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    19/08/26(月)18:42:51 No.617890240

    日本で冒険者がファンタジー派遣労働者みたいな扱いになったのはこれの影響らしいがロードスで後ろ盾のない冒険者はチンピラと変わりないといった一節があっただけでどうしてそうなったのだろう

    1 19/08/26(月)18:45:38 No.617890822

    でも普通に働く能力があるならわざわざ命の危険がある冒険するより安定した定職に就くよ…

    2 19/08/26(月)18:46:26 No.617890972

    リプレイがいつも酒場でダラダラから始まってたイメージ

    3 19/08/26(月)18:49:10 No.617891580

    世界ではどういう扱いなの

    4 19/08/26(月)18:49:14 No.617891590

    >日本で冒険者がファンタジー派遣労働者みたいな扱いになったのはこれの影響らしいが D&Dでも古いシナリオの幾つかは町の評議会(原文だとcouncil)が依頼を出す形式で それを真似ただけだよ

    5 19/08/26(月)18:49:21 No.617891618

    >でも普通に働く能力があるならわざわざ命の危険がある冒険するより安定した定職に就くよ… まあそうでなくなることもよくあるからな

    6 19/08/26(月)18:50:25 No.617891845

    冒険者チンピラ説の真の戦犯はT&TとWiz ソードワールドはむしろ英雄候補として扱ってくれてた

    7 19/08/26(月)18:51:16 No.617892019

    >でも普通に働く能力があるならわざわざ命の危険がある冒険するより安定した定職に就くよ… 日本はノブレスオブリージュの概念がないからこうなるんだろうな

    8 19/08/26(月)18:53:09 No.617892395

    >日本はノブレスオブリージュの概念がないからこうなるんだろうな それって貴族の義務でない?冒険者って現実だと傭兵みたいな感じがするんだけど

    9 19/08/26(月)18:53:47 No.617892536

    冒険なんてリアルに考えたら金持ちの道楽だけどそれじゃ夢がない

    10 19/08/26(月)18:53:54 No.617892562

    むしろ貴族の三男坊だったけど冒険者になりましたみたいなのもあるような…

    11 19/08/26(月)18:54:12 No.617892627

    >冒険者って現実だと傭兵みたいな感じがするんだけど ルールによる

    12 19/08/26(月)18:55:03 No.617892822

    騎士志望の武者修行とか神託受けた神官とか 研究目的の魔法使いとかもいるけど 基本はまぁ食い詰めモンの集まりよな

    13 19/08/26(月)18:56:22 No.617893105

    >基本はまぁ食い詰めモンの集まりよな それこそルールとか背景システムで色々違うからなぁ…

    14 19/08/26(月)18:56:23 No.617893108

    仕事無いときの冒険者は 大抵酒場で管巻いてる腕っぷしは強い武装した住所不定だからな…

    15 19/08/26(月)18:56:32 No.617893134

    現実の傭兵も別に貧乏じゃないので…

    16 19/08/26(月)18:57:28 No.617893336

    冒険者を英雄候補扱いしてくれつつあったけどシーフの犯罪者さにはまだメスが入ってなかった頃

    17 19/08/26(月)18:57:39 No.617893377

    害獣駆除ばかりしてるイメージはどこでついたのかな

    18 19/08/26(月)18:58:08 No.617893500

    >害獣駆除ばかりしてるイメージはどこでついたのかな ウォーハンマーとか

    19 19/08/26(月)18:58:57 No.617893662

    盗賊ギルドがまんまジャパニーズヤクザで困る

    20 19/08/26(月)18:59:20 No.617893744

    SWの魔物が跋扈してる中生きてるんだから強いに決まってるだろうと言わんばかりの野生動物の強さ好き

    21 19/08/26(月)18:59:40 No.617893820

    赤い鎧とか混沌とかSFC2の話とかでノブレスオブリージュちゃんとやってたイメージだが

    22 19/08/26(月)19:00:55 No.617894087

    >盗賊ギルドがまんまジャパニーズヤクザで困る 上納金を納めなかったら暗殺者をけしかけられることもありますって本当にひどい ファイターほど装備に金が掛からないのがせめてもの救い

    23 19/08/26(月)19:01:00 No.617894122

    でもあんまり貧民過ぎるとそんな奴が装備揃えてモンスターと渡り合えるか?という疑問が

    24 19/08/26(月)19:01:11 No.617894166

    熊がびっくりするくらい強い 前足!前足!噛みつき!

