19/08/06(火)00:55:23 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1565020523340.jpg 19/08/06(火)00:55:23 No.612379443
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/08/06(火)00:57:20 No.612379844
えらいっ
2 19/08/06(火)00:57:47 No.612379937
こんなげーむに
3 19/08/06(火)00:58:15 No.612380029
まじになっちゃって
4 19/08/06(火)00:58:24 No.612380056
まし゛になっちゃって
5 19/08/06(火)01:01:01 No.612380591
こんなげーむに
6 19/08/06(火)01:01:44 No.612380723
この手の演出やる製作者はユーザーにどんだけ不満貯めこんでるのってなる
7 19/08/06(火)01:02:33 No.612380882
まずメタ展開自体が嫌…
8 19/08/06(火)01:04:33 No.612381253
やってるゲームのキャラがゲームのキャラなんです!ってやられるとめっちゃ萎える
9 19/08/06(火)01:06:29 No.612381597
今この時代にこれやったらいかほど炎上することか
10 19/08/06(火)01:07:23 No.612381774
undertaleのGルート
11 19/08/06(火)01:08:15 No.612381915
メタ展開はよっぽど上手くやらないとつまらないからな… アンダーテールとか本当に良くやったと思うよ
12 19/08/06(火)01:09:22 No.612382116
>undertaleのGルート それはまた別じゃねぇか? 世界観にかなり貢献してると思うんだが
13 19/08/06(火)01:10:11 No.612382255
メタ展開というかセーブとロードの概念をうまく使った展開じゃん
14 19/08/06(火)01:10:34 No.612382317
アンテはむしろPエンド後とかの方がメタ感ある
15 19/08/06(火)01:11:43 No.612382518
メタゲーやりたいけどそれ自体がネタバレだからいかんせん...
16 19/08/06(火)01:18:15 No.612383554
レールに乗っかっただけでレールを作った人が怒ってくるの何で
17 19/08/06(火)01:18:25 No.612383587
>undertaleのGルート 説教して心折るくらいしか骨の対抗手段ないし… 骨のあがきだよ
18 19/08/06(火)01:20:02 No.612383828
クソニンゲン!!
19 19/08/06(火)01:22:11 No.612384177
デトロイトのrA9みたいなちょっとメタ分含んでると解釈できるくらいの塩梅が好き
20 19/08/06(火)01:22:47 No.612384263
"おまえ"だよ、そこにいる"おまえ"…!
21 19/08/06(火)01:22:48 No.612384268
とりあえずループとメタ説教やっときゃ設定の粗誤魔化して作品が重厚になるとか考えてる制作者はほろびろ
22 19/08/06(火)01:23:53 No.612384431
たけしの挑戦状はメタネタよりもむしろ あの程度のUIと演出しかできなかった時代にGTAみたいなノリのゲーム作ったことのがすごいと思う
23 19/08/06(火)01:24:34 No.612384525
アンテに影響与えた側のMother2にもがっつりメタ要素あったなぁ
24 19/08/06(火)01:26:11 No.612384804
あなたなんて画面の向こうでボタン押してるだけじゃない
25 19/08/06(火)01:27:15 No.612384961
文句はプレイヤーじゃなくて制作者に言って欲しいね
26 19/08/06(火)01:27:56 No.612385045
これってたけし自身が入れようって思ったのかそれとも制作が勝手にやったのか
27 19/08/06(火)01:29:04 No.612385200
たけしが入れようって思ったんじゃねえかな これクリアするまで本当に時間無駄にするように仕向けてる仕様だから 数々の苦難乗り越えてEDまで来る暇人にだけ通用するギャグみたいなゲームなんだ
28 19/08/06(火)01:29:04 No.612385201
こっちに話しかけてくるタイプの演出は流石に今の時代ないよな
29 19/08/06(火)01:30:00 No.612385322
>こっちに話しかけてくるタイプの演出は流石に今の時代ないよな 10年くらい前のゲームならそこそこ思い出せるけど今の時代とは言わんよな
30 19/08/06(火)01:30:20 No.612385374
>あなたなんて画面の向こうでボタン押してるだけじゃない ゲームじゃないし… 次元の向こう側の現実だし…
31 19/08/06(火)01:30:22 No.612385384
たけしが酔っ払って言ったのを全部メモして 可能な限り実装したとかだったから多分たけしが言ってる気がする
32 19/08/06(火)01:30:47 No.612385440
メタネタは同人ゲームフリーゲーム見るに素人やアマチュアこそ好むものなんだなって認識 別にそれが悪いとかでなくそういうのは金かけられないからこその工夫だと思ってるので大手がこれやって特に面白くもないと何がしたいのってなる
33 19/08/06(火)01:31:52 No.612385594
最近やったやつだとキャラクター自身がプレイヤーにお礼言っててうーんってなったよ 説教よりはよっぽどいいけど
34 19/08/06(火)01:31:53 No.612385596
>メタゲーやりたいけどそれ自体がネタバレだからいかんせん... 初っ端からメタ丸出しなのでネタバレでもなんでもないスタンリーパラブル!
