19/09/16(月)14:05:33 進撃の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1568610333443.jpg 19/09/16(月)14:05:33 No.623258648
進撃の巨人読んで俺もこんな物語を作りたい!ってなったんだけど進撃の巨人みたいなもの作ろうと思ってるからか偽物の劣化進撃の巨人もどきみたいなとにかく稚拙な内容しか思いつかない やっぱりこういうのってハマった作品の元ネタとかその元ネタの元ネタとか探っていってアイデアと発想を鍛えるのも並行して行わないとダメなのかな
1 19/09/16(月)14:06:27 No.623258863
~ならダメ ~だとダメ とかダメだしして満足するのは単に自信のなさであって そんなものより未熟な人はリビドー叩きつけるほうがずっとまし 稚拙なのはすぐどうにかはできないが勢いは未熟でも出せるので
2 19/09/16(月)14:07:34 No.623259089
「~みたいな」の意味による どの部分をどれだけ真似したいんだ
3 19/09/16(月)14:09:26 No.623259477
それをそのまんまかけいッ!
4 19/09/16(月)14:10:37 No.623259722
素人が真似しても劣化しすぎて別物になるから真似でもいいぞって
5 19/09/16(月)14:11:31 No.623259922
マヴラブからこれができるってのは色々凄い
6 19/09/16(月)14:11:54 No.623259992
スレ画はマブラヴのパクリだと作者が公言してる
7 19/09/16(月)14:12:25 No.623260104
進撃だってさらに元ネタがいっぱいあるクワガタや皆川やマブラヴを始めとするトラウマや衝撃をコピーして再構築したものなんだから真似して練り込むのは間違いじゃないんだ
8 19/09/16(月)14:12:33 No.623260128
とにかく色んな作品見て色んな事に気付きゃええんよ
9 19/09/16(月)14:12:59 No.623260208
進撃を真似できたら凄すぎるよ…
10 19/09/16(月)14:13:13 No.623260249
進撃は多分マブラブとファフナー混ざってるな
11 19/09/16(月)14:14:03 No.623260425
まぁ色々な作品を見たり読んだりすることは損にはならないと思うよ
12 19/09/16(月)14:14:36 No.623260547
先生は色んな影響を受けた作品を挙げてるけど そのままパクるんじゃなく 良いところを汲み取って自分なりの解釈でアレンジして表現する才能を持ってるからなあ 凡人には真似できない
13 19/09/16(月)14:15:39 No.623260775
>進撃は多分マブラブとファフナー混ざってるな 閉鎖されて楽園から外の世界を知って傷を負ってそれでも進み続ける最近の流れはやっぱファフナーに似たもの感じるよね 元ネタの言及が激しいガビ山先生が特に言ったことないあたり偶然似通った気もするけど
14 19/09/16(月)14:16:35 No.623260965
実際戦闘描写や精神面や組織の描写とか全てをここまで描ける人は日本だといない いないからこそここまで売れているんだ
15 19/09/16(月)14:16:51 No.623261019
マブラブってそんな面白いの?
16 19/09/16(月)14:17:47 No.623261223
>実際戦闘描写や精神面や組織の描写とか全てをここまで描ける人は日本だといない どうしてガビ山先生以外の人は描けないの?
17 19/09/16(月)14:18:12 No.623261299
ゲイのサディストじゃないから
18 19/09/16(月)14:18:20 No.623261329
インプットが大事だけど自分がやるジャンルとは違うものを見るようにしてるみたいな人がいた気がする
19 19/09/16(月)14:18:26 No.623261350
素人なうちは自分の好きな作品をそのまんまパクって書いても別物になるって炎尾燃先生も言ってる
20 19/09/16(月)14:18:39 No.623261401
>マブラブってそんな面白いの? steam版でも漫画版でも気軽に触れられるし進撃知ってるならああここ影響されてるなって主に精神面やストーリーラインで感じるし見て損しないと思うよ
21 19/09/16(月)14:19:01 No.623261476
オンリーワンかどうかを語れるほど漫画読んでないからそういう事は言わないけど 話が大きく動くたびに全巻読み返したくなる感じは本当に凄いと思ってる
22 19/09/16(月)14:19:10 No.623261502
>>実際戦闘描写や精神面や組織の描写とか全てをここまで描ける人は日本だといない >どうしてガビ山先生以外の人は描けないの? 脚本やキャラデザ能力とかは普通に才能だから… 実際大ヒットを出せる人なんてみんな大なり小なり天才だ
23 19/09/16(月)14:19:33 No.623261592
考えてみたら雷槍ってルガーランスまんまの名称だな
24 19/09/16(月)14:20:01 No.623261686
>どうしてガビ山先生以外の人は描けないの? ? そんなことすぐわかるだろ?
