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19/08/26(月)18:42:51 日本で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1566812571083.jpg 19/08/26(月)18:42:51 No.617890240

日本で冒険者がファンタジー派遣労働者みたいな扱いになったのはこれの影響らしいがロードスで後ろ盾のない冒険者はチンピラと変わりないといった一節があっただけでどうしてそうなったのだろう

1 19/08/26(月)18:45:38 No.617890822

でも普通に働く能力があるならわざわざ命の危険がある冒険するより安定した定職に就くよ…

2 19/08/26(月)18:46:26 No.617890972

リプレイがいつも酒場でダラダラから始まってたイメージ

3 19/08/26(月)18:49:10 No.617891580

世界ではどういう扱いなの

4 19/08/26(月)18:49:14 No.617891590

>日本で冒険者がファンタジー派遣労働者みたいな扱いになったのはこれの影響らしいが D&Dでも古いシナリオの幾つかは町の評議会(原文だとcouncil)が依頼を出す形式で それを真似ただけだよ

5 19/08/26(月)18:49:21 No.617891618

>でも普通に働く能力があるならわざわざ命の危険がある冒険するより安定した定職に就くよ… まあそうでなくなることもよくあるからな

6 19/08/26(月)18:50:25 No.617891845

冒険者チンピラ説の真の戦犯はT&TとWiz ソードワールドはむしろ英雄候補として扱ってくれてた

7 19/08/26(月)18:51:16 No.617892019

>でも普通に働く能力があるならわざわざ命の危険がある冒険するより安定した定職に就くよ… 日本はノブレスオブリージュの概念がないからこうなるんだろうな

8 19/08/26(月)18:53:09 No.617892395

>日本はノブレスオブリージュの概念がないからこうなるんだろうな それって貴族の義務でない?冒険者って現実だと傭兵みたいな感じがするんだけど

9 19/08/26(月)18:53:47 No.617892536

冒険なんてリアルに考えたら金持ちの道楽だけどそれじゃ夢がない

10 19/08/26(月)18:53:54 No.617892562

むしろ貴族の三男坊だったけど冒険者になりましたみたいなのもあるような…

11 19/08/26(月)18:54:12 No.617892627

>冒険者って現実だと傭兵みたいな感じがするんだけど ルールによる

12 19/08/26(月)18:55:03 No.617892822

騎士志望の武者修行とか神託受けた神官とか 研究目的の魔法使いとかもいるけど 基本はまぁ食い詰めモンの集まりよな

13 19/08/26(月)18:56:22 No.617893105

>基本はまぁ食い詰めモンの集まりよな それこそルールとか背景システムで色々違うからなぁ…

14 19/08/26(月)18:56:23 No.617893108

仕事無いときの冒険者は 大抵酒場で管巻いてる腕っぷしは強い武装した住所不定だからな…

15 19/08/26(月)18:56:32 No.617893134

現実の傭兵も別に貧乏じゃないので…

16 19/08/26(月)18:57:28 No.617893336

冒険者を英雄候補扱いしてくれつつあったけどシーフの犯罪者さにはまだメスが入ってなかった頃

17 19/08/26(月)18:57:39 No.617893377

害獣駆除ばかりしてるイメージはどこでついたのかな

18 19/08/26(月)18:58:08 No.617893500

>害獣駆除ばかりしてるイメージはどこでついたのかな ウォーハンマーとか

19 19/08/26(月)18:58:57 No.617893662

盗賊ギルドがまんまジャパニーズヤクザで困る

20 19/08/26(月)18:59:20 No.617893744

SWの魔物が跋扈してる中生きてるんだから強いに決まってるだろうと言わんばかりの野生動物の強さ好き

21 19/08/26(月)18:59:40 No.617893820

赤い鎧とか混沌とかSFC2の話とかでノブレスオブリージュちゃんとやってたイメージだが

22 19/08/26(月)19:00:55 No.617894087

>盗賊ギルドがまんまジャパニーズヤクザで困る 上納金を納めなかったら暗殺者をけしかけられることもありますって本当にひどい ファイターほど装備に金が掛からないのがせめてもの救い

23 19/08/26(月)19:01:00 No.617894122

でもあんまり貧民過ぎるとそんな奴が装備揃えてモンスターと渡り合えるか?という疑問が

24 19/08/26(月)19:01:11 No.617894166

熊がびっくりするくらい強い 前足!前足!噛みつき!

