ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/08/04(日)20:28:52 No.612061504
アドオン多すぎて何入れていいかわかんない せめてモデリング用のおすすめアドオンだけでも教えてほしい
1 19/08/04(日)20:30:25 No.612062040
出来立てホヤホヤのPolyQuilt!
2 19/08/04(日)20:34:25 No.612063608
>出来立てホヤホヤのPolyQuilt! 説明動画が外人だったけど日本製なのねあれ
3 19/08/04(日)20:37:33 No.612064678
ポリキルトすげー使いやすそう…リトポフロウってのとどっちがいいんだろうか
4 19/08/04(日)20:38:47 No.612065124
法線いじるのって素のままでいけるんだろうか
5 19/08/04(日)20:39:24 No.612065349
ポリキルトはマウスだけで色々できるってのがなかなか良さげだね
6 19/08/04(日)20:41:41 No.612066136
デフォルトで実装されてるF2もチェック入れよう
7 19/08/04(日)20:41:41 No.612066140
Maxivz's Interactive Tools! 機能が多すぎて全部把握してないけど
8 19/08/04(日)20:42:37 No.612066410
3D人見とけ
9 19/08/04(日)20:44:05 No.612066937
むしろモデリングよりUV用アドオンのおすすめが知りたい やたら多すぎる…
10 19/08/04(日)21:01:09 No.612072396
Hair tool!!(有料)
11 19/08/04(日)21:03:45 No.612073279
>法線いじるのって素のままでいけるんだろうか 今時法線もいじれない方が珍しいぞ
12 19/08/04(日)21:05:37 No.612073917
法線マップあればそれで足りるだろうしまあ
13 19/08/04(日)21:06:54 No.612074358
法線がよく分かってないマン!
14 19/08/04(日)21:07:54 No.612074723
描画の基礎技術くらいは絵作りに直接関わるから勉強しろ!
15 19/08/04(日)21:11:24 No.612075903
要するにそのポリゴンがどっち向いてますかってやつでいいのよね? 影つける時とかの光の当たり方とかの計算に使ってるイメージがあるけど
16 19/08/04(日)21:13:38 No.612076644
法線の向きで影のでき方調整してるからめっちゃ重要だし覚えとけよな! 特にローポリだと威力を発揮する
17 19/08/04(日)21:13:51 No.612076718
法線って何がどうなって裏返るの たまに表に囲まれてる領域にちょっと穴開けて貼り直したぐらいでも裏返るし洗濯機の中のシャツかなんかなの
18 19/08/04(日)21:14:53 No.612077063
面はりしたときに裏返るのは変な独立した頂点が重なってるときな気がする
19 19/08/04(日)21:14:56 No.612077090
油断するとスケスケになる
20 19/08/04(日)21:16:14 No.612077488
あの変な重なってる頂点はなんで生まれるのか…
21 19/08/04(日)21:16:47 No.612077658
面の押し出しミスるとできたりするね
22 19/08/04(日)21:17:11 No.612077776
>あの変な重なってる頂点はなんで生まれるのか… 重複頂点を結合にチェック入れとかないから
23 19/08/04(日)21:17:14 No.612077793
だいたい法線とかNormalとかいう漠然とした名称が混乱の元
24 19/08/04(日)21:17:45 No.612077970
>たまに表に囲まれてる領域にちょっと穴開けて貼り直したぐらいでも裏返るし洗濯機の中のシャツかなんかなの モデルデータもビジュアルに表さなければ頂点の位置と線、面の有無を記述した文字列みたいなもんだしそこらへんの処理でバグるからデータの正規化はどうしても必要なんじゃないかな
25 19/08/04(日)21:18:13 No.612078139
面の頂点の並びが時計回りか反時計回りかで法線向きが変わるぜ
26 19/08/04(日)21:18:39 No.612078274
押出複製あたりに誤って触れて(見た目が変わらない)それに気づかないまま放置されてて後であれここおかしいじってなるから重複結合は大事
27 19/08/04(日)21:19:01 No.612078400
メッシュの流れが…汚い!!
28 19/08/04(日)21:19:03 No.612078408
>法線の向きで影のでき方調整してるからめっちゃ重要だし覚えとけよな! >特にローポリだと威力を発揮する PS2くらいの頃のモデルが角張ってないのは法線を調整して角張って見えないようにデータ上で工夫してるからよね
29 19/08/04(日)21:19:15 No.612078485
>法線マップあればそれで足りるだろうしまぁ 法線マップと面法線はそれぞれ作用するのだ 今時面法線いじるのはトゥーン系だけだろうけど
30 19/08/04(日)21:19:24 No.612078532
困ったら面の向きを外側に揃えとけばいいよ
31 19/08/04(日)21:19:24 No.612078533
頂点が重複してるままUV展開するのいいよね…
32 19/08/04(日)21:19:33 No.612078583
トゥーンレンダリングわからないマン
33 19/08/04(日)21:20:13 No.612078815
>トゥーンレンダリングわからないマン 2.79以前のBIレンダーが正直それしか出来ないので弄ってれば嫌でも理解できると思う
34 19/08/04(日)21:20:27 No.612078899
2.8はまだトゥーンノード実装されてないから解説サイトも力業だ
35 19/08/04(日)21:21:41 No.612079349
>トゥーンレンダリングわからないマン 大体のリアルタイム系のトゥーンは法線裏返したポリゴンを法線方向にちょっとだけ膨らませてそれの裏面を描画しないことで線に見せかけるってやつだ
36 19/08/04(日)21:21:47 No.612079386
人間作るのに円とか球を変形押出ループカットしてくやり方とx軸y軸にEで頂点ひたすら押し出して繋ぐ方法で行ったり来たりして経験値が溜まらない
37 19/08/04(日)21:22:00 No.612079466
4角形の割れ方?ってあとで弄る方法ある?
38 19/08/04(日)21:22:20 No.612079605
Pencil+がblenderに来ないかな
39 19/08/04(日)21:22:28 No.612079666
新グリースペンシルこれ作ってる奴ら以外使いこなせるのか
40 19/08/04(日)21:22:42 No.612079747
辺を選択して辺の溶解で消してナイフで切りなおすとか
41 19/08/04(日)21:22:49 No.612079793
2.8に慣れなくて戻したよ あれは別ソフトだ
42 19/08/04(日)21:23:22 No.612079984
そこそこ綺麗な流れの中に三角ポリゴンがぎっちりなってると気になるマン
43 19/08/04(日)21:24:17 No.612080298
ポリキルトって魔法みたいな名前してるね
44 19/08/04(日)21:24:42 No.612080431
四角の割れ方を気にするようになったらもう三角で作ったほうがいいんだろうか
45 19/08/04(日)21:25:10 No.612080570
ポリゴンをキルティングするというわかりやすいネーミング
46 19/08/04(日)21:25:18 No.612080613
新グリースペンシル私これ好き!普通にお絵かき出来るー
47 19/08/04(日)21:25:59 No.612080840
>4角形の割れ方?ってあとで弄る方法ある? よくわからないけどそれは三角形が2つくっついてるんだよ それをalt+Jで四角形に戻してそのあとナイフなりで割れば良いんじゃね