スラア... のスレッド詳細
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19/08/03(土)15:10:31 No.611654406
スラアクの時代がくる―っ!
1 19/08/03(土)15:11:51 No.611654724
XXでエリアル大流行してただろ もう当分時代来ないよ
2 19/08/03(土)15:13:08 No.611655013
スラックスは属性あるから火力高いと双剣との比較が出来なくなるんだよな ゲージの存在と足遅いのはまあ…うん
3 19/08/03(土)15:14:57 No.611655418
XXでスラアク使ってみてるけど立ち回りむずくない?
4 19/08/03(土)15:15:46 No.611655605
斧の方の時代はくるの?
5 19/08/03(土)15:15:53 No.611655634
モンスターが動かないときの継続火力はかなり高そう
6 19/08/03(土)15:16:26 No.611655740
滅龍ビンと減気ビンをもっとくれ
7 19/08/03(土)15:16:43 No.611655797
>斧の方の時代はくるの? 初出のtriの時点で斧の時代来てたよ バグってんのかってくらいモーション値高かったし
8 19/08/03(土)15:19:59 No.611656494
火力高いとは聞くけど防御面はどうなんだろう
9 19/08/03(土)15:20:34 No.611656625
シリーズ毎にかなり性能変わってるからな テュランノスとか特にころころ評価変わる… 先生とか骨とか変なのが躍進したりするし
10 19/08/03(土)15:21:36 No.611656853
>火力高いとは聞くけど防御面はどうなんだろう 防御面…?
11 19/08/03(土)15:22:14 No.611657004
スラアクってガード武器でしょ?知ってる知ってる
12 19/08/03(土)15:23:12 No.611657240
>火力高いとは聞くけど防御面はどうなんだろう スラアクにそんな女々しいものはいらんでごつ
13 19/08/03(土)15:23:32 No.611657312
アイスボーンの体験会で今イヴェルカーナ唯一討伐したのがスラアクらしいな
14 19/08/03(土)15:23:38 No.611657336
攻撃食らう前に麻痺らせれば防御成功
15 19/08/03(土)15:25:11 No.611657690
>アイスボーンの体験会で今イヴェルカーナ唯一討伐したのがスラアクらしいな マジかよ最強武器じゃん…
16 19/08/03(土)15:26:27 No.611657981
回避性能は攻撃スキル 耳栓は攻撃スキル 耐震は攻撃スキル こいつらが頼れる防御スキルたちだ 回避距離は必須扱いされるけど正直好みが別れる部分
17 19/08/03(土)15:26:37 No.611658018
斧メインで立ち回れる様になるならしょしんしゃむけを名乗れるんじゃないかな ブンブンからのグルングルンで200とか出せるのはやっぱり気持ちいい
18 19/08/03(土)15:27:26 No.611658207
回避距離は移動スキルだな
19 19/08/03(土)15:29:12 No.611658638
P3が斧と剣のバランス良かったと思う そもそも難易度ゆるくてどう遊んでも良かったのもあるけど
20 19/08/03(土)15:29:15 No.611658651
XXまでは回避距離付けたかったけどWだとあんまりいらんかな個人的には
21 19/08/03(土)15:29:39 No.611658744
転身着るから回避とかいらない
22 19/08/03(土)15:30:25 No.611658891
>転身着るから回避とかいらない アイスボーンでそんなことしてると速攻で転身剥がされるぞ
23 19/08/03(土)15:30:37 No.611658932
IBじゃ食らうと時間減るぞ
24 19/08/03(土)15:30:46 No.611658967
足止めて殴り続けられる状況ってあんまりないしDPS考えたらそんなに火力強いわけでもないよね
25 19/08/03(土)15:31:27 No.611659112
>アイスボーンの体験会で今イヴェルカーナ唯一討伐したのがスラアクらしいな 斧のモーション値減らされるんだろうな…
26 19/08/03(土)15:32:00 No.611659266
突き→縦斬りが帰ってきたのはいいことだ
27 19/08/03(土)15:32:33 No.611659395
うっかりゲージ尽きたときどうするかの選択肢ができたのはうれしい
28 19/08/03(土)15:32:58 No.611659485
未だに開発が持て余している武器一旦消して最初から作り直せば良いのに
29 19/08/03(土)15:33:30 No.611659585
耐震よりひるみ軽減の方が大事かなと思ってたけど実際どうなんだろう
30 19/08/03(土)15:33:35 No.611659607
テオ武器がカッコいいんだよ まあ上位互換のナナちゃん武器使うけど
31 19/08/03(土)15:33:44 No.611659645
ワールドのスラアクは防御面無しで回避力微妙っていうリスクに火力がどう考えても釣り合ってない武器だった 剣縦のモーションも劣化した上に覚醒追加されたせいでいちいち隙だらけの横混ぜないといけなくなったし…
32 19/08/03(土)15:34:15 [スラアクF] No.611659775
>未だに開発が持て余している武器一旦消して最初から作り直せば良いのに 一から作り直した結果がこのジャスガメカビームソードですよろしくお願いします
33 19/08/03(土)15:34:29 No.611659825
クラッチ傷つけ→クラッチ零距離が楽しい
34 19/08/03(土)15:34:33 No.611659839
>耐震よりひるみ軽減の方が大事かなと思ってたけど実際どうなんだろう なくても攻めてる間は問題ない えっ振りおくれた?
