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  • RPG作り... のスレッド詳細

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    19/05/29(水)09:52:17 No.594951900

    RPG作りたいんだけど雑魚は簡単に倒せて てボスは手強いのと雑魚が手強くてボスは割と倒しやすいのってどっちの方がプレイヤーにとってはありがたいの?

    1 19/05/29(水)09:52:54 No.594951956

    前者

    2 19/05/29(水)09:54:33 No.594952119

    前者が好き

    3 19/05/29(水)09:55:39 No.594952221

    前者っていうか後者は二度とやらんわこんなクソゲーってなる

    4 19/05/29(水)09:56:25 No.594952314

    でも雑魚にも個性出したいじゃん?

    5 19/05/29(水)09:57:10 No.594952383

    後者は戦闘回数絞って殆どイベバトルみたいな感じにしないとしんどいかな

    6 19/05/29(水)09:57:39 No.594952427

    雑魚=道中ステージと考えてもいいなら ロックマンみたいなアクションは後者の方でもいいんだけどね

    7 19/05/29(水)09:58:02 No.594952471

    ラスボスは温いくらいが良い

    8 19/05/29(水)09:58:21 No.594952514

    RPGでボスがあっさりとか盛り上がりもないじゃないですか

    9 19/05/29(水)09:58:29 No.594952527

    例えばスピード早い雑魚とか確率で即死する技使う雑魚とかMP吸い取る雑魚とか そういうのはいらない感じ?

    10 19/05/29(水)09:59:34 No.594952642

    >確率で即死する技使う雑魚とかMP吸い取る雑魚 それだけで評価の星一つ減らしたくなるレベル

    11 19/05/29(水)09:59:58 No.594952687

    >RPGでボスがあっさりとか盛り上がりもないじゃないですか じゃあある装備が無いとダメージが通らないとか あるデバフをかけることで即死攻撃が発動しなくなるとかそんな感じにしてみるのはどう

    12 19/05/29(水)10:00:01 No.594952691

    膨大な数をこなす雑魚戦で面倒な要素があるとそれだけで敷居は高くなるぞ

    13 19/05/29(水)10:00:23 No.594952736

    ラスボス強すぎるとイベントで盛り上がってさあクライマックスを何度もやるはめになる 強い敵は裏ダンジョンみたいなの用意すれば良い

    14 19/05/29(水)10:00:58 No.594952790

    >例えばスピード早い雑魚とか確率で即死する技使う雑魚とかMP吸い取る雑魚 舌打ちするレベルでいらない その敵を仲間にできるとかならいいけどザコでやられるときつい

    15 19/05/29(水)10:01:02 No.594952801

    じゃあどういう雑魚がいいのさ 全員タブンネみたいなのがいいの?

    16 19/05/29(水)10:01:18 No.594952842

    早いけど弱い雑魚は別にいい 即死ぶっ込んで来る雑魚はあまり良くないけど戦闘後回復が楽ならギリギリ MP吸う雑魚はボス前に全回復ポイントとかあるならギリギリ

    17 19/05/29(水)10:01:33 No.594952874

    >例えばスピード早い雑魚とか確率で即死する技使う雑魚とかMP吸い取る雑魚とか >そういうのはいらない感じ? そういうのは据え置き機の大作メジャータイトルでこそ許されるやつだ

    18 19/05/29(水)10:01:41 No.594952892

    ガンガン死んで再挑戦みたいにテンポ良いのなら雑魚強くてもいいかも 正攻法じゃ勝てなくて即死運ゲー頼りくらいクソなのはマゾい

    19 19/05/29(水)10:01:52 No.594952912

    >舌打ちするレベルでいらない >その敵を仲間にできるとかならいいけどザコでやられるときつい 雑魚を仲間にできるシステムは面白そうだけど作るのめどそう

    20 19/05/29(水)10:02:00 No.594952937

    メガテン2だったかが耐性装備無しで敵がムド使ってきて主人公死んだ瞬間ゲームオーバー

    21 19/05/29(水)10:02:07 No.594952952

    雑魚敵っているんですかね

    22 19/05/29(水)10:02:26 No.594952994

    雑魚いる?

    23 19/05/29(水)10:02:36 No.594953019

    HP多いけど防御力はカスカスで大ダメージが出せる雑魚が好きだよ俺は 倒す手間は他の雑魚と変わんないやつ

    24 19/05/29(水)10:02:54 No.594953063

    >でも雑魚にも個性出したいじゃん? 見た目と名前で個性出して

    25 19/05/29(水)10:02:54 No.594953064

    雑魚なしのRPGなんてあるのか

    26 19/05/29(水)10:03:43 No.594953181

    ストーリーとか二の次で完全に戦略性に特化するのを売りにしたゲームならまあそういうのもありかもしれない

    27 19/05/29(水)10:03:44 No.594953184

    普通のRPGでMP吸い取られるのは全然いいんだけど ペルソナみたいにダンジョンで過ごす時間とコミュの時間と共用のやつでMP吸われたらマジでキレそうになる

    28 19/05/29(水)10:04:13 No.594953244

    たまにしか出てこなくてうまあじがあるけど戦いにくい雑魚を用意するだけでいいんじゃねーの

    29 19/05/29(水)10:04:40 No.594953305

    即死もMP吸い取りも回復手段あるかどうかで変わるんじゃない

    30 19/05/29(水)10:05:08 No.594953364

    アクションRPGだけどロックマンエグゼとか雑魚敵がすごく魅力的だった

    31 19/05/29(水)10:05:47 No.594953461

    戦闘不能が戦闘時だけの状態異常で戦闘後には回復して経験値も貰えるとかなら即死は許さなくもない

    32 19/05/29(水)10:07:04 No.594953632

    自作と言ってもどういう系のもの作るかによるな やりこみ系なら雑魚の攻撃バリエーション豊富だと楽しいがエロありなら戦闘は簡単にしてほしい

    33 19/05/29(水)10:07:48 No.594953745

    私戦闘毎にHPもMPも全回復するシステム好き!

