19/05/28(火)08:47:32 次の展... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1559000852995.jpg 19/05/28(火)08:47:32 No.594705405
次の展開への準備段階として曇らせ展開を入れたらブクマがじわじわ減ってて笑って元気になれた朝 「」は展開の緩急で悩んだりしてるかい
1 19/05/28(火)08:54:48 No.594706272
完全に固定客掴んだ!って確信するまでは カタルシス展開は溜めたらダメっぽいな 速度が命だ
2 19/05/28(火)08:57:05 No.594706591
>完全に固定客掴んだ!って確信するまでは >カタルシス展開は溜めたらダメっぽいな >速度が命だ とりあえず今日の更新でも溜めで明日明後日の更新で解放だからどうなるかなーって感じではある でも今まではブクマ一つやポイント一つが気がかりだったけど今回減ったことで笑って逆に思いっきり好きにやればいいじゃん! って開き直れたからある意味良いことかも知れない
3 19/05/28(火)08:57:31 No.594706640
解決編まで更新しないほうが悪い
4 19/05/28(火)08:58:14 No.594706720
あからさまに下がりそうな時は連続投稿
5 19/05/28(火)08:59:58 No.594706949
>解決編まで更新しないほうが悪い ああそうか解決まで連続更新って手があったのか 勉強になった
6 19/05/28(火)09:00:46 No.594707033
そもそも下げ展開が必要な時点でなろうにマッチした展開とは言えない
7 19/05/28(火)09:02:58 No.594707313
なんなのなろう読者はバーン様なの
8 19/05/28(火)09:03:36 No.594707388
曇り展開から1ヶ月更新停止!とかやられてみろ つらい
9 19/05/28(火)09:04:56 No.594707554
前書きでここから先は残酷な表現があります!とか書いてあることあるけどあれで逆に身構えてしまって読む気失せちゃう でも無いと文句言う読者もいるんんだろうな…
10 19/05/28(火)09:05:39 No.594707637
それだけのめり込んでくれたよか読者じゃ ブクマ外されたもんは運が悪い!
11 19/05/28(火)09:06:31 No.594707751
>前書きでここから先は残酷な表現があります!とか書いてあることあるけどあれで逆に身構えてしまって読む気失せちゃう 読んでみたらこんだけ…ってなる事は割とある…
12 19/05/28(火)09:07:09 No.594707833
>なんなのなろう読者はバーン様なの 糞展開やってブクマ切られたので更新停止しますとか腐るほどあるので…
13 19/05/28(火)09:07:22 No.594707862
>なんなのなろう読者はバーン様なの 読者はいつだって数十作数百作の中からお前の作品を読み続けるか選ぶ立場にいる 次が必ず更新される保証なんてない中でだ… そして普通に面白い(かもしれない)作品と毎日読みたい作品は違う
14 19/05/28(火)09:09:24 No.594708101
買った本だったら一冊丸々はちゃんと読んでもらえるだろうけど ウェブ更新は今日つまんなかったら明日の分に付き合う義理はないからな…
15 19/05/28(火)09:11:23 No.594708335
読者はあらゆるエターパターンを体験しているからその辺考慮して動いているだけだよね 面白そうな前フリでエター溜め展開でエター完結近いのにエター腐るほど見てきただろう
16 19/05/28(火)09:13:41 No.594708614
商業でさえエタってるんだなろうならどれだけ警戒しても足りないよ だからこうして完結まで書いてから投稿する
17 19/05/28(火)09:15:03 No.594708811
昨日さらさらされて読んだやつ面白かったから評価ポイントいれといた
18 19/05/28(火)09:15:40 No.594708879
これは溜め展開なので次で気持ちよく解消されるはず! なんてのもプロは確実にやってくれるだろうけど なろうじゃ下げるだけ下げたかと思ったら次も下げるなんてザラだしな… 常識やお約束なんて何の保証にもならないんだ
19 19/05/28(火)09:15:48 No.594708898
>そして普通に面白い(かもしれない)作品と毎日読みたい作品は違う 大半の読者は後者だと思ってるのに 作者は前者だと思ってるんだよね…
20 19/05/28(火)09:16:43 No.594708998
曇らせるだけ曇らせてそのままエターになった作品とか読後感最悪だし思い出したくもないからな… 仮に再開したとしても完結してから読もうリストに入る
21 19/05/28(火)09:16:59 No.594709033
一念発起して書き始めたけど思ったより文字数って少ない… 1話って何文字程度にしてる?
