虹裏img歴史資料館

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19/07/31(水)10:35:37 >電子マ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1564536937210.jpg 19/07/31(水)10:35:37 No.610893428

>電子マネー

1 19/07/31(水)10:36:06 No.610893487

はい…魔大陸浮きます…

2 19/07/31(水)10:41:31 No.610894180

ゴゴ…あなたはクビだ

3 19/07/31(水)10:42:38 No.610894345

また壊したかと思ったじゃねぇか

4 19/07/31(水)10:42:48 No.610894369

自分で自分の首を絞めるやつ

5 19/07/31(水)10:43:44 No.610894485

また壊したけどまだ壊せそうだから動画あげるのまた今度ねってしたよ

6 19/07/31(水)10:43:57 No.610894512

明後日になんか解説動画くるのか

7 19/07/31(水)10:44:21 No.610894560

作ってる間にまたジョーカーさんが無慈悲したらしいからな…

8 19/07/31(水)10:45:06 No.610894649

スクエアの人そこまで考えてなかったと思うよ…

9 19/07/31(水)10:45:53 No.610894759

>スクエアの人そこまで考えてなかったと思うよ… ていうか考えてたら移植版で修正されてるはずだからな スマホ版とかでされてないって事は気付かないまま丸ごと移植しちゃったってことだ

10 19/07/31(水)10:46:39 No.610894848

ところでさぁ

11 19/07/31(水)10:47:00 No.610894886

ゲームの話のはずなのに日進月歩で進歩する分野の学会って 日向の学問だけど大変だなってなる

12 19/07/31(水)10:50:02 No.610895273

ドアタイマー幇助罪

13 19/07/31(水)10:53:31 No.610895724

>ところでさぁ ガン!

14 19/07/31(水)10:53:36 No.610895738

ナージャのプログラムがヤバくて 移植すら出来なかった作品もあるぐらいだしな

15 19/07/31(水)10:57:48 No.610896347

テントバグからこのかた激動の時代すぎやしませんかね

16 19/07/31(水)10:59:58 No.610896647

低歩数クリアがなかなか更新されない理由

17 19/07/31(水)11:00:27 No.610896725

下手に触ると余計なバグを誘発する恐れがあるから手を出せないというのもあるだろう

18 19/07/31(水)11:00:44 No.610896765

今はアイテム入手のフラグの調査に取り掛かっているようだ

19 19/07/31(水)11:01:43 No.610896898

アイテム溢れさせるバグは3の時代に撒き戻ったみたいな今更!?感凄かった

20 19/07/31(水)11:03:47 No.610897188

>明後日になんか解説動画くるのか ドアタイマーである程度打ち止めかと思ったらまたなんか壊したのか

21 19/07/31(水)11:04:46 No.610897328

昔から発見自体はされてたバグがタイマーなりで蘇って牙をむいてくる…

22 19/07/31(水)11:05:37 No.610897446

実際こんなのわざわざ塞ぐようなバグじゃないとは思うぜ 普通にやってて起きるわけないもの

23 19/07/31(水)11:06:57 No.610897632

RTA NG+を自分でやって21分切った人

24 19/07/31(水)11:08:09 No.610897785

>RTA NG+を自分でやって21分切った人 ミニスーファミまで毒牙にかけようとしてたのほんとひどい

25 19/07/31(水)11:09:33 No.610897982

PS版FF6はツクールのお陰でもう正規の手段で全てを破壊できそうですね

26 19/07/31(水)11:10:19 No.610898089

ぶっ壊したら連鎖的にぶっ壊れただけでかなりデバッグ自体はちゃんとしてたと思うよ…

27 19/07/31(水)11:10:23 No.610898101

パーティ分割維持でもう全てが壊れてしまった…

28 19/07/31(水)11:10:25 No.610898108

正規の手段とは一体…うごごごご

29 19/07/31(水)11:10:57 No.610898178

>昔から発見自体はされてたバグがタイマーなりで蘇って牙をむいてくる… SFCシレン学会めいたものがあるな…あっちは年末から更新がないけど

30 19/07/31(水)11:10:57 No.610898179

FF6タイマー多すぎ問題

31 19/07/31(水)11:11:55 No.610898314

解説聞いてると あ!これツクールでやったとこだ!って進研ゼミみたいな反応をしがち

32 19/07/31(水)11:12:11 No.610898354

バコッバコッって音が継続すんのが笑える

33 19/07/31(水)11:12:24 No.610898384

ドアタイマーが周辺マップで用意周到に消されるあたり危険性自体は認識してたように思える

34 19/07/31(水)11:12:46 No.610898439

>ぶっ壊したら連鎖的にぶっ壊れただけでかなりデバッグ自体はちゃんとしてたと思うよ… タイマー発動中に特定のフレームで操作を加えるとか普通デバッグリストに載せないよね…