35 19/08/06(火)01:32:06 No.612385624
というか大作ゲームの製作フローだとまず世界観決めから入ったりもするから 作り方としてメタネタが入る余地があんまりない気もする
36 19/08/06(火)01:32:46 No.612385728
デルタルーンはどうなるんだろうなあ プレイヤーがキャラに乗り移ってるぽいが
37 19/08/06(火)01:33:33 No.612385827
小ネタじゃないメタネタって言っちゃえば現代アートと一緒だと思う アイデアも技術もないけど物申したいみたいな人が飛びつくやつ
38 19/08/06(火)01:34:03 No.612385896
SPIEGEL EI…俺のオススメです
39 19/08/06(火)01:34:18 No.612385932
チュートリアルでキャラに十字ボタンを押すんだとか言われるだけでうへえってなる繊細さんですよ私は
40 19/08/06(火)01:34:26 No.612385956
メタネタまではいかないゲームシステムを利用した演出は好き バイオショックみたいな
41 19/08/06(火)01:34:30 No.612385973
インディーズは作る側もやる側も明示的に終わらせるのダッセーよなみたいな空気ある
42 19/08/06(火)01:34:32 No.612385977
メタネタ自体は別に悪ではないだろう 飛び道具みたいに使う人多いからオチ担当だと思われてるけど
43 19/08/06(火)01:34:34 No.612385984
メタネタっていうか作中キャラが急にプレイヤーに向けて愛想振りまいてくれるの好きだよ
44 19/08/06(火)01:34:57 No.612386046
ホラゲーでメタ展開というかメタ演出やられるとめっちゃビビる ナナシノゲエムでプレイヤーのDSに呪いのゲームが送信される演出は演出だとわかっててもゾッとする
45 19/08/06(火)01:35:27 No.612386118
メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! みたいなのも探せばいるんだろうか
46 19/08/06(火)01:36:03 No.612386208
>メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! >みたいなのも探せばいるんだろう それいいね
47 19/08/06(火)01:36:11 No.612386224
チュートリアル担当のナビキャラだけはメタネタもやむなしと許せる反面 どうしても一人の生きたキャラとして見づらい
48 19/08/06(火)01:36:29 No.612386277
>メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! >みたいなのも探せばいるんだろうか ゲームじゃないけどめだかボックスのキャラにそんなのいたな
49 19/08/06(火)01:36:43 No.612386315
たけしの挑戦状は分岐点が最初の飲み屋のジジイだったりするのがもう罠過ぎて笑う
50 19/08/06(火)01:37:21 No.612386400
just monika.
51 19/08/06(火)01:37:49 No.612386471
デッドプールはゲームじゃないけどギリギリのライン
52 19/08/06(火)01:38:07 No.612386510
>チュートリアル担当のナビキャラだけはメタネタもやむなしと許せる反面 どうしても一人の生きたキャラとして見づらい メタネタ言ってるんだと思ったら主人公の認識を現実離れしたお気楽な方に誘導してるだけだったナビキャラがいた
53 19/08/06(火)01:39:51 No.612386758
メタ展開使ってヒロインの好感度爆上げしたドキドキ文芸部すごいなって
54 19/08/06(火)01:40:13 No.612386811
>こっちに話しかけてくるタイプの演出は流石に今の時代ないよな ジーコでそこのお兄さんって不意打ちで呼びかけられるとシコれる!
55 19/08/06(火)01:40:22 No.612386829
>just monika. 説教じゃないのが好き 愛してるよモニカ
56 19/08/06(火)01:40:39 No.612386872
>メタネタは同人ゲームフリーゲーム見るに素人やアマチュアこそ好むものなんだなって認識 >別にそれが悪いとかでなくそういうのは金かけられないからこその工夫だと思ってるので大手がこれやって特に面白くもないと何がしたいのってなる 当たり前だけど金と時間かけたゲームでやられると金返せ!ってなるから 金はかからないフリゲでやる
57 19/08/06(火)01:40:58 No.612386917
メタネタなゲーム… イストワール!
