19/09/16(月)10:23:22 Vtuber... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1568597002329.jpg 19/09/16(月)10:23:22 No.623218543
Vtuberのモデル制作って腋が鬼門らしいね
1 19/09/16(月)10:23:51 No.623218611
脇というか肩では
2 19/09/16(月)10:27:19 No.623219158
スカートが一番厄介だと思う
3 19/09/16(月)10:27:38 No.623219204
らしいな
4 19/09/16(月)10:28:10 No.623219283
顔 イメージを踏襲出来ないとナニコレってなるんだよ
5 19/09/16(月)10:30:19 No.623219655
どこも難儀してるのはロングスカートとロングヘアに見える 大体カチカチのプラモデルみたいなのか触手みたいにうねってるかの二択
6 19/09/16(月)10:30:35 No.623219697
おっぱいおっぱい
7 19/09/16(月)10:31:37 No.623219876
やっぱこの服の印象が強いおほほい
8 19/09/16(月)10:34:52 No.623220331
なんだったら大手ゲーム会社の最新ゲームとかですらいまだにちょっと不自然だからな肩まわり…
9 19/09/16(月)10:35:15 d.PTAtIM No.623220398
新フェイスはどうにも受け付けない
10 19/09/16(月)10:35:59 No.623220507
>新フェイスはどうにも受け付けない やめたれ
11 19/09/16(月)10:36:23 No.623220586
鎖骨周りの構造は皮の内側でめちゃ動くのが辛いわな CGとかはどうしても皮がメインになっちゃうから
12 19/09/16(月)10:37:49 No.623220794
>新フェイスはどうにも受け付けない 何も知らんかったから旧モデルかと思った
13 19/09/16(月)10:37:58 No.623220826
えっちすぎる
14 19/09/16(月)10:38:23 No.623220891
シロちゃんの新衣装はすげえよく出来てると思う あと腋が見えるのが良い
15 19/09/16(月)10:38:36 No.623220923
本気でやろうとしたら首とか膝の裏辺りも難しいんだろうな
16 19/09/16(月)10:38:43 No.623220943
じゃあもう全部大事ってことじゃん!
17 19/09/16(月)10:39:12 No.623221009
つまり関節…
18 19/09/16(月)10:39:58 No.623221154
パンツの柄が大事
19 19/09/16(月)10:43:23 No.623221715
おっぱいサイズが一番の悩みどころじゃないのか
20 19/09/16(月)10:45:43 No.623222086
髪の毛の長さとスカートと肩回りだっけ 腋出し衣装が多いのもそれが理由と聞いたけど
21 19/09/16(月)10:45:45 No.623222096
短いスカートとかパンツ見えて大変よな
22 19/09/16(月)10:46:12 No.623222164
ミクさんが肩だし服じゃなかったらここまで流行らなかっただろうって思うぐらい肩は鬼門
23 19/09/16(月)10:47:01 No.623222283
最近数人で並ぶ配信も増えてきたので顔のでかさに差があると気になる
24 19/09/16(月)10:47:33 No.623222362
皮が伸び縮みするように作れるのかな?
25 19/09/16(月)10:47:57 No.623222426
>おっぱいサイズが一番の悩みどころじゃないのか 特に理由がなければ盛る
26 19/09/16(月)10:48:51 No.623222588
肩に限らず関節の可動や伸縮を完全に再現しようと思ったら 皮膚の下の筋肉を部位ごとにモデリングできる時代にでもならないとムリだと思う
27 19/09/16(月)10:50:47 No.623222888
>肩に限らず関節の可動や伸縮を完全に再現しようと思ったら >皮膚の下の筋肉を部位ごとにモデリングできる時代にでもならないとムリだと思う モデラーが死んじゃう…
28 19/09/16(月)10:51:26 No.623222991
肩も鬼門だし股関節も鬼門だしスカートも鬼門だしローアングルで見たときの首周りとかも鬼門 モデリング沼は修羅の道
29 19/09/16(月)10:51:27 No.623222996
鬼門ではあるけど一度理解してしまえばあとは脳死状態で出来る 最初の頃は捻りに対して腕がねじ切れたりする
30 19/09/16(月)10:53:26 No.623223345
vtuberのってか3dのじゃないの?