    34 19/05/29(水)10:07:53 No.594953758

    MPが戦闘ごとに全回復する系のRPGなら MP吸収も全然いいと思うよ その場合は逆にありえないくらい吸収してもいいと思う

    35 19/05/29(水)10:09:14 No.594953965

    >私戦闘毎にHPもMPも全回復するシステム好き! いいよね…節約するためにほとんど技使えないゲームはあんまり面白くない

    36 19/05/29(水)10:09:44 No.594954032

    雑魚はオート戦闘でぼこるし ボスもバフバステのセットした後はオート戦闘でぼこる

    37 19/05/29(水)10:10:08 No.594954087

    蘇生やらMP回復やらが高かったり希少だったりするアイテムを使うものなら即死やMP吸収の雑魚は金や希少なアイテム削ってくるのと同等なのでクソウザい 蘇生やMP回復アイテムを雑魚がめっちゃ落としてくれるならガンガンアイテム使って行こうぜ!ってゲームバランスであり

    38 19/05/29(水)10:10:15 No.594954107

    雑魚戦でもHPMP全回復するようなやつならいやらしい雑魚入れても全然アリ ただその場合はエンカ抑制アイテムが気軽に手に入るような代物じゃないと逆に辛い

    39 19/05/29(水)10:10:44 No.594954171

    HPとかMPがあるRPGがスタンダードだけど実はああいうリソースをやりくりするゲームってバランス調整が超難しいよね 安価な回復アイテムを無限に買い込めたりレベルアップで全回復するRPGやってるとううn…ってなる

    40 19/05/29(水)10:11:44 No.594954294

    対策を練らせる事を前提として、その対策さえ怠らなければ楽に勝てる難敵なら道中に雑魚としていてもいいと思うよ 単純に強いだけならダレるし、それでボスは弱くするつもりなら絶対バランス悪いからやめとけ

    41 19/05/29(水)10:12:07 No.594954341

    戦闘ごとのリソース管理はいいけどダンジョン通してだとしんどい

    42 19/05/29(水)10:12:18 No.594954358

    周回ゲーだと弱いというかお手頃なボスは楽しいかもしれない あと倒さないと進めないボスが強くてこんな所で詰まるのつまんね…ってなるよりは弱い方がいいかも

    43 19/05/29(水)10:12:24 No.594954373

    戦闘に凝るのであればひとつひとつのエフェクトは短めでテンポよくコマンド選択していけるのがいい

    44 19/05/29(水)10:13:14 No.594954491

    強敵と戦いたいって欲と先に進みたいって欲があったとして雑魚戦は絶対に後者のほうが強い

    45 19/05/29(水)10:13:16 No.594954495

    戦いたくなるような面白い戦闘なら個性はあってもいい ツクールデフォのコマンドRPGならいらない いらない

    46 19/05/29(水)10:13:27 No.594954513

    じゃあこうしましょう 死ぬ度に最大HP半減

    47 19/05/29(水)10:14:14 No.594954621

    雑魚はオートで楽なくらいサクサク進めさせてくれると… そもそもジーコなら雑魚専にそんなハードル求めないし グランエンデ2なんかは戦闘のバランス前者で良かったと思う ボスはしっかり考えて対策しないと勝てない様なのがサブで用意されてる

    48 19/05/29(水)10:14:58 No.594954724

    プロナントジーコが後者な気がする 雑魚が割とキツい

    49 19/05/29(水)10:15:11 No.594954752

    >じゃあこうしましょう >死ぬ度に最大HP半減 ダクソのカエル許さんからな

    50 19/05/29(水)10:16:00 No.594954873

    >周回ゲーだと弱いというかお手頃なボスは楽しいかもしれない >あと倒さないと進めないボスが強くてこんな所で詰まるのつまんね…ってなるよりは弱い方がいいかも 道中雑魚敵代わりに強くするって言ってるから、多分それで詰まんねって投げる奴は「雑魚うざすぎて進めねー」って言って投げる事になるな

    51 19/05/29(水)10:16:13 No.594954900

    >戦いたくなるような面白い戦闘なら個性はあってもいい だとしても作者が面白いと思っているだけが9割だから あってもいいなんて言えない…

    52 19/05/29(水)10:16:31 No.594954937

    ザコもボスもヌルくしてくれ戦闘の楽しさ求めてないぞ って書いたところでべつにジーコじゃない事に気付いた

    53 19/05/29(水)10:16:34 No.594954941

    戦闘はなかったことにすれば全て解決する

    54 19/05/29(水)10:16:47 No.594954974

    エンカウントオフにできるゲームはそれだけで評価上がる

    55 19/05/29(水)10:17:04 No.594955008

    ムゲフロは気抜くと雑魚でも死ぬ感じだったな けど経験値稼ぎするまでもなく道中道なりに進んで出てくる奴こなしてれば必要ぶんレベルアップする感じ 古いドラクエみたいなのを期待するタイプにはつまらんのだろうな