58 19/08/06(火)01:41:51 No.612387049
>メタネタなゲーム… >四月馬鹿達の宴!
59 19/08/06(火)01:42:53 No.612387201
>当たり前だけど金と時間かけたゲームでやられると金返せ!ってなるから >金はかからないフリゲでやる インディーとはいえ有料のゲームであの演出の数々をやったアンテはやっぱすげーよ
60 19/08/06(火)01:42:56 No.612387206
wiiのホラーゲームで赤い服の女の幽霊はプレイヤー狙ってたっていうのがあったな
61 19/08/06(火)01:43:09 No.612387236
メタな様でちょっと違う気がするMOTHER
62 19/08/06(火)01:43:23 No.612387268
メタネタって一発ネタみたいなもんだし今の時代にやられても寒いだけだと思う
63 19/08/06(火)01:43:37 No.612387302
>"おまえ"だよ、そこにいる"おまえ"…! 寺山修司?
64 19/08/06(火)01:43:50 No.612387331
>wiiのホラーゲームで赤い服の女の幽霊はプレイヤー狙ってたっていうのがあったな 本体にメール送ってくるぐらいだしね
65 19/08/06(火)01:44:06 No.612387370
いや別に有料ゲーでも普通にある…
66 19/08/06(火)01:44:16 No.612387393
ウィッチャー3のDLCのラストと10周年記念ムービーはグッと来たよ
67 19/08/06(火)01:44:22 No.612387409
>メタな様でちょっと違う気がするMOTHER ゲームって自覚ではないからな…
68 19/08/06(火)01:44:24 No.612387417
特に工夫もなくやられると単純に冷める
69 19/08/06(火)01:44:49 No.612387481
現実世界に干渉してくるボスとか出したら面白そうじゃない?
70 19/08/06(火)01:45:02 No.612387509
...and you!
71 19/08/06(火)01:45:20 No.612387550
>メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! 車輪の国が似たような形式だな
72 19/08/06(火)01:45:21 No.612387552
フリーゲームだとゲームそのものについて自己言及的な感じ含めSCE_2がかなり好きだけど今公開停止中なんだよね 今ヒの公式垢ちょっと動いてるからそろそろまた公開しないかなと思ってるけど
73 19/08/06(火)01:45:39 No.612387606
学校であった怖い話のはゲームシステムを逆手に取ってると思う
74 19/08/06(火)01:45:41 No.612387610
>現実世界に干渉してくるボスとか出したら面白そうじゃない? 問題はまだ技術が追いついてないことだな
75 19/08/06(火)01:45:51 No.612387629
プレイングフォーユーとかはいいと思う
76 19/08/06(火)01:45:56 No.612387639
オチにすると今時弱いから最初か中盤くらいからメタ展開とかそのものをテーマにした作品が最近は多い感じ
77 19/08/06(火)01:45:59 No.612387645
SCE2めっちゃ好きなんだよな
78 19/08/06(火)01:46:13 No.612387667
>...and you! わたしこれ好き!
