虹裏img歴史資料館

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19/09/08(日)16:11:03 最近の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1567926663556.jpg 19/09/08(日)16:11:03 No.621221072

最近のゲームは、難しいと思いませんか?

1 19/09/08(日)16:12:20 No.621221388

すごい昔のサイトかと思ったら鬱展開とか出てきて驚いた

2 19/09/08(日)16:13:29 No.621221662

こういうことわざわざ宣言して出来るゲームは大抵クソゲー

3 19/09/08(日)16:14:53 No.621222025

UIもっさりしてるのごまかしたいだけだよね

4 19/09/08(日)16:16:27 No.621222356

サイト作りの段階で既に古いのは狙ってやってるのかスレ画

5 19/09/08(日)16:16:32 No.621222377

味のしないガムを20時間噛んでるようなゲームになったよ

6 19/09/08(日)16:16:57 No.621222481

グラフィックはバンバン進歩していいよ

7 19/09/08(日)16:17:31 No.621222608

悪いが最初の4行全部古いゲームの代名詞みたいにしか見えない…

8 19/09/08(日)16:18:16 No.621222804

ワードナの帰還はヌルゲーだった…?

9 19/09/08(日)16:18:34 No.621222910

https://www.youtube.com/watch?v=wpGEFG9WtF0 こんなゲーム

10 19/09/08(日)16:18:47 No.621222961

むしろ鬱展開はPS1ぐらいがピークで最近あんまり見ないような…

11 19/09/08(日)16:19:07 No.621223041

http://sinplelove.jp/blog-entry-6341.html > PS4/VITA「古き良き時代の冒険譚」レビュー!この虚無感!古き良さも冒険も無かった! >2017/01/28 (Sat) 20:26 うーん…

12 19/09/08(日)16:19:26 No.621223139

これ今度Switchで出るんだよな…

13 19/09/08(日)16:19:46 No.621223229

>最近のゲームは、難しいと思いませんか? この問いかけの時点で話合わない感しかない

14 19/09/08(日)16:20:14 No.621223382

退屈でダルいレトロゲーよりは派手で自由度の高い最新ゲーがいいな!

15 19/09/08(日)16:20:30 No.621223450

ふりーむとか行けば落とせる?

16 19/09/08(日)16:20:41 No.621223490

>これ今度Switchで出るんだよな… 定価400円まで下げたので普通に評判良くなりそう

17 19/09/08(日)16:20:47 No.621223513

>こんなゲーム PS4か…そうか…

18 19/09/08(日)16:20:51 No.621223534

同人ゲーかと思ったらPS4やSwitchの時代にこのUIやグラ出してくるのか…

19 19/09/08(日)16:20:59 No.621223565

>>最近のゲームは、難しいと思いませんか? >この問いかけの時点で話合わない感しかない ソシャゲ流行りすぎてて真逆の印象がある

20 19/09/08(日)16:21:03 No.621223584

>最近のゲームは、簡単すぎると思いませんか?

21 19/09/08(日)16:21:35 No.621223729

>http://sinplelove.jp/blog-entry-6341.html ラー油はこんなヤバそうなゲームでも買うとか流石だな…

22 19/09/08(日)16:21:40 No.621223759

ダイソーのPCゲームって感じの懐かしさは感じる

23 19/09/08(日)16:22:22 No.621223960

これに400円出すならDLSITEでセール中のジーコ買ったほうがゲーム性もストーリーもなんぼか上だよ

24 19/09/08(日)16:22:22 No.621223963

難しいのも簡単なのもあるし最近のゲームって一括りにされてもなぁ

25 19/09/08(日)16:23:04 No.621224131

BGMもひどかった

26 19/09/08(日)16:23:22 No.621224212

>https://www.youtube.com/watch?v=wpGEFG9WtF0 ファミコンのキングオブキングスの方がまだ動いたし面白そうだったぞ…

27 19/09/08(日)16:23:23 No.621224216

>定価400円まで下げたので普通に評判良くなりそう 低価格帯ゲーム舐めすぎ

28 19/09/08(日)16:23:31 No.621224250

眠くなる

29 19/09/08(日)16:23:44 No.621224313

昔無料ブラウザゲーでA地点からB地点までの線を棒人間キャラが進むんだけど 進むたびHPが減っていって減っていっただけ経験値が入ってレベルが上がりステータスが増え ある程度HPが確保できたらB地点に到達して次はC地点って繰り返していく RPGを極限まで簡略化した奴またやりたいんだけど知ってる「」いる?

