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    19/08/17(土)12:06:34 No.615370395

    ゲームバランス的に仕方ないのかもしれないけど回避キャラってそうそういないね

    1 19/08/17(土)12:09:04 No.615370889

    ストレス溜まるし…

    2 19/08/17(土)12:10:09 No.615371090

    よけるか死ぬかってダメージが飛び交うようなゲームなら 先手を取ってやられる前にやるために行動速度と与ダメを最大にするか 先手を取られたときのために回避と与ダメを最大にするかの二択になるはずだ それで楽しいかどうかはともかく

    3 19/08/17(土)12:11:04 No.615371282

    俺は危機回避マン

    4 19/08/17(土)12:18:09 No.615372685

    罠とか見つける人は回避キャラといえないだろうか 落下ダメージ採用してたりしなくても2mくらいの落とし穴をフルプレート着た人が落ちて仲間と一緒に引き上げないといけないのを事前に察知できたりとか あとはそもそも戦闘にならないように相手より先に見つけてどっかいくまで隠れるとか不意打ちで有利な状況から始めて危険な状況減らすの TRPGはシーフとかレンジャー技能系の人が道中の処理多い気がする

    5 19/08/17(土)12:19:27 No.615372960

    PCにはそれなりにいると思うよ回避キャラ

    6 19/08/17(土)12:19:57 No.615373071

    探索キャラばかりに負担かからないようにシーフやレンジャーの出番減らしたのは結構前だったような 何かあるたびに判定してもテンポ悪くなるだけだし

    7 19/08/17(土)12:21:27 No.615373368

    回避しても状況の打開にならんし

    8 19/08/17(土)12:22:55 No.615373671

    N◎VAとかは話術だったり経済的に問題解決したりとかもできていわゆる物理で殴る以外にも攻撃手段や探索手段もあって良かったな 達成値にお金足したりできたし

    9 19/08/17(土)12:25:10 No.615374115

    SW2.5って敵の強化魔力撃なくなったから2.0に比べて回避しやすい環境になったのかな

    10 19/08/17(土)12:26:43 No.615374439

    運命変転残しておくから大丈夫

    11 19/08/17(土)12:28:35 No.615374840

    ダブクロは回避盾できるけど必中撃たれると死ぬからな…

    12 19/08/17(土)12:29:38 No.615375078

    サタスペは戦闘技能以外でも戦えるし楽しいぞ 回避? どうせファンブルでどっちか死ぬ

    13 19/08/17(土)12:34:00 No.615375928

    >SW2.5って敵の強化魔力撃なくなったから2.0に比べて回避しやすい環境になったのかな そこだけでそんなに差が生まれるものか?

    14 19/08/17(土)12:35:42 No.615376298

    ガープス三版は回復魔法や手段がけっこう制限あるから回避しないと危険だったな やっぱり盾は最高だ!

    15 19/08/17(土)12:36:08 No.615376394

    15年くらい前から兎に角攻撃あるのみのようなゴリラのようなプレイスタイルになってるな

    16 19/08/17(土)12:39:21 No.615377064

    >>SW2.5って敵の強化魔力撃なくなったから2.0に比べて回避しやすい環境になったのかな >そこだけでそんなに差が生まれるものか? 高レベル帯だけの話ではあるけど持ってる敵は実質命中+4とかそういう感じだったから…

    17 19/08/17(土)12:40:36 No.615377342

    N◎VAはダメージが深刻じゃなければ受けても無視できたし回復手段が増えてプレイヤーがリソース管理できる範囲でのダメージコントロールがやりやすくなった感じがする

    18 19/08/17(土)12:48:11 No.615379060

    ある意味回避キャラ…というか敏捷キャラがクソ強いD&D5版

    19 19/08/17(土)12:48:18 No.615379094

    武器受けだけだと武器折れちゃうから…

    20 19/08/17(土)12:50:52 No.615379685

    >武器受けだけだと武器折れちゃうから… ガープスの上級戦闘ルールまともに運用すると武器で攻撃受け流すのためらうよね メインウェポンが壊れてもいいように装備複数もってる重量的な余裕なかったりするし

    21 19/08/17(土)12:52:46 No.615380127

    たまにビルドとして回避盾っていうのがあるけど そういうのだけは役に立つイメージあんまないな

    22 19/08/17(土)12:53:36 No.615380294

    >ある意味回避キャラ…というか敏捷キャラがクソ強いD&D5版 筋と敏でACに対した差ないからセーヴや技能で使う機会多い敏のほうがお得だもんなぁ だから何かと運動判定させるね…

    23 19/08/17(土)12:53:56 No.615380393

    まあ基本的に前衛は立ってるだけで役割を果たしてるからなぁ

    24 19/08/17(土)12:56:03 No.615380861

    PCに回避キャラ用意されるとバランス調整もめんどいんだよな… 回避できることがアイデンティティだから命中しない雑魚敵用意して活躍してるように見せないといけないし

    25 19/08/17(土)12:59:19 No.615381629

    >ガープスの上級戦闘ルールまともに運用すると武器で攻撃受け流すのためらうよね >メインウェポンが壊れてもいいように装備複数もってる重量的な余裕なかったりするし ルーンクエストの話のつもりだったけどガープスでもそうなのねー サブウエポン持つ意味が出てくるのはいいんだけど

    26 19/08/17(土)13:00:53 No.615381978

    >回避できることがアイデンティティだから命中しない雑魚敵用意して活躍してるように見せないといけないし その辺はなぁ 意図して性能殺すような敵はださんけど一辺倒なのはそのうち限界くるもんなんだがな

    27 19/08/17(土)13:01:36 No.615382163

    やっぱ魅力で殴れる・セーヴ難度関わる・呪文命中率関わるヘクスブレードはおかしいって!

    28 19/08/17(土)13:02:13 No.615382307

    なんだかんだビルドの自由度って全然無いんだな

    29 19/08/17(土)13:03:13 No.615382541

    当たっても堅いってタイプは魔法撃つ的混ぜればなんとかなるんだけどね