35 19/08/03(土)15:35:07 No.611660005
開発も困る理由の一つに それでも別に底辺なわけじゃないから(4系除く)強くしすぎるのもなあ…みたいになるのもあるんじゃないかと思う 防御性能と火力が釣り合ってるとは思わんけどでも…みたいな
36 19/08/03(土)15:35:52 No.611660181
昔からだけどせっかく変形するのに斬属性から斬属性ってなんでだよと思う時はある
37 19/08/03(土)15:36:07 No.611660238
XXまでしか知らないけど殺される前に殺す武器のイメージ なんというかダメージが嫌というよりひるむ時間がもったいないから仕方なく回避もする感じ
38 19/08/03(土)15:36:45 No.611660396
笛斧とか笛剣とか!
39 19/08/03(土)15:36:56 No.611660435
太刀こ見切りみたいなの欲しい?
40 19/08/03(土)15:37:18 No.611660512
超強かった時期も超弱かった時期もない印象
41 19/08/03(土)15:37:37 No.611660579
太刀しか使ってなかったけど色んな武器使えんとな~と思って最近スラアク使いはじめて100回いった 回避5がないと俺は生きていけない…
42 19/08/03(土)15:37:43 No.611660604
新技のぐるぐるスタンプで突進止めるの超気持ちいい…
43 19/08/03(土)15:37:53 No.611660639
>昔からだけどせっかく変形するのに斬属性から斬属性ってなんでだよと思う時はある そう思ったのかチャージアックスでスタン取れるようにしてるし磁斬鎚は斬打変形だ
44 19/08/03(土)15:38:36 No.611660824
元々は普段は一撃が重く機動力のある斧で立ち回り チャンスは連撃の剣で仕留めるって武器だったけどスラッシュ ソードとかずっと言われる武器な上色々微妙な存在に
45 19/08/03(土)15:38:39 No.611660835
Xに登場してたのは違う武器だから 割とマジで
46 19/08/03(土)15:38:42 No.611660843
ガキング剣鬼エネチャ臨戦いいよね…
47 19/08/03(土)15:38:58 No.611660898
生まれてからずっとコンセプト行方不明
48 19/08/03(土)15:39:47 No.611661081
もうスラックスだけエリアルになればいいのに
49 19/08/03(土)15:39:50 No.611661102
これといいチャックスといいなぜ普通に斧が出せんのだ
50 19/08/03(土)15:40:03 No.611661156
回避5積んでネル王行ったけど全然避けられない棘壊せない どうすりゃいいのこれ
51 19/08/03(土)15:40:05 No.611661163
スラアクFはスラッシュ回避と溜め攻撃が素晴らしいと思う
52 19/08/03(土)15:40:08 No.611661180
回避距離2→3って結構上がる? 回避性能1とかにしたほうがいい?
