19/07/31(水)10:35:37 >電子マ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1564536937210.jpg 19/07/31(水)10:35:37 No.610893428
>電子マネー
1 19/07/31(水)10:36:06 No.610893487
はい…魔大陸浮きます…
2 19/07/31(水)10:41:31 No.610894180
ゴゴ…あなたはクビだ
3 19/07/31(水)10:42:38 No.610894345
また壊したかと思ったじゃねぇか
4 19/07/31(水)10:42:48 No.610894369
自分で自分の首を絞めるやつ
5 19/07/31(水)10:43:44 No.610894485
また壊したけどまだ壊せそうだから動画あげるのまた今度ねってしたよ
6 19/07/31(水)10:43:57 No.610894512
明後日になんか解説動画くるのか
7 19/07/31(水)10:44:21 No.610894560
作ってる間にまたジョーカーさんが無慈悲したらしいからな…
8 19/07/31(水)10:45:06 No.610894649
スクエアの人そこまで考えてなかったと思うよ…
9 19/07/31(水)10:45:53 No.610894759
>スクエアの人そこまで考えてなかったと思うよ… ていうか考えてたら移植版で修正されてるはずだからな スマホ版とかでされてないって事は気付かないまま丸ごと移植しちゃったってことだ
10 19/07/31(水)10:46:39 No.610894848
ところでさぁ
11 19/07/31(水)10:47:00 No.610894886
ゲームの話のはずなのに日進月歩で進歩する分野の学会って 日向の学問だけど大変だなってなる
12 19/07/31(水)10:50:02 No.610895273
ドアタイマー幇助罪
13 19/07/31(水)10:53:31 No.610895724
>ところでさぁ ガン!
14 19/07/31(水)10:53:36 No.610895738
ナージャのプログラムがヤバくて 移植すら出来なかった作品もあるぐらいだしな
15 19/07/31(水)10:57:48 No.610896347
テントバグからこのかた激動の時代すぎやしませんかね
16 19/07/31(水)10:59:58 No.610896647
低歩数クリアがなかなか更新されない理由
17 19/07/31(水)11:00:27 No.610896725
下手に触ると余計なバグを誘発する恐れがあるから手を出せないというのもあるだろう
18 19/07/31(水)11:00:44 No.610896765
今はアイテム入手のフラグの調査に取り掛かっているようだ
19 19/07/31(水)11:01:43 No.610896898
アイテム溢れさせるバグは3の時代に撒き戻ったみたいな今更!?感凄かった
20 19/07/31(水)11:03:47 No.610897188
>明後日になんか解説動画くるのか ドアタイマーである程度打ち止めかと思ったらまたなんか壊したのか
21 19/07/31(水)11:04:46 No.610897328
昔から発見自体はされてたバグがタイマーなりで蘇って牙をむいてくる…
22 19/07/31(水)11:05:37 No.610897446
実際こんなのわざわざ塞ぐようなバグじゃないとは思うぜ 普通にやってて起きるわけないもの
23 19/07/31(水)11:06:57 No.610897632
RTA NG+を自分でやって21分切った人
24 19/07/31(水)11:08:09 No.610897785
>RTA NG+を自分でやって21分切った人 ミニスーファミまで毒牙にかけようとしてたのほんとひどい
25 19/07/31(水)11:09:33 No.610897982
PS版FF6はツクールのお陰でもう正規の手段で全てを破壊できそうですね
26 19/07/31(水)11:10:19 No.610898089
ぶっ壊したら連鎖的にぶっ壊れただけでかなりデバッグ自体はちゃんとしてたと思うよ…
27 19/07/31(水)11:10:23 No.610898101
パーティ分割維持でもう全てが壊れてしまった…
28 19/07/31(水)11:10:25 No.610898108
正規の手段とは一体…うごごごご
29 19/07/31(水)11:10:57 No.610898178
>昔から発見自体はされてたバグがタイマーなりで蘇って牙をむいてくる… SFCシレン学会めいたものがあるな…あっちは年末から更新がないけど
30 19/07/31(水)11:10:57 No.610898179
FF6タイマー多すぎ問題
31 19/07/31(水)11:11:55 No.610898314
解説聞いてると あ!これツクールでやったとこだ!って進研ゼミみたいな反応をしがち
32 19/07/31(水)11:12:11 No.610898354
バコッバコッって音が継続すんのが笑える
33 19/07/31(水)11:12:24 No.610898384
ドアタイマーが周辺マップで用意周到に消されるあたり危険性自体は認識してたように思える
34 19/07/31(水)11:12:46 No.610898439
>ぶっ壊したら連鎖的にぶっ壊れただけでかなりデバッグ自体はちゃんとしてたと思うよ… タイマー発動中に特定のフレームで操作を加えるとか普通デバッグリストに載せないよね…
35 19/07/31(水)11:14:54 No.610898751
限られた性能で色んなイベント実現しようとした工夫がこんな利用されるとは…
36 19/07/31(水)11:15:51 No.610898903
FF6みたいな大作ゲームだと当時はかなりの数のバグチェッカーいたんじゃないの? なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの?
