19/08/26(月)15:49:44 テクス... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1566802184984.png 19/08/26(月)15:49:44 No.617860230
テクスチャって結局イラストやん
1 19/08/26(月)15:50:02 No.617860276
?
2 19/08/26(月)15:50:15 No.617860299
??
3 19/08/26(月)15:50:49 No.617860383
悟りを得たみたいに言うな
4 19/08/26(月)15:51:16 No.617860443
右がグロ画像っぽい
5 19/08/26(月)15:52:41 No.617860645
絵上手い人がモデリングやりだすとテクスチャの暴力しゅごい…ってなるよね
6 19/08/26(月)15:52:50 No.617860666
なんでこんなに詰めておくんだろ?
7 19/08/26(月)15:53:13 No.617860715
2Dイラストから逃げて3Dに興味を移したやつのテンプレコメントすぎる…
8 19/08/26(月)15:53:34 No.617860769
>なんでこんなに詰めておくんだろ? データを軽くするため
9 19/08/26(月)15:53:51 No.617860813
右のちょっと雑っぽい画が左になるんだから感心する
10 19/08/26(月)15:54:14 No.617860881
でも色んなポーズさせられるイラストだよ
11 19/08/26(月)15:55:32 No.617861103
一枚の紙でボールをくるむ感じだから伸びとか考えて描かないとすぐ変になる
12 19/08/26(月)15:56:01 No.617861165
>>なんでこんなに詰めておくんだろ? >データを軽くするため 今の増えた容量でも必要なん?
13 19/08/26(月)15:56:57 No.617861313
>なんでこんなに詰めておくんだろ? グラボのメモリを節約するため グラボのメモリには限りがあるし軽いデータの方が処理時間もかからない
14 19/08/26(月)15:56:58 No.617861315
問題はそこじゃなくて読み込みとかの問題じゃない
15 19/08/26(月)15:58:15 No.617861503
こういう右みたいなのってどうやって描くの?
16 19/08/26(月)15:58:46 No.617861600
描いて開く
17 19/08/26(月)16:00:10 No.617861810
>こういう右みたいなのってどうやって描くの? 適当に描いたら自動で詰めてくれる
18 19/08/26(月)16:02:07 No.617862109
>適当に描いたら自動で詰めてくれる マジかよどんなプラグインだそれ
19 19/08/26(月)16:02:18 No.617862139
容量とか抜きに単純にキャラクター毎に一つの画像にまとめるもんだと思って描いてたわ
20 19/08/26(月)16:02:57 No.617862249
キャラだけならともかく他にも大量に読み込むからな
21 19/08/26(月)16:03:21 No.617862309
UV作るののまた別のセンス要るよね
22 19/08/26(月)16:03:38 No.617862344
左のどこに右のどれを貼り付けるとかやってんのはわかるけどやり方は知らない
23 19/08/26(月)16:04:14 No.617862441
>こういう右みたいなのってどうやって描くの? キャラの展開図的なものを出力できるからそれに合わせてお好きなペイントツールでどうぞ
24 19/08/26(月)16:04:24 No.617862465
ペーパークラフトのイメージ
25 19/08/26(月)16:04:28 No.617862476
展開して書いたやつを適当に詰めてくれるんだ 最初から右の状態じゃない
26 19/08/26(月)16:04:31 No.617862486
ベイクしかできないから1からテクスチャ描く人すげえってなる
27 19/08/26(月)16:06:36 No.617862778
ある程度は3Dペイントでアタリ描いてからペイントツールで描き込むかな 最近は3Dペイントで完結できるくらいのもあるだろうけど
28 19/08/26(月)16:07:19 No.617862867
手描きっぽくテクスチャ描く場面て結構限られてるよ
29 19/08/26(月)16:07:36 No.617862909
>今の増えた容量でも必要なん? 必要ないと思う 重要なのはテクスチャ用のキャッシュメモリだから 単純にVRAMだけ見てても仕方ない等々あるけど この程度のモデルならスワップしまくりでも楽々描画出来るからどうでもいい
30 19/08/26(月)16:07:53 No.617862952
ある程度は自動でやってくれはするが 低解像度にしないといけない場合 自動ではどこ重点に解像度増せばいいとかわかってくれないし もっとめちゃくちゃ引き伸ばして小さいエリアでOKな部分も均等にしてくれる 結局手作業で割り振るしかない
31 19/08/26(月)16:08:33 No.617863037
一体だけなら良くても複数表示すると節約したのがだんだん効いてくる感じなのでは
32 19/08/26(月)16:08:50 No.617863082
テクスチャ枚数増やすと読み込みおせえ!って怒るのに…
33 19/08/26(月)16:09:27 No.617863186
アトラス!