25 19/08/26(月)19:01:19 No.617894212

いざとなると戦争に絡んできそうな上に高レベルは趨勢に影響及ぼしそうだから ある意味無視はできないとも言える 7レベルソーサラーこっちくんなや!!

26 19/08/26(月)19:02:04 No.617894384

とりあえずスリープクラウド!

27 19/08/26(月)19:02:17 No.617894446

私盗賊ギルドで符牒求められるの好き!

28 19/08/26(月)19:02:57 No.617894606

冒険者が貧乏というイメージはそんなに無い 中級レベル超えたら安定してる感 主にバブリーズのせい

29 19/08/26(月)19:03:08 No.617894651

>冒険者チンピラ説の真の戦犯はT&TとWiz >ソードワールドはむしろ英雄候補として扱ってくれてた 細かい設定とかは知らないが冒険者は底辺層が行き着く仕事というイメージはWizだよなぁ… 馬小屋で寝泊りする具体的イメージで

30 19/08/26(月)19:03:27 No.617894724

>でもあんまり貧民過ぎるとそんな奴が装備揃えてモンスターと渡り合えるか?という疑問が 裸一貫で飛び出してもワンチャンある方が夢があるじゃん

31 19/08/26(月)19:03:46 No.617894780

幻獣が寝なくなった原因きたな…

32 19/08/26(月)19:04:10 No.617894871

田舎から出てきた時点では冒険者技能も身につけてないだろうしね

33 19/08/26(月)19:04:19 No.617894912

古代語魔法は高レベルになると突然規模がでかくなりすぎる

34 19/08/26(月)19:04:21 No.617894925

今時馬小屋で寝泊まりする冒険者なんていないな

35 19/08/26(月)19:04:32 No.617894968

SW2.5までいくと冒険者ギルドの評価とかあるから世間一般的な常識や冒険者の不文律は守っとけよな!とルール上で整理されて立場が保証された感じがある

36 19/08/26(月)19:04:54 No.617895072

>冒険者が貧乏というイメージはそんなに無い >中級レベル超えたら安定してる感 >主にバブリーズのせい バブリーズ小説だと冒険者の収入の平均をとることは出来ない 雀の涙か大稼ぎかのどちらかだからだってあったな

37 19/08/26(月)19:05:08 No.617895127

普通の町の人からしたら平時でも平気ででかいだんびらプランプランさせて鉄の鎧ガチャガチャ言わせながら歩いてるとかとんだならず者だよね

38 19/08/26(月)19:05:43 No.617895274

>雀の涙か大稼ぎかのどちらかだからだってあったな 高く売れるお宝を発見できるかどうかだもんな

39 19/08/26(月)19:05:49 No.617895304

>とりあえずスリープクラウド! 2.5になって本当に遺失呪文になってだめだった

40 19/08/26(月)19:05:52 No.617895316

ソード・ワールドは開始時点では冒険者候補だしな… せめて一回くぐり抜けて駆け出し冒険者になれって感じだと思う

41 19/08/26(月)19:06:43 No.617895523

>SW2.5までいくと冒険者ギルドの評価とかあるから世間一般的な常識や冒険者の不文律は守っとけよな!とルール上で整理されて立場が保証された感じがある ラクシアは冒険者いないと生活成り立たないタイプの世界だったな その割には追加サプリで描写された冒険者の扱いが微妙に悪いんだけども

42 19/08/26(月)19:06:53 No.617895573

ゴロツキから英雄になれるのはどれくらい功績あげたあたりからなんだろう? ドラゴン討伐くらい?

