19/08/24(土)17:12:19 漫画悩... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1566634339342.jpg 19/08/24(土)17:12:19 No.617289394
漫画悩み相談 1話完結漫画の描き出しのコツを忘れてしまいました 何を参考にすると良いでしょうか エロ漫画か
1 19/08/24(土)17:13:12 No.617289581
あと見直して思ったけれど描き出しページは特にアオリ文あった方が勢い出ていいね
2 19/08/24(土)17:14:27 No.617289882
とりあえずネーム書くとすごく迂遠な話になる「本題から話せよ」って感じになる
3 19/08/24(土)17:15:49 No.617290216
ズバリ本題を宣言するつかみのコマを大きく配置して周りを説明コマで囲むとか?
4 19/08/24(土)17:16:17 No.617290311
ここでよく導入部分が褒められてるってーとプデ
5 19/08/24(土)17:16:31 No.617290367
ぼんやりしてたらなんか隕石が振って来て なんやかんやでセックスしとけばいいでしょ
6 19/08/24(土)17:17:12 No.617290531
ドラえもんとか高木さんみたいにパターンが決まってる方がやりやすいのかもしれない安定感というかいつものスタートというか
7 19/08/24(土)17:17:19 No.617290556
ゲノムかな
8 19/08/24(土)17:17:26 No.617290582
何かエロい事が起こっているか エロい事が起きそうになっているか エロい事になったらいいなと感じさせることが肝心だ
9 19/08/24(土)17:17:40 No.617290626
漫画のジャンルによるジャン
10 19/08/24(土)17:18:32 No.617290839
何ページくらいを予定してるんです?
11 19/08/24(土)17:19:03 No.617290964
適当に星新一の本買って来て 適当にめくった話の3しょ2ページパクる
12 19/08/24(土)17:21:28 No.617291591
前振りいらないかったるい 本題から直ぐに始めてほしい
13 19/08/24(土)17:23:56 No.617292215
>漫画のジャンルによるジャン >何ページくらいを予定してるんです? 非エロ 連続ものの中の1話 16~24ページていど 日常コメディ みたいな… 祭丘ヒデユキさんの見てみたけど読み切りエロだとある意味出落ちというかシリーズ化を考えない故の無茶がきくみたいな強みは有りますよねって思った
14 19/08/24(土)17:24:17 No.617292302
え?なにそれ!?ってツカミのインパクトは欲しい
15 19/08/24(土)17:26:09 No.617292787
スレ画みたく主人公が扉開けたらヒロインが何かしてるって流れでいいんじゃないの
16 19/08/24(土)17:27:35 No.617293132
出落ち つかみ とか漫才の技術が導入されてるの多いな 表現形式としてにてるのか 落ちも落語の言葉だし
17 19/08/24(土)17:27:41 No.617293154
面倒くさかったらナレーションで全部説明してもいいよ 語り部の居るおとぎ話みたいなノリで
18 19/08/24(土)17:29:52 No.617293597
ケロロ軍曹とかどんなんだったかな
19 19/08/24(土)17:30:04 No.617293635
とりあえずシナリオなぞってコマ割りしていって推敲で見せゴマ大きくしていらない所削りまくるとかかなあ
20 19/08/24(土)17:31:06 No.617293907
まず何が起こったかから描くとか? これは地球が爆発するまでの話であるとか
21 19/08/24(土)17:31:06 No.617293908
とりあえず掴みで始めて2ページ目から説明だと2ページ以降がだるくなる事も多い
22 19/08/24(土)17:32:00 No.617294124
短編何度か作ってみた感覚としては とりあえず見せゴマだけ作ってあれば間のコマは割と省略気味でも大丈夫ということ むしろ説明しないほうがいいくらいかもしれない
23 19/08/24(土)17:32:21 No.617294216
>出落ち つかみ とか漫才の技術が導入されてるの多いな >表現形式としてにてるのか 落ちも落語の言葉だし めちゃめちゃ雑な認識だとエンタメな物語を説明する媒体が喋りか絵と文字かってだけだからな
24 19/08/24(土)17:33:07 No.617294406
1つのテーマを決める そのテーマを徹底する&読者にも伝わるようにする
25 19/08/24(土)17:33:23 No.617294469
スレ画の左はバン!から始めてもいい気がする
26 19/08/24(土)17:33:33 No.617294532