79 19/08/06(火)01:46:14 No.612387669
>...and you! これやっぱイラっとくるな
80 19/08/06(火)01:46:50 No.612387760
>現実世界に干渉してくるボスとか出したら面白そうじゃない? フハハハハ 貴様らが一人倒れるごとにこのハード内の無関係なセーブデータをひとつずつ消してやろう…
81 19/08/06(火)01:46:58 No.612387786
これ一つでも色々な考えあるものだな
82 19/08/06(火)01:47:08 No.612387803
流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい
83 19/08/06(火)01:47:09 No.612387806
臭作かなぁ モニタに手を合わせたよ
84 19/08/06(火)01:47:20 No.612387831
でもね…ほりいがオッケしたのも悪いんですよ
85 19/08/06(火)01:47:53 No.612387897
and youよりも製作者を支えてくれた家族にお礼を言う系のスタッフロールが好き
86 19/08/06(火)01:48:11 No.612387932
moonとかコレだったけど不快感感じなかったな
87 19/08/06(火)01:48:34 No.612387979
メタネタやられると嫌でもお前なんかゲームなり漫画なりの登場人物だしなにプレイヤー(読者)に説教してくんの?ってなる 具体的にいうとアンテはこれでダメだった
88 19/08/06(火)01:48:38 No.612387985
SCE2いつかやろうと思ってるうちに公開停止になってたのか…
89 19/08/06(火)01:48:48 No.612388000
メタネタも洗練されてきているというか単なる一発ネタじゃなくて ちゃんと世界観に絡めるようになってきてるよね
90 19/08/06(火)01:49:07 No.612388053
スレ画の展開が新鮮で感動してリピートしてる純粋な子もいてダメだった 原作のドラクエ5ホトユんど知らないままで見るならまあありなのかもね…
91 19/08/06(火)01:49:27 No.612388088
フリゲだとSky[Rain]いいよ 向こうもゲームだってわかっててその上でどうするかってタイプだし
92 19/08/06(火)01:49:29 No.612388096
風のクロノアは良かった気がする
93 19/08/06(火)01:49:30 No.612388098
ニトロのバグを誘発させる仕様のせいで意図せぬバグが発生したけどどこまでが仕様通りのバグかわからなかったって話が酷い
94 19/08/06(火)01:50:01 No.612388160
>moonとかコレだったけど不快感感じなかったな エンドネシアもそういうとこあったな
95 19/08/06(火)01:50:09 No.612388175
>流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい 絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う
96 19/08/06(火)01:50:34 No.612388218
メタネタを扱った作品で最初に触れたのがなんだったか思い出せないな…
97 19/08/06(火)01:50:38 No.612388232
ギャグ展開ならいろんなジャンルでメタネタはいっぱい見るけどそういうのはまあノーカンか
98 19/08/06(火)01:50:45 No.612388237
>メタネタやられると嫌でもお前なんかゲームなり漫画なりの登場人物だしなにプレイヤー(読者)に説教してくんの?ってなる まあでももし向こう側に意識があるなら(作者が代理としてやってるんだけど)ゲームプレイヤーってのは説教されても仕方ない存在だと思うよ プレイヤーにはそれをはねのけられる権限もあるってだけで
99 19/08/06(火)01:50:57 No.612388262
>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う いやでも世代で言ったらそういう人も出てくるのかもしれない
100 19/08/06(火)01:51:12 No.612388297
画面の向こうのお前だよ!って言われるとそのキャラに言われてると思わずに普通にそれを打ち込んでるシナリオライターに対してウルセェよと言う気持ちになってしまう
101 19/08/06(火)01:51:26 No.612388323
>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う それは下手するとブーメランになるから…
102 19/08/06(火)01:51:34 No.612388340
短いフリゲで選択肢があるんだけどやり直せないしセーブデータも別に作られるからそれ見つけて削除しないともう一つの選択肢見えない そのセーブデータの中にテキスト入っててこれ見るまでがエンディング みたいなゲームがあったな
103 19/08/06(火)01:51:49 No.612388360
MOTHER3は本筋には関わらないけど作中何回かこっちと関わり持つシーンがあって EDで主人公はプレイヤーの手を離れて感謝の言葉を言われてお別れ これくらいなら健康的だよなと思う
104 19/08/06(火)01:51:51 No.612388365
>>流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい >絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う メタネタと認識できなければそれはメタネタではないからな… 俺もSOUGOはSOUGOとして見てたけどみんながメタネタと言ってて初めて気付いたりした死
105 19/08/06(火)01:52:08 No.612388398
つい最近でも画面手前に話しかけてくるゲームあったけど 直後に誰にいってんだお前までやったからいいよってなった
106 19/08/06(火)01:52:32 No.612388448
>>メタネタやられると嫌でもお前なんかゲームなり漫画なりの登場人物だしなにプレイヤー(読者)に説教してくんの?ってなる >まあでももし向こう側に意識があるなら(作者が代理としてやってるんだけど)ゲームプレイヤーってのは説教されても仕方ない存在だと思うよ >プレイヤーにはそれをはねのけられる権限もあるってだけで はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる
107 19/08/06(火)01:52:42 No.612388472
>つい最近でも画面手前に話しかけてくるゲームあったけど >直後に誰にいってんだお前までやったからいいよってなった むしろそれはただのベタなギャグじゃね!?
108 19/08/06(火)01:52:42 No.612388474
やろう!シェルノサージュ!
109 19/08/06(火)01:52:57 No.612388507
アンテはGルートから離れるときのセリフ差分が死ぬほどあるから暗に推奨してんじゃねえか?ってなる
110 19/08/06(火)01:53:07 No.612388532
>はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー?
