19/08/10(土)12:07:45 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565406465855.jpg 19/08/10(土)12:07:45 No.613404419
ゲームのグラフィックはハードが新しくなるにつれて進化してるのがわかるんだけどサウンドの方も進化してるの? 見た感じあんま変わってないような気がする
1 19/08/10(土)12:08:42 No.613404625
いうても64ビットにして音質が良くなるかというと
2 19/08/10(土)12:09:38 No.613404854
最終的にアウトプットするスピーカーの性能が9割だし
3 19/08/10(土)12:10:38 No.613405055
音を見るのか
4 19/08/10(土)12:26:35 No.613408290
赤白黄のケーブルで黄色だけコロコロ変わってるのに赤白は現役なことから察して欲しい
5 19/08/10(土)12:29:03 No.613408822
立体音響がんばってるとこは上下とか前後とかなんとなくわかる
6 19/08/10(土)12:30:41 No.613409185
作曲家の腕次第ですよ
7 19/08/10(土)12:30:42 No.613409188
FCからSFC SFCからPSでは音が良くなった そっから先は知らん
8 19/08/10(土)12:31:17 No.613409310
音で大体の方向と距離がわかるってすげぇな…って思いながらやってるよ
9 19/08/10(土)12:31:18 No.613409311
移動中から戦闘BGMへの自動ミックスとか
10 19/08/10(土)12:32:14 No.613409516
ヴォーカル入りの曲が増えたとは思う
11 19/08/10(土)12:32:31 No.613409575
ネトゲならボイチャ専用サーバーとか
12 19/08/10(土)12:36:01 No.613410334
音速のシミュレーションっていつからあるんだろう 遠くの爆発音がワンテンポ遅れて聞こえる
13 19/08/10(土)12:36:36 No.613410467
昔は真っ先に音楽方面が削られて貧乏くじ引かされたっていうし使い回しだった曲がリメイクで別アレンジの差別化された例とか見るとゲーム方面は収録曲数多くなるだけでも進歩になると思われる
14 19/08/10(土)12:38:25 No.613410929
CDで生音出すようになったときはすごいと思えたけどそれ以降はエポックを感じないな
15 19/08/10(土)12:40:31 No.613411444
「NIER:AUTOMATA」における音響空間表現――廃墟を歩く2Bのヒール音が鳴るまで https://jp.ign.com/cedec-2017/16937/news/nierautomata2b
16 19/08/10(土)12:40:47 No.613411524
SFC音源が化け物過ぎる…
17 19/08/10(土)12:40:57 No.613411573
サウンド=曲という認識が多いのか
18 19/08/10(土)12:42:05 No.613411855
効果音の話だった?
19 19/08/10(土)12:43:40 No.613412264
FM音源の安っぽいギター音いいよね
20 19/08/10(土)12:43:51 No.613412312
ハイレゾとか音質的な技術の話かと思ってた
21 19/08/10(土)12:45:25 No.613412673
10年早いんだよ
22 19/08/10(土)12:46:39 No.613412965
ボーカル云々の話だとPCエンジンのCD-rom2の頃からほぼ進化してないことになる
23 19/08/10(土)12:49:30 No.613413592
自動ミックスみたいのはインタラクティブミュージックといわれているのか [GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,どのように制御されているのか https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170306032/ ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側 https://note.mu/geekdrums/n/naeac6465b1a5
24 19/08/10(土)12:51:44 No.613414106
サウンドは鳴らすハードの進化より制作環境の進化の方がすごくなってる とはいえ本物のオーケストラを収録!ってのをみると進化なのか退化なのかわかんなくなる
25 19/08/10(土)12:55:20 No.613414865
一応それっぽく聞こえるようにする工夫とかはあるんだろうけど6.1chとかはスピーカーも買わないと
26 19/08/10(土)12:56:52 No.613415230
>とはいえ本物のオーケストラを収録!ってのをみると進化なのか退化なのかわかんなくなる ゲームミュージックの船は降りてるね
27 19/08/10(土)12:57:19 No.613415336
いまさらアクトレイザープレイ動画でBGMのクオリティに感心した俺がいるほどです
28 19/08/10(土)12:59:34 No.613415869
SFC版DQ6とかオーパーツかな?って思った
29 19/08/10(土)13:03:28 No.613416722
ハードの進化的な観点だとPS5からはわざわざ専用プロセッサ用意して ゲーム内の3D空間で音の響き方と鳴らす方向を計算し再生するオブジェクトベースオーディオに対応するみたいね VRだと音の響き方が不自然でも違和感があるからどうでもよさそうだけど大事なんだろなと思う
30 19/08/10(土)13:03:37 No.613416770
>SFC版DQ6とかオーパーツかな?って思った いいよね、ハード末期の最後っ屁みたいな奴
31 19/08/10(土)13:04:14 No.613416914
本物の音を録音してもゲーム内の環境に合わせてそれっぽく合成しないとリアリティがでない 圧倒的なリアリティを実現した「Forza Motorsport 6」の7.1chサウンドの秘密 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749172.html