22 19/05/28(火)09:17:34 No.594709096
>これは溜め展開なので次で気持ちよく解消されるはず! >なんてのもプロは確実にやってくれるだろうけど 出来ないプロも沢山居るからな!本が売れないから消えるだけで
23 19/05/28(火)09:18:37 No.594709244
>一念発起して書き始めたけど思ったより文字数って少ない… >1話って何文字程度にしてる? 4000~6000ぐらい これがさっと書けてかつ読みやすいと思う
24 19/05/28(火)09:18:55 No.594709281
いいですよねあらすじでおもしろそうだと思って開いたら最期の更新から半年経ってるの まだ希望を捨てきれない
25 19/05/28(火)09:19:08 No.594709307
3000~5000ぐらいかな 頻繁に更新しないなら10000ぐらい
26 19/05/28(火)09:19:13 No.594709327
>読んでみたらこんだけ…ってなる事は割とある… 数行だけで詳しい描写してないしこの程度ならいいだろうって付けずに書いたのが 残酷な表現タグついてないのはダメなんですけお!!ってされる時もあるから付けておかないと面倒が起こるんだ
27 19/05/28(火)09:20:21 No.594709468
>4000~6000ぐらい >3000~5000ぐらいかな そんなに少なくもなかったのね ありがとう勇気でたよ
28 19/05/28(火)09:20:32 No.594709490
まあ商業で巻の最後に落とす展開やって続きは数ヶ月後とかやられるよりは… 解決する前にエタる…?
29 19/05/28(火)09:20:40 No.594709507
あとがきで「あと三話で逆転きます」みたいにぶっちゃけるのって意外と馬鹿に出来ない効果がある ちゃんと上げが用意されてるという安心感は強い なろうでしかできない特殊なやり方
30 19/05/28(火)09:22:21 No.594709730
下げるだけ下げて解決方法が思いつかなかったのかそのままエターとかざらにある
31 19/05/28(火)09:22:51 No.594709794
オチが決まらないのでエタは本当によくある…
32 19/05/28(火)09:23:16 No.594709837
また雑談スレ立てたのか
33 19/05/28(火)09:24:01 No.594709927
作者に信用がないうちの溜め展開は作者が素でそれやってると判断されるからな
34 19/05/28(火)09:24:17 No.594709958
エタじゃなくても下げたが上げ方が足りず全体的にただ株が下がっただけとかもよくある
35 19/05/28(火)09:24:41 No.594710016
オチが決まらずエタは商業でもあるからな…
36 19/05/28(火)09:25:18 No.594710094
逆に何の進展もなくグダグダキャラが喋ってるだけだと即切るわ
37 19/05/28(火)09:25:38 No.594710136
まえがきあとがき要らないと思ってたけど結構必要なんだね…
38 19/05/28(火)09:26:36 No.594710248
>あとがきで「あと三話で逆転きます」みたいにぶっちゃけるのって意外と馬鹿に出来ない効果がある >ちゃんと上げが用意されてるという安心感は強い >なろうでしかできない特殊なやり方 本なりテレビなり他の創作物はちゃんと終わりまであとどのくらいとか分かるからぶっちゃけてるようなもんではある
39 19/05/28(火)09:27:00 No.594710301
>逆に何の進展もなくグダグダキャラが喋ってるだけだと即切るわ 短編とか掌編ならいいんだけど本編でただグダグダ喋るだけだと辛いよね…
40 19/05/28(火)09:27:13 No.594710333
絶対エタりません宣言は信頼できないと知った 全n話の予定ですならいくらか信用してもいい
41 19/05/28(火)09:27:35 No.594710387
目には目を歯には歯をと因果応報は大事
42 19/05/28(火)09:27:35 No.594710389
>本なりテレビなり他の創作物はちゃんと終わりまであとどのくらいとか分かるからぶっちゃけてるようなもんではある 話が終わるのと上げ展開があるかどうかは別だぞ
43 19/05/28(火)09:27:43 No.594710413
>まえがきあとがき要らないと思ってたけど結構必要なんだね… 没入感が削がれるからあんまり好きじゃない 特に前書き でも後書きでブクマ感想評価乞食するのはめっちゃ効果的とは聞いた
44 19/05/28(火)09:28:05 No.594710462
一話あたりの文字数がどんどん減ってくる病
45 19/05/28(火)09:28:28 No.594710507
いいですよね全滅エンドと続きは劇場版で
46 19/05/28(火)09:28:43 No.594710545
「」は毎話あとがきに「ブクマ・感想お願いします」だとか他作品の宣伝書くのってどう思う?