111 19/08/06(火)01:53:09 No.612388535
ただこのメタネタもVRになると話が変わってくる
112 19/08/06(火)01:53:14 No.612388546
>>>流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい >>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う >メタネタと認識できなければそれはメタネタではないからな… >俺もSOUGOはSOUGOとして見てたけどみんながメタネタと言ってて初めて気付いたりした死 え?あれなんかメタネタなの?
113 19/08/06(火)01:53:47 No.612388620
>>はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる >はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー? うるせーGルートやってPルートやってGルートするぜ!
114 19/08/06(火)01:54:20 No.612388698
>はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー? まあただの詭弁だよね
115 19/08/06(火)01:54:23 No.612388706
そういうどこまでシナリオか?プレイヤーと作者の意図は信頼関係がないと成立しなくないか?みたいなのはプレイヤーとゲーム制作者の信頼関係って問題だし これに関してはThe Stanley Parableをプレイしよう!
116 19/08/06(火)01:54:27 No.612388713
メタ関係なくエンターテインメントの露悪性をエンターテインメントでやるのは死ぬほど難しいと先人が言っている
117 19/08/06(火)01:54:37 No.612388730
>>はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる >はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー? みんなが全ルートプレイしようねって…
118 19/08/06(火)01:54:42 No.612388738
ゲーム内で選択肢あってしかも会話分岐までするならそれはやれってことじゃん!! ってなる
119 19/08/06(火)01:54:57 No.612388765
>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う メタネタってだけで絶賛してたらアレだけど メタネタを上手に扱ってるって意味で絶賛しているコメントに対してこういう冷やかしがあるとイラッとする
120 19/08/06(火)01:54:59 No.612388769
説教系のメタネタはちゃんと豊富な選択肢を用意しておかないと滑るからな…
121 19/08/06(火)01:55:12 No.612388790
小ネタとかならともかくメインのテーマに敷くならシンプルに滑りやすい題材だと思う
122 19/08/06(火)01:55:29 No.612388820
>まあただの詭弁だよね 作者のせいにするのは実はゲーム世界に罪悪感でも感じてるのか?俺はゲームなんだから好きにやってやっただけだぜって言えばいいだけじゃん
123 19/08/06(火)01:55:57 No.612388881
>小ネタとかならともかくメインのテーマに敷くならシンプルに滑りやすい題材だと思う よっぽど上手くやらないとただのちゃぶ台返しでしかないからね
124 19/08/06(火)01:55:58 No.612388883
MGSでも操作説明の無線やマンティスもメモカ中身当てみたいな小ネタはいいけどマスターの無線は笑えるけどちょっと…ってなる
125 19/08/06(火)01:56:20 No.612388928
この作者の想定する架空のプレイヤーに対して言ってるんだなと思って別に俺自身に言われてるみたいな気持ちにはならない
126 19/08/06(火)01:56:35 No.612388961
そのルート行かないと手に入らないものとか分からないものとか用意しておいて お前の選択だみたいなの言われても困る
127 19/08/06(火)01:56:35 No.612388964
そんなメタネタ代表みたいなぶつ森のリセットさんもオートセーブの波に飲まれて仕事がクビになる
128 19/08/06(火)01:56:37 No.612388966
>>まあただの詭弁だよね >作者のせいにするのは実はゲーム世界に罪悪感でも感じてるのか?俺はゲームなんだから好きにやってやっただけだぜって言えばいいだけじゃん 間違いなく俺が悪いみたいなこというのやめろ! いや真面目に存在しない罪をこっちに押し付けるな
129 19/08/06(火)01:56:37 No.612388968
メタネタかどうか分からないけどカービィがHPバーごと吸い込んで倒すのは熱かった
130 19/08/06(火)01:56:54 No.612389010
いいですよね眼鏡っ子狂の関係者一人だけに当てたメッセージ仕込んだCCC
131 19/08/06(火)01:57:12 No.612389038
小ネタでも踏み込みすぎるとじゃあ全部茶番じゃんとなりかねない
132 19/08/06(火)01:57:30 No.612389072
けどイオンちゃんは俺の嫁だし…
