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    19/07/31(水)18:21:41 No.610975106

    面白いシナリオ…面白いシナリオってどうつくるんだ…

    1 19/07/31(水)18:23:34 No.610975468

    自分がプレイヤーだったら面白いかどうかで考えるんだよ! やっべ面白え…GMしたくないPLしたい…

    2 19/07/31(水)18:23:56 No.610975549

    面白いかどうかはプレイヤーが判断する事だ

    3 19/07/31(水)18:27:14 No.610976245

    目的がはっきりしてると進めてる最中にダレにくくてありがたい

    4 19/07/31(水)18:27:39 No.610976349

    自分が面白いと思った要素をまずはぶち込んでいくことから始めるんだ やってると反応が悪い部分が分かって来るので容赦なくそぎ落とす 慣れるとアイディアの段階でこれはつまんない要素になるな!って作ってる最中に気付けるようになる

    5 19/07/31(水)18:28:39 No.610976571

    なんなら頭の中でシナリオ回してあー面白かったで終わらせたい時もある 実際に作るの面倒くさいねん

    6 19/07/31(水)18:28:47 No.610976604

    セッションはプレイヤーが面白くすることも多いからなあ 出来上がったシナリオだけ見てはなかなか判断できない

    7 19/07/31(水)18:29:22 No.610976732

    処理が煩雑だとそれだけでめんどくささが増すぞ!

    8 19/07/31(水)18:29:53 No.610976853

    意外とギミックは求められてない気がする

    9 19/07/31(水)18:31:07 No.610977152

    基本はシンプルでいいけど味付けは大事だと思う 困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む

    10 19/07/31(水)18:31:10 No.610977167

    会心の出来だと思ったシナリオが遊んでみるとそれほどでもなかったりすることもあれば 今回はいまいちかもと思ってたシナリオがPLとダイスのおかげでめちゃくちゃ盛り上がったり 本当にわからないんだ…

    11 19/07/31(水)18:31:23 No.610977220

    ラクしてレベルが上がるシナリオ

    12 19/07/31(水)18:31:36 No.610977274

    >困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む わかりましたヒロインは黒髪ポニーテール女子高生です!

    13 19/07/31(水)18:32:43 No.610977517

    >わかりましたヒロインは黒髪ポニーテール女子高生です! ああ…武器は「剣」なのか?

    14 19/07/31(水)18:33:03 No.610977618

    シナリオは毎回凝るほうだけどそういやNPCは割とワンパだわ なんか受けのいいキャラの立て方ってある?

    15 19/07/31(水)18:33:39 No.610977771

    >困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む ねじくれた関係の親子! 思春期のあれこれを引きずってる中年!

    16 19/07/31(水)18:33:55 No.610977836

    自作シナリオ作ってるときはワクワクも追加したいと思いながら作ってる やっぱダンジョンの奥で宝物庫見つけるとワクワクするじゃんなんかそういうやつ!

    17 19/07/31(水)18:34:31 No.610977974

    >なんか受けのいいキャラの立て方ってある? どうしたら喜んでどうしたら嫌がるか分かりやすいキャラだと俺が嬉しい

    18 19/07/31(水)18:36:20 No.610978420

    http://hungryside.com/DodontoF/ の管理人さんか管理人さんに連絡つく人いるかな… 4番部屋のパスワードを忘れて消せなくなっちゃった… お手数おかけして申し訳ないのですが削除していただけないでしょうか…

    19 19/07/31(水)18:37:23 No.610978647

    >なんか受けのいいキャラの立て方ってある? いい意味でも悪い意味でも信頼できるタイプだと嬉しい 何を考えてるのか分かんないの苦手!

    20 19/07/31(水)18:38:07 No.610978817

    >なんか受けのいいキャラの立て方ってある? ゲーム的にはワンパでもいいからわかりやすいキャラって大事だなと思ってる こいつは金のことしか考えてないってNPCなら金を絡めた交渉にしやすいし 悪役だとしたら金目当てかって理解されやすいしで

    21 19/07/31(水)18:39:50 No.610979212

    >>わかりましたヒロインは黒髪ポニーテール女子高生です! >ああ…武器は「剣」なのか? さらにちんこはやす!

    22 19/07/31(水)18:40:13 No.610979312

    ・・・すぞ

    23 19/07/31(水)18:40:42 No.610979414

    >こいつは金のことしか考えてないってNPCなら金を絡めた交渉にしやすいし バブリーズに出てきたゴー・ヨック・ガメッツィさんはほんといい名前だなと思う

    24 19/07/31(水)18:41:09 No.610979516

    >困ったらとりあえず自分の性癖を盛り込む 高身長ギザ歯メガネ四白眼貧乳白衣緑髪ヨシ!

