虹裏img歴史資料館

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19/08/06(火)00:55:23 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1565020523340.jpg 19/08/06(火)00:55:23 No.612379443

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/08/06(火)00:57:20 No.612379844

えらいっ

2 19/08/06(火)00:57:47 No.612379937

こんなげーむに

3 19/08/06(火)00:58:15 No.612380029

まじになっちゃって

4 19/08/06(火)00:58:24 No.612380056

まし゛になっちゃって

5 19/08/06(火)01:01:01 No.612380591

こんなげーむに

6 19/08/06(火)01:01:44 No.612380723

この手の演出やる製作者はユーザーにどんだけ不満貯めこんでるのってなる

7 19/08/06(火)01:02:33 No.612380882

まずメタ展開自体が嫌…

8 19/08/06(火)01:04:33 No.612381253

やってるゲームのキャラがゲームのキャラなんです!ってやられるとめっちゃ萎える

9 19/08/06(火)01:06:29 No.612381597

今この時代にこれやったらいかほど炎上することか

10 19/08/06(火)01:07:23 No.612381774

undertaleのGルート

11 19/08/06(火)01:08:15 No.612381915

メタ展開はよっぽど上手くやらないとつまらないからな… アンダーテールとか本当に良くやったと思うよ

12 19/08/06(火)01:09:22 No.612382116

>undertaleのGルート それはまた別じゃねぇか? 世界観にかなり貢献してると思うんだが

13 19/08/06(火)01:10:11 No.612382255

メタ展開というかセーブとロードの概念をうまく使った展開じゃん

14 19/08/06(火)01:10:34 No.612382317

アンテはむしろPエンド後とかの方がメタ感ある

15 19/08/06(火)01:11:43 No.612382518

メタゲーやりたいけどそれ自体がネタバレだからいかんせん...

16 19/08/06(火)01:18:15 No.612383554

レールに乗っかっただけでレールを作った人が怒ってくるの何で

17 19/08/06(火)01:18:25 No.612383587

>undertaleのGルート 説教して心折るくらいしか骨の対抗手段ないし… 骨のあがきだよ

18 19/08/06(火)01:20:02 No.612383828

クソニンゲン!!

19 19/08/06(火)01:22:11 No.612384177

デトロイトのrA9みたいなちょっとメタ分含んでると解釈できるくらいの塩梅が好き

20 19/08/06(火)01:22:47 No.612384263

"おまえ"だよ、そこにいる"おまえ"…!

21 19/08/06(火)01:22:48 No.612384268

とりあえずループとメタ説教やっときゃ設定の粗誤魔化して作品が重厚になるとか考えてる制作者はほろびろ

22 19/08/06(火)01:23:53 No.612384431

たけしの挑戦状はメタネタよりもむしろ あの程度のUIと演出しかできなかった時代にGTAみたいなノリのゲーム作ったことのがすごいと思う

23 19/08/06(火)01:24:34 No.612384525

アンテに影響与えた側のMother2にもがっつりメタ要素あったなぁ

24 19/08/06(火)01:26:11 No.612384804

あなたなんて画面の向こうでボタン押してるだけじゃない

25 19/08/06(火)01:27:15 No.612384961

文句はプレイヤーじゃなくて制作者に言って欲しいね

26 19/08/06(火)01:27:56 No.612385045

これってたけし自身が入れようって思ったのかそれとも制作が勝手にやったのか

27 19/08/06(火)01:29:04 No.612385200

たけしが入れようって思ったんじゃねえかな これクリアするまで本当に時間無駄にするように仕向けてる仕様だから 数々の苦難乗り越えてEDまで来る暇人にだけ通用するギャグみたいなゲームなんだ

28 19/08/06(火)01:29:04 No.612385201

こっちに話しかけてくるタイプの演出は流石に今の時代ないよな

29 19/08/06(火)01:30:00 No.612385322

>こっちに話しかけてくるタイプの演出は流石に今の時代ないよな 10年くらい前のゲームならそこそこ思い出せるけど今の時代とは言わんよな

30 19/08/06(火)01:30:20 No.612385374

>あなたなんて画面の向こうでボタン押してるだけじゃない ゲームじゃないし… 次元の向こう側の現実だし…

31 19/08/06(火)01:30:22 No.612385384

たけしが酔っ払って言ったのを全部メモして 可能な限り実装したとかだったから多分たけしが言ってる気がする

32 19/08/06(火)01:30:47 No.612385440

メタネタは同人ゲームフリーゲーム見るに素人やアマチュアこそ好むものなんだなって認識 別にそれが悪いとかでなくそういうのは金かけられないからこその工夫だと思ってるので大手がこれやって特に面白くもないと何がしたいのってなる

33 19/08/06(火)01:31:52 No.612385594

最近やったやつだとキャラクター自身がプレイヤーにお礼言っててうーんってなったよ 説教よりはよっぽどいいけど

34 19/08/06(火)01:31:53 No.612385596

>メタゲーやりたいけどそれ自体がネタバレだからいかんせん... 初っ端からメタ丸出しなのでネタバレでもなんでもないスタンリーパラブル!

