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19/09/14(土)12:52:32 昔のTRP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1568433152396.jpg 19/09/14(土)12:52:32 No.622661941

昔のTRPGってなんかすぐキャラクターが死んで何枚もキャラシート用意してたらしいけどどう楽しんでたの? 自分の考えたキャラ死ぬの辛くない?

1 19/09/14(土)12:57:41 No.622663420

自分が考えたわけじゃなくてDMが用意したやつでは

2 19/09/14(土)13:00:16 No.622664139

名前の後ろにMk2ってつけて再出発だ

3 19/09/14(土)13:04:31 No.622665234

むしろ最近のTRPGが死なすぎ失敗しなさすぎ

4 19/09/14(土)13:05:57 No.622665583

>自分の考えたキャラ死ぬの辛くない? みんなでドラマ作りするのが目的のゲームですから…

5 19/09/14(土)13:06:01 No.622665607

昔はキャラは使い捨ての駒だったの ロールプレイ重視という世迷い言が蔓延ってごっこ遊びになったのが今のTRPG

6 19/09/14(土)13:06:34 No.622665749

>>自分の考えたキャラ死ぬの辛くない? >みんなでドラマ作りするのが目的のゲームですから… それは最近のTRPGでしょ……

7 19/09/14(土)13:06:36 No.622665761

すげえ楽しくなさそうだね

8 19/09/14(土)13:08:11 No.622666184

>むしろ最近のTRPGが死なすぎ失敗しなさすぎ シナリオも戦闘も予定調和なのが売れてるのが現状だからな 緊張感がないよ

9 19/09/14(土)13:08:14 No.622666202

昔のことなんて気にするな

10 19/09/14(土)13:09:05 No.622666399

バカのフリして対立煽るバカの立てたスレ

11 19/09/14(土)13:09:34 No.622666526

プルトニウムが硬貨だからな…

12 19/09/14(土)13:10:02 No.622666625

>昔のことなんて気にするな 最近のユーザーの遊び方はおかしいから(クトゥルフが特に顕著) 一度原点回帰すべきだと思うよ

13 19/09/14(土)13:10:28 No.622666738

自キャラ死ぬの楽しいじゃんね 長く使って思い入れたっぷりなのが死ぬと激アツ

14 19/09/14(土)13:10:35 No.622666781

20年前にはすでにカビの生えたネタだったような話

15 19/09/14(土)13:11:03 No.622666883

遊び方がおかしいって… どこ目線だよ

16 19/09/14(土)13:11:16 No.622666926

少人数ウォーゲームから生まれたルールだもの 運が悪けりゃ死ぬだけさで割り切るのが普通だ 死んだらキャラ作成時間省略の為双子三つ子が出て来るが

17 19/09/14(土)13:11:21 No.622666943

>バカのフリして対立煽るバカの立てたスレ こんなニッチな世界で対立煽りとか

18 19/09/14(土)13:13:01 No.622667436

元々クトゥルフは生き残れない生き残らせないがモットーなTRPGだったのになぁ

19 19/09/14(土)13:13:36 No.622667588

死んだキャラの名前と知識系技能だけ変えて使ったことはある

20 19/09/14(土)13:13:49 No.622667644

>元々クトゥルフは生き残れない生き残らせないがモットーなTRPGだったのになぁ 俺はクトゥルフやったことないんであんま言えないけどコイツはエアプだと思う

21 19/09/14(土)13:14:41 No.622667849

力押しやったらひどい目に遭うから自然と生き残る為に用心深くなる そうして少しずつ少しずつゲームの流れとルールを学習する ルール外ルールを求め過ぎるとゴブリンスレイヤーみたいになってる可能性もなくもない

22 19/09/14(土)13:14:57 No.622667911

>こんなニッチな世界で対立煽りとか 違うんだ キチガイは自分が知ってて間違える危険がない範囲で嫌がらせして遊ぶんだ たまに知ってるつもりで何も知らないクソ馬鹿もいる

23 19/09/14(土)13:15:10 No.622667969

FEARゲはいくらなんでもPC保護しすぎ

24 19/09/14(土)13:16:30 No.622668239

最初っから複数PC用意して遊んでたわけじゃないけどな 無制限にPC追加できるとそれはそれで戦闘がつまらなくなるから卓毎にルール決めるものだし ところでキャラが死ぬと辛くて楽しめない人だと最近のゲームでも遊べないのたくさんあるな

25 19/09/14(土)13:16:39 No.622668273

誰もお前に来ないでくださいとは頼んでも遊んでくださいなんて頼んでないぞ

26 19/09/14(土)13:16:44 No.622668301

言ってもD&Dもラストモンスターの前で何も行動せず棒立ちとかしない限り武器壊れなくなったし…

27 19/09/14(土)13:16:58 No.622668365

「昔のTRPG」を持ち出すやつは今のTRPGも知らないエアプ 「TRPG冬の時代」を言い出すやつも

28 19/09/14(土)13:18:17 No.622668702

やろうと思えば今でも武器破壊や奪取は結構狙っていけるぞ! 基本的にDMがやるのは糞だと思うけどな!