    25 19/07/31(水)18:43:31 No.610980088

    PCと分かり合って欲しくない悪役作るときは動機をメチャクチャ小さい理由にしたりする あのおっさんはよぉ犬の散歩させてるときに自分の犬のクソの始末しねえんだよだから殺して口に詰めてやったよ!

    26 19/07/31(水)18:46:17 No.610980675

    >高身長ギザ歯メガネ四白眼貧乳白衣緑髪ヨシ! 「」ンイチ、胸を盛るんだ

    27 19/07/31(水)18:48:22 No.610981130

    不問卓のシナリオ達成度に応じた選択報酬は割と嬉しい みんな子犬拾うな…

    28 19/07/31(水)18:49:23 No.610981339

    キャラ立てたいと思うNPCはとりあえず過去を作りこんであげると動かしやすくなる気がする 過去を披露する機会がなくなって(あいつ何考えてこんな行動したんだろ…)ってなることもたまにある

    29 19/07/31(水)18:49:45 No.610981419

    シナリオみんな割と自作してるもんなんだなすげえ

    30 19/07/31(水)18:50:48 No.610981676

    NPCの最も重要視していて動く動機になる柱があるとアドリブで回す羽目になっても楽だねー この町の繁栄を一番に考えてるNPCがPCの立ち回り次第で敵になったり味方になったりするシナリオとか好き

    31 19/07/31(水)18:50:54 No.610981693

    ロリキャラが助けを求めてきてもなるほどなあとなるだけだけどオッサンや動物が助けを求めて来るといっぱいはりきっちゃう…

    32 19/07/31(水)18:51:12 No.610981773

    好みのシナリオの供給がなくて仕方なく… 本当はPLでやりたい話ばっかだ

    33 19/07/31(水)18:52:04 No.610981948

    >本当はPLでやりたい話ばっかだ わかる 好みのシナリオの傾向もあるけど好みのシステムとかもね…

    34 19/07/31(水)18:52:14 No.610981983

    シナリオ公開してもいいんだ

    35 19/07/31(水)18:52:15 No.610981990

    出したい敵がいるから出す そこから逆算してシナリオ作る するとどんどん壮大になって困る

    36 19/07/31(水)18:52:45 No.610982118

    つまりその自分でつくったシナリオは大半の好みではない

    37 19/07/31(水)18:52:53 No.610982147

    >オッサンや動物が助けを求めて来るといっぱいはりきっちゃう… でもサタスペで動物を依頼人にしたら亜侠たちが口を利いてくれないんです… どうしたのソニアちゃん!?もっとおしゃべりしようよソニアちゃん!!

    38 19/07/31(水)18:53:59 No.610982401

    やっぱり自作シナリオっていうのはGMの個性というか性格が出るもんだなってGMやっててもPLやってても思う

    39 19/07/31(水)18:54:22 No.610982487

    >>オッサンや動物が助けを求めて来るといっぱいはりきっちゃう… >でもサタスペで動物を依頼人にしたら亜侠たちが口を利いてくれないんです… >どうしたのソニアちゃん!?もっとおしゃべりしようよソニアちゃん!! 動物だろうと教養1あれば喋れるはずだ ちなみに猿の教養は1だ

    40 19/07/31(水)18:54:59 No.610982618

    怪しい台詞はないのに確実にろくでもない敵とわかるNPCのRPがめちゃくちゃ上手いなって誉められたことある 違っ…私そんなつもりじゃ…!

    41 19/07/31(水)18:55:25 No.610982729

    オオサカベンは便利だな…

    42 19/07/31(水)18:55:29 No.610982742

    >やっぱり自作シナリオっていうのはGMの個性というか性格が出るもんだなってGMやっててもPLやってても思う 自作シナリオでDDやるとDDにキジルシ票が送られるんですがそれは…

    43 19/07/31(水)18:56:12 No.610982912

    俺の名はシナリオ制作時に引き算ができず取っ散らかるマン!

    44 19/07/31(水)18:56:23 No.610982959

    あいつ毎回カッパ出すな…

    45 19/07/31(水)18:56:44 No.610983036

    むっひらめいた 高教養巨乳白衣眼鏡女史亜侠(黒スト)これね!