>短編何度か作ってみた感覚としては >とりあえず見せゴマだけ作ってあれば間のコマは割と省略気味でも大丈夫ということ >むしろ説明しないほうがいいくらいかもしれない 冒頭の絵でなるべく説明にすべきだよね よく連載漫画で場面転換にまず遠景だけのコマ描くのも「どこで」の説明だし
27 19/08/24(土)17:34:51 No.617294858
こち亀見ようぜこち亀
28 19/08/24(土)17:34:56 No.617294875
一話完結だと小論文に喩えるなら 結論→序論→本論 みたいな伝え方がいいかもしれない
29 19/08/24(土)17:36:52 No.617295368
必要のない事はやらず 必要なことは手短に
30 19/08/24(土)17:40:50 No.617296235
テンポ良くてどんな漫画なのかすぐ分かる導入は今の時代に合ってて良いって持ち込んだ時編集さんが言ってた
31 19/08/24(土)17:41:18 No.617296351
だらだら前フリやってもいいんだ 緑山みたいに
32 19/08/24(土)17:42:42 No.617296676
プデはつかみと導入を同時にやってるから強い つかみが強すぎて困惑してるところにコンボ叩き込まれてそのまま壁際でパーフェクト決められる感じ
33 19/08/24(土)17:42:55 No.617296739
日本人は起承転結だがあめりかじんは結起承転だという 1話の漫画にも同じ事が言えるのではあるまいか
34 19/08/24(土)17:43:23 No.617296854
いま売れてる漫画のタイトル並べると出オチ感は大事だなってわかる
35 19/08/24(土)17:43:42 No.617296923
プデは必要な説明はだいたい1ページで済ませる 説明だと意識させることもなく
36 19/08/24(土)17:43:51 No.617296953
起承転結は読んでもらえるのが確定してるの前提って感じ 今の作品溢れかえってたらまず見てもらうのに結から入るのは理にかなってる
37 19/08/24(土)17:45:23 No.617297322
起承転結は漢詩の作り方で創作全般にはあまり当てはまらないらしい
38 19/08/24(土)17:46:09 No.617297509
きれいなんだけどな起承転結で作ってる感じの漫画 しっとりした内容とかに合ってるのかな
39 19/08/24(土)17:47:00 No.617297666
起承転結っていうか序破急のがいいんじゃない?
40 19/08/24(土)17:47:56 No.617297864
とりあえず1コマ目大ゴマでちんちんが爆発しちまったー!みたいなので話はできると思う
41 19/08/24(土)17:48:31 No.617298013
縁山はセリフ多いけどポンポン進んでつかみ強いし良い導入だよね
42 19/08/24(土)17:48:42 No.617298069
稲中とか参考にしたら?
43 19/08/24(土)17:49:24 No.617298251
変に構成意識しすぎてかっちりしてるけど面白みがない話になることもあるので まずは何をぶつけたいかを明確に作ろう
44 19/08/24(土)17:49:34 No.617298292
>縁山はセリフ多いけどポンポン進んでつかみ強いし良い導入だよね 会話が上手い人は長くても会話自体が売りになるから長くても問題ない
45 19/08/24(土)17:51:35 No.617298730
Beなんとかを参考にしよう
46 19/08/24(土)17:51:39 No.617298749
恐ろしいくらいの照れ屋の天才が鈍感な男に斜め上のアプローチをする話って感じで 1行ですべて説明できるくらい簡潔にすれば書きやすくなるんじゃないかな
47 19/08/24(土)17:52:32 No.617298943
まずは今君が描こうとしてる漫画がどんな漫画なのかはっきりさせるべき その上で 竿役と相手役の年齢や身分や境遇は? エロにしてもどんなジャンル?純愛?ショタ?寝取られ? 竿役と相手役のいる世界はどこ? どうやってエロに持ち込みたい? セックス前の彼らはどんな不満や欠落がある? こういう問いに対する簡潔な答えをオープニングに盛り込まないとね
48 19/08/24(土)17:53:37 No.617299213
ジェットコースターでいう落ちる前の登っていくところからはじめて 乗るところに戻るっていうのはまあ分かるけど実際難しいよね
49 19/08/24(土)17:53:59 No.617299297
俺も最近投稿できそうなもん作ろうと試行錯誤してるけど ヒロイン凝りすぎて主人公が薄くなってしまいがちなのが悩みなんだよなあ
50 19/08/24(土)17:54:09 No.617299343
>こういう問いに対する簡潔な答えをオープニングに盛り込まないとね 寒い
51 19/08/24(土)17:54:34 No.617299453
>ヒロイン凝りすぎて主人公が薄くなってしまいがちなのが悩みなんだよなあ 薄さを極めるかヒロインを主人公にするか?