25 19/09/16(月)14:21:00 No.623261894
●<ミカサラジャーデスッ
26 19/09/16(月)14:21:46 No.623262038
小説でなら出来るだろうけど 連載してる漫画でそれをするのは本当に凄いよね 週刊少年ジャンプで落とされたのは良かったと思う
27 19/09/16(月)14:23:31 No.623262347
>週刊少年ジャンプで落とされたのは良かったと思う 元のプロットグチャグチャにされて打ち切りか引き延ばしになるのは容易に想像出来る
28 19/09/16(月)14:25:06 No.623262682
宇宙の戦士→ブルージェンダー→マブラヴ→進撃の巨人
29 19/09/16(月)14:25:25 No.623262778
週間だと島出てからの展開許してくれなかっただろうな
30 19/09/16(月)14:26:11 No.623262943
>宇宙の戦士→ブルージェンダー→レギオン襲来→マブラヴ→進撃の巨人
31 19/09/16(月)14:28:30 No.623263352
寄生獣→ARMS→進撃の巨人
32 19/09/16(月)14:28:38 No.623263368
じゃああのパイルバンカーも元ネタはACで合ってるのかな
33 19/09/16(月)14:30:05 No.623263624
物語の大枠とかならいくらでも思いつくけど 進撃凄いのは漫画自体の表現力じゃない?
34 19/09/16(月)14:30:39 No.623263723
ある程度パクってから自分の性癖をねじ込む それでいいんだよ
35 19/09/16(月)14:31:35 No.623263898
マヴラブは面白いけど広げるだけ広げて放り出した設定とかぐだぐだした内輪揉めとかは反面教師だと思う
36 19/09/16(月)14:31:50 No.623263943
あまり元ネタをそのまま出すことは少ないけど 街中での女型の巨人戦はサンダ対ガイラでかなり似た展開があった
37 19/09/16(月)14:32:02 No.623263992
その反面教師を完全に模倣したのがテラフォーマーだな
38 19/09/16(月)14:32:40 No.623264125
マヴラヴもどっか映画か古典SFに原典ありそうなんだよな
39 19/09/16(月)14:32:41 No.623264129
>進撃凄いのは漫画自体の表現力じゃない? 格闘技フリークなのも良い方向に効いてると思う
40 19/09/16(月)14:32:45 No.623264143
>マヴラブは面白いけど広げるだけ広げて放り出した設定とかぐだぐだした内輪揉めとかは反面教師だと思う クーデター編そんなぐだついてたかな マブラヴのほう
41 19/09/16(月)14:33:02 No.623264200
とりあえず小説漫画映画見まくれ そして気に入ったのをパクれ
42 19/09/16(月)14:33:33 No.623264303
>マヴラヴもどっか映画か古典SFに原典ありそうなんだよな SFはもちろんだしガビ山先生みたいに怪獣映画大好きだと思うよ ロボットの頭の元ネタとかになってたりするし
43 19/09/16(月)14:33:55 No.623264387
いきなり長編作ろうとするな
44 19/09/16(月)14:33:56 No.623264393
アンリミとオルタまではよかったけど続編はぐだぐだぐだぐだトラウマと内輪戦争ばっかりでイライラするだけだ さっさと月面奪還作戦するオルタ2出してよ だがもうあの紙芝居時代遅れになったから1から作る体力あるのかな…
45 19/09/16(月)14:34:28 No.623264513
とりあえず4コマでここにお出ししてレスが付くか試せばいい
46 19/09/16(月)14:34:36 No.623264536
元ネタの元ネタも見て共通する要素を取り出すと上手く行く気はする 進撃って影響されたアニメ漫画作品を挙げる一方でその元ネタになる史実要素も取り入れてたりするし
47 19/09/16(月)14:34:36 No.623264539
>とりあえず小説漫画映画見まくれ 創作したいならこれ本当に大事よね 暇があればここ覗いてるようでは永遠に創作者にはなれない…
48 19/09/16(月)14:34:53 No.623264593
そのままだとパクリになるから 巨人は正体不明の敵にして その敵の正体は物語の後半に明らかになるけど インパクトのある意外なもの それを思いつければワンチャンある
49 19/09/16(月)14:35:06 No.623264628
>いきなり長編作ろうとするな でもガビ山先生はおそらく最近の展開まで大まかに考えた上でジャンプに持ち込んだし…
50 19/09/16(月)14:35:15 No.623264652
日本にはいないとか言い出すのはユミルを信じすぎてるけど面白いよね
51 19/09/16(月)14:35:30 No.623264693
>クーデター編そんなぐだついてたかな >マブラヴのほう クーデターよりも勝ち目の見えない戦いの最中に勝った前提の権力闘争がな…
52 19/09/16(月)14:35:31 No.623264696
俺は昔シャナみたいなのを書きたい!って思ってシャナみたいなのを書いたけど これつま…ってなって色々改造してたらなんかあんまりシャナっぽくなくなったよ
53 19/09/16(月)14:35:49 No.623264748