34 19/08/26(月)16:10:09 No.617863291
いや今時メモリ1G実質余裕あるの300MBとか程度のスマホでも動かすとなったら 結構こういう部分こだわらないときつくね!?
35 19/08/26(月)16:10:10 No.617863293
UDIM!
36 19/08/26(月)16:10:27 No.617863340
枚数減らすのは趣味だよ
37 19/08/26(月)16:10:32 No.617863351
>今の増えた容量でも必要なん? スマホゲーの仕事やったけど512x512だったよ 全身包帯で上に着てるコートに模様があって左右非対称とかどないするねんってなった
38 19/08/26(月)16:11:27 No.617863490
>枚数減らすのは趣味だよ ゲームとか作ってるとそんなこと言ってられないよ
39 19/08/26(月)16:11:31 No.617863503
イラスト調モデルのテクスチャならうんイラストだな… イラストの塗り技術ないと造形良くても全く良い物にならない
40 19/08/26(月)16:11:38 No.617863526
こういうの見てると付録についてくる組み立て人形を思い出す
41 19/08/26(月)16:12:50 No.617863722
>スマホゲーの仕事やったけど512x512だったよ >全身包帯で上に着てるコートに模様があって左右非対称とかどないするねんってなった スマホゲーだと解像度も案外必要だし表示大きさ次第じゃもうめっちゃUVパズル頑張るやつじゃん
42 19/08/26(月)16:13:15 No.617863789
>スマホゲーの仕事やったけど512x512だったよ せまぁい…
43 19/08/26(月)16:14:33 No.617864002
>一体だけなら良くても複数表示すると節約したのがだんだん効いてくる感じなのでは そこまで考えるならテクスチャのスワップが起きないように テクスチャごとに描画するポリゴンをソートして最適化出来るように云々 と長くなるので割愛するがとにかく気を遣う
44 19/08/26(月)16:15:26 No.617864175
ゲームも結局設計次第やんけ
45 19/08/26(月)16:15:30 No.617864184
>こういうの見てると付録についてくる組み立て人形を思い出す ねぶた祭りの山車が近いかも
46 19/08/26(月)16:16:10 No.617864287
せめて1024に…
47 19/08/26(月)16:17:28 No.617864500
まあ引きでしか使われないキャラならなんとか… え!?スマホの解像度でバストアップを!?
48 19/08/26(月)16:19:11 No.617864751
顔をアップにしてもおかしくないようにしてくださいいいよね
49 19/08/26(月)16:19:15 No.617864771
バイリニア掛けたときの線出ないようにするの一番めんどくさくない?