133 19/08/06(火)01:58:07 No.612389148
わりとこういうこというメタゲーに対してMODなりチートなりするとめちゃくちゃ世界観蹂躙してるって気持ちになって楽しいよ ツクールなら直接弄ったりしてもいい
134 19/08/06(火)01:58:11 No.612389158
画面の向こうを本当とするなら一番大事なのはそれに対してそれを本当と思わせるほどの信頼関係を築くことなんだよな ここ何年かだとDDLCは特にそういう路線で作られてると思ってて 「罵ることもできたけどそれでも好き」って純粋な要素で終わらせたから悲しい終わりとして機能してると思う
135 19/08/06(火)01:59:16 No.612389275
ダンガンロンパV3は時間が経ったら評価されたね
136 19/08/06(火)01:59:39 No.612389315
>いいですよね眼鏡っ子狂の関係者一人だけに当てたメッセージ仕込んだCCC 4周してかなりやりこんだはずなのにゲーム放談見るまで気が付かなかったから眼鏡にすべてを捧げないと無理なのか…
137 19/08/06(火)01:59:40 No.612389320
moonとかもやってる最中はいい世界観だなとか思ってたけど 最後はやっぱ寒い…ってなった
138 19/08/06(火)01:59:48 No.612389344
上手いこと料理すれば今でも面白いネタではある
139 19/08/06(火)01:59:54 No.612389359
基本的に作者が性格悪いというかプレイヤーを疑ってるのは大前提で その上でプレイヤーはどうするかみたいな話が多いと思う もちろんゲーム内からしたら一番悪いのはそんなふうに作った作者だしそれについてゲームそのものがろくでもないって言及するのもあるけど
140 19/08/06(火)02:00:00 No.612389370
説教なんかしらねえ!!死ね!したい
141 19/08/06(火)02:00:36 No.612389427
>ダンガンロンパV3は時間が経ったら評価されたね 設定とか物語的には半分ぶん投げ感含めて完成度高いけど シリーズファンはまあ怒るよな~ってめんどくさいやつ
142 19/08/06(火)02:00:50 No.612389452
シェルノアルノもまぁそうなんだけどもう最初っから説明されるしちょっと違うような気がする
143 19/08/06(火)02:01:05 No.612389483
>説教なんかしらねえ!!死ね!したい やだなあそういう人のために作者はだいたい出来るようにしてあげてるじゃないですか 具体的にはGルートとかね 性格悪いわ犬
144 19/08/06(火)02:02:24 No.612389608
そもそもゲームは全部ただのゲーム内の物語であって欲しいって人はこのタイプのゲームやらん方がいいと思う ドハマリする人は画面の向こう側に対して現実とかあるいは意味を求めてるこうこじらせた人が中心っていうか… まあ不意打ちでやってくるのもあるけど
145 19/08/06(火)02:02:37 No.612389638
ホットラインマイアミはメタ入った説教っちゃあ説教だけどなんか好きなんだよな
146 19/08/06(火)02:03:01 No.612389684
クロノクロスのラストはメタに入るんだろうか
147 19/08/06(火)02:03:39 No.612389744
>いいですよね眼鏡っ子狂の関係者一人だけに当てたメッセージ仕込んだCCC セリフとしては自然だけど磨伸映一郎という人物を知ってると行動を見抜いてるように見えてくるのがすごくてひどい
148 19/08/06(火)02:03:47 No.612389760
一方的に説教されるだけのメタゲーはどうかと思うけど 選択の結果いい方向にも悪い方向にも転がる仕組みならゲームへの没入感を高めるかなり効果的な方法になるんだと思う
149 19/08/06(火)02:04:18 No.612389822
プレイヤー側を「異世界の住人」的に認識して話しかけてくるのはメタネタとはまた微妙に違うよね?
150 19/08/06(火)02:04:33 No.612389842
ときメモが好きなようだなとかああいうのは面白いのに
151 19/08/06(火)02:05:17 No.612389921
>プレイヤー側を「異世界の住人」的に認識して話しかけてくるのはメタネタとはまた微妙に違うよね? 厳密には違うと言えるけどゲーム世界と異世界なんてこっちからしたら触れられなくて何が違うのってのもあるし 作者側の意図としてはほぼ近いものがあると思うな
152 19/08/06(火)02:05:34 No.612389953
ガンパレいいよね…
153 19/08/06(火)02:05:38 No.612389964
勇なまのお説教は好きだよ
154 19/08/06(火)02:05:38 No.612389965
メタって言っていいのかわからんがダウンザワールドの雰囲気は好きだった
155 19/08/06(火)02:05:56 No.612390004
わかりましたプレイヤーキャラがこっちの操作から離れてお前みたいな気持ち悪い奴に操作されてるとか嫌じゃボケ!みたいなこと言ってくる展開にします
156 19/08/06(火)02:05:59 No.612390009
ゲームじゃありがちだけど映画で急にお前たちはこの殺し合いを娯楽として楽しんでいる観客のお前たちが一番の悪だとか言われたらマジでうるせぇよとしか思えないだろうな
157 19/08/06(火)02:06:06 No.612390021
硝子の向こうからノックでもしてくれるの?