37 19/07/31(水)11:16:05 No.610898932
あれだけあちこちで消去処理してりゃ狙わない限りどこかで消えるわな
38 19/07/31(水)11:16:28 No.610898996
どの媒体のFF6も絶対壊す 徹底的にだ
39 19/07/31(水)11:16:55 No.610899059
骨の髄までしゃぶり尽くされるFF6
40 19/07/31(水)11:16:58 No.610899066
どうして貴様はゲームを壊すのだ
41 19/07/31(水)11:17:21 No.610899124
壁の中でダッシューズ拾うのちょっと面白かった
42 19/07/31(水)11:17:24 No.610899132
機械というかなんでも装備できちゃうのはまあ割と言い逃れできない気はする
43 19/07/31(水)11:17:45 No.610899180
>なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの? 相応の知識を持ってクラッキングかましてくる奴が出てくるまで こんないじられ方してなかっただろ!?
44 19/07/31(水)11:17:54 No.610899205
>PS版FF6はツクールのお陰でもう正規の手段で全てを破壊できそうですね 正規、正規ってなんだ… いや言わんとすることはわかるんだけども
45 19/07/31(水)11:17:55 No.610899206
SFC時代のFFは特殊な仕様が多すぎてバグ潰し切る事自体が不可能だったと思う
46 19/07/31(水)11:18:04 No.610899235
しゃぶった骨から出汁を取っている段階
47 19/07/31(水)11:18:32 No.610899308
>なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの? もともとハード末期に近づくほど無理して実装するから穴はできやすくなる それでも普通やらないムチャなことをしない限りそこまでバグは出ない程度には塞いである ムチャをした 壊れた
48 19/07/31(水)11:18:52 No.610899359
>相応の知識を持ってクラッキングかましてくる奴が出てくるまで >こんないじられ方してなかっただろ!? そういうゲームじゃねえからこれ過ぎる…
49 19/07/31(水)11:18:52 No.610899360
今時のゲームなら容量抑える為にタイマー再利用とかする必要無いもんな…
50 19/07/31(水)11:19:17 No.610899422
凝った演出のためにいろいろやってるからそれが見事に応用されている…
51 19/07/31(水)11:19:26 No.610899446
>FF6みたいな大作ゲームだと当時はかなりの数のバグチェッカーいたんじゃないの? >なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの? IntelのCPUの機構の根っこに見つかったバグからいろんな脆弱性が出てきてるのと似たようなもん
52 19/07/31(水)11:19:34 No.610899463
機械装備だって情報なしで普通にプレイしたら発生しない現象だよ
53 19/07/31(水)11:19:39 No.610899473
>壁の中でダッシューズ拾うのちょっと面白かった なんでそんな所に… なんかの消し忘れかな
54 19/07/31(水)11:20:15 No.610899552
頭にドリルかぶれるくらいでFF6のバグなんか当時そんなに知られてなかったからな 精々崩壊前に一応戻れるくらいか