43 19/08/26(月)19:06:56 No.617895588

無印は冒険者レベルを持ってるってだけで英雄候補だからな 逆に一般人が弱すぎる

44 19/08/26(月)19:07:17 No.617895652

3レベルでそこそこで5レベルで一流扱いだっけ そう考えると最初から2レベルの冒険者ってつよいな

45 19/08/26(月)19:07:26 No.617895687

>馬小屋で寝泊りする具体的イメージで 長々と宿に泊まるよりMPだけ回復して回復魔法かける方が効率いいからというゲーム的な理由なんだけどね ダラダラ泊まってたら年齢も増えるし

46 19/08/26(月)19:07:39 No.617895742

探偵やら山師やらが昔からそんな良い目で見られてたと思えないが

47 19/08/26(月)19:07:54 No.617895801

>ゴロツキから英雄になれるのはどれくらい功績あげたあたりからなんだろう? >ドラゴン討伐くらい? 何を救ったかじゃない? 人知れず強くなってもそいつは英雄とは呼ばれないだろうし

48 19/08/26(月)19:08:20 No.617895890

>ソード・ワールドは開始時点では冒険者候補だしな… >せめて一回くぐり抜けて駆け出し冒険者になれって感じだと思う 冒険者技能を習得できる家に生まれた人以外は 命中ボーナスも何もない第0話をくぐり抜けて冒険者になるんだな

49 19/08/26(月)19:08:39 No.617895966

>そう考えると最初から2レベルの冒険者ってつよいな 1レベル持ってるだけでもかなり強い方のはず

50 19/08/26(月)19:09:11 No.617896098

>長々と宿に泊まるよりMPだけ回復して回復魔法かける方が効率いいからというゲーム的な理由なんだけどね >ダラダラ泊まってたら年齢も増えるし ゲーム的なとか言うと全裸を真に受けてるタイプの人になるぞ

51 19/08/26(月)19:09:21 No.617896140

>探偵やら山師やらが昔からそんな良い目で見られてたと思えないが 山師はともかく探偵は身分悪くないぞ なにせ昔は警察も探偵だったのだから

52 19/08/26(月)19:09:47 No.617896235

SW2.0になるとフェンサー技能は町中に道場とかがあって装備もお金掛からないから一般人も護身用とかで習得しやすいとアルケミストワークスに書いてあった

53 19/08/26(月)19:09:58 No.617896282

2.0・2.5の冒険者は旧SW的扱いとARA的扱いの間くらいをどっちつかずでウロウロしてる印象がある

54 19/08/26(月)19:10:45 No.617896456

>アルケミストワークスに書いてあった そういうのは基本ルルブに書けよ!って思う

55 19/08/26(月)19:10:51 No.617896478

技能1レベル持ってたら平目じゃなく能力値ボーナス足せるからな

56 19/08/26(月)19:10:51 No.617896484

>ゲーム的なとか言うと全裸を真に受けてるタイプの人になるぞ ゲーム的な理由以外は何もないと言ってるのだけど逆でね

57 19/08/26(月)19:11:00 No.617896519

1,0の尺度だと冒険者レベル6にもなると隠居して道場でも開いたほうがいいくらいみたいだし 英雄というか周囲からすごく頼られる強いやつってなると5や6なのだろうか

58 19/08/26(月)19:11:08 No.617896558

>長々と宿に泊まるよりMPだけ回復して回復魔法かける方が効率いいからというゲーム的な理由なんだけどね >ダラダラ泊まってたら年齢も増えるし どのシリーズだったかうろ覚えだが HPが減ってない状態なら馬小屋よりも有料の簡易寝台で寝るほうが 日数かからないように内部処理されてると聞いてマジかよってなった

59 19/08/26(月)19:11:31 No.617896645

実際フェンサー技能は1レベルあるだけでも便利だからな

60 19/08/26(月)19:12:25 No.617896876

あんま組織に管理されてる冒険者ってのが好きじゃないから 気楽な1.0くらいが好きだった オールドワールドまでいくと過酷すぎる

61 19/08/26(月)19:12:31 No.617896905

1レベルフェンサーはデータ的にもまさに護身術って感じではある

62 19/08/26(月)19:12:45 No.617896952

セージレベル1生えてるだけで一般人と殴り合ったら絶対勝つは結構すごい

63 19/08/26(月)19:13:03 No.617897031

>2.0・2.5の冒険者は旧SW的扱いとARA的扱いの間くらいをどっちつかずでウロウロしてる印象がある まあ昔から見てるとあんまりガッツリ立場補強された職業にしたくないのはなんか分かる

