19/08/26(月)20:20:28 ソフト... のスレッド詳細
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19/08/26(月)20:20:28 No.617916542
ソフト何使ってる?
1 19/08/26(月)20:29:25 No.617919314
zbrushCore使ってるけどそろそろ無印にしたい
2 19/08/26(月)20:30:00 No.617919491
やっぱこれからの時代はBlenderですよ
3 19/08/26(月)20:31:03 No.617919821
じゃあ2.8参考ガイドくれ!
4 19/08/26(月)20:33:27 No.617920629
blender2.8 操作でググればいっぱい出てくる
5 19/08/26(月)20:34:40 No.617921017
mayaとZBrush blender使えと言われれば使えるけど 新しくなったからどうだろ
6 19/08/26(月)20:35:29 No.617921290
zbrushとrhinocerosとMayaとfreefromと あとたまにgom inspectとmagicsとgeomagic designX
7 19/08/26(月)20:37:16 No.617921817
>zbrushとrhinocerosとMayaとfreefromと >あとたまにgom inspectとmagicsとgeomagic designX メガミデバイスでも作ってんのか
8 19/08/26(月)20:37:48 No.617922027
数年前使ってたソフトを久しぶりに触ると何もかも忘れててかなしい
9 19/08/26(月)20:38:10 No.617922168
3時代からずっとメタセコそろそろblender弄ろうと思う
10 19/08/26(月)20:38:50 No.617922374
ぼくはMODO!
11 19/08/26(月)20:39:09 No.617922491
>blender2.8 操作でググればいっぱい出てくる 英語・・・!
12 19/08/26(月)20:39:21 No.617922562
Zbrush感覚でBlenderのスカルプト触ったらナメクジぐらいの遅さなんだけどCPUどんだけ盛ればいいの…
13 19/08/26(月)20:40:07 No.617922843
有償ソフト買ったけどBlenderでいじってた期間が長すぎて結局Blenderしか使ってない
14 19/08/26(月)20:40:28 No.617922967
SketchUP→Cheetah3D 法線関係触ろうとしたら足りなくなるからメタセコ触り始めた
15 19/08/26(月)20:40:47 No.617923088
英語出来たら使いこなせると思っていたがクリスタですら使ってない機能がいっぱいなのであった…
16 19/08/26(月)20:41:29 No.617923297
>Zbrush感覚でBlenderのスカルプト触ったらナメクジぐらいの遅さなんだけどCPUどんだけ盛ればいいの… Ryzen3900Xとは言わんから3700Xくらいにしてもいいと思うよ
17 19/08/26(月)20:42:04 No.617923471
>Zbrush感覚でBlenderのスカルプト触ったらナメクジぐらいの遅さなんだけどCPUどんだけ盛ればいいの… そもそもそういうもんじゃないし 補助的なものだから期待すんな
18 19/08/26(月)20:42:08 No.617923498
俺も使ってるソフトそれぞれ30%くらいしか機能把握してないけどまあなんとかなる
19 19/08/26(月)20:42:16 No.617923537
fusion360…「」たちはやっぱりクレイ系が多いのね
20 19/08/26(月)20:43:14 No.617923834
ZbrushはSandyおじさんぐらいでもそこそこ動いてすごいねって
21 19/08/26(月)20:44:24 No.617924252
zbrushCore積んだままだった
22 19/08/26(月)20:44:49 No.617924377
>>zbrushとrhinocerosとMayaとfreefromと >>あとたまにgom inspectとmagicsとgeomagic designX >メガミデバイスでも作ってんのか ふふふっpreformとraise3dとultimate curaとart camとkeycreaterも使うよ…あとはフォトショとイラレだ…
23 19/08/26(月)20:44:55 No.617924404
blenderのスカルプトはリトポ前提のベースメッシュ作るためのもので 何百万頂点を編集みたいなことは未だZbrushの独壇場
24 19/08/26(月)20:45:18 No.617924524
スカルプト系って機械や家具みたいな無機物も作れるの やっぱ時間かかるから別のソフトでやってる?
25 19/08/26(月)20:45:51 No.617924701
zbrushは10年前のノートPCでも動くのがすごい どんだけ動作軽いの
26 19/08/26(月)20:46:13 No.617924812
>スカルプト系って機械や家具みたいな無機物も作れるの >やっぱ時間かかるから別のソフトでやってる? ベースを他ソフトでポリゴン作って細部掘ったりはしてる1からはちょっとやりたくない
27 19/08/26(月)20:46:28 No.617924889
>やっぱ時間かかるから別のソフトでやってる? 慣れれば全然 でも定規はまだ入ってないから精密には向かない そのうち入れるって言ってるけど
28 19/08/26(月)20:46:54 No.617925045
>スカルプト系って機械や家具みたいな無機物も作れるの >やっぱ時間かかるから別のソフトでやってる? 作れるけど平面作るならポリゴン貼った方がよっぽど早い
29 19/08/26(月)20:47:19 No.617925206
>ふふふっpreformとraise3dとultimate curaとart camとkeycreaterも使うよ…あとはフォトショとイラレだ… RAISE3Dってことは大物系か…
30 19/08/26(月)20:47:20 No.617925210
>zbrushは10年前のノートPCでも動くのがすごい >どんだけ動作軽いの 描画がCPUだから メモリとコアがあれば快適
31 19/08/26(月)20:47:53 No.617925394
>スカルプト系って機械や家具みたいな無機物も作れるの >やっぱ時間かかるから別のソフトでやってる? 加工してくれる機械による ただ寸法が大事になってくるのでCam系のソフトに自然となる
32 19/08/26(月)20:48:10 No.617925477
FlyCatおじさんがblenderのスカルプトだけでキャラ作ってるのみて真似しようと思ったら もう最初のUV球捏ねる時点でアホほど遅くてどんだけ強いCPU使ってんの…?って
33 19/08/26(月)20:49:08 No.617925817
zen2じゃ zen2を使うんじゃ
34 19/08/26(月)20:50:42 No.617926393
blender2.8はfreestyleのアンチエイリアス切れなかったり 線だけ出力するのが手間だったりして困る
35 19/08/26(月)20:51:29 No.617926618
今まではググりながら操作してたのに2.8だとなんとなくで操作できるblenderえらい
36 19/08/26(月)20:56:00 No.617928075
俺の名前はMAYAのライセンス料払ってもらうためだけに会社に居座り続けるマン!