    25 19/08/26(月)19:01:19 No.617894212

    いざとなると戦争に絡んできそうな上に高レベルは趨勢に影響及ぼしそうだから ある意味無視はできないとも言える 7レベルソーサラーこっちくんなや!!

    26 19/08/26(月)19:02:04 No.617894384

    とりあえずスリープクラウド!

    27 19/08/26(月)19:02:17 No.617894446

    私盗賊ギルドで符牒求められるの好き!

    28 19/08/26(月)19:02:57 No.617894606

    冒険者が貧乏というイメージはそんなに無い 中級レベル超えたら安定してる感 主にバブリーズのせい

    29 19/08/26(月)19:03:08 No.617894651

    >冒険者チンピラ説の真の戦犯はT&TとWiz >ソードワールドはむしろ英雄候補として扱ってくれてた 細かい設定とかは知らないが冒険者は底辺層が行き着く仕事というイメージはWizだよなぁ… 馬小屋で寝泊りする具体的イメージで

    30 19/08/26(月)19:03:27 No.617894724

    >でもあんまり貧民過ぎるとそんな奴が装備揃えてモンスターと渡り合えるか?という疑問が 裸一貫で飛び出してもワンチャンある方が夢があるじゃん

    31 19/08/26(月)19:03:46 No.617894780

    幻獣が寝なくなった原因きたな…

    32 19/08/26(月)19:04:10 No.617894871

    田舎から出てきた時点では冒険者技能も身につけてないだろうしね

    33 19/08/26(月)19:04:19 No.617894912

    古代語魔法は高レベルになると突然規模がでかくなりすぎる

    34 19/08/26(月)19:04:21 No.617894925

    今時馬小屋で寝泊まりする冒険者なんていないな

    35 19/08/26(月)19:04:32 No.617894968

    SW2.5までいくと冒険者ギルドの評価とかあるから世間一般的な常識や冒険者の不文律は守っとけよな!とルール上で整理されて立場が保証された感じがある

    36 19/08/26(月)19:04:54 No.617895072

    >冒険者が貧乏というイメージはそんなに無い >中級レベル超えたら安定してる感 >主にバブリーズのせい バブリーズ小説だと冒険者の収入の平均をとることは出来ない 雀の涙か大稼ぎかのどちらかだからだってあったな

    37 19/08/26(月)19:05:08 No.617895127

    普通の町の人からしたら平時でも平気ででかいだんびらプランプランさせて鉄の鎧ガチャガチャ言わせながら歩いてるとかとんだならず者だよね

    38 19/08/26(月)19:05:43 No.617895274

    >雀の涙か大稼ぎかのどちらかだからだってあったな 高く売れるお宝を発見できるかどうかだもんな

    39 19/08/26(月)19:05:49 No.617895304

    >とりあえずスリープクラウド! 2.5になって本当に遺失呪文になってだめだった

    40 19/08/26(月)19:05:52 No.617895316

    ソード・ワールドは開始時点では冒険者候補だしな… せめて一回くぐり抜けて駆け出し冒険者になれって感じだと思う

    41 19/08/26(月)19:06:43 No.617895523

    >SW2.5までいくと冒険者ギルドの評価とかあるから世間一般的な常識や冒険者の不文律は守っとけよな!とルール上で整理されて立場が保証された感じがある ラクシアは冒険者いないと生活成り立たないタイプの世界だったな その割には追加サプリで描写された冒険者の扱いが微妙に悪いんだけども

    42 19/08/26(月)19:06:53 No.617895573

    ゴロツキから英雄になれるのはどれくらい功績あげたあたりからなんだろう? ドラゴン討伐くらい?