35 19/08/06(火)01:32:06 No.612385624

というか大作ゲームの製作フローだとまず世界観決めから入ったりもするから 作り方としてメタネタが入る余地があんまりない気もする

36 19/08/06(火)01:32:46 No.612385728

デルタルーンはどうなるんだろうなあ プレイヤーがキャラに乗り移ってるぽいが

37 19/08/06(火)01:33:33 No.612385827

小ネタじゃないメタネタって言っちゃえば現代アートと一緒だと思う アイデアも技術もないけど物申したいみたいな人が飛びつくやつ

38 19/08/06(火)01:34:03 No.612385896

SPIEGEL EI…俺のオススメです

39 19/08/06(火)01:34:18 No.612385932

チュートリアルでキャラに十字ボタンを押すんだとか言われるだけでうへえってなる繊細さんですよ私は

40 19/08/06(火)01:34:26 No.612385956

メタネタまではいかないゲームシステムを利用した演出は好き バイオショックみたいな

41 19/08/06(火)01:34:30 No.612385973

インディーズは作る側もやる側も明示的に終わらせるのダッセーよなみたいな空気ある

42 19/08/06(火)01:34:32 No.612385977

メタネタ自体は別に悪ではないだろう 飛び道具みたいに使う人多いからオチ担当だと思われてるけど

43 19/08/06(火)01:34:34 No.612385984

メタネタっていうか作中キャラが急にプレイヤーに向けて愛想振りまいてくれるの好きだよ

44 19/08/06(火)01:34:57 No.612386046

ホラゲーでメタ展開というかメタ演出やられるとめっちゃビビる ナナシノゲエムでプレイヤーのDSに呪いのゲームが送信される演出は演出だとわかっててもゾッとする

45 19/08/06(火)01:35:27 No.612386118

メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! みたいなのも探せばいるんだろうか

46 19/08/06(火)01:36:03 No.612386208

>メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! >みたいなのも探せばいるんだろう それいいね

47 19/08/06(火)01:36:11 No.612386224

チュートリアル担当のナビキャラだけはメタネタもやむなしと許せる反面 どうしても一人の生きたキャラとして見づらい

48 19/08/06(火)01:36:29 No.612386277

>メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! >みたいなのも探せばいるんだろうか ゲームじゃないけどめだかボックスのキャラにそんなのいたな

49 19/08/06(火)01:36:43 No.612386315

たけしの挑戦状は分岐点が最初の飲み屋のジジイだったりするのがもう罠過ぎて笑う

50 19/08/06(火)01:37:21 No.612386400

just monika.

51 19/08/06(火)01:37:49 No.612386471

デッドプールはゲームじゃないけどギリギリのライン

52 19/08/06(火)01:38:07 No.612386510

>チュートリアル担当のナビキャラだけはメタネタもやむなしと許せる反面 どうしても一人の生きたキャラとして見づらい メタネタ言ってるんだと思ったら主人公の認識を現実離れしたお気楽な方に誘導してるだけだったナビキャラがいた

53 19/08/06(火)01:39:51 No.612386758

メタ展開使ってヒロインの好感度爆上げしたドキドキ文芸部すごいなって

54 19/08/06(火)01:40:13 No.612386811

>こっちに話しかけてくるタイプの演出は流石に今の時代ないよな ジーコでそこのお兄さんって不意打ちで呼びかけられるとシコれる!

55 19/08/06(火)01:40:22 No.612386829

>just monika. 説教じゃないのが好き 愛してるよモニカ

56 19/08/06(火)01:40:39 No.612386872

>メタネタは同人ゲームフリーゲーム見るに素人やアマチュアこそ好むものなんだなって認識 >別にそれが悪いとかでなくそういうのは金かけられないからこその工夫だと思ってるので大手がこれやって特に面白くもないと何がしたいのってなる 当たり前だけど金と時間かけたゲームでやられると金返せ!ってなるから 金はかからないフリゲでやる

57 19/08/06(火)01:40:58 No.612386917

メタネタなゲーム… イストワール!