30 19/09/08(日)16:23:52 No.621224352

シンプルって言葉をシステムや演出に血からを入れないための免罪符にしてる印象がある

31 19/09/08(日)16:23:58 No.621224375

2016年のKOTY大賞

32 19/09/08(日)16:23:59 No.621224377

どの時代のゲームを指す説明なんだ…SFCあたりかな…

33 19/09/08(日)16:24:19 No.621224449

多分だけど古臭いの出来ちゃたからノスタルジック路線で売り出した流れだよね

34 19/09/08(日)16:24:22 No.621224461

ちょっと頑張ったSRCレベルですやんこれ

35 19/09/08(日)16:24:42 No.621224535

ちょっとまって キングオブキングス超大好きだったんだけど

36 19/09/08(日)16:24:47 No.621224551

なにこれジーコ?

37 19/09/08(日)16:25:30 No.621224703

>RPGを極限まで簡略化した奴またやりたいんだけど知ってる「」いる? http://www.sophiehoulden.com/games/thelinearrpg/

38 19/09/08(日)16:25:40 No.621224737

>ちょっとまって >キングオブキングス超大好きだったんだけど すまん言い方が悪かった オレも大好きだし今の時代にやってもキングオブキングスにすら完全に見劣ると言いたかった

39 19/09/08(日)16:26:14 No.621224887

RPGでも100時間ゲーそんなに多い?

40 19/09/08(日)16:26:47 No.621225012

ケムコのゲームでいいのでは

41 19/09/08(日)16:26:50 No.621225024

このゲーム一番ヤバいのはBGM 単調で出来が悪い上に種類が少な過ぎて永久に同じクソ曲聞かさせれて狂いそうになる 自動作曲ソフト使ったのかなってぐらい出来が悪い

42 19/09/08(日)16:27:18 No.621225143

>ちょっと頑張ったSRCレベルですやんこれ SRCもっと面白いぞ

43 19/09/08(日)16:27:31 No.621225198

少なくともこのゲームに400円出す位なら他のゲームの足しにでも使った方が良い

44 19/09/08(日)16:27:39 No.621225236

このクソデカ真四角チップマップは テックジャイアンに付いてきた付録のエロゲーを思い出す

45 19/09/08(日)16:28:09 No.621225342

>https://www.youtube.com/watch?v=wpGEFG9WtF0 2000年代のフリゲでもだいぶ下のほうのクオリティじゃないこれ?

46 19/09/08(日)16:28:12 No.621225353

単純に言うと「やらなくていいゲームはないかなあ」って奴?

47 19/09/08(日)16:28:15 No.621225364

なんか場に合ってないBGMが妙に癖になる…

48 19/09/08(日)16:28:36 No.621225449

>http://www.sophiehoulden.com/games/thelinearrpg/ これだ… ありがとう!

49 19/09/08(日)16:29:23 No.621225646

グラがショボくていい理由はないな

50 19/09/08(日)16:30:00 No.621225799

チュートリアルなんかは今のゲームのほうが懇切丁寧な気もする

51 19/09/08(日)16:30:22 No.621225888

>このゲーム一番ヤバいのはBGM >単調で出来が悪い上に種類が少な過ぎて永久に同じクソ曲聞かさせれて狂いそうになる >自動作曲ソフト使ったのかなってぐらい出来が悪い 古き良き時代を思い出させるな…

52 19/09/08(日)16:30:33 No.621225930

yahooで遊べるSRPGがこんなクオリティだった あれドット絵フリー素材だったけど

53 19/09/08(日)16:30:58 No.621226030

PCゲーだとスペックの都合でそんな張り切ったグラされても困るのはあるけど このグラフィックはSFCレベルにも満たないから下すぎる

54 19/09/08(日)16:31:37 No.621226209

たまに昔のゲームやると最近のゲームはとりあえずチュートリアルが丁寧でわかりやすいとは俺も思う 長いけど放り出されるよりはいいかもしれない

55 19/09/08(日)16:32:20 No.621226366

コンソールのゲームなのこれ!? PC同人ゲーかと

56 19/09/08(日)16:32:26 No.621226382

チュートリアルは丁寧だし ボタン適当に押しても割と派手な技がバンバン出たりするし 俺がアクション一切ダメで使えないウジムシでも頼れる仲間の皆さん回復してるだけでステージ終わったりするし 何ならステージクリアできないと弟が出てきてかわりにクリアしてくれたりするし 今のゲーム親切すぎて逆にファイト湧かねえな…となるときもある