マブラヴは当時ガンパレと言われまくってたな
54 19/09/16(月)14:35:58 No.623264773
マヴラヴの元ネタはガンパレじゃないの? んでガンパレは星界の紋章メインで+αで色々なSF
55 19/09/16(月)14:36:05 No.623264787
何で似たような話書こうとするの
56 19/09/16(月)14:36:13 No.623264810
いやいざ事が起きた時のアクションシーンとか大ゴマの使い方とか そういう技法のが重要じゃない 下手な漫画で設定だけ見せられても全く面白くないぞ
57 19/09/16(月)14:36:19 No.623264834
参考にする元の人が特殊すぎる才能を持っているせいで全然マネできねえ!ってのはよくある
58 19/09/16(月)14:36:19 No.623264835
なんかインプットしたくなったら名作映画がいいとはよくいうよね 拘束時間が他の媒体よりずっと短いから
59 19/09/16(月)14:36:26 No.623264863
ガビ山先生はこの間「マルドゥック・スクランブルおもしれー」って言ってたから やっぱり…ってなったよ
60 19/09/16(月)14:37:02 No.623264966
ギルティギアの石渡氏もいい風景の中散歩するといいよって言ってた ゲームデザイナーだけどね
61 19/09/16(月)14:37:16 No.623265016
名作よりダメな作品を俺ならこうするって考えるのがいいって冨樫が言ってた
62 19/09/16(月)14:37:17 No.623265020
今無料配信してるから最初から読んだけど最初の絵とかキャラデザはキツイけど話は面白かったね
63 19/09/16(月)14:37:41 No.623265111
とりあえず描いてみたらいいんじゃないかな 無産でアイデア帳書いてるだけの俺でも色んな作品みてるとアイデアなんかより構図やキャラの性格台詞回しによって面白さ変わるのわかって描かなきゃダメだなと思った
64 19/09/16(月)14:37:51 No.623265159
映画って適当にみたらなんでこれ映像化できたの?ってゴミばっかなんだよな… 名作を調べて見ないとだめか 漫画だと適当に見ても結構面白いの多いのに
65 19/09/16(月)14:37:59 No.623265186
色々インプットした物を咀嚼してアウトプットするのが創作って言うよね …?もしかして芸術は排泄物…?
66 19/09/16(月)14:38:29 No.623265282
冨樫のあれは鍛錬方法でもあるからな…
67 19/09/16(月)14:38:29 No.623265283
>…?もしかして芸術は排泄物…? 美しい…
68 19/09/16(月)14:38:29 No.623265286
>今無料配信してるから最初から読んだけど最初の絵とかキャラデザはキツイけど話は面白かったね ジャンとライナーの区別が鼻でしかつかねぇ!
69 19/09/16(月)14:38:38 No.623265322
神だよ 創作あれと俺が言った そこに創作があった
70 19/09/16(月)14:38:40 No.623265327
衝撃の告白を端っこでさらりと流そう
71 19/09/16(月)14:38:43 No.623265336
>それをそのまんまかけいッ! 結構勇気出たよこの言葉 まさしく劣化でしか無かったんだけど一本書き切れて満足したわ 劣化過ぎて別物で面白いともあまり言われんかったけど~のパクリとも言われなかったのはその通りだったわ
72 19/09/16(月)14:38:51 No.623265368
>映画って適当にみたらなんでこれ映像化できたの?ってゴミばっかなんだよな… >名作を調べて見ないとだめか >漫画だと適当に見ても結構面白いの多いのに ゴミみたいな映画ばっかり見ろって編集に言われて実践した漫画家もいるぞ 冨樫とか
73 19/09/16(月)14:39:11 No.623265428
>名作よりダメな作品を俺ならこうするって考えるのがいいって冨樫が言ってた その結果が現状だとちょっと…
74 19/09/16(月)14:39:13 No.623265434
>クーデターよりも勝ち目の見えない戦いの最中に勝った前提の権力闘争がな… プレイしてないのかもしれないけどそこをやってる場合じゃないもやらなきゃ国がヤバいもずーっと本編でやってんだろ!
75 19/09/16(月)14:39:19 No.623265457
進撃は内輪もめ始めた時ダメかと思ったけどすぐ持ち直したな 絵は上手くはなかったけど漫画力と構成力高い
76 19/09/16(月)14:39:21 No.623265464
>ギルティギアの石渡氏もいい風景の中散歩するといいよって言ってた >ゲームデザイナーだけどね 新海監督も散歩して天気の子のネタ思いついたそうだしな
77 19/09/16(月)14:39:47 No.623265546
マブラヴの元ネタの一つのブルージェンダーは糞アニメだけど 要素要素を抜き出して眺めてみるとかなりのポテンシャルを秘めていることに気付く
78 19/09/16(月)14:39:56 No.623265578
>ゴミみたいな映画ばっかり見ろって編集に言われて実践した漫画家もいるぞ プロットの9割が改善点にしか見えないようなのが多い…
79 19/09/16(月)14:40:03 No.623265600
逆に小さい人が襲ってくる内容だったらいいんじゃない?