    56 19/05/29(水)10:17:18 No.594955039

    >>周回ゲーだと弱いというかお手頃なボスは楽しいかもしれない >>あと倒さないと進めないボスが強くてこんな所で詰まるのつまんね…ってなるよりは弱い方がいいかも >道中雑魚敵代わりに強くするって言ってるから、多分それで詰まんねって投げる奴は「雑魚うざすぎて進めねー」って言って投げる事になるな 流石に雑魚戦逃げられないのはレアだと思う

    57 19/05/29(水)10:17:28 No.594955063

    そもそも後者で面白いゲームって存在するのか 対策すれば簡単になるとかなしに、単純に雑魚敵よりも弱いボスとか

    58 19/05/29(水)10:17:41 No.594955088

    ころころしてくるならせめて強敵シンボルから

    59 19/05/29(水)10:18:37 No.594955198

    FOEなら強くても許せるがまぁそれは雑魚ってより中ボス寄りか

    60 19/05/29(水)10:18:53 No.594955239

    パーティー人数少ない時に行動不能系状態異常使ってくるゲームは勘弁して欲しい

    61 19/05/29(水)10:19:22 No.594955311

    たとえジーコでもRPGなら戦闘やりたい人です… でも戦闘をカットできる仕組みがあると喜んで使う

    62 19/05/29(水)10:20:05 No.594955406

    PTは女主人公一人のジーコで道中のモンスターから即死技!

    63 19/05/29(水)10:20:48 No.594955503

    雑魚は手応えあっても弱点とか最新装備揃えるとかすれば後はコマンド記憶のボタン連打ですぐ倒せるくらいがいい

    64 19/05/29(水)10:22:19 No.594955673

    オート戦闘と戦闘高速化があったら十分ユーザーフレンドリーだし 後のバランスはユーザーの事考えないで好き放題やっていいと思うよ

    65 19/05/29(水)10:22:32 No.594955706

    ジーコだと全体攻撃出来ないタイプは辛い 女主人公一人に毒持ち蜂が集団で襲ってくるって定番だし

    66 19/05/29(水)10:22:57 No.594955754

    >PTは女主人公一人のジーコで道中のモンスターから即死技! 敗北即GAMEOVER!

    67 19/05/29(水)10:23:10 No.594955800

    ジーコで戦闘そのものにエロ要素あったり負けイベあったりすると雑魚戦ヌルすぎて負けにいけなかったりするのもそれはそれで困る そういう時に限って攻撃せずに済む選択肢用意されてなかったりするし

    68 19/05/29(水)10:23:26 No.594955837

    後者で思い付くのはwizardryかな あれくらいサクサク戦闘終わるならまぁ…

    69 19/05/29(水)10:23:59 No.594955905

    雑魚の個性を付ける時はまず弱点やプレイヤーへのメリットから付けろ 雑魚は数こそが強い点だから単体に強さはそこまで必要ないってFFのバトル班の人が言ってたな

    70 19/05/29(水)10:24:36 No.594955971

    1人旅ジーコで全体攻撃か多段攻撃かで迷う 多段が1人倒したら余った分残りを攻撃って仕様なら最高なんだけどプラグインでないかな…

    71 19/05/29(水)10:24:48 No.594955994

    >ジーコで戦闘そのものにエロ要素あったり負けイベあったりすると雑魚戦ヌルすぎて負けにいけなかったりするのもそれはそれで困る そんな不親切ないだろ~と思うけど実際けっこうあるよね 敵が弱すぎて負けられない敗北エロジーコ…

    72 19/05/29(水)10:25:00 No.594956026

    >ジーコで戦闘そのものにエロ要素あったり負けイベあったりすると雑魚戦ヌルすぎて負けにいけなかったりするのもそれはそれで困る まぁ作り慣れてるとこのジーコは大抵セルフ即死もたせてるから…

    73 19/05/29(水)10:25:28 No.594956088

    いまどき敗北エロ有りで自殺アイテム無しとか勝っても図鑑登録とか それら1つもないジーコの方が珍しい気がする…

    74 19/05/29(水)10:26:45 No.594956246

    まぁエロRPGは事情変わってくるから…普通のRPGの話だよね?