50 19/08/26(月)16:19:16 No.617864774
>スマホゲーの仕事やったけど512x512だったよ それはテクスチャキャッシュがそのサイズだったんだろう その制限で描くように発注した人は有能 描いたあとから細かい仕様を説明されて最適化のために モデル分割させられたりテクスチャ別けろとか言われるよりずっと良いだろ
51 19/08/26(月)16:22:29 No.617865239
いくらでもマシンのリソース注ぎ込んでいい単独モデルならともかく たくさんのキャラをわちゃわちゃスムーズに表示させたいとなると今でも工夫はいるよな…
52 19/08/26(月)16:23:01 No.617865316
当然256色だ
53 19/08/26(月)16:23:15 No.617865344
絵が描ける人が初めて3Dモデル作りました!って公開したのがめちゃくちゃ出来よくて心にダメージを受ける事が多くて最近は麻痺してきた すみやおの作ったモデルとかめちゃシコ
54 19/08/26(月)16:24:08 No.617865463
制限状態であるほど取捨選択うまくいく国民性だから(要出典) いいことだと思う
55 19/08/26(月)16:25:02 No.617865592
制約厳しい程書き込み密度上がるのはなんなんだろうな
56 19/08/26(月)16:25:56 No.617865722
結局色んな事が技術に繋がってるよね ガレキやプラモ改造の感覚が助けになった
57 19/08/26(月)16:26:38 No.617865823
最近のスマホの画面は解像度で行ったらPCよりも上だったりするからな…
58 19/08/26(月)16:28:39 No.617866118
別にキャラだけ表示させるわけじゃなくて建物だの背景にも容量食われるわけだしね そこにキャラが集まったり多数置かれるとなるとできるだけ節約した方がよくなる
59 19/08/26(月)16:29:59 No.617866291
>制約厳しい程書き込み密度上がるのはなんなんだろうな 決められたポリゴン数で情報量増やそうとしたらテクスチャの描き込み頑張るのが一番だし…
60 19/08/26(月)16:30:14 No.617866330
別にかけなくてもやってる人はいるけど かけたほうが何倍も得というか 絵で勉強する解剖学とかはそのまま3dに持ってけるからな
61 19/08/26(月)16:30:23 No.617866347
256や512に全部収めようとするといい感じにドット絵楽しめるぞ
62 19/08/26(月)16:30:48 No.617866405
趣味でやる分には気にしなくていい 配布するなら中身見て笑われたくないからきちんと整える
63 19/08/26(月)16:31:01 No.617866441
世の中のモノ大体テクスチャ次第だなって 家具に貼ってある木目シート見て思う
64 19/08/26(月)16:31:48 No.617866575
>>制約厳しい程書き込み密度上がるのはなんなんだろうな >決められたポリゴン数で情報量増やそうとしたらテクスチャの描き込み頑張るのが一番だし… よーく見ると服の袖とズボンの裾が同じテクスチャだったり 制約の中で色々工夫するの楽しいんだよね
65 19/08/26(月)16:32:37 No.617866684
詰め方もプロの仕事だと思う
66 19/08/26(月)16:33:42 No.617866853
プロが見たらこの詰め方すげぇとかなるものなのか
67 19/08/26(月)16:34:18 No.617866946
パンツって布じゃんみたいな言い方しやがって
68 19/08/26(月)16:34:42 No.617867007
カスメでMODいじったりしてる程度だけどこんなにびっちり詰まってるのは初めて見た
69 19/08/26(月)16:34:49 No.617867029
ちなみに低解像度だとボケるのでギチギチに詰めると隣の色が滲んで別の部分にはみでてくるので隙間も気をつける必要があるぞ!
70 19/08/26(月)16:35:59 No.617867222
>よーく見ると服の袖とズボンの裾が同じテクスチャだったり 職人技すぎる…
71 19/08/26(月)16:36:14 No.617867255
ファミコン時代のマリオの雲と草が同じテクスチャってのと やってることは変わらなかったりする あと白黒データしか使わないデータはRGBに分けて一つの画像にしたり
72 19/08/26(月)16:36:54 No.617867352
>よーく見るとグラデーション部分が全部同じテクスチャだったり
73 19/08/26(月)16:37:28 No.617867434
>ちなみに低解像度だとボケるのでギチギチに詰めると隣の色が滲んで別の部分にはみでてくるので隙間も気をつける必要があるぞ! 昔のポリゴンゲーで変な事になってたのはそれが理由か
74 19/08/26(月)16:37:40 No.617867467
>あと白黒データしか使わないデータはRGBに分けて一つの画像にしたり これはハイエンドでもシェーダ設計次第ではよくやる
75 19/08/26(月)16:38:11 No.617867556
データ作るの大変なんだなー
76 19/08/26(月)16:42:08 No.617868163
モデリング本はたくさん出てるけどテクスチャテクニック的な書籍はないんです?
