虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/09/14(土)16:03:21 ミニ四... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1568444601048.jpg 19/09/14(土)16:03:21 No.622700812

ミニ四駆のメッシュ肉抜きみんな憧れたよね

1 19/09/14(土)16:05:05 No.622701172

コロコロとかに載っててカッコよかったけどコロコロ読んでるような少年少女じゃまず出来ねえ

2 19/09/14(土)16:06:11 No.622701411

カッターで取り合えず肉抜きだけやろうとして挫折した思い出

3 19/09/14(土)16:07:12 No.622701600

半田ごてで肉抜きしようねえ くちゃい!

4 19/09/14(土)16:07:56 No.622701733

コロコロとかに載ってたやり方を実際やろうとすると ピンバイスですごい数の穴あけなきゃいけないから指の皮がひどいことになるんだよな…なった

5 19/09/14(土)16:08:04 No.622701755

窓くりぬく程度ならなんとか・・

6 19/09/14(土)16:08:26 No.622701823

精密ピンバイス!

7 19/09/14(土)16:09:24 No.622702012

これ結局効果ないんだっけ

8 19/09/14(土)16:09:34 No.622702028

実際やると結構面倒臭い 実は刃先の面積の小さいニッパーが無いと穴を繋げて切り離すにも刃先が入らなかったりして

9 19/09/14(土)16:10:25 No.622702201

ボディ数ミリグラム軽くしてもあんまり

10 19/09/14(土)16:10:55 No.622702300

こりゃあかっこいい

11 19/09/14(土)16:10:56 No.622702304

>これ結局効果ないんだっけ そもそもミニ四駆にとって上に乗っているプラスチックカバーはよほど真上に突き立った帆のような物以外は効果が無い

12 19/09/14(土)16:11:13 No.622702343

ミニ四ファイターがまっしろけになるやつ

13 19/09/14(土)16:11:26 No.622702379

>これ結局効果ないんだっけ 信じてたのにひどい…

14 19/09/14(土)16:11:48 No.622702459

効果ないどころかボディ割れやすくなってマイナスって聞いたぞ

15 19/09/14(土)16:12:12 No.622702528

ギャキィ

16 19/09/14(土)16:12:21 No.622702562

なので出します!ファイターマグナム!!!!!!