52 19/08/24(土)17:54:39 No.617299474
キャラものマンガの作り方ならヒロユキのマンガ術読めばだいたい解決する
53 19/08/24(土)17:55:09 No.617299612
フリテンくんを参考に
54 19/08/24(土)17:55:34 No.617299722
>薄さを極めるかヒロインを主人公にするか? 端的に言うとおねしょたベースの健全漫画にしたいんだけど 読者の共感得るならショタ主人公にしたいんだがどうにも構図的にショタを行動的に作りづらい…
55 19/08/24(土)17:55:37 No.617299741
まずエロかエロじゃないかでだいぶ違わない?
56 19/08/24(土)17:55:41 No.617299756
このスレ文でエロ漫画書いてたらびっくりだよ
57 19/08/24(土)17:56:21 No.617299929
似たようなジャンルの漫画を開いてネームのメモ片っ端から作ってみるとか
58 19/08/24(土)17:56:22 No.617299931
非エロ20ページがどんだけ重いか… 4コマ換算したら何本入るんだよ
59 19/08/24(土)17:57:16 No.617300159
現代設定から変えるだけでも結構見映えする
60 19/08/24(土)17:57:21 No.617300179
書き込みをした人によって削除されました
61 19/08/24(土)17:57:22 No.617300182
>読者の共感得るならショタ主人公にしたいんだがどうにも構図的にショタを行動的に作りづらい… 難しい問題だ… ちょっと味付けするだけで濃すぎるもんねえ ショタに悲しい過去…くらいしか思いつかない…
62 19/08/24(土)17:57:39 No.617300258
非エロ20ページ描くだけならそんな難しくない 20ページおもしろくしようとすると難しい
63 19/08/24(土)17:57:45 No.617300281
最近でもないけど漫画の知識的なのよりキャッチーなキャラデザとネタを最初にどれだけ出せるかに時間ふったほうがいいんじゃね
64 19/08/24(土)17:57:46 No.617300283
>俺も最近投稿できそうなもん作ろうと試行錯誤してるけど >ヒロイン凝りすぎて主人公が薄くなってしまいがちなのが悩みなんだよなあ 平凡なやつのキャラを立たせるには 「度を越して平和主義」とか「異常なほど無趣味無個性」 とか「平凡さにこだわりすぎて逆に変」みたいに普通さをブーストさせると良いらしい
65 19/08/24(土)17:58:13 No.617300408
>現代設定から変えるだけでも結構見映えする >ショタに悲しい過去…くらいしか思いつかない… 古い時代にして生贄のショタと神の化身のおねってよくある
66 19/08/24(土)17:59:31 No.617300757
おねショタをショタおねにならないようにしつつ主人公ショタで話を動かすと言う滅茶苦茶なお題ではある
67 19/08/24(土)17:59:34 No.617300769
生贄もいいし現代劇でも親が不在がちとか孤児とか
68 19/08/24(土)18:00:22 No.617300965
ショタの行動理由なんて憧れや夢に向かって頑張るってだけで十分だよ ヒロインがその夢の体現者ならできる人とできない人の対比にもなるし 夢の叶え方が違うヒロインを出せばキャラ特色の違いも増やせる
69 19/08/24(土)18:00:27 No.617300985
いいとこのおぼっちゃんで超詰め込み習い事生活で育って母性に飢えてるとか
70 19/08/24(土)18:00:58 No.617301119
>最近でもないけど漫画の知識的なのよりキャッチーなキャラデザとネタを最初にどれだけ出せるかに時間ふったほうがいいんじゃね ぶっちゃけ最近流行のヒの1ページネタ膨らませただけみたいなキャラだけ漫画私嫌い!
