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19/09/16(月)14:05:33 進撃の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1568610333443.jpg 19/09/16(月)14:05:33 No.623258648

進撃の巨人読んで俺もこんな物語を作りたい!ってなったんだけど進撃の巨人みたいなもの作ろうと思ってるからか偽物の劣化進撃の巨人もどきみたいなとにかく稚拙な内容しか思いつかない やっぱりこういうのってハマった作品の元ネタとかその元ネタの元ネタとか探っていってアイデアと発想を鍛えるのも並行して行わないとダメなのかな

1 19/09/16(月)14:06:27 No.623258863

~ならダメ ~だとダメ とかダメだしして満足するのは単に自信のなさであって そんなものより未熟な人はリビドー叩きつけるほうがずっとまし 稚拙なのはすぐどうにかはできないが勢いは未熟でも出せるので

2 19/09/16(月)14:07:34 No.623259089

「~みたいな」の意味による どの部分をどれだけ真似したいんだ

3 19/09/16(月)14:09:26 No.623259477

それをそのまんまかけいッ!

4 19/09/16(月)14:10:37 No.623259722

素人が真似しても劣化しすぎて別物になるから真似でもいいぞって

5 19/09/16(月)14:11:31 No.623259922

マヴラブからこれができるってのは色々凄い

6 19/09/16(月)14:11:54 No.623259992

スレ画はマブラヴのパクリだと作者が公言してる

7 19/09/16(月)14:12:25 No.623260104

進撃だってさらに元ネタがいっぱいあるクワガタや皆川やマブラヴを始めとするトラウマや衝撃をコピーして再構築したものなんだから真似して練り込むのは間違いじゃないんだ

8 19/09/16(月)14:12:33 No.623260128

とにかく色んな作品見て色んな事に気付きゃええんよ

9 19/09/16(月)14:12:59 No.623260208

進撃を真似できたら凄すぎるよ…

10 19/09/16(月)14:13:13 No.623260249

進撃は多分マブラブとファフナー混ざってるな

11 19/09/16(月)14:14:03 No.623260425

まぁ色々な作品を見たり読んだりすることは損にはならないと思うよ

12 19/09/16(月)14:14:36 No.623260547

先生は色んな影響を受けた作品を挙げてるけど そのままパクるんじゃなく 良いところを汲み取って自分なりの解釈でアレンジして表現する才能を持ってるからなあ 凡人には真似できない

13 19/09/16(月)14:15:39 No.623260775

>進撃は多分マブラブとファフナー混ざってるな 閉鎖されて楽園から外の世界を知って傷を負ってそれでも進み続ける最近の流れはやっぱファフナーに似たもの感じるよね 元ネタの言及が激しいガビ山先生が特に言ったことないあたり偶然似通った気もするけど

14 19/09/16(月)14:16:35 No.623260965

実際戦闘描写や精神面や組織の描写とか全てをここまで描ける人は日本だといない いないからこそここまで売れているんだ

15 19/09/16(月)14:16:51 No.623261019

マブラブってそんな面白いの?

16 19/09/16(月)14:17:47 No.623261223

>実際戦闘描写や精神面や組織の描写とか全てをここまで描ける人は日本だといない どうしてガビ山先生以外の人は描けないの?

17 19/09/16(月)14:18:12 No.623261299

ゲイのサディストじゃないから

18 19/09/16(月)14:18:20 No.623261329

インプットが大事だけど自分がやるジャンルとは違うものを見るようにしてるみたいな人がいた気がする

19 19/09/16(月)14:18:26 No.623261350

素人なうちは自分の好きな作品をそのまんまパクって書いても別物になるって炎尾燃先生も言ってる

20 19/09/16(月)14:18:39 No.623261401

>マブラブってそんな面白いの? steam版でも漫画版でも気軽に触れられるし進撃知ってるならああここ影響されてるなって主に精神面やストーリーラインで感じるし見て損しないと思うよ

21 19/09/16(月)14:19:01 No.623261476

オンリーワンかどうかを語れるほど漫画読んでないからそういう事は言わないけど 話が大きく動くたびに全巻読み返したくなる感じは本当に凄いと思ってる

22 19/09/16(月)14:19:10 No.623261502

>>実際戦闘描写や精神面や組織の描写とか全てをここまで描ける人は日本だといない >どうしてガビ山先生以外の人は描けないの? 脚本やキャラデザ能力とかは普通に才能だから… 実際大ヒットを出せる人なんてみんな大なり小なり天才だ

23 19/09/16(月)14:19:33 No.623261592

考えてみたら雷槍ってルガーランスまんまの名称だな

24 19/09/16(月)14:20:01 No.623261686

>どうしてガビ山先生以外の人は描けないの? ? そんなことすぐわかるだろ?