47 19/05/28(火)09:29:47 No.594710675
>目には目を歯には歯をと因果応報は大事 話回すのに便利なトリックスター役だからこいつ野放しにしとこ っての繰り返すとキャラへのヘイトがひどいことに
48 19/05/28(火)09:29:58 No.594710706
>「」は毎話あとがきに「ブクマ・感想お願いします」だとか他作品の宣伝書くのってどう思う? 宣伝だとわかった時点でスルーするので気にならない 逆に気にする人には効果的だからいいやり方だと思う
49 19/05/28(火)09:30:39 No.594710807
>「」は毎話あとがきに「ブクマ・感想お願いします」だとか他作品の宣伝書くのってどう思う? 特に気にしない 気に入った作品は言われずともブクマするし感想もしたいときにするし
50 19/05/28(火)09:30:40 No.594710808
なにごとも実績だよ実績 完結実績とハッピーエンド実績な
51 19/05/28(火)09:30:54 No.594710841
次回更新予定とかの業務連絡程度なら気にならないので自分でもそうしてる
52 19/05/28(火)09:30:58 No.594710847
なろうはネガティブな展開についてはよくも悪くも結構気をつけてる人が多いイメージだな 溜め展開大したことねぇ~って事が多い
53 19/05/28(火)09:31:14 No.594710882
>「」は毎話あとがきに「ブクマ・感想お願いします」だとか他作品の宣伝書くのってどう思う? 前者はいいけど後者が連載中だったりするとこいつ完結させられないタイプかなってちょっと警戒し始める 読みにいくかは気分次第
54 19/05/28(火)09:31:50 No.594710971
>「」は毎話あとがきに「ブクマ・感想お願いします」だとか他作品の宣伝書くのってどう思う? それだけならいつも書いてあるなぁくらいで流す 感想の書き方にまで注文まで付けられていたりすると…
55 19/05/28(火)09:31:52 No.594710974
前書きと言えば今一人称で書いてて今後他のキャラの視点での三人称の話を入れたいと思ってるんだけどそれは前書きで注意入れといたほうがいいかな?
56 19/05/28(火)09:31:59 No.594710984
あとがきで毎回宣伝とか恥ずかしいしみっともないのでやりませんよ って気取った事ほざいてたら書籍が速攻で打ち切りになって泣くほど後悔しましたって割烹で言ってた作者もいるのでやっぱり地道な宣伝は大事だと思う
57 19/05/28(火)09:32:14 No.594711013
個人的には主人公が最初の一話で退場して後は残された人々の視点で話が進むってのが読みたいけど見かけたことがない
58 19/05/28(火)09:32:48 No.594711109
わざわざ鬱展開がありますけど最後にハッピーエンドになります!とか宣言されると鬱の意味無いなって思っちゃう
59 19/05/28(火)09:33:03 No.594711150
>「」は毎話あとがきに「ブクマ・感想お願いします」だとか他作品の宣伝書くのってどう思う? 読者視点では正直言えば冷める が作者視点ではポイントも感想もないと誰も聞いてないのに一人漫才してる気分になるのもわかるし こっちが読まれてるならこっちも読まれていいはずだ…って思うのもわかる
60 19/05/28(火)09:33:11 No.594711176
>前書きと言えば今一人称で書いてて今後他のキャラの視点での三人称の話を入れたいと思ってるんだけどそれは前書きで注意入れといたほうがいいかな? 個人的には変な警告を入れられることのほうが読む気が失せるな…
61 19/05/28(火)09:33:12 No.594711182
>個人的には主人公が最初の一話で退場して後は残された人々の視点で話が進むってのが読みたいけど見かけたことがない ただの群像劇じゃねーか!
62 19/05/28(火)09:33:42 No.594711249
あとがきというか共通の宣伝枠みたいなのあるよね
63 19/05/28(火)09:34:06 No.594711299
いくら最期にハッピーエンドでも全体の95%が鬱展開だったりしたらマイナスの方が強くなるので読めない…
64 19/05/28(火)09:34:07 No.594711306
記念で出しただけとか別にそれで食うつもりもないってならいいけど食ってく夢があるなら宣伝しようね…
65 19/05/28(火)09:34:14 No.594711321
>個人的には主人公が最初の一話で退場して後は残された人々の視点で話が進むってのが読みたいけど見かけたことがない それ主人公なのかなぁ
66 19/05/28(火)09:34:28 No.594711354
結局無料で空いた時間に読む物だから読み終わった後に嫌な気分になんてなりたくないのだ 解決が期待できるならまだしも
67 19/05/28(火)09:34:38 No.594711376
退場というか大きな出来事の複数いる当事者をインタビューしていく奴なら見た事はあるな 一部は退場してるけどその後の話
68 19/05/28(火)09:34:55 No.594711423
>ただの群像劇じゃねーか! でもだいたい主人公視点もそのあとちょくちょく出てくるじゃん! 主人公が第一話で自殺してそのあとどうなっていくかがみたい 綻びが出ていく様を見たい
69 19/05/28(火)09:35:45 No.594711548
>絶対エタりません宣言は信頼できないと知った 落ちまで決めてますってんならともかく エタらないという意欲だけはありますとか一つも信用する取っ掛かりがねえ
70 19/05/28(火)09:35:49 No.594711561
>個人的には主人公が最初の一話で退場して後は残された人々の視点で話が進むってのが読みたいけど見かけたことがない オーバーロードでスライムを主人公視するような読み方か・・・
71 19/05/28(火)09:35:53 No.594711569
それもう主人公じゃなくね!?
72 19/05/28(火)09:36:29 No.594711637
>でもだいたい主人公視点もそのあとちょくちょく出てくるじゃん! >主人公が第一話で自殺してそのあとどうなっていくかがみたい >ただの群像劇じゃねーか!