58 19/08/06(火)01:41:51 No.612387049

>メタネタなゲーム… >四月馬鹿達の宴!

59 19/08/06(火)01:42:53 No.612387201

>当たり前だけど金と時間かけたゲームでやられると金返せ!ってなるから >金はかからないフリゲでやる インディーとはいえ有料のゲームであの演出の数々をやったアンテはやっぱすげーよ

60 19/08/06(火)01:42:56 No.612387206

wiiのホラーゲームで赤い服の女の幽霊はプレイヤー狙ってたっていうのがあったな

61 19/08/06(火)01:43:09 No.612387236

メタな様でちょっと違う気がするMOTHER

62 19/08/06(火)01:43:23 No.612387268

メタネタって一発ネタみたいなもんだし今の時代にやられても寒いだけだと思う

63 19/08/06(火)01:43:37 No.612387302

>"おまえ"だよ、そこにいる"おまえ"…! 寺山修司?

64 19/08/06(火)01:43:50 No.612387331

>wiiのホラーゲームで赤い服の女の幽霊はプレイヤー狙ってたっていうのがあったな 本体にメール送ってくるぐらいだしね

65 19/08/06(火)01:44:06 No.612387370

いや別に有料ゲーでも普通にある…

66 19/08/06(火)01:44:16 No.612387393

ウィッチャー3のDLCのラストと10周年記念ムービーはグッと来たよ

67 19/08/06(火)01:44:22 No.612387409

>メタな様でちょっと違う気がするMOTHER ゲームって自覚ではないからな…

68 19/08/06(火)01:44:24 No.612387417

特に工夫もなくやられると単純に冷める

69 19/08/06(火)01:44:49 No.612387481

現実世界に干渉してくるボスとか出したら面白そうじゃない?

70 19/08/06(火)01:45:02 No.612387509

...and you!

71 19/08/06(火)01:45:20 No.612387550

>メタネタ言ってるのかと思ったらただ時々変な方向眺めて呟いてるだけの狂人でした! 車輪の国が似たような形式だな

72 19/08/06(火)01:45:21 No.612387552

フリーゲームだとゲームそのものについて自己言及的な感じ含めSCE_2がかなり好きだけど今公開停止中なんだよね 今ヒの公式垢ちょっと動いてるからそろそろまた公開しないかなと思ってるけど

73 19/08/06(火)01:45:39 No.612387606

学校であった怖い話のはゲームシステムを逆手に取ってると思う

74 19/08/06(火)01:45:41 No.612387610

>現実世界に干渉してくるボスとか出したら面白そうじゃない? 問題はまだ技術が追いついてないことだな

75 19/08/06(火)01:45:51 No.612387629

プレイングフォーユーとかはいいと思う

76 19/08/06(火)01:45:56 No.612387639

オチにすると今時弱いから最初か中盤くらいからメタ展開とかそのものをテーマにした作品が最近は多い感じ

77 19/08/06(火)01:45:59 No.612387645

SCE2めっちゃ好きなんだよな

78 19/08/06(火)01:46:13 No.612387667

>...and you! わたしこれ好き!