35 19/07/31(水)11:14:54 No.610898751

限られた性能で色んなイベント実現しようとした工夫がこんな利用されるとは…

36 19/07/31(水)11:15:51 No.610898903

FF6みたいな大作ゲームだと当時はかなりの数のバグチェッカーいたんじゃないの? なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの?

37 19/07/31(水)11:16:05 No.610898932

あれだけあちこちで消去処理してりゃ狙わない限りどこかで消えるわな

38 19/07/31(水)11:16:28 No.610898996

どの媒体のFF6も絶対壊す 徹底的にだ

39 19/07/31(水)11:16:55 No.610899059

骨の髄までしゃぶり尽くされるFF6

40 19/07/31(水)11:16:58 No.610899066

どうして貴様はゲームを壊すのだ

41 19/07/31(水)11:17:21 No.610899124

壁の中でダッシューズ拾うのちょっと面白かった

42 19/07/31(水)11:17:24 No.610899132

機械というかなんでも装備できちゃうのはまあ割と言い逃れできない気はする

43 19/07/31(水)11:17:45 No.610899180

>なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの? 相応の知識を持ってクラッキングかましてくる奴が出てくるまで こんないじられ方してなかっただろ!?

44 19/07/31(水)11:17:54 No.610899205

>PS版FF6はツクールのお陰でもう正規の手段で全てを破壊できそうですね 正規、正規ってなんだ… いや言わんとすることはわかるんだけども

45 19/07/31(水)11:17:55 No.610899206

SFC時代のFFは特殊な仕様が多すぎてバグ潰し切る事自体が不可能だったと思う

46 19/07/31(水)11:18:04 No.610899235

しゃぶった骨から出汁を取っている段階

47 19/07/31(水)11:18:32 No.610899308

>なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの? もともとハード末期に近づくほど無理して実装するから穴はできやすくなる それでも普通やらないムチャなことをしない限りそこまでバグは出ない程度には塞いである ムチャをした 壊れた

48 19/07/31(水)11:18:52 No.610899359

>相応の知識を持ってクラッキングかましてくる奴が出てくるまで >こんないじられ方してなかっただろ!? そういうゲームじゃねえからこれ過ぎる…

49 19/07/31(水)11:18:52 No.610899360

今時のゲームなら容量抑える為にタイマー再利用とかする必要無いもんな…

50 19/07/31(水)11:19:17 No.610899422

凝った演出のためにいろいろやってるからそれが見事に応用されている…

51 19/07/31(水)11:19:26 No.610899446

>FF6みたいな大作ゲームだと当時はかなりの数のバグチェッカーいたんじゃないの? >なんでこんなにバグや仕様の隙間が多いの? IntelのCPUの機構の根っこに見つかったバグからいろんな脆弱性が出てきてるのと似たようなもん

52 19/07/31(水)11:19:34 No.610899463

機械装備だって情報なしで普通にプレイしたら発生しない現象だよ

53 19/07/31(水)11:19:39 No.610899473

>壁の中でダッシューズ拾うのちょっと面白かった なんでそんな所に… なんかの消し忘れかな

54 19/07/31(水)11:20:15 No.610899552

頭にドリルかぶれるくらいでFF6のバグなんか当時そんなに知られてなかったからな 精々崩壊前に一応戻れるくらいか

55 19/07/31(水)11:20:19 No.610899559

>IntelのCPUの機構の根っこに見つかったバグからいろんな脆弱性が出てきてるのと似たようなもん チェックサムのくだりとか完璧にセキュリティホール突いてるよね…