25 19/09/16(月)14:21:00 No.623261894

●<ミカサラジャーデスッ

26 19/09/16(月)14:21:46 No.623262038

小説でなら出来るだろうけど 連載してる漫画でそれをするのは本当に凄いよね 週刊少年ジャンプで落とされたのは良かったと思う

27 19/09/16(月)14:23:31 No.623262347

>週刊少年ジャンプで落とされたのは良かったと思う 元のプロットグチャグチャにされて打ち切りか引き延ばしになるのは容易に想像出来る

28 19/09/16(月)14:25:06 No.623262682

宇宙の戦士→ブルージェンダー→マブラヴ→進撃の巨人

29 19/09/16(月)14:25:25 No.623262778

週間だと島出てからの展開許してくれなかっただろうな

30 19/09/16(月)14:26:11 No.623262943

>宇宙の戦士→ブルージェンダー→レギオン襲来→マブラヴ→進撃の巨人

31 19/09/16(月)14:28:30 No.623263352

寄生獣→ARMS→進撃の巨人

32 19/09/16(月)14:28:38 No.623263368

じゃああのパイルバンカーも元ネタはACで合ってるのかな

33 19/09/16(月)14:30:05 No.623263624

物語の大枠とかならいくらでも思いつくけど 進撃凄いのは漫画自体の表現力じゃない?

34 19/09/16(月)14:30:39 No.623263723

ある程度パクってから自分の性癖をねじ込む それでいいんだよ

35 19/09/16(月)14:31:35 No.623263898

マヴラブは面白いけど広げるだけ広げて放り出した設定とかぐだぐだした内輪揉めとかは反面教師だと思う

36 19/09/16(月)14:31:50 No.623263943

あまり元ネタをそのまま出すことは少ないけど 街中での女型の巨人戦はサンダ対ガイラでかなり似た展開があった

37 19/09/16(月)14:32:02 No.623263992

その反面教師を完全に模倣したのがテラフォーマーだな

38 19/09/16(月)14:32:40 No.623264125

マヴラヴもどっか映画か古典SFに原典ありそうなんだよな

39 19/09/16(月)14:32:41 No.623264129

>進撃凄いのは漫画自体の表現力じゃない? 格闘技フリークなのも良い方向に効いてると思う

40 19/09/16(月)14:32:45 No.623264143

>マヴラブは面白いけど広げるだけ広げて放り出した設定とかぐだぐだした内輪揉めとかは反面教師だと思う クーデター編そんなぐだついてたかな マブラヴのほう

41 19/09/16(月)14:33:02 No.623264200

とりあえず小説漫画映画見まくれ そして気に入ったのをパクれ

42 19/09/16(月)14:33:33 No.623264303

>マヴラヴもどっか映画か古典SFに原典ありそうなんだよな SFはもちろんだしガビ山先生みたいに怪獣映画大好きだと思うよ ロボットの頭の元ネタとかになってたりするし

43 19/09/16(月)14:33:55 No.623264387

いきなり長編作ろうとするな

44 19/09/16(月)14:33:56 No.623264393

アンリミとオルタまではよかったけど続編はぐだぐだぐだぐだトラウマと内輪戦争ばっかりでイライラするだけだ さっさと月面奪還作戦するオルタ2出してよ だがもうあの紙芝居時代遅れになったから1から作る体力あるのかな…