79 19/08/06(火)01:46:14 No.612387669

>...and you! これやっぱイラっとくるな

80 19/08/06(火)01:46:50 No.612387760

>現実世界に干渉してくるボスとか出したら面白そうじゃない? フハハハハ 貴様らが一人倒れるごとにこのハード内の無関係なセーブデータをひとつずつ消してやろう…

81 19/08/06(火)01:46:58 No.612387786

これ一つでも色々な考えあるものだな

82 19/08/06(火)01:47:08 No.612387803

流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい

83 19/08/06(火)01:47:09 No.612387806

臭作かなぁ モニタに手を合わせたよ

84 19/08/06(火)01:47:20 No.612387831

でもね…ほりいがオッケしたのも悪いんですよ

85 19/08/06(火)01:47:53 No.612387897

and youよりも製作者を支えてくれた家族にお礼を言う系のスタッフロールが好き

86 19/08/06(火)01:48:11 No.612387932

moonとかコレだったけど不快感感じなかったな

87 19/08/06(火)01:48:34 No.612387979

メタネタやられると嫌でもお前なんかゲームなり漫画なりの登場人物だしなにプレイヤー(読者)に説教してくんの?ってなる 具体的にいうとアンテはこれでダメだった

88 19/08/06(火)01:48:38 No.612387985

SCE2いつかやろうと思ってるうちに公開停止になってたのか…

89 19/08/06(火)01:48:48 No.612388000

メタネタも洗練されてきているというか単なる一発ネタじゃなくて ちゃんと世界観に絡めるようになってきてるよね

90 19/08/06(火)01:49:07 No.612388053

スレ画の展開が新鮮で感動してリピートしてる純粋な子もいてダメだった 原作のドラクエ5ホトユんど知らないままで見るならまあありなのかもね…

91 19/08/06(火)01:49:27 No.612388088

フリゲだとSky[Rain]いいよ 向こうもゲームだってわかっててその上でどうするかってタイプだし

92 19/08/06(火)01:49:29 No.612388096

風のクロノアは良かった気がする

93 19/08/06(火)01:49:30 No.612388098

ニトロのバグを誘発させる仕様のせいで意図せぬバグが発生したけどどこまでが仕様通りのバグかわからなかったって話が酷い

94 19/08/06(火)01:50:01 No.612388160

>moonとかコレだったけど不快感感じなかったな エンドネシアもそういうとこあったな

95 19/08/06(火)01:50:09 No.612388175

>流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい 絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う

96 19/08/06(火)01:50:34 No.612388218

メタネタを扱った作品で最初に触れたのがなんだったか思い出せないな…

97 19/08/06(火)01:50:38 No.612388232

ギャグ展開ならいろんなジャンルでメタネタはいっぱい見るけどそういうのはまあノーカンか

98 19/08/06(火)01:50:45 No.612388237

>メタネタやられると嫌でもお前なんかゲームなり漫画なりの登場人物だしなにプレイヤー(読者)に説教してくんの?ってなる まあでももし向こう側に意識があるなら(作者が代理としてやってるんだけど)ゲームプレイヤーってのは説教されても仕方ない存在だと思うよ プレイヤーにはそれをはねのけられる権限もあるってだけで

99 19/08/06(火)01:50:57 No.612388262

>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う いやでも世代で言ったらそういう人も出てくるのかもしれない

100 19/08/06(火)01:51:12 No.612388297

画面の向こうのお前だよ!って言われるとそのキャラに言われてると思わずに普通にそれを打ち込んでるシナリオライターに対してウルセェよと言う気持ちになってしまう

101 19/08/06(火)01:51:26 No.612388323

>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う それは下手するとブーメランになるから…

102 19/08/06(火)01:51:34 No.612388340

短いフリゲで選択肢があるんだけどやり直せないしセーブデータも別に作られるからそれ見つけて削除しないともう一つの選択肢見えない そのセーブデータの中にテキスト入っててこれ見るまでがエンディング みたいなゲームがあったな

103 19/08/06(火)01:51:49 No.612388360

MOTHER3は本筋には関わらないけど作中何回かこっちと関わり持つシーンがあって EDで主人公はプレイヤーの手を離れて感謝の言葉を言われてお別れ これくらいなら健康的だよなと思う

104 19/08/06(火)01:51:51 No.612388365

>>流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい >絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う メタネタと認識できなければそれはメタネタではないからな… 俺もSOUGOはSOUGOとして見てたけどみんながメタネタと言ってて初めて気付いたりした死

105 19/08/06(火)01:52:08 No.612388398

つい最近でも画面手前に話しかけてくるゲームあったけど 直後に誰にいってんだお前までやったからいいよってなった

106 19/08/06(火)01:52:32 No.612388448

>>メタネタやられると嫌でもお前なんかゲームなり漫画なりの登場人物だしなにプレイヤー(読者)に説教してくんの?ってなる >まあでももし向こう側に意識があるなら(作者が代理としてやってるんだけど)ゲームプレイヤーってのは説教されても仕方ない存在だと思うよ >プレイヤーにはそれをはねのけられる権限もあるってだけで はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる

107 19/08/06(火)01:52:42 No.612388472

>つい最近でも画面手前に話しかけてくるゲームあったけど >直後に誰にいってんだお前までやったからいいよってなった むしろそれはただのベタなギャグじゃね!?

108 19/08/06(火)01:52:42 No.612388474

やろう!シェルノサージュ!

109 19/08/06(火)01:52:57 No.612388507

アンテはGルートから離れるときのセリフ差分が死ぬほどあるから暗に推奨してんじゃねえか?ってなる

110 19/08/06(火)01:53:07 No.612388532

>はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー?