29 19/09/14(土)13:20:56 No.622669268

>FEARゲはいくらなんでもPC保護しすぎ コンベンションや初心者向けならあれでいいと思うけどな N◎VA等のシステムや慣れた人向けのシナリオなら普通にPC死ぬし 慣れてる人は自分で調整しろ

30 19/09/14(土)13:21:24 No.622669377

少なくともラヴクラフト読めば邪神に対抗しようなんてプレイしなくなると思うんだがなー

31 19/09/14(土)13:22:24 No.622669572

永劫の探求も好きだから封印するぜ

32 19/09/14(土)13:23:12 No.622669734

きょうびのクトゥルフTRPGユーザーは別にラヴクラフト読者ってわけじゃないらしいな

33 19/09/14(土)13:23:20 No.622669758

>ところでキャラが死ぬと辛くて楽しめない人だと最近のゲームでも遊べないのたくさんあるな シノビガミ、サタスペ、クトゥルフくらいしか思い浮かばん…

34 19/09/14(土)13:23:30 No.622669797

まあ俺もプロレス推奨派だったからFEARは全否定じゃないよ

35 19/09/14(土)13:23:48 No.622669855

>少なくともラヴクラフト読めば邪神に対抗しようなんてプレイしなくなると思うんだがなー 本当に読んでる?

36 19/09/14(土)13:23:55 No.622669873

CoCで邪神に対抗するプレイなんてあるのか データ的に無理じゃないか

37 19/09/14(土)13:24:53 No.622670069

D&DもT&Tも気絶はするけど戦闘で即死はほとんどしない やっぱ殺すつもりならクリーチャーより罠だな

38 19/09/14(土)13:25:10 No.622670126

>昔はキャラは使い捨ての駒だったの >ロールプレイ重視という世迷い言が蔓延ってごっこ遊びになったのが今のTRPG こ、硬派おじさんカッコイイ…

39 19/09/14(土)13:25:16 No.622670145

漁船アタック

40 19/09/14(土)13:25:21 No.622670156

何か不思議な事件の調査を進めるうちにその犯人である怪物に遭遇して全力で逃走してエンディング 探索者なんてそんなんでいいんだよ!

41 19/09/14(土)13:25:23 No.622670166

>CoCで邪神に対抗するプレイなんてあるのか >データ的に無理じゃないか マーシャルアーツ技能などで対抗するのが今の流行り

42 19/09/14(土)13:26:01 No.622670280

>マーシャルアーツ技能などで対抗するのが今の流行り 火力が全然足りない・・・

43 19/09/14(土)13:26:05 No.622670304

D&DでもHPの2倍ダメージ受けるか死亡セーヴ落とし続けないと死なないしなあ

44 19/09/14(土)13:26:28 No.622670377

昔って気軽にいうけど40年から歴史のあるTRPGのいつ頃を指してるのよ

45 19/09/14(土)13:26:48 No.622670457

>>ところでキャラが死ぬと辛くて楽しめない人だと最近のゲームでも遊べないのたくさんあるな >シノビガミ、サタスペ、クトゥルフくらいしか思い浮かばん… 全然最近じゃねぇしそれが入るなら迷キンもネクロニカもシャドウランもアルシャードも遊べないだろ

46 19/09/14(土)13:27:26 No.622670597

T&Tは今も-10で死亡だから結構死にやすくはあるな 時々トロールにクロスボウ持たせる殺意高いGMがいて困る

47 19/09/14(土)13:27:27 No.622670602

むしろ最近の他の作品のキャラそのままPCにするプレイって何が楽しいの

48 19/09/14(土)13:27:45 No.622670670

俺は古き良きTRPGをやっている硬派なんだ!という自己満足を味わうのも遊びの自由だよ 遊びというのは精神的なもんだから けど最近流行りのやつはゴッコ遊び云々は胸に秘めておいたほうがいいよ 思うのは全然自由だけど口に出しちゃダメ

49 19/09/14(土)13:27:46 No.622670674

最近…?