17 19/09/14(土)16:12:29 No.622702584

みんなミニ四ファイターに騙されてたんだ……

18 19/09/14(土)16:13:01 No.622702699

当たり前だがボディは外した方が速くなるゾ

19 19/09/14(土)16:13:35 No.622702822

>コロコロとかに載っててカッコよかったけどコロコロ読んでるような少年少女じゃまず出来ねえ 嘘だろウチの地元は普通に流行ってたたぞ

20 19/09/14(土)16:14:30 No.622703024

大会では速さよりコースアウトしないことの方が重要なので

21 19/09/14(土)16:14:38 No.622703061

俺の少年時代はピンバイスと共にあったよ

22 19/09/14(土)16:15:18 No.622703193

正しくはボディの有無で誤差以上の有意な差は観測できないだよ だからかっこいいボディを乗せようってなってきてるし

23 19/09/14(土)16:15:20 No.622703206

タミヤのピンバイスを折った

24 19/09/14(土)16:15:29 No.622703235

今なら思うように肉抜きもメッシュも改造ボディも作れるだろうなって思いつつ作ってるのは美少女プラモ

25 19/09/14(土)16:16:18 No.622703378

ピンバイス買ってみたけどめんどくさすぎて結局ライターで炙ったカッターナイフでやった思い出

26 19/09/14(土)16:16:47 No.622703491

常に最高速を追求してコースアウトしない最低限の装備をつけるのがレースという競技

27 19/09/14(土)16:18:21 No.622703773

ネッしたドライバーとかで穴を空けても冷えて固まるから軽くならないよって当時の本にいっぱい書いてあった

28 19/09/14(土)16:19:25 No.622703966

かっこよさげなパーツごてごてつけるのよかった…

29 19/09/14(土)16:20:06 No.622704095

立体コースが増えたんで安定性が求められるようになり もともと意味ない肉抜きは廃れた

30 19/09/14(土)16:20:29 No.622704166

今でもシャーシ側は剛性抜きで削る場合は有るな

31 19/09/14(土)16:21:54 No.622704470

ぶっちゃけあんまりかっこよくないし 裏返したときの接着跡が不細工すぎる

32 19/09/14(土)16:23:02 No.622704697

>今でもシャーシ側は剛性抜きで削る場合は有るな MAかっこいいけどがちがちだからな

33 19/09/14(土)16:23:10 No.622704723

>立体コースが増えたんで安定性が求められるようになり >もともと意味ない肉抜きは廃れた とか言われがちなんだけど実態としてはシャーシは柔らかくなするために加工するしボディはどれつけても同じため自由度が上がってるしでどこの地域のことなんだろうってなる

34 19/09/14(土)16:24:37 No.622704978

改造してる感が楽しかった

35 19/09/14(土)16:25:11 No.622705083

肉抜きでピンバイスの使い方を学んだおかげで プラモやガレキの軸うちはすんなり覚えた

36 19/09/14(土)16:27:35 No.622705526

ライターで溶かしてキリで穴あけようとしてボロボロになった思い出 確かスーパーアバンテだった

37 19/09/14(土)16:27:53 No.622705587

だんだんコースアウトさせる気まんまんのコースばっかになったからな むしろ重りつける方がいいという事態に

38 19/09/14(土)16:28:29 No.622705705

理由や根拠なんてどうでもいい 格好いいからやりたかった 小学生の子供には敷居が高くてできなかった それだけだ

39 19/09/14(土)16:28:39 No.622705750

肉抜きも意味ないしスポンジタイヤも効果ないし変な漢字のモーターもダメって聞いて俺は子供の時に何をしてたんだって思った

40 19/09/14(土)16:29:31 No.622705935

けど速度最優先みたいな設計よりいかにコースアウトせずに速度を維持するのかってのは悪くない要素と思うよ ナイアガラコースはどうなんだよあれ

41 19/09/14(土)16:29:52 No.622706008

>肉抜きも意味ないしスポンジタイヤも効果ないし変な漢字のモーターもダメって聞いて俺は子供の時に何をしてたんだって思った 楽しかったからいいんだ…

42 19/09/14(土)16:30:15 No.622706101

強度が下がるだけなので単純に軽量化ならポリカボネートボディ買うほうがいい

43 19/09/14(土)16:30:25 No.622706139

肉抜きしてて割れると悲しかった

44 19/09/14(土)16:30:27 No.622706146

肉抜きして走らせて砕けるボディ!

45 19/09/14(土)16:30:38 No.622706190

うちの方でも右も左も肉抜きやレインタイヤだったけどまあ地域性にもよるか 都内の方だと子供でもみんな肉抜きしてたよ

46 19/09/14(土)16:30:51 No.622706234

プラズマダッシュモーターの語感の良さ

47 19/09/14(土)16:31:52 No.622706459

>肉抜きも意味ないしスポンジタイヤも効果ないし変な漢字のモーターもダメって聞いて俺は子供の時に何をしてたんだって思った まず現代と当時でレギュから違うことを理解したほうがいい 現代はハイパーダッシュ以上が解禁されていてコースに対するパワーが十分以上だし チューンで考えるなら軽さは十分な強みになるしスポンジタイヤも当時は優勝車が多い

