天堂 ゲームボーイの通信機能だってそうだし
24 19/09/19(木)11:00:11 No.623927746
>入力装置としては音量くらいしか拾ってないんでしょ? 正解 攻略本にはそれぞれ違う言葉が… 俺は息を吹きかけていた
25 19/09/19(木)11:01:19 No.623927870
>ゲームボーイの通信機能だってそうだし しらそん…
26 19/09/19(木)11:01:23 No.623927874
>たけしの挑戦状では必要だったはず それやるために友人に貸してくれって言われたけど カラオケたどり着く前に投げたっていってた
27 19/09/19(木)11:01:36 No.623927900
あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー
28 19/09/19(木)11:01:39 No.623927909
DSにもマイクあったけどいるかこれ…って思いながらフーフーしてた
29 19/09/19(木)11:02:44 No.623928015
>たけしの挑戦状では必要だったはず 地図は「出ろ!」の他にも水に浸けて一切操作せず一時間だったかじっと待てば手にはいったはず
30 19/09/19(木)11:02:56 No.623928030
音量も拾ってないぞ しきい値を越えたらON それ以下ならOFFの2値
31 19/09/19(木)11:03:03 No.623928039
適当にコンコン叩くだけでも認識してたような
32 19/09/19(木)11:03:06 No.623928041
ドラえもーん!とかハドソーン!と叫べとか攻略本に書いてあるから 音声認識してるのかすげえ!ってなってた 大声出せばなんでもよかった事がわかって少し夢が失われた
33 19/09/19(木)11:03:10 No.623928049
テレビのスピーカーに近づけるとハウリングする
34 19/09/19(木)11:03:29 No.623928090
子供だったから正直にハドソンハドソン言ってたなあ
35 19/09/19(木)11:03:54 No.623928128
挑戦状はカラオケもあったか エミュとかで遊ぶ人はどうしてんだろう
36 19/09/19(木)11:05:02 No.623928228
ホイミ!
37 19/09/19(木)11:05:11 No.623928248
>音量も拾ってないぞ >しきい値を越えたらON >それ以下ならOFFの2値 しきい値があるってことはある種音量がスイッチになってると言えるし…
38 19/09/19(木)11:05:34 No.623928286
実際に音声を認識できるようになったのってPSやSSの頃だっけ?
39 19/09/19(木)11:05:37 No.623928296
15タイトルが対応していた と紹介されていたな(ゲームセンターCXで)
40 19/09/19(木)11:06:06 No.623928346
へたくそ やめて かえれ
41 19/09/19(木)11:06:13 No.623928357
スターラスターでもマイクで助けを呼ぶと仲間が来たような記憶
42 19/09/19(木)11:06:32 No.623928387
スターラスターでつかう
43 19/09/19(木)11:06:36 No.623928393
シーマンだな
44 19/09/19(木)11:08:06 No.623928546
マイクが壊れてるせいで2コン使うと雑音が入って辛い
45 19/09/19(木)11:08:17 No.623928568
>音量も拾ってないぞ >しきい値を越えたらON >それ以下ならOFFの2値 なのにボリュームなんだよな
46 19/09/19(木)11:08:27 No.623928583
カラオケ
47 19/09/19(木)11:08:31 No.623928588
ドラミちゃーん!
48 19/09/19(木)11:08:36 No.623928596
>開発時点で使い方は想定してないがコストあんま変わらないならとりあえずつけとくのが任天堂 >ゲームボーイの通信機能だってそうだし その気紛れがなきゃポケモンも今頃なかったと思うと 田尻智も通信機能なんか使い道ねえかなあって疑問からポケモンの発想が産まれたらしいし
49 19/09/19(木)11:08:57 No.623928636
マイク使うゲームはわりと後に出たから使ってみたら不良だったとかもあったのかな
50 19/09/19(木)11:09:24 No.623928686
>なのにボリュームなんだよな ONになるまでの入力音量の調整では?