73 19/05/28(火)09:36:42 No.594711673
死んだのはただの被害者で大勢の語り手が主人公だよね
74 19/05/28(火)09:36:44 No.594711677
回りの人間に綻びが出ても納得できるような存在感は一話では出ないんじゃない?
75 19/05/28(火)09:37:43 No.594711803
>個人的には変な警告を入れられることのほうが読む気が失せるな… やっぱないほうがいいか ありがとー まあでも突然視点が変わると読者混乱するだろうしタイトルとか気をつけてみようかとは思う side~とか
76 19/05/28(火)09:37:45 No.594711807
それ主人公大活躍でキャラ大好きになる作品1本書いた後やるやつじゃないの
77 19/05/28(火)09:37:53 No.594711819
>前書きと言えば今一人称で書いてて今後他のキャラの視点での三人称の話を入れたいと思ってるんだけどそれは前書きで注意入れといたほうがいいかな? そういうのや話タイトル部にSIDE:〇〇とかもよくあるけど 同じ場面の別キャラ視点はその時点でバイバイする読者も多少いるから注意したい
78 19/05/28(火)09:38:20 No.594711873
>回りの人間に綻びが出ても納得できるような存在感は一話では出ないんじゃない? やっぱそうだよね… 確かに主人公ではないわこれ
79 19/05/28(火)09:38:23 No.594711880
徳弘マンガみたいに重い展開中にもちょっとだけギャグを挟んでみてはどうだろう
80 19/05/28(火)09:38:42 No.594711917
最強主人公が途中から主人公がオチで解決する舞台装置化ってのはたまにあるが 一話で即退場は読者がキャラ掴む前にいなくなるわけで 作者の中ではこんなすごい人なんですよ!って盛り上がってるけど読者からしたら冷めるみたいになるぞ
81 19/05/28(火)09:38:55 No.594711936
暗い話なんて世の中いくらでもあるが本の場合金払ってるし作者の作風知ってて買ったりするし短編ならその一冊で終わりまで読める点とか読み進める為の燃料が結構あるからね webの場合ら大体の読者は暗い気分になってまで先を知りたくなるほどその作品に思い入れがない
82 19/05/28(火)09:39:08 No.594711966
ハッピーエンドタグあると読む確率上がるな
83 19/05/28(火)09:39:10 No.594711969
たっぷり10万文字使って大活躍させた上でぶちころがして回りの人間が破滅する様をじっくり書くべきですよ!
84 19/05/28(火)09:39:28 No.594712006
>前書きと言えば今一人称で書いてて今後他のキャラの視点での三人称の話を入れたいと思ってるんだけどそれは前書きで注意入れといたほうがいいかな? 別サイド自体が人を選ぶので警告云々以前だと思う 他のキャラは三人称でってのは別によくある事だから気にはならない
85 19/05/28(火)09:39:52 No.594712058
悪役令嬢ものでそんなのあった気がするぞ 一話で幽閉されてた主人公が死んでそれぞれの立場から語られる中編のやつ
86 19/05/28(火)09:40:05 No.594712091
>作者の中ではこんなすごい人なんですよ!って盛り上がってるけど読者からしたら冷めるみたいになるぞ 囚われヒロインと同じだよね 出番のない活躍のないキャラがもてはやされたって読者はちっともそいつを好きになる要素がない
87 19/05/28(火)09:40:07 No.594712096
あらすじだけじゃ回避できない要素が嫌でタグを頼りに作品を探してる身としては鬱展開とか後付でタグ追加とかされた日には読むのやめるよ タグは努力目標じゃなくてメニュー表だからメニューと違うものがお出しされたら帰るよ
88 19/05/28(火)09:40:24 No.594712127
ストレスフリーは勘弁してほしいけど曇らせたら早急に次の話を投下してほしい
89 19/05/28(火)09:40:28 No.594712138
>悪役令嬢ものでそんなのあった気がするぞ >一話で幽閉されてた主人公が死んでそれぞれの立場から語られる中編のやつ それたぶん読んだことあるな 好きだった
90 19/05/28(火)09:40:44 No.594712159
>前書きと言えば今一人称で書いてて今後他のキャラの視点での三人称の話を入れたいと思ってるんだけどそれは前書きで注意入れといたほうがいいかな? それサブタイで提示するやつじゃない?
91 19/05/28(火)09:40:50 No.594712169
>まあでも突然視点が変わると読者混乱するだろうしタイトルとか気をつけてみようかとは思う >side~とか なんでわざわざ地雷要素を取り込み始めるの… 余計な親切は空回りするからやめよう
92 19/05/28(火)09:42:33 No.594712372
異形系主人公でいいのないかな 見た目化け物中身常識的な人間会話不可能なやつで 畑は面白かったけどもっとクリーチャー的なのが読みたい もちろん人間化なしで
93 19/05/28(火)09:42:57 No.594712418
ブクマ100越えたいな…
94 19/05/28(火)09:43:14 No.594712457
そもそもside○○が必要なほど視点変更を何度もするのやめたほうがいい
95 19/05/28(火)09:43:29 No.594712492
>なんでわざわざ地雷要素を取り込み始めるの… >余計な親切は空回りするからやめよう いや今まで読んでたのにわりとそういうのあったから普通なのかなって…… でも地雷なら辞めておこう
96 19/05/28(火)09:43:58 No.594712546
残酷な表現は良いけど性的に残酷なのは即ブクマ外してしまう 我ながら繊細だ
97 19/05/28(火)09:44:02 No.594712554
>畑は面白かったけどもっとクリーチャー的なのが読みたい ヴァルチャーとか?