48 19/09/14(土)16:31:56 No.622706476

>プラズマダッシュモーターの語感の良さ 男の子が好きそうな単語の詰め合わせすぎる…

49 19/09/14(土)16:31:57 No.622706480

肉抜きで速くなる理屈は電池やモーターの冷却ってのが大きかった いずれにせよスピードは遅くはならないんだ

50 19/09/14(土)16:32:38 No.622706616

最近の大会動画見てるとどれもセッティングは似たりよったりだな

51 19/09/14(土)16:32:43 No.622706636

結構ボディも剛性あるし本と同じボディキャッチ使うなら壊れない程度には肉抜きしてもいいね

52 19/09/14(土)16:32:58 No.622706688

>男の子が好きそうな単語の詰め合わせすぎる… だからあれ出たとき駄々こねたな

53 19/09/14(土)16:33:03 No.622706698

改造していないマシンに強力な充電電池積んだのが一番速度が出た時 改造よりも電源だぜって思ったよ

54 19/09/14(土)16:33:05 No.622706704

そもそも失敗肉抜きは熱したドライバーとかで溶かした様なやつだった 穴を開けただけで肉が減ってなければダメなんだよね

55 19/09/14(土)16:33:18 No.622706754

>ナイアガラコースはどうなんだよあれ うまくまっすぐ飛ばして着地させるのも技術だよ

56 19/09/14(土)16:33:35 No.622706811

>最近の大会動画見てるとどれもセッティングは似たりよったりだな どの競技も突き詰めるとたどり着く先は同じになるよね

57 19/09/14(土)16:33:48 No.622706850

>改造していないマシンに強力な充電電池積んだのが一番速度が出た時 >改造よりも電源だぜって思ったよ それ改造したマシーンに同じもの乗せたら改造したマシーンの方が速くなるんだよ…

58 19/09/14(土)16:34:05 No.622706896

それで空は飛んで良いゲームなの?

59 19/09/14(土)16:34:40 No.622707028

>最近の大会動画見てるとどれもセッティングは似たりよったりだな まず情報の広まりが速いし勝てるような人はすぐに試してみるからね… それでもたまにこれどうなってんのって車が出てくるのが面白い…

60 19/09/14(土)16:34:47 No.622707049

>それで空は飛んで良いゲームなの? 曲がってみせろ!

61 19/09/14(土)16:35:25 No.622707180

>それで空は飛んで良いゲームなの? そのコースおいている場所のレギュを守ればいいよ

62 19/09/14(土)16:35:36 No.622707215

>まず現代と当時でレギュから違うことを理解したほうがいい >現代はハイパーダッシュ以上が解禁されていてコースに対するパワーが十分以上だし >チューンで考えるなら軽さは十分な強みになるしスポンジタイヤも当時は優勝車が多い 非力なハイパーミニモーターで速くするにはとにかく軽くするしかなかったんだよね当時は 今のミニ四駆と昔のミニ四駆って実は全然違うんだ

63 19/09/14(土)16:36:13 No.622707335

ブチ穴開けたかったんだぁい

64 19/09/14(土)16:36:58 No.622707470

モーターは最小限の力で重心は低くローラーは大口径でジャンプスポットで飛ばないようにセッティングしないと飛行する

65 19/09/14(土)16:37:37 No.622707590

>変な漢字のモーターもダメ タミヤの公式大会に出れないだけで速い事は速いよ 子供が取り扱えるようなものじゃなくてフェンスカーとかで使われてた

66 19/09/14(土)16:37:38 No.622707599

トルクチューン最強伝説終わってたのか…

67 19/09/14(土)16:37:39 No.622707603

冷却効果の問題なら逆に熱したドライバーで穴あけるだけで十分なのでは?

68 19/09/14(土)16:38:07 No.622707710

先端に釘つけてビビらずキャッチする遊びとかやってた 正確にはやってるの見てた

69 19/09/14(土)16:38:17 No.622707753

>トルクチューン最強伝説終わってたのか… チューン系3種の中からとりあえず選ぶならトルクチューンのままだろうとは思うが

70 19/09/14(土)16:38:29 No.622707790

su3310164.jpg

71 19/09/14(土)16:38:34 No.622707815

もしかしてウイングの角度いじるのも実は効果ない…?