53 19/08/03(土)15:40:13 No.611661207
Xのはスラッシュソードですらないチャージソードだよ XXでスラッシュソードに戻ったけど
54 19/08/03(土)15:40:13 No.611661210
ぶっちゃけXシリーズや実験場の斧投げ捨てて剣でズバズバ斬るスラアクのが好きだったよ
55 19/08/03(土)15:40:22 No.611661243
>これといいチャックスといいなぜ普通に斧が出せんのだ 大剣とかぶる
56 19/08/03(土)15:40:26 No.611661260
ゲージある時点で剣の方を強く調整せざるおえないから斧が強くなる時は来ないんじゃないか
57 19/08/03(土)15:40:40 No.611661310
>回避5積んでネル王行ったけど全然避けられない棘壊せない >どうすりゃいいのこれ 盾持ってる武器に浮気してしまった…
58 19/08/03(土)15:40:49 No.611661344
斧被ってるから統合すればいいのに
59 19/08/03(土)15:40:52 No.611661353
>回避距離2→3って結構上がる? 伸びすぎて斬りづらい 使う人によっては追いかけやすい利点になるが
60 19/08/03(土)15:40:56 No.611661375
>ゲージある時点で剣の方を強く調整せざるおえないから斧が強くなる時は来ないんじゃないか 操作が安定しない武器ほど火力を高くしないといけないのでは!?
61 19/08/03(土)15:41:06 No.611661429
>どうすりゃいいのこれ 他の武器を担ぐ
62 19/08/03(土)15:41:22 No.611661491
>これといいチャックスといいなぜ普通に斧が出せんのだ ただの斧とか大剣とか片手剣で出しちゃったし…
63 19/08/03(土)15:41:35 No.611661534
>生まれてからずっとコンセプト行方不明 スラアクF天は最高にコンセプトに沿った動きしてると思う
64 19/08/03(土)15:41:36 No.611661539
>回避5積んでネル王行ったけど全然避けられない棘壊せない >どうすりゃいいのこれ 切った後は正面前転で抜けるんだ
65 19/08/03(土)15:41:47 No.611661583
チャックスはGPと瓶って特殊性から他武器とは明確に違うけど じゃスラックスの独自性って何だ?って言うとな… ゼロ距離は独自だけどそれだけで戦えないしなぁ…
66 19/08/03(土)15:42:28 No.611661737
ぶっちゃけ剣モードが好きで使ってるし斧モード廃止されても困らないから斧好きのためにも分離してもいいと思う
67 19/08/03(土)15:43:08 No.611661885
>>回避5積んでネル王行ったけど全然避けられない棘壊せない >>どうすりゃいいのこれ >切った後は正面前転で抜けるんだ 腹の下に潜ってカメラ近すぎて動きがわからないのと攻撃によっては腹の下にも判定あったり棘も飛んできたりしない?
68 19/08/03(土)15:43:25 No.611661948
>じゃスラックスの独自性って何だ?って言うとな… 最初の変形武器!最初の変形武器です!
69 19/08/03(土)15:43:41 No.611662007
火力以外の全てを捨てたけど別に火力最強ってわけじゃない不思議な武器
70 19/08/03(土)15:43:52 No.611662049
本当はガッチャンガッチャン変形しながら戦う武器なんだろうね
71 19/08/03(土)15:43:58 No.611662076
実験場の極ノ型とか剣に変形する斧ってコンセプト投げ捨てて機械の剣であることを全面に押し出してるしこういう路線で行こう
72 19/08/03(土)15:44:27 No.611662181
>本当はガッチャンガッチャン変形しながら戦う武器なんだろうね 本当の何もWのは変形斬りが主力火力だぞ
73 19/08/03(土)15:44:35 No.611662204
リロードや自然回復なんて妥協が出来るのがいけない チャックスみたいに問答無用でタメればいいのだ
74 19/08/03(土)15:44:41 No.611662228