45 19/09/16(月)14:34:28 No.623264513

とりあえず4コマでここにお出ししてレスが付くか試せばいい

46 19/09/16(月)14:34:36 No.623264536

元ネタの元ネタも見て共通する要素を取り出すと上手く行く気はする 進撃って影響されたアニメ漫画作品を挙げる一方でその元ネタになる史実要素も取り入れてたりするし

47 19/09/16(月)14:34:36 No.623264539

>とりあえず小説漫画映画見まくれ 創作したいならこれ本当に大事よね 暇があればここ覗いてるようでは永遠に創作者にはなれない…

48 19/09/16(月)14:34:53 No.623264593

そのままだとパクリになるから 巨人は正体不明の敵にして その敵の正体は物語の後半に明らかになるけど インパクトのある意外なもの それを思いつければワンチャンある

49 19/09/16(月)14:35:06 No.623264628

>いきなり長編作ろうとするな でもガビ山先生はおそらく最近の展開まで大まかに考えた上でジャンプに持ち込んだし…

50 19/09/16(月)14:35:15 No.623264652

日本にはいないとか言い出すのはユミルを信じすぎてるけど面白いよね

51 19/09/16(月)14:35:30 No.623264693

>クーデター編そんなぐだついてたかな >マブラヴのほう クーデターよりも勝ち目の見えない戦いの最中に勝った前提の権力闘争がな…

52 19/09/16(月)14:35:31 No.623264696

俺は昔シャナみたいなのを書きたい!って思ってシャナみたいなのを書いたけど これつま…ってなって色々改造してたらなんかあんまりシャナっぽくなくなったよ

53 19/09/16(月)14:35:49 No.623264748

マブラヴは当時ガンパレと言われまくってたな

54 19/09/16(月)14:35:58 No.623264773

マヴラヴの元ネタはガンパレじゃないの? んでガンパレは星界の紋章メインで+αで色々なSF

55 19/09/16(月)14:36:05 No.623264787

何で似たような話書こうとするの

56 19/09/16(月)14:36:13 No.623264810

いやいざ事が起きた時のアクションシーンとか大ゴマの使い方とか そういう技法のが重要じゃない 下手な漫画で設定だけ見せられても全く面白くないぞ

57 19/09/16(月)14:36:19 No.623264834

参考にする元の人が特殊すぎる才能を持っているせいで全然マネできねえ!ってのはよくある

58 19/09/16(月)14:36:19 No.623264835

なんかインプットしたくなったら名作映画がいいとはよくいうよね 拘束時間が他の媒体よりずっと短いから

59 19/09/16(月)14:36:26 No.623264863

ガビ山先生はこの間「マルドゥック・スクランブルおもしれー」って言ってたから やっぱり…ってなったよ

60 19/09/16(月)14:37:02 No.623264966

ギルティギアの石渡氏もいい風景の中散歩するといいよって言ってた ゲームデザイナーだけどね

61 19/09/16(月)14:37:16 No.623265016

名作よりダメな作品を俺ならこうするって考えるのがいいって冨樫が言ってた

62 19/09/16(月)14:37:17 No.623265020

今無料配信してるから最初から読んだけど最初の絵とかキャラデザはキツイけど話は面白かったね

63 19/09/16(月)14:37:41 No.623265111

とりあえず描いてみたらいいんじゃないかな 無産でアイデア帳書いてるだけの俺でも色んな作品みてるとアイデアなんかより構図やキャラの性格台詞回しによって面白さ変わるのわかって描かなきゃダメだなと思った

64 19/09/16(月)14:37:51 No.623265159

映画って適当にみたらなんでこれ映像化できたの?ってゴミばっかなんだよな… 名作を調べて見ないとだめか 漫画だと適当に見ても結構面白いの多いのに

65 19/09/16(月)14:37:59 No.623265186

色々インプットした物を咀嚼してアウトプットするのが創作って言うよね …?もしかして芸術は排泄物…?

66 19/09/16(月)14:38:29 No.623265282

冨樫のあれは鍛錬方法でもあるからな…

67 19/09/16(月)14:38:29 No.623265283

>…?もしかして芸術は排泄物…? 美しい…

68 19/09/16(月)14:38:29 No.623265286

>今無料配信してるから最初から読んだけど最初の絵とかキャラデザはキツイけど話は面白かったね ジャンとライナーの区別が鼻でしかつかねぇ!

69 19/09/16(月)14:38:38 No.623265322

神だよ 創作あれと俺が言った そこに創作があった

70 19/09/16(月)14:38:40 No.623265327

衝撃の告白を端っこでさらりと流そう

71 19/09/16(月)14:38:43 No.623265336

>それをそのまんまかけいッ! 結構勇気出たよこの言葉 まさしく劣化でしか無かったんだけど一本書き切れて満足したわ 劣化過ぎて別物で面白いともあまり言われんかったけど~のパクリとも言われなかったのはその通りだったわ

72 19/09/16(月)14:38:51 No.623265368

>映画って適当にみたらなんでこれ映像化できたの?ってゴミばっかなんだよな… >名作を調べて見ないとだめか >漫画だと適当に見ても結構面白いの多いのに ゴミみたいな映画ばっかり見ろって編集に言われて実践した漫画家もいるぞ 冨樫とか

73 19/09/16(月)14:39:11 No.623265428

>名作よりダメな作品を俺ならこうするって考えるのがいいって冨樫が言ってた その結果が現状だとちょっと…

74 19/09/16(月)14:39:13 No.623265434

>クーデターよりも勝ち目の見えない戦いの最中に勝った前提の権力闘争がな… プレイしてないのかもしれないけどそこをやってる場合じゃないもやらなきゃ国がヤバいもずーっと本編でやってんだろ!

75 19/09/16(月)14:39:19 No.623265457

進撃は内輪もめ始めた時ダメかと思ったけどすぐ持ち直したな 絵は上手くはなかったけど漫画力と構成力高い

76 19/09/16(月)14:39:21 No.623265464

>ギルティギアの石渡氏もいい風景の中散歩するといいよって言ってた >ゲームデザイナーだけどね 新海監督も散歩して天気の子のネタ思いついたそうだしな

77 19/09/16(月)14:39:47 No.623265546

マブラヴの元ネタの一つのブルージェンダーは糞アニメだけど 要素要素を抜き出して眺めてみるとかなりのポテンシャルを秘めていることに気付く

78 19/09/16(月)14:39:56 No.623265578

>ゴミみたいな映画ばっかり見ろって編集に言われて実践した漫画家もいるぞ プロットの9割が改善点にしか見えないようなのが多い…

79 19/09/16(月)14:40:03 No.623265600

逆に小さい人が襲ってくる内容だったらいいんじゃない?