50 19/09/14(土)13:27:54 No.622670699

クトゥルフが最近のゲームに入ってるのは笑いどころかな… この冬に7版が翻訳されるらしいけど

51 19/09/14(土)13:28:03 No.622670733

アルシャードでキャラロスは下手なだけでは…

52 19/09/14(土)13:28:49 No.622670896

マーシャルアーツで対抗ってそんな初心者しかやらない戦法じゃ無理だろ 下僕程度なら勝てても邪神クラスじゃどうにもならない

53 19/09/14(土)13:28:52 No.622670905

>アルシャードでキャラロスは下手なだけでは… 誰も《イドゥン》持ってねえ!とか …下手なだけだな

54 19/09/14(土)13:29:24 No.622671011

あーあゴブスレの最初のパーティーもD&Dやって厳しさを学んでれば全滅しなかったろうな FEARゲは有害無益だろーけどあーあ

55 19/09/14(土)13:29:36 No.622671057

邪神殺しをしようとする最近のTRPGプレイヤーっての正直見たことない

56 19/09/14(土)13:29:45 No.622671081

いやまあギリギリで加護が一枚足りなくてPC死亡はまあなくはないんじゃ

57 19/09/14(土)13:29:48 No.622671093

20年前の空気を感じる

58 19/09/14(土)13:30:34 No.622671259

>20年前の空気を感じる 20年前既に馬場が当時のユーザーから小馬鹿にされていたことを思い出してほしい

59 19/09/14(土)13:30:42 No.622671286

冷蔵庫を不用意に開けたら切詰ショットガンが火を吹いた!4d6ダメージ!とかがお好きならそれはそれで 俺はあまり好きではないです

60 19/09/14(土)13:30:48 No.622671314

しょっぱなのシナリオでゴブリンどころかホブとシャーマンまで出してた気がするロードス1部 そしてパーンのレベル1

61 19/09/14(土)13:30:52 No.622671335

>むしろ最近の他の作品のキャラそのままPCにするプレイって何が楽しいの 大昔からやってるけど再現キャラってだけで楽しいな どうせ完璧な再現なんて出来ないから半分オリキャラだし ゲラゲラ笑いながら元ネタの決め台詞とかやってるよ

62 19/09/14(土)13:31:09 No.622671395

遊んでないバカがTRPGを憂う

63 19/09/14(土)13:31:55 No.622671533

あっちで呪印感染やろーぜー

64 19/09/14(土)13:33:08 No.622671798

20年前って何やってたんだと思ったけど 天羅零が99年か

65 19/09/14(土)13:34:21 No.622672037

>アルシャードでキャラロスは下手なだけでは… それは殺し加護と復活加護の数を調整してるだけだよ 戦闘不能に止めを指すのをためらわないバランスだとけっこう死ねる わざわざアルシャードでガチ戦闘することも多くないとは思うけど

66 19/09/14(土)13:34:44 No.622672090

D&DかT&Tでひっどい罠だらけのダンジョン作って遊びたい

67 19/09/14(土)13:34:46 No.622672096

今最近のゲームを知る者は少ない

68 19/09/14(土)13:36:00 No.622672345

あっちでパラノイアやろうぜー!

69 19/09/14(土)13:36:11 No.622672374

>D&DかT&Tでひっどい罠だらけのダンジョン作って遊びたい プレイヤーは心に余裕持った人を集めるんだぞ

70 19/09/14(土)13:36:12 No.622672378

>D&DかT&Tでひっどい罠だらけのダンジョン作って遊びたい 恐怖の墓所遊ぼうぜ

71 19/09/14(土)13:38:11 No.622672771

PCを殺しまくるGMとPCを背景にするGMどちらがいいだろうか

72 19/09/14(土)13:38:19 No.622672791

90年代にHJが量産してたような有象無象のシステムにもっと光を

73 19/09/14(土)13:38:20 No.622672798

>D&DかT&Tでひっどい罠だらけのダンジョン作って遊びたい やるとわかるけど単純に面倒でけっこうすぐ飽きるよ! 雰囲気味わうだけならゲームブックをそのままシナリオに変換するとそれっぽく遊べるよ これだとGMが信頼を失わずにすむのもメリット

74 19/09/14(土)13:38:53 No.622672888

ネクロマンシーゲームズは話聞く分には笑えるが やろうとは微塵も思わない

75 19/09/14(土)13:39:27 No.622673012

>90年代にHJが量産してたような有象無象のシステムにもっと光を 褒められるのは番学くらいかなあ 熱血専用は色々と惜しい

76 19/09/14(土)13:39:42 No.622673057

>90年代にHJが量産してたような有象無象のシステムにもっと光を ルリルラ!