やっぱ変形で近距離と遠距離に変わる機構が欲しいな
75 19/08/03(土)15:45:01 No.611662291
貼り付けてればまあ…火力は普通に出せるよねって感じなんだけど 足回り犠牲にしてるからどうしても足りない感が出るんだよな
76 19/08/03(土)15:45:06 No.611662313
>じゃスラックスの独自性って何だ?って言うとな… こ心眼
77 19/08/03(土)15:45:51 No.611662459
ゲージ溜まってないから斧でとりあえずぶん回ししてたら間違ってそっから大回転からのスタイリッシュリロードをついついしてしまう
78 19/08/03(土)15:45:55 No.611662468
グルングルンじゃない斧→剣変形斬りや斬り下がりじゃない剣→斧ももうちょい強くして欲しい
79 19/08/03(土)15:46:17 No.611662548
デフォで心眼持ちって特性もクソッタレの極限やら珠一つでお手軽付与やらで定期的に空気にされてなあ
80 19/08/03(土)15:46:22 No.611662564
回避変形がもっと早くなればなーって思ってる
81 19/08/03(土)15:46:32 No.611662603
生まれが武器種リストラの多かったtriだから 双剣の短時間ラッシュとかガンスの変形ロマン機構とか笛のヒットアンドアウェイとかリストラされた武器を融合して作ったんだろうな すぐその元武器が復帰したけど
82 19/08/03(土)15:46:46 No.611662639
チャックスはGPがズルすぎる
83 19/08/03(土)15:46:59 No.611662690
>足回り犠牲にしてるからどうしても足りない感が出るんだよな 難易度が上がるにつれて足の遅さとガード出来ない事が致命的になってくる感じがする
84 19/08/03(土)15:47:15 No.611662734
というか剣モの縦連とステップ斬り・変形返してくれよっていう
85 19/08/03(土)15:47:44 No.611662823
マルチだとよく転がるから定点火力も発揮しやすいし硬いところの部位破壊も担当できてなかなか楽しいんすよ
86 19/08/03(土)15:47:57 No.611662875
一撃の重さと攻撃スピードのバランスが一番気持ちいい武器だと思う
87 19/08/03(土)15:48:09 No.611662910
真面目にこの武器カウンター系の行動ありゃ色々変わると思うのよ 貼り付けてれば火力は出せる武器なわけでそこ補強する方向としてアリだと思うんだ 距離取られたらダルいのはもうそういうもんだとして
88 19/08/03(土)15:48:56 No.611663070
つまりガード吸収を…?
89 19/08/03(土)15:49:14 No.611663131
>真面目にこの武器カウンター系の行動ありゃ色々変わると思うのよ もし実装するとしたら属性解放カウンター的な感じになるのかな
90 19/08/03(土)15:49:33 No.611663192
ガード吸収よりもスラッシュ回避の方が好きよスラアクFは
91 19/08/03(土)15:49:41 No.611663217
自分が使うと弱い武器だ…
92 19/08/03(土)15:49:52 No.611663257
スラアクFだけ使ったことあるけど本シリーズはガード無いの?
93 19/08/03(土)15:49:55 No.611663266
>真面目にこの武器カウンター系の行動ありゃ色々変わると思うのよ >貼り付けてれば火力は出せる武器なわけでそこ補強する方向としてアリだと思うんだ >距離取られたらダルいのはもうそういうもんだとして 光剣機能までは言わないからFの吸収ガード欲しいわ
94 19/08/03(土)15:49:59 No.611663276
>真面目にこの武器カウンター系の行動ありゃ色々変わると思うのよ >貼り付けてれば火力は出せる武器なわけでそこ補強する方向としてアリだと思うんだ >距離取られたらダルいのはもうそういうもんだとして 覚醒剣モードの時だけ剛・気刃斬りI使用可能!とかなったら楽しそう