64 19/08/26(月)19:13:25 No.617897118

ロードス住まいの一般人はファイター1くらいありそうって今でもずっと思ってる

65 19/08/26(月)19:14:54 No.617897513

1くらいで済むかな…

66 19/08/26(月)19:15:03 No.617897545

>まあ昔から見てるとあんまりガッツリ立場補強された職業にしたくないのはなんか分かる というか2.0系列は立場の目安の名誉点があるから…

67 19/08/26(月)19:15:53 No.617897791

後衛も護身用にファイター/シーフ1はあり シーフの方が色々出来る事増えるけどアウトローになりたくないって人は取りづらい

68 19/08/26(月)19:16:55 No.617898061

立場が上がれば国や組織に縛られる それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う

69 19/08/26(月)19:17:35 No.617898219

TRPGっぽい世界観の冒険者は酒場でたむろしてる日雇いって感じだが JRPGの冒険者はあんまりそうでもないな…少なくとも主人公たちは違った ただ電子ゲーでもTRPG風が増えたりシステム面でクエスト制が人気になったりで 同業としてチンピラ冒険者を目にすることが増えたかもしれない

70 19/08/26(月)19:17:35 No.617898223

>立場が上がれば国や組織に縛られる >それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う その後騎士に転身したりするしねぇ

71 19/08/26(月)19:17:39 No.617898243

SW2.0まではやっててスカウト抜きのPTも組めるようにBなのか職業色々増えてたのは確認したけど 結局2.5でスカウトの牙城を崩すまでに至ったのだろうか

72 19/08/26(月)19:17:49 No.617898287

高レベルになってくると一レベル程度の避け技能じゃ誤差だから それだったら魔法の威力と効率上げてくれって思う

73 19/08/26(月)19:18:28 No.617898461

>それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う 柵すてて故郷で何かの先生とかやってるベテランいいよね…

74 19/08/26(月)19:19:30 No.617898738

>立場が上がれば国や組織に縛られる >それを捨てるも守るも冒険者次第なのはいいと思う 伝説でのカノンの自由騎士がこういう感じか 自ら爵位をすてて冒険者になって戦いに身を投じる

75 19/08/26(月)19:19:43 No.617898812

>高レベルになってくると一レベル程度の避け技能じゃ誤差だから >それだったら魔法の威力と効率上げてくれって思う 高レベルになったら経験点1000点とか誤差だし……

76 19/08/26(月)19:19:57 No.617898879

中堅冒険者が安定して稼げるってイメージはバブリーズよりへっぽこの方かな

77 19/08/26(月)19:20:06 No.617898930

つーでも雑魚の攻撃も当たれば1/36で貫通するからなこのゲーム

78 19/08/26(月)19:20:15 No.617898970

シーフ技能はロードス島伝説で盗賊は百の勇者に参加してくれなかったのでもっとも深き迷宮は高レベルシーフ技能ほぼなしの人海戦術で突破したってのに爆笑した

79 19/08/26(月)19:21:20 No.617899239

>シーフ技能はロードス島伝説で盗賊は百の勇者に参加してくれなかったのでもっとも深き迷宮は高レベルシーフ技能ほぼなしの人海戦術で突破したってのに爆笑した 良いですよね力で押しつぶしていくの コミックには居たんだけどね盗賊ぽいひと

80 19/08/26(月)19:21:53 No.617899372

そういや凄腕シーフが全然いないなロードス まさかとは思うがフォースが一番レベル高い?