111 19/08/06(火)01:53:09 No.612388535

ただこのメタネタもVRになると話が変わってくる

112 19/08/06(火)01:53:14 No.612388546

>>>流石に今メタネタを革新的な空気出してやってこられたらなんか恥ずかしい >>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う >メタネタと認識できなければそれはメタネタではないからな… >俺もSOUGOはSOUGOとして見てたけどみんながメタネタと言ってて初めて気付いたりした死 え?あれなんかメタネタなの?

113 19/08/06(火)01:53:47 No.612388620

>>はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる >はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー? うるせーGルートやってPルートやってGルートするぜ!

114 19/08/06(火)01:54:20 No.612388698

>はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー? まあただの詭弁だよね

115 19/08/06(火)01:54:23 No.612388706

そういうどこまでシナリオか?プレイヤーと作者の意図は信頼関係がないと成立しなくないか?みたいなのはプレイヤーとゲーム制作者の信頼関係って問題だし これに関してはThe Stanley Parableをプレイしよう!

116 19/08/06(火)01:54:27 No.612388713

メタ関係なくエンターテインメントの露悪性をエンターテインメントでやるのは死ぬほど難しいと先人が言っている

117 19/08/06(火)01:54:37 No.612388730

>>はー?まるで俺がこの惨状作ったみたいにいうなよゲーム製作者に言えよってなる >はー?できるように作っておいただけで選んだのはプレイヤーですがー? みんなが全ルートプレイしようねって…

118 19/08/06(火)01:54:42 No.612388738

ゲーム内で選択肢あってしかも会話分岐までするならそれはやれってことじゃん!! ってなる

119 19/08/06(火)01:54:57 No.612388765

>絶賛してる人見ると今までメタネタに触れたことなかったのかな…って思う メタネタってだけで絶賛してたらアレだけど メタネタを上手に扱ってるって意味で絶賛しているコメントに対してこういう冷やかしがあるとイラッとする

120 19/08/06(火)01:54:59 No.612388769

説教系のメタネタはちゃんと豊富な選択肢を用意しておかないと滑るからな…

121 19/08/06(火)01:55:12 No.612388790

小ネタとかならともかくメインのテーマに敷くならシンプルに滑りやすい題材だと思う

122 19/08/06(火)01:55:29 No.612388820

>まあただの詭弁だよね 作者のせいにするのは実はゲーム世界に罪悪感でも感じてるのか?俺はゲームなんだから好きにやってやっただけだぜって言えばいいだけじゃん

123 19/08/06(火)01:55:57 No.612388881

>小ネタとかならともかくメインのテーマに敷くならシンプルに滑りやすい題材だと思う よっぽど上手くやらないとただのちゃぶ台返しでしかないからね

124 19/08/06(火)01:55:58 No.612388883

MGSでも操作説明の無線やマンティスもメモカ中身当てみたいな小ネタはいいけどマスターの無線は笑えるけどちょっと…ってなる

125 19/08/06(火)01:56:20 No.612388928

この作者の想定する架空のプレイヤーに対して言ってるんだなと思って別に俺自身に言われてるみたいな気持ちにはならない

126 19/08/06(火)01:56:35 No.612388961

そのルート行かないと手に入らないものとか分からないものとか用意しておいて お前の選択だみたいなの言われても困る

127 19/08/06(火)01:56:35 No.612388964

そんなメタネタ代表みたいなぶつ森のリセットさんもオートセーブの波に飲まれて仕事がクビになる

128 19/08/06(火)01:56:37 No.612388966

>>まあただの詭弁だよね >作者のせいにするのは実はゲーム世界に罪悪感でも感じてるのか?俺はゲームなんだから好きにやってやっただけだぜって言えばいいだけじゃん 間違いなく俺が悪いみたいなこというのやめろ! いや真面目に存在しない罪をこっちに押し付けるな