80 19/09/16(月)14:40:07 No.623265616
進撃の後追いで出た作品けっきょく勢いあったの序盤の方だけでみんなどんどんつまんなくなって読者が離れていったもんな…
81 19/09/16(月)14:40:15 No.623265638
まず最初にコアのメッセージが必要なんじゃないかな
82 19/09/16(月)14:40:24 No.623265664
冨樫のクソ映画訓練は構成力鍛えるためのやつだからね
83 19/09/16(月)14:40:26 No.623265670
>漫画だと適当に見ても結構面白いの多いのに メジャーな雑誌のを読んでるとか本屋で目だったとこに置かれてるのを見てるとかもあるんじゃない? マイナー誌の漫画はきっついの結構多い
84 19/09/16(月)14:41:00 No.623265776
単純に進撃の人は話の構築力が超高いんだよ 話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる
85 19/09/16(月)14:41:10 No.623265805
進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる 立体起動装置とか要素は似てるけど
86 19/09/16(月)14:41:21 No.623265829
>進撃の後追いで出た作品けっきょく勢いあったの序盤の方だけでみんなどんどんつまんなくなって読者が離れていったもんな… その所為で序盤のインパクト重視のテンプレが速攻で陳腐化しちゃったのがつらい
87 19/09/16(月)14:41:31 No.623265867
>話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる じゃあ今の進撃は誰が敵なんですか?
88 19/09/16(月)14:41:36 No.623265886
>クーデターよりも勝ち目の見えない戦いの最中に勝った前提の権力闘争がな… 本編だけならそこまででもなかったはず 外伝は人類同士の内輪もめばっかで主人公らが内輪もめと対BETAの両面作戦ばっかりになるクソ世界だけど
89 19/09/16(月)14:41:53 No.623265955
いろんな作家の創作論も読むと面白い それらを咀嚼して自分なりのやり方組んでいくって感じがいいかなあ
90 19/09/16(月)14:42:05 No.623265992
>進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる 別に批判とかじゃなく ガビ山先生本人が影響受けたって公言してるので
91 19/09/16(月)14:42:10 No.623266007
映画特訓だと荒木は見た映画のあらすじを毎回原稿1枚にまとめるとかやってたね あらすじだからはじめから終わりまでネタバレありで全部入れるの
92 19/09/16(月)14:42:14 No.623266020
ゴミ映画を見ることでどこが悪かったかを理解できるからな…つまり良作とゴミ映画を交互に観るのが一番ってことだな!
93 19/09/16(月)14:42:17 No.623266027
舞台を現代にして巨人を巨大な包茎ちんこにするだけでも 全然別物になるしな…
94 19/09/16(月)14:42:33 No.623266089
>進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる >立体起動装置とか要素は似てるけど マブラヴは映像化されたらあんまりジャンプしなくなったしな…
95 19/09/16(月)14:42:35 No.623266102
>>話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる >じゃあ今の進撃は誰が敵なんですか? 敵?そりゃ言っちまえばせ…
96 19/09/16(月)14:42:37 No.623266105
>単純に進撃の人は話の構築力が超高いんだよ >話考えられないとすぐ内輪もめや誰が敵だか分からなくなってぐだぐだになる 進撃のすごいのは内輪もめや誰が敵だか分からない展開はわりとよくやってるのに読んでで全くダレる感じがしないんだよな
97 19/09/16(月)14:42:37 No.623266108
マブラブは巨人の高さ設定の話だったか
98 19/09/16(月)14:42:50 No.623266145
読み直して思ったのは大筋だけでなくアクションもちゃんと面白くなきゃいかんね
99 19/09/16(月)14:42:51 No.623266147
>>名作よりダメな作品を俺ならこうするって考えるのがいいって冨樫が言ってた >その結果が現状だとちょっと… その結果大人気漫画描いてるのに何がちょっとなのか
100 19/09/16(月)14:42:55 No.623266165
>進撃はマブラヴのパクリっていうけどいうほど似てる要素あるかな…?ってなってる すっげー長い夢みたいなまんま引用は置いといてジェットコースター的曇らせとボロボロになって帰って来たとこにすぐ来る新展開が連続してく構成や人物の信条はわりと感じるものあった 特にアニメ1期の範囲
101 19/09/16(月)14:43:05 No.623266194
全ての創作は何かのオマージュでありパロディだってあさり師匠も言ってた
102 19/09/16(月)14:43:11 No.623266214
マヴラヴを漫画でいうならどっちかというとシドニアとかだよね
103 19/09/16(月)14:43:22 No.623266245
>じゃあ今の進撃は誰が敵なんですか? 世界?