98 19/05/28(火)09:44:44 No.594712646
○○(△△視点)とかもよく見るけどあれもやっぱダメなのか
99 19/05/28(火)09:45:00 No.594712669
ヴァルチャーはいい線いってるけど会話はできたんじゃなかったかな
100 19/05/28(火)09:45:00 No.594712670
一方その頃で他のところで起こった出来事を描写するならside:付でも普通だから読むよ 同じ場面のその場に居たキャラが語る形式だと大半字数稼ぎの地雷なだけで
101 19/05/28(火)09:45:21 No.594712715
Sideなんてせいぜいが敵の会議の様子が関の山かな… マジでどうでもいい主人公褒めるだけみたいなのはキツい
102 19/05/28(火)09:46:09 No.594712813
まあタイトルについてるくらいならまだ気にしないかな…
103 19/05/28(火)09:46:19 No.594712823
叫び声しかあげられないけど声の高低とか長さや身ぶり手振りで感情表現するの好き
104 19/05/28(火)09:47:06 No.594712927
>○○(△△視点)とかもよく見るけどあれもやっぱダメなのか 最初から群像劇のつもりで書いてるならいいと思う
105 19/05/28(火)09:47:09 No.594712936
同じシーン繰り返さず時系列進んでくなら別に気にしないかな
106 19/05/28(火)09:47:10 No.594712939
主人公一人称が基本でたまに三人称で主人公が居ない場所の描写するのが好き 主人公じゃないキャラの一人称は主人公とは別視点だと認識するのに一瞬間が空くのと同じシーンの繰り返しも多いからあまり好きじゃない
107 19/05/28(火)09:47:26 No.594712972
side○○はかつてU-1の流れを汲むお手軽チーレム系でろくにストーリー的意義もなく 主人公様sugeee!をリピートするために連発されたので古参が嫌がってるだけで 別に禁じ手というわけじゃないよ妙手でもないけど
108 19/05/28(火)09:47:47 No.594713036
私「この時の選択をずっと後悔し続けることになる…」みたいな不幸予告嫌い!(ばーん!
109 19/05/28(火)09:50:03 No.594713306
主人公視点→敵視点でなんだこいつ!?→ヒロイン視点でトゥンクとか同じシーン何度もやられると辟易するからね… たまにヒロインが複数でそれぞれ全員の視点で語られたりモブ視点のさす主があったりもするした
110 19/05/28(火)09:50:17 No.594713326
悪役令嬢を慕うメイドの語りは好き あんまりだらだらやられるとアレだけど1話くらいであれば
111 19/05/28(火)09:50:27 No.594713349
一応書こうと思ってるのは失恋したヒロインの主人公の様子がなんか変で回りがそれに気づいてこりゃやべぇなんとかしないと→なんとかなった! ってなる流れを周囲の視点で書きたくて 同じシーンをもう一度主人公でってのは考えてないから大丈夫だとは思う メインのキャラクターがおかしくなっちゃった描写は主観で書いても伝わりづらいよなーと思って
112 19/05/28(火)09:50:34 No.594713365
主人公の一人称は書きやすいうえにウケもいいから安定なんだけど仲間と一緒に戦う時にちょっと困る 全部主人公の視点から戦闘描写してもあんまり面白くないんだよな
113 19/05/28(火)09:50:55 No.594713410
別視点とかあってもいいけど同じシーンのリピートはやめて欲しい
114 19/05/28(火)09:52:09 No.594713565
同じシーンを視点違いで繰り返しとか別キャラ視点でやることが主人公ageるだけなのが不評なだけでちゃんと意味のある複数視点なら問題ないと思う
115 19/05/28(火)09:52:10 No.594713570
別視点で同じシーン書くとしたらある程度あいだを開けて真意が明らかになるとかかな
116 19/05/28(火)09:52:57 No.594713659
戦闘というか動きメインにやりたいなら三人称が一番楽だよ 心理描写メインなら一人称のが良いけど あと三人称にも一元と多元があるけど多元は視点が固定されてなくて混乱するって読者もけっこういるから一元が無難
117 19/05/28(火)09:53:02 No.594713673
人称が切り替わりまくって曖昧になる奴が必殺としてあるけど なろうでうまくやってる奴は見た事はない
118 19/05/28(火)09:53:45 No.594713742
今のこの流れのように同じこと同じ話を立て続けに何度も繰り返されると鬱陶しいと思うだろう それさえ気を付ければ大丈夫だ
119 19/05/28(火)09:53:47 No.594713743