56 19/07/31(水)11:20:26 No.610899572

検証のためにいくつゲーム機壊したんだこの狂人…

57 19/07/31(水)11:21:00 No.610899654

>なんでそんな所に… >なんかの消し忘れかな 電子マネーの動画でも触れられてたけどデバッグ用説

58 19/07/31(水)11:21:01 No.610899659

そもそも昔のゲームはハードの限界とかバグを意図的に利用してゲーム作られてたりするから

59 19/07/31(水)11:21:13 No.610899687

>精々崩壊前に一応戻れるくらいか フリーズしたりファルコンに戻れなくなったりでどうも出来ねえよなーと思っていたあの頃

60 19/07/31(水)11:21:21 No.610899707

普通にやってて遭遇するのって何でも装備と回避率バグとあとどのぐらいだってぐらいでそこまで多くないよね オペラネズミ崩壊前ワープもあれ実際知らないとほぼやらない行動だし

61 19/07/31(水)11:21:50 No.610899782

>ドアタイマーが周辺マップで用意周到に消されるあたり危険性自体は認識してたように思える あれはテストプレイでも普通に発現しそうな奴だしな 気付かずに発動してた人はいっぱいいたと思う ただ外まで誰も持って行けなかった

62 19/07/31(水)11:21:58 No.610899804

ここまでの情熱を持って壊しにくるやつがいたら他のゲームでもぶっ壊されるわ

63 19/07/31(水)11:22:50 No.610899915

低歩数のために破壊行為をやめない男

64 19/07/31(水)11:23:25 No.610900007

3パーティ切り替えでのタイマー持ち出しとかバグを何段も重ねてやっと達成してるからな あんなもん想定できねえって

65 19/07/31(水)11:23:39 No.610900033

こういう人はいつか全てを一先ずやり遂げる

66 19/07/31(水)11:23:46 No.610900057

今ってほぼ全員全滅レベルダウンできるんだっけ

67 19/07/31(水)11:23:50 No.610900064

>ここまでの情熱を持って壊しにくるやつがいたら他のゲームでもぶっ壊されるわ シンプルに作られてれば作られてるほど堅牢なんだ

68 19/07/31(水)11:24:37 No.610900184

じゃあ自分で遊んでてどれか一つでも遭遇したかって言われたらバグりはしなかったからな…

69 19/07/31(水)11:24:38 No.610900190

FF6のバグは基本プレイヤー側が悪意を持って特定の動作をした時になるやつが多いからデバッガーは頑張ってたと思う プレイヤーが悪い

70 19/07/31(水)11:25:11 No.610900263

>あれはテストプレイでも普通に発現しそうな奴だしな 普通に発現しそうなのは魔大陸のエンカウントをスキップしてしまうくらいじゃねえかな… ドアタイマーはあんな複雑な過程がいるもん間違っても絶対に発現はしねえよ!

71 19/07/31(水)11:26:18 No.610900412

基礎研究の大切さがよく分かる

72 19/07/31(水)11:26:48 No.610900483

不具合起きないよう頑張って他とは思うけど 回避率の適用をミスってたのはさすがにダメだと思うよ!

73 19/07/31(水)11:27:01 No.610900529

タイマーは戦闘強制終了って話だけどバレンの滝のリゾーパス出現はタイマーとは違う処理なのかな

74 19/07/31(水)11:27:14 No.610900548

>そもそも昔のゲームはハードの限界とかバグを意図的に利用してゲーム作られてたりするから GBの残像を逆手に取って2重スクロール実装したジアースいいよね…

75 19/07/31(水)11:27:26 No.610900583

>シンプルに作られてれば作られてるほど堅牢なんだ そこはSFCのゲームって時点でもう既に十分複雑だろ

76 19/07/31(水)11:27:40 No.610900615

0歩クリア達成したんじゃないっけ なんでまだ続いてるの

77 19/07/31(水)11:28:17 No.610900697

>>あれはテストプレイでも普通に発現しそうな奴だしな >普通に発現しそうなのは魔大陸のエンカウントをスキップしてしまうくらいじゃねえかな… >ドアタイマーはあんな複雑な過程がいるもん間違っても絶対に発現はしねえよ! いやだからわざわざ手間かけないと持ち出せない様に対策した理由についての話だら!? もし前後のマップでのしつこいタイマーリセット無かったら偶然5fの隙間に外出て持ち出せちゃうなんて事容易に起こりそうだから