72 19/09/14(土)16:38:34 No.622707817

とにかく軽くって肉抜き程度で変わるのか

73 19/09/14(土)16:39:20 No.622707959

ダウンフォースとかかっこいいけどミニ四駆のサイズじゃあね…

74 19/09/14(土)16:39:25 No.622707972

モーターカバーとか絶対に穴を開けないといけない代物だった

75 19/09/14(土)16:39:51 No.622708062

>もしかしてウイングの角度いじるのも実は効果ない…? あるけど狙って効果を得るなら速度も軽さも合わないから無視していいって感じ

76 19/09/14(土)16:40:04 No.622708103

>とにかく軽くって肉抜き程度で変わるのか 突き詰めたら井形と肉抜きボディに行き着く

77 19/09/14(土)16:40:06 No.622708113

ミニ四駆やってたころは大会はトルクとレブとあと1個スーパーダッシュかなんかのみだったなモーター

78 19/09/14(土)16:40:24 No.622708184

>とにかく軽くって肉抜き程度で変わるのか むしろそれ以外の道はない 少しでも無駄を削るのは90年代までのミニ四駆だった まあ今でも無駄な所は削り落とすけど

79 19/09/14(土)16:40:41 No.622708247

>非力なハイパーミニモーターで速くするにはとにかく軽くするしかなかったんだよね当時は 実はハイパーミニモーターはトルクチューンと同トルクで回転数はトルクチューン以上っていう上位互換だったのはあまり知られてない

80 19/09/14(土)16:41:08 No.622708335

タイヤの中にギアが仕込んである仕組みがよく分からんタイヤも意味なかったの?

81 19/09/14(土)16:41:41 No.622708465

要は軽くて高剛性でコースアウトさせなければいいってことか

82 19/09/14(土)16:42:00 No.622708522

>もしかしてウイングの角度いじるのも実は効果ない…? まったくないことはないだろうってこのチャンピオンズ優勝者を見ると思いますhttps://www.tamiya.com/japan/report/mini4wd_report20190113okayama

83 19/09/14(土)16:42:12 No.622708579

>むしろそれ以外の道はない >少しでも無駄を削るのは90年代までのミニ四駆だった ならボディ外した方が早いのでは

84 19/09/14(土)16:42:18 No.622708600

レーサー時代はあの華奢なバンパーに更に肉抜きしても折れないくらいに軽かったんだよ速いミニ四駆って 今だとあんなバンパー1周もしないで折れちまうよね

85 19/09/14(土)16:42:21 No.622708613

>>とにかく軽くって肉抜き程度で変わるのか >突き詰めたら井形と肉抜きボディに行き着く コースによるわ…

86 19/09/14(土)16:43:12 No.622708801

>タイヤの中にギアが仕込んである仕組みがよく分からんタイヤも意味なかったの? 空回りする事でカーブ時の抵抗を減らす 空回りなのでスピードは下がるけど代わりにチカラを使わないで済むから電池持ちはよくなる 普通の数周のレースでは使う理由は少ない

87 19/09/14(土)16:43:29 No.622708840

でも小学生なりに筆でべたべたとオリジナルカラー塗ってピンバイスとヤスリで必死に肉抜きして裏側がぐっだぐだになろうとも表からは格好良く見えるようにメッシュ貼ったボディは マジしびれるほど格好良かったんスよ…

88 19/09/14(土)16:43:43 No.622708889

>ならボディ外した方が早いのでは レギュレーション 読め

89 19/09/14(土)16:43:54 No.622708921

>実はハイパーミニモーターはトルクチューンと同トルクで回転数はトルクチューン以上っていう上位互換だったのはあまり知られてない フルカウルが出るまでトルクチューンとかなかったから… おっちゃん達の時代はノーマルかハイパーミニかハイパーダッシュしかなかったから…

90 19/09/14(土)16:44:26 No.622709043

どんなにフレームだけに削ってもポリカボディの方が軽いからな…

91 19/09/14(土)16:44:38 No.622709084

1次~2次ブームのハイパーミニは後発のモーターより当たり外れ多くて実数値がハイパーダッシュクラスの性能だったり相当運が悪いとノーマル並だったりブレが以外とあった 後継のアトミックチューンもジャパンカップで先行販売したタイプが明らかに性能が高すぎて一般販売では性能落ちてたりモーターも当時は色々あったよ