55 19/07/31(水)11:20:19 No.610899559
>IntelのCPUの機構の根っこに見つかったバグからいろんな脆弱性が出てきてるのと似たようなもん チェックサムのくだりとか完璧にセキュリティホール突いてるよね…
56 19/07/31(水)11:20:26 No.610899572
検証のためにいくつゲーム機壊したんだこの狂人…
57 19/07/31(水)11:21:00 No.610899654
>なんでそんな所に… >なんかの消し忘れかな 電子マネーの動画でも触れられてたけどデバッグ用説
58 19/07/31(水)11:21:01 No.610899659
そもそも昔のゲームはハードの限界とかバグを意図的に利用してゲーム作られてたりするから
59 19/07/31(水)11:21:13 No.610899687
>精々崩壊前に一応戻れるくらいか フリーズしたりファルコンに戻れなくなったりでどうも出来ねえよなーと思っていたあの頃
60 19/07/31(水)11:21:21 No.610899707
普通にやってて遭遇するのって何でも装備と回避率バグとあとどのぐらいだってぐらいでそこまで多くないよね オペラネズミ崩壊前ワープもあれ実際知らないとほぼやらない行動だし
61 19/07/31(水)11:21:50 No.610899782
>ドアタイマーが周辺マップで用意周到に消されるあたり危険性自体は認識してたように思える あれはテストプレイでも普通に発現しそうな奴だしな 気付かずに発動してた人はいっぱいいたと思う ただ外まで誰も持って行けなかった
62 19/07/31(水)11:21:58 No.610899804
ここまでの情熱を持って壊しにくるやつがいたら他のゲームでもぶっ壊されるわ
63 19/07/31(水)11:22:50 No.610899915
低歩数のために破壊行為をやめない男
64 19/07/31(水)11:23:25 No.610900007
3パーティ切り替えでのタイマー持ち出しとかバグを何段も重ねてやっと達成してるからな あんなもん想定できねえって
65 19/07/31(水)11:23:39 No.610900033
こういう人はいつか全てを一先ずやり遂げる
66 19/07/31(水)11:23:46 No.610900057
今ってほぼ全員全滅レベルダウンできるんだっけ
67 19/07/31(水)11:23:50 No.610900064
>ここまでの情熱を持って壊しにくるやつがいたら他のゲームでもぶっ壊されるわ シンプルに作られてれば作られてるほど堅牢なんだ
68 19/07/31(水)11:24:37 No.610900184
じゃあ自分で遊んでてどれか一つでも遭遇したかって言われたらバグりはしなかったからな…
69 19/07/31(水)11:24:38 No.610900190
FF6のバグは基本プレイヤー側が悪意を持って特定の動作をした時になるやつが多いからデバッガーは頑張ってたと思う プレイヤーが悪い
70 19/07/31(水)11:25:11 No.610900263
>あれはテストプレイでも普通に発現しそうな奴だしな 普通に発現しそうなのは魔大陸のエンカウントをスキップしてしまうくらいじゃねえかな… ドアタイマーはあんな複雑な過程がいるもん間違っても絶対に発現はしねえよ!
71 19/07/31(水)11:26:18 No.610900412
基礎研究の大切さがよく分かる
72 19/07/31(水)11:26:48 No.610900483
不具合起きないよう頑張って他とは思うけど 回避率の適用をミスってたのはさすがにダメだと思うよ!
