虹裏img歴史資料館

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19/08/10(土)12:07:45 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1565406465855.jpg 19/08/10(土)12:07:45 No.613404419

ゲームのグラフィックはハードが新しくなるにつれて進化してるのがわかるんだけどサウンドの方も進化してるの? 見た感じあんま変わってないような気がする

1 19/08/10(土)12:08:42 No.613404625

いうても64ビットにして音質が良くなるかというと

2 19/08/10(土)12:09:38 No.613404854

最終的にアウトプットするスピーカーの性能が9割だし

3 19/08/10(土)12:10:38 No.613405055

音を見るのか

4 19/08/10(土)12:26:35 No.613408290

赤白黄のケーブルで黄色だけコロコロ変わってるのに赤白は現役なことから察して欲しい

5 19/08/10(土)12:29:03 No.613408822

立体音響がんばってるとこは上下とか前後とかなんとなくわかる

6 19/08/10(土)12:30:41 No.613409185

作曲家の腕次第ですよ

7 19/08/10(土)12:30:42 No.613409188

FCからSFC SFCからPSでは音が良くなった そっから先は知らん

8 19/08/10(土)12:31:17 No.613409310

音で大体の方向と距離がわかるってすげぇな…って思いながらやってるよ

9 19/08/10(土)12:31:18 No.613409311

移動中から戦闘BGMへの自動ミックスとか

10 19/08/10(土)12:32:14 No.613409516

ヴォーカル入りの曲が増えたとは思う

11 19/08/10(土)12:32:31 No.613409575

ネトゲならボイチャ専用サーバーとか

12 19/08/10(土)12:36:01 No.613410334

音速のシミュレーションっていつからあるんだろう 遠くの爆発音がワンテンポ遅れて聞こえる

13 19/08/10(土)12:36:36 No.613410467

昔は真っ先に音楽方面が削られて貧乏くじ引かされたっていうし使い回しだった曲がリメイクで別アレンジの差別化された例とか見るとゲーム方面は収録曲数多くなるだけでも進歩になると思われる

14 19/08/10(土)12:38:25 No.613410929

CDで生音出すようになったときはすごいと思えたけどそれ以降はエポックを感じないな

15 19/08/10(土)12:40:31 No.613411444

「NIER:AUTOMATA」における音響空間表現――廃墟を歩く2Bのヒール音が鳴るまで https://jp.ign.com/cedec-2017/16937/news/nierautomata2b

16 19/08/10(土)12:40:47 No.613411524

SFC音源が化け物過ぎる…

17 19/08/10(土)12:40:57 No.613411573

サウンド=曲という認識が多いのか

18 19/08/10(土)12:42:05 No.613411855

効果音の話だった?

19 19/08/10(土)12:43:40 No.613412264

FM音源の安っぽいギター音いいよね

20 19/08/10(土)12:43:51 No.613412312

ハイレゾとか音質的な技術の話かと思ってた

21 19/08/10(土)12:45:25 No.613412673

10年早いんだよ

22 19/08/10(土)12:46:39 No.613412965

ボーカル云々の話だとPCエンジンのCD-rom2の頃からほぼ進化してないことになる

23 19/08/10(土)12:49:30 No.613413592

自動ミックスみたいのはインタラクティブミュージックといわれているのか [GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,どのように制御されているのか https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170306032/ ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側 https://note.mu/geekdrums/n/naeac6465b1a5

24 19/08/10(土)12:51:44 No.613414106

サウンドは鳴らすハードの進化より制作環境の進化の方がすごくなってる とはいえ本物のオーケストラを収録!ってのをみると進化なのか退化なのかわかんなくなる

25 19/08/10(土)12:55:20 No.613414865

一応それっぽく聞こえるようにする工夫とかはあるんだろうけど6.1chとかはスピーカーも買わないと

26 19/08/10(土)12:56:52 No.613415230

>とはいえ本物のオーケストラを収録!ってのをみると進化なのか退化なのかわかんなくなる ゲームミュージックの船は降りてるね

27 19/08/10(土)12:57:19 No.613415336

いまさらアクトレイザープレイ動画でBGMのクオリティに感心した俺がいるほどです

28 19/08/10(土)12:59:34 No.613415869

SFC版DQ6とかオーパーツかな?って思った

29 19/08/10(土)13:03:28 No.613416722

ハードの進化的な観点だとPS5からはわざわざ専用プロセッサ用意して ゲーム内の3D空間で音の響き方と鳴らす方向を計算し再生するオブジェクトベースオーディオに対応するみたいね VRだと音の響き方が不自然でも違和感があるからどうでもよさそうだけど大事なんだろなと思う

30 19/08/10(土)13:03:37 No.613416770

>SFC版DQ6とかオーパーツかな?って思った いいよね、ハード末期の最後っ屁みたいな奴

31 19/08/10(土)13:04:14 No.613416914

本物の音を録音してもゲーム内の環境に合わせてそれっぽく合成しないとリアリティがでない 圧倒的なリアリティを実現した「Forza Motorsport 6」の7.1chサウンドの秘密 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749172.html

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