104 19/09/16(月)14:43:42 No.623266305
>ちょっと…服装センスが…
105 19/09/16(月)14:43:43 No.623266312
>ジャンとライナーの区別が鼻でしかつかねぇ! ジャンはモミアゲ黒いだろ!
106 19/09/16(月)14:44:04 No.623266377
人気漫画家がリスペクトしてる映画や漫画とか多い のでなんだかんだでとにかく観ることが重要
107 19/09/16(月)14:44:06 No.623266385
話の内容よりも全体の構成力が大事だと思うわ いくら斬新な発想でも出し方が下手なら良さを殺しちゃう
108 19/09/16(月)14:44:21 No.623266419
完全に0から作ったら昭和初期みたいなストーリーしか作れんわな 絶対萌え顔なんか描けない
109 19/09/16(月)14:44:53 No.623266525
>マブラブってそんな面白いの? 人気はあった 雑なところもおおいので評価はわりと分かれる
110 19/09/16(月)14:45:02 No.623266550
物語の創作に映画視聴はものすごくおすすめだ 気に入った映画をアマプラとかで観ると勝手にサジェストされてくるので片っ端から観ろ
111 19/09/16(月)14:45:17 No.623266593
多分進撃は普通にみんなが仲間のまんまで巨人をやっつけて実はこの世界は巨人を設置してみんなを逃げ出せなくして自分だけの楽しい楽園を作る王が悪いやつでしたってだけの話でも充分ウケたと思う いきなり確信部分作ってもダメでそれ以前にどこにでもある面白いお話が書けるかどうかが大事じゃないかな
112 19/09/16(月)14:45:32 No.623266646
小説家だったか漫画家の誰かが 映画を途中まで見てから自分でフィナーレまでのストーリーを考えてその後映画の続きを見る訓練してるって言ってた
113 19/09/16(月)14:45:33 No.623266653
俺が進撃の巨人描こうと思って設定とか全部丸パクリしてもラストファンタジーになる自信がある
114 19/09/16(月)14:45:46 No.623266685
>今無料配信してるから最初から読んだけど最初の絵とかキャラデザはキツイけど話は面白かったね 1巻のジャンが顔で手を抑えてるコマとかは本気でやばかったな
115 19/09/16(月)14:45:50 No.623266697
なんで映画がいいかというと2時間もあればだいたい話が終わるから 前後編とか4時間近いのとかもあるこたあるけど 小説や漫画はもっとかかるし連続テレビ番組やゲームは更に
116 19/09/16(月)14:45:55 No.623266709
>全ての創作は何かのオマージュでありパロディだってあさり師匠も言ってた 師匠はいつも偉そうなこというけど 大ヒット作持ってないんだよなぁ…
117 19/09/16(月)14:46:11 No.623266763
>いくら斬新な発想でも出し方が下手なら良さを殺しちゃう 自ジャンルばっかに籠ってないで色々見ろって言われるけど 他ジャンルの手法をチューンせず安易に持ち込んで失敗もよく見る… 漫画小説のアニメ化とか小説家が漫画原作担当とかで…
118 19/09/16(月)14:46:20 No.623266796
最近はSF小説読むのにはまってるけどこういうのをもっとよんでるんだろうなとかおもってる
119 19/09/16(月)14:46:31 No.623266824
>マブラブってそんな面白いの? オルタネイティブは間違いなく面白い… んだけど前提条件として古臭いマブラブ恋愛ゲームをやらないとキャラの背景が分からないのが大きなマイナス点
120 19/09/16(月)14:46:40 No.623266851
長期連載で面白さキープできるのすごいなって思う 俺が描いたら設定ガバガバになると思う
121 19/09/16(月)14:47:01 No.623266924
ライナーの愛し方は冲方あじを感じる
122 19/09/16(月)14:47:08 No.623266956
>なんで映画がいいかというと2時間もあればだいたい話が終わるから >前後編とか4時間近いのとかもあるこたあるけど >小説や漫画はもっとかかるし連続テレビ番組やゲームは更に だれがが言ってたな ゲームやるよりその時間で映画見た方がいいって気がついたって
123 19/09/16(月)14:47:09 No.623266958
進撃は月間?週間?