80 19/09/16(月)14:40:07 No.623265616

進撃の後追いで出た作品けっきょく勢いあったの序盤の方だけでみんなどんどんつまんなくなって読者が離れていったもんな…

81 19/09/16(月)14:40:15 No.623265638

まず最初にコアのメッセージが必要なんじゃないかな

82 19/09/16(月)14:40:24 No.623265664

冨樫のクソ映画訓練は構成力鍛えるためのやつだからね

83 19/09/16(月)14:40:26 No.623265670

>漫画だと適当に見ても結構面白いの多いのに メジャーな雑誌のを読んでるとか本屋で目だったとこに置かれてるのを見てるとかもあるんじゃない? マイナー誌の漫画はきっついの結構多い

84 19/09/16(月)14:41:00 No.623265776

単純に進撃の人は話の構築力が超高いんだよ 話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる

85 19/09/16(月)14:41:10 No.623265805

進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる 立体起動装置とか要素は似てるけど

86 19/09/16(月)14:41:21 No.623265829

>進撃の後追いで出た作品けっきょく勢いあったの序盤の方だけでみんなどんどんつまんなくなって読者が離れていったもんな… その所為で序盤のインパクト重視のテンプレが速攻で陳腐化しちゃったのがつらい

87 19/09/16(月)14:41:31 No.623265867

>話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる じゃあ今の進撃は誰が敵なんですか?

88 19/09/16(月)14:41:36 No.623265886

>クーデターよりも勝ち目の見えない戦いの最中に勝った前提の権力闘争がな… 本編だけならそこまででもなかったはず 外伝は人類同士の内輪もめばっかで主人公らが内輪もめと対BETAの両面作戦ばっかりになるクソ世界だけど

89 19/09/16(月)14:41:53 No.623265955

いろんな作家の創作論も読むと面白い それらを咀嚼して自分なりのやり方組んでいくって感じがいいかなあ

90 19/09/16(月)14:42:05 No.623265992

>進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる 別に批判とかじゃなく ガビ山先生本人が影響受けたって公言してるので

91 19/09/16(月)14:42:10 No.623266007

映画特訓だと荒木は見た映画のあらすじを毎回原稿1枚にまとめるとかやってたね あらすじだからはじめから終わりまでネタバレありで全部入れるの

92 19/09/16(月)14:42:14 No.623266020

ゴミ映画を見ることでどこが悪かったかを理解できるからな…つまり良作とゴミ映画を交互に観るのが一番ってことだな!

93 19/09/16(月)14:42:17 No.623266027

舞台を現代にして巨人を巨大な包茎ちんこにするだけでも 全然別物になるしな…

94 19/09/16(月)14:42:33 No.623266089

>進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる >立体起動装置とか要素は似てるけど マブラヴは映像化されたらあんまりジャンプしなくなったしな…

95 19/09/16(月)14:42:35 No.623266102

>>話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる >じゃあ今の進撃は誰が敵なんですか? 敵?そりゃ言っちまえばせ…

96 19/09/16(月)14:42:37 No.623266105

>単純に進撃の人は話の構築力が超高いんだよ >話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる 進撃のすごいのは内輪もめや誰が敵だか分からない展開はわりとよくやってるのに読んでで全くダレる感じがしないんだよな

97 19/09/16(月)14:42:37 No.623266108

マブラブは巨人の高さ設定の話だったか

98 19/09/16(月)14:42:50 No.623266145

読み直して思ったのは大筋だけでなくアクションもちゃんと面白くなきゃいかんね

99 19/09/16(月)14:42:51 No.623266147

>>名作よりダメな作品を俺ならこうするって考えるのがいいって冨樫が言ってた >その結果が現状だとちょっと… その結果大人気漫画描いてるのに何がちょっとなのか

100 19/09/16(月)14:42:55 No.623266165

>進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる すっげー長い夢みたいなまんま引用は置いといてジェットコースター的曇らせとボロボロになって帰って来たとこにすぐ来る新展開が連続してく構成や人物の信条はわりと感じるものあった 特にアニメ1期の範囲

101 19/09/16(月)14:43:05 No.623266194

全ての創作は何かのオマージュでありパロディだってあさり師匠も言ってた

102 19/09/16(月)14:43:11 No.623266214

マヴラヴを漫画でいうならどっちかというとシドニアとかだよね

103 19/09/16(月)14:43:22 No.623266245

>じゃあ今の進撃は誰が敵なんですか? 世界?