77 19/08/26(月)16:42:52 No.617868266
効率よく詰めればそれだけクオリティの高いものを同じコストで使えるからね
78 19/08/26(月)16:43:01 No.617868292
その辺は環境でころころ仕様変わるから
79 19/08/26(月)16:43:10 No.617868326
>これはハイエンドでもシェーダ設計次第ではよくやる 最初データ見たときバグってるのかと思った
80 19/08/26(月)16:45:53 No.617868781
アニメシェードの場合テクスチャほぼ無しマテリアルの色だけって事もあったわ
81 19/08/26(月)16:46:11 No.617868836
>あと白黒データしか使わないデータはRGBに分けて一つの画像にしたり これってノーマルマップが青っぽい画像になってるのと同じ原理の話?
82 19/08/26(月)16:46:24 No.617868876
>モデリング本はたくさん出てるけどテクスチャテクニック的な書籍はないんです? ローポリ本とかには乗ってるんじゃない
83 19/08/26(月)16:47:20 No.617869025
これでスカート脱がしたり改造できるのいいよね
84 19/08/26(月)16:48:49 No.617869281
ローポリハイポリに限らず萌えキャラの場合は テクスチャで盛った方がそれっぽく見える
85 19/08/26(月)16:49:57 No.617869479
コズミックブレイクやれば適度にローポリでパーツごとに色んなパターンあるから初心者が手を付けるのにいいぞ
86 19/08/26(月)16:51:52 No.617869795
su3270122.jpg su3270124.jpg デレステで衣装テクスチャが表示されるバグで確認出来たのはこんな感じだった
87 19/08/26(月)16:52:31 No.617869899
びっしりだなすげぇ
88 19/08/26(月)16:52:42 No.617869931
じゃあ既存のモデルの下着を肌色に塗ると……?
89 19/08/26(月)16:54:05 No.617870175
>じゃあ既存のモデルの下着を肌色に塗ると……? 股間に何も付いてないキャラが生まれる
90 19/08/26(月)16:54:32 No.617870251
解体したみたいで怖い
91 19/08/26(月)16:55:08 No.617870352
右いいな…エロい…
92 19/08/26(月)16:55:31 No.617870416
デレステのはすごいよ
93 19/08/26(月)16:56:00 No.617870496
エッジの描き込みが容赦なさすぎて笑う
94 19/08/26(月)16:57:04 No.617870695
ローポリであればあるほどテクスチャは頑張らないといけないからな… デレステはかなりローポリだったはずだし
95 19/08/26(月)16:57:05 No.617870698
すごいなー複雑な3Dが画像一枚に収まっちゃうのか
96 19/08/26(月)16:57:05 No.617870701
ロボ作ろうとしたらUV展開で焦った とりあえず全部まとめて展開したけどどこがどこだか作った俺ですら分からなくなった 細かいパーツあるモデルはアレ地道に展開してんの?
97 19/08/26(月)16:58:27 No.617870939
ロボ系はUV展開はそれに強いツール使ってないと苦行でしかないと思う
98 19/08/26(月)16:59:04 No.617871053
>細かいパーツあるモデルはアレ地道に展開してんの? だいたい本人しかわかんない 親切な人は部位でまとめたりする 部位共有化して結局わからなくなる
99 19/08/26(月)16:59:12 No.617871073
いや、本当にそうなんだけどなぜか「」すらも テクスチャ描きを軽んじてるんだよ
100 19/08/26(月)16:59:50 No.617871174
ECOでモデリングのお仕事してた人が最近3Dモデル販売してるんだけど テクスチャもポリ割もすごくてすごいの
101 19/08/26(月)16:59:58 No.617871202
>ロボ作ろうとしたらUV展開で焦った >とりあえず全部まとめて展開したけどどこがどこだか作った俺ですら分からなくなった >細かいパーツあるモデルはアレ地道に展開してんの? UV開くときに色と記号で振り分けられてるカラーグリッドがあるじゃろ?
102 19/08/26(月)17:00:30 No.617871299
いや軽んじてねえよ!? テクスチャというかルックが命なのは言うまでもないし…
103 19/08/26(月)17:01:11 No.617871427
ECOは衣装途中から凄かったな パンツのこだわりは最初からだが