51 19/09/19(木)11:09:40 No.623928713
アクションゲームで集中してる時にマイクで乱入する
52 19/09/19(木)11:10:13 No.623928773
DSのタッチペンでアクションは厳しいものがあったな…
53 19/09/19(木)11:10:38 No.623928819
64のピカチュウげんきでちゅうがあったか…シーマンよりも前だ
54 19/09/19(木)11:10:47 No.623928835
あの通信は麻雀ゲーム用だったんだよ 任天堂のLSIの麻雀ゲームにも通信機能付いてた
55 19/09/19(木)11:12:08 No.623928958
テレビ出力にミックスするためにも音量は必要
56 19/09/19(木)11:12:16 No.623928972
逆に今音声認識使ってるゲームってパッと思い浮かばないな 使う場面がないと言えばその通りなんだが
57 19/09/19(木)11:12:18 No.623928974
アメリカのNESだとマイク機能ついてないから ゼルダのポルスボイスの説明に書いてる音に弱いに首を傾げてたみたいだな
58 19/09/19(木)11:12:22 No.623928985
>>なのにボリュームなんだよな >ONになるまでの入力音量の調整では? テレビ側の音量がどうなっているかはファミコン側からではわからないから任意に調整する機能は必要だろう
59 19/09/19(木)11:13:30 No.623929100
友達の家でよくカラオケやってた
60 19/09/19(木)11:14:23 No.623929195
>逆に今音声認識使ってるゲームってパッと思い浮かばないな >使う場面がないと言えばその通りなんだが 3DSではちょこちょこあったよね 逆転裁判とか
61 19/09/19(木)11:14:37 No.623929217
ボンバーキングのカラオケ あれを無邪気に歌えるような素直なガキではなかった
62 19/09/19(木)11:14:44 No.623929227
ノイズがひどくてボリュームのつまみをテープで固定して
63 19/09/19(木)11:15:03 No.623929262
>逆に今音声認識使ってるゲームってパッと思い浮かばないな >使う場面がないと言えばその通りなんだが ガンヴォルト爪
64 19/09/19(木)11:16:28 No.623929405
>ノイズがひどくてボリュームのつまみをテープで固定して マイクの真横にスライドボリュームがレイアウトしてある構造は接点腐食でガリ音を出せと言ってるようなもの
65 19/09/19(木)11:16:49 No.623929440
>ガンヴォルト爪 爪のハミングって音声認識じゃなくて息吹きかけるだけでもこなせるよ
66 19/09/19(木)11:16:50 No.623929444
DS ニンテンドーのポイント交換専用ソフトで サケブレインっていうのがあってな 操作方法はマイク入力
67 19/09/19(木)11:17:08 No.623929478
>エミュとかで遊ぶ人はどうしてんだろう 「マイク」というボタンがオンになれば良いだけなので入力設定で普通にパッドやキーボードにマイクボタンを割り当てられるようになってる 挑戦状に関してはゲーム側で2コンの下とAを同時押しするとマイク入力と同じ扱いになるようにしてる ちなみにニューファミコンは2コンのセレクトがマイク入力が出来るというのはデマ
68 19/09/19(木)11:17:34 No.623929538
DSだけど あれだけヒットした 脳トレ マイクつかってたなぁ
69 19/09/19(木)11:18:11 No.623929602
なにその改行…
70 19/09/19(木)11:18:36 No.623929659
なにその改行…
71 19/09/19(木)11:19:05 No.623929718
>サケブレイン アル中のおじさんの脳に投薬するゲーム 遡上してくる鮭を捕まえるパズルゲーム 叫ぶと雨が降ってくるゲーム どれだろう?
72 19/09/19(木)11:20:09 No.623929833
>>たけしの挑戦状では必要だったはず >地図は「出ろ!」の他にも水に浸けて一切操作せず一時間だったかじっと待てば手にはいったはず 通行人に話しかける パチンコでスってから「出ねえぞバカヤロー」 カラオケで高得点
73 19/09/19(木)11:20:23 No.623929854
このマイク使ってもだいたいボソボソとしかならない
74 19/09/19(木)11:21:54 No.623930016
サケブレインはケースがめっちゃ軽かったの覚えてる
75 19/09/19(木)11:23:14 No.623930167
よくわからんかったのでトントンってしてボソボソって音させてた
76 19/09/19(木)11:23:53 No.623930238
>アメリカのNESだとマイク機能ついてないから >ゼルダのポルスボイスの説明に書いてる音に弱いに首を傾げてたみたいだな 笛使っても倒せないんですけお!