104 19/09/16(月)14:43:42 No.623266305

>ちょっと…服装センスが…

105 19/09/16(月)14:43:43 No.623266312

>ジャンとライナーの区別が鼻でしかつかねぇ! ジャンはモミアゲ黒いだろ!

106 19/09/16(月)14:44:04 No.623266377

人気漫画家がリスペクトしてる映画や漫画とか多い のでなんだかんだでとにかく観ることが重要

107 19/09/16(月)14:44:06 No.623266385

話の内容よりも全体の構成力が大事だと思うわ いくら斬新な発想でも出し方が下手なら良さを殺しちゃう

108 19/09/16(月)14:44:21 No.623266419

完全に0から作ったら昭和初期みたいなストーリーしか作れんわな 絶対萌え顔なんか描けない

109 19/09/16(月)14:44:53 No.623266525

>マブラブってそんな面白いの? 人気はあった 雑なところもおおいので評価はわりと分かれる

110 19/09/16(月)14:45:02 No.623266550

物語の創作に映画視聴はものすごくおすすめだ 気に入った映画をアマプラとかで観ると勝手にサジェストされてくるので片っ端から観ろ

111 19/09/16(月)14:45:17 No.623266593

多分進撃は普通にみんなが仲間のまんまで巨人をやっつけて実はこの世界は巨人を設置してみんなを逃げ出せなくして自分だけの楽しい楽園を作る王が悪いやつでしたってだけの話でも充分ウケたと思う いきなり確信部分作ってもダメでそれ以前にどこにでもある面白いお話が書けるかどうかが大事じゃないかな

112 19/09/16(月)14:45:32 No.623266646

小説家だったか漫画家の誰かが 映画を途中まで見てから自分でフィナーレまでのストーリーを考えてその後映画の続きを見る訓練してるって言ってた

113 19/09/16(月)14:45:33 No.623266653

俺が進撃の巨人描こうと思って設定とか全部丸パクリしてもラストファンタジーになる自信がある

114 19/09/16(月)14:45:46 No.623266685

>今無料配信してるから最初から読んだけど最初の絵とかキャラデザはキツイけど話は面白かったね 1巻のジャンが顔で手を抑えてるコマとかは本気でやばかったな

115 19/09/16(月)14:45:50 No.623266697

なんで映画がいいかというと2時間もあればだいたい話が終わるから 前後編とか4時間近いのとかもあるこたあるけど 小説や漫画はもっとかかるし連続テレビ番組やゲームは更に

116 19/09/16(月)14:45:55 No.623266709

>全ての創作は何かのオマージュでありパロディだってあさり師匠も言ってた 師匠はいつも偉そうなこというけど 大ヒット作持ってないんだよなぁ…

117 19/09/16(月)14:46:11 No.623266763

>いくら斬新な発想でも出し方が下手なら良さを殺しちゃう 自ジャンルばっかに籠ってないで色々見ろって言われるけど 他ジャンルの手法をチューンせず安易に持ち込んで失敗もよく見る… 漫画小説のアニメ化とか小説家が漫画原作担当とかで…

118 19/09/16(月)14:46:20 No.623266796

最近はSF小説読むのにはまってるけどこういうのをもっとよんでるんだろうなとかおもってる

119 19/09/16(月)14:46:31 No.623266824

>マブラブってそんな面白いの? オルタネイティブは間違いなく面白い… んだけど前提条件として古臭いマブラブ恋愛ゲームをやらないとキャラの背景が分からないのが大きなマイナス点

120 19/09/16(月)14:46:40 No.623266851

長期連載で面白さキープできるのすごいなって思う 俺が描いたら設定ガバガバになると思う

121 19/09/16(月)14:47:01 No.623266924

ライナーの愛し方は冲方あじを感じる

122 19/09/16(月)14:47:08 No.623266956

>なんで映画がいいかというと2時間もあればだいたい話が終わるから >前後編とか4時間近いのとかもあるこたあるけど >小説や漫画はもっとかかるし連続テレビ番組やゲームは更に だれがが言ってたな ゲームやるよりその時間で映画見た方がいいって気がついたって

123 19/09/16(月)14:47:09 No.623266958

進撃は月間?週間?

124 19/09/16(月)14:47:15 No.623266973

ただ知識とか情報をいくらストックしまくっても損をすることはない これだけは確か

125 19/09/16(月)14:47:21 No.623267001

巨人って頭身変なやつらがいるのもあるんだろうけど今もまれに頭身が変なことになるコマはあるなぁと感じる あとチビミカサで無理矢理解決したけど顔

126 19/09/16(月)14:47:30 No.623267031

>最近はSF小説読むのにはまってるけどこういうのをもっとよんでるんだろうなとかおもってる ハヤカワ文庫と徳間SFの有名どころは押さえておきたい創作やるならね

127 19/09/16(月)14:47:35 No.623267047

読むの早いから映画<小説と漫画 だな… 40巻くらいなら1日で読める

128 19/09/16(月)14:47:43 No.623267078

>なんで映画がいいかというと2時間もあればだいたい話が終わるから >前後編とか4時間近いのとかもあるこたあるけど >小説や漫画はもっとかかるし連続テレビ番組やゲームは更に ゲーム200時間してる暇あったら映画100本見たほうが遥かに創作活動の糧になるわ!って言った漫画家がいたな…