81 19/08/26(月)19:22:43 No.617899582

ロードスはモチーフが中世騎士物語だから仕方ない

82 19/08/26(月)19:23:26 No.617899771

フォースがギルド潰せたからフォース以上はいない気がする

83 19/08/26(月)19:23:27 No.617899772

>まさかとは思うがフォースが一番レベル高い? フォースが超英雄無しのシーフ8だからパラサと同じくらい

84 19/08/26(月)19:23:28 No.617899774

日曜冒険者とでも言えばいいのか 普段は定職持ちで休みの日に趣味と訓練を兼ねてダンジョン探索みたいな設定の元祖って何なんだろう

85 19/08/26(月)19:24:41 No.617900070

>日曜冒険者とでも言えばいいのか >普段は定職持ちで休みの日に趣味と訓練を兼ねてダンジョン探索みたいな設定の元祖って何なんだろう ソーサリアン? あっちは冒険に出てる間は仕事しないが

86 19/08/26(月)19:24:47 No.617900089

関係ないけどwizで田舎から一旗あげようとしてダンジョンの都市に来て 酒場で人に誘われて金を集める→キャラ登録消去のコンボを想像すると悲惨すぎる 騙される方が悪いって理由で終わりだろうし

87 19/08/26(月)19:25:55 No.617900381

>SW2.0まではやっててスカウト抜きのPTも組めるようにBなのか職業色々増えてたのは確認したけど >結局2.5でスカウトの牙城を崩すまでに至ったのだろうか 2.0でもスカウト抜きは流石に無理じゃない? 2.5は先制判定できるのがまだスカウトしかないからもっと無理だなー

88 19/08/26(月)19:27:02 No.617900694

ただのスカウト嫌いじゃん技能に個性付けて当たり前なのに

89 19/08/26(月)19:27:11 No.617900726

>関係ないけどwizで田舎から一旗あげようとしてダンジョンの都市に来て >酒場で人に誘われて金を集める→キャラ登録消去のコンボを想像すると悲惨すぎる >騙される方が悪いって理由で終わりだろうし ゲームに馴れたら必要のない作業なのがひどい

90 19/08/26(月)19:27:47 No.617900867

>2.0でもスカウト抜きは流石に無理じゃない? >2.5は先制判定できるのがまだスカウトしかないからもっと無理だなー 一部判定を肩代わりできるけども基本は本職にかなわんしな

91 19/08/26(月)19:27:49 No.617900870

傭兵とかも絶対王政の常備軍みたいになったら勢い失ったし所謂冒険者みたいなフリーの暴力装置って歴史上の元ネタはないのかな?

92 19/08/26(月)19:28:38 No.617901077

猟友会は街のカウンシルの要請を受けてモンスターと戦っていると言っても過言ではない

93 19/08/26(月)19:28:55 No.617901151

今の若い子は冒険者とかギルドとか聞くとなろうかよ(Gガンダム)とか言い出すらしいな

94 19/08/26(月)19:29:03 No.617901180

スイス傭兵団?

95 19/08/26(月)19:29:30 No.617901280

墓荒らしと猟師じゃないの

96 19/08/26(月)19:30:07 No.617901411

ドラゴン退治は騎士か聖人の仕事と相場が決まってるんだけど 日本だとどっちも馴染みが薄いからね... 旅のお侍さんや渡世人みたいな連中のが想像しやすい

97 19/08/26(月)19:30:36 No.617901535

木枯し紋次郎みたいなイメージ

98 19/08/26(月)19:30:51 No.617901585

>ドラゴン退治は騎士か聖人の仕事と相場が決まってるんだけど >日本だとどっちも馴染みが薄いからね... >旅のお侍さんや渡世人みたいな連中のが想像しやすい あー旅のお坊さんがよくあるもんだけどまあなぁ

99 19/08/26(月)19:30:54 No.617901601

中世ならギルドなんて基本どんなものにでもあるだろ

100 19/08/26(月)19:31:06 No.617901646

>一部判定を肩代わりできるけども基本は本職にかなわんしな そもそも屋内での解除判定できるのがスカウトだけだったような アンロックの呪文でどうにかなるかなぁ?