3人称視点の話自体は気にしないけど大抵乱用して話が進まない上に同じシーンを何度も見せられることになるからな… 3人称入れるときの読者への注意書きよりも先にそもそもその話を入れる必要があるのかを見直したほうがいい
120 19/05/28(火)09:53:55 No.594713761
戦闘は三人称で書きたい 一人称視点での主人公無双はどうにも単調におもえて
121 19/05/28(火)09:54:13 No.594713801
同じ出来事の別視点はつまらんのでやめて欲しい
122 19/05/28(火)09:54:49 No.594713870
ランキング上位見るとやっぱり主人公視点の一人称が圧倒的に人気あるイメージある
123 19/05/28(火)09:54:54 No.594713884
>全部主人公の視点から戦闘描写してもあんまり面白くないんだよな 内容的にはほぼ一人称だけど三人称にした書き方マスター出来るとバトル描写に便利ではある
124 19/05/28(火)09:55:14 No.594713924
心理描写はいくらでも文字数稼げるんだろうけど話が動かなくなってつらい
125 19/05/28(火)09:55:34 No.594713958
視点変更の頻度が低い場合、別にsideつけないでも会話や風景描写で誰視点か示せるからな ネット以外の小説はそんな感じなわけだし
126 19/05/28(火)09:56:27 No.594714060
地の文に「俺」さえ使わなければどう見ても主人公の一人称でも三人称だと言い張ることもできなくはない
127 19/05/28(火)09:56:36 No.594714072
謙虚なんかは別キャラ視点回は毎回自己紹介から入るよね
128 19/05/28(火)09:56:36 No.594714073
戦闘描写なんて キンキンキンキンキン! ズガガガガッ! ビシュン! バキィ! とかでいいだろ
129 19/05/28(火)09:57:11 No.594714136
ラノベでも最近の新人だと一人称が主流で三人称で書くのは一昔前の作者がほとんどなんだよね…
130 19/05/28(火)09:57:16 No.594714144
一瞬ギンガ算かと思った
131 19/05/28(火)09:57:20 No.594714152
いろんな視点でやりたくなるのは作者の頭の中に文脈じゃなくてアニメが展開されてる証拠だ 主人公の見た目や動きのカッコよさなんてわざわざ文章で描写しても他人は感じ入ってくれないぞ 行動の意味や決断の尊さで魅せていけ
132 19/05/28(火)09:57:44 No.594714199
地の文=サン楽しいよ おお見よ!とか南無三!とかやろうよ
133 19/05/28(火)09:57:54 No.594714219
>心理描写はいくらでも文字数稼げるんだろうけど話が動かなくなってつらい 話が地に付き過ぎてるというか書く側としても動かしづらい
134 19/05/28(火)09:57:57 No.594714231
>謙虚なんかは別キャラ視点回は毎回自己紹介から入るよね わりと説明ないと誰?ってなることあるからね…
135 19/05/28(火)09:58:17 No.594714263
転生とかも含めると主人公の特別感というかメタ的な部分で 考え方含めての娯楽みたいな面もあるから一人称の方が手軽にはなる
136 19/05/28(火)09:58:30 No.594714285
でも動きのカッコ良さのためにわざわざ格闘術の本まで買ったし… 作中の戦闘描写に活かしたいし…
137 19/05/28(火)09:58:56 No.594714340
カンカン キキン
138 19/05/28(火)09:59:02 No.594714344
自分の書きたいように書くのがいちばんである
139 19/05/28(火)09:59:19 No.594714379
まぁ正直戦闘シーンって商業のやつでも割と読み飛ばすし いい加減に描かれても読む側としてはそんなに問題ない気がする
140 19/05/28(火)09:59:39 No.594714410
田中とかみたいな勘違いものも一人称だからこそってとこあるよな
141 19/05/28(火)09:59:51 No.594714437
>でも動きのカッコ良さのためにわざわざ格闘術の本まで買ったし… >作中の戦闘描写に活かしたいし… コミカライズまで行ったら作画担当との打ち合わせで嬉々として語ればええねん
142 19/05/28(火)10:01:00 No.594714563
ハーメルンのはじめの一歩の二次創作が一人称と三人称の描写を頑張ってたな 観客ありきだからうまいこと振り返ったりできるし知識さえあれば現代スポーツ物も書いてて楽しそうだ
143 19/05/28(火)10:01:03 No.594714572
俺の名は露骨な赤面やデレ台詞とかじゃなく地の文を使ったさりげない言動の所作でヒロインの魅力を表現したいマン!
