虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/08/24(土)07:39:00 土曜日... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1566599940310.jpg 19/08/24(土)07:39:00 No.617177762

土曜日はTRPG 卓に参加しすぎて腰痛が酷いけど長時間卓で遊ぶ時ってどんな環境でプレイしてる?

1 19/08/24(土)07:42:09 No.617178045

座椅子にコーヒーのシンプルスタイル たまにルルブにこぼす

2 19/08/24(土)07:47:30 No.617178534

腰よりも目が痛くなることも多い

3 19/08/24(土)07:56:05 No.617179372

ウィルダネスアドベンチャー?ってプレイヤーをどうやって誘導すれば良いんだ… 自由度高すぎて想定外の行動が沢山発生しそうで怖い

4 19/08/24(土)08:20:43 No.617182189

>ウィルダネスアドベンチャー?ってプレイヤーをどうやって誘導すれば良いんだ… >自由度高すぎて想定外の行動が沢山発生しそうで怖い 小目標を細かく達成させるとか? ここに着いたら次はこっちみたいな

5 19/08/24(土)08:21:03 No.617182226

>腰よりも目が痛くなることも多い オンセで2時を回ると目の奥がチカチカしてくる

6 19/08/24(土)08:23:50 No.617182555

>ウィルダネスアドベンチャー?ってプレイヤーをどうやって誘導すれば良いんだ… >自由度高すぎて想定外の行動が沢山発生しそうで怖い 失敗するのも遊びだと割りきってしまうのも手だが どうしても失敗したくない部分はマジシャンズセレクトを使う

7 19/08/24(土)08:24:14 No.617182608

ウィルダネスはモンハンのマップをイメージすれば良いんだ 実質ダンジョンだしマップ作らなくて良いから楽まである

8 19/08/24(土)08:27:21 No.617182999

厳密にはウィルダネスじゃないけど 軍艦島の203高地でやってみたい形式だ

9 19/08/24(土)08:30:09 No.617183315

誰でも思いつく方法としてはイベントの入れ替え 右に進んでも左に進んでも次に起こすイベントを決め打ちしとくやつだが 別にそこまでやらんでもウィルダネスなら足跡や木々や草の乱れた痕跡や 何者かの悲鳴や鳴き声が聞こえてくるなんて音でいくらでも誘導できるよ

10 19/08/24(土)08:31:06 No.617183424

最近忙しくて卓参加出来てないんだけど見学に数時間張り付いてるとこれ参加出来たなってなるなった

11 19/08/24(土)08:32:01 No.617183544

意外と時間はひねり出せる 翌日の体調が犠牲になることも多いが

12 19/08/24(土)08:44:10 No.617184934

最近卓がフィーバーしてるから仕事が落ち着くまで続くといいな

13 19/08/24(土)08:44:32 No.617184973

自由度が高いシナリオを作るときはボスをかなり強くしておくのが自分なりのコツかなぁ まともに戦ったら全滅もあるくらいのボスを用意して ショートカットしたらPCがいつでも逃げれるようにしつつ暴れる ショートカットしなかったら普通に戦って勝てる程度にボス弱体化イベントを発生させる

14 19/08/24(土)08:48:08 No.617185358

>最近卓がフィーバーしてるから仕事が落ち着くまで続くといいな 7月辺りから続いてる気がするしもう少しなら大丈夫じゃないかな

15 19/08/24(土)08:49:25 No.617185490

ダンジョンと違いウィルダネスには壁がないように思えて 実際は川や崖なんかで擬似的な壁を作ることは可能だからそれでなんとか 崖を登るにはかなり良い出目を要求される上に失敗したら大ダメージなんて設定にしとけば 崖を登ろうとするPCはぐっと減る ただしファンタジーなら魔法で登ったり空を飛んだりする可能性を確認しとく必要があるよ

16 19/08/24(土)08:49:30 No.617185495

今一番続いてる卓はフェアリーガーデン?