    43 19/08/26(月)19:06:56 No.617895588

    無印は冒険者レベルを持ってるってだけで英雄候補だからな 逆に一般人が弱すぎる

    44 19/08/26(月)19:07:17 No.617895652

    3レベルでそこそこで5レベルで一流扱いだっけ そう考えると最初から2レベルの冒険者ってつよいな

    45 19/08/26(月)19:07:26 No.617895687

    >馬小屋で寝泊りする具体的イメージで 長々と宿に泊まるよりMPだけ回復して回復魔法かける方が効率いいからというゲーム的な理由なんだけどね ダラダラ泊まってたら年齢も増えるし

    46 19/08/26(月)19:07:39 No.617895742

    探偵やら山師やらが昔からそんな良い目で見られてたと思えないが

    47 19/08/26(月)19:07:54 No.617895801

    >ゴロツキから英雄になれるのはどれくらい功績あげたあたりからなんだろう? >ドラゴン討伐くらい? 何を救ったかじゃない? 人知れず強くなってもそいつは英雄とは呼ばれないだろうし

    48 19/08/26(月)19:08:20 No.617895890

    >ソード・ワールドは開始時点では冒険者候補だしな… >せめて一回くぐり抜けて駆け出し冒険者になれって感じだと思う 冒険者技能を習得できる家に生まれた人以外は 命中ボーナスも何もない第0話をくぐり抜けて冒険者になるんだな

    49 19/08/26(月)19:08:39 No.617895966

    >そう考えると最初から2レベルの冒険者ってつよいな 1レベル持ってるだけでもかなり強い方のはず

    50 19/08/26(月)19:09:11 No.617896098

    >長々と宿に泊まるよりMPだけ回復して回復魔法かける方が効率いいからというゲーム的な理由なんだけどね >ダラダラ泊まってたら年齢も増えるし ゲーム的なとか言うと全裸を真に受けてるタイプの人になるぞ

    51 19/08/26(月)19:09:21 No.617896140

    >探偵やら山師やらが昔からそんな良い目で見られてたと思えないが 山師はともかく探偵は身分悪くないぞ なにせ昔は警察も探偵だったのだから

    52 19/08/26(月)19:09:47 No.617896235

    SW2.0になるとフェンサー技能は町中に道場とかがあって装備もお金掛からないから一般人も護身用とかで習得しやすいとアルケミストワークスに書いてあった

    53 19/08/26(月)19:09:58 No.617896282

    2.0・2.5の冒険者は旧SW的扱いとARA的扱いの間くらいをどっちつかずでウロウロしてる印象がある

    54 19/08/26(月)19:10:45 No.617896456

    >アルケミストワークスに書いてあった そういうのは基本ルルブに書けよ!って思う

    55 19/08/26(月)19:10:51 No.617896478

    技能1レベル持ってたら平目じゃなく能力値ボーナス足せるからな

    56 19/08/26(月)19:10:51 No.617896484

    >ゲーム的なとか言うと全裸を真に受けてるタイプの人になるぞ ゲーム的な理由以外は何もないと言ってるのだけど逆でね

    57 19/08/26(月)19:11:00 No.617896519

    1,0の尺度だと冒険者レベル6にもなると隠居して道場でも開いたほうがいいくらいみたいだし 英雄というか周囲からすごく頼られる強いやつってなると5や6なのだろうか

    58 19/08/26(月)19:11:08 No.617896558

    >長々と宿に泊まるよりMPだけ回復して回復魔法かける方が効率いいからというゲーム的な理由なんだけどね >ダラダラ泊まってたら年齢も増えるし どのシリーズだったかうろ覚えだが HPが減ってない状態なら馬小屋よりも有料の簡易寝台で寝るほうが 日数かからないように内部処理されてると聞いてマジかよってなった

    59 19/08/26(月)19:11:31 No.617896645

    実際フェンサー技能は1レベルあるだけでも便利だからな

    60 19/08/26(月)19:12:25 No.617896876

    あんま組織に管理されてる冒険者ってのが好きじゃないから 気楽な1.0くらいが好きだった オールドワールドまでいくと過酷すぎる

    61 19/08/26(月)19:12:31 No.617896905

    1レベルフェンサーはデータ的にもまさに護身術って感じではある

    62 19/08/26(月)19:12:45 No.617896952

    セージレベル1生えてるだけで一般人と殴り合ったら絶対勝つは結構すごい

    63 19/08/26(月)19:13:03 No.617897031

    >2.0・2.5の冒険者は旧SW的扱いとARA的扱いの間くらいをどっちつかずでウロウロしてる印象がある まあ昔から見てるとあんまりガッツリ立場補強された職業にしたくないのはなんか分かる

