19/08/24(土)07:39:00 土曜日... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1566599940310.jpg 19/08/24(土)07:39:00 No.617177762
土曜日はTRPG 卓に参加しすぎて腰痛が酷いけど長時間卓で遊ぶ時ってどんな環境でプレイしてる?
1 19/08/24(土)07:42:09 No.617178045
座椅子にコーヒーのシンプルスタイル たまにルルブにこぼす
2 19/08/24(土)07:47:30 No.617178534
腰よりも目が痛くなることも多い
3 19/08/24(土)07:56:05 No.617179372
ウィルダネスアドベンチャー?ってプレイヤーをどうやって誘導すれば良いんだ… 自由度高すぎて想定外の行動が沢山発生しそうで怖い
4 19/08/24(土)08:20:43 No.617182189
>ウィルダネスアドベンチャー?ってプレイヤーをどうやって誘導すれば良いんだ… >自由度高すぎて想定外の行動が沢山発生しそうで怖い 小目標を細かく達成させるとか? ここに着いたら次はこっちみたいな
5 19/08/24(土)08:21:03 No.617182226
>腰よりも目が痛くなることも多い オンセで2時を回ると目の奥がチカチカしてくる
6 19/08/24(土)08:23:50 No.617182555
>ウィルダネスアドベンチャー?ってプレイヤーをどうやって誘導すれば良いんだ… >自由度高すぎて想定外の行動が沢山発生しそうで怖い 失敗するのも遊びだと割りきってしまうのも手だが どうしても失敗したくない部分はマジシャンズセレクトを使う
7 19/08/24(土)08:24:14 No.617182608
ウィルダネスはモンハンのマップをイメージすれば良いんだ 実質ダンジョンだしマップ作らなくて良いから楽まである
8 19/08/24(土)08:27:21 No.617182999
厳密にはウィルダネスじゃないけど 軍艦島の203高地でやってみたい形式だ
9 19/08/24(土)08:30:09 No.617183315
誰でも思いつく方法としてはイベントの入れ替え 右に進んでも左に進んでも次に起こすイベントを決め打ちしとくやつだが 別にそこまでやらんでもウィルダネスなら足跡や木々や草の乱れた痕跡や 何者かの悲鳴や鳴き声が聞こえてくるなんて音でいくらでも誘導できるよ
10 19/08/24(土)08:31:06 No.617183424
最近忙しくて卓参加出来てないんだけど見学に数時間張り付いてるとこれ参加出来たなってなるなった
11 19/08/24(土)08:32:01 No.617183544
意外と時間はひねり出せる 翌日の体調が犠牲になることも多いが
12 19/08/24(土)08:44:10 No.617184934
最近卓がフィーバーしてるから仕事が落ち着くまで続くといいな
13 19/08/24(土)08:44:32 No.617184973
自由度が高いシナリオを作るときはボスをかなり強くしておくのが自分なりのコツかなぁ まともに戦ったら全滅もあるくらいのボスを用意して ショートカットしたらPCがいつでも逃げれるようにしつつ暴れる ショートカットしなかったら普通に戦って勝てる程度にボス弱体化イベントを発生させる
14 19/08/24(土)08:48:08 No.617185358
>最近卓がフィーバーしてるから仕事が落ち着くまで続くといいな 7月辺りから続いてる気がするしもう少しなら大丈夫じゃないかな
15 19/08/24(土)08:49:25 No.617185490
ダンジョンと違いウィルダネスには壁がないように思えて 実際は川や崖なんかで擬似的な壁を作ることは可能だからそれでなんとか 崖を登るにはかなり良い出目を要求される上に失敗したら大ダメージなんて設定にしとけば 崖を登ろうとするPCはぐっと減る ただしファンタジーなら魔法で登ったり空を飛んだりする可能性を確認しとく必要があるよ
16 19/08/24(土)08:49:30 No.617185495
今一番続いてる卓はフェアリーガーデン?