17 19/08/24(土)08:52:48 No.617185876

D&Dが一年くらい続いてなかったっけ

18 19/08/24(土)08:53:37 No.617185962

一年は凄いな キャンペーン終わりの喪失感凄そう

19 19/08/24(土)08:54:15 No.617186040

D&Dは発売直後からだから2年8ヶ月くらいかな

20 19/08/24(土)08:54:25 No.617186062

旧SWで1年近く遊んだのが最長かな

21 19/08/24(土)08:54:33 No.617186082

なそ にん

22 19/08/24(土)08:55:29 No.617186189

何セッションぐらいになってるんだろう

23 19/08/24(土)08:55:32 No.617186196

海外だとD&Dで30年キャンペーンとかしてる人もいるんだよなあ ほぼライフワークになってる

24 19/08/24(土)08:55:32 No.617186201

>今一番続いてる卓はフェアリーガーデン? それもう終わったって先週あたり見た

25 19/08/24(土)08:55:36 No.617186214

早くヴォーロの見聞録ほしいぜ…

26 19/08/24(土)08:55:38 No.617186218

別のコミュのD&Dキャンペ(当時4版)も完結まで6年くらいかけたそうなのでD&Dは人生かけて遊ぶものなんだろう

27 19/08/24(土)08:57:23 No.617186430

1週間だけのキャンペーンでも虚脱感が凄かったのに 年単位のが終わったら冗談抜きで鬱になりそうだ

28 19/08/24(土)08:57:25 No.617186435

>何セッションぐらいになってるんだろう 週1なら年間約50回とかなので5年でも250回 30年なら1500回くらいじゃないかな

29 19/08/24(土)08:59:03 No.617186636

魂を食らう墓は前回が46回目で一年間を過ぎました フェアリーガーデンは前回が50回目で九ヶ月目くらいだね 土曜のD&Dももう一年と半年弱やってる筈

30 19/08/24(土)08:59:30 No.617186677

>それもう終わったって先週あたり見た その日の って文章だと思うそれは

31 19/08/24(土)09:00:05 No.617186761

ヒラコーが学生時代からやってる卓が しばらく前に最初のPCの孫が出てきたとかヒでいってたな…

32 19/08/24(土)09:01:05 No.617186873

月曜と木曜と土曜のD&Dに参加してるけど 火曜水曜のD&Dはどれくらい長く続いてるんだろう

33 19/08/24(土)09:01:07 No.617186878

孫は凄いな

34 19/08/24(土)09:02:11 No.617187019

キャンペーンが終わってできた心の穴は新しいキャンペーンで埋めるしかない

35 19/08/24(土)09:02:22 No.617187065

PLも凄いけどDMも凄いな… 単発でさえひーひー言いながらシナリオ作ってるのに

36 19/08/24(土)09:04:09 No.617187320

だから持ち回り制にするね…

37 19/08/24(土)09:04:20 No.617187340

ウィルダネスで遊ぶ時に一番悩むのは時間の設定かも 広いエリアを探索して宝の眠るダンジョンの入り口を探してもらいますみたいな感じのシナリオで ランダムエンカウンターを振っても一日に1回戦闘だと魔法使いのMPがいつも満タンでつまんねえなあとか D&D5版だと大休憩ごとの能力使い放題じゃないかとかそういうところで悩む

38 19/08/24(土)09:04:25 No.617187356

学生の頃はほぼ毎日のようにミニセッションやってたのを思い出したが よく考えてれみればAマホみたいな遊び方してたから労力かけてなかった

39 19/08/24(土)09:05:28 No.617187494

長期間続けられるように作ってはあるんだろうけどそれにしても凄い話だ

40 19/08/24(土)09:06:52 No.617187683

リプレイ本にして欲しいレベル

41 19/08/24(土)09:07:12 No.617187742

>D&D5版だと大休憩ごとの能力使い放題じゃないかとかそういうところで悩む 出くわした恐竜を全力でブン殴るためにああしてあるんじゃないかと勝手に推測してる

42 19/08/24(土)09:07:26 No.617187775

>火曜水曜のD&Dはどれくらい長く続いてるんだろう 水曜はPHB出る前からだから丸二年くらいかな? DM持ち回りで遊んでてそろそろリセット(2度目)しようと各自最終回的シナリオを持ち寄ることになったよ 火曜はDMさん一人なのにずっと続いててすごい…

43 19/08/24(土)09:07:35 No.617187801

>リプレイ本にして欲しいレベル 権利の問題が…

44 19/08/24(土)09:09:55 No.617188117

リセットって同じメンバーで新キャラ作って一から遊ぶ感じ?

45 19/08/24(土)09:11:49 No.617188377

>リセットって同じメンバーで新キャラ作って一から遊ぶ感じ? そうそう レベル帯はあまり変えずにキャラと設定や舞台変える感じ

46 19/08/24(土)09:13:13 No.617188589

ウィルダネスだからダンジョンよりも広大な範囲を探索して欲しいが食料や睡眠の処理がめんどくさくなるし 狭いとダンジョンとあんまり変わらんしほどほどの大きさって難しい

47 19/08/24(土)09:14:15 No.617188730

FG卓は最初はゾンビにもヒーコラ言ってたのが高レベルの今はPC達もインチキ染みてきて楽しい 人間ファイターは剣ボスでも攻撃を当てられない&避けられないで ただでさえメイス&盾で二連撃するのにFAでもう一回やるしヘイスト成功するとまたもう一回やるし フェアテタビットは抵抗成功する敵が出る方が珍しいくらいだし 神官戦士は足さばき10m移動してフォースイクスプロージョン→FAフォースイクスプロージョン→殴り→ヘイスト成功して範囲魔法or拡大バフ魔法or殴りとかするし ルンフォコンジャはヘイストしつつダブルキャストでバフまきながらカード投げてゴーレムはマリオネット操縦したりするし

48 19/08/24(土)09:14:21 No.617188746

以前のパーティーの活躍が噂として流れてきてテンション上がるやつだ

49 19/08/24(土)09:16:13 No.617189028

ダンジョンってほんとよく考えて作られた閉鎖空間なんだなとウィルダネスシナリオ作るたびに思う システム側がダンジョン探索向けという面が強いんだろうけど

50 19/08/24(土)09:16:33 No.617189070

そういや2.5ってそんな遊ばれてるイメージないな 2.0をまだ遊び続けてる人が多そう

↑Top