31 19/09/16(月)10:55:34 No.623223719
>vtuberのってか3dのじゃないの? 3Dってだけならポリゴン崩壊する動きはさせなければいいけど リアルタイムで関節動かすVTuberだとごまかしが効かないってのはある
32 19/09/16(月)10:56:25 No.623223884
筋肉の伸縮リグを仕込む技術はあるにはあるけど Vtuberのモデルでそこまで複雑なリグ組みしたらかえってエラーが起きやすくなりそう
33 19/09/16(月)10:56:26 No.623223887
>最近数人で並ぶ配信も増えてきたのでポリゴン数に差があると気になる
34 19/09/16(月)10:59:15 No.623224393
でもまあ間接部のトポロジーはこのようにすると破綻が少ないみたいなノウハウは全体で貯まってきてるから 調べて勉強さえすればある程度良いレベルには収まる 感覚だけでは難しいってだけで
35 19/09/16(月)11:00:07 No.623224548
袖を奪われていたそらちゃん
36 19/09/16(月)11:00:53 No.623224681
リアルタイムレンダもプリレンダもやってることは変わらん 補助ボーンばちばちに仕込んだ3Dを管理するコストがアホみたいに高いからやらないだけ
37 19/09/16(月)11:03:15 No.623225116
>リアルタイムレンダもプリレンダもやってることは変わらん >補助ボーンばちばちに仕込んだ3Dを管理するコストがアホみたいに高いからやらないだけ コストとの兼ね合いでね…どうしてもね… いくらでもコスト盛っていいならレッツピクサー!
38 19/09/16(月)11:03:34 No.623225177
俺はVtuberでシコるのに罪悪感を感じるからシコらないマン! なのにスレ画では勃起してしまった…俺はシコらないマン失格だ…
39 19/09/16(月)11:05:09 No.623225442
いっそ全裸のVtuberとかどうかな
40 19/09/16(月)11:05:14 No.623225461
ちゃんとおちんちんで考えろ
41 19/09/16(月)11:06:29 No.623225658
>いっそ全裸のVtuberとかどうかな ミソシタ…
42 19/09/16(月)11:06:49 No.623225717
>いっそ全裸のVtuberとかどうかな ミソシタ
43 19/09/16(月)11:08:47 No.623226043
並列化すんなや!!!!1111
44 19/09/16(月)11:09:52 No.623226230
にじの3dはもう少しどうにかならんの?それともキャプチャのせい?
45 19/09/16(月)11:10:21 No.623226312
服着てる方が多少破綻しても服の皺ですって誤魔化せるけど 肌が露出してると誤魔化せないから大変ってもちひよさんが言ってた
46 19/09/16(月)11:10:44 No.623226372
詩子お姉さんの事なら中身の問題だ
47 19/09/16(月)11:12:31 No.623226644
>にじの3dはもう少しどうにかならんの?それともキャプチャのせい? ひまちゃんも各社の使っていちからのと全然違うって言ってたしノウハウがないのでは
48 19/09/16(月)11:13:19 d.PTAtIM No.623226764
邪神ちゃんは良く出来てるんだなぁ
49 19/09/16(月)11:13:43 No.623226844
>>にじの3dはもう少しどうにかならんの?それともキャプチャのせい? >ひまちゃんも各社の使っていちからのと全然違うって言ってたしノウハウがないのでは もともとのモデリングする人の腕と期間、あとトラッキングのノウハウだなあ
50 19/09/16(月)11:14:05 No.623226904
>>にじの3dはもう少しどうにかならんの?それともキャプチャのせい? >ひまちゃんも各社の使っていちからのと全然違うって言ってたしノウハウがないのでは ノウハウより予算なのでは
51 19/09/16(月)11:14:06 No.623226907
機材的にも違うって話はあったし そもそも足拾ってなかったしなあ
52 19/09/16(月)11:14:32 No.623226988
「どうにかならんの?」の範囲はどこだ 見た目か 挙動か
53 19/09/16(月)11:17:32 No.623227489
よくわからんが画像でシコる
54 19/09/16(月)11:18:14 No.623227607
肌がちょっと液体に近いだけです!