129 19/08/06(火)01:56:37 No.612388968

メタネタかどうか分からないけどカービィがHPバーごと吸い込んで倒すのは熱かった

130 19/08/06(火)01:56:54 No.612389010

いいですよね眼鏡っ子狂の関係者一人だけに当てたメッセージ仕込んだCCC

131 19/08/06(火)01:57:12 No.612389038

小ネタでも踏み込みすぎるとじゃあ全部茶番じゃんとなりかねない

132 19/08/06(火)01:57:30 No.612389072

けどイオンちゃんは俺の嫁だし…

133 19/08/06(火)01:58:07 No.612389148

わりとこういうこというメタゲーに対してMODなりチートなりするとめちゃくちゃ世界観蹂躙してるって気持ちになって楽しいよ ツクールなら直接弄ったりしてもいい

134 19/08/06(火)01:58:11 No.612389158

画面の向こうを本当とするなら一番大事なのはそれに対してそれを本当と思わせるほどの信頼関係を築くことなんだよな ここ何年かだとDDLCは特にそういう路線で作られてると思ってて 「罵ることもできたけどそれでも好き」って純粋な要素で終わらせたから悲しい終わりとして機能してると思う

135 19/08/06(火)01:59:16 No.612389275

ダンガンロンパV3は時間が経ったら評価されたね

136 19/08/06(火)01:59:39 No.612389315

>いいですよね眼鏡っ子狂の関係者一人だけに当てたメッセージ仕込んだCCC 4周してかなりやりこんだはずなのにゲーム放談見るまで気が付かなかったから眼鏡にすべてを捧げないと無理なのか…

137 19/08/06(火)01:59:40 No.612389320

moonとかもやってる最中はいい世界観だなとか思ってたけど 最後はやっぱ寒い…ってなった

138 19/08/06(火)01:59:48 No.612389344

上手いこと料理すれば今でも面白いネタではある

139 19/08/06(火)01:59:54 No.612389359

基本的に作者が性格悪いというかプレイヤーを疑ってるのは大前提で その上でプレイヤーはどうするかみたいな話が多いと思う もちろんゲーム内からしたら一番悪いのはそんなふうに作った作者だしそれについてゲームそのものがろくでもないって言及するのもあるけど

140 19/08/06(火)02:00:00 No.612389370

説教なんかしらねえ!!死ね!したい

141 19/08/06(火)02:00:36 No.612389427

>ダンガンロンパV3は時間が経ったら評価されたね 設定とか物語的には半分ぶん投げ感含めて完成度高いけど シリーズファンはまあ怒るよな~ってめんどくさいやつ

142 19/08/06(火)02:00:50 No.612389452

シェルノアルノもまぁそうなんだけどもう最初っから説明されるしちょっと違うような気がする

143 19/08/06(火)02:01:05 No.612389483

>説教なんかしらねえ!!死ね!したい やだなあそういう人のために作者はだいたい出来るようにしてあげてるじゃないですか 具体的にはGルートとかね 性格悪いわ犬

144 19/08/06(火)02:02:24 No.612389608

そもそもゲームは全部ただのゲーム内の物語であって欲しいって人はこのタイプのゲームやらん方がいいと思う ドハマリする人は画面の向こう側に対して現実とかあるいは意味を求めてるこうこじらせた人が中心っていうか… まあ不意打ちでやってくるのもあるけど

145 19/08/06(火)02:02:37 No.612389638

ホットラインマイアミはメタ入った説教っちゃあ説教だけどなんか好きなんだよな

146 19/08/06(火)02:03:01 No.612389684

クロノクロスのラストはメタに入るんだろうか

147 19/08/06(火)02:03:39 No.612389744

>いいですよね眼鏡っ子狂の関係者一人だけに当てたメッセージ仕込んだCCC セリフとしては自然だけど磨伸映一郎という人物を知ってると行動を見抜いてるように見えてくるのがすごくてひどい

148 19/08/06(火)02:03:47 No.612389760

一方的に説教されるだけのメタゲーはどうかと思うけど 選択の結果いい方向にも悪い方向にも転がる仕組みならゲームへの没入感を高めるかなり効果的な方法になるんだと思う

149 19/08/06(火)02:04:18 No.612389822

プレイヤー側を「異世界の住人」的に認識して話しかけてくるのはメタネタとはまた微妙に違うよね?

150 19/08/06(火)02:04:33 No.612389842

ときメモが好きなようだなとかああいうのは面白いのに

151 19/08/06(火)02:05:17 No.612389921

>プレイヤー側を「異世界の住人」的に認識して話しかけてくるのはメタネタとはまた微妙に違うよね? 厳密には違うと言えるけどゲーム世界と異世界なんてこっちからしたら触れられなくて何が違うのってのもあるし 作者側の意図としてはほぼ近いものがあると思うな