    75 19/05/29(水)10:27:45 No.594956383

    >多段が1人倒したら余った分残りを攻撃って仕様なら最高なんだけどプラグインでないかな… ランダム○回攻撃は1回ごとに撃破判定入るから余りは生きてる敵に行くんだけどな 攻撃回数○回は指定対象に回数分だからなぁ

    76 19/05/29(水)10:28:34 No.594956478

    イタいさんみたいなのもあるからな

    77 19/05/29(水)10:28:59 No.594956540

    普通のRPGでもあんまり強すぎる雑魚は戦って成長するプレイヤーとしてはありがたくない…

    78 19/05/29(水)10:29:26 No.594956624

    雑魚戦が楽しいゲームって全然思い浮かばない…サガスカくらいしか

    79 19/05/29(水)10:30:01 No.594956709

    というかザコ敵強いと普通に萎えるプレイヤーが大半だと思うけど 道中の難易度をあげようと考えてザコ敵強くするのは普通にアホな設計者の考えだと思う

    80 19/05/29(水)10:31:03 No.594956844

    雑魚敵で何か楽しませたいならドラクエみたいにレベリングさせていやこれはだいぶ強くなったって感じられるデザインにすることが考えられるけど今の時代にそこまで真面目にプレイしてくれるかというと

    81 19/05/29(水)10:31:08 No.594956852

    どこまでもレベルを上げられるとかなら雑魚強くしてもいいと思う

    82 19/05/29(水)10:31:54 No.594956938

    中ボスの充実の方が作る方もやる方も楽そう

    83 19/05/29(水)10:31:57 No.594956944

    探索も戦闘もめんどいのでイタいさんはすごくよかった

    84 19/05/29(水)10:32:17 No.594956991

    >雑魚敵で何か楽しませたいならドラクエみたいにレベリングさせていやこれはだいぶ強くなったって感じられるデザインにすることが考えられるけど今の時代にそこまで真面目にプレイしてくれるかというと ジーコならそういうバランスはありだと思うんだよね ただその「レベリングさせて自分が強くなったと実感させるバランス」ってのがすごい難しいと思う

    85 19/05/29(水)10:32:21 No.594956997

    FF13みたいに評価システム付ければ楽しくなるかな その評価システムはどうやって実装するのか全然分からないけど…

    86 19/05/29(水)10:32:34 No.594957017

    フロムは雑魚が強くてボスも強い

    87 19/05/29(水)10:32:39 No.594957029

    雑魚戦はフレーバーなので…

    88 19/05/29(水)10:32:42 No.594957038

    >いまどき敗北エロ有りで自殺アイテム無しとか勝っても図鑑登録とか >それら1つもないジーコの方が珍しい気がする… 気がするのはすごくよくわかるけど定期的に見つける 最近も何かの練習試合でそういうジーコに遭遇した

    89 19/05/29(水)10:33:03 No.594957085

    まぁ雑魚戦強くするならエンカウント回数抑えるのは必須だな 後は回復アイテムをドロップさせて息継ぎさせないと正直クソゲー化待ったなしだろ

    90 19/05/29(水)10:33:41 No.594957144

    >FF13みたいに評価システム付ければ楽しくなるかな >その評価システムはどうやって実装するのか全然分からないけど… 正直自分はFF13は道中のザコ敵がつらすぎてやめちゃったわ… 戦闘システムめっちゃ凝ってるのはわかるんだけど道中がただただつらかった…

    91 19/05/29(水)10:33:45 No.594957150

    未だにデフォ戦デフォMAPで絵だけ追加しましたな化石なジーコはあるんだろうか

    92 19/05/29(水)10:33:50 No.594957156

    FCドラクエ2のロンダルキア以降とか5の封印の洞窟とか敵が強すぎると先に進む気力が萎えてくる

    93 19/05/29(水)10:34:36 No.594957252

    例えば世界樹は雑魚もボスも強いけどそういうものだって分かりきってるからな…

    94 19/05/29(水)10:34:37 No.594957255

    まあ経験値やらドロップアイテムやらが美味しい前提だな強い雑魚 それ無いなら相手するうまあじ何もないから逃げられるなら逃げるわ

    95 19/05/29(水)10:34:46 No.594957272

    雑魚戦は旅の障害ではあるけど味方の活躍の場でもあるんだから 味方の利点を活かせることを心がけましょう 大量の敵を魔導師の魔法で一掃出来るとかデカブツにアサシンの即死が効くとか

    96 19/05/29(水)10:35:07 No.594957309

    >フロムは雑魚が強くてボスも強い あれは強いというかお互いの攻撃が痛いみたいな印象

    97 19/05/29(水)10:35:28 No.594957340

    戦闘が特殊で面白い要素あっても急いでる時だと特殊な要素が全部デメリットになっちゃうのが辛い

    98 19/05/29(水)10:35:30 No.594957350

    デフォ戦ランダムエンカウントで数歩歩くごとにエンカウントするツクール製RPGは それだけで作者の価値観がおかしいのを感じるからよくない

    99 19/05/29(水)10:35:48 No.594957385

    強い雑魚敵はレベルアップでの成長を実感できる場でもあるんだよな

    100 19/05/29(水)10:36:03 No.594957410

    >>フロムは雑魚が強くてボスも強い >あれは強いというかお互いの攻撃が痛いみたいな印象 それが強いってことなんですけお!!

    101 19/05/29(水)10:36:29 No.594957458

    ていうか雑魚もボスも強い歯ごたえゲーはそれはそれで売りとして分かる 雑魚が強くてボスが弱いってどういう効果を狙っての設定なの‥

    102 19/05/29(水)10:36:57 No.594957505

    いやジーコならねそりゃ温い方がいいよ

    103 19/05/29(水)10:37:24 No.594957542

    >未だにデフォ戦デフォMAPで絵だけ追加しましたな化石なジーコはあるんだろうか 大半がそうじゃないか?