92 19/09/14(土)16:44:42 No.622709100

>ならボディ外した方が早いのでは 公式レギュレーションでは外してはいけないしボディだと認められるくらいには大きさ維持してないといけない

93 19/09/14(土)16:45:45 No.622709295

ポリカボディは軽くなるけど冷却用の穴あけが上手く決まらないってデメリットがあったから 下手にやって割高だったクリアボディをクッタクタのゴミにして泣いた記憶があるから…

94 19/09/14(土)16:46:23 No.622709412

>ならボディ外した方が早いのでは 柔道の試合で道着を着なければ有利じゃんって言っちゃうタイプの馬鹿来たな…

95 19/09/14(土)16:46:27 No.622709422

>ならボディ外した方が早いのでは そういう人はフェンスカーやるので

96 19/09/14(土)16:46:32 No.622709446

今考えるとエアフローの方が肉抜きの数グラムより大事そうな気がするけどどうなんだろう

97 19/09/14(土)16:46:59 No.622709543

両面テープで取り付ける放熱フィンの話する?

98 19/09/14(土)16:47:21 No.622709622

そういえばなんかブリスターみたいので自分で切り取るボディって売ってなかったっけ

99 19/09/14(土)16:47:51 No.622709701

>そういえばなんかブリスターみたいので自分で切り取るボディって売ってなかったっけ それがポリカのクリアボディ

100 19/09/14(土)16:48:02 No.622709735

エアフローなんて期待できん

101 19/09/14(土)16:48:06 No.622709747

>今考えるとエアフローの方が肉抜きの数グラムより大事そうな気がするけどどうなんだろう 航空力学的な検証って個人レベルで可能なんだろうか…

102 19/09/14(土)16:48:24 No.622709801

>両面テープで取り付ける放熱フィンの話する? もうこれくらいしか言えることがなくなった感に吹く

103 19/09/14(土)16:49:01 No.622709884

考えてみるとメッシュ貼る理由特にないな

104 19/09/14(土)16:49:10 No.622709910

>1次~2次ブームのハイパーミニは後発のモーターより当たり外れ多くて実数値がハイパーダッシュクラスの性能だったり相当運が悪いとノーマル並だったりブレが以外とあった >後継のアトミックチューンもジャパンカップで先行販売したタイプが明らかに性能が高すぎて一般販売では性能落ちてたりモーターも当時は色々あったよ もしかして金の力でアタリパーツ選別しまくれば強いのでは…?

105 19/09/14(土)16:49:17 No.622709935

自分で切り抜いてください!ってタイプのクリアボディはちびっこ泣かせだった

106 19/09/14(土)16:49:26 No.622709953

>それがポリカのクリアボディ ああそれだったか はじめて買ったそれは表からスプレー塗装した

107 19/09/14(土)16:50:02 No.622710062

>もしかして金の力でアタリパーツ選別しまくれば強いのでは…? してなかったの?

108 19/09/14(土)16:50:05 No.622710072

クリアボディは塗装が必須

109 19/09/14(土)16:50:10 No.622710086

ミニ四駆で空力が必要な世界ってミニ四駆を減速させるレベルの風が当たる世界だよ…

110 19/09/14(土)16:50:35 No.622710163

>もしかして金の力でアタリパーツ選別しまくれば強いのでは…? だからレースのルールによってはモーターと電池を抽選で決めることもある

111 19/09/14(土)16:51:08 No.622710269

メッチュキャノピー自体実車ではないけどはバギーとかで窓はないけど事故ったときに色々飛び散らないようについているのはある

112 19/09/14(土)16:51:33 No.622710329

>>もしかして金の力でアタリパーツ選別しまくれば強いのでは…? >してなかったの? してないよ!

