虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/07/31(水)18:21:41 面白い... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1564564901410.jpg 19/07/31(水)18:21:41 No.610975106

面白いシナリオ…面白いシナリオってどうつくるんだ…

1 19/07/31(水)18:23:34 No.610975468

自分がプレイヤーだったら面白いかどうかで考えるんだよ! やっべ面白え…GMしたくないPLしたい…

2 19/07/31(水)18:23:56 No.610975549

面白いかどうかはプレイヤーが判断する事だ

3 19/07/31(水)18:27:14 No.610976245

目的がはっきりしてると進めてる最中にダレにくくてありがたい

4 19/07/31(水)18:27:39 No.610976349

自分が面白いと思った要素をまずはぶち込んでいくことから始めるんだ やってると反応が悪い部分が分かって来るので容赦なくそぎ落とす 慣れるとアイディアの段階でこれはつまんない要素になるな!って作ってる最中に気付けるようになる

5 19/07/31(水)18:28:39 No.610976571

なんなら頭の中でシナリオ回してあー面白かったで終わらせたい時もある 実際に作るの面倒くさいねん

6 19/07/31(水)18:28:47 No.610976604

セッションはプレイヤーが面白くすることも多いからなあ 出来上がったシナリオだけ見てはなかなか判断できない

7 19/07/31(水)18:29:22 No.610976732

処理が煩雑だとそれだけでめんどくささが増すぞ!

8 19/07/31(水)18:29:53 No.610976853

意外とギミックは求められてない気がする

9 19/07/31(水)18:31:07 No.610977152

基本はシンプルでいいけど味付けは大事だと思う 困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む

10 19/07/31(水)18:31:10 No.610977167

会心の出来だと思ったシナリオが遊んでみるとそれほどでもなかったりすることもあれば 今回はいまいちかもと思ってたシナリオがPLとダイスのおかげでめちゃくちゃ盛り上がったり 本当にわからないんだ…

11 19/07/31(水)18:31:23 No.610977220

ラクしてレベルが上がるシナリオ

12 19/07/31(水)18:31:36 No.610977274

>困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む わかりましたヒロインは黒髪ポニーテール女子高生です!

13 19/07/31(水)18:32:43 No.610977517

>わかりましたヒロインは黒髪ポニーテール女子高生です! ああ…武器は「剣」なのか?

14 19/07/31(水)18:33:03 No.610977618

シナリオは毎回凝るほうだけどそういやNPCは割とワンパだわ なんか受けのいいキャラの立て方ってある?

15 19/07/31(水)18:33:39 No.610977771

>困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む ねじくれた関係の親子! 思春期のあれこれを引きずってる中年!

16 19/07/31(水)18:33:55 No.610977836

自作シナリオ作ってるときはワクワクも追加したいと思いながら作ってる やっぱダンジョンの奥で宝物庫見つけるとワクワクするじゃんなんかそういうやつ!

17 19/07/31(水)18:34:31 No.610977974

>なんか受けのいいキャラの立て方ってある? どうしたら喜んでどうしたら嫌がるか分かりやすいキャラだと俺が嬉しい

18 19/07/31(水)18:36:20 No.610978420

http://hungryside.com/DodontoF/ の管理人さんか管理人さんに連絡つく人いるかな… 4番部屋のパスワードを忘れて消せなくなっちゃった… お手数おかけして申し訳ないのですが削除していただけないでしょうか…

19 19/07/31(水)18:37:23 No.610978647

>なんか受けのいいキャラの立て方ってある? いい意味でも悪い意味でも信頼できるタイプだと嬉しい 何を考えてるのか分かんないの苦手!

20 19/07/31(水)18:38:07 No.610978817

>なんか受けのいいキャラの立て方ってある? ゲーム的にはワンパでもいいからわかりやすいキャラって大事だなと思ってる こいつは金のことしか考えてないってNPCなら金を絡めた交渉にしやすいし 悪役だとしたら金目当てかって理解されやすいしで

21 19/07/31(水)18:39:50 No.610979212

>>わかりましたヒロインは黒髪ポニーテール女子高生です! >ああ…武器は「剣」なのか? さらにちんこはやす!