101 19/08/26(月)19:31:07 No.617901650

なんとなくだけど日本のファンタジー世界の冒険者のイメージは木枯し紋次郎なんじゃないかと思う

102 19/08/26(月)19:31:53 No.617901827

現実がもっとこうお宝溢れる危険なダンジョンとか恐ろしいモンスターが闊歩してる世界だったら TRPGみたいな冒険者もありえたかもしれないけども 強いて言うなら大航海時代のコンキスタドールなんかはそういう気概で海を渡ったのかもしれない

103 19/08/26(月)19:32:31 No.617901979

>中世ならギルドなんて基本どんなものにでもあるだろ 職業ギルドが幅利かせて職業決まってたりするもんねぇ

104 19/08/26(月)19:33:27 No.617902209

2.0でもスカウトしかできないの多いし 常に不利な状況覚悟でもしなきゃスカウト抜きは無理だな

105 19/08/26(月)19:33:48 No.617902304

創作物の中の用語でしかないと直結しちゃうのは若い子というよりちょっと残念な子じゃねえかな…

106 19/08/26(月)19:33:49 No.617902309

>2.0・2.5の冒険者は旧SW的扱いとARA的扱いの間くらいをどっちつかずでウロウロしてる印象がある そもそも地方によって扱いに差がある気がする

107 19/08/26(月)19:34:32 No.617902477

スイス傭兵は領主が元締めで領民から募集(徴募)するパートタイムなので フリーな仕事では全くない

108 19/08/26(月)19:35:31 No.617902697

>創作物の中の用語でしかないと直結しちゃうのは若い子というよりちょっと残念な子じゃねえかな… 昔はよく聞いた賢者の石はハガレンのパクリとかな…

109 19/08/26(月)19:35:39 No.617902725

武侠みたいな冒険者がいてもいい 武侠はマイナー ㌧

110 19/08/26(月)19:36:02 No.617902814

>あっちは冒険に出てる間は仕事しないが 職で冒険に出ない間の収入変わらんかったか?

111 19/08/26(月)19:36:06 No.617902831

スカウトって旧シーフに比べてロールにも活かしにくいしどうしても貧乏くじ感ある

112 19/08/26(月)19:36:36 No.617902954

賢者の石の存在初めて知ったのはゴッドサイダーでだったな

113 19/08/26(月)19:36:42 No.617902984

>アンロックの呪文でどうにかなるかなぁ? 百の勇者の時は画像の延長ルールじゃなくて島のルールで動いてたんだろう

114 19/08/26(月)19:36:51 No.617903024

>そもそも地方によって扱いに差がある気がする ザルツではトレジャーハンター ダグニアではならずもの フェイダンでは傭兵 シエナクェラスでは軍人 って感じのイメージ

115 19/08/26(月)19:37:17 No.617903156

カルディアグレイス辺りでスカウトフォローできる技能が増えた気がしてたんだけど 改めて調べたらそれほどでもなかったみたいでなんかごめん

116 19/08/26(月)19:38:16 No.617903394

>亜侠みたいな冒険者がいてもいい >亜侠はドチンピラ >㌧

117 19/08/26(月)19:39:05 No.617903593

トントロの冒険者は亜侠あじがあっていいぞ

118 19/08/26(月)19:39:09 No.617903605

創作で冒険者ギルドが国に平気で逆らってたりすると権力強すぎないかと感じることはある

119 19/08/26(月)19:39:58 No.617903815

そこらへんは設定次第だからな 組織が膨れ上がりすぎただの複数の国をまたぐ大組織になってるだの

120 19/08/26(月)19:40:29 No.617903958

画像だと私冒険者ギルド嫌い!して追い出されてる国もあったな

121 19/08/26(月)19:41:15 No.617904157

TRPGの場合は冒険者ギルドが国またいでないとゲームでやらなくていい面倒ができたりするかもだな

122 19/08/26(月)19:41:45 No.617904290

>カルディアグレイス辺りでスカウトフォローできる技能が増えた気がしてたんだけど >改めて調べたらそれほどでもなかったみたいでなんかごめん 先制や探索みたいな重要な判定はフォローできるようになったからサブスカウト不要にはなった感じだね 2.5にも早く追加してほしい

123 19/08/26(月)19:41:59 No.617904357

>画像だと私冒険者ギルド嫌い!して追い出されてる国もあったな 何とも言えない真相だった

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