144 19/05/28(火)10:01:09 No.594714585
そんな…戦闘シーンで丸々1話一万五千字越えは読み飛ばされていたのか…
145 19/05/28(火)10:01:09 No.594714587
戦闘シーンは漫画とかアニメだと動きがわかるけど文章だと想像するのが難しいんだ 文章読んで動き考えてでワンテンポ置いちゃうし
146 19/05/28(火)10:01:55 No.594714672
戦闘なんてどっちが優勢かくらいしか読んでなくてすまない… 一発二発カッコいい攻撃しても想像しづらいんだ
147 19/05/28(火)10:02:12 No.594714706
>俺の名は露骨な赤面やデレ台詞とかじゃなく地の文を使ったさりげない言動の所作でヒロインの魅力を表現したいマン! 気持ちはわかるけど読者を信用したらダメだよ はっきり書かないと大多数には伝わらないから…
148 19/05/28(火)10:02:24 No.594714727
文章と動きが想像できなかったり動作つながってなくないこれみたいなことがあったからほぼ読み飛ばす
149 19/05/28(火)10:02:25 No.594714729
>そんな…戦闘シーンで丸々1話一万五千字越えは読み飛ばされていたのか… 戦闘シーンについての早口の感想が来ない限りはうn…
150 19/05/28(火)10:03:21 No.594714828
戦闘入るとこで引いて次話冒頭で事後描写とか 大胆に戦闘省略されてるのわりと好き
151 19/05/28(火)10:03:25 No.594714838
俺は読んでるよ戦闘シーン 辺境の老騎士序章のバルドvsヴェンヴリルとかめちゃくちゃカッコイイと思うし
152 19/05/28(火)10:03:33 No.594714854
>ラノベでも最近の新人だと一人称が主流で三人称で書くのは一昔前の作者がほとんどなんだよね… 逆にその事実を知っても流行りと同じことやってたら劣化コピーの木っ端にしかなれないと思う 「今の流行」に沿って書いたら出版する頃にはマンネリな世界だ
153 19/05/28(火)10:03:37 No.594714862
大半の読者にとって戦闘描写はうまければ加点する場所じゃなくて 一定以下だと評価下げる減点箇所って感じがする
154 19/05/28(火)10:03:47 No.594714878
>でも動きのカッコ良さのためにわざわざ格闘術の本まで買ったし… >作中の戦闘描写に活かしたいし… 窮地に練習してたあの技が!とかはいいけど勉強結果を見せようとして受け売りの格闘術解説になる人が多いのが辛い 描写の塩梅はジュビロの漫画がいい感じに回想とか前振りしてて参考になると思う
155 19/05/28(火)10:03:59 No.594714899
文章と戦闘シーンは相性悪いよなぁ だから一撃必殺同士の差し合いみたいな戦闘が主流なんだろうね
156 19/05/28(火)10:04:37 No.594714976
戦闘は最低限破綻無く状況が分かってなおスピード感があればようやくヨシってラインだから こうして格の違う主人公にド派手な範囲魔法を使わせる
157 19/05/28(火)10:05:13 No.594715053
>こうして格の違う主人公にド派手な範囲魔法を使わせる ティルトウェイト!
158 19/05/28(火)10:05:16 No.594715055
漫画やアニメと違って文章だと最後は想像に任せるから 自分がわかる知識で書いても読者側に知識がないと伝わらなかったりするし
159 19/05/28(火)10:05:21 No.594715064
前に読んだラノベも戦闘シーンは別の人が書いてたな
160 19/05/28(火)10:05:38 No.594715105
ガチで剣術やってる人の殺陣描写大好きなんだけどなぁ…
161 19/05/28(火)10:06:17 No.594715193
プロでも戦闘シーンは大体読み飛ばしていいよねこれって作家もいる 氏とか
162 19/05/28(火)10:06:19 No.594715198
ロボものなんかはさらに専門用語盛り盛りでわけわかめの倍率ドンだ
163 19/05/28(火)10:06:29 No.594715223
そんな…じゃあチート能力無しの純剣士主人公はどうやって戦闘シーン書けばいいんですか…
164 19/05/28(火)10:06:40 No.594715247
>ガチで剣術やってる人の殺陣描写大好きなんだけどなぁ… そのレベルの描写が楽しいってのと素人が書いて誰でもそのレベルになるのは別問題なので…
165 19/05/28(火)10:06:51 No.594715269
戦闘シーンの勉強って難しいよね 餓狼伝(小説版)でも読めばいいのかな
166 19/05/28(火)10:06:55 No.594715277
>自分がわかる知識で書いても読者側に知識がないと伝わらなかったりするし これがあるから描写に専門用語が頻出する危険性のあるロボモノも文章だと絶滅危惧種なんだろうな
167 19/05/28(火)10:08:00 No.594715423
>そんな…じゃあチート能力無しの純剣士主人公はどうやって戦闘シーン書けばいいんですか… 仲間のピンチに駆けつけて一刀両断
168 19/05/28(火)10:08:01 No.594715426
ガチ剣術家ってだいたい奈良原一人の話じゃねーか!
169 19/05/28(火)10:08:34 No.594715497
>そんな…じゃあチート能力無しの純剣士主人公はどうやって戦闘シーン書けばいいんですか… 今まで読んだ純剣士ものをリスペクトするのが一番早…早…無理!
