19/08/24(土)15:18:56 3DCGや... のスレッド詳細
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19/08/24(土)15:18:56 No.617258896
3DCGやろうぜ 最高のタイミングだし無料だし
1 19/08/24(土)15:19:45 No.617259182
2.8の入門書が出たら教えてくれ…
2 19/08/24(土)15:22:57 No.617259968
2.8慣れるの無理だったから前のバージョンに戻してしまった
3 19/08/24(土)15:23:53 No.617260217
2.8の使い方はどこで学べる?
4 19/08/24(土)15:25:19 No.617260514
英語のチュートリアル動画などで
5 19/08/24(土)15:25:36 No.617260569
みんながこっちに移ってmaya maxが安くならないかなぁ
6 19/08/24(土)15:28:14 No.617261290
正直今からMAYAに映る利点ないと思うぞ… メタセコならわからんでもないけど
7 19/08/24(土)15:33:10 No.617262594
六角大王が安くなる可能性もある
8 19/08/24(土)15:33:20 No.617262634
さんざん変態操作に慣れたら割と普通の操作になっちまいやがって!
9 19/08/24(土)15:34:14 No.617262923
youtubeにある外人のレクチャー動画見ながらやるといい
10 19/08/24(土)15:35:25 No.617263279
とりあえず頭作った この段階で一回画面への映り方見ながら調整したほうがいい気がしてきた
11 19/08/24(土)15:35:33 No.617263318
2.8でもblenderはblenderだった
12 19/08/24(土)15:35:44 No.617263362
2.8でどのくらいすごくなったの?
13 19/08/24(土)15:36:55 No.617263633
>2.8でどのくらいすごくなったの? 色んなものが見えるところにおいてある
14 19/08/24(土)15:41:11 No.617264782
昨日3Dプリンタ出力用ファイル作った
15 19/08/24(土)15:41:18 No.617264806
そういえば確認用のウィンドウだけ独立させたりとかできないのかな
16 19/08/24(土)15:41:53 No.617264949
毎回スタートアップするたびにテンキーの5押したり裏面の非表示するのめんどくさいんだけど
17 19/08/24(土)15:42:02 z93MAyT6 No.617264988
スレッドを立てた人によって削除されました
18 19/08/24(土)15:42:13 No.617265029
スレッドを立てた人によって削除されました
19 19/08/24(土)15:42:36 No.617265136
書き込みをした人によって削除されました
20 19/08/24(土)15:43:06 No.617265252
キチガイに触るな
21 19/08/24(土)15:43:47 No.617265408
>毎回スタートアップするたびにテンキーの5押したり裏面の非表示するのめんどくさいんだけど 箱消したりな
22 19/08/24(土)15:45:06 No.617265788
起動時用の設定で保存しとけばいいんじゃない?
23 19/08/24(土)15:49:13 No.617266849
シェーダーエディターわかんね!
24 19/08/24(土)15:53:39 No.617268014
2.79に慣れてたせいでなかなか戸惑う…
25 19/08/24(土)15:58:58 No.617269499
シェーダーエディターはとりあえず例みながら同じようにやってどうなってるか考えるのがいい気がする
26 19/08/24(土)16:01:02 No.617270007
あとでunityで編集する場合マテリアルはあんまり弄っても意味ない?
27 19/08/24(土)16:02:55 No.617270509
unityわかんね!
28 19/08/24(土)16:03:25 No.617270627
意味無いって事は無いけど最終的に使うソフトでも調整出来るならそっちでやった方が良いと思う 別ソフトで完璧にしても設定丸々移行させられなかったり ライティングの違いで思ってたのと違う事になりがちだし
29 19/08/24(土)16:03:35 No.617270664
>あとでunityで編集する場合マテリアルはあんまり弄っても意味ない? とりあえずの確認って意味ではあると思うけど結局unityの方でもやることになるんじゃないかな その辺連携させるアドオン昔誰かが作ってた気がしたけど完成したんだろうか
30 19/08/24(土)16:04:41 No.617270952
blender思ってたより軽い そんなポリゴン数多いもの扱ってないからってだけな気はするけど
31 19/08/24(土)16:05:04 No.617271060
なんかSteam経由でインストールしてそのままにしてる
32 19/08/24(土)16:05:16 No.617271099
絵と違ってなんか最初の手順すらなんか気構えてしまって未だにインストールしたっきりだ
33 19/08/24(土)16:05:28 No.617271144
統合ソフトの中ではぶっちぎりで軽いよ
34 19/08/24(土)16:05:29 No.617271147
マテリアルは仕組みが完全に別物だったりすると難しいね
35 19/08/24(土)16:05:48 No.617271240
steamにもおいてあるの初めて知った… 直接落としてたわ
36 19/08/24(土)16:05:48 No.617271241
Macでもいけるかしら
37 19/08/24(土)16:06:31 No.617271446
書き込みをした人によって削除されました
38 19/08/24(土)16:06:40 No.617271481
>あとでunityで編集する場合マテリアルはあんまり弄っても意味ない? 意味無いと言えば無いけど unity上のマテリアルと似た設定作っておくとルックの確認が楽
39 19/08/24(土)16:06:51 EJUdIj7c No.617271534
なんかエッチなことできる?