95 19/08/03(土)15:50:33 No.611663403
ワールドだと他の武器は結構変わったけどスラックスはよくも悪くもそこまで変わらないよね
96 19/08/03(土)15:50:56 No.611663492
>貼り付けてればまあ…火力は普通に出せるよねって感じなんだけど >足回り犠牲にしてるからどうしても足りない感が出るんだよな 移動速度担当の斧があるのにこういう事態になってるのおかしいと思う 正確に言うと斧の足回り自体はwで改善されてるんだけど攻撃モーション遅すぎ唯一早い斧突きの火力が低すぎて全然追っつかない
97 19/08/03(土)15:50:58 No.611663498
かっこいい専用ステップください
98 19/08/03(土)15:51:17 No.611663576
>スラアクFだけ使ったことあるけど本シリーズはガード無いの? ガードもスラッシュ回避も抜刀ダッシュもない鈍重な武器で張り付き続けてようやく平均よりちょっと上ぐらいの火力が出せる武器がMHWのスラアクだよ
99 19/08/03(土)15:51:19 No.611663585
剣縦斬りもなんかモーションが遅くなった上に定点攻撃がしづらくなった
100 19/08/03(土)15:51:25 No.611663609
カウンター的な方向性を太刀に持っていかれたのがなあ
101 19/08/03(土)15:51:47 No.611663694
>移動速度担当の斧があるのにこういう事態になってるのおかしいと思う そもそも何で斧が移動速度早いんだろうな…
102 19/08/03(土)15:52:09 No.611663793
>スラアクFだけ使ったことあるけど本シリーズはガード無いの? 地ノ型からゲージ回復速度取り上げて色々変なのつけてるのが本家だよ 今の実験場で地ノ型使う期間無いから想像できないかもしれないけど
103 19/08/03(土)15:52:24 No.611663856
昔の斧は最初から縦出せたから多少ましだったんよね
104 19/08/03(土)15:52:49 No.611663946
>カウンター的な方向性を太刀に持っていかれたのがなあ いやでもスラッシュアックスと太刀どっちがカウンターっぽい武器かと言われたら太刀でしょ
105 19/08/03(土)15:53:01 No.611663995
>>移動速度担当の斧があるのにこういう事態になってるのおかしいと思う >そもそも何で斧が移動速度早いんだろうな… メタいこと言うと3でリストラされた笛を継承してたから
106 19/08/03(土)15:53:12 No.611664025
>そもそも何で斧が移動速度早いんだろうな… じゃあ何ですか剣のビンをブースターに走れとでも言うんですか!
107 19/08/03(土)15:53:35 No.611664115
>かっこいい専用ステップください ああ、狩人様を見つけたのですね
108 19/08/03(土)15:53:49 No.611664175
カウンターもガードも優秀な回避も無いなら無いで別にいいけど それならそれに見合った火力は寄越してくれよと言いたくなる
109 19/08/03(土)15:54:12 No.611664281
いっそ斧は打点高いのをもっと極めてほしい
110 19/08/03(土)15:54:23 No.611664346
解放突きはカッコ悪いから剣鬼フィニッシュにして欲しい
111 19/08/03(土)15:54:37 No.611664396
まずその足回りも変形をかませる必要あったりで 必ずしもすぐ追って突けるわけでもないというのもあるから 使い分けというより無駄に強みが別れてるというか…
112 19/08/03(土)15:55:28 No.611664618
>いっそ斧は打点高いのをもっと極めてほしい ゼノジの胸を素で斬りまくれるの今でも好き
113 19/08/03(土)15:55:45 No.611664670
Wスラアクにスラッシュ回避かガード吸収がくればかなりそれっぽく纏まる気がする
114 19/08/03(土)15:56:05 No.611664767
属性解放ガイラアックス麻痺なら程々に麻痺させながらスラアクっぽい事出来るぞ!