    104 19/05/29(水)10:37:31 No.594957555

    >>多段が1人倒したら余った分残りを攻撃って仕様なら最高なんだけどプラグインでないかな… >ランダム○回攻撃は1回ごとに撃破判定入るから余りは生きてる敵に行くんだけどな >攻撃回数○回は指定対象に回数分だからなぁ なるほど ランダムに指向性持たせるプラグインってのないかなー…

    105 19/05/29(水)10:37:38 No.594957576

    ざくアクぐらいペナルティー皆無でリトライしやすいなら 敵そこそこ強くてもいいと思うけどね

    106 19/05/29(水)10:37:44 No.594957584

    プレイヤーの意思を尊重・誘導するのが大切だと思うよ 雑魚なんて適当にやってれば倒せるでしょって思っているユーザーに凝った雑魚戦なんてさせてもイライラするだけ

    107 19/05/29(水)10:38:13 No.594957644

    >雑魚が強くてボスが弱いってどういう効果を狙っての設定なの‥ プレイ時間

    108 19/05/29(水)10:38:18 No.594957659

    ランダムに指向性持たせたらランダムじゃないじゃん!

    109 19/05/29(水)10:38:21 No.594957661

    >>>フロムは雑魚が強くてボスも強い >>あれは強いというかお互いの攻撃が痛いみたいな印象 >それが強いってことなんですけお!! あれプレイヤーの知識っていう対策で楽になるから許されるのであってRPGだと地獄だぞ

    110 19/05/29(水)10:38:24 No.594957670

    >雑魚が強くてボスが弱いってどういう効果を狙っての設定なの‥ いわゆるチェックメイト的な?

    111 19/05/29(水)10:38:25 No.594957673

    普通の雑魚は弱いけどたまーに変に強いコイツからは逃げろ!な雑魚(?)がポッと低確率で出てくるみたいなパターンもあるな

    112 19/05/29(水)10:39:18 No.594957763

    >ざくアクぐらいペナルティー皆無でリトライしやすいなら >敵そこそこ強くてもいいと思うけどね あれはオートと高速化が充実してるからこそだし…

    113 19/05/29(水)10:39:42 No.594957817

    個性を出したい気持ちはわかるがプレイヤーが楽しめないなら露出魔の見せつけオナニー強制ぶっかけでしかない

    114 19/05/29(水)10:39:47 No.594957829

    強い雑魚は良いけどHP高いだけで倒すのに時間かかるだけのやつは勘弁な!

    115 19/05/29(水)10:40:08 No.594957875

    >ざくアクぐらいペナルティー皆無でリトライしやすいなら >敵そこそこ強くてもいいと思うけどね ざくアクは入れ替えがあるから火力高めなのはいいんだけど状態異常がきつかったな らんダンだと対策装備が豊富だからよかったけど

    116 19/05/29(水)10:40:14 No.594957885

    中盤くらいから強めの雑魚が出てきて味方のスキルとの釣り合いがとれてるならともかく 序盤から雑魚が強いとこれはいいやって投げられちゃうぞ

    117 19/05/29(水)10:40:19 No.594957890

    >プレイヤーの意思を尊重・誘導するのが大切だと思うよ >雑魚なんて適当にやってれば倒せるでしょって思っているユーザーに凝った雑魚戦なんてさせてもイライラするだけ だから「このゲームのコンセプトはこんなカンジです!」っていうのを最初にしっかり提示できるかが大事だよね そしてそのコンセプトを納得させるだけのゲームシステムとゲームバランスしてるかが重要

    118 19/05/29(水)10:40:55 No.594957957

    状態異常はその戦闘中で切れるようにするとストレス軽めで個性出しやすいぞ 戦闘後も継続するとストレスになりやすい

    119 19/05/29(水)10:40:59 No.594957965

    雑魚は普通の戦闘で手応えあり ボスはセックスバトルなんてのもあるけど割りと好き 道中が長いと雑魚がめどくなるけど

    120 19/05/29(水)10:41:11 No.594957994

    こっちの通常攻撃を1発耐えるってだけでそれはとても強い個性だ 技なり魔法なりでワンパンを要求させている

    121 19/05/29(水)10:42:19 No.594958123

    特定の属性武器付けとけばワンパン出来るけど無属性武器だとやや固い雑魚ってのは賛否両論ありそう

    122 19/05/29(水)10:43:37 No.594958263

    ジーコならこの先エロが待ってるって我慢できそうだが 普通のだったらストーリーとかなんかで惹かれる物がないとクソだなですぐ辞めそう

    123 19/05/29(水)10:44:13 No.594958340

    戦闘終了時に戦闘不能から復帰して尚且つ経験値も入ってくれるとめっちゃありがたい

    124 19/05/29(水)10:45:55 No.594958520

    >戦闘終了時に戦闘不能から復帰して尚且つ経験値も入ってくれるとめっちゃありがたい 同じだけ戦闘してるのに仲間間でレベル差つくの嫌だよね

    125 19/05/29(水)10:46:10 No.594958562

    >特定の属性武器付けとけばワンパン出来るけど無属性武器だとやや固い雑魚ってのは賛否両論ありそう それは雑魚単位じゃなくダンジョン単位でやるべきだな ダンジョン名とかマップチップで有効属性が分かるように露骨なヒントを出しておけばプレイヤーは自分で気付いて楽しむから まずプレイヤーに気づかせるのが大事だ

    126 19/05/29(水)10:46:22 No.594958581

    経験値が少しでもズレるとキレそうになるマン!