113 19/09/14(土)16:51:35 No.622710331

今はそのままでも完成度高いから初心者は下手に改造するよりかは MAシャーシのミニ四駆走らせたほうが安定感あって早いと聞く 大会出たい

114 19/09/14(土)16:52:21 No.622710455

>ミニ四駆で空力が必要な世界ってミニ四駆を減速させるレベルの風が当たる世界だよ… 上のアドレスの岡山大会は十分な飛距離があるコースだったんで空中姿勢の制御のためにでっかいウィングつけてたと言われてるよ

115 19/09/14(土)16:52:29 No.622710481

ここ5年くらいでまた人口増えすぎて公式大会は一部抽選式になったんだっけ?

116 19/09/14(土)16:52:31 No.622710489

ちっちゃいベアリングが数千円したの今でもおかしいな…

117 19/09/14(土)16:52:55 No.622710558

ハイパーミニモーターも子供で分かるレベルで個体差があったよ だから小遣い叩いて買った増備用ハイパーミニモーターがダメモーターで泣きを見たって記憶も

118 19/09/14(土)16:53:01 No.622710565

>もしかして金の力でアタリパーツ選別しまくれば強いのでは…? 2次ブームの末期は親がモーターガチャして選別前提だったよ スイッチの入れ方わからない子供が失格になってそれを怒鳴り散らしたのが大問題になってたけどほぼその直後にジャパンカップ自体一度終わっちゃった 勿論ちゃんと小学生が大人に負けないレベルのマシンも作ってたけど地域によるコミュニティが強かった

119 19/09/14(土)16:53:36 No.622710672

>>もしかして金の力でアタリパーツ選別しまくれば強いのでは…? >だからレースのルールによってはモーターと電池を抽選で決めることもある それかつ指定された慣らしのみにしても勝つ人は勝っていくから困る…

120 19/09/14(土)16:53:55 No.622710714

>ちっちゃいベアリングが数千円したの今でもおかしいな… どこの世界のミニ四駆だよ あれは618円だよ

121 19/09/14(土)16:54:18 No.622710785

モーターの名前がやたら強そう

122 19/09/14(土)16:54:49 No.622710879

突き詰めるとかなりのパーツが本物のレースみたいに1回使い捨てになるからな…

123 19/09/14(土)16:54:59 No.622710906

>それかつ指定された慣らしのみにしても勝つ人は勝っていくから困る… 実力が要るって事だからむしろ困らないのでは? モータやパーツの品質良し悪しだけで決まる方が困る

124 19/09/14(土)16:55:04 No.622710929

ベアリングもオイル抜いて入れなおすとかあったね

125 19/09/14(土)16:55:17 No.622710958

ゴールドターミナルが罠とか許さないよ

126 19/09/14(土)16:55:52 No.622711047

>ゴールドターミナルが罠とか許さないよ 毎回磨くのは大変だよ

127 19/09/14(土)16:56:14 No.622711096

>ゴールドターミナルが罠とか許さないよ 磨くの面倒なら大アリだよ

128 19/09/14(土)16:56:23 No.622711122

>大会では速さよりコースアウトしないことの方が重要なので やはりマグナムよりソニックだな

129 19/09/14(土)16:56:23 No.622711123

>ゴールドターミナルが罠とか許さないよ 罠ではないよ 磨いてメンテした銅の方がいいだけで ポン付けならゴールドの方がいい

130 19/09/14(土)16:56:52 No.622711215

>ゴールドターミナルが罠とか許さないよ 錆びないってメリットが付くだけだけどノーマルの上位互換だよ ノーマルだと発生する緑青を磨かなくちゃいけないっていうメンテナンスから解放されるってだけの

131 19/09/14(土)16:56:56 No.622711227

タイヤを薄く削って軽量化と着地の安定性を高める改造はかなり難しそうだなって

132 19/09/14(土)16:56:57 No.622711231

>>それかつ指定された慣らしのみにしても勝つ人は勝っていくから困る… >実力が要るって事だからむしろ困らないのでは? >モータやパーツの品質良し悪しだけで決まる方が困る ごめんこの困るってのはレース相手として困るってことでやべえなアイツラ的な意味で言ったんだ…