    64 19/08/26(月)19:13:25 No.617897118

    ロードス住まいの一般人はファイター1くらいありそうって今でもずっと思ってる

    65 19/08/26(月)19:14:54 No.617897513

    1くらいで済むかな…

    66 19/08/26(月)19:15:03 No.617897545

    >まあ昔から見てるとあんまりガッツリ立場補強された職業にしたくないのはなんか分かる というか2.0系列は立場の目安の名誉点があるから…

    67 19/08/26(月)19:15:53 No.617897791

    後衛も護身用にファイター/シーフ1はあり シーフの方が色々出来る事増えるけどアウトローになりたくないって人は取りづらい

    68 19/08/26(月)19:16:55 No.617898061

    立場が上がれば国や組織に縛られる それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う

    69 19/08/26(月)19:17:35 No.617898219

    TRPGっぽい世界観の冒険者は酒場でたむろしてる日雇いって感じだが JRPGの冒険者はあんまりそうでもないな…少なくとも主人公たちは違った ただ電子ゲーでもTRPG風が増えたりシステム面でクエスト制が人気になったりで 同業としてチンピラ冒険者を目にすることが増えたかもしれない

    70 19/08/26(月)19:17:35 No.617898223

    >立場が上がれば国や組織に縛られる >それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う その後騎士に転身したりするしねぇ

    71 19/08/26(月)19:17:39 No.617898243

    SW2.0まではやっててスカウト抜きのPTも組めるようにBなのか職業色々増えてたのは確認したけど 結局2.5でスカウトの牙城を崩すまでに至ったのだろうか

    72 19/08/26(月)19:17:49 No.617898287

    高レベルになってくると一レベル程度の避け技能じゃ誤差だから それだったら魔法の威力と効率上げてくれって思う

    73 19/08/26(月)19:18:28 No.617898461

    >それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う 柵すてて故郷で何かの先生とかやってるベテランいいよね…

    74 19/08/26(月)19:19:30 No.617898738

    >立場が上がれば国や組織に縛られる >それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う 伝説でのカノンの自由騎士がこういう感じか 自ら爵位をすてて冒険者になって戦いに身を投じる

    75 19/08/26(月)19:19:43 No.617898812

    >高レベルになってくると一レベル程度の避け技能じゃ誤差だから >それだったら魔法の威力と効率上げてくれって思う 高レベルになったら経験点1000点とか誤差だし……

    76 19/08/26(月)19:19:57 No.617898879

    中堅冒険者が安定して稼げるってイメージはバブリーズよりへっぽこの方かな

    77 19/08/26(月)19:20:06 No.617898930

    つーでも雑魚の攻撃も当たれば1/36で貫通するからなこのゲーム

    78 19/08/26(月)19:20:15 No.617898970

    シーフ技能はロードス島伝説で盗賊は百の勇者に参加してくれなかったのでもっとも深き迷宮は高レベルシーフ技能ほぼなしの人海戦術で突破したってのに爆笑した

    79 19/08/26(月)19:21:20 No.617899239

    >シーフ技能はロードス島伝説で盗賊は百の勇者に参加してくれなかったのでもっとも深き迷宮は高レベルシーフ技能ほぼなしの人海戦術で突破したってのに爆笑した 良いですよね力で押しつぶしていくの コミックには居たんだけどね盗賊ぽいひと

    80 19/08/26(月)19:21:53 No.617899372

    そういや凄腕シーフが全然いないなロードス まさかとは思うがフォースが一番レベル高い?