124 19/09/16(月)14:47:15 No.623266973
ただ知識とか情報をいくらストックしまくっても損をすることはない これだけは確か
125 19/09/16(月)14:47:21 No.623267001
巨人って頭身変なやつらがいるのもあるんだろうけど今もまれに頭身が変なことになるコマはあるなぁと感じる あとチビミカサで無理矢理解決したけど顔
126 19/09/16(月)14:47:30 No.623267031
>最近はSF小説読むのにはまってるけどこういうのをもっとよんでるんだろうなとかおもってる ハヤカワ文庫と徳間SFの有名どころは押さえておきたい創作やるならね
127 19/09/16(月)14:47:35 No.623267047
読むの早いから映画<小説と漫画 だな… 40巻くらいなら1日で読める
128 19/09/16(月)14:47:43 No.623267078
>なんで映画がいいかというと2時間もあればだいたい話が終わるから >前後編とか4時間近いのとかもあるこたあるけど >小説や漫画はもっとかかるし連続テレビ番組やゲームは更に ゲーム200時間してる暇あったら映画100本見たほうが遥かに創作活動の糧になるわ!って言った漫画家がいたな…
129 19/09/16(月)14:47:53 No.623267108
>小説家だったか漫画家の誰かが >映画を途中まで見てから自分でフィナーレまでのストーリーを考えてその後映画の続きを見る訓練してるって言ってた 単なる遊びとしても面白そう
130 19/09/16(月)14:48:01 No.623267135
>最近はSF小説読むのにはまってるけどこういうのをもっとよんでるんだろうなとかおもってる SF小説ってストーリー構成や人物描写は割と重要視されないことが多いので そっちを学ぶために見るというのにはあまり適していないと思う
131 19/09/16(月)14:48:06 No.623267156
トラトラトラとか俺ツエーのなろうものだよね 結構設定も雑だし古典も今も変わんねえな
132 19/09/16(月)14:48:09 No.623267163
進撃のすごいところは話が進むたびに過去の巻読み返したくなるギミック仕込んでるところだと思う 単行本手元に持っとく最大の利点
133 19/09/16(月)14:48:11 No.623267172
>だれがが言ってたな >ゲームやるよりその時間で映画見た方がいいって気がついたって 内藤泰弘かな 200時間ぶっ込んだことあるし今もやりたいけどその時間で映画100本見た方が仕事の役に立つと…
134 19/09/16(月)14:49:24 No.623267389
>進撃のすごいのは内輪もめや誰が敵だか分からない展開はわりとよくやってるのに読んでで全くダレる感じがしないんだよな 人数増やしても説明に尺取らずに要点だけ押さえて話を進めるから その場は流し気味に読んでもちゃんと盛り上がるしなんとなく理解出来て 後から丁寧に読み直すと発見があるっていう理想的な作りしてると思う
135 19/09/16(月)14:49:34 No.623267413
映画かー…展開間延びしたのが多くて飽きるんだよな… 20に1本くらいしか見てよかったと思えないけどちゃんと調べて見るべきか
136 19/09/16(月)14:49:56 No.623267483
まあインプットだけ考えるならそりゃレベル上げとかスキル振りとかしてる時間で何かのお話見た方が役に立つよな…
137 19/09/16(月)14:50:04 No.623267512
他人の創作見るのが好きで自分も作りたくなったから創作始めたら創作見るのも作るのも次第に苦痛になってきたんだけど向いてないのかな
138 19/09/16(月)14:50:05 No.623267520
>んだけど前提条件として古臭いマブラブ恋愛ゲームをやらないとキャラの背景が分からないのが大きなマイナス点 主人公もオルタまでいけば何度も曇らされていいキャラになってくけど そこまではわりと何もしてないのにイキってる感じなのがつらいとこもあるからなぁ 目的意識もって努力してるタマルートとかのはエクストラでも好きだけど
139 19/09/16(月)14:50:12 No.623267533
娘に楽しんでもらえる作品を作れなかったクワガタに悲しい過去…
140 19/09/16(月)14:50:43 No.623267613
wikipediaは馬鹿にされがちだが文献探しの入り口としてはめちゃくちゃ役にたつよ wikiの参考文献を買ったり借りるとだいたいその本の奥付に参考文献が更に乗ってるのでそれを掘るのだ
141 19/09/16(月)14:50:44 No.623267615
ガビ山先生将棋の変な漫画原作もやってたし 凝った設定とかに拘らなくてもいいんじゃないか
142 19/09/16(月)14:50:49 No.623267630
>娘に楽しんでもらえる作品を作れなかったクワガタに悲しい過去… できたよ人形の国!