57 19/09/08(日)16:32:37 No.621226443

ケモナーにはキャラ人気出そうじゃん

58 19/09/08(日)16:32:47 No.621226493

グラフィック偏重を怒る人いるけど コストをかければ確実に品質が上がる部分だから グラフィックが酷いゲームはかなり高確率でクソゲー

59 19/09/08(日)16:33:03 No.621226545

昔のゲームというか初期PC時代の公開フリーゲムを思い出す作り

60 19/09/08(日)16:33:10 No.621226576

最近のゲームはチュートリアル丁寧だけど長すぎてだるい スキップしたいけどスキップできるようにすると チュートリアル見るべき層もスキップして離脱しちゃうんだろうし 困るね

61 19/09/08(日)16:33:14 No.621226599

最初の価格が1944円だったのがやばい

62 19/09/08(日)16:34:10 No.621226838

>最初の価格が1944円だったのがやばい ええ…

63 19/09/08(日)16:34:16 No.621226861

そもそも最近のゲームはシンプライズと説明豊富にしてユーザフレンドリーが流れの気がする

64 19/09/08(日)16:34:20 No.621226886

同人ゲームとかフリゲでももっと凝ってるだろ 見た目のショボさとかじゃなくてゲーム性の浅さとやれる事の少なさ 展開の単調さがヤバいんだこれ

65 19/09/08(日)16:34:34 No.621226928

発表されたときに結構スレ立ったよね 大体のレスがこれやべーやつだみたいな反応だったけど

66 19/09/08(日)16:34:41 No.621226946

こんなもんを2000円で売るつもりだったのか

67 19/09/08(日)16:35:12 No.621227083

ぶっちゃけこの感じだと400円にしたところでほぼ売れないだろうし 1本5000円くらいにしたほうが儲かりそう

68 19/09/08(日)16:35:12 No.621227084

こんな時代のゲームやったことないよ…

69 19/09/08(日)16:35:38 No.621227187

やらなくていいゲームがついにできたか

70 19/09/08(日)16:35:40 No.621227194

さいきんのゲームってむずかしすぎ もっとサクサクあそびたいよね

71 19/09/08(日)16:35:48 No.621227228

ランス4みたいな戦闘画面だな…

72 19/09/08(日)16:36:04 No.621227280

ゴミを何とかするために広報が逆に頑張ったみたいなもんだな…

73 19/09/08(日)16:36:18 No.621227339

古き良きってファミコン時代のこと言ってんのかな

74 19/09/08(日)16:36:30 No.621227373

VITAのゲームとして見ても衝撃的なグラフィックで最初から最後までずっとこの景色が続く。 たまに壁や床の色が変わるので、四季の移り変わりを楽しむような気持ちで受け止めたい。 だめだった

75 19/09/08(日)16:36:49 No.621227456

間口を広くするとヤバいヤツも入ってくる お前これサンプルゲームのグラフィック差し替えただけじゃね…?みたいなヤツとか

76 19/09/08(日)16:36:56 No.621227482

キャラクターデザインした人のサイト行ったら素敵なイラストが沢山あった さてはやる気無かったな

77 19/09/08(日)16:37:22 No.621227577

サクサク遊べるとサクサク作れるを履き違えてる所はある

78 19/09/08(日)16:37:44 No.621227669

ガチャ引いてドブったほうがマシだわ

79 19/09/08(日)16:38:24 No.621227850

まあでも時々ひたすらウィザードリィの最下層を延々と周回したいみたいな気持ちにはなる

80 19/09/08(日)16:38:26 No.621227859

ウディタゲーじゃないのか

81 19/09/08(日)16:38:30 No.621227874

よく見たらラー油こんなものを出てすぐ2000円で買ってる…

82 19/09/08(日)16:38:58 No.621227986

90年代のエロゲーみたい

83 19/09/08(日)16:39:22 No.621228069

古き悪きゲームじゃねえか…

84 19/09/08(日)16:39:40 No.621228148

ふと思ったが複雑すぎるゲームシステムってなんだろう

85 19/09/08(日)16:39:49 No.621228187

「」が好きそうな古さ https://www.nintendo.co.jp/3ds/aksj/sp/vol1.html https://www.nintendo.co.jp/3ds/aksj/sp/vol2.html https://www.nintendo.co.jp/3ds/aksj/sp/vol3.html

86 19/09/08(日)16:40:37 No.621228407

勝つとエロ絵が出るなら頑張れる気がする

87 19/09/08(日)16:40:43 No.621228429

>ふと思ったが複雑すぎるゲームシステムってなんだろう ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか…?