55 19/09/16(月)11:19:20 No.623227764
にじさんじは何十人とライバーを抱えてるから一人ひとりにそんなに予算をかけられないんだろう
56 19/09/16(月)11:21:05 No.623228044
3D配信は各社の方向性の違いが面白い スタジオ配信で複数人同時に動くのを見るのも面白いし .LIVEは去年馬が移動の時間と費用がかからない強みを記者相手に謳っていたけど スタジオじゃなくて自宅配信でどこまでできるかを事故りまくりながら試してして面白いし
57 19/09/16(月)11:21:24 No.623228098
にじさんじ3Dそこまで悪くないと思うけど不評なあたり視聴者の目も肥えてきたんだなと感じる
58 19/09/16(月)11:21:43 No.623228157
モデル保有数と機材の豪華さと技術力ではホロがトップだけど あそこはブーム前からバーチャルキャラの配信をやるために人と金集めていて それが数か月後にブーム起きてバッティングしたという運に恵まれてるとこだから参考にはできない
59 19/09/16(月)11:21:59 No.623228199
>「どうにかならんの?」の範囲はどこだ >見た目か >挙動か 全部
60 19/09/16(月)11:22:43 No.623228309
>特に理由がなければ盛る それに関しては盛りすぎも問題ではある 干渉設定とかもあるしめり込みや前後移動した時に体側にめり込んですごい絵面になることもあるので一定以上盛るとデメリットしかない
61 19/09/16(月)11:22:48 No.623228322
個人でもとんでもないクオリティのモデル持ってたりする時代だしね… ひよことかこよりちゃんとかの野生にこんなモデラーいたの…ってびびる
62 19/09/16(月)11:22:51 No.623228328
うたこロボならバルスの機材使った時は人間になったよ
63 19/09/16(月)11:23:09 No.623228374
2Dから始めて準備期間も含めたら他所から一年近く遅れて始めた割にはにじさんじ頑張ってるとは思う
64 19/09/16(月)11:23:58 No.623228492
まさか3Dモデル用意することになるとは思ってもなかったんじゃないにじさんじ
65 19/09/16(月)11:24:01 No.623228501
>盛るとデメリットしかない 視聴者は増える
66 19/09/16(月)11:24:23 No.623228565
>よくわからんが画像でシコる シロちゃんは喋らなければ美少女だからな…
67 19/09/16(月)11:24:39 No.623228602
盛りすぎるとバ美肉したときまじ下が見えねぇ
68 19/09/16(月)11:24:52 No.623228631
男性なら男性の女性なら女性の筋肉の平均的な伸縮や隆起をシミュレーションモデル化したものを適用して リアルな人間の挙動に見えるように演出するのはもうあるんよ ノリさんが出演してたいぬやしきの半裸シーンとかそれ使ってるけどあれすごい手間かかってる映画だよね…
69 19/09/16(月)11:24:59 No.623228649
>まさか3Dモデル用意することになるとは思ってもなかったんじゃないにじさんじ 用意するにしても自社内で運用するのは想定外だっただろうな イベントでイベントの専門スタッフに任せるとかは割と初期の段階からあっただろうけど
70 19/09/16(月)11:25:13 No.623228680
>2Dから始めて準備期間も含めたら他所から一年近く遅れて始めた割にはにじさんじ頑張ってるとは思う 個人勢未満は頑張ってるうちに入らないよ
71 19/09/16(月)11:25:45 No.623228762
コラボはバーチャルキャストも強いな のじゃおじやのらきゃっとが自宅設備から参加できたりタイと時間差なくコラボしたりなんかおかしいスペックしてる
72 19/09/16(月)11:25:59 No.623228805
>にじさんじは何十人とライバーを抱えてるから一人ひとりにそんなに予算をかけられないんだろう 初期3D組で出来が悪い子は自社制作だろ?って言われていたら全部外注で 外部イベントで稼ぐ予定の子は良い所に発注されてて そうじゃない子の所は・・・だったけど それを見て俺の方が巧く作れると3D製作者が就職してきたのはなんか面白かった