22 19/07/31(水)18:40:13 No.610979312

・・・すぞ

23 19/07/31(水)18:40:42 No.610979414

>こいつは金のことしか考えてないってNPCなら金を絡めた交渉にしやすいし バブリーズに出てきたゴー・ヨック・ガメッツィさんはほんといい名前だなと思う

24 19/07/31(水)18:41:09 No.610979516

>困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む 高身長ギザ歯メガネ四白眼貧乳白衣緑髪ヨシ!

25 19/07/31(水)18:43:31 No.610980088

PCと分かり合って欲しくない悪役作るときは動機をメチャクチャ小さい理由にしたりする あのおっさんはよぉ犬の散歩させてるときに自分の犬のクソの始末しねえんだよだから殺して口に詰めてやったよ!

26 19/07/31(水)18:46:17 No.610980675

>高身長ギザ歯メガネ四白眼貧乳白衣緑髪ヨシ! 「」ンイチ、胸を盛るんだ

27 19/07/31(水)18:48:22 No.610981130

不問卓のシナリオ達成度に応じた選択報酬は割と嬉しい みんな子犬拾うな…

28 19/07/31(水)18:49:23 No.610981339

キャラ立てたいと思うNPCはとりあえず過去を作りこんであげると動かしやすくなる気がする 過去を披露する機会がなくなって(あいつ何考えてこんな行動したんだろ…)ってなることもたまにある

29 19/07/31(水)18:49:45 No.610981419

シナリオみんな割と自作してるもんなんだなすげえ

30 19/07/31(水)18:50:48 No.610981676

NPCの最も重要視していて動く動機になる柱があるとアドリブで回す羽目になっても楽だねー この町の繁栄を一番に考えてるNPCがPCの立ち回り次第で敵になったり味方になったりするシナリオとか好き

31 19/07/31(水)18:50:54 No.610981693

ロリキャラが助けを求めてきてもなるほどなあとなるだけだけどオッサンや動物が助けを求めて来るといっぱいはりきっちゃう…

32 19/07/31(水)18:51:12 No.610981773

好みのシナリオの供給がなくて仕方なく… 本当はPLでやりたい話ばっかだ

33 19/07/31(水)18:52:04 No.610981948

>本当はPLでやりたい話ばっかだ わかる 好みのシナリオの傾向もあるけど好みのシステムとかもね…

34 19/07/31(水)18:52:14 No.610981983

シナリオ公開してもいいんだ

35 19/07/31(水)18:52:15 No.610981990

出したい敵がいるから出す そこから逆算してシナリオ作る するとどんどん壮大になって困る

36 19/07/31(水)18:52:45 No.610982118

つまりその自分でつくったシナリオは大半の好みではない

37 19/07/31(水)18:52:53 No.610982147

>オッサンや動物が助けを求めて来るといっぱいはりきっちゃう… でもサタスペで動物を依頼人にしたら亜侠たちが口を利いてくれないんです… どうしたのソニアちゃん!?もっとおしゃべりしようよソニアちゃん!!

38 19/07/31(水)18:53:59 No.610982401

やっぱり自作シナリオっていうのはGMの個性というか性格が出るもんだなってGMやっててもPLやってても思う

39 19/07/31(水)18:54:22 No.610982487

>>オッサンや動物が助けを求めて来るといっぱいはりきっちゃう… >でもサタスペで動物を依頼人にしたら亜侠たちが口を利いてくれないんです… >どうしたのソニアちゃん!?もっとおしゃべりしようよソニアちゃん!! 動物だろうと教養1あれば喋れるはずだ ちなみに猿の教養は1だ

40 19/07/31(水)18:54:59 No.610982618

怪しい台詞はないのに確実にろくでもない敵とわかるNPCのRPがめちゃくちゃ上手いなって誉められたことある 違っ…私そんなつもりじゃ…!

41 19/07/31(水)18:55:25 No.610982729

オオサカベンは便利だな…

42 19/07/31(水)18:55:29 No.610982742

>やっぱり自作シナリオっていうのはGMの個性というか性格が出るもんだなってGMやっててもPLやってても思う 自作シナリオでDDやるとDDにキジルシ票が送られるんですがそれは…

43 19/07/31(水)18:56:12 No.610982912

俺の名はシナリオ制作時に引き算ができず取っ散らかるマン!

44 19/07/31(水)18:56:23 No.610982959

あいつ毎回カッパ出すな…

45 19/07/31(水)18:56:44 No.610983036

むっひらめいた 高教養巨乳白衣眼鏡女史亜侠(黒スト)これね!