88 19/09/08(日)16:41:04 No.621228525

何これ将棋?

89 19/09/08(日)16:41:04 No.621228526

カーソル追尾してくる鬱陶しいエフェクトが足りない

90 19/09/08(日)16:41:17 No.621228566

>ふと思ったが複雑すぎるゲームシステムってなんだろう 90年代の工画堂とか

91 19/09/08(日)16:41:46 No.621228678

ちょっと待ったショベルナイトは普通に名作だろ!?

92 19/09/08(日)16:41:55 No.621228722

>ふと思ったが複雑すぎるゲームシステムってなんだろう パラドゲーはパラドに慣れてないと面食らうと思う

93 19/09/08(日)16:42:08 No.621228776

どう考えてもこれ買うよりオンライン入ってFCやSFCのソフト貰う方がいい

94 19/09/08(日)16:42:46 No.621228927

手抜きのゴミをレトロと言い張るのは全方位に失礼だと思う

95 19/09/08(日)16:42:59 No.621228976

化石レベルで古臭いんでもドラクエ型やウィザードリィ型なら需要ありそうなもんなのに

96 19/09/08(日)16:43:26 No.621229075

せめてドット絵風のグラフィックにしておけばいいのに

97 19/09/08(日)16:43:30 No.621229095

良作インディーズいっぱい遊べる時代にこんなんタダでもやらんわ

98 19/09/08(日)16:43:31 No.621229096

複雑なSRPGなんて最近あったっけ… Into the Breachとか?

99 19/09/08(日)16:43:39 No.621229131

ストーリーは別に冒険ですらないらしいな…

100 19/09/08(日)16:44:03 No.621229227

バランスが優れてるわけでも無いのか…

101 19/09/08(日)16:44:18 No.621229285

別にゲームとして面白ければこの見た目でも許すんだけどな

102 19/09/08(日)16:44:21 No.621229292

古き良きをするつもりだったナナドラもニーノが失敗とは言わないけどしたかったことが半分も再現できなくて悔しい知ってたな

103 19/09/08(日)16:44:39 No.621229369

オープニングとチュートリアルは適度な長さじゃないとやる気がガンガン削れる

104 19/09/08(日)16:44:45 No.621229398

>さてはやる気無かったな こんなのにいいイラスト渡すのも労力の無駄だし 下手に良い絵だと被害者増えるし…

105 19/09/08(日)16:45:06 No.621229488

シレン5はアイテムが多くて複雑すぎる!初代はシンプルでよかった!みたいなああいう感じの話かな…

106 19/09/08(日)16:45:13 No.621229523

RPGだとマスクデータが実は重要とかキャラ強化要素の種類が多いとか そういうのは元気がある時じゃないとげんなりして積んでしまう

107 19/09/08(日)16:45:26 No.621229558

シンプルってのはvvvvvvみたいなのを言うんだ

108 19/09/08(日)16:45:32 No.621229581

システムはシンプルにしてもいいと思うけどグラフィックはもうすこし頑張れよ

109 19/09/08(日)16:45:40 No.621229616

新納はドラクエビルダーズで成長したな… スクエニやめちゃったけど

110 19/09/08(日)16:45:44 No.621229637

ナナドラは花以外いいだろ!

111 19/09/08(日)16:45:46 No.621229648

>ふと思ったが複雑すぎるゲームシステムってなんだろう ロマサガ2とか

112 19/09/08(日)16:45:51 No.621229673

>古き良きをするつもりだったナナドラもニーノが失敗とは言わないけどしたかったことが半分も再現できなくて悔しい知ってたな いやアレ失敗だって

113 19/09/08(日)16:46:13 No.621229772

>化石レベルで古臭いんでもドラクエ型やウィザードリィ型なら需要ありそうなもんなのに レビューでもいいけどみたら分かるが別に古臭いわけではないんだ

114 19/09/08(日)16:46:36 No.621229861

魔法干渉…あなたはクソだ アルテマの設定反映もクソだ

115 19/09/08(日)16:46:42 No.621229885

コカトリスの死体を手袋装備せずに拾うと石化して死ぬ 手袋装備した状態で武器として装備して敵ブン殴るとワンパンで石像が残るとか そういう変な複雑さは昔のゲームの方こそあったよね