77 19/09/19(木)11:24:14 No.623930280
>よくわからんかったのでトントンってしてボソボソって音させてた 爪で引っ掻いてゴソゴソ言わせたり
78 19/09/19(木)11:26:23 No.623930519
>15タイトルが対応していた >と紹介されていたな(ゲームセンターCXで) 結構あったイメージあるのに思ったより少ない
79 19/09/19(木)11:27:07 No.623930588
スパルタンXでボスと一緒に笑うのに使った
80 19/09/19(木)11:28:49 No.623930780
>あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー 人生劇場来たな…
81 19/09/19(木)11:32:17 No.623931151
>あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー つーいーてーゆーけーるーわーたーしー せーつなーいおーもいーをうーたにーしてー あーめふーるしーんかーいちー
82 19/09/19(木)11:32:26 No.623931170
たけしの挑戦状は沖縄ゆんたの歌の歌詞がめちゃくちゃだったのを覚えてる
83 19/09/19(木)11:35:07 No.623931464
使いかたとしてはセレクトボタンの方が迷走してるな タイトル画面のセレクトで使ってるソフト何本くらいあるんだろ
84 19/09/19(木)11:37:04 No.623931655
セレクトボタンってそういや何なんだろうな
85 19/09/19(木)11:37:38 No.623931716
>使いかたとしてはセレクトボタンの方が迷走してるな >タイトル画面のセレクトで使ってるソフト何本くらいあるんだろ 十字キーと言う便利な入力デバイスがあるのにわざわざ選択専用のボタンを配置したのは不思議
86 19/09/19(木)11:38:16 No.623931791
ボタンより安かったからコストダウンのため
87 19/09/19(木)11:38:20 No.623931799
セレクトボタンが最も押されたゲームは初代ポケモンぐらいなもんじゃない…?
88 19/09/19(木)11:38:25 No.623931810
>セレクトボタンってそういや何なんだろうな 選択するボタンだ
89 19/09/19(木)11:39:20 No.623931906
スレ画のせいで姉に怒られたのは俺だ 他にも居るだろう家族に怒られた奴
90 19/09/19(木)11:39:20 No.623931908
>セレクトボタンってそういや何なんだろうな ゲームウォッチのゲームモードABを選択するボタンの名残
91 19/09/19(木)11:39:21 No.623931909
>セレクトボタンが最も押されたゲームは初代ポケモンぐらいなもんじゃない…? バグ呼び出しボタンになっちゃってるの笑えない
92 19/09/19(木)11:40:06 No.623931994
スーチャイ2でもどこかで使ったなあ 一番使ったのは間違いなく仮面ライダー倶楽部
93 19/09/19(木)11:40:18 No.623932013
スタートボタンはポーズボタンでもあるからわかるけどセレクトは…
94 19/09/19(木)11:40:42 No.623932058
ファミリーカラオケは別途マイクあったが2コンでもよかった筈
95 19/09/19(木)11:40:51 No.623932076
とくれせとんたぼーび
96 19/09/19(木)11:41:06 No.623932096
セレクトで選んでスタートで開始なんて今どき無いよな…
97 19/09/19(木)11:42:04 No.623932200
>>セレクトボタンってそういや何なんだろうな >ゲームウォッチのゲームモードABを選択するボタンの名残 スーファミになっても無駄に残ってたから何かしら付けておきたい理由はあったんだろうな
98 19/09/19(木)11:42:15 No.623932225
>たけしの挑戦状では必要だったはず まあボタンで代用できるんやけどなプヘヘ
99 19/09/19(木)11:43:12 No.623932335
スーファミにセレクトボタン有ったのはファミコンソフトの互換機能を搭載予定だったから
100 19/09/19(木)11:44:11 No.623932445
>スーファミにセレクトボタン有ったのはファミコンソフトの互換機能を搭載予定だったから 石的にはまんま上位互換機だったからね
101 19/09/19(木)11:44:30 No.623932480
現在機まで残ってるしな…
102 19/09/19(木)11:45:08 No.623932556
>スーファミにセレクトボタン有ったのはファミコンソフトの互換機能を搭載予定だったから スーファミのコントローラーはボタン山盛りなんだから余ったボタンをセレクト役にするだけでいいよねそれ
103 19/09/19(木)11:45:16 No.623932569
もう無いだろセレクトボタン
104 19/09/19(木)11:46:07 No.623932664
スーファミでも移動がセレクト、決定がスタートでしかできない場面結構あるよね
105 19/09/19(木)11:46:32 No.623932714
>スーファミのコントローラーはボタン山盛りなんだから余ったボタンをセレクト役にするだけでいいよねそれ 子供に分かりやすくないとダメなんだろ任天堂的に