78 19/07/31(水)11:28:27 No.610900714

意図した動作を何重かにしてやっと壊れるのはバグと言っていいのやら…

79 19/07/31(水)11:28:29 No.610900718

>ここまでの情熱を持って壊しにくるやつがいたら他のゲームでもぶっ壊されるわ RTAやTASが盛んなゲームは大体破壊されてるのひどい

80 19/07/31(水)11:28:44 No.610900754

ちょっとした脆弱性を組み合わせて使うハッカーのやり口はこういうことだと言うのがよくわかる

81 19/07/31(水)11:28:56 No.610900781

>0歩クリア達成したんじゃないっけ >なんでまだ続いてるの レギュレーション違いかな…

82 19/07/31(水)11:29:10 No.610900808

プレイヤーが気づかなくてクリアに支障がないバグなんて当時ならなんの問題もない

83 19/07/31(水)11:29:22 No.610900833

>>シンプルに作られてれば作られてるほど堅牢なんだ >そこはSFCのゲームって時点でもう既に十分複雑だろ もうちょい後になればグローバル変数なんかおいそれと使えないだろうし コード的には一番複雑な時代に思える

84 19/07/31(水)11:29:25 No.610900841

FFは本当にやべーバグってのはかなり削られてると思う 本装備バグぐらいかな公式が言及したこれはマズかったって言ってるやつ

85 19/07/31(水)11:30:23 No.610900983

>なんでまだ続いてるの あれはレギュレーションが全然違う

86 19/07/31(水)11:30:24 No.610900987

>プレイヤーが気づかなくてクリアに支障がないバグなんて当時ならなんの問題もない 今でも問題ないよ 昔と違ってシステム側の脆弱性は洒落にならんけど

87 19/07/31(水)11:30:35 No.610901020

右下の何でも装備はどういうルーチンで起こるんだっけ

88 19/07/31(水)11:30:35 No.610901023

グリッチはゲームの華 バグレムリンもそう言っている

89 19/07/31(水)11:30:35 No.610901024

皆やってた機械装備だってその部位に増備出来るアイテムあれば起きないから意図的に売らないとだしな

90 19/07/31(水)11:31:17 No.610901126

この時期のゲームでバグ少ないのよく考えたら結構すごいよな なんか電子マネーのおかげでバグ増えたけど

91 19/07/31(水)11:33:11 No.610901401

なんでこんだけ壊してて普通にゲーム進行できるの…?ってなるFF6がやばい まあちょいちょいフリーズはしてるみたいふぁけど

92 19/07/31(水)11:33:42 No.610901477

>FFは本当にやべーバグってのはかなり削られてると思う >本装備バグぐらいかな公式が言及したこれはマズかったって言ってるやつ FF8のアレが一番ヤバかった

93 19/07/31(水)11:33:45 No.610901486

とにかく進行不可が少ないのは凄い

94 19/07/31(水)11:33:47 No.610901493

FFというかスクウェアは滅茶苦茶バグ多いよ 表面に見えないようにかなり努力しているだけで内面はこんがらがってとんでもない事になってる まあこれも作り込んだ結果だと思う

95 19/07/31(水)11:33:58 No.610901522

>右下の何でも装備はどういうルーチンで起こるんだっけ うろ覚えだけど全アイテム揃えても右下だけは空白になるので、最強装備の候補をサーチするときに「右下以外は全部ダメだった→右下(空白)を装備」ってするはずだったのが わざわざ右下にアイテム置いてから最強装備するのを想定してなかったらしいとかそんなんだったはず

96 19/07/31(水)11:34:20 No.610901567

聖剣伝説2の進行不能バグは当時どうすりゃいいのか頭を抱えた

97 19/07/31(水)11:34:38 No.610901607

タイマー処理によるすり抜けに気付いてなかったとしてもハードの熱負荷による処理落ちとかで処理が抜ける可能性はあるしドアタイマーを周到に消したスタッフは出来るプログラマーだと思う

98 19/07/31(水)11:34:41 No.610901613

>聖剣伝説2の進行不能バグは当時どうすりゃいいのか頭を抱えた あきらめる

99 19/07/31(水)11:35:12 No.610901685

>聖剣伝説2の進行不能バグは当時どうすりゃいいのか頭を抱えた ナーシャこの野郎!