129 19/09/16(月)14:47:53 No.623267108

>小説家だったか漫画家の誰かが >映画を途中まで見てから自分でフィナーレまでのストーリーを考えてその後映画の続きを見る訓練してるって言ってた 単なる遊びとしても面白そう

130 19/09/16(月)14:48:01 No.623267135

>最近はSF小説読むのにはまってるけどこういうのをもっとよんでるんだろうなとかおもってる SF小説ってストーリー構成や人物描写は割と重要視されないことが多いので そっちを学ぶために見るというのにはあまり適していないと思う

131 19/09/16(月)14:48:06 No.623267156

トラトラトラとか俺ツエーのなろうものだよね 結構設定も雑だし古典も今も変わんねえな

132 19/09/16(月)14:48:09 No.623267163

進撃のすごいところは話が進むたびに過去の巻読み返したくなるギミック仕込んでるところだと思う 単行本手元に持っとく最大の利点

133 19/09/16(月)14:48:11 No.623267172

>だれがが言ってたな >ゲームやるよりその時間で映画見た方がいいって気がついたって 内藤泰弘かな 200時間ぶっ込んだことあるし今もやりたいけどその時間で映画100本見た方が仕事の役に立つと…

134 19/09/16(月)14:49:24 No.623267389

>進撃のすごいのは内輪もめや誰が敵だか分からない展開はわりとよくやってるのに読んでで全くダレる感じがしないんだよな 人数増やしても説明に尺取らずに要点だけ押さえて話を進めるから その場は流し気味に読んでもちゃんと盛り上がるしなんとなく理解出来て 後から丁寧に読み直すと発見があるっていう理想的な作りしてると思う

135 19/09/16(月)14:49:34 No.623267413

映画かー…展開間延びしたのが多くて飽きるんだよな… 20に1本くらいしか見てよかったと思えないけどちゃんと調べて見るべきか

136 19/09/16(月)14:49:56 No.623267483

まあインプットだけ考えるならそりゃレベル上げとかスキル振りとかしてる時間で何かのお話見た方が役に立つよな…

137 19/09/16(月)14:50:04 No.623267512

他人の創作見るのが好きで自分も作りたくなったから創作始めたら創作見るのも作るのも次第に苦痛になってきたんだけど向いてないのかな

138 19/09/16(月)14:50:05 No.623267520

>んだけど前提条件として古臭いマブラブ恋愛ゲームをやらないとキャラの背景が分からないのが大きなマイナス点 主人公もオルタまでいけば何度も曇らされていいキャラになってくけど そこまではわりと何もしてないのにイキってる感じなのがつらいとこもあるからなぁ 目的意識もって努力してるタマルートとかのはエクストラでも好きだけど

139 19/09/16(月)14:50:12 No.623267533

娘に楽しんでもらえる作品を作れなかったクワガタに悲しい過去…

140 19/09/16(月)14:50:43 No.623267613

wikipediaは馬鹿にされがちだが文献探しの入り口としてはめちゃくちゃ役にたつよ wikiの参考文献を買ったり借りるとだいたいその本の奥付に参考文献が更に乗ってるのでそれを掘るのだ

141 19/09/16(月)14:50:44 No.623267615

ガビ山先生将棋の変な漫画原作もやってたし 凝った設定とかに拘らなくてもいいんじゃないか

142 19/09/16(月)14:50:49 No.623267630

>娘に楽しんでもらえる作品を作れなかったクワガタに悲しい過去… できたよ人形の国!

143 19/09/16(月)14:51:13 No.623267708

>まあインプットだけ考えるならそりゃレベル上げとかスキル振りとかしてる時間で何かのお話見た方が役に立つよな… スマブラの桜井さんはエアロバイクしながらゲームしつつ録画してたの倍速で見てるよ

144 19/09/16(月)14:51:14 No.623267714

>向いてないのかな 順序が逆じゃね 読みまくってもう自分のストーリー吐き出さないと落ち着かないから書き始めるんだ それまでは充電だ 仕事じゃないならな

145 19/09/16(月)14:51:21 No.623267726

ガビ山先生に影響を与えたもの su3314165.jpg

146 19/09/16(月)14:51:42 No.623267782

>他人の創作見るのが好きで自分も作りたくなったから創作始めたら創作見るのも作るのも次第に苦痛になってきたんだけど向いてないのかな 創作してる人共通の病だ 創作物の中にネタ探ししてしまうのは