106 19/09/19(木)11:46:57 No.623932780
>もう無いだろセレクトボタン じゃあどうやってセレクトするんだよ…
107 19/09/19(木)11:47:24 No.623932834
>もう無いだろセレクトボタン 64はスタートボタンのみだったね
108 19/09/19(木)11:47:41 No.623932870
>>逆に今音声認識使ってるゲームってパッと思い浮かばないな >>使う場面がないと言えばその通りなんだが >3DSではちょこちょこあったよね >逆転裁判とか コードギアスとかがんばってたな
109 19/09/19(木)11:47:45 No.623932879
>じゃあどうやってセレクトするんだよ… +-で…
110 19/09/19(木)11:48:41 No.623932981
>スーファミでも移動がセレクト、決定がスタートでしかできない場面結構あるよね そんなのあったかな…
111 19/09/19(木)11:48:42 No.623932983
ファミコン使うバンドか何かが改造して普通にマイクとして使えるようにしてたな
112 19/09/19(木)11:48:45 No.623932991
エレクトボタン
113 19/09/19(木)11:49:44 No.623933110
ファミコン初期はタイトル画面でセレクトボタン無理矢理使わせてたけど 本当にごくごく初期だけだったはず
114 19/09/19(木)11:50:07 No.623933150
ファミコン初期ソフトとかほとんど遊んだことなかったから switchのファミコンするときに最初凄い戸惑った
115 19/09/19(木)11:51:30 No.623933326
でもまあアクションゲームの武器セレクトとか魔法セレクトに使われることも多かったし セレクトボタンという名前の体裁だけはなんとか…
116 19/09/19(木)11:51:58 No.623933393
>ファミコン初期ソフトとかほとんど遊んだことなかったから >switchのファミコンするときに最初凄い戸惑った 操作説明が全然無いのよね そりゃぐぐりゃわかるけどさ
117 19/09/19(木)11:52:46 No.623933508
どのハードでもボタン足りなくなってたからね
118 19/09/19(木)11:53:36 No.623933613
>そんなのあったかな… この前スイッチに来たから遊んだけどスターフォックスとか超魔界村とかそうだった
119 19/09/19(木)11:54:44 No.623933777
>スーファミのコントローラーはボタン山盛りなんだから余ったボタンをセレクト役にするだけでいいよねそれ SFCのコントローラも設計上ファミコンと完全上位互換にあるのであまったボタンをセレクト役にすることは出来ない 開発時の入力端子はニューファミコンやNESと同じ形で最終的に端子の形が変わったけど最初はNESでも使える予定(改造すれば実際に使える)だった
120 19/09/19(木)11:56:11 No.623933992
こんなものとアムロが呟くようなレベルのシロモノだったな
121 19/09/19(木)11:57:02 No.623934103
ボタンがどんどん増えてもはやスティック押し込みすらボタン扱いになってるってインフレ感ある
122 19/09/19(木)11:58:12 No.623934261
スティック押し込みすらボタンは誤爆するから嫌いだ
123 19/09/19(木)11:59:14 No.623934394
>どのハードでもボタン足りなくなってたからね ゲームなのにそこまでボタン操作求めるんじゃないよ!とは思う どうしてもボタンによる操作パターン増やしたいならいっそ鉄騎みたいに専用コンだすかキーボード・マウス操作だね
124 19/09/19(木)11:59:18 No.623934400
いっそコマンド入力でボタン扱いにしてしまおう 昇竜拳コマンドでメニュー画面を開くとか
125 19/09/19(木)12:00:24 No.623934538
これがなかったらどうやって ファマリーベーシックブイスリーーーーーーーーーーー すればいいんだ
126 19/09/19(木)12:00:32 No.623934565
その点カセットビジョンはすげえよ… ダイヤルでパックマンやらせるとか正気の沙汰じゃねえ
127 19/09/19(木)12:00:41 No.623934583
>いっそコマンド入力でボタン扱いにしてしまおう >昇竜拳コマンドでメニュー画面を開くとか 初見バイバイすぎる…
128 19/09/19(木)12:00:44 No.623934591
あと十年もすればAIが自然言語を理解してマイクに喋るだけでゲームが出来るようになるさ
129 19/09/19(木)12:01:24 No.623934664
>あと十年もすればAIが自然言語を理解してマイクに喋るだけでゲームが出来るようになるさ 一人でブツブツ言いながらゲームしたくない… コントローラ操作に戻して…
130 19/09/19(木)12:01:29 No.623934678
switchのスティック押し込みはわりと小気味よくて好きなんだけど 多用するとゲームだと容易に腱鞘炎になれる悪魔のボタン
131 19/09/19(木)12:01:32 No.623934684
アレクサ 地球を破壊して
132 19/09/19(木)12:03:18 No.623934926
>あと十年もすればAIが自然言語を理解してマイクに喋るだけでゲームが出来るようになるさ 発音や滑舌が悪くて入力無視されてイライラしない?