158 19/08/06(火)02:06:39 No.612390078
>ゲームじゃありがちだけど映画で急にお前たちはこの殺し合いを娯楽として楽しんでいる観客のお前たちが一番の悪だとか言われたらマジでうるせぇよとしか思えないだろうな まあでも悪かどうかでいえば悪だろ 悪だからなんだよって言い返すのは自由だしじゃあ売り物にするなよなーとは思うけど
159 19/08/06(火)02:06:49 No.612390092
プレイヤーはゲームを通じて異世界に介入してる設定いいよね…
160 19/08/06(火)02:07:28 No.612390166
>硝子の向こうからノックでもしてくれるの? コーンコン 居るー?
161 19/08/06(火)02:07:34 No.612390177
V3はアマゾンレビューが荒れてた所まで含めて完成度高いと思った
162 19/08/06(火)02:07:40 No.612390187
>わかりましたプレイヤーキャラがこっちの操作から離れてお前みたいな気持ち悪い奴に操作されてるとか嫌じゃボケ!みたいなこと言ってくる展開にします 厳密には違うけどこれで主人公とプレイヤーが敵対して プレイヤーは他にメッセージとか伝える方法がないから主人公をボコボコにするしかないっていう いやらしい展開のあるゲームがDSで
163 19/08/06(火)02:07:47 No.612390199
え?俺ちゃんの作品面白くない? ごめんな前作より予算削られたんだメンゴ
164 19/08/06(火)02:07:48 No.612390205
>ゲームじゃありがちだけど映画で急にお前たちはこの殺し合いを娯楽として楽しんでいる観客のお前たちが一番の悪だとか言われたらマジでうるせぇよとしか思えないだろうな その場合でもそんな悪趣味な娯楽作った奴ほどじゃないかな…
165 19/08/06(火)02:08:05 No.612390239
観客刺してくるなら作ってる側も刺されるのは当然だよな
166 19/08/06(火)02:08:53 No.612390318
トライナリー発想は良かったしやりたい事はわかるけどSNSと(メタ)恋愛ゲーは絶望的に噛み合わせ悪かったと思う
167 19/08/06(火)02:09:00 No.612390332
ゲームならだいたい言い返す余地とか殺す余地は用意されてるし 現実側でやるにしても映画でもゲームでもボロクソレビューすることはできるし 反撃するのは自由だよ
168 19/08/06(火)02:09:07 No.612390342
メタ展開の説教はうるせ~しらね~で終わるんだが感想を漁るとみんな怒りすぎじゃないってなる
169 19/08/06(火)02:09:15 No.612390356
pcの脳みそから説教されるゲームなら知ってる
170 19/08/06(火)02:09:45 No.612390403
ワンダープロジェクト…
171 19/08/06(火)02:10:02 No.612390425
説教で終わると単純に後味よくないので 基本的にそこから発展させて前向きな終わり方にしたほうがいいとは思われる
172 19/08/06(火)02:10:40 No.612390490
説教したいなら最低限お金取っちゃダメだよね
173 19/08/06(火)02:10:46 No.612390504
シンプルに金払って怒られたい人は少数派なんだよな
174 19/08/06(火)02:10:47 No.612390505
悪だから倒すで思い出したというかメタとは関係ないんだけど なんでみんな神的超越的存在がこの戦いを引き起こしてるんだ!みたいな展開になると気軽にその超越的存在殺せ!とか言い出すの…
175 19/08/06(火)02:10:53 No.612390512
まあなんというか >メタ関係なくエンターテインメントの露悪性をエンターテインメントでやるのは死ぬほど難しいと先人が言っている
176 19/08/06(火)02:11:09 No.612390536
金払って説教されたらそりゃ怒る
177 19/08/06(火)02:11:42 No.612390584
どうせメタやるならその権限で強引にグッドエンドに持ち込ませてほしい
178 19/08/06(火)02:11:48 No.612390590
脳に対しての未知を同じ脳で考えている人間みたいなトートロジーを感じる
179 19/08/06(火)02:12:06 No.612390621
でも金払って人の世界をどうこうしたり上から見てるってやっぱ悪っていうか悪趣味だなとは思うよ それを商売にしてるくせに説教してくる作者もどうかとは思うが