73 19/07/31(水)11:27:01 No.610900529
タイマーは戦闘強制終了って話だけどバレンの滝のリゾーパス出現はタイマーとは違う処理なのかな
74 19/07/31(水)11:27:14 No.610900548
>そもそも昔のゲームはハードの限界とかバグを意図的に利用してゲーム作られてたりするから GBの残像を逆手に取って2重スクロール実装したジアースいいよね…
75 19/07/31(水)11:27:26 No.610900583
>シンプルに作られてれば作られてるほど堅牢なんだ そこはSFCのゲームって時点でもう既に十分複雑だろ
76 19/07/31(水)11:27:40 No.610900615
0歩クリア達成したんじゃないっけ なんでまだ続いてるの
77 19/07/31(水)11:28:17 No.610900697
>>あれはテストプレイでも普通に発現しそうな奴だしな >普通に発現しそうなのは魔大陸のエンカウントをスキップしてしまうくらいじゃねえかな… >ドアタイマーはあんな複雑な過程がいるもん間違っても絶対に発現はしねえよ! いやだからわざわざ手間かけないと持ち出せない様に対策した理由についての話だら!? もし前後のマップでのしつこいタイマーリセット無かったら偶然5fの隙間に外出て持ち出せちゃうなんて事容易に起こりそうだから
78 19/07/31(水)11:28:27 No.610900714
意図した動作を何重かにしてやっと壊れるのはバグと言っていいのやら…
79 19/07/31(水)11:28:29 No.610900718
>ここまでの情熱を持って壊しにくるやつがいたら他のゲームでもぶっ壊されるわ RTAやTASが盛んなゲームは大体破壊されてるのひどい
80 19/07/31(水)11:28:44 No.610900754
ちょっとした脆弱性を組み合わせて使うハッカーのやり口はこういうことだと言うのがよくわかる
81 19/07/31(水)11:28:56 No.610900781
>0歩クリア達成したんじゃないっけ >なんでまだ続いてるの レギュレーション違いかな…
82 19/07/31(水)11:29:10 No.610900808
プレイヤーが気づかなくてクリアに支障がないバグなんて当時ならなんの問題もない
83 19/07/31(水)11:29:22 No.610900833
>>シンプルに作られてれば作られてるほど堅牢なんだ >そこはSFCのゲームって時点でもう既に十分複雑だろ もうちょい後になればグローバル変数なんかおいそれと使えないだろうし コード的には一番複雑な時代に思える
84 19/07/31(水)11:29:25 No.610900841
FFは本当にやべーバグってのはかなり削られてると思う 本装備バグぐらいかな公式が言及したこれはマズかったって言ってるやつ
85 19/07/31(水)11:30:23 No.610900983
>なんでまだ続いてるの あれはレギュレーションが全然違う
86 19/07/31(水)11:30:24 No.610900987
>プレイヤーが気づかなくてクリアに支障がないバグなんて当時ならなんの問題もない 今でも問題ないよ 昔と違ってシステム側の脆弱性は洒落にならんけど
87 19/07/31(水)11:30:35 No.610901020
右下の何でも装備はどういうルーチンで起こるんだっけ
88 19/07/31(水)11:30:35 No.610901023
グリッチはゲームの華 バグレムリンもそう言っている
89 19/07/31(水)11:30:35 No.610901024
皆やってた機械装備だってその部位に増備出来るアイテムあれば起きないから意図的に売らないとだしな
90 19/07/31(水)11:31:17 No.610901126
この時期のゲームでバグ少ないのよく考えたら結構すごいよな なんか電子マネーのおかげでバグ増えたけど
91 19/07/31(水)11:33:11 No.610901401
なんでこんだけ壊してて普通にゲーム進行できるの…?ってなるFF6がやばい まあちょいちょいフリーズはしてるみたいふぁけど
92 19/07/31(水)11:33:42 No.610901477
>FFは本当にやべーバグってのはかなり削られてると思う >本装備バグぐらいかな公式が言及したこれはマズかったって言ってるやつ FF8のアレが一番ヤバかった
93 19/07/31(水)11:33:45 No.610901486
とにかく進行不可が少ないのは凄い
94 19/07/31(水)11:33:47 No.610901493
FFというかスクウェアは滅茶苦茶バグ多いよ 表面に見えないようにかなり努力しているだけで内面はこんがらがってとんでもない事になってる まあこれも作り込んだ結果だと思う
95 19/07/31(水)11:33:58 No.610901522
>右下の何でも装備はどういうルーチンで起こるんだっけ うろ覚えだけど全アイテム揃えても右下だけは空白になるので、最強装備の候補をサーチするときに「右下以外は全部ダメだった→右下(空白)を装備」ってするはずだったのが わざわざ右下にアイテム置いてから最強装備するのを想定してなかったらしいとかそんなんだったはず
96 19/07/31(水)11:34:20 No.610901567
聖剣伝説2の進行不能バグは当時どうすりゃいいのか頭を抱えた
97 19/07/31(水)11:34:38 No.610901607
タイマー処理によるすり抜けに気付いてなかったとしてもハードの熱負荷による処理落ちとかで処理が抜ける可能性はあるしドアタイマーを周到に消したスタッフは出来るプログラマーだと思う
98 19/07/31(水)11:34:41 No.610901613
>聖剣伝説2の進行不能バグは当時どうすりゃいいのか頭を抱えた あきらめる
99 19/07/31(水)11:35:12 No.610901685
>聖剣伝説2の進行不能バグは当時どうすりゃいいのか頭を抱えた ナーシャこの野郎!