143 19/09/16(月)14:51:13 No.623267708
>まあインプットだけ考えるならそりゃレベル上げとかスキル振りとかしてる時間で何かのお話見た方が役に立つよな… スマブラの桜井さんはエアロバイクしながらゲームしつつ録画してたの倍速で見てるよ
144 19/09/16(月)14:51:14 No.623267714
>向いてないのかな 順序が逆じゃね 読みまくってもう自分のストーリー吐き出さないと落ち着かないから書き始めるんだ それまでは充電だ 仕事じゃないならな
145 19/09/16(月)14:51:21 No.623267726
ガビ山先生に影響を与えたもの su3314165.jpg
146 19/09/16(月)14:51:42 No.623267782
>他人の創作見るのが好きで自分も作りたくなったから創作始めたら創作見るのも作るのも次第に苦痛になってきたんだけど向いてないのかな 創作してる人共通の病だ 創作物の中にネタ探ししてしまうのは
147 19/09/16(月)14:51:49 No.623267802
>進撃のすごいところは話が進むたびに過去の巻読み返したくなるギミック仕込んでるところだと思う むしろ読み返し前提で話作ってるところあるな イェレナとかマーレ軍の変装してるときとか島に上陸した時点だと誰これって感じだった
148 19/09/16(月)14:52:05 No.623267856
こんな知ったような口きく偉そうなオヤジが痛い目見るのスカッとするよなぁ こういう描写が本当にうまいよ
149 19/09/16(月)14:52:13 No.623267879
>トラトラトラとか俺ツエーのなろうものだよね >結構設定も雑だし古典も今も変わんねえな トラトラトラは全然違うと思ったけどひょっとして虎よ虎よのことを言ってるのかな? だとすればあれはそもそもスペオペ、ワイドスクリーンバロックでエンタメSFの中でもかなりライトな部類
150 19/09/16(月)14:52:29 No.623267927
構造だけならハガレンも近いものがあるなーと思ったことはある 味付けが方向性からして全くの別物だけど
151 19/09/16(月)14:53:01 No.623268042
>こんな知ったような口きく偉そうなオヤジが痛い目見るのスカッとするよなぁ >こういう描写が本当にうまいよ モンスターパニックものあるあるな気がする
152 19/09/16(月)14:53:18 No.623268092
>構造だけならハガレンも近いものがあるなーと思ったことはある >味付けが方向性からして全くの別物だけど 一片の無駄も作りたくないのは似てるよね どっちも原作通りのアニメにすっごい恵まれててよかった
153 19/09/16(月)14:53:20 No.623268102
全巻無料だから読んだけど 徐々に絵が上手くなってるなって思ったらなんかいきなり感じが変わった上手さになってた
154 19/09/16(月)14:53:23 No.623268112
プロの小説家とか漫画家はビビるくらい本読んで映画観てるよな
155 19/09/16(月)14:53:33 No.623268151
>エンタメSFの中でもかなりライトな部類 もっとかっちりしてるストーリー重視でおすすめあります? アシモフの裸の太陽や永遠の終わりやリングワールドとかは大好きだけどこれに並ぶSFをあまり知らない
156 19/09/16(月)14:53:49 No.623268198
今くらいまでの物語の大枠を考えていながら 初期のあの切迫感が出せるのもすごい 俯瞰で見ちゃうとキャラの限定的な状況に寄り添えなくなりそうだが
157 19/09/16(月)14:54:05 No.623268247
>ガビ山先生に影響を与えたもの 作品でプライベート・ライアンがあるのが…
158 19/09/16(月)14:54:18 No.623268291
マヴラヴの恋愛ゲームの方やろうと思ったらWin10非対応だったわ…
159 19/09/16(月)14:55:12 No.623268461
かっちりしたSFならハイラインとか……もしくは新しいけどイーガンとか……?
160 19/09/16(月)14:55:34 No.623268529
マヴラヴ→マヴラヴアンリミテッド→マヴラヴオルタネイティブ 特にアンリミテッドはオルタ1とも言える話なのでやらないとわけが分からない
161 19/09/16(月)14:55:36 No.623268532
確かに世代もあつてプライベート・ライアンの戦闘シーンは大好きそうだなぁ先生
162 19/09/16(月)14:55:47 No.623268563
>俯瞰で見ちゃうとキャラの限定的な状況に寄り添えなくなりそうだが エレンはまさに初期はそれで悩んだそうだ
163 19/09/16(月)14:56:00 No.623268597
星を継ぐものとか?