152 19/08/06(火)02:05:34 No.612389953

ガンパレいいよね…

153 19/08/06(火)02:05:38 No.612389964

勇なまのお説教は好きだよ

154 19/08/06(火)02:05:38 No.612389965

メタって言っていいのかわからんがダウンザワールドの雰囲気は好きだった

155 19/08/06(火)02:05:56 No.612390004

わかりましたプレイヤーキャラがこっちの操作から離れてお前みたいな気持ち悪い奴に操作されてるとか嫌じゃボケ!みたいなこと言ってくる展開にします

156 19/08/06(火)02:05:59 No.612390009

ゲームじゃありがちだけど映画で急にお前たちはこの殺し合いを娯楽として楽しんでいる観客のお前たちが一番の悪だとか言われたらマジでうるせぇよとしか思えないだろうな

157 19/08/06(火)02:06:06 No.612390021

硝子の向こうからノックでもしてくれるの?

158 19/08/06(火)02:06:39 No.612390078

>ゲームじゃありがちだけど映画で急にお前たちはこの殺し合いを娯楽として楽しんでいる観客のお前たちが一番の悪だとか言われたらマジでうるせぇよとしか思えないだろうな まあでも悪かどうかでいえば悪だろ 悪だからなんだよって言い返すのは自由だしじゃあ売り物にするなよなーとは思うけど

159 19/08/06(火)02:06:49 No.612390092

プレイヤーはゲームを通じて異世界に介入してる設定いいよね…

160 19/08/06(火)02:07:28 No.612390166

>硝子の向こうからノックでもしてくれるの? コーンコン 居るー?

161 19/08/06(火)02:07:34 No.612390177

V3はアマゾンレビューが荒れてた所まで含めて完成度高いと思った

162 19/08/06(火)02:07:40 No.612390187

>わかりましたプレイヤーキャラがこっちの操作から離れてお前みたいな気持ち悪い奴に操作されてるとか嫌じゃボケ!みたいなこと言ってくる展開にします 厳密には違うけどこれで主人公とプレイヤーが敵対して プレイヤーは他にメッセージとか伝える方法がないから主人公をボコボコにするしかないっていう いやらしい展開のあるゲームがDSで

163 19/08/06(火)02:07:47 No.612390199

え?俺ちゃんの作品面白くない? ごめんな前作より予算削られたんだメンゴ

164 19/08/06(火)02:07:48 No.612390205

>ゲームじゃありがちだけど映画で急にお前たちはこの殺し合いを娯楽として楽しんでいる観客のお前たちが一番の悪だとか言われたらマジでうるせぇよとしか思えないだろうな その場合でもそんな悪趣味な娯楽作った奴ほどじゃないかな…

165 19/08/06(火)02:08:05 No.612390239

観客刺してくるなら作ってる側も刺されるのは当然だよな

166 19/08/06(火)02:08:53 No.612390318

トライナリー発想は良かったしやりたい事はわかるけどSNSと(メタ)恋愛ゲーは絶望的に噛み合わせ悪かったと思う

167 19/08/06(火)02:09:00 No.612390332

ゲームならだいたい言い返す余地とか殺す余地は用意されてるし 現実側でやるにしても映画でもゲームでもボロクソレビューすることはできるし 反撃するのは自由だよ

168 19/08/06(火)02:09:07 No.612390342

メタ展開の説教はうるせ~しらね~で終わるんだが感想を漁るとみんな怒りすぎじゃないってなる

169 19/08/06(火)02:09:15 No.612390356

pcの脳みそから説教されるゲームなら知ってる

170 19/08/06(火)02:09:45 No.612390403

ワンダープロジェクト…

171 19/08/06(火)02:10:02 No.612390425

説教で終わると単純に後味よくないので 基本的にそこから発展させて前向きな終わり方にしたほうがいいとは思われる

172 19/08/06(火)02:10:40 No.612390490

説教したいなら最低限お金取っちゃダメだよね

173 19/08/06(火)02:10:46 No.612390504

シンプルに金払って怒られたい人は少数派なんだよな

174 19/08/06(火)02:10:47 No.612390505

悪だから倒すで思い出したというかメタとは関係ないんだけど なんでみんな神的超越的存在がこの戦いを引き起こしてるんだ!みたいな展開になると気軽にその超越的存在殺せ!とか言い出すの…