133 19/09/14(土)16:57:02 No.622711237

速さ極めようとするとナイアガラで死ぬから肉抜きして軽くするより重りで安定を図る方向に向いていく

134 19/09/14(土)16:57:45 No.622711355

肉抜きも強度落とすレベルでやるのが駄目なだけでそうじゃないなら十分効果あるよ

135 19/09/14(土)16:57:54 No.622711380

>どこの世界のミニ四駆だよ >あれは618円だよ タミヤ純正のベアリングは600円だけど95年位まではベアリングにはメーカー制限無かったからおもちゃ屋によってはそこまで間違ってはいないと思う 実際その辺までの優勝者は純正のベアリングなんて使ってないし コロコロでもさらっとラジコン用のベアリング使おうとか書いてあったからね

136 19/09/14(土)16:58:07 No.622711419

とりあえずゴールドターミナルが罠って言ってるのはX以降のシャーシがメインの世代なんだなって思います

137 19/09/14(土)16:58:38 No.622711505

>速さ極めようとするとナイアガラで死ぬから肉抜きして軽くするより重りで安定を図る方向に向いていく 肉抜きじゃないけど軽量化自体は必要なんだ 安定の為に重くするにしても可動重りにしたり重心下げたりするからな

138 19/09/14(土)16:58:43 No.622711523

ポリカボディばっかのこのご時世に肉抜き意味ないわけねぇじゃん ポリカより手間かかるわりにポリカより軽くならないからやらないだけだよ

139 19/09/14(土)16:58:56 No.622711559

放熱フィンを 両面テープで

140 19/09/14(土)16:59:14 No.622711611

昔のモーターが3種類くらいしかなかった頃のミニ四駆は重いと坂で失速するとかまであったから 坂を登るために軽くするのは重要だったんだよ俺のはそこで射出されたけど

141 19/09/14(土)16:59:32 No.622711663

>安定の為に重くするにしても可動重りにしたり重心下げたりするからな 同じ錘つけるならボディは軽ければ軽いほど重心位置落とせるしね

142 19/09/14(土)16:59:43 No.622711695

ナイアガラって最後に使ったのいつだったっけってなってる

143 19/09/14(土)16:59:56 No.622711738

モーター専用のギア売ってたけどあれ効果あるのか?

144 19/09/14(土)17:00:03 No.622711755

>ポリカより手間かかるわりにポリカより軽くならないからやらないだけだよ つまり意味がないと…

145 19/09/14(土)17:00:03 No.622711756

>放熱フィンを >両面テープで あれは子供心にもおかしくね?って思ってたよ

146 19/09/14(土)17:00:18 No.622711803

「」とミニ四駆大会やりたい

147 19/09/14(土)17:00:51 No.622711905

>「」とミニ四駆大会やりたい やるなら学園祭でやるじゃないの? 前にコース持ってきたことはあったし

148 19/09/14(土)17:01:01 No.622711932

>肉抜きも強度落とすレベルでやるのが駄目なだけでそうじゃないなら十分効果あるよ 今は強度落とすためにやってるのも定番なんだよね 過剰な強度が足かせになるから不要な強度は落とすと

149 19/09/14(土)17:01:32 No.622712014

>>放熱フィンを >>両面テープで >あれは子供心にもおかしくね?って思ってたよ でも子供のおこづかいでも気軽に買える安パーツだったからら俺は…

150 19/09/14(土)17:01:40 No.622712033

>>ポリカより手間かかるわりにポリカより軽くならないからやらないだけだよ >つまり意味がないと… 全てのマシンのポリカがあるわけじゃないからな だから上位陣がポリカサンダーショットばっかになったりするんだ

151 19/09/14(土)17:02:47 No.622712212

左右に振るのと上下に振るのと両対応するための重さの計算なんてできないから コース走らせてみて微調整するしかない

↑Top