100 19/07/31(水)11:36:27 No.610901823

初代スターオーシャンで勝手にアイテム増殖したり消えたり個数減らなかったりしてたけど 今調べてもこの辺りのバグ見つからない 学会が発足したら判明するのだろうか

101 19/07/31(水)11:36:31 No.610901840

タイマーとか戦闘回数とか無理やり抜けようと思わなきゃちゃんとリセット付いてるからな…

102 19/07/31(水)11:37:12 No.610901922

わけわからん領域に踏み込んだのはシドタイマーでタイマーの有効性を示したのが大きいから大体自分のせい

103 19/07/31(水)11:37:44 No.610901987

>学会が発足したら判明するのだろうか いっそ自分で立ち上げちゃえよ!

104 19/07/31(水)11:39:55 No.610902312

当時はなんかバグ見つかったら裏技って呼べばよかっただけ

105 19/07/31(水)11:40:20 No.610902381

ドアタイマーRTAの動画見てこりゃ低歩数更新止まるわ…と思った チャート検証だけで何年掛かるってレベルだ

106 19/07/31(水)11:40:37 No.610902424

>>学会が発足したら判明するのだろうか >いっそ自分で立ち上げちゃえよ! 別のゲームで忙しいので…

107 19/07/31(水)11:41:10 No.610902497

大体のプレイヤーが被害に遭うバグっつったら回避率参照バグかな…

108 19/07/31(水)11:45:24 No.610903119

回避率は盲目で攻撃当たるのが明らかにおかしいんだから気付くべきだったと思う やはり納期の問題か…

109 19/07/31(水)11:45:45 No.610903179

知らない間に消えてる駄犬とかも

110 19/07/31(水)11:45:55 No.610903207

たまにやる配信で学会員と情報共有してるの見てると何話してんのか全く理解できなくて楽しい

111 19/07/31(水)11:46:57 No.610903359

>FFというかスクウェアは滅茶苦茶バグ多いよ んー別にバグって他所も大して変わらんイメージある RPGは特にバグできやすい気はするが

112 19/07/31(水)11:47:00 No.610903371

いいですよね突然コード表ぶん投げてくるピロ彦とか言う異能

113 19/07/31(水)11:48:12 No.610903539

けどまぁドンキーコング64のルール無用っぷりよりはまだ正規にゲームしてるし…

114 19/07/31(水)11:50:02 No.610903805

>けどまぁドンキーコング64のルール無用っぷりよりはまだ正規にゲームしてるし… VCだとラグが無くなるので難易度が上がりますがタイムは速くなります

115 19/07/31(水)11:50:35 No.610903893

スクウェアというかバグといえばサガって印象はある FFは思ったよりもバグらない

116 19/07/31(水)11:50:49 No.610903923

>いいですよね突然コード表ぶん投げてくるピロ彦とか言う異能 サブフレームリセットとかいう概念を広範囲に植え付けやがってあいつホント何者なの…

117 19/07/31(水)11:51:09 No.610903975

シドタイマーが時代遅れになってた…

118 19/07/31(水)11:51:16 No.610903995

スクウェアは凝ったイベントするために無茶やってバグが発生してるイメージがある

119 19/07/31(水)11:51:17 No.610903997

FFとサガはどれだけ壊されれば許されるのか

120 19/07/31(水)11:52:21 No.610904158

女神転生にもFF6が使えるという

121 19/07/31(水)11:52:26 No.610904173

サガはふつうにしててもバグる っていうかマスクデータが多すぎるせいもあるような気がしないでもない

122 19/07/31(水)11:53:17 No.610904321

サガはまず初期作からしてセーブしただけのつもりなのに種族変わったりするした

123 19/07/31(水)11:54:35 No.610904552

>けどまぁドンキーコング64のルール無用っぷりよりはまだ正規にゲームしてるし… バグありRTAとかでも十分酷いのになんでもありRTAではROMに電流流してラグ増やして壁抜けとかしてて酷すぎた

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