    127 19/05/29(水)10:46:30 No.594958597

    いいものなら売れるというナイーブな考えは捨てて好きに作るといいよ

    128 19/05/29(水)10:46:41 No.594958625

    ちょいズレるんだけどゲーム内にヒントがないのに初見殺しなボス戦のゲームって メタ的にはリトライしてねってことなんだろうけど ゲーム内部の視点でどう処理されるのか気になって仕方ない 偶然ガチガチの対策装備で挑んで偶然準備したアイテムや放った技がボスの弱点に刺さってんの?ってなる

    129 19/05/29(水)10:46:42 No.594958628

    ダーケストダンジョンみたいにほとんどイベント戦闘みたいな感じにしてバランスと難易度を両立させる手もある

    130 19/05/29(水)10:46:44 No.594958633

    個性があってめんどくさいけど強敵だと一目で分かって見返りもあるならまあ許せる気がする 具体的にはらんダンとかの強敵シンボルとか死神シンボルはそんなに嫌いじゃなかった

    131 19/05/29(水)10:47:29 No.594958718

    >だから「このゲームのコンセプトはこんなカンジです!」っていうのを最初にしっかり提示できるかが大事だよね >そしてそのコンセプトを納得させるだけのゲームシステムとゲームバランスしてるかが重要 最初にイベント雑魚バトルで主人公に油断台詞吐かせてからしっかり全滅させてチュートリアル的に印象づけるとかアリかもしれない

    132 19/05/29(水)10:47:40 No.594958737

    戦闘よりも惹かれるものを重視したほうがいいよね… 逆に惹かれるものを重視しすぎると雑魚戦凝るとうーん…ってなるのがアレだけど ドラクエでミミックにザラキ食らっても撤退だって思うだけだけどジーコでザラキ食らったらお前ふざんな趣旨違うだろ!?ってなるみたいな ジーコの話なのかは知らんが

    133 19/05/29(水)10:47:47 No.594958750

    >戦闘終了時に戦闘不能から復帰して尚且つ経験値も入ってくれるとめっちゃありがたい VXあたりはデフォで状態異常:戦闘不能はバトル終了時に解除設定になってるよ 経験値は入らなかった気がするけど

    134 19/05/29(水)10:47:53 No.594958765

    >特定の属性武器付けとけばワンパン出来るけど無属性武器だとやや固い雑魚ってのは賛否両論ありそう 役割分担ゲーならそれでいいというかそういう物だと思う アンデッドに聖属性とか分かりやすいならいいけど 物理効きにくいスライムに火属性とか初見じゃ分かりにくいのだと賛否分かれそう

    135 19/05/29(水)10:48:04 No.594958789

    >個性があってめんどくさいけど強敵だと一目で分かって見返りもあるならまあ許せる気がする >具体的にはらんダンとかの強敵シンボルとか死神シンボルはそんなに嫌いじゃなかった 貰い事故だと理不尽を感じるけど自分から行ったら自己責任だからな

    136 19/05/29(水)10:48:43 No.594958867

    ジーコの話になってすまないが ジーコの話となると説明がしやすいんだ

    137 19/05/29(水)10:49:03 No.594958900

    世界樹の新納が「強い雑魚を用意するなら遭遇そのものを回避できる方法を作れ」って言ってたな

    138 19/05/29(水)10:49:15 No.594958928

    というかここで聞くぐらいならRPGを実際プレイしたらどうなんだ 同人とか商業とかフリーとかやってれば何がやっちゃ駄目なのか大体わかると思う

    139 19/05/29(水)10:49:45 No.594958986

    ここに書いてあることほぼ一から十までつっこんだようなストレスフリーのゲームがあって 好きなんだけどコンテストでは優勝しなかった

    140 19/05/29(水)10:50:49 No.594959126

    通常攻撃すらフレーム単位の入力で難しいのに2ボスがコマンド失敗に強制割り込みカウンターのレジェンドオブドラグーン!

    141 19/05/29(水)10:50:59 No.594959145

    戦いたくなる雑魚は決して強いからだけじゃないよね 世界樹2のFOEとかあんまりお近づきになりたくなかったし

    142 19/05/29(水)10:51:01 No.594959152

    >ここに書いてあることほぼ一から十までつっこんだようなストレスフリーのゲームがあって >好きなんだけどコンテストでは優勝しなかった ある程度のストレスにも快感覚えるから人間ってわかんね!

    143 19/05/29(水)10:51:02 No.594959156

    ストレスがないっていうのは楽しませたい部分を楽しませる障害を作らないってことだから ストレスがないだけで楽しい部分がないのはそれは…

    144 19/05/29(水)10:51:12 No.594959178

    >ここに書いてあることほぼ一から十までつっこんだようなストレスフリーのゲームがあって >好きなんだけどコンテストでは優勝しなかった まぁカタルシスってのはストレスあってのものだからなぁ ストレスフリーだとプレイヤー側の起伏が欠けるからゲーム的に平坦にならないか?