40 19/08/24(土)16:07:06 No.617271595
俺には立体化してやるっていう熱意が足りなかった
41 19/08/24(土)16:07:07 No.617271596
>Macでもいけるかしら うn ファイル管理がwindowsっぽいままだからめんどくさいことこの上ないけど
42 19/08/24(土)16:07:14 No.617271618
unity持ってかないと確認できないだとめんどいからねぇ… ある程度は確認できるようにしたい
43 19/08/24(土)16:07:54 No.617271761
マテリアル弄りはblenderの方がやりやすいので上手くunity側に移行出来たらなぁ…
44 19/08/24(土)16:07:57 No.617271771
patreonでエッチなCG配ってる人がだいたいblender使ってるのでエッチなことできるといえばできる
45 19/08/24(土)16:08:09 No.617271808
>なんかエッチなことできる? これでジーコ作ってる人いるよ
46 19/08/24(土)16:08:59 No.617272045
PBRマテリアル模倣するのは楽だけどトゥーン系のシェーダ模倣するのマジめんどい
47 19/08/24(土)16:10:14 No.617272373
blenderで調整した法線情報ってunityに持ってけるのかな
48 19/08/24(土)16:11:29 No.617272677
blenderで色々作ってる人の動画を見て勉強した気分になる
49 19/08/24(土)16:11:33 No.617272703
>blenderで調整した法線情報ってunityに持ってけるのかな FBXは法線情報残るからいける 試しに顔面潰したスザンヌの法線コピーしたスザンヌ持って行ったらアニメっぽい影のスザンヌ出来た
50 19/08/24(土)16:12:21 No.617272921
細かい調整の仕方がわからん… 一点だけ動かしても違和感がすごい…プロシージャル変形?ってのでいいんだろうか
51 19/08/24(土)16:13:00 No.617273094
>FBXは法線情報残るからいける そうなのか やっぱ勉強不足だな…ありがとう
52 19/08/24(土)16:13:16 No.617273169
今はドット絵でゲーム作ってるけど3dモデル作るのとどっちが早く済むかなぁ キャラのモデルは作ったことあるけどボーン入れるとこでやめちゃってうやむやのままだ
53 19/08/24(土)16:13:33 No.617273238
ロングヘアーは作例が結構あるけど短髪の作り方って全然参考無くて難しいな
54 19/08/24(土)16:14:13 No.617273411
ある程度まではドット絵のほうが早いだろうけど量次第では3Dのが早そう
55 19/08/24(土)16:14:24 No.617273455
>ロングヘアーは作例が結構あるけど短髪の作り方って全然参考無くて難しいな 短髪ツンツン頭の男キャラゲロ吐くくらい難しい…
56 19/08/24(土)16:14:37 No.617273501
モーションのがつらい
57 19/08/24(土)16:14:42 No.617273514
>マテリアル弄りはblenderの方がやりやすいので上手くunity側に移行出来たらなぁ… unity2018以降でShader Graph使えばノードベースでマテリアル作れるよ
58 19/08/24(土)16:15:06 No.617273602
>今はドット絵でゲーム作ってるけど3dモデル作るのとどっちが早く済むかなぁ 分業チームでやってるなら3Dもかなりの速度になって来たと思うが 個人製作ならドット絵の方かな…
59 19/08/24(土)16:15:22 No.617273683
トゲトゲ頭はどうやってもアホみたいな見た目になるからやめようね
60 19/08/24(土)16:15:43 No.617273771
>今はドット絵でゲーム作ってるけど3dモデル作るのとどっちが早く済むかなぁ 表現したいものの差でしかないと思うけど作り方覚えといた方が何かと小回り効くようになるんじゃない 背景とか