71 19/08/24(土)18:01:59 No.617301356
>ヒロイン凝りすぎて主人公が薄くなってしまいがちなのが悩みなんだよなあ ベタな話作りだけどヒロインをツッコミ役にして主人公でボケ倒して最後に主人公に主人公らしい事をさせて〆るとか
72 19/08/24(土)18:02:01 No.617301367
キャッチーなのは大事だけど目を引く目的のほうが強いし… 目を引いた上で中身にしっかりテーマあってほしいよね
73 19/08/24(土)18:02:36 No.617301499
そういや前に編集者の人に聞いてみたんだけど 主人公は現代の学生ベースがいいと聞いた でもそれって結構シナリオ構成上の制約多くね?
74 19/08/24(土)18:03:01 No.617301592
話作り自体はベタでいいっていうかベタじゃないとダメなんだ 要素や設定をどこまでオリジナリティ出せるかどうかなんだ
75 19/08/24(土)18:03:24 No.617301715
読者層に合わせた主人公設定するとか 1億年前から言われてる
76 19/08/24(土)18:03:31 No.617301750
>ぶっちゃけ最近流行のヒの1ページネタ膨らませただけみたいなキャラだけ漫画私嫌い! 連載されると食傷だけど読み切りならいいんじゃない?
77 19/08/24(土)18:03:43 No.617301808
>そういや前に編集者の人に聞いてみたんだけど >主人公は現代の学生ベースがいいと聞いた >でもそれって結構シナリオ構成上の制約多くね? 共感は得やすいんだけど今はそればっかりになってきてるから逆でもいける時代になってると思う
78 19/08/24(土)18:03:48 No.617301834
俺は補習に来て運動も出来ない委員長マンガ化してほしいよ
79 19/08/24(土)18:04:27 No.617301978
>連載されると食傷だけど読み切りならいいんじゃない? 読みきりならまあうんありだと思う でもそれで2巻も3巻も続いてるの多くなんかこう…
80 19/08/24(土)18:05:24 No.617302199
余程話作りが上手い小説家でも無いと大学生主人公は鬼門なイメージだ 高校生か中学生あたりが無難なのはわかる
81 19/08/24(土)18:05:43 No.617302260
出オチ漫画を長く続けさせてまともにまとめられてる作品って1割もない気がする
82 19/08/24(土)18:05:52 No.617302292
>>漫画のジャンルによるジャン >>何ページくらいを予定してるんです? >非エロ 連続ものの中の1話 16~24ページていど 日常コメディ みたいな… という事だったんですが皆さんのご意見大変さんこうになりました 出てる作品や技法チェックしてみる…有難う「」…
83 19/08/24(土)18:06:21 No.617302398
アニメも漫画も学生主人公多いもんな 非日常へのスイッチも展開のいい差になるし
84 19/08/24(土)18:06:45 No.617302475
ヒは創作物に対する消費速度が早いから 出す方も頭使わずに素早く話を作れるように自分の理想を体現するキャラと 現実側から突っ込むキャラで構成するんじゃないのかな
85 19/08/24(土)18:07:09 No.617302561
日常コメディって重要なのはテンポ感だよね あと狂人
86 19/08/24(土)18:07:24 No.617302621
導入1ページ目はプデを見本にするといいんじゃないかな
87 19/08/24(土)18:08:30 No.617302863
>アニメも漫画も学生主人公多いもんな >非日常へのスイッチも展開のいい差になるし ただ学生主人公だと保護者が必須になるのと現状の法律や文明の利器が微妙に邪魔だなって
88 19/08/24(土)18:08:47 No.617302931
>余程話作りが上手い小説家でも無いと大学生主人公は鬼門なイメージだ 大学生じゃないとできない話を描く目的でもない限り手を出すべきじゃない…
89 19/08/24(土)18:09:09 No.617303012
大学生まで行くと勉強就職バイト恋愛家事って煩雑になってくるからな… 一つのことに集中できる環境にいるほうがお話の主人公にするのには向いてる
90 19/08/24(土)18:09:33 No.617303099
大学生ベースにすると大体生臭い人間関係扱っててめんどくさい話になってるのが多いような
91 19/08/24(土)18:09:51 No.617303167
保護者排除はエロゲやラノベで散々やったから大丈夫