175 19/08/06(火)02:10:53 No.612390512

まあなんというか >メタ関係なくエンターテインメントの露悪性をエンターテインメントでやるのは死ぬほど難しいと先人が言っている

176 19/08/06(火)02:11:09 No.612390536

金払って説教されたらそりゃ怒る

177 19/08/06(火)02:11:42 No.612390584

どうせメタやるならその権限で強引にグッドエンドに持ち込ませてほしい

178 19/08/06(火)02:11:48 No.612390590

脳に対しての未知を同じ脳で考えている人間みたいなトートロジーを感じる

179 19/08/06(火)02:12:06 No.612390621

でも金払って人の世界をどうこうしたり上から見てるってやっぱ悪っていうか悪趣味だなとは思うよ それを商売にしてるくせに説教してくる作者もどうかとは思うが

180 19/08/06(火)02:13:02 No.612390692

バイオショックみたいな間接的なメタネタも好き

181 19/08/06(火)02:13:50 No.612390768

人は選び奴隷は従うのいいよね

182 19/08/06(火)02:14:04 No.612390791

>それを商売にしてるくせに説教してくる作者もどうかとは思うが 言い訳がましいというかプロ根性たんないなぁこの人って思われるのが関の山だわね

183 19/08/06(火)02:14:23 No.612390826

せっかくやるならポジティブな方向で使ってほしいよね説教とか皮肉みたいのでなく

184 19/08/06(火)02:14:23 No.612390829

そう!そうだよ!このスレを開いてレスをしている画面の向こうの「」!お前だよ!お前! ~ぐらいの安いテンプレでも一瞬ビクッてなるからそれだけだと簡単すぎるのが良くないと思う

185 19/08/06(火)02:14:32 No.612390837

>設定とか物語的には半分ぶん投げ感含めて完成度高いけど >シリーズファンはまあ怒るよな~ってめんどくさいやつ 正直シリーズ自体ずっとそういうノリだったから個人的には感動したよ そう来たか!って

186 19/08/06(火)02:14:33 No.612390840

>バイオショックみたいな間接的なメタネタも好き メタネタというかメタ的にどうしようもないことを設定に取り込んでるパターンだね

187 19/08/06(火)02:14:43 No.612390853

>言い訳がましいというかプロ根性たんないなぁこの人って思われるのが関の山だわね 説教されてイライラしたり悔しかった?

188 19/08/06(火)02:15:29 No.612390921

画面の向こうのお前は何人いますか? 画面の向こうのお前はそうだねしてください

189 19/08/06(火)02:15:30 No.612390923

>せっかくやるならポジティブな方向で使ってほしいよね説教とか皮肉みたいのでなく 世界がループしてる プレイヤーがその世界を救おうと繰り返しプレイしてた とか好き

190 19/08/06(火)02:15:42 No.612390945

ゲームはただの娯楽であって欲しいっていうのは娯楽を楽しむ人間としてはまっとうだと思うけど それが気に入らないって気持ちもわかるよ

191 19/08/06(火)02:16:35 No.612391016

>画面の向こうのお前は何人いますか? >画面の向こうのお前はそうだねしてください インタラクティブ「」初めて見た

192 19/08/06(火)02:16:57 No.612391056

関係ねえ説教してえが先んじて不自由なゲームになってしまうのはダメなメタネタ

193 19/08/06(火)02:17:07 No.612391073

>それが気に入らないって気持ちもわかるよ 気に入らないんだったら新聞に投書でもしてればいいよ

194 19/08/06(火)02:17:20 No.612391092

imgはゲームだった…?

195 19/08/06(火)02:17:58 No.612391155

>気に入らないんだったら新聞に投書でもしてればいいよ ゲームが気に入らなかったらそれこそレビューでも書いてりゃいいのでは

196 19/08/06(火)02:18:06 No.612391164

>画面の向こうのお前は何人いますか? >画面の向こうのお前はそうだねしてください 正直このレスだけでも何か一瞬革新的だと思っちゃったから危険だよなメタネタ 楽だもん

197 19/08/06(火)02:18:35 No.612391206

メタネタじゃないけど称号集めたり実績トロフィーとか全部集めたりすると やり込んでくれてありがとうみたいなの好き

198 19/08/06(火)02:18:41 No.612391214

バカはやりたがる

199 19/08/06(火)02:19:01 No.612391247

まあ最終的にはありがとうで終わらせるのが一番いい 作品として見ても単純に異世界の人間関係としてもね

200 19/08/06(火)02:19:25 No.612391287

>メタネタじゃないけど称号集めたり実績トロフィーとか全部集めたりすると >やり込んでくれてありがとうみたいなの好き 健全なコミュニケーションって感じだよなあ

201 19/08/06(火)02:20:16 No.612391352

最後までこのスレを見てくれてありがとう! スレは終わり現実に帰るときです …and you!

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