37 19/08/26(月)20:56:44 No.617928295
2.8でトゥーンやる講座充実したら起こして
38 19/08/26(月)20:57:07 No.617928401
>俺の名前はMAYAのライセンス料払ってもらうためだけに会社に居座り続けるマン! あーゆうのってやっぱ会社に払ってもらってんのな 高いもんな…
39 19/08/26(月)20:59:47 No.617929146
mayaって一度も触ったことないんだけど やっぱあんだけ高いってことは一度触ると「うおおおおおおおおすげえええええええええ」ってなって もう他のは使えなくなるくらいなんだろうか
40 19/08/26(月)21:01:11 No.617929593
>やっぱあんだけ高いってことは一度触ると「うおおおおおおおおすげえええええええええ」ってなって >もう他のは使えなくなるくらいなんだろうか 0からだと今のblender覚えるより面倒くさいかもしれん…
41 19/08/26(月)21:01:15 No.617929611
>2.8でトゥーンやる講座充実したら起こして 寝たきりになりそう
42 19/08/26(月)21:01:48 No.617929767
トゥーンならunity経由した方がよっぽどやれること多いんじゃないか?
43 19/08/26(月)21:02:13 No.617929886
単純にシェア握ってるから使ってるだけだと思う
44 19/08/26(月)21:03:20 No.617930223
趣味で使う分にはなんでもいいけど maya使えるとそれだけでやっぱ転職有利になるらしい 知らんけど
45 19/08/26(月)21:03:22 No.617930238
自分はMAYAから入ったから扱いやすいとかあるけど プリレンダガリガリやるとかでもなければあんまり恩恵ないかも あとリギングはたぶんMAYAのが楽
46 19/08/26(月)21:03:40 No.617930341
>トゥーンならunity経由した方がよっぽどやれること多いんじゃないか? プリキュアのEDとかもunity使ってるんだっけ
47 19/08/26(月)21:03:57 No.617930424
め…めたせこいあ…
48 19/08/26(月)21:04:19 No.617930539
自動卓系使い続けてる人はソフト間連携とかの方がよっぽど大事そう
49 19/08/26(月)21:04:23 No.617930554
ジーぶらし アニメみたいに動かしたい
50 19/08/26(月)21:06:45 No.617931339
ゲームエンジンはほぼレンダラとしての役目でしょ
51 19/08/26(月)21:07:43 No.617931687
どうせならドスケベアニメ作ってみたい 梅麻呂とかリルの人は何使ってるんだろう
52 19/08/26(月)21:08:25 No.617931891
リギング用にAkeytsu導入したいところだけどまともなWin環境ないからまださわれてないな 賢いのかなリギング機能
53 19/08/26(月)21:08:58 No.617932079
>単純にシェア握ってるから使ってるだけだと思う 企業で使ってるのって大体mayaかmaxなのでだいたいその通り ちなみにmaxはアニメーション系企業が使ってるのが多かったりするんだけど実はmaxのが導入安いかったからって理由が多いらしい あと実際アニメーション作るならmaxのほうが得意
54 19/08/26(月)21:09:12 No.617932159
今度は趣味用と仕事用スレを分けるか
55 19/08/26(月)21:09:39 No.617932291
blenderでモーション作るのって他のソフトと比べてどうなんだろ
56 19/08/26(月)21:09:50 No.617932348
ずっとメタセコ使ってる 英語まったく分かんないからこれしかないんだ・・・
57 19/08/26(月)21:10:50 No.617932660
>英語まったく分かんないからこれしかないんだ・・・ 英語も勉強すればできることの幅が広がるぞ
58 19/08/26(月)21:11:57 No.617932988
CGソフト学習に必要な英語力って中学生レベルだよ
59 19/08/26(月)21:13:01 No.617933295
必要なのは英語力というより英単語力だし
60 19/08/26(月)21:13:30 No.617933465
blenderだいぶわかってきた ゆくゆくはこれに移行したい
61 19/08/26(月)21:13:43 No.617933522
英語は大して要らないだろうけど英語UIだと頭痛くなっちゃうから…
62 19/08/26(月)21:14:15 No.617933694
ブラウザにgoogle翻訳してくれるアドオン入れるだけでだいぶ違うぞ
63 19/08/26(月)21:14:21 No.617933724
最近3Dカーソルの使い方が分かってきた
64 19/08/26(月)21:14:32 No.617933779
blenderとか日本語にできるじゃん
65 19/08/26(月)21:14:32 No.617933781
>梅麻呂とかリルの人は何使ってるんだろう 梅麻呂はLWでリルの人はmax
66 19/08/26(月)21:15:12 No.617933975
>英語は大して要らないだろうけど英語UIだと頭痛くなっちゃうから… なんとblenderはデフォで日本語UIに対応してるんだ
67 19/08/26(月)21:17:03 No.617934489
imgに3Dブームきてる?