46 19/07/31(水)18:56:50 No.610983063

公開されてるのが8割CoCシナリオだから自作するしかない

47 19/07/31(水)18:57:17 No.610983166

俺はちゃんとわかりやすいように語尾つけるよゲスゲスゲス! そんな私が裏切るなんてゲゲゲス!

48 19/07/31(水)18:57:40 No.610983242

>高教養巨乳白衣眼鏡女史亜侠(黒スト)これね! そこにちんちんをつけるんだよなミギー!

49 19/07/31(水)18:58:01 No.610983312

ファンタジーでウィルダネスやるの好きなんだけど公式で少なかったりしたから自作多かったなー

50 19/07/31(水)18:58:19 No.610983391

>そこにちんちんをつけるんだよなミギー! シュッ

51 19/07/31(水)18:58:24 No.610983410

>高教養巨乳白衣眼鏡女史亜侠(黒スト)これね! 似たようなキャラやったときは逮捕されてトラウマ負って帰ることになったわ…

52 19/07/31(水)18:58:28 No.610983425

シティシナリオでひたすらNPCへの説得を繰り返すシナリオがキツかったな…

53 19/07/31(水)18:58:35 No.610983466

>自作シナリオでDDやるとDDにキジルシ票が送られるんですがそれは… ヤクザロボなんか出すから!

54 19/07/31(水)19:00:59 No.610984050

教養高くして神秘つき武器使う亜侠見たことないな 神秘つきの武器高いせいもあるんだろうが

55 19/07/31(水)19:01:06 [管理してる人] No.610984073

>お手数おかけして申し訳ないのですが削除していただけないでしょうか… 了解いたした

56 19/07/31(水)19:02:03 No.610984302

>教養高くして神秘つき武器使う亜侠見たことないな >神秘つきの武器高いせいもあるんだろうが フリーキーホーン持ちの教養美少女ロボ亜侠は持ってるんだが 一度も血戦したことがなくて…

57 19/07/31(水)19:02:09 No.610984328

>了解いたした ありがたい…以後こういうことが起きないように気をつけます…

58 19/07/31(水)19:02:36 No.610984443

NPCが出張りすぎてもなんだかなぁとなるし放置されるくらいがいいと思っている

59 19/07/31(水)19:02:48 No.610984490

テンポよく回すのとPCの発言は積極的に拾ってくの大事だよね

60 19/07/31(水)19:03:20 No.610984604

>シティシナリオでひたすらNPCへの説得を繰り返すシナリオがキツかったな… NPCを説得するみたいなケースって条件みたいなものをハッキリさせておかないと難しいよね ○○と××という場所からそれぞれ1つずつ説得材料を集めてこようみたいな

61 19/07/31(水)19:04:25 No.610984847

ダイス振らずにPLに考えさせるのは苦手

62 19/07/31(水)19:05:25 No.610985081

>ダイス振らずにPLに考えさせるのは苦手 着地点がわからないと地獄を見る

63 19/07/31(水)19:05:36 No.610985113

>NPCを説得するみたいなケースって条件みたいなものをハッキリさせておかないと難しいよね >○○と××という場所からそれぞれ1つずつ説得材料を集めてこようみたいな 行動目標を明確にしないとふらふらしちゃうよね

64 19/07/31(水)19:06:06 No.610985243

シナリオのわかりやすさは大事 ただしシナリオがわかりづらくともセッション中に修正が効くので難しく考えすぎることはない PLが「何々がわからないよぅ!」と言い出したらぶっちゃける頃合いだと思ってる

65 19/07/31(水)19:06:24 No.610985319

>教養高くして神秘つき武器使う亜侠見たことないな >神秘つきの武器高いせいもあるんだろうが 生活5教養5の亜侠いるけど血戦あってもずっとオブジェクト発見してるな…

66 19/07/31(水)19:06:47 No.610985412

説得してください…ハイ早速ダイスロールどうぞ…成功ですね

67 19/07/31(水)19:06:48 No.610985419

>NPCを説得するみたいなケースって条件みたいなものをハッキリさせておかないと難しいよね >と××という場所からそれぞれ1つずつ説得材料を集めてこようみたいな あと説得の仕方にも幅が欲しい PCは皆そんなキャラじゃないのに情に訴える方法しか用意されてなくて話進まないとかあったなぁ

68 19/07/31(水)19:06:56 No.610985452

何も言わないGM 互いにどうすればいいか分からずお見合いするPL 刻一刻と過ぎていく時間

69 19/07/31(水)19:07:39 No.610985656

>生活5教養5の亜侠いるけど血戦あってもずっとオブジェクト発見してるな… だって障害物とか拠点とかわかりやすく強いし…

70 19/07/31(水)19:09:52 No.610986225

一回もてなしと再生力でゾンビやってみたいなぁ

71 19/07/31(水)19:10:08 No.610986308

シナリオが変な方向にいきそうだ…って時にもさっとぶっちゃけるといいよね 裏も何もない依頼人なのに説明不足のせいで疑われてるー!?