    145 19/05/29(水)10:52:03 No.594959281

    やれといっても後者みたいなゲームって何やれば分かるのだろうか

    146 19/05/29(水)10:52:09 No.594959290

    >通常攻撃すらフレーム単位の入力で難しいのに2ボスがコマンド失敗に強制割り込みカウンターのレジェンドオブドラグーン! 炎ダイナミックは悪い意味でダメだった… 毎回戦闘であんな目押しやってられるか馬鹿!!!!

    147 19/05/29(水)10:52:12 No.594959296

    死にゲーに耐えれる奴は思ったより少ない はいクソーこんなゲームやってられっか!ってなる

    148 19/05/29(水)10:52:36 No.594959351

    そういえば世界樹ライク…というかWizライクのDRPGってフリゲだとなかなかないな

    149 19/05/29(水)10:53:00 No.594959403

    属性が重要だって分からせるためには序盤に炎の洞窟に行かせてそこの敵によく効く氷の武器を拾わせるのがいい 一度体験させればこのゲームはこういうのだなってプレイヤーは学習してくれる

    150 19/05/29(水)10:53:08 No.594959414

    >偶然ガチガチの対策装備で挑んで偶然準備したアイテムや放った技がボスの弱点に刺さってんの?ってなる ドラクエとかは死んでも生き返ってるからこの場合は関係ないか ゲームオーバーするタイプだな

    151 19/05/29(水)10:53:11 No.594959423

    >炎ダイナミックは悪い意味でダメだった… >毎回戦闘であんな目押しやってられるか馬鹿!!!! ハッシェルなんてPSかPS2かでもフレーム変わるしダートはマシな方だよ!

    152 19/05/29(水)10:53:22 No.594959447

    とにかく「ゲームコンセプトとゲームシステムとゲームバランスがちゃんと方向性が一致してるか」が全てだと思う これさえしっかりしてればどんな難易度だろうがプレイヤーは納得できると思う

    153 19/05/29(水)10:53:45 No.594959491

    >炎ダイナミックは悪い意味でダメだった… >毎回戦闘であんな目押しやってられるか馬鹿!!!! そういう場合は簡単なアディショナル選べばいいから… 自分に合わせてハイリスクハイリターンかローリスクローリターンを選べるって感じで嫌いじゃない

    154 19/05/29(水)10:53:50 No.594959499

    >そういえば世界樹ライク…というかWizライクのDRPGってフリゲだとなかなかないな まんま世界樹なやつがあるぜ! なんだっけな…ゆるドラだったか

    155 19/05/29(水)10:54:17 No.594959548

    エンカ率低いけど雑魚が強くてでも一戦ごとの経験値取得量が多いとかだと 作業レベル上げ時間自体は減らせそうだけど面倒くささ的にはどう感じるんだろうか

    156 19/05/29(水)10:54:58 No.594959626

    世界樹好きだから雑魚が歯応えある方が好き

    157 19/05/29(水)10:54:59 No.594959631

    SEAL FOREST?

    158 19/05/29(水)10:55:05 No.594959644

    >やれといっても後者みたいなゲームって何やれば分かるのだろうか 雑魚が行動不能状態異常まみれにしてくるゲーム 雑魚が異様に固いゲーム ありそう

    159 19/05/29(水)10:55:32 No.594959697

    経験値の概念が基本ただのプレイ時間の水増しでは

    160 19/05/29(水)10:55:54 No.594959734

    RODにはアディショナル確定成功デメリットなしのアクセサリーがあるから...まあ辛い場面は大抵主人公がドラグーン化できなくてスペシャルできないんやがなブヘヘ

    161 19/05/29(水)10:55:56 No.594959739

    >エンカ率低いけど雑魚が強くてでも一戦ごとの経験値取得量が多いとかだと >作業レベル上げ時間自体は減らせそうだけど面倒くささ的にはどう感じるんだろうか 「作業レベル上げしたいのに敵の遭遇率悪いし1戦がめんどくさいしでそもそも作業レベルあげしなくていいバランスにしてくんないかな…」 って思うかな

    162 19/05/29(水)10:55:59 No.594959748

    >好きなんだけどコンテストでは優勝しなかった それの名前教えて プレイしたいから

    163 19/05/29(水)10:57:25 No.594959920

    クリエイターの作りたい作って面白いゲームとユーザーの求めるユーザーフレンドリーはバッサリ別と心得といたがいい ゲームの氾濫した昨今求められるのは個性ではなくまずは遊びやすさでその地盤をしっかり固めた上にこそクリエイターを個性の介在する余地がかろうじてあるので

    164 19/05/29(水)10:58:38 No.594960071

    でもフリーゲームとかジーコならクリエイターの好きに作ったらいいと思うよ 遊ぶか遊ばないかはユーザーが決めればいいだけだし そこは商業とは一緒に考えなくていいよ

    165 19/05/29(水)11:00:39 No.594960302

    有名クリエイターの作ったゲームはある程度ちゃんと考えられてるもの目線で我慢してプレイ出来るけど 無名クリエイターはそうは行かないのは仕方ない

    166 19/05/29(水)11:02:24 No.594960517

    溢れかえっている時こそ個性は大事だと思うけど 土台のシステムめちゃくちゃなのと言われるとキツいかも

    167 19/05/29(水)11:02:27 No.594960525

    権力者みたいなのがボスで取り巻きの強い奴ら倒したら 後は好き勝手ボコボコにできるってならアリなのかな…

    168 19/05/29(水)11:02:28 No.594960528

    シンボルエンカで道中の敵逃げずに倒していけばボスとちょうどいいレベル釣り合いになる ぐらいで

    169 19/05/29(水)11:05:51 No.594960912

    ある程度の個性なんてのはぶっちゃけほぼ出尽くしちゃってるのでマジで個性で勝負してみようってのはマジモンの天才にしか許されない話だから… ジーコだったら挑戦することは出来るけれども