147 19/09/16(月)14:51:49 No.623267802

>進撃のすごいところは話が進むたびに過去の巻読み返したくなるギミック仕込んでるところだと思う むしろ読み返し前提で話作ってるところあるな イェレナとかマーレ軍の変装してるときとか島に上陸した時点だと誰これって感じだった

148 19/09/16(月)14:52:05 No.623267856

こんな知ったような口きく偉そうなオヤジが痛い目見るのスカッとするよなぁ こういう描写が本当にうまいよ

149 19/09/16(月)14:52:13 No.623267879

>トラトラトラとか俺ツエーのなろうものだよね >結構設定も雑だし古典も今も変わんねえな トラトラトラは全然違うと思ったけどひょっとして虎よ虎よのことを言ってるのかな? だとすればあれはそもそもスペオペ、ワイドスクリーンバロックでエンタメSFの中でもかなりライトな部類

150 19/09/16(月)14:52:29 No.623267927

構造だけならハガレンも近いものがあるなーと思ったことはある 味付けが方向性からして全くの別物だけど

151 19/09/16(月)14:53:01 No.623268042

>こんな知ったような口きく偉そうなオヤジが痛い目見るのスカッとするよなぁ >こういう描写が本当にうまいよ モンスターパニックものあるあるな気がする

152 19/09/16(月)14:53:18 No.623268092

>構造だけならハガレンも近いものがあるなーと思ったことはある >味付けが方向性からして全くの別物だけど 一片の無駄も作りたくないのは似てるよね どっちも原作通りのアニメにすっごい恵まれててよかった

153 19/09/16(月)14:53:20 No.623268102

全巻無料だから読んだけど 徐々に絵が上手くなってるなって思ったらなんかいきなり感じが変わった上手さになってた

154 19/09/16(月)14:53:23 No.623268112

プロの小説家とか漫画家はビビるくらい本読んで映画観てるよな

155 19/09/16(月)14:53:33 No.623268151

>エンタメSFの中でもかなりライトな部類 もっとかっちりしてるストーリー重視でおすすめあります? アシモフの裸の太陽や永遠の終わりやリングワールドとかは大好きだけどこれに並ぶSFをあまり知らない

156 19/09/16(月)14:53:49 No.623268198

今くらいまでの物語の大枠を考えていながら 初期のあの切迫感が出せるのもすごい 俯瞰で見ちゃうとキャラの限定的な状況に寄り添えなくなりそうだが

157 19/09/16(月)14:54:05 No.623268247

>ガビ山先生に影響を与えたもの 作品でプライベート・ライアンがあるのが…

158 19/09/16(月)14:54:18 No.623268291

マヴラヴの恋愛ゲームの方やろうと思ったらWin10非対応だったわ…

159 19/09/16(月)14:55:12 No.623268461

かっちりしたSFならハイラインとか……もしくは新しいけどイーガンとか……?

160 19/09/16(月)14:55:34 No.623268529

マヴラヴ→マヴラヴアンリミテッド→マヴラヴオルタネイティブ 特にアンリミテッドはオルタ1とも言える話なのでやらないとわけが分からない

161 19/09/16(月)14:55:36 No.623268532

確かに世代もあつてプライベート・ライアンの戦闘シーンは大好きそうだなぁ先生

162 19/09/16(月)14:55:47 No.623268563

>俯瞰で見ちゃうとキャラの限定的な状況に寄り添えなくなりそうだが エレンはまさに初期はそれで悩んだそうだ

163 19/09/16(月)14:56:00 No.623268597

星を継ぐものとか?

164 19/09/16(月)14:56:15 No.623268647

よくあるよな俯瞰で設定垂れ流して全然面白くない漫画

165 19/09/16(月)14:56:31 No.623268709

やっぱファフナーっぽいよなぁって思ってたから珍しく名前あがってて安心した

166 19/09/16(月)14:56:37 No.623268731

>スマブラの桜井さんはエアロバイクしながらゲームしつつ録画してたの倍速で見てるよ その話聞くとやっぱりゲーム作り自体は凄いのにシナリオあんま…なのは理由あるなって

167 19/09/16(月)14:56:51 No.623268761

>プロの小説家とか漫画家はビビるくらい本読んで映画観てるよな ものっすごい偏見かもしれないけど 同じ漫画家でも美少女ラブコメとか日常系とか描いてる作家って ああ普段から本読んでないんだなってのがなんとなく感じる 本読む時間の代わりに女の子の絵ばかり描いてるんだろうなっていう