133 19/09/19(木)12:03:38 No.623934975
>あと十年もすればAIが自然言語を理解してマイクに喋るだけでゲームが出来るようになるさ 「クッ…反応が鈍い…言語操作オフ!以後の操作はすべてコントローラで行う!」 「やつの動きが変わった…?まさかコントローラで操っているのか!?化け物か!」 みたいな熱い展開に
134 19/09/19(木)12:04:17 No.623935056
ファミリーコンピュータ同時発売ソフト『ドンキーコングのおんがくあそび』で使う
135 19/09/19(木)12:04:39 No.623935105
>アレクサ >地球を破壊して わかりました!ポリスメンに通報します
136 19/09/19(木)12:04:45 No.623935114
アレクサ V-MAX発動!
137 19/09/19(木)12:05:16 No.623935215
音声認識と言えばどき魔女duo以降の音声認識は中々出来が良かったな… ちゃんと「かわいい」とか「俺の妹になってくれ!」とか区別して認識してた
138 19/09/19(木)12:06:11 No.623935353
アレクサ ゲームクリアして
139 19/09/19(木)12:06:57 No.623935481
声も面倒くさい 誰かがゲームしてるのいつでも後ろから寝転んで眺められるようにならないかなー
140 19/09/19(木)12:07:04 No.623935499
>アレクサ >ゲームの実績全部解除しといて
141 19/09/19(木)12:07:32 No.623935577
コントローラ差して三人プレイ可能とか任天堂は想定してたんだろうか
142 19/09/19(木)12:07:40 No.623935594
>アレクサ >ゲームクリアして わかりました!アンインストールを始めます
143 19/09/19(木)12:09:30 No.623935912
>誰かがゲームしてるのいつでも後ろから寝転んで眺められるようにならないかなー 今もう割と実況配信とかでそうなってない? 休みの日とかミカドのシューティング配信を延々と見てしまう…
144 19/09/19(木)12:10:38 No.623936111
>アレクサ >ゲームクリアして 無を取得してエンディングが始まったので計測終了です
145 19/09/19(木)12:11:18 No.623936234
アレクサ 詩織ちゃん攻略して
146 19/09/19(木)12:11:31 No.623936266
>誰かがゲームしてるのいつでも後ろから寝転んで眺められるようにならないかなー マグロナちゃんがそんな感じの構図でゲーム配信してるよ
147 19/09/19(木)12:12:24 No.623936418
ハドソン!助けてくれ!
148 19/09/19(木)12:13:24 No.623936582
自然言語認識が出来たら NPCの協力キャラに「屋根の上の奴を黙らせてくれ!」とか曖昧な命令が出来たり 酒場のおっさんNPCとコマンド選択じゃない形で「なんかうまい話はないか?」とか会話してクエストを受けたり出来るわけだよ
149 19/09/19(木)12:13:38 No.623936634
DSのマイクもなんか微妙だった気がする ぺラップにおしゃべりさせたらボボボボボみたいに鳴いただけだった
150 19/09/19(木)12:15:11 No.623936939
マイク機能といえばゾンビハンター! 息を吹きかけるとタイトル画面の炎が消えるぞ!
151 19/09/19(木)12:15:27 No.623936996
DSのマイク最高だろ!凜子が俺の声に反応するんだぞ
152 19/09/19(木)12:15:42 No.623937039
>コントローラ差して三人プレイ可能とか任天堂は想定してたんだろうか 拡張端子はかなり余裕を持った設計してあるから ハード開発側は4人くらいまでなら容易にプレイ可能だとは伝えてたと思うよ 発売直後はそこまでするROM容量や拡張メモリも無いから同時プレイさせるようなゲームを作る気は無かっただろうけど