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    19/08/04(日)20:28:52 No.612061504

    アドオン多すぎて何入れていいかわかんない せめてモデリング用のおすすめアドオンだけでも教えてほしい

    1 19/08/04(日)20:30:25 No.612062040

    出来立てホヤホヤのPolyQuilt!

    2 19/08/04(日)20:34:25 No.612063608

    >出来立てホヤホヤのPolyQuilt! 説明動画が外人だったけど日本製なのねあれ

    3 19/08/04(日)20:37:33 No.612064678

    ポリキルトすげー使いやすそう…リトポフロウってのとどっちがいいんだろうか

    4 19/08/04(日)20:38:47 No.612065124

    法線いじるのって素のままでいけるんだろうか

    5 19/08/04(日)20:39:24 No.612065349

    ポリキルトはマウスだけで色々できるってのがなかなか良さげだね

    6 19/08/04(日)20:41:41 No.612066136

    デフォルトで実装されてるF2もチェック入れよう

    7 19/08/04(日)20:41:41 No.612066140

    Maxivz's Interactive Tools! 機能が多すぎて全部把握してないけど

    8 19/08/04(日)20:42:37 No.612066410

    3D人見とけ

    9 19/08/04(日)20:44:05 No.612066937

    むしろモデリングよりUV用アドオンのおすすめが知りたい やたら多すぎる…

    10 19/08/04(日)21:01:09 No.612072396

    Hair tool!!(有料)

    11 19/08/04(日)21:03:45 No.612073279

    >法線いじるのって素のままでいけるんだろうか 今時法線もいじれない方が珍しいぞ

    12 19/08/04(日)21:05:37 No.612073917

    法線マップあればそれで足りるだろうしまあ

    13 19/08/04(日)21:06:54 No.612074358

    法線がよく分かってないマン!

    14 19/08/04(日)21:07:54 No.612074723

    描画の基礎技術くらいは絵作りに直接関わるから勉強しろ!

    15 19/08/04(日)21:11:24 No.612075903

    要するにそのポリゴンがどっち向いてますかってやつでいいのよね? 影つける時とかの光の当たり方とかの計算に使ってるイメージがあるけど

    16 19/08/04(日)21:13:38 No.612076644

    法線の向きで影のでき方調整してるからめっちゃ重要だし覚えとけよな! 特にローポリだと威力を発揮する

    17 19/08/04(日)21:13:51 No.612076718

    法線って何がどうなって裏返るの たまに表に囲まれてる領域にちょっと穴開けて貼り直したぐらいでも裏返るし洗濯機の中のシャツかなんかなの

    18 19/08/04(日)21:14:53 No.612077063

    面はりしたときに裏返るのは変な独立した頂点が重なってるときな気がする

    19 19/08/04(日)21:14:56 No.612077090

    油断するとスケスケになる

    20 19/08/04(日)21:16:14 No.612077488

    あの変な重なってる頂点はなんで生まれるのか…

    21 19/08/04(日)21:16:47 No.612077658

    面の押し出しミスるとできたりするね

    22 19/08/04(日)21:17:11 No.612077776

    >あの変な重なってる頂点はなんで生まれるのか… 重複頂点を結合にチェック入れとかないから

    23 19/08/04(日)21:17:14 No.612077793

    だいたい法線とかNormalとかいう漠然とした名称が混乱の元

    24 19/08/04(日)21:17:45 No.612077970

    >たまに表に囲まれてる領域にちょっと穴開けて貼り直したぐらいでも裏返るし洗濯機の中のシャツかなんかなの モデルデータもビジュアルに表さなければ頂点の位置と線、面の有無を記述した文字列みたいなもんだしそこらへんの処理でバグるからデータの正規化はどうしても必要なんじゃないかな

    25 19/08/04(日)21:18:13 No.612078139

    面の頂点の並びが時計回りか反時計回りかで法線向きが変わるぜ

    26 19/08/04(日)21:18:39 No.612078274

    押出複製あたりに誤って触れて(見た目が変わらない)それに気づかないまま放置されてて後であれここおかしいじってなるから重複結合は大事

    27 19/08/04(日)21:19:01 No.612078400

    メッシュの流れが…汚い!!

    28 19/08/04(日)21:19:03 No.612078408

    >法線の向きで影のでき方調整してるからめっちゃ重要だし覚えとけよな! >特にローポリだと威力を発揮する PS2くらいの頃のモデルが角張ってないのは法線を調整して角張って見えないようにデータ上で工夫してるからよね

    29 19/08/04(日)21:19:15 No.612078485

    >法線マップあればそれで足りるだろうしまぁ 法線マップと面法線はそれぞれ作用するのだ 今時面法線いじるのはトゥーン系だけだろうけど

    30 19/08/04(日)21:19:24 No.612078532

    困ったら面の向きを外側に揃えとけばいいよ

    31 19/08/04(日)21:19:24 No.612078533

    頂点が重複してるままUV展開するのいいよね…

    32 19/08/04(日)21:19:33 No.612078583

    トゥーンレンダリングわからないマン

    33 19/08/04(日)21:20:13 No.612078815

    >トゥーンレンダリングわからないマン 2.79以前のBIレンダーが正直それしか出来ないので弄ってれば嫌でも理解できると思う

    34 19/08/04(日)21:20:27 No.612078899

    2.8はまだトゥーンノード実装されてないから解説サイトも力業だ

    35 19/08/04(日)21:21:41 No.612079349

    >トゥーンレンダリングわからないマン 大体のリアルタイム系のトゥーンは法線裏返したポリゴンを法線方向にちょっとだけ膨らませてそれの裏面を描画しないことで線に見せかけるってやつだ

    36 19/08/04(日)21:21:47 No.612079386

    人間作るのに円とか球を変形押出ループカットしてくやり方とx軸y軸にEで頂点ひたすら押し出して繋ぐ方法で行ったり来たりして経験値が溜まらない

    37 19/08/04(日)21:22:00 No.612079466

    4角形の割れ方?ってあとで弄る方法ある?

    38 19/08/04(日)21:22:20 No.612079605

    Pencil+がblenderに来ないかな

    39 19/08/04(日)21:22:28 No.612079666

    新グリースペンシルこれ作ってる奴ら以外使いこなせるのか

    40 19/08/04(日)21:22:42 No.612079747

    辺を選択して辺の溶解で消してナイフで切りなおすとか

    41 19/08/04(日)21:22:49 No.612079793

    2.8に慣れなくて戻したよ あれは別ソフトだ

    42 19/08/04(日)21:23:22 No.612079984

    そこそこ綺麗な流れの中に三角ポリゴンがぎっちりなってると気になるマン

    43 19/08/04(日)21:24:17 No.612080298

    ポリキルトって魔法みたいな名前してるね

    44 19/08/04(日)21:24:42 No.612080431

    四角の割れ方を気にするようになったらもう三角で作ったほうがいいんだろうか

    45 19/08/04(日)21:25:10 No.612080570

    ポリゴンをキルティングするというわかりやすいネーミング

    46 19/08/04(日)21:25:18 No.612080613

    新グリースペンシル私これ好き!普通にお絵かき出来るー

    47 19/08/04(日)21:25:59 No.612080840

    >4角形の割れ方?ってあとで弄る方法ある? よくわからないけどそれは三角形が2つくっついてるんだよ それをalt+Jで四角形に戻してそのあとナイフなりで割れば良いんじゃね