168 19/09/16(月)14:56:56 No.623268779

初期の絶望グロリョナ見てこれがコイツの性癖じゃないなと看破した禿が居るらしい

169 19/09/16(月)14:57:06 No.623268814

>星を継ぐものとか? 間違えたリングワールドじゃない星を継ぐものって言いたかったんだ…それも大好き

170 19/09/16(月)14:57:32 No.623268900

>その話聞くとやっぱりゲーム作り自体は凄いのにシナリオあんま…なのは理由あるなって 求められるのが違うからね… リアルにもスキルツリーってあると思うわ

171 19/09/16(月)14:57:33 No.623268904

裸の太陽に並ぶSFなんてそら少ないわ……

172 19/09/16(月)14:57:56 No.623268978

>トラトラトラとか俺ツエーのなろうものだよね >結構設定も雑だし古典も今も変わんねえな 古典でなろうもの的な短絡さというとバローズの火星シリーズとかかな もはやSFというかファンタジーだけど

173 19/09/16(月)14:58:25 No.623269065

どんな形にせよ敵も味方も頭よくて 知恵絞った作戦を敵が上回って尚起死回生の一手が通…らない!ってのが すげー楽しい

174 19/09/16(月)14:58:35 No.623269111

イシャーの武器屋シリーズだっけか…あれもなんかワンマン主人公が1人で全部解決してて笑う

175 19/09/16(月)14:58:40 No.623269127

ワイルドスクリーンバロック好きなら禅銃とかカエアンの聖衣がオススメだぞ

176 19/09/16(月)14:59:01 No.623269194

>ガビ山先生に影響を与えたもの 活力をもらった漫画の作者と組んだ将棋漫画楽しかっただろうな…

177 19/09/16(月)14:59:19 No.623269256

>どんな形にせよ敵も味方も頭よくて >知恵絞った作戦を敵が上回って尚起死回生の一手が通…らない!ってのが >すげー楽しい 獣の巨人の完全試合は加減しろバカ!ってなったよ

178 19/09/16(月)14:59:25 No.623269272

まとめて読むと一つの終わりに向かってまっすぐ進んでいるのがよく分かる…

179 19/09/16(月)14:59:30 No.623269295

実はこの世界はシミュレーションで現実世界に迫ってきた滅びを回避する方法を探すために何度もループしてる 主人公たち一部の人間はその世界の登場人物に成り代わることで世界をどう動かせば滅亡を回避できるかを探っている こんな感じでどうだ? これなら進撃の巨人とはちょっと違うテイストになるだろう

180 19/09/16(月)15:00:04 No.623269388

読者は設定や描写じゃなくてキャラに感動するんだっていうのがこの漫画読んでるとすごいわかる

181 19/09/16(月)15:00:20 No.623269435

意外と影響されたものにタクティクスオウガは入ってないんだな

182 19/09/16(月)15:00:37 No.623269485

敵も味方も余裕が無い状況の戦いって読んでて楽しい

183 19/09/16(月)15:00:41 No.623269493

永井豪作品とかは影響受けてそうだけど違ったんだな…

184 19/09/16(月)15:01:00 No.623269567

才能あればキャラ一点突破で背景適当でもいいんだよな 作風によるけど

185 19/09/16(月)15:01:05 No.623269583

>実はこの世界はシミュレーションで現実世界に迫ってきた滅びを回避する方法を探すために何度もループしてる >主人公たち一部の人間はその世界の登場人物に成り代わることで世界をどう動かせば滅亡を回避できるかを探っている >こんな感じでどうだ? >これなら進撃の巨人とはちょっと違うテイストになるだろう ループ系ブームの時に死ぬほどみたような話になりそう…

186 19/09/16(月)15:01:30 No.623269658

>もっとかっちりしてるストーリー重視でおすすめあります? >アシモフの裸の太陽や永遠の終わりやリングワールドとかは大好きだけどこれに並ぶSFをあまり知らない 並んでる作品見る限りストーリーよりテーマ重視じゃない? あと最近すぎる作品はあまり好きじゃなさそうだしでも虎よ虎よみたいな方向性っていうと何だろう スコルジーとかは近年でストーリーよりだけどたぶん駄目だよね ヴォルコシガンサガとかあの辺?

187 19/09/16(月)15:01:35 No.623269673

ループ系はその時点で進撃よりよくあるテンプレに取り込まれる 悪いとはいわんけど

188 19/09/16(月)15:01:46 No.623269714

適当に考えたものは大体既存のアイディアです

189 19/09/16(月)15:01:46 No.623269717

>才能あればキャラ一点突破で背景適当でもいいんだよな >作風によるけど ブリーチは背景ごちゃごちゃしてないから読みやすくてよかったよ

190 19/09/16(月)15:01:47 No.623269720

脳内の面白そうな設定は箇条書きにして実際に動かし出すと次第にクソみたいに見える 名作の設定を箇条書きにして自分でそれを動かそうとするとそらもまたクソになる つまり見せ方が大事なのでは

191 19/09/16(月)15:01:49 No.623269727

映画のコスパの良さはすごい 今の時代はアマプラで名作が無料で見れちゃうし

192 19/09/16(月)15:01:55 No.623269746

設定なんて適当でいいらなキャラ描写が大事

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