115 19/08/03(土)15:56:08 No.611664785
結局武器しまって追っかけるから斧の足が速くなったの感じたことなかった
116 19/08/03(土)15:56:31 No.611664897
いったん変形斬りや回避変形をはさまないと機動できないから それ前提に一手減らしてるようなもんだ
117 19/08/03(土)15:57:01 No.611664984
>Wスラアク 双剣斧かと思った
118 19/08/03(土)15:57:05 No.611665001
そもそも斧の移動速度下げたのが意味わからなかった それで完全にデメリットしかなくなったし
119 19/08/03(土)15:57:06 No.611665008
回避もカウンターもいらないから剣の火力今の倍くらいにして
120 19/08/03(土)15:57:15 No.611665052
王相手だと時間かかりすぎて後半麻痺が存在感無くならないのかな マム麻痺持ってないから知らないんだけど
121 19/08/03(土)15:57:16 No.611665060
>結局武器しまって追っかけるから斧の足が速くなったの感じたことなかった Wだと納刀かなり早くなったから正直これでもいいんだよね
122 19/08/03(土)15:57:25 No.611665106
スラアクは剣のみに 斧はチャクスに統合して片手剣モード消そうぜ被ってるし
123 19/08/03(土)15:58:05 No.611665260
ラッシュ中に相手の攻撃捌ける行動追加されたらなあ 今の太刀が鬼強い理由の一つに間違いなくあのガバガバな見切りあるだろうし
124 19/08/03(土)15:58:08 No.611665277
斧と剣の明確な役割分けができてないのがなんというか 心眼の斧と火力の剣でよかったじゃない
125 19/08/03(土)15:58:08 No.611665279
回避変形斬り覚えると結構使いこなせてる感出せるよ
126 19/08/03(土)15:58:29 No.611665376
>王相手だと時間かかりすぎて後半麻痺が存在感無くならないのかな >マム麻痺持ってないから知らないんだけど 体力多い相手だと5~6回は麻痺するぞ
127 19/08/03(土)15:58:46 No.611665458
ゲージ溜まるまで斧で我慢するは変形活用してる武器じゃないよねてなる
128 19/08/03(土)15:58:56 No.611665500
>王相手だと時間かかりすぎて後半麻痺が存在感無くならないのかな >マム麻痺持ってないから知らないんだけど そもそもマルチTAでもガイラ麻痺混ぜた構成が皆無な時点でその程度の武器なので…ソロならなおさらお察し
129 19/08/03(土)15:58:57 No.611665508
開放突きでパンパンしてるのがカウンターになればなー
130 19/08/03(土)15:59:23 No.611665624
こう…もっと斬撃を飛ばせるみたいな湖西がないと
131 19/08/03(土)15:59:38 No.611665688
変形ガチャガチャかまして火力も出せてゲージも回収できるよとか なんとかして個性と意味を出そうという苦心は見えなくもないんだ その上でうまく行ってるかというとまだ足りんなあってなるだけで
132 19/08/03(土)15:59:43 No.611665713
ステップからの派生行動を戻してくれ 大幅に改良されなくていいからそういうところだけ直ればいい
133 19/08/03(土)16:00:41 No.611665955
斧縦直奪ってみたり剣のモーション劣化させてステップからの行動奪ってみたりで なんで一々劣化させてんのって感じ
134 19/08/03(土)16:01:40 No.611666165
前転斬り上げ無くなったのメチャクチャ痛いなって思った
135 19/08/03(土)16:01:55 No.611666208
>なんで一々劣化させてんのって感じ それはスラックスに限らずだからモンハンの調整自体がそういう方向なんだろう
136 19/08/03(土)16:02:09 No.611666256
強くないのに弱体化繰り返すのよくわかんないよね
137 19/08/03(土)16:02:20 No.611666304
>回避5積んでネル王行ったけど全然避けられない棘壊せない >どうすりゃいいのこれ 棘生えてる場所にもよるけどだいたいの攻撃で向かって左側はヤバいので向かって右を意識すると多少やりやすい…たぶん
138 19/08/03(土)16:02:35 No.611666344
張り付き解放突き中は無敵ぐらいでもいいんじゃないか
139 19/08/03(土)16:03:20 No.611666504
解放はそれこそまさに凄い強いわけでもないから この条件とリスクいるかあ?っていう
140 19/08/03(土)16:03:32 No.611666548
剣モーションの劣化は多分斧でも戦ってほしいとかそういう理由だろう
141 19/08/03(土)16:03:50 No.611666604
前ステップからしかコロリンに派生できないよね
142 19/08/03(土)16:03:50 No.611666606
もしかしてステップがタックルになればいいのでは…
143 19/08/03(土)16:03:53 No.611666622
理論値の火力ですら飛びぬけてるわけでもないのに その理論値出すのが高難易度になればなるほど他武器より加速度的にしんどくなっていく
144 19/08/03(土)16:03:56 No.611666632
>張り付き解放突き中は無敵ぐらいでもいいんじゃないか さすがにそれはぶっぱ安定すぎてつまらんな… 耳栓は半端にしないでMAXでもいいと思う
145 19/08/03(土)16:04:50 No.611666780
斧モードが無難に扱いやすいのはいいとこ
146 19/08/03(土)16:07:41 No.611667356
斧当てるとゲージ回復できて剣で放出…はチャックスがすでにやってるんだよなあ