180 19/08/06(火)02:13:02 No.612390692
バイオショックみたいな間接的なメタネタも好き
181 19/08/06(火)02:13:50 No.612390768
人は選び奴隷は従うのいいよね
182 19/08/06(火)02:14:04 No.612390791
>それを商売にしてるくせに説教してくる作者もどうかとは思うが 言い訳がましいというかプロ根性たんないなぁこの人って思われるのが関の山だわね
183 19/08/06(火)02:14:23 No.612390826
せっかくやるならポジティブな方向で使ってほしいよね説教とか皮肉みたいのでなく
184 19/08/06(火)02:14:23 No.612390829
そう!そうだよ!このスレを開いてレスをしている画面の向こうの「」!お前だよ!お前! ~ぐらいの安いテンプレでも一瞬ビクッてなるからそれだけだと簡単すぎるのが良くないと思う
185 19/08/06(火)02:14:32 No.612390837
>設定とか物語的には半分ぶん投げ感含めて完成度高いけど >シリーズファンはまあ怒るよな~ってめんどくさいやつ 正直シリーズ自体ずっとそういうノリだったから個人的には感動したよ そう来たか!って
186 19/08/06(火)02:14:33 No.612390840
>バイオショックみたいな間接的なメタネタも好き メタネタというかメタ的にどうしようもないことを設定に取り込んでるパターンだね
187 19/08/06(火)02:14:43 No.612390853
>言い訳がましいというかプロ根性たんないなぁこの人って思われるのが関の山だわね 説教されてイライラしたり悔しかった?
188 19/08/06(火)02:15:29 No.612390921
画面の向こうのお前は何人いますか? 画面の向こうのお前はそうだねしてください
189 19/08/06(火)02:15:30 No.612390923
>せっかくやるならポジティブな方向で使ってほしいよね説教とか皮肉みたいのでなく 世界がループしてる プレイヤーがその世界を救おうと繰り返しプレイしてた とか好き
190 19/08/06(火)02:15:42 No.612390945
ゲームはただの娯楽であって欲しいっていうのは娯楽を楽しむ人間としてはまっとうだと思うけど それが気に入らないって気持ちもわかるよ
191 19/08/06(火)02:16:35 No.612391016
>画面の向こうのお前は何人いますか? >画面の向こうのお前はそうだねしてください インタラクティブ「」初めて見た
192 19/08/06(火)02:16:57 No.612391056
関係ねえ説教してえが先んじて不自由なゲームになってしまうのはダメなメタネタ
193 19/08/06(火)02:17:07 No.612391073
>それが気に入らないって気持ちもわかるよ 気に入らないんだったら新聞に投書でもしてればいいよ
194 19/08/06(火)02:17:20 No.612391092
imgはゲームだった…?
195 19/08/06(火)02:17:58 No.612391155
>気に入らないんだったら新聞に投書でもしてればいいよ ゲームが気に入らなかったらそれこそレビューでも書いてりゃいいのでは
196 19/08/06(火)02:18:06 No.612391164
>画面の向こうのお前は何人いますか? >画面の向こうのお前はそうだねしてください 正直このレスだけでも何か一瞬革新的だと思っちゃったから危険だよなメタネタ 楽だもん
197 19/08/06(火)02:18:35 No.612391206
メタネタじゃないけど称号集めたり実績トロフィーとか全部集めたりすると やり込んでくれてありがとうみたいなの好き
198 19/08/06(火)02:18:41 No.612391214
バカはやりたがる
199 19/08/06(火)02:19:01 No.612391247
まあ最終的にはありがとうで終わらせるのが一番いい 作品として見ても単純に異世界の人間関係としてもね
200 19/08/06(火)02:19:25 No.612391287
>メタネタじゃないけど称号集めたり実績トロフィーとか全部集めたりすると >やり込んでくれてありがとうみたいなの好き 健全なコミュニケーションって感じだよなあ
201 19/08/06(火)02:20:16 No.612391352
最後までこのスレを見てくれてありがとう! スレは終わり現実に帰るときです …and you!