    46 19/07/31(水)18:56:50 No.610983063

    公開されてるのが8割CoCシナリオだから自作するしかない

    47 19/07/31(水)18:57:17 No.610983166

    俺はちゃんとわかりやすいように語尾つけるよゲスゲスゲス! そんな私が裏切るなんてゲゲゲス!

    48 19/07/31(水)18:57:40 No.610983242

    >高教養巨乳白衣眼鏡女史亜侠(黒スト)これね! そこにちんちんをつけるんだよなミギー!

    49 19/07/31(水)18:58:01 No.610983312

    ファンタジーでウィルダネスやるの好きなんだけど公式で少なかったりしたから自作多かったなー

    50 19/07/31(水)18:58:19 No.610983391

    >そこにちんちんをつけるんだよなミギー! シュッ

    51 19/07/31(水)18:58:24 No.610983410

    >高教養巨乳白衣眼鏡女史亜侠(黒スト)これね! 似たようなキャラやったときは逮捕されてトラウマ負って帰ることになったわ…

    52 19/07/31(水)18:58:28 No.610983425

    シティシナリオでひたすらNPCへの説得を繰り返すシナリオがキツかったな…

    53 19/07/31(水)18:58:35 No.610983466

    >自作シナリオでDDやるとDDにキジルシ票が送られるんですがそれは… ヤクザロボなんか出すから!

    54 19/07/31(水)19:00:59 No.610984050

    教養高くして神秘つき武器使う亜侠見たことないな 神秘つきの武器高いせいもあるんだろうが

    55 19/07/31(水)19:01:06 [管理してる人] No.610984073

    >お手数おかけして申し訳ないのですが削除していただけないでしょうか… 了解いたした

    56 19/07/31(水)19:02:03 No.610984302

    >教養高くして神秘つき武器使う亜侠見たことないな >神秘つきの武器高いせいもあるんだろうが フリーキーホーン持ちの教養美少女ロボ亜侠は持ってるんだが 一度も血戦したことがなくて…

    57 19/07/31(水)19:02:09 No.610984328

    >了解いたした ありがたい…以後こういうことが起きないように気をつけます…

    58 19/07/31(水)19:02:36 No.610984443

    NPCが出張りすぎてもなんだかなぁとなるし放置されるくらいがいいと思っている

    59 19/07/31(水)19:02:48 No.610984490

    テンポよく回すのとPCの発言は積極的に拾ってくの大事だよね

    60 19/07/31(水)19:03:20 No.610984604

    >シティシナリオでひたすらNPCへの説得を繰り返すシナリオがキツかったな… NPCを説得するみたいなケースって条件みたいなものをハッキリさせておかないと難しいよね ○○と××という場所からそれぞれ1つずつ説得材料を集めてこようみたいな

    61 19/07/31(水)19:04:25 No.610984847

    ダイス振らずにPLに考えさせるのは苦手

    62 19/07/31(水)19:05:25 No.610985081

    >ダイス振らずにPLに考えさせるのは苦手 着地点がわからないと地獄を見る

    63 19/07/31(水)19:05:36 No.610985113

    >NPCを説得するみたいなケースって条件みたいなものをハッキリさせておかないと難しいよね >○○と××という場所からそれぞれ1つずつ説得材料を集めてこようみたいな 行動目標を明確にしないとふらふらしちゃうよね

    64 19/07/31(水)19:06:06 No.610985243

    シナリオのわかりやすさは大事 ただしシナリオがわかりづらくともセッション中に修正が効くので難しく考えすぎることはない PLが「何々がわからないよぅ!」と言い出したらぶっちゃける頃合いだと思ってる

    65 19/07/31(水)19:06:24 No.610985319

    >教養高くして神秘つき武器使う亜侠見たことないな >神秘つきの武器高いせいもあるんだろうが 生活5教養5の亜侠いるけど血戦あってもずっとオブジェクト発見してるな…

    66 19/07/31(水)19:06:47 No.610985412

    説得してください…ハイ早速ダイスロールどうぞ…成功ですね

    67 19/07/31(水)19:06:48 No.610985419

    >NPCを説得するみたいなケースって条件みたいなものをハッキリさせておかないと難しいよね >と××という場所からそれぞれ1つずつ説得材料を集めてこようみたいな あと説得の仕方にも幅が欲しい PCは皆そんなキャラじゃないのに情に訴える方法しか用意されてなくて話進まないとかあったなぁ

    68 19/07/31(水)19:06:56 No.610985452

    何も言わないGM 互いにどうすればいいか分からずお見合いするPL 刻一刻と過ぎていく時間

    69 19/07/31(水)19:07:39 No.610985656

    >生活5教養5の亜侠いるけど血戦あってもずっとオブジェクト発見してるな… だって障害物とか拠点とかわかりやすく強いし…

    70 19/07/31(水)19:09:52 No.610986225

    一回もてなしと再生力でゾンビやってみたいなぁ

    71 19/07/31(水)19:10:08 No.610986308

    シナリオが変な方向にいきそうだ…って時にもさっとぶっちゃけるといいよね 裏も何もない依頼人なのに説明不足のせいで疑われてるー!?