170 19/05/28(火)10:09:28 No.594715618
極東の島国出身の刀使いの主人公だからそれっぽく書きたい まあ短く簡潔にしないとダメだけど!
171 19/05/28(火)10:09:39 No.594715640
>そんな…じゃあチート能力無しの純剣士主人公はどうやって戦闘シーン書けばいいんですか… それこそ >辺境の老騎士序章のバルドvsヴェンヴリルとかめちゃくちゃカッコイイと思うし これくらいのものを書ければ評価されると思うけど一般的に素人があのレベルを書くのは難しいので…
172 19/05/28(火)10:10:21 No.594715729
書くなとは誰もいってないし巧みな戦闘シーンが書かれた作品も沢山あるよ 受けるかどうかが別問題なだけで…
173 19/05/28(火)10:10:38 No.594715759
ギィ先生みたいにそこまでの雰囲気で盛り上げて戦闘はワンパンが正解かもしれない
174 19/05/28(火)10:11:31 No.594715878
戦闘シーンを文章で読んで頭の中で映像を想像するって必要なエネルギーが多すぎる 描写が上手いって言っても結構曖昧に想像することになるし 読ませるって感覚も多分文章が上手くて単に読んでて気持ちがいいだけって言う可能性もある
175 19/05/28(火)10:11:40 No.594715892
作者ができないことは主人公もできない…とまでは言わないけど理解は必要だよね それも最低限の理解じゃなくてかなり深い知識が
176 19/05/28(火)10:12:17 No.594715963
個人戦はまだいいけど戦争レベルの集団戦になると これ図入りの解説なしで状況理解できてる読者どれだけいるのかってなるよね
177 19/05/28(火)10:12:29 No.594715988
なにやってるか文で伝わるだけでもすごいんだけどね なろうでは評価されない項目だから…
178 19/05/28(火)10:12:29 No.594715991
戦闘は書けるなら評価される部分だけど書けるならってのがどうしても入ってくる
179 19/05/28(火)10:12:38 No.594716006
人を斬ったことがないから書けない…!
180 19/05/28(火)10:12:42 No.594716012
それこそなろうでは評価されない項目ってだけなので 存分にそこを評価されたいなら新人賞にどうぞってだけだわな
181 19/05/28(火)10:12:51 No.594716022
老騎士って剣ペカーのイメージが強いけどそんなに殺陣すごかったっけ
182 19/05/28(火)10:13:37 No.594716120
じゃあ起こすか なろうで殺陣ブーム…!
183 19/05/28(火)10:13:48 No.594716142
剣士の戦闘は数合のやりとりに描写詰め込んで終わらせるのが格好いいし好き 鍔迫り合いしたり攻撃が効かなくて攻略法を悠長に考えたりしてると飛ばしたくなる
184 19/05/28(火)10:14:11 No.594716191
いいよね自作地図 また角度変えた関東だこれ!
185 19/05/28(火)10:14:42 No.594716253
待ってくれ 鍔迫り合いしつつの舌戦は剣戟の醍醐味のはずだ
186 19/05/28(火)10:15:50 No.594716396
勝負がついたらそこから読むので教えてください
187 19/05/28(火)10:15:52 No.594716401
ゲームの動きをそのまま文章にできれば…
188 19/05/28(火)10:16:55 No.594716517
魔剣拾遺譚 オススメです
189 19/05/28(火)10:18:01 No.594716653
面白くなるように努力はしているッ!
190 19/05/28(火)10:18:30 No.594716710
>鍔迫り合いしつつの舌戦は剣戟の醍醐味のはずだ 怒らないでくださいね 剣道の試合じゃあるまいし真剣で殺し合ってる最中にお喋りなんて馬鹿みたいじゃないですか
191 19/05/28(火)10:18:53 No.594716757
>待ってくれ >鍔迫り合いしつつの舌戦は剣戟の醍醐味のはずだ 鍔迫り合いは二言三言静かな会話で あれこれ言い合うのは打ち合いしながらのが演出的にはいいかなと思う
192 19/05/28(火)10:19:10 No.594716787
>待ってくれ >鍔迫り合いしつつの舌戦は剣戟の醍醐味のはずだ そういや確かに戦闘中の動きは印象に残らなくても 戦闘中の会話なんかは印象に残ったりするな
193 19/05/28(火)10:19:30 No.594716839
そこで()を使った目と目で会話です
194 19/05/28(火)10:19:30 No.594716840
剣道の試合でも舌戦なんてしないよ!?
195 19/05/28(火)10:20:18 No.594716942
>そういや確かに戦闘中の動きは印象に残らなくても >戦闘中の会話なんかは印象に残ったりするな 戦闘中に自分の行動を相手に解説し合う!
196 19/05/28(火)10:21:11 No.594717051
>剣道の試合でも舌戦なんてしないよ!? でもキエエエエエエエエ!!とか言ってるじゃない…