116 19/09/08(日)16:46:44 No.621229892

>ふと思ったが複雑すぎるゲームシステムってなんだろう 大戦略

117 19/09/08(日)16:47:06 No.621229973

別にレトロ感感じる古い良さも全然ないんだよねこれ やっつけフリーゲームって感じ

118 19/09/08(日)16:47:12 No.621229997

単純に手抜きの口実にしてるだけだからなこれ…

119 19/09/08(日)16:47:38 No.621230127

昔は良かったと懐古して憶えているのは良いものばかりで 古き良き時代にも良くない物があったことを思い出させてくれる

120 19/09/08(日)16:47:41 No.621230145

古臭くてダメなゲー無駄…

121 19/09/08(日)16:48:15 No.621230322

古き良きとは言うがその時代に出たゲームは当時の全力を持って作られてるから良作なのであって 今の時代に手抜きで作ったものを古き良き時代のテイストというのはまるで違うだろ

122 19/09/08(日)16:48:17 No.621230330

400円どころかただでも要らんレベル こんなもんに浪費出来るほど現代人は時間余ってないんだ

123 19/09/08(日)16:48:29 No.621230389

>せめてドット絵風のグラフィックにしておけばいいのに 今の時代ドット絵にするのもそれなりに手間掛かるので 変換ソフトなんかもあるけど低画質にするだけでリライト必須だし

124 19/09/08(日)16:48:57 No.621230503

自由度の高さから来る複雑さとめんどくさくしたいだけの複雑さって違うんだけど大体理解してないよねこういう人

125 19/09/08(日)16:49:16 No.621230587

switchならオンライン入れば良作レトロゲーは遊べるしな…

126 19/09/08(日)16:50:14 No.621230818

>ナナドラは花以外いいだろ! 花がダントツでクソだっただけで花以外も結構アレだよ… 正直手放しで褒められるのはグラフィックとBGMぐらい

127 19/09/08(日)16:50:41 No.621230935

>自由度の高さから来る複雑さとめんどくさくしたいだけの複雑さって違うんだけど大体理解してないよねこういう人 そもそもこの会社はわかってて言い訳に使ってるだけじゃないかな… 広報が悪というか

128 19/09/08(日)16:50:55 No.621230995

レスポンスとUIがよければ他が3点くらいの出来でも「とりあえずクリアまでやるか…」とは思えるからそこだけは頑張ってくれ

129 19/09/08(日)16:51:17 No.621231084

煩わしいと思いませんか?なら納得したんだがな

130 19/09/08(日)16:51:29 No.621231147

広報は頑張ってるとも言える

131 19/09/08(日)16:51:42 No.621231198

Switch版は反省を生かして「初心者にやさしいゲーム!」とだけ言うようにした https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000022477