72 19/07/31(水)19:10:43 No.610986455

(あっ調査後の自動発生イベント出すの忘れた…ここでやろう) (あっ今度はここで出るエネミーエンカウント忘れた…あっちで出そう) (あっ今度はここで手に入るキーアイテム忘れた…そっちで出そう) 「なぜ水の貯まった浴室に手記があるんだ…」 「なにかしら理由があるに違いない…」

73 19/07/31(水)19:11:17 No.610986571

>あと説得の仕方にも幅が欲しい >PCは皆そんなキャラじゃないのに情に訴える方法しか用意されてなくて話進まないとかあったなぁ PL側から提案していくのも大事ではあるんだがなー

74 19/07/31(水)19:12:23 No.610986834

そういえばTRPGスタジオがリリースされたと話題になってたけど6時間制限って厳しすぎないかと思った

75 19/07/31(水)19:12:33 No.610986879

>(あっ調査後の自動発生イベント出すの忘れた…ここでやろう) >(あっ今度はここで出るエネミーエンカウント忘れた…あっちで出そう) >(あっ今度はここで手に入るキーアイテム忘れた…そっちで出そう) >「なぜ水の貯まった浴室に手記があるんだ…」 >「なにかしら理由があるに違いない…」 PLが考えるほどGMは考えてないってことは多い

76 19/07/31(水)19:12:36 No.610986888

>「なぜ水の貯まった浴室に手記があるんだ…」 >「なにかしら理由があるに違いない…」 あるあるすぎる… 必要な情報を出すの忘れたからこのモブNPCに言わせよう! なんでこいつこんなこと知ってるんだ?怪しすぎるぜ!とか

77 19/07/31(水)19:13:15 No.610987054

(クソッ!最重要情報提供するの忘れた!) 「あなたたちの脳内に直接語りかける声がします…『ボスはここにいますよ…』」

78 19/07/31(水)19:13:25 No.610987091

>そういえばTRPGスタジオがリリースされたと話題になってたけど6時間制限って厳しすぎないかと思った 6時間もオンセすると人間疲れるから…

79 19/07/31(水)19:14:49 No.610987415

>6時間もオンセすると人間疲れるから… テキセだと3時間くらいを数日に分けてやることが多いからその場合どうなるんだろうな 最近オンセツール悩むわ

80 19/07/31(水)19:16:37 No.610987777

TRPGスタジオはあれスマホ対応でもあるので電池とか通信量 の問題を考えると時間制限はあってな…

81 19/07/31(水)19:17:21 No.610987926

>PL側から提案していくのも大事ではあるんだがなー 提案を受け入れてくれるGMなら正解の方法をひとつだけにしてるなどと言われないと思った

82 19/07/31(水)19:18:30 No.610988191

>そういえばTRPGスタジオがリリースされたと話題になってたけど6時間制限って厳しすぎないかと思った 部屋の状態のセーブができるんならそれもアリかなと思うけど とふみたいにセーブロードできないのかな?

83 19/07/31(水)19:18:48 No.610988256

GMとPLの関係にもよるしな 言ったら怒りそうとか泣きそうだと思うGMにはなかなか言えないのでこうして身内で固まっていく…

84 19/07/31(水)19:19:23 No.610988391

>部屋の状態のセーブができるんならそれもアリかなと思うけど >とふみたいにセーブロードできないのかな? メディアボックス機能がそれにあたるのかな

85 19/07/31(水)19:19:35 No.610988444

提案OKならGMの方から伝えるべきだよ

86 19/07/31(水)19:19:55 No.610988526

>部屋の状態のセーブができるんならそれもアリかなと思うけど >とふみたいにセーブロードできないのかな? バックアップ機能はあるみたいだけどセーブ時の直近5分のデータだけみたい

↑Top