17 19/08/24(土)08:52:48 No.617185876
D&Dが一年くらい続いてなかったっけ
18 19/08/24(土)08:53:37 No.617185962
一年は凄いな キャンペーン終わりの喪失感凄そう
19 19/08/24(土)08:54:15 No.617186040
D&Dは発売直後からだから2年8ヶ月くらいかな
20 19/08/24(土)08:54:25 No.617186062
旧SWで1年近く遊んだのが最長かな
21 19/08/24(土)08:54:33 No.617186082
なそ にん
22 19/08/24(土)08:55:29 No.617186189
何セッションぐらいになってるんだろう
23 19/08/24(土)08:55:32 No.617186196
海外だとD&Dで30年キャンペーンとかしてる人もいるんだよなあ ほぼライフワークになってる
24 19/08/24(土)08:55:32 No.617186201
>今一番続いてる卓はフェアリーガーデン? それもう終わったって先週あたり見た
25 19/08/24(土)08:55:36 No.617186214
早くヴォーロの見聞録ほしいぜ…
26 19/08/24(土)08:55:38 No.617186218
別のコミュのD&Dキャンペ(当時4版)も完結まで6年くらいかけたそうなのでD&Dは人生かけて遊ぶものなんだろう
27 19/08/24(土)08:57:23 No.617186430
1週間だけのキャンペーンでも虚脱感が凄かったのに 年単位のが終わったら冗談抜きで鬱になりそうだ
28 19/08/24(土)08:57:25 No.617186435
>何セッションぐらいになってるんだろう 週1なら年間約50回とかなので5年でも250回 30年なら1500回くらいじゃないかな
29 19/08/24(土)08:59:03 No.617186636
魂を食らう墓は前回が46回目で一年間を過ぎました フェアリーガーデンは前回が50回目で九ヶ月目くらいだね 土曜のD&Dももう一年と半年弱やってる筈
30 19/08/24(土)08:59:30 No.617186677
>それもう終わったって先週あたり見た その日の って文章だと思うそれは
31 19/08/24(土)09:00:05 No.617186761
ヒラコーが学生時代からやってる卓が しばらく前に最初のPCの孫が出てきたとかヒでいってたな…
32 19/08/24(土)09:01:05 No.617186873
月曜と木曜と土曜のD&Dに参加してるけど 火曜水曜のD&Dはどれくらい長く続いてるんだろう
33 19/08/24(土)09:01:07 No.617186878
孫は凄いな
34 19/08/24(土)09:02:11 No.617187019
キャンペーンが終わってできた心の穴は新しいキャンペーンで埋めるしかない
35 19/08/24(土)09:02:22 No.617187065
PLも凄いけどDMも凄いな… 単発でさえひーひー言いながらシナリオ作ってるのに
36 19/08/24(土)09:04:09 No.617187320
だから持ち回り制にするね…
37 19/08/24(土)09:04:20 No.617187340
ウィルダネスで遊ぶ時に一番悩むのは時間の設定かも 広いエリアを探索して宝の眠るダンジョンの入り口を探してもらいますみたいな感じのシナリオで ランダムエンカウンターを振っても一日に1回戦闘だと魔法使いのMPがいつも満タンでつまんねえなあとか D&D5版だと大休憩ごとの能力使い放題じゃないかとかそういうところで悩む
38 19/08/24(土)09:04:25 No.617187356
学生の頃はほぼ毎日のようにミニセッションやってたのを思い出したが よく考えてれみればAマホみたいな遊び方してたから労力かけてなかった
39 19/08/24(土)09:05:28 No.617187494
長期間続けられるように作ってはあるんだろうけどそれにしても凄い話だ
40 19/08/24(土)09:06:52 No.617187683
リプレイ本にして欲しいレベル
41 19/08/24(土)09:07:12 No.617187742
>D&D5版だと大休憩ごとの能力使い放題じゃないかとかそういうところで悩む 出くわした恐竜を全力でブン殴るためにああしてあるんじゃないかと勝手に推測してる
42 19/08/24(土)09:07:26 No.617187775
>火曜水曜のD&Dはどれくらい長く続いてるんだろう 水曜はPHB出る前からだから丸二年くらいかな? DM持ち回りで遊んでてそろそろリセット(2度目)しようと各自最終回的シナリオを持ち寄ることになったよ 火曜はDMさん一人なのにずっと続いててすごい…
43 19/08/24(土)09:07:35 No.617187801
>リプレイ本にして欲しいレベル 権利の問題が…
44 19/08/24(土)09:09:55 No.617188117
リセットって同じメンバーで新キャラ作って一から遊ぶ感じ?
45 19/08/24(土)09:11:49 No.617188377
>リセットって同じメンバーで新キャラ作って一から遊ぶ感じ? そうそう レベル帯はあまり変えずにキャラと設定や舞台変える感じ
46 19/08/24(土)09:13:13 No.617188589
ウィルダネスだからダンジョンよりも広大な範囲を探索して欲しいが食料や睡眠の処理がめんどくさくなるし 狭いとダンジョンとあんまり変わらんしほどほどの大きさって難しい
47 19/08/24(土)09:14:15 No.617188730
FG卓は最初はゾンビにもヒーコラ言ってたのが高レベルの今はPC達もインチキ染みてきて楽しい 人間ファイターは剣ボスでも攻撃を当てられない&避けられないで ただでさえメイス&盾で二連撃するのにFAでもう一回やるしヘイスト成功するとまたもう一回やるし フェアテタビットは抵抗成功する敵が出る方が珍しいくらいだし 神官戦士は足さばき10m移動してフォースイクスプロージョン→FAフォースイクスプロージョン→殴り→ヘイスト成功して範囲魔法or拡大バフ魔法or殴りとかするし ルンフォコンジャはヘイストしつつダブルキャストでバフまきながらカード投げてゴーレムはマリオネット操縦したりするし
48 19/08/24(土)09:14:21 No.617188746
以前のパーティーの活躍が噂として流れてきてテンション上がるやつだ
49 19/08/24(土)09:16:13 No.617189028
ダンジョンってほんとよく考えて作られた閉鎖空間なんだなとウィルダネスシナリオ作るたびに思う システム側がダンジョン探索向けという面が強いんだろうけど
50 19/08/24(土)09:16:33 No.617189070
そういや2.5ってそんな遊ばれてるイメージないな 2.0をまだ遊び続けてる人が多そう