    72 19/07/31(水)19:10:43 No.610986455

    (あっ調査後の自動発生イベント出すの忘れた…ここでやろう) (あっ今度はここで出るエネミーエンカウント忘れた…あっちで出そう) (あっ今度はここで手に入るキーアイテム忘れた…そっちで出そう) 「なぜ水の貯まった浴室に手記があるんだ…」 「なにかしら理由があるに違いない…」

    73 19/07/31(水)19:11:17 No.610986571

    >あと説得の仕方にも幅が欲しい >PCは皆そんなキャラじゃないのに情に訴える方法しか用意されてなくて話進まないとかあったなぁ PL側から提案していくのも大事ではあるんだがなー

    74 19/07/31(水)19:12:23 No.610986834

    そういえばTRPGスタジオがリリースされたと話題になってたけど6時間制限って厳しすぎないかと思った

    75 19/07/31(水)19:12:33 No.610986879

    >(あっ調査後の自動発生イベント出すの忘れた…ここでやろう) >(あっ今度はここで出るエネミーエンカウント忘れた…あっちで出そう) >(あっ今度はここで手に入るキーアイテム忘れた…そっちで出そう) >「なぜ水の貯まった浴室に手記があるんだ…」 >「なにかしら理由があるに違いない…」 PLが考えるほどGMは考えてないってことは多い

    76 19/07/31(水)19:12:36 No.610986888

    >「なぜ水の貯まった浴室に手記があるんだ…」 >「なにかしら理由があるに違いない…」 あるあるすぎる… 必要な情報を出すの忘れたからこのモブNPCに言わせよう! なんでこいつこんなこと知ってるんだ?怪しすぎるぜ!とか

    77 19/07/31(水)19:13:15 No.610987054

    (クソッ!最重要情報提供するの忘れた!) 「あなたたちの脳内に直接語りかける声がします…『ボスはここにいますよ…』」

    78 19/07/31(水)19:13:25 No.610987091

    >そういえばTRPGスタジオがリリースされたと話題になってたけど6時間制限って厳しすぎないかと思った 6時間もオンセすると人間疲れるから…

    79 19/07/31(水)19:14:49 No.610987415

    >6時間もオンセすると人間疲れるから… テキセだと3時間くらいを数日に分けてやることが多いからその場合どうなるんだろうな 最近オンセツール悩むわ

    80 19/07/31(水)19:16:37 No.610987777

    TRPGスタジオはあれスマホ対応でもあるので電池とか通信量 の問題を考えると時間制限はあってな…

    81 19/07/31(水)19:17:21 No.610987926

    >PL側から提案していくのも大事ではあるんだがなー 提案を受け入れてくれるGMなら正解の方法をひとつだけにしてるなどと言われないと思った

    82 19/07/31(水)19:18:30 No.610988191

    >そういえばTRPGスタジオがリリースされたと話題になってたけど6時間制限って厳しすぎないかと思った 部屋の状態のセーブができるんならそれもアリかなと思うけど とふみたいにセーブロードできないのかな?

    83 19/07/31(水)19:18:48 No.610988256

    GMとPLの関係にもよるしな 言ったら怒りそうとか泣きそうだと思うGMにはなかなか言えないのでこうして身内で固まっていく…

    84 19/07/31(水)19:19:23 No.610988391

    >部屋の状態のセーブができるんならそれもアリかなと思うけど >とふみたいにセーブロードできないのかな? メディアボックス機能がそれにあたるのかな

    85 19/07/31(水)19:19:35 No.610988444

    提案OKならGMの方から伝えるべきだよ

    86 19/07/31(水)19:19:55 No.610988526

    >部屋の状態のセーブができるんならそれもアリかなと思うけど >とふみたいにセーブロードできないのかな? バックアップ機能はあるみたいだけどセーブ時の直近5分のデータだけみたい