132 19/09/08(日)16:51:54 No.621231252

>クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。

133 19/09/08(日)16:51:56 No.621231254

Switchオンラインも選り抜きのはずでも ファミコンとスーファミでやっぱり遊べるゲームの割合が変わってるな

134 19/09/08(日)16:52:16 No.621231337

>広報が悪というか 広報は自分の仕事しただけだろ

135 19/09/08(日)16:52:50 No.621231486

初心者につまんないゲーム遊ばせるとか鬼かよ

136 19/09/08(日)16:52:51 No.621231491

古き良き時代を謳いたいならせめて16音源にしろよ

137 19/09/08(日)16:53:25 No.621231642

ファミコンは流石に今遊ぶとなると厳しいゲームが多い

138 19/09/08(日)16:53:52 No.621231758

古き良きって謳い文句で面白かったゲームってあるんだろうか そもそもそんなに聞くフレーズでも無いけど

139 19/09/08(日)16:54:22 No.621231891

SFCオンラインやると今でも色褪せないゲームいっぱいあってほんとすごい

140 19/09/08(日)16:54:47 No.621231992

JRPGとかふかして会社ごと死んでいったイメエポと同類な臭いがする

141 19/09/08(日)16:55:22 No.621232170

古き良きは古いから良いのであって 新しくそれを生み出したらただの時代錯誤だよ

142 19/09/08(日)16:55:24 No.621232182

>古き良きって謳い文句で面白かったゲームってあるんだろうか 世界樹とか…

143 19/09/08(日)16:55:42 No.621232265

御影社長が作ってたゲームどうなってたんだろって調べたらサービス終わってた

144 19/09/08(日)16:56:12 No.621232390

皆さんは最近のゲームが難しいと思ったことはありませんか?僕はあります

145 19/09/08(日)16:56:37 No.621232512

古き良きと言えばfgoの四月馬鹿のゲームは割と悪くなかったな…完全にパロディだったけど

146 19/09/08(日)16:56:41 No.621232530

全てのRPGを過去にするってなんだったっけ 道を開けろだっけ

147 19/09/08(日)16:56:58 No.621232590

>世界樹とか… あれはコンセプトがレトロゲーってだけで別に古き良きとは謳ってないような

148 19/09/08(日)16:57:28 No.621232717

ケムコは割と古き良き…やっぱ古いなこれ!って感じ

149 19/09/08(日)16:57:30 No.621232724

>皆さんは最近のゲームが難しいと思ったことはありませんか?僕はあります ARuFa来たな…

150 19/09/08(日)16:58:41 No.621233045

>広報は自分の仕事しただけだろ クソゲーだなんて書いたら仕事が終わらんどころか叱責されるだろうしなぁ… ゲームが好きで下手に良心があったら耐えられなそうだ…

151 19/09/08(日)16:59:09 No.621233169

古き良き どこか懐かしい シンプル このワードが見えたら用心せい

152 19/09/08(日)16:59:11 No.621233183

「古き良き」って概念自体が認知作用のバグの一つ 古いものはだいたい悪いし、良さを感じるなら認知の誤りがある 昭和に固有の文化はほぼ全てゴミ

153 19/09/08(日)16:59:22 No.621233236

タクティクスオウガあたりのシステムパクッて シナリオだけオリジナルにしたら 評価されるのでは?

154 19/09/08(日)16:59:28 No.621233268

ユーザー側が古き良きと評するのは普通だけどクリエイター側が言い出すのは基本的に地雷

155 19/09/08(日)16:59:42 No.621233318

オフのアクションゲーでわざわざ職沢山作る必要ある?最終的に全部取るパッシブスキルとか要る?魔法主体とか近接主体とか個々の装備の向き不向きで調節すればいいだけでは?とか思うことはある

156 19/09/08(日)16:59:46 No.621233337

Switch移植と合わせてPS4とVita版をアップデートする時の文面ですら腹立つ文章書いてるのすごいと思う

157 19/09/08(日)17:00:53 No.621233577

古くても凝った作りのが良作ってことにされてる方が多くない? シンプルイズベストなゲームってファミコンとかになるんじゃ

158 19/09/08(日)17:01:05 No.621233628

これやるくらいならスライド&ゴーやる

159 19/09/08(日)17:01:53 No.621233803

>オフのアクションゲーでわざわざ職沢山作る必要ある?最終的に全部取るパッシブスキルとか要る?魔法主体とか近接主体とか個々の装備の向き不向きで調節すればいいだけでは?とか思うことはある 取れる選択肢が少ないと単調じゃないかな

160 19/09/08(日)17:02:07 No.621233854

そもそも古き良きゲームに影にその何倍もの古き悪きゲームが隠れてることを考えてない さじ加減間違えたらすぐにそっちに転ぶことを理解できてない

161 19/09/08(日)17:02:26 No.621233939

スレ画の鬱展開ってワードとかレビューに出てる厨ニだの二次嫁って単語出てくる辺りが なんか開発がネットに毒されすぎてオリジナリティ失ってる企業なんだなって気がしちゃう 古き良きってコンセプトも自分たちの中に一本筋が通ったもんじゃなくて何かみんながそう言ってるから…くらいの気持ちなんかなって

162 19/09/08(日)17:02:54 No.621234051

オクトパストラベラーなんか割と受けてなかったっけ 古き良きっていうかあの頃のスクウェア+最新エンジンのエフェクトって感じだけど

163 19/09/08(日)17:02:57 No.621234061

ステ振りとかクラス・種族設定とかが基本不可逆のシステムで 装備適正にそれらが影響するのだるいなと思う 何週もするほどやる気はない前提で言うとそういうシステムになってることで適正外装備がゴミになる

