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19/08/03(土)11:06:09 TRPGと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1564797969694.jpg 19/08/03(土)11:06:09 No.611605060

TRPGといえば「」がイメージするシステムはどれ?

1 19/08/03(土)11:33:07 No.611609823

サタスペ!

2 19/08/03(土)11:47:33 No.611612328

今ならクトゥルフ

3 19/08/03(土)11:48:09 No.611612435

今ならD&D5版

4 19/08/03(土)11:49:25 No.611612648

今ならT&T完全版

5 19/08/03(土)11:51:06 No.611612899

今ならAFF第2版

6 19/08/03(土)11:51:27 No.611612959

サタスペと「」は相性が良すぎる……

7 19/08/03(土)11:51:28 No.611612965

今ならシャドウラン5版

8 19/08/03(土)11:52:51 No.611613186

>サタスペと「」は相性が良すぎる…… 刺さる「」には刺さるってだけで苦手な「」もいるから注意だぞ 「」ならこのくらい受け入れてくれると油断してたら地雷踏み抜く

9 19/08/03(土)11:56:19 No.611613745

>地雷踏み抜く どんなシステムでもそうだけどサタスペみたいのは特にね… 何でも受け入れるメンバーだけでずっとやってると感覚マヒしてくるし

10 19/08/03(土)11:56:27 No.611613767

>>サタスペと「」は相性が良すぎる…… >刺さる「」には刺さるってだけで苦手な「」もいるから注意だぞ >「」ならこのくらい受け入れてくれると油断してたら地雷踏み抜く PCが保護されてる最近のTRPG好きな子にはシビアなゲーム性は耐えられないかもね TRPGはそれくらいの緊張感は本来あるべきだと思うんだけど

11 19/08/03(土)11:57:12 No.611613887

>TRPGはそれくらいの緊張感は本来あるべきだと思うんだけど ちょっと老害エミュにしても古すぎる

12 19/08/03(土)11:57:49 No.611614005

>PCが保護されてる最近のTRPG好きな子にはシビアなゲーム性は耐えられないかもね >TRPGはそれくらいの緊張感は本来あるべきだと思うんだけど 苦手なシチュの話であってそういう問題じゃない

13 19/08/03(土)11:57:53 No.611614026

というかサタスペがシビア…?

14 19/08/03(土)11:58:30 No.611614131

「本来あるべき」ってどこ目線よ

15 19/08/03(土)11:59:46 No.611614350

大昔にゲームバランスが悪かっただけのことをあえてシビアにしていると思い込んでるだけの可能性が

16 19/08/03(土)12:00:56 No.611614560

>「本来あるべき」ってどこ目線よ クラシックDnDやクトゥルフのような昔ながらのTRPGだけど...

17 19/08/03(土)12:01:25 No.611614644

>クラシックDnD もう ない

18 19/08/03(土)12:01:45 No.611614717

ダメだ話が通じない人だ! これがジャームってやつか

19 19/08/03(土)12:02:11 No.611614788

クトゥルフが昔ながらのシビアなTRPG? はははご冗談を

20 19/08/03(土)12:02:49 No.611614906

現代メジャーTRPGが慎重にキャラロストを出さないように(あのT&Tでさえ)してるのにな

21 19/08/03(土)12:03:07 No.611614959

クトゥルフがシビアという人はだいたい黄昏の天使しかイメージしてない

22 19/08/03(土)12:03:10 No.611614965

いつからTRPGはたくさんPC殺すのが偉いって事になったんだ……

23 19/08/03(土)12:04:23 No.611615199

そもそもキャラロスト祭りだった昔はGMがクソだっただけだよ いっぱいPC殺したって自慢するのは私はマスタリングへたくそですって公言してるのと同じ

24 19/08/03(土)12:05:55 No.611615460

GMがPC殺すのなんてめちゃくちゃ簡単だからなあ 何の自慢にもならん

25 19/08/03(土)12:06:02 No.611615477

皆で楽しく遊びましょう思想が日本のTRPG界隈を腑抜けのあまちゃんにしたってのがよく分かるレスもらっちゃった

26 19/08/03(土)12:06:30 No.611615566

TRPGで本来あるべきどうのこうの敢えて言うならみんなでワイワイ遊べる趣味だよ!

27 19/08/03(土)12:07:13 No.611615712

そもそも死にやすいのはシステムじゃなくシナリオ作者のバランス調整がクソなだけが9割9分だよ 頭上から不意打ちでスライムが降ってくる(事前に警戒宣言しとかないと絶対予知できない) とかゴミ以下のトラップがシナリオブックにもあったのが酷い

28 19/08/03(土)12:07:18 No.611615725

>TRPGで本来あるべきどうのこうの敢えて言うならみんなでワイワイ遊べる趣味だよ! 最近のTRPGに限る話だよそれは

29 19/08/03(土)12:07:19 No.611615727

よその卓なんてコンベでも行かない限り知る機会もない時代は今に比べたらGMの質も悪かったろうしなぁ…

30 19/08/03(土)12:07:22 No.611615736

>皆で楽しく遊びましょう思想が日本のTRPG界隈を腑抜けのあまちゃんにした アメリカでもそうだがどうして日本に限定したんで?

31 19/08/03(土)12:07:33 No.611615769

>クトゥルフがシビアという人はだいたい黄昏の天使しかイメージしてない 知らねーよ あとニャルラトテップの仮面もたいがいだったと思う

32 19/08/03(土)12:08:33 No.611615952

アメリカのTRPG界隈なんて吸血鬼のロールするか剣で相手をぶん殴るしかしてないってベーテも言ってたじゃねーか

33 19/08/03(土)12:08:51 No.611616012

卓維持する為にずっとオールドスクールゲームやってるわ もう今更ほかの手出す気にもならんし他所に行く気もなくなった

34 19/08/03(土)12:09:04 No.611616058

アメリカではVtMが物凄い人気らしいな

35 19/08/03(土)12:09:05 No.611616066

豆腐の角にクリティカルして死んだり薬飲みすぎたり痴情のもつれで死んだりするガバガバさが丁度いい

36 19/08/03(土)12:09:28 No.611616129

キャラメイク段階で緊張感のあるトラベラー!

37 19/08/03(土)12:09:40 No.611616171

セブンフォートレス!

38 19/08/03(土)12:10:35 No.611616336

正しいTRPGを説くなら最低限ダンジョンマスターズガイドに書かれてるマスター心得に反論して欲しい

39 19/08/03(土)12:10:43 No.611616363

>キャラメイク段階で緊張感のあるトラベラー! キャラスタートが中年男になるのはこれとAD&Dの魔法使い位なもんだ

40 19/08/03(土)12:10:52 No.611616390

みんなでワイワイ遊ぶのがダメならゲイリー・ガイギャックスの思想すら否定だよ…

41 19/08/03(土)12:11:00 No.611616429

キャラ死んだら変わりのキャラ用意しなきゃいけないし合流の手間とか考えるとGMの負担大きいしで殺さないのが一番だよね いかにバランス取ってギリギリで死なないマスタリングが一番だけど難しいんだよな

42 19/08/03(土)12:11:51 No.611616586

ちゃんと頭に僕の考えたってつけてくれないと混乱するでしょ

43 19/08/03(土)12:12:14 No.611616660

>キャラ死んだら変わりのキャラ用意しなきゃいけないし合流の手間とか考えるとGMの負担大きいしで殺さないのが一番だよね データが同じでアイテムが違う兄弟姉妹親戚が出現しまくった

44 19/08/03(土)12:12:51 No.611616767

昔は昔今は今でいいとおもうんだけどなあ

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