    81 19/08/26(月)19:22:43 No.617899582

    ロードスはモチーフが中世騎士物語だから仕方ない

    82 19/08/26(月)19:23:26 No.617899771

    フォースがギルド潰せたからフォース以上はいない気がする

    83 19/08/26(月)19:23:27 No.617899772

    >まさかとは思うがフォースが一番レベル高い? フォースが超英雄無しのシーフ8だからパラサと同じくらい

    84 19/08/26(月)19:23:28 No.617899774

    日曜冒険者とでも言えばいいのか 普段は定職持ちで休みの日に趣味と訓練を兼ねてダンジョン探索みたいな設定の元祖って何なんだろう

    85 19/08/26(月)19:24:41 No.617900070

    >日曜冒険者とでも言えばいいのか >普段は定職持ちで休みの日に趣味と訓練を兼ねてダンジョン探索みたいな設定の元祖って何なんだろう ソーサリアン? あっちは冒険に出てる間は仕事しないが

    86 19/08/26(月)19:24:47 No.617900089

    関係ないけどwizで田舎から一旗あげようとしてダンジョンの都市に来て 酒場で人に誘われて金を集める→キャラ登録消去のコンボを想像すると悲惨すぎる 騙される方が悪いって理由で終わりだろうし

    87 19/08/26(月)19:25:55 No.617900381

    >SW2.0まではやっててスカウト抜きのPTも組めるようにBなのか職業色々増えてたのは確認したけど >結局2.5でスカウトの牙城を崩すまでに至ったのだろうか 2.0でもスカウト抜きは流石に無理じゃない? 2.5は先制判定できるのがまだスカウトしかないからもっと無理だなー

    88 19/08/26(月)19:27:02 No.617900694

    ただのスカウト嫌いじゃん技能に個性付けて当たり前なのに

    89 19/08/26(月)19:27:11 No.617900726

    >関係ないけどwizで田舎から一旗あげようとしてダンジョンの都市に来て >酒場で人に誘われて金を集める→キャラ登録消去のコンボを想像すると悲惨すぎる >騙される方が悪いって理由で終わりだろうし ゲームに馴れたら必要のない作業なのがひどい

    90 19/08/26(月)19:27:47 No.617900867

    >2.0でもスカウト抜きは流石に無理じゃない? >2.5は先制判定できるのがまだスカウトしかないからもっと無理だなー 一部判定を肩代わりできるけども基本は本職にかなわんしな

    91 19/08/26(月)19:27:49 No.617900870

    傭兵とかも絶対王政の常備軍みたいになったら勢い失ったし所謂冒険者みたいなフリーの暴力装置って歴史上の元ネタはないのかな?

    92 19/08/26(月)19:28:38 No.617901077

    猟友会は街のカウンシルの要請を受けてモンスターと戦っていると言っても過言ではない

    93 19/08/26(月)19:28:55 No.617901151

    今の若い子は冒険者とかギルドとか聞くとなろうかよ(Gガンダム)とか言い出すらしいな

    94 19/08/26(月)19:29:03 No.617901180

    スイス傭兵団?

    95 19/08/26(月)19:29:30 No.617901280

    墓荒らしと猟師じゃないの

    96 19/08/26(月)19:30:07 No.617901411

    ドラゴン退治は騎士か聖人の仕事と相場が決まってるんだけど 日本だとどっちも馴染みが薄いからね... 旅のお侍さんや渡世人みたいな連中のが想像しやすい

    97 19/08/26(月)19:30:36 No.617901535

    木枯し紋次郎みたいなイメージ

    98 19/08/26(月)19:30:51 No.617901585

    >ドラゴン退治は騎士か聖人の仕事と相場が決まってるんだけど >日本だとどっちも馴染みが薄いからね... >旅のお侍さんや渡世人みたいな連中のが想像しやすい あー旅のお坊さんがよくあるもんだけどまあなぁ

    99 19/08/26(月)19:30:54 No.617901601

    中世ならギルドなんて基本どんなものにでもあるだろ

    100 19/08/26(月)19:31:06 No.617901646

    >一部判定を肩代わりできるけども基本は本職にかなわんしな そもそも屋内での解除判定できるのがスカウトだけだったような アンロックの呪文でどうにかなるかなぁ?