164 19/09/08(日)17:03:18 No.621234140

古きと良きを並列化するのが間違ってると思う 良いものは古かろうが新しかろうが良い

165 19/09/08(日)17:03:57 No.621234293

たとえばSLGで高いところから攻撃したら威力が上がるとして それにデメリットが無かったらただ登ってから攻撃する手間が増えるだけですよね?という昔のゲーム開発者の言葉があったなあ

166 19/09/08(日)17:04:07 No.621234347

昔は良かったものが今はダメってのはゲームに限るとなんかあるかな

167 19/09/08(日)17:04:28 No.621234449

>昔は良かったものが今はダメってのはゲームに限るとなんかあるかな 課金要素

168 19/09/08(日)17:04:55 No.621234563

>昔は良かったものが今はダメってのはゲームに限るとなんかあるかな 大技林が使えない

169 19/09/08(日)17:05:05 No.621234610

>たとえばSLGで高いところから攻撃したら威力が上がるとして >それにデメリットが無かったらただ登ってから攻撃する手間が増えるだけですよね?という昔のゲーム開発者の言葉があったなあ 納得しにくいな 高所とるのに移動や制圧の手間がないならそのとおりだけど

170 19/09/08(日)17:05:29 No.621234716

>それにデメリットが無かったらただ登ってから攻撃する手間が増えるだけですよね? 登る行為自体がデメリットというか手間かけた分のリターンがあるだけのような

171 19/09/08(日)17:05:42 No.621234769

>オフのアクションゲーでわざわざ職沢山作る必要ある?最終的に全部取るパッシブスキルとか要る?魔法主体とか近接主体とか個々の装備の向き不向きで調節すればいいだけでは?とか思うことはある パッシブスキルについては自キャラの成長グラフが一定だと単調に感じるからたまにレベルにプラスでパッシブスキル取らせて一時的に爽快感を覚えさせるメリットはあると思う お金貯めて強力な武器買うみたいなのと同じで

172 19/09/08(日)17:06:35 No.621235016

手抜きや怠惰なのをレトロリスペクトって言い張るのほんと良くない…

173 19/09/08(日)17:06:53 No.621235096

>>昔は良かったものが今はダメってのはゲームに限るとなんかあるかな >課金要素 課金要素って昔の方が受け入れられてなかったのが今は受け入れられるようになってきてると思うけど

174 19/09/08(日)17:07:36 No.621235283

課金に関しては最近はほぼなくなってないか? DLCを課金というなら別だが

175 19/09/08(日)17:08:05 No.621235394

古き良きってメタスラのドットのとかドラクエくらいのマップとかゴエモンの矩形波とか作り手側のロストテクノロジーみたいなもの要求されない?それぐらいじっくり作り込む資本あるの?

176 19/09/08(日)17:08:07 No.621235400

完全版商法の方が邪悪だったしな…

177 19/09/08(日)17:08:07 No.621235403

この手の単調なタクティカルバトル自体に物語の展開を阻む単純な障害としての価値しかないと退屈なだけになる タクティカルバトルを物語の流れの合間の過程を楽しませる要素にするか単に展開間延びさせる邪魔物になるかは皮1枚で相当難しい

178 19/09/08(日)17:08:11 No.621235428

開発費が上がってバカゲーみたいなものが作れなくなったってのはちょっと寂しいかな

179 19/09/08(日)17:08:49 No.621235613

>開発費が上がってバカゲーみたいなものが作れなくなったってのはちょっと寂しいかな レッツSteam!

180 19/09/08(日)17:08:50 No.621235622

>古き良きってメタスラのドットのとかドラクエくらいのマップとかゴエモンの矩形波とか作り手側のロストテクノロジーみたいなもの要求されない?それぐらいじっくり作り込む資本あるの? 古き良きって言うけどあれらはめっちゃ金掛けた大作ですやんっていつも思う

181 19/09/08(日)17:09:18 No.621235740

>開発費が上がってバカゲーみたいなものが作れなくなったってのはちょっと寂しいかな 山ほどあるじゃん!

182 19/09/08(日)17:09:35 No.621235805

古き良き物でもローグ系とか楽しいしハード的制約で選ばざるを得なかった無意味なシステムとゲーム性を作ってたシステムの区別は難しいな

183 19/09/08(日)17:10:00 No.621235903

ゼノクロのバトルシステムはメチャ複雑で買って2日くらいは買ったことを後悔してたけど最終的に1000時間はやったから何とも言えない

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