164 19/09/16(月)14:56:15 No.623268647
よくあるよな俯瞰で設定垂れ流して全然面白くない漫画
165 19/09/16(月)14:56:31 No.623268709
やっぱファフナーっぽいよなぁって思ってたから珍しく名前あがってて安心した
166 19/09/16(月)14:56:37 No.623268731
>スマブラの桜井さんはエアロバイクしながらゲームしつつ録画してたの倍速で見てるよ その話聞くとやっぱりゲーム作り自体は凄いのにシナリオあんま…なのは理由あるなって
167 19/09/16(月)14:56:51 No.623268761
>プロの小説家とか漫画家はビビるくらい本読んで映画観てるよな ものっすごい偏見かもしれないけど 同じ漫画家でも美少女ラブコメとか日常系とか描いてる作家って ああ普段から本読んでないんだなってのがなんとなく感じる 本読む時間の代わりに女の子の絵ばかり描いてるんだろうなっていう
168 19/09/16(月)14:56:56 No.623268779
初期の絶望グロリョナ見てこれがコイツの性癖じゃないなと看破した禿が居るらしい
169 19/09/16(月)14:57:06 No.623268814
>星を継ぐものとか? 間違えたリングワールドじゃない星を継ぐものって言いたかったんだ…それも大好き
170 19/09/16(月)14:57:32 No.623268900
>その話聞くとやっぱりゲーム作り自体は凄いのにシナリオあんま…なのは理由あるなって 求められるのが違うからね… リアルにもスキルツリーってあると思うわ
171 19/09/16(月)14:57:33 No.623268904
裸の太陽に並ぶSFなんてそら少ないわ……
172 19/09/16(月)14:57:56 No.623268978
>トラトラトラとか俺ツエーのなろうものだよね >結構設定も雑だし古典も今も変わんねえな 古典でなろうもの的な短絡さというとバローズの火星シリーズとかかな もはやSFというかファンタジーだけど
173 19/09/16(月)14:58:25 No.623269065
どんな形にせよ敵も味方も頭よくて 知恵絞った作戦を敵が上回って尚起死回生の一手が通…らない!ってのが すげー楽しい
174 19/09/16(月)14:58:35 No.623269111
イシャーの武器屋シリーズだっけか…あれもなんかワンマン主人公が1人で全部解決してて笑う
175 19/09/16(月)14:58:40 No.623269127
ワイルドスクリーンバロック好きなら禅銃とかカエアンの聖衣がオススメだぞ
176 19/09/16(月)14:59:01 No.623269194
>ガビ山先生に影響を与えたもの 活力をもらった漫画の作者と組んだ将棋漫画楽しかっただろうな…
177 19/09/16(月)14:59:19 No.623269256
>どんな形にせよ敵も味方も頭よくて >知恵絞った作戦を敵が上回って尚起死回生の一手が通…らない!ってのが >すげー楽しい 獣の巨人の完全試合は加減しろバカ!ってなったよ
178 19/09/16(月)14:59:25 No.623269272
まとめて読むと一つの終わりに向かってまっすぐ進んでいるのがよく分かる…
179 19/09/16(月)14:59:30 No.623269295
実はこの世界はシミュレーションで現実世界に迫ってきた滅びを回避する方法を探すために何度もループしてる 主人公たち一部の人間はその世界の登場人物に成り代わることで世界をどう動かせば滅亡を回避できるかを探っている こんな感じでどうだ? これなら進撃の巨人とはちょっと違うテイストになるだろう
180 19/09/16(月)15:00:04 No.623269388
読者は設定や描写じゃなくてキャラに感動するんだっていうのがこの漫画読んでるとすごいわかる
181 19/09/16(月)15:00:20 No.623269435
意外と影響されたものにタクティクスオウガは入ってないんだな
182 19/09/16(月)15:00:37 No.623269485
敵も味方も余裕が無い状況の戦いって読んでて楽しい
183 19/09/16(月)15:00:41 No.623269493
永井豪作品とかは影響受けてそうだけど違ったんだな…
184 19/09/16(月)15:01:00 No.623269567
才能あればキャラ一点突破で背景適当でもいいんだよな 作風によるけど
185 19/09/16(月)15:01:05 No.623269583
>実はこの世界はシミュレーションで現実世界に迫ってきた滅びを回避する方法を探すために何度もループしてる >主人公たち一部の人間はその世界の登場人物に成り代わることで世界をどう動かせば滅亡を回避できるかを探っている >こんな感じでどうだ? >これなら進撃の巨人とはちょっと違うテイストになるだろう ループ系ブームの時に死ぬほどみたような話になりそう…
186 19/09/16(月)15:01:30 No.623269658
>もっとかっちりしてるストーリー重視でおすすめあります? >アシモフの裸の太陽や永遠の終わりやリングワールドとかは大好きだけどこれに並ぶSFをあまり知らない 並んでる作品見る限りストーリーよりテーマ重視じゃない? あと最近すぎる作品はあまり好きじゃなさそうだしでも虎よ虎よみたいな方向性っていうと何だろう スコルジーとかは近年でストーリーよりだけどたぶん駄目だよね ヴォルコシガンサガとかあの辺?
187 19/09/16(月)15:01:35 No.623269673
ループ系はその時点で進撃よりよくあるテンプレに取り込まれる 悪いとはいわんけど
188 19/09/16(月)15:01:46 No.623269714
適当に考えたものは大体既存のアイディアです
189 19/09/16(月)15:01:46 No.623269717
>才能あればキャラ一点突破で背景適当でもいいんだよな >作風によるけど ブリーチは背景ごちゃごちゃしてないから読みやすくてよかったよ
190 19/09/16(月)15:01:47 No.623269720
脳内の面白そうな設定は箇条書きにして実際に動かし出すと次第にクソみたいに見える 名作の設定を箇条書きにして自分でそれを動かそうとするとそらもまたクソになる つまり見せ方が大事なのでは
191 19/09/16(月)15:01:49 No.623269727
映画のコスパの良さはすごい 今の時代はアマプラで名作が無料で見れちゃうし
192 19/09/16(月)15:01:55 No.623269746
設定なんて適当でいいらなキャラ描写が大事