    170 19/05/29(水)11:06:01 No.594960925

    戦闘回数が限られてる系だと雑魚が強くても楽しい

    171 19/05/29(水)11:06:26 No.594960966

    >レジェンドオブドラグーン! あれは結構楽しかったよ アイテムとかお金まわりがほひーほひーだったけど

    172 19/05/29(水)11:07:01 No.594961042

    メイデンジーコとか敵もイカれてるけど類似あんまなくて楽しかった

    173 19/05/29(水)11:07:05 No.594961054

    でもジーコは個性よりエロ要素とやりこみ要素がしっかりしてればそれだけで十分だわ

    174 19/05/29(水)11:07:53 No.594961140

    >でもフリーゲームとかジーコならクリエイターの好きに作ったらいいと思うよ >遊ぶか遊ばないかはユーザーが決めればいいだけだし >そこは商業とは一緒に考えなくていいよ そこが一番難しい所で今は無料で遊べるゲームが溢れ過ぎている プレイしてもらうハードルもプレイし続けてもらうハードルも高い

    175 19/05/29(水)11:09:04 No.594961270

    戦闘がめんどくさくて大量にあって回避もできないジーコはそれがやらない理由になるな

    176 19/05/29(水)11:09:49 No.594961349

    やっぱり戦闘高速化とオートが一番大事だよ いちいちコマンド選ぶのとかボス戦以外じゃやりたくない 雑魚戦なぞ10秒以内に終わるべき

    177 19/05/29(水)11:09:51 No.594961359

    >それの名前教えて >プレイしたいから 万一作者がここ見てダメな例として叩かれた! みたいなうけとらえられかたしたら嫌な気持ちになるだろうから勘弁してくだち

    178 19/05/29(水)11:10:00 No.594961372

    逃走方法がたくさんあるならシンボルよりランダムエンカウントのほうがありがたい

    179 19/05/29(水)11:10:37 No.594961450

    制作側も雑魚戦は楽な方がゲームは快適って分かってそうだけど マンドリル三匹とかブリザード四匹とかを配置したくなる気持ちは少なからずあるんだろうか

    180 19/05/29(水)11:11:54 No.594961596

    雑魚を手強くするのはわかるけどそこから何で代わりにボスを倒しやすくしようってなるんだ…

    181 19/05/29(水)11:12:11 No.594961634

    俺の組んだシステムを余すことなく最後まで遊んで貰いたいってのはあるやも

    182 19/05/29(水)11:12:16 No.594961645

    ラスダンなら許すが…

    183 19/05/29(水)11:13:00 No.594961748

    ギミック理解するとサクサク殺れるバランスが好き 殺られる前に弱点突いて殺れ的な

    184 19/05/29(水)11:14:12 No.594961894

    基本的に最大HPやダメージが2桁までしか伸びないジーコとかあるな

    185 19/05/29(水)11:14:19 No.594961909

    何のコンテストかはちょっと聞きたい

    186 19/05/29(水)11:14:25 No.594961923

    もうシンボルにふれたら雑魚がふっとんでって経験値ゲットできるようにしよう!

    187 19/05/29(水)11:15:06 No.594961997

    モナー村開拓使では実装されてたな

    188 19/05/29(水)11:15:21 No.594962031

    >もうシンボルにふれたら雑魚がふっとんでって経験値ゲットできるようにしよう! エロRPGではたまに見るな

    189 19/05/29(水)11:16:59 No.594962228

    「お前ふざけっ…馬っっっ鹿じゃねえの!?」ってなるような雑魚がいると楽しいけど瞬殺手段は用意してくれ

    190 19/05/29(水)11:19:04 No.594962499

    全部ワンパンで倒せるイージーモード用意すればいいんじゃない

    191 19/05/29(水)11:20:42 No.594962714

    敗北時にどういう処理になるかも大事だ ペナルティがほぼ無いなら敵を強くしてもいいと思う

    192 19/05/29(水)11:22:32 No.594962956

    最初のなりきりダンジョンは敵強すぎボス弱すぎでやり直す気にはならなかった 話は面白かったけど

    193 19/05/29(水)11:23:31 No.594963079

    >全部ワンパンで倒せるイージーモード用意すればいいんじゃない 作業ゲー化して余計かったるく感じるんじゃないかそれ…

    194 19/05/29(水)11:24:40 No.594963243

    商業的にはラスボス簡単にして誰にでもクリアできるようにした方がいいらしい 次が売れる 代わりに裏ボスめっちゃつよくするね…

    195 19/05/29(水)11:27:17 No.594963607

    RPGなんて基本作業だぞ

    196 19/05/29(水)11:28:12 No.594963734

    初見だと厳しくて仕様を理解すればかんたんぐらいが良い塩梅 バランス調整する側は地獄