    101 19/08/26(月)19:31:07 No.617901650

    なんとなくだけど日本のファンタジー世界の冒険者のイメージは木枯し紋次郎なんじゃないかと思う

    102 19/08/26(月)19:31:53 No.617901827

    現実がもっとこうお宝溢れる危険なダンジョンとか恐ろしいモンスターが闊歩してる世界だったら TRPGみたいな冒険者もありえたかもしれないけども 強いて言うなら大航海時代のコンキスタドールなんかはそういう気概で海を渡ったのかもしれない

    103 19/08/26(月)19:32:31 No.617901979

    >中世ならギルドなんて基本どんなものにでもあるだろ 職業ギルドが幅利かせて職業決まってたりするもんねぇ

    104 19/08/26(月)19:33:27 No.617902209

    2.0でもスカウトしかできないの多いし 常に不利な状況覚悟でもしなきゃスカウト抜きは無理だな

    105 19/08/26(月)19:33:48 No.617902304

    創作物の中の用語でしかないと直結しちゃうのは若い子というよりちょっと残念な子じゃねえかな…

    106 19/08/26(月)19:33:49 No.617902309

    >2.0・2.5の冒険者は旧SW的扱いとARA的扱いの間くらいをどっちつかずでウロウロしてる印象がある そもそも地方によって扱いに差がある気がする

    107 19/08/26(月)19:34:32 No.617902477

    スイス傭兵は領主が元締めで領民から募集(徴募)するパートタイムなので フリーな仕事では全くない

    108 19/08/26(月)19:35:31 No.617902697

    >創作物の中の用語でしかないと直結しちゃうのは若い子というよりちょっと残念な子じゃねえかな… 昔はよく聞いた賢者の石はハガレンのパクリとかな…

    109 19/08/26(月)19:35:39 No.617902725

    武侠みたいな冒険者がいてもいい 武侠はマイナー ㌧

    110 19/08/26(月)19:36:02 No.617902814

    >あっちは冒険に出てる間は仕事しないが 職で冒険に出ない間の収入変わらんかったか?

    111 19/08/26(月)19:36:06 No.617902831

    スカウトって旧シーフに比べてロールにも活かしにくいしどうしても貧乏くじ感ある

    112 19/08/26(月)19:36:36 No.617902954

    賢者の石の存在初めて知ったのはゴッドサイダーでだったな

    113 19/08/26(月)19:36:42 No.617902984

    >アンロックの呪文でどうにかなるかなぁ? 百の勇者の時は画像の延長ルールじゃなくて島のルールで動いてたんだろう

    114 19/08/26(月)19:36:51 No.617903024

    >そもそも地方によって扱いに差がある気がする ザルツではトレジャーハンター ダグニアではならずもの フェイダンでは傭兵 シエナクェラスでは軍人 って感じのイメージ

    115 19/08/26(月)19:37:17 No.617903156

    カルディアグレイス辺りでスカウトフォローできる技能が増えた気がしてたんだけど 改めて調べたらそれほどでもなかったみたいでなんかごめん

    116 19/08/26(月)19:38:16 No.617903394

    >亜侠みたいな冒険者がいてもいい >亜侠はドチンピラ >㌧

    117 19/08/26(月)19:39:05 No.617903593

    トントロの冒険者は亜侠あじがあっていいぞ

    118 19/08/26(月)19:39:09 No.617903605

    創作で冒険者ギルドが国に平気で逆らってたりすると権力強すぎないかと感じることはある

    119 19/08/26(月)19:39:58 No.617903815

    そこらへんは設定次第だからな 組織が膨れ上がりすぎただの複数の国をまたぐ大組織になってるだの

    120 19/08/26(月)19:40:29 No.617903958

    画像だと私冒険者ギルド嫌い!して追い出されてる国もあったな

    121 19/08/26(月)19:41:15 No.617904157

    TRPGの場合は冒険者ギルドが国またいでないとゲームでやらなくていい面倒ができたりするかもだな

    122 19/08/26(月)19:41:45 No.617904290

    >カルディアグレイス辺りでスカウトフォローできる技能が増えた気がしてたんだけど >改めて調べたらそれほどでもなかったみたいでなんかごめん 先制や探索みたいな重要な判定はフォローできるようになったからサブスカウト不要にはなった感じだね 2.5にも早く追加してほしい

    123 19/08/26(月)19:41:59 No.617904357

    >画像だと私冒険者ギルド嫌い!して追い出されてる国もあったな 何とも言えない真相だった