100 19/07/31(水)11:36:27 No.610901823
初代スターオーシャンで勝手にアイテム増殖したり消えたり個数減らなかったりしてたけど 今調べてもこの辺りのバグ見つからない 学会が発足したら判明するのだろうか
101 19/07/31(水)11:36:31 No.610901840
タイマーとか戦闘回数とか無理やり抜けようと思わなきゃちゃんとリセット付いてるからな…
102 19/07/31(水)11:37:12 No.610901922
わけわからん領域に踏み込んだのはシドタイマーでタイマーの有効性を示したのが大きいから大体自分のせい
103 19/07/31(水)11:37:44 No.610901987
>学会が発足したら判明するのだろうか いっそ自分で立ち上げちゃえよ!
104 19/07/31(水)11:39:55 No.610902312
当時はなんかバグ見つかったら裏技って呼べばよかっただけ
105 19/07/31(水)11:40:20 No.610902381
ドアタイマーRTAの動画見てこりゃ低歩数更新止まるわ…と思った チャート検証だけで何年掛かるってレベルだ
106 19/07/31(水)11:40:37 No.610902424
>>学会が発足したら判明するのだろうか >いっそ自分で立ち上げちゃえよ! 別のゲームで忙しいので…
107 19/07/31(水)11:41:10 No.610902497
大体のプレイヤーが被害に遭うバグっつったら回避率参照バグかな…
108 19/07/31(水)11:45:24 No.610903119
回避率は盲目で攻撃当たるのが明らかにおかしいんだから気付くべきだったと思う やはり納期の問題か…
109 19/07/31(水)11:45:45 No.610903179
知らない間に消えてる駄犬とかも
110 19/07/31(水)11:45:55 No.610903207
たまにやる配信で学会員と情報共有してるの見てると何話してんのか全く理解できなくて楽しい
111 19/07/31(水)11:46:57 No.610903359
>FFというかスクウェアは滅茶苦茶バグ多いよ んー別にバグって他所も大して変わらんイメージある RPGは特にバグできやすい気はするが
112 19/07/31(水)11:47:00 No.610903371
いいですよね突然コード表ぶん投げてくるピロ彦とか言う異能
113 19/07/31(水)11:48:12 No.610903539
けどまぁドンキーコング64のルール無用っぷりよりはまだ正規にゲームしてるし…
114 19/07/31(水)11:50:02 No.610903805
>けどまぁドンキーコング64のルール無用っぷりよりはまだ正規にゲームしてるし… VCだとラグが無くなるので難易度が上がりますがタイムは速くなります
115 19/07/31(水)11:50:35 No.610903893
スクウェアというかバグといえばサガって印象はある FFは思ったよりもバグらない
116 19/07/31(水)11:50:49 No.610903923
>いいですよね突然コード表ぶん投げてくるピロ彦とか言う異能 サブフレームリセットとかいう概念を広範囲に植え付けやがってあいつホント何者なの…
117 19/07/31(水)11:51:09 No.610903975
シドタイマーが時代遅れになってた…
118 19/07/31(水)11:51:16 No.610903995
スクウェアは凝ったイベントするために無茶やってバグが発生してるイメージがある
119 19/07/31(水)11:51:17 No.610903997
FFとサガはどれだけ壊されれば許されるのか
120 19/07/31(水)11:52:21 No.610904158
女神転生にもFF6が使えるという
121 19/07/31(水)11:52:26 No.610904173
サガはふつうにしててもバグる っていうかマスクデータが多すぎるせいもあるような気がしないでもない
122 19/07/31(水)11:53:17 No.610904321
サガはまず初期作からしてセーブしただけのつもりなのに種族変わったりするした
123 19/07/31(水)11:54:35 No.610904552
>けどまぁドンキーコング64のルール無用っぷりよりはまだ正規にゲームしてるし… バグありRTAとかでも十分酷いのになんでもありRTAではROMに電流流してラグ増やして壁抜けとかしてて酷すぎた