77 19/09/14(土)13:40:16 No.622673167

>雰囲気味わうだけならゲームブックをそのままシナリオに変換するとそれっぽく遊べるよ T&Tソロアドベンチャーのコンバートは凶悪でした…

78 19/09/14(土)13:40:34 No.622673217

汎用システムに対するシチュ限定のシステムはなんて言えばいいんだろうな

79 19/09/14(土)13:40:34 No.622673219

>>90年代にHJが量産してたような有象無象のシステムにもっと光を >ルリルラ! 21世紀のゲームなんだぞ! 90年代ぽいよねって言われたら否定はできない

80 19/09/14(土)13:40:56 No.622673276

>雰囲気味わうだけならゲームブックをそのままシナリオに変換するとそれっぽく遊べるよ >これだとGMが信頼を失わずにすむのもメリット これでタイマンセッションしてるのを見学したことあるけど傍からだとすごい楽しそうに思えた

81 19/09/14(土)13:41:19 No.622673344

ベアダンジョンいいよね…

82 19/09/14(土)13:41:33 No.622673390

ちょっと違うけどTRPGっぽい雰囲気を残したあたりの遊戯王やりたい 効果じゃなくてフレーバーテキストで戦うの楽しそう

83 19/09/14(土)13:42:20 No.622673545

>汎用システムに対するシチュ限定のシステムはなんて言えばいいんだろうな ニッチでいいのでは

84 19/09/14(土)13:42:30 No.622673589

>PCを殺しまくるGMとPCを背景にするGMどちらがいいだろうか PLを殺しまくるGMよりはどちらもずっとマシだと考えよう

85 19/09/14(土)13:42:51 No.622673659

ベアダンジョン…生きてる間に一度は回したい 30年前からの願い

86 19/09/14(土)13:43:11 No.622673716

>PLを殺しまくるGMよりはどちらもずっとマシだと考えよう 金田一かよ

87 19/09/14(土)13:44:02 No.622673869

フレーバーテキストで戦う口プロレスはよほど相性のいい面子でないと悲惨なことになるのでおすすめできない どうしてもというならAの魔法陣あたりがそれっぽいけどあれも大分なぁ…

88 19/09/14(土)13:44:08 No.622673886

>30年前からの願い !?

89 19/09/14(土)13:44:58 No.622674068

Aの魔法陣はフレーバーテキストで戦うというよりも論理立てて説明するゲームかなあ

90 19/09/14(土)13:45:10 No.622674106

>アルシャードでキャラロスは下手なだけでは… ロスレクの三話の殺意はすごかった覚えがある

91 19/09/14(土)13:45:20 No.622674135

>ちょっと違うけどTRPGっぽい雰囲気を残したあたりの遊戯王やりたい >効果じゃなくてフレーバーテキストで戦うの楽しそう 月を破壊したり城を落としたり結構なんでもできちゃうよね

92 19/09/14(土)13:45:49 No.622674238

AマホはPCもSDもうさんくせーゲームだって第一印象外して回せられれば面白いよ

93 19/09/14(土)13:46:09 No.622674303

>>30年前からの願い >!? ウチには小学生の時に買った5版のベアダンジョンが今でもあるぞ

94 19/09/14(土)13:46:33 No.622674383

Aマホは脚本会議っぽい感じがある ここでこいつらにこの目的を達成させるにはどう行動すればいいだろう このキャラにどういう特徴や特技持たせたらいいだろうって提案していって それだけで成功すれば最善だけどどうしても足りない部分は運使ってもいい的な

95 19/09/14(土)13:46:46 No.622674432

老師!

96 19/09/14(土)13:46:55 No.622674471

Aマホユーザーは一度T&Tを遊んでみるといいと思う デザイナーが何をやりたかったのかというのが感じられる筈

97 19/09/14(土)13:47:00 No.622674496

FEARゲーのキャンペーンはたまにクソ辛い難易度の戦闘に放り込まれるのがたまらない

98 19/09/14(土)13:47:38 No.622674636

>Aマホユーザーは一度T&Tを遊んでみるといいと思う >デザイナーが何をやりたかったのかというのが感じられる筈 芝村がT&T大好きだしね

99 19/09/14(土)13:47:44 No.622674660

Aマホは3版とガンパレと4版でルール違うけどどれの話をしてるんです

100 19/09/14(土)13:48:07 No.622674723

>Aマホは3版とガンパレと4版でルール違うけどどれの話をしてるんです 2版が好きです

101 19/09/14(土)13:49:27 No.622674950

>FEARゲーのキャンペーンはたまにクソ辛い難易度の戦闘に放り込まれるのがたまらない アリアンのは時々ちゃんとテストプレイしたんですか?と聞きたくなるような遭遇があるのがいいよね…

102 19/09/14(土)13:50:19 No.622675110

>シノビガミ、サタスペ、クトゥルフくらいしか思い浮かばん… ビガミもキャラロスは普通にプレイしてる分にはならなかった気がする 生命点0になってそのゲームで敗北しても死ぬわけじゃないし 遺言使ったりシナリオ上そうなるとかでもない限り

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