73 19/09/16(月)11:26:58 No.623228945
少し前にちらっと見たえるむぎで3Dでなんかやってたのはひどすぎて笑ってしまった あのモデルで普段使いしてるのかな…
74 19/09/16(月)11:27:44 No.623229048
基本3Dはどの子も滑らかに動くほうが良いが詩子に関しては初期モデルくらいのエッグイ奴の方が笑えるのでヨシ
75 19/09/16(月)11:28:26 No.623229162
のじゃおじより出来が悪い3Dを企業が出すのは残念だよ
76 19/09/16(月)11:28:35 No.623229190
>のじゃおじやのらきゃっとが自宅設備から参加できたりタイと時間差なくコラボしたりなんかおかしいスペックしてる 実際すごいよ ただ機材課金はもちろん部屋課金に防音対策とモデリング以上に環境が重要になる
77 19/09/16(月)11:28:36 No.623229191
外部に発注して監修作業をいちからでつける形が今のところ出来はいいな 内製なのはやっぱりまだまだクオリティが…
78 19/09/16(月)11:28:39 No.623229205
>コラボはバーチャルキャストも強いな >のじゃおじやのらきゃっとが自宅設備から参加できたりタイと時間差なくコラボしたりなんかおかしいスペックしてる VCはもっと使われてもいいよな もちプロなんかは普段使いしてるんでしょ?
79 19/09/16(月)11:28:42 No.623229212
露出多いMMDモデルとかよく無料で出したなってのあるよね 関節どうなってんだ
80 19/09/16(月)11:29:48 No.623229375
>干渉設定とかもあるしめり込みや前後移動した時に体側にめり込んですごい絵面になることもあるので一定以上盛るとデメリットしかない それでも盛る人が後を絶たないのはてっとり早く女性に見せるためだろうな ぺったんこだとロリに見えて企業勢には不都合も多いだろうし
81 19/09/16(月)11:29:52 No.623229383
Unity上で動かせるモデルじゃないと配信に使うのは難しいかなとは思うけど Unityヒューマノイドも厳密には鎖骨と首の根本の位置関係とれるようにボーン配置されるから 肩の動き結構ちゃんと取れるんだよな…VRCとかやってるとかなり制限された環境だから忘れそうになるけど
82 19/09/16(月)11:30:12 No.623229435
補助ボーンなどを駆使する
83 19/09/16(月)11:30:46 No.623229515
コラボだと簡易モデルになる子も居るしモデルは大変だね
84 19/09/16(月)11:30:52 No.623229525
ちょっと仰いだときに首やべぇなはよくある
85 19/09/16(月)11:31:44 No.623229644
にじモデルの話題だすと頑張ってるとか逆に面白いとかレベルの低い話になるのいいよね
86 19/09/16(月)11:31:55 No.623229669
独学で3D勉強したカモミちゃんもモデルの出来は単純にすごかったな 特に肘にやたら拘ってた
87 19/09/16(月)11:32:03 No.623229689
>ちょっと仰いだときに首やべぇなはよくある 上向くと頭と首のオブジェクト別れてるのか破綻する子結構いるよね… 後頭部の生え際こわい!ってパターンもあるし
88 19/09/16(月)11:32:28 No.623229759
>それでも盛る人が後を絶たないのはてっとり早く女性に見せるためだろうな >ぺったんこだとロリに見えて企業勢には不都合も多いだろうし こういうスレなら言っても大丈夫かもしれないけど干渉設定の範囲覚えてないと中の人の胸とキャラの胸の差が大きすぎると中の人が触ろうとするけど描写としてはキャラの腕にめり込んでるって形になる事もある…
89 19/09/16(月)11:32:29 No.623229763
>にじモデルの話題だすと頑張ってるとか逆に面白いとかレベルの低い話になるのいいよね それが受け入れられてるのが面白い
90 19/09/16(月)11:32:41 No.623229803
もちひよ先生いいよね子ども達含めて
91 19/09/16(月)11:32:42 No.623229804
VCは企業だと有料になったんじゃなかったっけ